実装時期は10月中旬です。
条件を満たせば純粋に攻撃力を上げることの出来るシステムです。
今後影響してくるので内容と取得によってどうなるか考えてみます。
新システム「ウェポンブースト」
※あくまで現時点での情報です。
例として、メインHuでハンター武器(ソード、ワイヤー、パルチ)を使用していた際に称号で取得した分、武器威力が上がります。
まだHuしかPVで情報ないですが、得られる称号は4つあり、倍率は1つの称号で武器威力+2.5%上昇になってます。
ちなみにガンスラッシュは特殊で、メインクラスのブーストに依存します。
Huのブーストまとめ(現時点)


TOPの画像にまとめている4つのssを表に。
称号の名称も収集関連ですね。
PVだとすべて2.5%が4つあるので2.5×4=10%
PVどおりなら10%も武器威力が上がるのでものすごく強くなります。普段の武器とあわせると潜在2つあるのと同じくらいだ~
「武器威力」とあるのが気になります。持っているだけで武器使った行動にのってくれるのだろうか・・・このあたりと、本当にPV通りの値になるかは今後チェックですね。
そして称号報酬も見てみるとうまいですね~上記はあくまでHuのみです。
なので、8クラス分取れば×8となります。フォトンブースター×8は非常に大きいのではないでしょうか。
あと大事なこととして、称号ですので、クラスブーストと同様でアカウント単位です。よって、キャラごとに集める必要なし。
取得条件に関して
![CropperCapture[638]](https://pso2roboarks.jp/wp-content/uploads/a6a24c3c.jpg)
![CropperCapture[638]](https://pso2roboarks.jp/wp-content/uploads/a6a24c3c.jpg)
ついでに交換も無効。図鑑に載る条件に準拠するので自力で入手するしかないです。
といっても、輝石交換・マタボの特典でも図鑑に載ります。なので積極的にマタボ進めているとお得です。
確認方法は[ビジフォン]-[図鑑リスト]-[武器図鑑]の順。
Hu☆7~9は20を超えていて、HU☆10~12は86でした。輝石武器も意識して交換したわけではないです。それでもHu武器のMAX条件である70を越えているので条件は割りとゆるいような気がします。
Hu武器はMAX70ですが、武器種のカテゴリが少ないクラスが厳しくならないように調整すると言ってました。例えばRaはアサルトとランチャーの2種Ra武器なのでHuの70種類よりは減るのではーと思います。
よって、最近始めた方でもクエストやりつつ、足りない場合は輝石交換やマタボを進めれば条件は満たせると思います。正直、クラスブーストよりは始めたばかりであっても差はつきにくいですね。いいことだと思います。
実装による変化
ウェポンブーストの仕様上、メインクラスに 該当する武器を使わないと威力が上がりません。
例を挙げるとFi/Brでカタナ、Ra/Brで弓、Te/Boでブーツはブーストのりません。
でも考えてみると、影響は少ないかもしれませんね。
Fi/BrはメインFiの火力が高いのでBrをメインにする必要なさそうですし、Te/Boとかは支援がメインで影響は薄そう。イン以外の武器を使うってことは何かしら1点に特化した構成にすることが多いですもんね。
どっちかというと、メインが悲しみを背負っているHu、Fi、Br武器が一番喜んでいるのかなーと思います。
メイン以外の武器を使う際の影響は少なそうですが、クラス構成を考えるときは今後ウェポンブーストを考慮したほうがよさそうですね~
古参には嬉しい特典ですなぁ(^∇^)
幸いマターはあらかたやってるので、後は図鑑をチェックしてみようかな
esやってる分、カウントしやすいだろうね俺たち?