ワンダ、トリム、サリィのおすすめな使い分け

サモナーが実装されてからクラスレベル75にしたり、ペット限界突破させたり、育成して使ってみて見えてきたので個人的にですが、
3体の使いわけ方法をまとめます。

結論から書くと、雑魚はサリィ、ボスはトリム、サリィの使いわけ、PP回復はサリィ、回避時や他がやられた時のカバーにワンダを添えるのがおすすめです。やたらサリィが入っていますがどうしてこうなったか以下に見ていきます。

 



ペットの雑魚戦の使い勝手比較

 

■比較条件
・比べるペット
⇒☆13ワンダLv106 光60
⇒☆10サリィLv85 光50

キャンディーは属性上昇のパンケーキのみ
 (威力には関係ないですがワンダにはスピリタアメ×2ついてます)
・ステータスの+補正はワンダのほうが全部約30高い育成状況
Su/Brでアベレージスタンスのみ
・相手は同一(リリアルチのヤクトスパルガン弱点:炎) 
つまり弱点はつかない
・PAはお互い、範囲技で強めなものを選択 
 

上記条件で試しました。トリムがいないのはボス用のコンセプトなので、雑魚戦は範囲攻撃的にも2体のどちらかかなと思ったからです。
☆13ワンダと☆10サリィでは厳しいのでは?と思うかもしれませんが、まずは以下をご覧いただけるとうれしいです。

サリィテリトリー

20160201_224608_004
消費PPは15。ですが、ボタンホールドでPPを消費し続ける代わりに威力を上げることが可能なPAです。

この時のダメージは約10300くらい。
このPAはホールドしたばかりだと弱いのですが、一定まで維持しているとダメージが出るようになります。そのときの値になります。

ワンダブレイク

20160202_022704_004
消費PPは25。画像では1体にしか当たってないですが範囲技です。威力が高いのでこっちにしました。

この時のダメージは約11000くらい。

上記で比較した結果から考えると、
基本的に雑魚はサリィでサリィテリトリー使って対処したほうがいいと言えますね。

PP消費し続けるとはいえ、☆13と☆10の差がありながらダメージはあまり変わってないですし同じレアリティならば追い越します。PP消費の違いに関しては1回のPAであればワンダが効率いいのですが、2回目以降はサリィテリトリーがホールドし続けることによって常に同じダメージを出せるので効率的にも逆転します。

PP枯渇問題は性格:てきぱきであればPP回収多いので解決します。これ以外でもサモナー自体がPPを使いまくるクラスなので、てきぱき大安定です。ヴィエラでいいじゃん説もありますが、交換の面倒さ、ペットシンパシーがなくなること、何よりもう一つの性格:やさしいが使い道がないのもあります。他のペットのHP回復といってもテクカスしたレスタなら1回で全回復しますし。

そして他にもここからわかる利点が2点ほどあります。
①つめは攻撃範囲が広いこと。ワンダにはワンダスライサーが範囲的には負けてませんが威力が下がります。トリムはそこまで広い範囲攻撃はありません。(ボスに強いコンセプト的にしょうがない

②つめはアルターエゴを積極的に使えること。アルターエゴはリミットブレイクと同じ倍率のスキルで強力ですが、ワンダ・トリムはエネミーの近くに行くので使いどころを選びます。ただ、サリィはサモナーの横から攻撃します。よって、だいたい6人以上いれば、少し距離を置いてサリィフォールで集めて(ゾンディールがあればそっちに任せる)⇒サリィテリトリーで安全に戦えます。さすがにソロだと厳しいですが。

③つめはサリィテリトリー中にペットもサモナーも移動出来ること。トリムスパイラルはロマン火力の代わりにトリムだけ動けないのですが、こっちは動けるので多少狙われても対処可能。

 

ただし、すべての雑魚戦に万能というわけではありません。

ペットの育成状況にもよりますが~格下、SH帯以下はトリムのトリムスタッブのほうが便利だったりします。攻撃が早く、エネミーのHPが低いからです。
他にも例えば、防衛戦はエネミーが集まっているところに巻き込まないとサリィテリトリーは生かせません。防衛以外にも言えますが、広範囲に散らばっている場合はサリィチェイサーをばら撒いたほうがいい場面もあります。よってうまく使い分ける必要があります。使い分けが出来れば問題ないです。



サリィとトリムのボス戦に関して

サリィで高火力

トリムの場合はトリムスパイラルがあるのでサリィテリトリーと一概にダメージ比較は難しいのですが・・・
サリーテリトリーで
キャンディーもしっかり構成組めばアンガに100,000程のダメージを連続で叩き出すことも可能です。
ちなみにSu/Brです。

アンガ自体にダメージが通りにくいのもありますが結構な火力なんじゃないでしょうか。他のエネミーならもっと出そう。
しかもこれがPPが続く限り叩き出せるという。。。

20160201_014122_161
ただし、サリィテリトリーはどのボスにも万能ってわけではないです。
サリィテリトリーのフィールドはその場に固定されるので動きまわるエネミーには相性が悪いです。

動きまわるエネミー、サリィテリトリーが難しい場合や、トリムスパイラルを狙えるボスであればトリムがいいです。

バルロドスなんかは前に一本釣りしましたが、他にトリムスパイラルルーサーの時止め後戻ってくるとき、DFダブル、ダークラグネ、ダークビブラス、ゼッシュレイダ、マガツ(こちらもカンスト出せましたがDPSという観点だと十分な育成が必要orそもそもSuでいくか論もありますが。)
全エネミーに試しているわけではないですが、他にも狙えるのいるかも。

トリムの性格は基本がんばりや、がいいかと思います。PP消費が結構重いのでPPが厳しいならもう1つの性格おりこうさんもありなんですが~状態異常はペットで出来ないのと状態異常がボスに効かないことが多いので使いどころが限られる。。状態異常かかってないと無駄性格ですからね。

ただし、どのペットにもキャンディーはちゃんとセットしないといけません。でないと火力でないです。XHならパフェもセットしたいですね。

ワンダの活用方法

20160201_013415_140

初めに誤解のないように言っておきますが自分はワンダ好きです。事前情報では雑魚戦は全部お任せしようかと思っていましたが~上記比較から基本的にはサリィ使えばいいのかなーという数値、性能的な結果も出たのでそれを踏まえた上で活用法について記載。

①つめはサリィやられたとき用のサブ。サリィが使いやすいとはいえ、1体だと万が一やられたとき困りますよね。ということでサブに添える。サブをサリィ2体目にするかは育成状況次第でしょう。ギドラントリガーで☆13手に入れやすいですもんね。サリィが育ってなければもちろんワンダに雑魚戦をやってもらうことになります。

②つめはワンダショックの活用。このPAは威力は低いですが、広範囲に確定でスタンをまくことが可能です。スタンは他のペットでは取れませんので特徴の1つになります。
チェイスで雑魚戦もいけますが、マルチだとスタンしても先に攻撃されたり、火力でゴリ押しが現状なので、・・・・機会は多くないかもしれませんが、動きを制限させたい時に使えます。ソロだと便利ですよ。

③つめは回避時の壁+PP回復用と割り切る。ひどいかもしれませんが、これが一番活用出来そう。PA使って手元にペットを置いてる状態で、ミラージュエスケープで回避してもペットは回避してくれません。なので広範囲・威力高い攻撃してくるレイドボス、特にXHからはペットを死なせない工夫が必須になると同時にサモナーの課題になってきます。

ロッド等のミラージュエスケープ出来る武器にしてペットをしまって被害を出さないのももちろん有効です。
ですが、
ペット(ワンダ)を使えば回避前に通常攻撃を命令して自動でPP回復しながら回避することが可能です。
ワンダでなくてもいいのですが、ワンダは高いHPを持っているので育成していれば1発で沈むことはほとんどないのでワンダがおすすめです。
たとえ通常攻撃が間に合わなくてもワンダなら耐えれます。

上記を抜きにしても、いつサモナーに追加要素や修正等で化ける可能性もありますので、とりあえず1体はワンダを育成しておくのをおすすめします。

どちらかというならー性格はこんじょうがいいと思います。体感にしくいのが欠点ですが、晴れ好きが限定的です。今までの天候武器が流行ってないですし・・・そして雑魚戦はサリィのほうが強いので、壁として割りきるならこんじょう。 サリィがやられた時用に戦闘を考慮するなら晴れ好きでしょうかね。正直サブなのでどっちでもいいと思います

念のため、両方育成するのももちろんありです。ただし、ペットは10体枠なのでそこだけはご注意を。

まとめ

上記の結果を踏まえて、個人的には・・・

・雑魚戦:サリィ(格下はトリム)
・サブの雑魚戦:ワンダ

・ボス戦:トリム、サリィをエネミーごとに使い分け
・PP回復:サリィ
・回避時のPP回復と交換先:ワンダ

と考えています。まさかここまでサリィが便利だとは実装時は思ってもいませんでした。ちなみにサリィテリトリーにはバグ技っぽいのがありまして、PP消費せずテリトリー出来てしまうやり方があります・・・・もちろんこれは怪しい動作で修正されると思いますし使い分けにはもともと考慮に入れてません。というかバグなくても十分に強い。

今、ギドランのトリガーがカジノで交換出来るのでワンダの☆13入手しやすいですが、トリムとサリィの☆13が出るトリガーは今は出てません。なので対応した緊急にいくか、常設ではリリアルチで掘るのがおすすめです。アンガからはサリィ、エリアドロではトリムが出ますからね。
サモナーで行くのであればキャンディーでの強化もお忘れずに!

 

[
共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!

ネットゲーム向けモバイルルータ「NEXT Mobile」

管理人も使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ! スマホの通信制限のお悩みも解決できます。

6 件のコメント

  1. 1.名無しークス より : 2016/02/03(水) 00:04:45 ID:E4Njg0MDQ

    トリムが強いのは勿論ですがサリィもかなり強いですよね
    ワンダ私も好きですが他二匹に優っているのが耐久位って言うのが泣けます
    というかバランスのワンダ、火力のトリム、サポートのサリィと聞いていたんですが実際は
    堅いだけワンダ、超火力豆腐のトリム、固定砲台のサリィって感じですよね……

    返信
  2. 2.くコ:彡 より : 2016/02/03(水) 07:20:46 ID:Y1MTA5NTQ

    このblogをみてサモナーやってみようと思います、過去の記事も参考にしますね。良い記事をありがとうございます。

    返信
  3. 3.  より : 2016/02/03(水) 12:24:24 ID:c1MzUyMjc

    バランスのワンダ、火力のトリム、サポートのサリィの様な事を言っておきながらこの有様です
    PSO2製作側は息をする様に嘘を吐きますからね
    まぁプレイしていないだけだと思いますが

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2016/02/03(水) 21:21:32 ID:==

    >名無しークスさん
    サリィテリトリーが楽ですしダメージ出せるので強いですよね。
    バランスとはなんだったのか、、という感じでしたね。
    ワンダはひたすらHP盛ることにしました。
    >くコ:彡さん
    おお!最強ってわけではないですが、
    特に雑魚処理が楽なのでやってみるのもいいと思います。
    > さん
    せめてサリィよりワンダを強くして欲しかったですね~
    バランスって感じはしないですなー
    強くなることを祈ります。

    返信
  5. 5.三鯖民 より : 2016/02/05(金) 10:56:19 ID:MwODQzMTc

    ワンダはサブFiにしてショックで広範囲雑魚無力化、チェイスしっかり取れば火力も上がって、スタン効く雑魚は正直これだけでどうにかなりますよー!
    あとワンダはそもそも雑魚で死ぬこと皆無なので、ほぼ無条件で火力上がる晴れ好きのがオススメですよー!Lv5なら12%も上がりますし、バカに出来ない火力底上げデス。
    ちなみにサブFiにする際は打撃ユニットマグにして、スキルの打撃アップ取ってスイッチ使えばもっと火力上がりますね。

    返信
  6. 6.ギリアム より : 2016/02/05(金) 18:57:43 ID:==

    >三鯖民さん
    初コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り晴れの倍率レベル5で12%はでかいですね、認識違いあたので記事修正しました。助かります(・∀・)
    チェイスでワンダショックはかなりいいのですが、マルチだとスタンの意味がないくらいゴリ押し状態なのと防衛ではゴルドラーダにはスタン効かないのがあったので個人的にはサリィに一歩譲るなーと思ってます。ソロで雑魚狩りするなら間違いなくワンダだと思います。
    サブFiだとスキル余るのでおっしゃる通り打撃アップ、マグ、ユニットモリモリ&スイッチがいいですよね。

    返信

コメントをどうぞ