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Suサモナーのスキルツリー(振り)

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Suのスキル振り、おすすめなスキルツリーと解説に関して、まとめてみました。


■初めに
サモナーに限ったお話しではないですがースキルを取る考え方として、①必須のものをまず取る。②余ったSPで立ち回りによって残りを取る感じだと思ってます。

なので、最初になぜ必要か?、逆になぜいらないか?や必要度、どこまで振るのがいのかをまとめてみます。(個人的に思ったものですが)
その後に余ったSPをお好みとスタイルに合わせて取っていく形かと。

ちなみにサモナーのおすすめサブクラスこちら

文字クリックで飛べる目次

基本スキル


必要度は○は取ったほうがいいもの。△はお好み。×はやめたほうがいいもの(前提分は取るけど)3段階にしてみました。

スキル名 必要度 推奨SP 理由
HPアップ × 1 必要なし。前提分1のみ
HPハイアップ × 0 最大でも+100なので必要なし
PPアップ1 0 SPに余裕があれば。
PPアップ2 0 SPに余裕があれば
全攻撃アップ 5 全部取ると値が高いので火力出すために
全攻撃ハイアップ 10 全部取ると値が高いので火力出すために
全防御・技量アップ 0 耐久面が体感出来るほどなので残りSPによってお好み
全防御・技量ハイアップ 0 耐久面が体感出来るほどなので残りSPによってお好み
HPリストレイト × 1 間隔も長く、ソロ用でないと使いにくい。前提分1のみ
マッシブメイト 0 基本レスタ使うので不要。アトマイザー系にも効くが使いどころは少なめ、1ですし余ったらお好みで
クイックリカバリー × 0 状態異常、ジェルンにしてくるエネミーが少なく必要なし。
サブクラスグロウアップ × 0 説明不要でいらない子
ポイントアシスト 3 修正され、他のポイントアシストで上書きされなくなって使いやすくなった。前提の3振りか、リキャストと効果時間を同じにするために5振り
サポートファイア 1 MAX1振りで110%倍率なので
リザーブリカバリー × 0 値も低くレスタで回復すること多いので必要なし
ペットリカバリー × 3 値も低くレスタで回復すること多いので必要なし。前提分3振りのみ。
ペットシンパシー 3 威力と回復率は変らないのと、シンパシータイムの方が延長倍率高いので前提分3振り(36秒)。
ハーモナイズアップ 1 1振りだけでも充分に発動しやすくなるため。
シンパシータイム 5 シンパシーの効果時間を倍率で増やせるためMAX振り(36×2=72秒)
イージーシンパシー 1 MAX1振りでシンパシーの受付時間を+10秒できるため。(合計20秒)
アルターエゴ 10 解除可能、本当に危ない時はペット以外に変えればいい、
MAX振りで120%倍率と高いので。
PBアドバンス 0 タクトの攻撃力が低いため基本不要。活用するならPB使用時はコートダブリス(潜在:幻精共鳴)に持ち替えてやりたいところ
オールアタックボーナス1 5 110%倍率で貴重な火力スキルなのでMAX振り
オールアタックボーナス2 5 110%倍率で貴重な火力スキルなのでMAX振り
ペットエレメント
ウィークヒット
5 属性ごとにペットは大変だが、光であれば使いどころも多く、貴重な火力スキルなのでMAX振り
ペットエレメント
PPリストレイト
1 属性ごとにペットは大変だが、光であれば使いどころも多く、サリィのてきぱきを使えば回復量が高くなるので1振りだけでも。MAX振ると段違いで回復するので残りSPとお好みで
ペットスイッチストライク 0 サブクラスの打撃アップスキルあり、マグ、ユニットが打撃なら必要。
ペットスイッチシュート 0 サブクラスの射撃アップスキルあり、マグ、ユニットが射撃なら必要。
ペットフォトンバリア 0 10%だがダメージ無効化なのでアルターエゴと相性がいい。残りのSPとお好みで
ディアマスター 5 発動率75%と高く、本体が死ぬと何も出来ないのであったら安心

上記を取得するとSPは65。クラスキューブ分は含めないとSP85なので残り20(クラスキューブ含めると24)をお好きなのに振るのが良いかと。

Su基本スキル_SP65
上のツリーはまとめ表に基づいて振った場合のSP65分のスキルツリーになります。こちらから修正可能な上のツリー(スキルシュミレータ様)に飛べます。どう振っていくかたたき台にしたい方はどうぞ~

SP85振ったスキルツリー

SuSP85分のスキル

SP85まで振ってみました。余剰SPは20。自分はこのツリー構成です。

増やしたのは・・・・
ペットフォトンバリア5振り、
ペットエレメントPPリストレイトに追加で4振り、
ポイントアシストに追加で2振り、
全防御・技量アップ3振り、
全防御・技量ハイアップ6振りです。

理由としてはペットフォトンバリアは10%ですが意外と発動しますし、アルターエゴ中や保険としてありだと思いました。PPリストレイトは属性限られますが、回復量が大きく変わるので。

ポイントアシストは効果時間とリキャスト時間を同じ20秒にするため。残るスキルは優先したいものがないので防御面を強化するためにアップ系に残りを振っています。

そして、クラスキューブ分のSP4はどうするかって話ですが、ペットスイッチストライク、シュートを取るか、ハイアップに残りを振ればいいと思います。

スイッチ系を前提
とする場合は、ポイントアシストは前提分の3のままにして回せばいいかとー。今はスイッチ系を使わなくても今後使う可能性もあるので、1ですし振っておいても損ないと思います。

最後に

サモナーのスキル振り・決め方を個人的にですがまとめてみました。

試して思ったのは、「基本スキル」と書かせて頂いたものはあんまり変わらないのではーということ。

というのも残るスキルを決めるのが悩みますね、火力を出そうとすると必然とスキル決まってきますし。悩むのはどうしても必要!ってのが他のクラスと比べて少ないからだと思います。

なので、明らかにスキル振らないものを除けばあとはお好みでいいと思っています。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (4件)

  • マッシブメイトはアトマイザー投げる時にも有効だから全くいらない事もないな

  • >ななしさん
    ご意見ありがとうございます!
    確かにアトマイザーに関して言及していませんでしたね。
    修正致しました。

  • なんで本当アシストをWBみたく他人と上書きな使用にしてしまったんだろう…

  • >名無しークスさん
    アシストはほんとに使いにくいですよね~威力は申し分ないのになぜこなった・・・
    他人に干渉しないようにできればMAX振りもありだったのに。。

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