クラス別おすすめスキルツリーは説得力が足りない
クラス別おすすめスキルツリーが公開されました。
ただ疑問点もあったり、書くべきことがなかったりします。
おススメに求められること
まず今回のスキルツリーに触れる前に、どういう情報があったら嬉しいか・あるべきかを考えます。こういうの考えないと最終的に目的からずれますからね・・・
スキルツリーのおすすめに需要がある理由はそもそも人によって色んな答えがあるのと強さに直結するからだと思います。
何のスキルとったらいいか分からない、取ったけどもっといいスキル振りがあるかもなどもありますし、倍率など立ち回りが変わりますからね~
そういったことからスキルツリーのおすすめや説明をする際は以下が必要だと考えます。
- とった方がいいスキルツリーの見本
- 何故そのスキルを取るかの理由
- 優先度
- ポイント全部のツリー
- 色んなクラスパターン
ツリーはないとイメージしにくいのでないとわかりにくいですよね。そして取った理由もないと説得力が生まれません。ただでさえ答えが人によって変わるツリーなのに理由がないと、どんなにいいこと言っても参考になりません。
優先度はあった方がいい親切な部類ではあると思いますが、レベル上がらないとポイントが足らないので、優先度がないと悩みます。特に初心者ほど困る。
最後にポイント全部のツリーも記載するべきな気がしています。何とっていいかわからない側からしたら、残りのスキル何すればいいかわからないですし。
公式・GOZILINEさんのツリー
これから新しいクラスを始める方や、今使っているクラスをさらに上達させたい方向けに、クラス別のスキルツリーを紹介します。
必要最低限のスキル構成となっておりますので、まずはこのツリーをベースに、好みに応じたスキル習得を目指してください
公式のページはこちら。
想いとして必要最低限のスキルとあります。
公式のは前回生放送の時に話合った通りほとんどそのまま簡略的に使っていて、詳細はGOZILINEさんのところで的な感じです。オートメイトについて文章のみ追加されたくらいでした。
個人的に他のサイトに詳細をおまかせするのはいいことだと思います。
ただ、参考元が上記にまとめたスキルツリーで知りたいことが不十分な記事になっていると思いました。
説明自体はあるスキルもあります。が、すべてのクラスで取得しているツリーのスキルの理由は網羅されてません。
しかも取った理由がないandスキルポイント最大のツリーがないため初心者は残りのスキルをどうすればいいかわかりません。最低限の紹介とはいえ不親切。
何故とるんだろう
何故とるんだろうって言いたくなるのもあります。
※ただしすべてではなくFoTeなどそのまま参考になるのもあります。
例えばHuのフューリーコンボアップを10とっているところとか。5振りにして、あとは好みで10とるかすればいいと思いますね。でもなぜ取ったか理由がないので作成者の意図がわかりません。
あとはオートメイトハーフライン、マッシブハンターなどのスキルもごり推せるので火力にもなるって方も多いかとも思います。入れたパターンも紹介した方が良かった。
Brもカタナ弓両立ツリーがなかったりします。できればあった方がいいと思いますし、なぜ入れなかったのかはどこにも書いてないです。
スキルも1で止めていたりと何かしら理由は推察できても記載がないので参考にしていいのか判断できない。
一例を上げましたが、他にもなんで取り切らずに止めているんだろうとか、固定っぽい振り方とかもありました。
ぶっちゃけこういう理由なんだろうなーと予想は立てられます。でもおススメした側の意図が理由をすべて書いてないことにより伝わっていません。
そんな気がします。何かしら意図があるはずなだけにもったいない。書いていれば変わっていたと思います。
どうすればいいのか
- ツリーで取ったスキルのとった理由をすべて記載する
- 優先度○△×などでつける
- クラスのパターンを増やす
自分は上記をやるのがいいおすすめツリーなんじゃないかと思っています。
自分はまだサモナーしかおススメツリー書いてないですがいろんなサイトでもわかりやすく理由をすべて記載したり、優先度つけしたり、いろんなクラスでのパターンを記載しているところもあります。
記載のあるなしで見比べると申し訳ないですが、説得力が断然違います。
それに作成・監修した側の意図も伝わらないので非常にもったいない。せっかく色々試行錯誤してたどりついたツリーだと思いますし。
主に参考元になりますが、もっと具体的に言うと、
①誰向けかターゲット選定
②何を伝えたいか決める
③どうやれば伝わるか考える
④スキルを考える
になると思いますが、今回の結果から見るに③の掘り下げがしてないor足りないんだと思います。
正直スキル選ぶ以前の話。プレイヤーは特にスキル選ぶことに注力しがちですからね、、
色々書くと文字ばっかりなのを避けたい・・・ってことなら表形式や図解、絵を入れたり、文字の改行や色つけ、枠で囲むなど工夫のし甲斐はいくらでもあります。
個人的な感想になりますが・・・
今のままだと手抜いているようにも見えるし、初心者向けになっていないし、そのまま使いにくいのもあるので、せっかくのいい企画がもったいない。
ので、是非とも作り直してもらいたいです。作成・監修した方々はやりこんでいる方々で、色々試行錯誤してたどりついたツリーだと思いますし・・・絶対素晴らしいものが出来るとおもってます。
WEBページを更新されたらいいですね。
コメント
コメント一覧 (38件)
記載おつかれ様です。自分も同じこと思いましたね。理由はわかるけど初心者にこれはどうかな〜的な
Hu側のツリーはヒューリー関係を最優先に乙女は必須まで言い切った方がいいと思います。何度も言われてますが乙女は火力スキルです!
あとはBrこのままだと弓系取れないのあるなーとかTeツリーのツッコミどころとかでしょうか
正直これは初心者というよりスキルの意味をしっかり分かってるツリーを何本も持ってる上級者向けじゃないかと…。使い分けする前提ならこのツリーはいいと思います
こんにちは。自分も違和感を感じましたが、確かに。戦い方などのスタイルは個人で決めるものなのでどれが正解とか在りませんからね。自分はこのブログや他のブログでスキルツリーを決めました。変えたいと思ったら、スキルツリーの初期化を使うか、スキルツリーの枠を増やすかですかね?まあブレイバーに関してはカタナメインか弓メインとサブなので3つにしてますが
アイテム無しで初期化とかできれば初心者の方にも優しいと思うんですがね。まあサブに使われるのはハンター、ブレイバー、テクターが多いのですが、色々な人のスタイルも在りますし、どれが当たりかハズレか、どれが自分の能力を活かせるかですね。長所を上げるか、短所を補うかも在りますし。公式よりもプレイヤーさんのブログで自分のスタイルを探した方が良いんですがね。問題は一度選択するとキャンセルできない所ですかね。コメント失礼致しました
運営からの依頼でしょうから、具体的に使えないor無意味なスキルを明言出来ないのもあるんじゃないかと
ハンターのガードスタンスやファイターのブレイブワイズなんて説明したら不満ばかり出てしまいますしね
あまり公にするのもあれだけど、実用度で言えばpso2淫夢wikiが一番だと思います。
表現方法が一般向けじゃないだけであそこはスキルやクラス別のリングに関する考察もしっかりしてるし、何故ヒュリコンを5振りで止めるのかについても解説されてるから色々参考になった。
レイド、防衛、雑魚狩り、サブクラス…
目的によって違うから一概に初心者、上級者でこれって勧めるのは
なんかおかしいと思う
ついでに記事作成に関わった人間がTwitterで問題点指摘されたら怒って煽り出す始末
仮にも運営公認なのに呆れますね
乙女を振っていないのはスケドを使わせるためなのでは???
冗談は置いておいて、普通に考えたらこのスキル振りはマイノリティであり、お勧めするツリーでは無い事くらい運営側もわからなかったのだろうか…
なんだかなぁって感じですね
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.85.9H.bs.d4.eG.gd.hP.l3.mD.pP.rt.y2.En.FX.PD.Rj.10X.15L.7w9.7VX.91J.1*14-4*0
こんな感じじゃね?メインハンターで無難な内容にするなら
ステップ3はまぁFi側で取ってもいいけどね
0.11秒猶予が出来ると世界が変わると思う
初心者に向けたものですしこれでもいいかもしれませんが本当に初心者のこと思ってするならスキルの重要度を☆で表すくらいすればいいのに…
※7
運営が自分達で作っていたツリーとやらが気になりますな…
自分で自分達のツリーよりいいと言い切ってましたが一体どんな振り方を…
マッシブ乙女振らないなら、サブFiでいいし、Fiはガッツポーズあるせいでスタンスの切り替えが現実的じゃない。
スタンス切り替えてる間に振り向くから、ブレイブのみでいいとかもある
だからスキルポイントそこまで突っ込んで得るものが少ない
レアで9割補償があるクリティカル系スキルとかもね
乙女が火力スキルなのは初心者は防御しないでひたすら突っ込むバーサーカーでも早々死なないのと、ある程度の領域になると反撃受けるかもしれない状態でも突っ込める(間に合わなければ最悪乙女で受ければいいや)という部分にもあります
そこで乙女無いと安全策に走って食らったら退避して回復とか単位時間のダメージ加算量が減るというとことにあります。
HP盛らないステ盛り至上とか、防御スキル一切取らないのとかの根源にあるのは「床舐めたら起こして貰えばいいだろ」とかいうアホが多すぎる。
床したら火力0倍で、起こす手間(安全な場所に退避する等)の分他人の火力も奪う邪魔な存在
そう言ってもいいのは「床舐めてもムーンなんて居らん、ムーンで起こされるようなのはゴミクズ、仮にミスって床舐めしても即ドールで起きる。そもそも床なんか舐めねぇし」と言える人だけなんですが、未だ見たこと無い
そう言う輩は火力落として生存能力を上げてる人を馬鹿にするのが多いですが、「他人に起こして貰えばいい」と言ってる時点で馬鹿にしてる人達の介護が無きゃろくすっぽ戦えないゴミクズなんだって事にいつ気がつくんだろうなぁ
各クラス何故取るのか、何故取らないかを全て説明すると非常に長くなってしまい、その説明を全て読んでもらえるか(特に初心者に)というとハッキリ言って難しいです。かと言って全SPを振ったツリーを公開だとそれこそ運営さんの言う押し付けになってしまいかねないです。なので、SPを余らせた今回のツリー公開の形になったと思います。今回の件は各所で文句や批評が多いです。しかし、鉄板スキルはあれど、全SPを使ったスキルの取り方は人により千差万別です。上記もあり万人に分かってもらえるように説明するのは非常に難解です(stationでも開発で作成に揉めてたと言う木村Dの発言が難しさを表現してると思います)。あくまでオススメであり、一つの意見の意見である、と同時にプレイヤーも他人の鵜呑みだけでなく自分で調べて自己判断する力が必要です。ただ今回のツリーは私も少し偏りが見られる要改善ツリーだと思います。時間がかかるかもしれませんが改善を待ちたいですね。
長文、乱文失礼しました。
昔から言われてるけど運営はPSO2の内容に関してはエアプだからね・・・そもそもツリーだけ振ってもどうしてその振り方をするのか説明をしないと初心者にはわからないって言うのすら理解してない
しかもHuで「必要最低限」でこれって事は運営自体がガドスタはいらないって公表したようなもんだしね~だからと言ってガドスタを救済する様な事はしないのもなんだかな~
突っ込まれない様にあえて説明はしない様にしてるんだろうね~占いで言えば具体的な事は言わずに「悪い事だけ起きるでしょう」って言うようなもんだよ
先日のPSO2STATIONでは木村Dが初心者向けと言っておられましたが
ゴジラインのクラス別ガイドを作ろう記事ではガチ勢の方針が伝われば嬉しいという記載があり
この相違が現状の論争を生んでいるのではないかと思います
管理人さんも書いていますようにスキルツリーの各所に固定向けなものが見受けられますし
これはゴジラインさんの問題というよりも
これを初心者向けとして採用した開発に問題があると思います
スキルツリー自体はそういうプレイをする人たちが使ってると言うだけでいいんですけどね
一番の問題はそういった一部の人が使う偏った内容のツリーを公式がオススメと言い出した事でしょう
Huを使っていて乙女マッシブを切るという事はHuの存在意義を問われるレベルですし
Teは殴りタイプが紹介されておらずウォンドの存在を運営が否定したも同然です
Brもツリー調整までして両立できるようにしたのに何故かカタナ偏重のツリーを運営がオススメと言っている
運営が自身で何を作ってるかもはや見失ってるのがよく判る内容です
そもそも初心者向けと押し付けにならないが相容れないもの
ですから中途半端になるのは当然かなって思います。
オートメイトを例に挙げてますが、もしオートメイトを
入れたらハンターはガードがあるにも関わらず
ダメージ覚悟で突っ込むスタイルというのを押し付ける
形になりますし、コメ欄で指摘されてるガードスタンスも
同様ですよね。
一部そのまま参考にしても良いツリーも有りますがHuは酷いですね。初心者向けなら乙女は必須ですし、プレイに慣れてきた中級者向けならコンボは5振りでいいでしょう。中途半端でどんな層に見て欲しいのかよく分からないんですよね〜
プレイの熟練度に関係なく、Huのコンボアップは全振りでもいいと思いますがねえ。ステップJAリングがある今ならなおさらの事。と言っても初心者向けでSPが不十分なら確かに5振りで一旦止めて乙女を優先しておきたいところ。
まずはスキルなどを勧めるよりも先に、
「そのクラスではどういった戦い方ができるのか」を説明し、
それを実現するにはどういうスキルをとればいいか、
といった形で紹介するのが、あるべき初心者向け講座なのではないかと思いますね。
たとえばハンターなら、(現実的かはおいておいて)
防御をいとわずひたすら攻撃する戦い方→ヒューリー&乙女
ガチガチに防御を固め、絶対に死なない戦い方→ガード&各種耐性
みたいな感じで「目的」→「手段」という風に説明してあげたほうが、進む先が見えてよいのではないかと思いました。
開発がアッシュとかギリアムでテストプレイしてる時のツリーを公開すればいいじゃんと思った(こなみ
19さん
クラスコンセプトが崩壊してるのはガンナーの公式おすすめ戦法あたりで露呈してますし・・・
もう、運営はクラスレベル30単位でリセットパス配布式にして
・初心者用の生存性高い・操作の練習用構成
・中級者用に初心者用から発展し攻撃性能高い構成
の2段構え位で掲載してくれるのが頭使わせる意味でも有効なんじゃないのかな。
メインHuなら主力はチャージPAが多くチャパリで発動して後はSAあるのでマッシブ切りに対して存在意義を問われる謂れはありませんけども、初心者向けで乙女切りは擁護できない…同じくコンボアップも最初は5で後から振ればいいと思います。
熟練者がサブキャラ育成中に振るならこういうツリーもありかも?といった印象、クラブコンプしてれば低レベル帯で要求ステ防御系の武器や防具で無双できるから溶けるし痛くないですからね。熟練者目線であって右も左もわからない初心者向けではない。
でも確かに公式ツリーなんて難しい問題ではあるんですよね。ガチガチに固めたらビルド強制だと叩かれ、優先度設定したら評価低いスキルを死にスキル作ってんじゃねえよもっと上方しろって叩かれ、みっちり説明するとこんな長いの読むかって叩かれますし。
ツリー事故ったらACか全リセットパスが必要で、全リセは長くプレイしてれば余るけど初心者は持ってないし、クラス70到達したら各職ごとに称号で貰えるとかだったらツリー事故は減らせる…かも?
ブレイバーに関してはエキスパだろうがクソ雑魚カタナマンであふれかえってるのにさらに公式が後押しとか正気かよ…
うーむ、上の方で色んな方が言ってたけどなんというか運営がこういうのに口出さなきゃいけないのデリケートで難しい問題なんだろうなって思った。
自分はスキルツリーって最初は大体ネットで調べてwikiなり他人のなりを丸々コピーさせてもらってそこから自分に合ってる合ってないができて、いるいらないの判断してたからあんまり他人に聞いたりしなかったなぁ(ボッチ)
別ゲーから来た初心者が火力上げるって言ってステ全振りとかは防止出来るだけいいとは思う。でも正直期待外れだったなー。ゴジラインって業者がユーザー目線だーとか言うから少し期待したけどヒューリーコンボ全振りと乙女を「初心者は」って位置付けで振ってないのは無いかなwそれで他のツリー見るのやめたけど~あとBrは両立か弓でおなしゃーと言いたい
初コメ。いつもブログ見てるッス。自分はHuメインですが、ゴジラインさんのブログみてああ、確かにと思ったッス!
ソードやパルチ系なら確かにパリング使いこなせればヒーリングとかppゲインなどあって乙女頼る機会へるっスね 自分の防具レイレイイザネ(ステ85HP110PP13)ですが、HP少し多いのか乙女が発動しない状態の時があるんですよ!
乙女切って残りを別のに回そうかなと思ってる次第ッス
色んなブロガーさんたちがこぞって今回の件の記事かいてますけども、誰も今までオススメのスキルツリーの公開なんて殆どしていなかったのに、いざ運営が公開したら文句を言ったり自分のオススメのスキルツリー公開したりとちょっと傲慢すぎだなーって感じますね・・・
確かに物申したい事が色々あるのは事実ですけど、ネトゲのスキル振り等は自分で考えたり教えてもらったり調べたりするのが普通ですよね、その点で言うならこのスキルツリーは「なぜ?」を自分で考えたり調べる事が出来るので所謂脳死でスキル振りをさせないという点では優れていると思いますね。
下手に鉄板ツリーを公式が明言しちゃうのも問題なのはわかるからぼかすしかなかったような気がしなくもないです
カタナマンなぁ…
ACに刀の師匠やってます(キリ
刀について聞きたいことがあれば何時でもどうぞって書いてて、6sモデフリで耐性アンガにシャキンシャキンしてた人を思い出したじゃないか…
Huならワイズ必要性低いし乙女とったほうがいい
TeRaあってTeHuないのは謎
BrRaがないし
あとはGuのクリティカル1だったりPPコンバートが9だったりカタナギアブーストが4なのが中途半端だなぁ
明確にしすぎるとそれこそ押し付けだ!ってなりそうだしなぁ、火力を出すスキル部分だけでも良さそうではあると思いました(少しだけでもいいから説明を書いて欲しくはあった)
明確にしすぎるとそれこそ押し付けだ!ってなりそうだしなぁ、火力を出すスキル部分だけでも良さそうではあると思いました(少しだけでもいいから説明を書いて欲しくはあった)
開始後1ヶ月くらいはスキルリセット自由にさせてあげるとかですかねー。試行錯誤する楽しみもでるし。そもそも運営がお勧めツリーを載せなくてすむし。
そしてリセットパスは、職ごとに使わせてほしいという個人的な希望をお願いしたい。全部リセット全部振り直しは時間かかる!
・・・途中で「あ、間違って振った・・」もう一回振り直し・・もやるし・・いや自分の責任ではあるんですがね!
そもそもこういう処置を取らないといけなくなった経緯はそれだけツリーに無関心なライト勢が多かったって事でしょ。ここの運営はデータ“だけ”は取るの好きみたいだし
まぁどうせ自分で調べない奴らに両立Brやここに無い構成を教えたところで見ない考えないで意味無いんだけどね
スキル振りは失敗したらやり直せない怖いって人も少なからず居るわけで、1ツリー限定のリセットパスをログボ辺りで配布すればだいぶ変わると思うんですけどねえ。
おすすめツリーに関してはRaHuとFoTe以外は余りにひどいと言わざるを得ないのは同意です。マッシブ乙女のないサブHuに存在価値なんて無いよ・・・
個人的にはこの手の物は第3者に依頼しないで公式てやるべきことだと思いますね
依頼先に迷惑がかかりますし
個々のクラスで振ってるSPが異なるのが気になるポイントでした
SP80振ったクラスだとXH行けますし
個人的には、SP60(SPオーダークリア+Lv50、常設等のSH参戦可能)統一で出してもらえると参考になるなぁと思いました
フューリーコンボアップ10を推してる理由について
ゴジラインで回答してるの読んできたけど
アストレアが言うように初弾のJAは思っているより多く
火力重視するなら振って損は無いのはたしかだわ
でもHuには他にも有力なスキルが有るし
重視してる所も人によって違うだろうから
必須レベルでSP5を消費させるには説得力が足りてない
乙女にしても前提のSPが多いとか言ってるけど
乙女にはそのコスト以上の恩恵あるでしょっての
必要としていない人もいる?
全体の何%よ?その鉄壁のガードマスター
結局、自分らのPSの範囲内で語られてる「おすすめ」なんだよな