メニュー
カテゴリー
最近のコメント
便利なリンク集
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

TOPページリニューアル完了!古い記事は修正中。表示くずれあればご連絡ください

【能力追加成功(100%)はなし】一連の「錬成の導き」不具合の顛末

2019 1/28
コメントする・見る
【能力追加成功(100%)はなし】一連の「錬成の導き」不具合の顛末

「錬成の導き」の不具合の顛末を書いてみます。

緊急メンテした件ですね。

結果的に新OP、錬成の導きの効果が特定の条件で発生しないというものでした。

 

何が起きたのか一連の動きも見ていきながら振り返ってみます。

今回、色々と二転三転したんですよね…分かりやすいようにまとめました。

【1/27追記】

お詫びと今後の方針が確定しました

目次

時系列

日時内容
2019年1月23日16時45分アプデ終了
2019年1月24日深夜錬成の導き使うと100%でも失敗することが話題に
100%と表示されている状態でも追加失敗する場合の告知
調査完了までチョコレートの行方2019緊急を配信停止
2019年1月24日11時35分緊急メンテの告知
2019年1月24日12時緊急メンテ
2019年1月24日15時15分続報
2019年1月24日17時続報、21時に完了見込み
2019年1月24日19時15分緊急メンテ終了。不具合修正。不具合の内容を公開
2019年1月25日18時修正漏れがあり、再び緊急メンテ開始
2019年1月26日3時2回目の緊急メンテ終了
2019年1月26日4時お詫び内容のお知らせ
2019年1月26日6時20分お詫びの「能力追加成功(100%)」について意見を頂き、お詫び内容の再検討
2019年1月27日18時30分再検討の結果、お詫びの「能力追加成功(100%)」は影響が大きいためなし。お詫び内容と対象条件が見直された

今回起きたことを並べてみました

自分は深夜はスヤァしてたのでリアルタイムに見てないのでざっくり書いてますが、朝までにはもう話題になっていました。

運営からも告知や、暫定対処としてチョコレートの行方もいけないようになる形へ。

そこから、目処がたったのか昼に緊急メンテを開始。

…ですが、実は終わってなかったらしく、再び緊急メンテが開始されました/(^o^)\

そしてお詫びやクエスト補てんについても発表されました。

 

不具合原因

  • 特殊能力追加において、ベースの武器に以下「1.」と「2.」の特殊能力が付与されている状態で特殊能力追加した際に、「錬成の導き」の効果が適用されない場合がある不具合の修正
    1. 「S級特殊能力」または「フレイズ系」「バスター系」の特殊能力
    2. 「錬成の導き」
    • ※上記の組み合わせ以外では、アイテムラボの成功率表示通りの確率となることを確認しております。
    • ※本不具合の修正にあわせて、緊急クエストのランダム発生も再開しております。

今回の緊急メンテナンスにともない、2019年1月24日(木)に予定しておりました予告緊急クエスト、アークスリーグ、カジノイベントにつきましては、下記のとおり日程を変更して実施させていただきます。
また、不具合のお詫びの一部といたしまして、予告緊急クエストを追加で実施させていただきます。

引用:不具合修正のお知らせ

何を修正したのか、不具合の内容が記載されていました。

どうやら錬成の導きと特定の特殊能力と一緒にOP付けすると適用されてなかったみたいです。

失敗した人の画像はツイッターで何枚か上がってますが、100%表記なのに失敗してスロット少なくなっていたので表示はあってるけど、効果の適用がされてない=表示とあってないってのが実際のところですかね。

表示関連で何か作りが違うからこうなるのかな。

 

リアルな詳細説明

2019年1月24日(木)、1月25日(金)にてお知らせしております「錬成の導き」を用いた特殊能力追加において、追加成功率上昇の効果が適用されない場合がある不具合の詳細と、運営からのお詫び配付につきまして、続報をお伝えいたします。

特殊能力追加は、負荷対策のため実行前に成功率をクライアントに表示する機能と、実行時に成功率に基づきサーバー側で成功判定する機能に分けて実装されております。
こちらは、サービス開始当初より正常に動作しておりましたが、今回新規で配信された「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関しては、実行時の成功判定でのみ不具合がサーバー側で発生しておりました。

特殊能力追加では、同様の効果を持つ特殊能力の効果が重複しないようにするため、同じカテゴリであれば効果を重複させない機能が実装されておりますが、「錬成の導き」を実装した際の作業ミスにより、本来の仕様とは異なる「S級特殊能力」または「フレイズ系」「バスター系」のカテゴリに誤って設定されておりました。
そのため、本来なら重複可能な組み合わせにも関わらず、「錬成の導き」が重複扱いとされ効果が適用されない場合がございました。

この問題に対して、1月24日(木)の緊急メンテナンス時においては、「錬成の導き」のカテゴリを変更する修正は別の不具合を誘発するリスクが大きかったため、カテゴリを変更せず効果が適用されるように修正いたしました。

しかしながら、該当カテゴリの特殊能力はユニットには付与されないルールがあり、また付与されないはずの特殊能力の効果は適用されない安全処理が実装されていたため、修正前も修正後もユニットの特殊能力追加についてはすべてのケースにおいて、「錬成の導き」の効果が適用されておりませんでした。
この問題に対しては、1月25日(金)の緊急メンテナンス時にて、ユニットの特殊能力においても正しく効果が適用されるよう追加で修正させていただきました。

今回の不具合に関しましては、ユーザーの皆様に多大な影響を与えるものであるにも関わらず、検証の段階で気づくことができておらず、誠に申し訳ありませんでした。

続報があり、今回はやばかったためか、詳細な原因が語られました。一度は読むことをお勧めします。

何で表示と実行時が違うのか?については負荷対策とのことでした。

そして2回目の緊急メンテをした理由についてはユニットで効果適用出来てない話。

 

簡単に言うと、複雑なシステムに複雑なOP自体の仕様が絡まってしまい見落としたってことですね。

 

お詫び

さらに調査の結果、本不具合に関して特殊能力追加で素材に使用したアイテムの抽出が困難であることが判明いたしました。こちらに関しまして、誠に申し訳ありませんが、補填ではなく運営からのお詫びを条件にあわせて下記のように配付させていただきます。

条件1

「錬成の導き」の付与されたアイテムを入手された方
※アイテムの入手はドロップ、マイショップ購入、トレードを対象としております。

条件2

1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)12:00の期間にすべての武器に対して特殊能力追加を実行した方

条件3

1月23日(水)16:45 ~ 1月25日(金)18:00の期間にすべてのユニットに対して特殊能力追加を実行した方

条件1を満たして、条件2もしくは条件3に該当する皆様に下記のアイテムを配付させていただきます。

  • 「能力追加成功(100%)」×1個
  • 「特殊能力(打撃&PP/3)」×1個
  • 「特殊能力(射撃&PP/3)」×1個
  • 「特殊能力(法撃&PP/3)」×1個
  • 「特殊能力(HP&PP/3)」×1個

また、条件1と条件2を満たした方には、1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)12:00の期間中のすべての武器に対する特殊能力追加の費用と同額のメセタを配付させていただきます。

さらに条件1と条件3を満たした方には、1月23日(水)16:45 ~ 1月25日(金)18:00の期間中のすべてのユニットに対する特殊能力追加の費用と同額のメセタを配付させていただきます。

お詫びの実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

お詫びについてもお知らせがきました。

まずは錬成の導きを手に入れた、使ったユーザーへの話。

 

条件満たすと、なんと「能力追加成功(100%)」というアイテムが配られるとあります。

つまり拡張だろうが、低確率だろうが、必ず成功できることを意味します。ドゥドゥやモニカも真っ青。

 

条件満たしてないユーザー

1月23日(水)16:45 ~ 1月25日(金)18:00の期間中にログインされた方で、「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関する不具合の詳細とお詫びについてに記載されているお詫び対象者以外の方
  • 「能力追加成功(100%)」×1個
  • 「特殊能力(打撃&PP/2)」×1個
  • 「特殊能力(射撃&PP/2)」×1個
  • 「特殊能力(法撃&PP/2)」×1個
  • 「特殊能力(HP&PP/2)」×1個
すべてのプレイヤー
  • 「能力追加成功率+40%」×2個
  • 「SG50獲得チケット」×1個
  • 「希粒石エレボス」×50個
  • 「ウェポンズバッヂ2019」×50個
  • 「トライブースト+100%」×2個

お詫びの実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

条件満たしてないユーザーにもお詫びがあります。

こっちにも100%ありますね…

 

各条件を見ているとわかりにくい部分があるのですが簡単に言うと…

  • 大きくわけてお詫びの条件には3パターンある。
    • パターン1
      • 錬成の導きを手に入れて、期間中に何らかの能力追加を行った(武器とユニットで更に2パターン)
    • パターン2:1に当てはまらないユーザー
      • 期間中に能力追加を行ってない
      • 錬成の導きを手に入れてないけど能力追加を行った
    • パターン3:すべてのプレイヤー

というか、使った場合の条件2と3は時系列を考えると、不具合告知がされてるのにも関わらず、試したユーザーも対象になってるんですよね。これは謎。

 

能力追加成功(100%)の懸念による再検討

【1/26追記】

お詫び内容について早速配布の見直しがされます。

対象は能力追加成功率100%くん。

そして、この判断までのインターバルは2時間です。しかも朝4時から。

この間にどのくらいの意見が来たのかな…それとも反応見てすぐに変えたとかなのかな。

 

最終的な内容

皆様からのご意見を真摯に受け止め、対応方法およびお詫び内容の見直しも含め開発チーム内で検討を行いました。
その結果、告知済みのお詫び内容に関しまして、下記の2点が大きな問題であるという結論に至りました。

「能力追加成功(100%)」および「特殊能力追加系アイテム」の配付に関しまして

これらのアイテムは非常に高性能なため、大量に配付することでゲーム内の経済バランスへの影響が大きいこと。
また、高性能なアイテムをお詫びとして一部の方のみに配付することは公平性に欠けてしまっていること。

お詫びの対象者が限定されていることに関しまして

不具合の告知を確認してコンテンツの利用を控えていただいた方、緊急メンテナンスの影響でログインができなかった方がお詫びの対象外となるのは公平性に欠けてしまっていること。

上記2点の問題により、告知済みのお詫びに関しては、ユーザーの皆様にご納得いただけるものではないため、内容の変更をさせていただきます。
こちらは開発チームの検討が不十分であったことが要因であり、度重なる方針の変更によりユーザーの皆様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

【1/27追記】

まず決定するための考えについて記載がありました。

この2点については前に書いた通りで再検討するべきポイントでした。

グレース系は今でもお高いですからね…

内容としてはユーザー間の差が出ないようにする公平性を取るようになりました。

 

今回の不具合に対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム
  • 「能力追加成功率+50%」×1
  • 「特殊能力保護(6枠以下)」×1
2度の緊急メンテナンスに対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム(変更なし)
  • 「能力追加成功率+40%」×2個
  • 「SG50獲得チケット」×1個
  • 「希粒石エレボス」×50個
  • 「ウェポンズバッヂ2019」×50個
  • 「トライブースト+100%」×2個
今回の不具合の影響を受けた可能性のあるユーザーの皆様へのお詫び内容
条件1

「錬成の導き」の付与されたアイテムを入手された方
※アイテムの入手はドロップ、マイショップ購入、トレードを対象としております。

条件2

1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)4:40の期間(※)にすべての武器とユニットに対して特殊能力追加を実行した方
※1月23日(水)の定期メンテナンス後から1月24日(木)の不具合に関するゲーム内の初回アナウンス完了までの期間

条件3

1月24日(木)19:15 ~ 1月25日(金)17:45の期間(※)にすべてのユニットに対して特殊能力追加を実行した方
※1月24日(木)の緊急メンテナンス後から1月25日(金)の緊急メンテナンスに関するゲーム内の初回アナウンス完了までの期間

条件1と条件2を満たした方には、1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)4:40の期間中のすべての武器とユニットに対する特殊能力追加の費用と同額のメセタと、使用した素材アイテムと補助アイテムを配付させていただきます。

さらに条件1と条件3を満たした方には、1月24日(木)19:15 ~ 1月25日(金)17:45の期間中のすべてのユニットに対する特殊能力追加の費用と同額のメセタと、使用した素材アイテムと補助アイテムを配付させていただきます。

素材アイテムについては、強化値や特殊能力の付与状態など含めて、使用前の状態で配付の予定です。
また「特殊能力保護」アイテムで失敗が保護されていた場合は、保護されたアイテム以外の消費された補助アイテムとメセタのみ配付の対象となります。
しかしながら、ベースとなったアイテムについては、個々の状況にあわせたお詫びを実施することが不可能なため断念いたしました。
誠に申し訳ございません。

再検討し、決定されました!

  • 能力追加成功率100%はなし
  • 変更したアイテムは全ユーザーへ
  • 不具合の影響を受けた可能性のあるユーザには条件を適正な期間に変更

大きく変わったところとして方針に合わせた形です。

期間も明確にしていますね。

 

今後の対応の方針

今回の問題に関しては、検討が不十分かつ運営方針が曖昧であったため、さまざまな混乱を生じさせる結果となってしまいました。
変更前のお詫び内容にあわせ、準備などを進められていた方に関しては、誠に申し訳ありませんが、個別の補填やお詫びなどの対応はご容赦ください。
そして、今回の問題に関して、ユーザーの皆様より多くのご意見やご心配の声をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

今後このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
また、お詫びなどの対応については、今後は、前述した指針に基づき対応してまいります。

また、今後も同じ指針に基づき対応されるそうです。

いわゆる公平性のところだと思います。再発防止もそうですが、指針の提示も大事です。

個別対応については、不具合状況によると思いますが出来る範囲での対応になるでしょう。

 

最近、多い重めの話

ところで今回のことも踏まえて、インパクトのある不具合が最近多くないですか?

っていうかだいたい2週間単位できてますよね(アンフィトリテのはもう1週間離れてるけど)

これはヤバイと思います。こんな連続で起きることあるんですね…

一時期はメンテ延長とか多くてメンテバーストとか言われてたことありましたけど、延長はしなくなってきてて最近そういうのないねーからなくなったなーくらいでしたが、緊急メンテ案件が増えてきています。

 

回数こなして1つしか手に入らない石、進めないトリガー、100%の表示など様々。

どんな内容かは前に書いてるので気になる方は見てみてください。思い返してみると、これらのも序章でしかなかったりして…

あわせて読みたい
創望石アンフィトリテが条件満たさなくても取れてしまう
創望石アンフィトリテが条件満たさなくても取れてしまうアカウント1個の創望石アンフィトリテの称号報酬がいきなり取れてしまう事象が起きました。モノがモノなだけに笑うw この記事書いたときはまだお知らせ来てないで...

 

まとめと私見

一連の顛末を書いてみました。

OP関連でしかも信頼の100%が揺らいだわけですし、インパクトは大きかったようです。Twitterのトレンドにも2回緊急メンテが入りましたし、自分が見てた限りになってしまいますが、この話している人はTwitterでも多かったように思います。

錬成の導きの件で、他の確率表記がどうか?って話は判断できないため憶測でしかないですね。

まぁ表示が違ったしOP落ちることがあるから気持ちはわかるんですが、さすがに現段階では言いがかりになってしまう。

 

内部ではもっと具体的な原因究明と再発防止の言語化をしていると思いますけど、俗にいうチェック体制とかそういう話で済んでない気がするんですよねー

ただ告知や対応は以前より早いのがいいと思います。夜遅くまでの対応はお疲れ様です。と言う感じです。

とはいえ、こうも連続で起きているのを見ると、テスト不足(単体のみとか)、開発環境自体に限界があるのかなーとか思わなくもない。

 

今回の件が何で起きていたのかも気になりますが・・・結局憶測で終わるし、公開して不具合起きなくなるわけでないし、それよりも起きないようにすることに注力頂きたい。不具合が起きないことが大事だと思いますし。

緊急メンテ連発している今の、もしくは今までの実装状況に起因するかもですが、重めな不具合が短期間で定期的に起きている状況が一番ヤバイ。

これ以上、連続で来てしまうとまたくるのかな?って思ってしまうかもしれない。

いつまでこのような状況が続くのかな…

と書いてたら1日でまた来ました。嬉しくないですが予想的中しちゃいましたね。。

 

再検討について

【1/26追記】

お詫びについては能力追加の費用やメセタを配布するのは良いことだと思います。素材は難しいとのことなので今後システム変わらない限りは厳しいと思います。

しかし、以下2点については再検討してほしい。

[box class=”yellow_box”]

  1. 能力追加成功率100%が配られること。もし配るとしても配る範囲が広すぎること
  2. 不具合報告して告知したにもかかわらず、試した人が得をするやったもん勝ち[/box]

※お詫びの内容前提で以下の話をします。

全員が納得する対応はもはや難しいと自分は考えていますが、1は今後OP付けへの影響が心配、2はやったもん勝ちすぎること。100%だけが問題ではない

元々やったもの勝ちの不具合が多かったですが、2を認めてしまうと、運営の告知に意味がないと言ってるのと一緒です。そして告知を見てやめておこうと思ったユーザーと、無視して試したユーザーで差が出るのって違いませんかね。

更に、試めせば良いアイテムが後で貰えてしまう可能性があるなら…今後試す人も出てきてもおかしくないし誰も守らなくなってしまう。

 

アイテムを条件つけて配る状態になっている今の状況が前提なので、具体的には…

  • 条件2と条件3の期間を変更(1月24日深夜の不具合告知~24日の緊急メンテまでは対象外にする)
  • 能力追加成功率100%はやめる
    • 代わりのものを配る or 100%を配るとしても対象は一番損をしたであろう、1月23日アプデ終わり~24日深夜の不具合告知前、および、緊急メンテ終わり~2回目の緊急メンテ前にして明確化する

が個人的にはいいかなと思います。

これならゲーム内と公式サイトでしておけば運営の告知の意味もありますし、今後のOP付けへの影響も変更前よりはいいと考えます。

本当に影響があって困った人に補てん出来ない代わりのお詫びをすればいいし、該当してないけど今回の件で困った残りのユーザー全員は別で記載されているお詫びにすればいいんじゃないですかね。

簡単に言うと、条件付けて決めるならざっくりではなく、明確にしないとやったもん勝ちが加速します。

 

【1/27追記】

…と書いてたらほぼ、その通りにお詫び内容が修正されました。再検討の項目も含めて一緒でびっくり。

また起きるのでは?という不安も込で2回目の的中・・・

これは皆の考えがほぼ一緒というか多かったことを示していると思います。(要望意見もらって決めているだろうし)

お詫びの考えと期間の条件含めて、いい対応だと思いました。やったもん勝ちオンラインを許すと公平性なくなりますからね。やっとかー

 

ただ、メンテ後の数時間でコロっと意見変えてるところはアレですけどね…

今後も同じ指針でいくとのことなので是非お願いしたい。

 

もちろんお詫びがよければ良いわけではないため、今後はお詫びしなくて済む状態になることを祈ります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる