メニュー
カテゴリー
最近のコメント
便利なリンク集
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

TOPページリニューアル完了!古い記事は修正中。表示くずれあればご連絡ください

既存・後継クラスのバランス調整内容まとめ(4月24日)

2019 4/21
コメントする・見る
既存・後継クラスのバランス調整内容まとめ(4月24日)

ロッティ ロッティ

バランス調整ってわくわくしますね

ギリアム ギリアム

今回は4月24日のバランス調整内容をまとめてみたよ!

既存、後継クラスのバランス調整についてまとめ

今回は2019年4月24日、つまりEPISODE6の大型アプデのタイミングの内容になります。

調整されないクラス、武器などもありますが、チェックしていきます。

この記事で分かること

  • 4月24日の既存、後継クラスのバランス調整内容
  • 追加のスキルリング

目次

ハンター

種類対象内容
スキルウォーブレイブ
  • レベル上限を1にして効果値を調整
  • 効果時間を上方修正
ハンターギアブースト
  • レベル上限を1にして効果値を調整
ガードスタンスアドバンス
  • 効果時間を上方修正(+20秒
チャージパリング
  • レベル上限を1にして効果値を調整
ソードノヴァストライク
  • チャージしていない場合の威力を上方修正
  • 上下方向の攻撃範囲を上方修正
  • 攻撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減
  • ヒットストップ、ジャストアタックタイミングを緩和
  • チャージした場合のガードキャンセル、ステップ、ジャンプキャンセルタイミング緩和
ワイヤー通常攻撃
  • 通常攻撃3段目、ステップアタックの威力を上方修正
    • それぞれ1.3倍、1.4倍
パルチ通常攻撃
  • 地上で攻撃を行った際の旋回速度を上方修正
  • 地上で攻撃を行った際のガードキャンセルタイミングを緩和
スライドシェイカー
  • 威力を上方修正
スピードレイン
ライジングフラッグ零式
  • パルチザンギアを消費するタイミング、発動時に旋回を調整
  • 移動中に前方ガードポイントを追加
ピークアップスロー
  • 威力を上方修正
ティアーズグリッド
  • 威力を上方修正
  • 威力配分を調整

スキル面では1に調整されるため、その分スキルを他に充てることが可能になりますね。

振り方次第ですが10以上浮く人もいそう。

 

他には上記のPAでもレベル1~16の威力の上方修正があります。

 

ファイター

ファイターの細かい調整はなし。

上記のPAでもレベル1~16の威力の上方修正があります。

 

レンジャー

種類対象内容
アサルトライフル通常攻撃
  • 通常攻撃の3段目に対して、空中で攻撃を行った際の落下タイミングを緩和
ピアッシングシェル
  • 空中で攻撃を行った際の落下タイミングを緩和
グレネードシェル
ワンポイント
  • 威力を上方修正
  • 空中で攻撃を行った際の落下タイミングを緩和
ディフューズシェル
  • 空中で攻撃を行った際の落下タイミングを緩和
インパクトスライダー
  • 威力を上方修正
ランチャーコンセントレイトワン
  • 威力を上方修正
クラスターバレット
クラッカーバレット
  • 射程距離を延長
フレイムバレット
  • 威力を上方修正

アサルトライフルの通常、PA含めて、空中の落下タイミングが変わるのでスタンディングスナイプをのせれるようになる

 

テクター

種類対象内容
ウォンド通常攻撃
  • 通常攻撃とステップアタックにおいて、モーション速度を上方修正
    • 潜在能力「未知なる魔杖」とS級特殊能力「S4:短杖強打」の効果を調整

これは前に放送で話していた件ですね。

ウォンド自体の改善をするので、関連する潜在も見直すというもの

 

どのくらい改善されるかはQAで回答がありました。通常状態でもS4短杖強打並になるとのことでした。

 

ブレイバー

種類対象内容
バレットボウマスターシュート
  • 攻撃中に旋回ができるよう調整
  • 弾速、誘導性能を上方修正します。
    • 命中率の高いPAへ調整
  • 移動を伴って攻撃した場合の無敵時間を上方修正(0.1⇒0.25秒
ペネトレイトアロウ
  • 攻撃中に旋回ができるよう調整
  • 移動を伴って攻撃した場合の無敵時間を上方修正(0.1⇒0.25秒
トレンシャルアロウ
  • 威力を上方修正
  • 攻撃中に旋回ができるよう調整
グラビティポイント
  • 攻撃中に旋回ができるよう調整
ラストネメシス
  • ジャストアタックタイミングとステップキャンセルタイミングを緩和
トリットシューター
  • 威力を上方修正
トリットシューター零式
バニッシュアロウ
  • 攻撃中に旋回ができるよう調整
  • チャージしていない場合の弾速を上方修正
  • 移動を伴って攻撃した場合の無敵時間を上方修正

バレットボウでは主に移動攻撃の無敵時間や攻撃中の旋回についてが多め。

 

他には上記のPAでもレベル1~16の威力の上方修正があります。カタナはこちら。

 

バウンサー

種類対象内容
デュアルブレードヘブンリーカイト
  • ジャストアタックタイミングを緩和(-0.9秒。PA出したらすぐにJA出来る
    • 高度調整をしやすいように
ケストレルランページ零式
  • モーション速度を上方修正(1.1倍)

主な内容の中にはブーツはないです。

まぁ新PAも控えてるから…なんだろうか。

 

他には上記のPAでもレベル1~16の威力の上方修正があります。

 

ヒーロー

種類対象内容
ソードライジングスラッシュ
  • 威力を上方修正
  • 威力配分を調整
    • 長押し時の威力を高くしている。ヴェイパーとの選択ができる調整
フラッシュオブトリック
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正
ヴェイパーオブバレット
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正
ツインマシンガンファイナルストーム
  • 攻撃範囲を上方修正
  • 発動時に全方向ガードポイント
セカンドオブエッジ
  • 攻撃時に旋回ができるよう調整
  • 発動時に無敵時間を追加
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正
モーメントオブトリック
  • 威力を上方修正
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正
タリス通常攻撃・ステップアタック
  • 攻撃中に移動ができるよう調整
武器アクション
  • 高速移動後に移動ができるよう調整
ヒーローカウンター
  • 威力を上方修正
ジェットホイール
  • 吸い込み範囲を上方修正
  • 発動時に移動ができるよう調整
ワイズハウンド
  • 威力を上方修正
ダイブオブバレット
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正
レーサーオブエッジ
  • 武器切り替え攻撃の威力を上方修正

全体的に調整されます。タリスの使用感は結構変わりそうな予感。

タリスの移動調整はライジングエッジみたいな位置調整が出来る

 

テクニック

種類対象内容
フォイエ
  • 威力を上方修正
ギ・フォイエ
ラ・フォイエ
ギ・バータ
ラ・バータ
サ・バータ
零式ナ・バータ
ゾンデ
ギ・ゾンデ
ラ・ゾンデ
サ・ゾンデ
ゾンディール
ナ・ゾンデ
ギ・ザン
ラ・ザン
サ・ザン
イル・ザン
ギ・グランツ
零式ギ・グランツ
ナ・グランツ
メギド
ギ・メギド
イル・メギド
複合テクニックゲージ
  • レベル81以上のエネミーにダメージを与えた際に溜まるゲージ量を上方修正
バーランツィオン
  • 発動時の無敵時間を延長
  • 攻撃中に移動ができるよう調整

どのくらいかによって全然変わりますが、複合以外はテクニックはとにかく威力!

方針としてはダメージの高い、命中させやすいテクニックを基準として威力調整したようです。

 

複合は溜まりやすくなるみたいですね。バーランもまさかの移動できるとのことで多少はリカバリーできそう。

 

他には上記のテクニックでもレベル1~16の威力の上方修正があります。

 

スキルリングの追加

[box class=”yellow_box”]

  • L/AウォンドEチェンジ
  • L/Aワイヤーモード[/box]

スキルリングも2種、追加されます。

 

L/AウォンドEチェンジ

ウォンドギアが溜まっている間、ウォンドの属性がチャージしたテクニックの属性に変化する効果(補助除く)です。

似たようなリングはもともとありましたが、既存のものは補助テクでも変わってしまうため、ゾンディールやザンバースすると変わってしまって使いづらかった場面あったんですよね。それが解消されます。

 

L/Aワイヤーモード

ワイヤーのホールドPAがエネミーを捕獲、捕縛せずに攻撃出来るようになる効果です。

どうなるかというと、ホールド出来ない相手を掴んでいるような光の弾を掴んでブンブンする形になります。捕獲しないので、エネミーは普通に動く。

 

まとめ

ガンナーとサモナー以外は調整があった感じですかね。(フォースはテクニックあるので)

ひとまずは下方しないって話だったので上方修正のみです。ディスク修正は1~16なのでよく使う最大のLv.17ではないので注意

 

ガンナーはSロールアーツ絡みが強いしチェインもあるからしょうがないんですけど、サモナーは今後エッグやキャンディとか改善あるんだろうか。

まぁなんでもかんでも、調整・多ければいいものでもないとは思いますが、サモナーは特殊だし別の調整になるのかどうか…

今回の方針としては威力倍率が多いですが、ファントムの調整もあるため大きい調整にはしてないらしいです。控えめ。今後も調整かかってくるでしょうし、続報に期待

 

アプデ後には別記事でいくつか紹介するか、この記事に反映していこうと思います。

あと、この記事は今後もバランス調整まとめページにするかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次
閉じる