EP4スタートアップガイドからわかったSuのスキル




EP4スタートアップガイド
特典目的でEP4スタートアップガイドを購入したのですが、
思ったより新情報が多かったので少し内容に関して触れてみようと思います。

とりあえずサモナーのスキルから。

スキルリスト

雑誌からわかったSuのスキルリスト暫定
記載されている内容を元にスキルメ名と内容をまとめてみました。
ついでに動画から分かる最大のSPものっけてみました。
※あくまで動画みた値なのでアプデ後は違うかもしれないので参考レベルで。

ちなみにこれを元にスキルシュミレータを使うと・・・簡易ではありますが、スキル振りが可能となります。ただ、倍率が分からないので結局はアップデート終わらないと決まらないですけどね。今はログインできない状況ですし想定する分には使えるかも。


内容見ていると、ステータスアップ以外で火力に貢献出来そうなスキルはポイントアシスト、サポートファイア、ペットシンパシー、ペットエレメントウィークヒット、アルターエゴ。
アルターエゴはクセがありそうですがその分倍率に期待したいですね。

スキルシュミレータを用いて、試しに振ってみたのですが、火力スキルや説明を呼んで必要そうなのをとると、だいたいのスキルは同じになりそうな予感がしました。個人差が出るのは、ステータスアップ系をどこまで取るかだと思います。ただ、これも値次第ですがね。。。

特典アイテムの「おとなのクレープ」

おとなのクレープ
特典はおとなのクレープ経験値が+5%するそうです。ちなみにトレード、マイルームに出品不可だそうです。育成には便利そうですね。動画だと3×3マス?は多い気もしますが、キャンディーは圧縮前提な気がするのであとはどこまで圧縮できるのか。。

1個前の記事でもふれましたが、キャンディーリムーバーの入手しやすさによって気軽に付けれるか決まると思いますが、これは最終的にはつけませんし、実装時はとりあえずつけといていいかも。

さいごに 

ちなみにこのEP4スタートアップガイドですが、思ったより情報が載ってまして、初心者向けのガイドから~潜在の倍率やCOのリスト、ボスエネミーの弱点や部位破壊等、もはや攻略本のような内容になっています。

公式のアプデ情報にも記載ありましたが、サモナーのPAはペットのレベルアップで覚えていく方式でした(PAレベルも)。この本には各ペットのPAも載ってたりします。なんと性能や消費PP、威力、技量補正が17レベルのときですが、ありました。
ちなみに各ペットごとにPAは5個までのようです。内容は文字ボリュームが非常に多いので諦めましたorz

このガイドは特典以外でも普通に使えそうなのでありだと思いました。wikiと重複するような内容もありますけどね。本は公式ですが。
購入のご参考にでもしてもらえばー











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




3 件のコメント

  • 更新お疲れ様です。
    帰宅して起動したらいきなりメンテ延長で予想通りと思ってしまった穢れた猫です(
    個人的にスキルの中でオールアタックボーナスは必須に近い印象を受けますね。
    それにしてもペットはNPCでも武器でもなくまさかの(成長する)PA扱いでしたか~

  • お疲れ様でした
    ペットが共有できない時点でメインだけ育成かなぁ
    というか、育成武器という時点で正直廃人じゃ無いとまともに使えるレベルにできそうに無いと思ってる私
    ウェポンブーストも無いのでサブ武器大安定
    ペットはサリィを使うかも?じゃ無いかなと
    バイオリブジールとバイオリアクトでレベル上げしてます。
    キャンディボックスの形はレアリティで変わらなさそうなので、そのまま育てても良さそう
    まぁ、そのうち灰色のブロック消すアイテムも出るんでしょうが
    p.s
    誤字
    スキルメ名
    ×シュミレーション
    ◯シミュレーション

  • >猫の人さん
    メンテ延長は想定範囲ないってかんじですね。
    水曜にできただけでもいいかなーと。
    オールアタックボーナスは1,2とると合計200も上がるので迷ったらこれ!ってかんじです。
    成長するPAは新鮮ですし、個人的には面白いと思いました~
    >どっかのひとさん
    誤字の件ありがとうございます!
    ペット共有できませんでしたね~自分もメイン1キャラ育成が安定だと思います。
    やってみた感じは廃人でなくても育成できますね。ただ、☆12、13は運なので堀にいかないといけないですね。
    XHいったのでキャンディつけましたが、結構強さかわりますね。少なくともパンケーキは必須です

  • コメントを残す