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【PSO2】マイショップ一時停止の顛末

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マイショップの一時停止に関わる内容の顛末について

不具合…というか不正な利用関連への対応なのですが、
マイショップが一時停止になる事件が起きています。

マイショップは重要な機能で、1日に何回も自然に売り上げ確認してしまうくらいアークスの生活に溶け込んでいる大事な要素。
一時停止されているのに何回も確認しようとしてしまった方も多いのでは?

今までのような運営のやらかしとは違う面がありますが、内容についてまとめ。

コンテンツ

一時的なマイショップの利用停止

時系列内容
2020年9月30日重大な問題が確認できたため一時的にマイショップ機能などを停止
※国内版、北米版ともに
2020年10月2日原因は不正な方法でアイテムを増やすことが出来る場合があった
緊急メンテで対策を実施して正常に
2020年10月13日再度、重大な問題が確認できたため一時的にマイショップ機能などを停止
※国内版、北米版ともに
2020年10月14日原因は不正な方法でメセタを増やすことが出来る場合があった
EP6での出来事

マイショップ、トレード、チーム倉庫、アイテムを受け渡しできるルームグッズなどが停止され、とにかく一時的にできないようになっていました。

原因は不正利用・チート

10月13日の件も不正利用の対応のためでした

他にもあるかもしれないですが、9月30日の時はまだ北米版では実装されてないはずのOPがついたユニットが売られていたりする画像がありましたね。

ちなみにお詫びも後日ありました。

10月2日に解決した時はPSO2の日と重なってしまったため、2日間延長やSG配布なども。

まとめ

マイショップ一時停止まとめ
  • マイショップ機能が一時的に停止する事件が起きていた
  • 9月30日、10月13日の停止の原因は不正な利用への対応のため
  • EP6で2回目も起きている

2回目の原因など、続報があったので追記。解決しました。

不正な利用という情報も分かってるわけですし、その場合なら運営というか、不正利用している人が悪いですね。
擁護するわけじゃないですが事実として、不正利用への対策なので。

とはいえ、これが何回も続くときついので、不正への対応は何とかしてほしいですね。
マイショップ使えないのは不便に感じてしまう…

いたちごっこかもしれませんけど。

1ユーザーとしては復旧してほしいだけなので、不正に負けないシステムで頑張ってくださいという感じです。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (41件)

  • 今までは国内のみだったからそんなに目立たなかったけど海外展開が本格的に始まって世界中のチーターとハッカーを相手にする次元になったのね
    こうなると完全な対策は不可能だからもうあるものとして受け入れて行くしかないかな
    今はまだ普通に遊ぶ範囲内でズルしたいから色々小細工してくるだけに留まってるけどその内第二のddosみたいなことも発生するのかなぁって

  • 北米版やりたがらなかった理由はこれなんだな(海外チート勢の参入)
    ストーリーを一旦完結してからじゃないとバグ修正に本腰を入れられなかった感じか

  • まず前提として、チーターを擁護する要素はありません。むしろ滅びるべきだと思います
    ゲームシステムを逸脱した行為は真っ当なプレイヤーのやる気を損なわせ、減らしていくと思っていますし、そもそもハイリスクローリターンなので、絶対止めるべきだと思います

    その上での意見ですが、10月2日の件は運営も運営で酷かったと思います
    まず一番酷いのは、緊急メンテで丸1日潰した事ですね
    補填されたとはいえ、PSO2の日に合わせて予定を組んでいた人にとって、最悪の日だったでしょう。その影響か、その日以降人が減ったように見えます
    これが初めてのケースならまだしも再び、ですからね。全っ然運営も学んでないなと強く感じました
    ついでに言うと、マイショップ以外にも色々出ていて軽く不具合バーストを起こしてましたし、メンテ中に不具合が増えたりして、もう色々と混迷の事態になってましたね

    そして今回の件。私の知る限り、EP6時代でマイショップが止まったのってこれで3回目です
    本当に全然対処出来てなかったんだなと思います。あんな緊急メンテまでしたのに・・・
    ちなみにマイショップが止まりまくってTwitterではプレミアムユーザー達がブチギレて荒れています。案の定、再びPSO2炎上です
    これはマイショップ3日券を配布かプレミアムユーザーの期限を3日ほど延長すべきでしょうね
    でないと収まらなさそうです。損害を被った人が多すぎて

    • ナイフ持った強盗が「全員の金庫を開けろ」と押しかけてきてるようなものなのに、ひどいいいようだぜ。

      • その例えにならって表すと

        銀行に強盗が入った

        ATM停止。だけど手数料は自動的に引き落とされ
        (※本来は無いかもしれませんが、PSO2には期限が存在するので)

        停止解除。ただし停止期間中の補填は無し。もしくは意味不明な別のもので補填される(商品券とか)

        こんな感じになります。無論今回はチーターへの怒りの方が強いですが、補填が雑な運営も運営です
        案の定、マイショップ停止の損失分の補填は無かったようです
        今日も結構荒れていましたね

    • 流石にもう少し考えて書き込むことを進めるよ?
      緊急メンテでまる一日潰したと言うけどサ、ゲームバランスが大きく崩れる案件が中途半端な修正状態になって仮に横行してしまった場合一日どころかサービスの長期休止レベルの案件になるよネ?それは問題ないのカナ?あとチーターの問題の解決に動くのとその結果不具合が出たことは別問題だと思うんだケド?
      マイショップの停止案件の1回目は不具合によるものだったはずだよね?チーター案件とどう繋がるのカナ?
      プレミアムユーザーブチギレ案件って言うけどチーターに対しては一切ブチギレないんだね、フシギだね

        • 何も考えてないのはあなたの方では?
          ゲームバランスどころかゲームの内容そのものが大きく崩れたことが今まで何回ありましたか? しかも殆どが運営が出した不具合ですし、もう今更な話です
          中途半端な修正状態は、とっくに半月前からそんな状態です。ビバラスベガスと戦艦訓練の不具合の一部は、結局最後まで直りませんでした。そんな状態で普通に楽しめると思いますか? あと横行はもう進んでいると思うので、本当に長期間サービス停止をしてSEGA総出で対策をしないと、本当に大変な事になりそうですが
          チーターの問題解決に動くのはいいのですが、それで不具合出されたら意味が無いと思うのですが? あと半月前のチーター関連以外の不具合は運営のミスだらけによるものです
          しかも1回目の停止が運営の不具合なら尚更質が悪いと思うのですが、チーター案件より酷いですよ。繋がる以前の問題です。1回目は補填どころか最初から、100%運営が悪いです

          そして文章を読まずに返信しないでください。プレミアムユーザーがチーターにキレていないってどこに書いてありますか? 妄想で追加しないでください
          プレミアムユーザー、そしてマイショップ券を利用しているユーザーは、勿論チーターにも激怒しています。元凶なので当たり前ですけどね
          ですが、いずれにしてもこちらも被害は被っているので、すぐに対応出来る運営が補填するのが当然でしょう。その分の損失は後でチーターから取ればいいでしょうし。なのに運営はユーザーの損失はそのままで対応を終えています
          そりゃ、運営にもキレるでしょ、という話です

          理解していただけたでしょうか?

        • チートでバランスが崩れるのと不具合や調整でバランスが崩れるのを同一化しているのは流石に言葉が過ぎるよ

          中途半端な修正状態って今回のはメセタ増殖のチート、前回のはガデソ等(特殊能力)の増殖チートだろう?同一のチートが再発したというならその通りだけれど?ところでビバラスベガスと戦艦訓練の不具合の案件が今回のチート案件とどう関係があるのカナ?

          チートの横行がもう進んでいる事を理解しているのなら猶更早急な対応が求められるよね?たとえPSO2の日を繰り越しても。チーターを一日放置することで受ける被害は考えるまでもないと思うんだケド?

          それで?チーターの問題の解決に動くのはいいがその結果不具合が出てしまったら意味がない?あるに決まっている。確かに不具合も出さないのが一番だけどね

          1回目の停止が運営の不具合なら尚更質が悪いって?うん、その通りだよ。そこは擁護しないしする気もない。けどチーター案件より酷いっていうのは流石に無いし思えないよ

          「プレミアムユーザーがチーターにキレていない」これは完全、100%私が悪かった、同じPSO2ユーザーである人に寝惚けても言ってはならないことだった、本当に申し訳なかった。

        • 被害を受けたユーザーからしてみれば、どっちだろうとたまったものじゃありませんし、チーター案件よりも酷い調整をしたこともあるので、同一化はしてませんが同レベルで問題だと思います。大きなものでも3つほど、細かく挙げれば無数にありますね

          チート行為を一ヶ月も経たないうちに繰り返されたこの結果は、間違いなく中途半端な修正を施したからでしょう。でなければマイショップから再びチート案件なんて出なかった筈です。マイショップ以外のチートなら、一応また出し抜かれたかと思うくらいですが、内容が別とはいえ同じ種類のコンテンツから出るのは流石にどうなんだ、という話です
          中途半端な修正状態というのは、チーター案件に限った話ではありません。チーターのせいで不具合を放置するしか無かったとか言い訳にもなりませんし、それは職務怠慢レベルです。案件が別でも同じ中途半端な修正状態に変わりはありません

          早急な対応が求められるのは確かですが、運営は実行出来ていません。不具合なんかはチーター案件以前の問題ですし、最初から対応しておけと思いました
          チーター案件に限れば、今回のように繰り返されるほど横行してるなら、ユーザーにしっかり話を伝えて、必要なら長期メンテをするべきだと思います。ですが運営は最低限の事しか伝えず、メンテ終了時間を延ばしまくってユーザーを混乱させていました。それがPSO2の日に実行していたので尚更悪い印象しか残らなかったと思います
          あとついでに言うと運営からしてみれば、チーター案件は9月30日時点で把握していた筈です。というかユーザーからそういう話があったのもメンテ終了当日でしたし、この時点で早急な対応出来ていませんよね? 何故1日空けてわざわざPSO2の日に実施したのでしょうか? 一日放置されてしまっているのですが

          運営から見れば意味はあっても、ユーザーから見れば意味はありません。結局不具合が直ってないことによるユーザーの被害は解消していませんから。ユーザーを無視するなら意味はあるでしょうけどね。そういう事ですか?
          あと不具合を出さないのが最善ですが、絶対に出さないというのは非常に難しいでしょうから、出来るだけ出さないようにしつつ出たらすぐに対応するのが普通でしょう。PSO2運営は不具合を大量に出す上に、今回はチーター案件のみとりかかって、その他はそのままにしたという最悪レベルの有様ですが

          1回目の停止がチーター案件より酷いというのは、運営のやらかしレベルから見ての話です
          1回目の停止は最初から最後まで運営の酷さが際立っていました。原因、対応、補填のどれも悪く、炎上しました。つまり100%運営のせいという事で、チーター案件よりも酷い状態でした
          今回は最大の問題である原因がチーターなので、酷かったのは対応と補填くらいです。社会的に見ればチーター案件の方がヤバいのは確かです。酷かったのは1回目ですが、ヤバいのは2回目と今回の3回目でしょう

          多分あなたは、不具合案件とチーター案件は別々に考えるべきだと思っているのでしょうけど、我々ユーザーからしてみればどっちにしても被害者なので、どっちもなんとかしろ、としか言えません。運営が苦労しているのも分かりますが、それを遊んでいるユーザーにまで押し付けるのは間違っていますし、おかしい事です。なので運営にはしっかり仕事をしてもらいたいです。チーター案件に限らず、自分の仕事に責任を持ってもらいたいです。一応プロの筈ですから

        • キミがどれだけその酷い調整やら不具合やら上げようとチーター案件と同じレベルになることは絶対に無いよ
          不具合や調整は運営がゲーム運営していく上でどうしても、どうやっても付いてくる物だろうけどチートは違うだろう?まして、完全な悪意をもって最低限守るべきルール(規約など)守らない奴らと同じレベルなどと語るのはどう考えても言葉が過ぎるよ。それともキミの言う所の酷い調整や不具合出すウンエイとやらは普段からチートやら規約違反に手を染めているのかい?第一、チートの案件であれば運営も被害者だろうに

          一ヵ月以内だからなんだと言うんだい?運営が中途半端な修正してるんならまったく同じチートが出るはずだケド?本当に運営が中途半端な修正してたんならそんな対策アッサリ抜けられるだろうしサ
          マイショップのチート?何のことだい?チートされたのはマイショップじゃあなくてメセタと特殊能力関連、マイショップが閉じられたのは単純に不正に増やしたメセタや特殊能力の流出をマイショップやトレード経由で防ぐため、マイショップ自体はチートされていないよネ?

          早急な対応が出来て居ないなら9月30日の不正な特殊能力流出させない為のマイショップ閉鎖件トレード封鎖は?その次の日10月1日は倉庫の封鎖を行っていたはずだよね?どこが一日放置されてるの?下に書いて下さっている方がいるけどチート攻撃の対策には多くのステップ踏む必要があるんだよ?キミの言う中途半端や一日放置なんてする時間ないんだよ。
          悪い印象とか言うけど、複数のプラットフォームでサービスしてるPSO2が「PSO2の日だから原因分かりましたが緊急メンテしません」なんて事したら大炎上するよネ?
          ユーザーにしっかり話を伝えて?その話(情報)とやらが悪用されない保証がどこにあるんだい?

          ユーザーから見れば意味無い?チーターの持つ手段を一つ一つ対策しているというのは十分意味があることだと思うケド?不具合も無視出来ないのは分かるけどネ。でも少し上で言った様に複数のプラットフォームで対応して居る以上チート対策の方が優先されるのは当然の事で何も可笑しくないよ?何故って仮に今回みたいなチートが対策しきれないレベルまで横行してしまった場合複数のプラットフォームで「公平」に遊べるって言うレギュレーションに違反することになるからネ。そうなったら本当に終わりってワケ、理解した?
          ところで私がいつユーザーを無視するなんて話した?

          超長くなったけど不具合案件とチーター案件を別々に考えるのは当たり前。第一その不具合案件とやらがロボアークスさんが書いてくれているこのページの記事内容とどう関係がある?懇切丁寧に今回のチート案件の概要書いてくれているのに不具合案件などという無関係の話題振るなんてサ・・・

        • チーター案件と不具合案件は場合によって同じレベルか不具合案件の方が酷いのは、過去の炎上やユーザーの反応を見れば分かるかと思いますが
          これが2ヶ月に1個や2個とかならまだ分かりますし、それならチーター案件の方が酷いでしょう。ですがPSO2運営は2ヶ月で十数個の不具合を出しています。ここ最近の1ヶ月でもかなり多く、酷い有様です。流石にここまでくればチーター案件と同レベルと思われるでしょう。最低限守るべきルールは勿論守るべきです。ユーザーのみならず運営も。運営は自分で言った事を実行出来ていないので、言葉が過ぎると言われましても、自分で言った事も守れない運営と比較してもなあ、って思いますよ。チートの案件では運営も被害者ですが、公式放送でスライドまで出した意思表明を実行出来ていない辺り、規約違反ルール違反でなくとも、それと同じレベルの違反を犯してると言わざるを得ません。ユーザーの期待を裏切ってる辺り、ある意味そっちの方が質が悪いですが

          全く同じコンテンツからチートが出ていますよね? 完璧な修正を施したのであれば、同じコンテンツから出ませんよね? 中途半端な修正だったからアッサリ抜けられたのですが
          マイショップ自体だと思ってませんか? では分かりやすく言い換えましょうか。マイショップに関連するもの全て、つまり売買コンテンツの事ですよ? マイショップに関連する全てのアイテムに対策を施していればこんな事にはなりませんでした。ですが結局中途半端に修正して、再び出し抜かれましたね。しかもメセタも特殊能力も言ってみればアイテムデータの一部ですし、それを増殖したという事は前回も今回もほぼ同じチートをやられた訳です。これが中途半端な修正状態だったと言わずしてなんだと言うのですか?

          普通、トレード閉鎖だけでなく、ゲームそのものを閉鎖して対策しますよね? 翌日に倉庫閉鎖って、なんでそんな段階的に閉鎖するのやら
          多くのステップを踏むのは分かります。ですが修正しながらいつも通りゲームを開くのは意味が分かりません。チーター対策が不十分なのにユーザーに遊ばせた訳ですから。そんな状態でユーザーが心の底から遊べると思いますか? 本当に放置していないなら、メンテを延ばしてでも対策すべきだったと思うのですが
          残念ですが多くの人からは「当日に原因が分かっていましたが、PSO2の日にメンテします!」としか見られていませんよ。あと悪用を恐れて情報を公開しないのは、運営の態度としてはユーザーを舐めているように捉えかねません。というか第一、コードを明かす訳でもなくチートがどのように行われていたかを早めに明かすだけでいいのですが、それのどこに悪用する要素が? データを明かせという訳ではありませんよ?

          チーターの持つ手段を消していく度に不具合が増えていったら、ユーザーからしてみればたまったものじゃないのですが、それでいいのですか? チート対策が優先されて不具合は放置なんですが、それでいいのですか? そこまでレギュレーション違反を是正しても、結局ユーザーが遊びづらい不具合が増加してしまったら元も子もないでしょう。チートを放置しろとは言いません。ですが不具合を放置するなとは言います。つまり当日にメンテを延期してでも全部修正すべきでした。それがどれだけ時間がかかっても、速やかに対応した部分は評価されますし、チーター案件で時間がかかったのであれば素早く対応した運営は褒められ、運営に向かう怒りもチーターに向かった事でしょう(補填もしっかりすればですが)
          要するにチーター案件だけでなく不具合案件もどうにかしてほしい、という事です。不具合を放置していたのでユーザー無視と捉えられても仕方のないことかと

          チーター案件と不具合案件を別々に考えるのは構わないのですが、共通しているのは、全く関係のない一般ユーザーが被害を受けている事です。その部分だけは別々ではなく、同じです。記事に書かれているのはチーター案件ではなく、マイショップ停止についてですよ。不具合も十分関係しています。第一、チート対策だけすれば全て正しいと本気で思ってるのですか?

        • ねーねー、そうやってあーだこーだ争って一番喜ぶのがチーターだって気づいてる?
          運営がチーターに対応したら迷惑掛けられた側の一般ユーザーが運営を殴ってくれる、これほどチーターが喜ぶ展開って無いよね。
          ネ実みたいな全方位アンチの巣窟で運営攻撃しても誰も見向きもしないしそもそも普通の人は見に行かないけど、こうやって一般ユーザーが来る場所で運営ガーって争ってもチーター喜ばせるだけなんだけど。あとアンチ。
          マイショ停止した程度で一般ユーザーが運営殴ってくれるとなればチーターも対応された仕返しにマイショ停止関連狙って行動するよね、今回の2回目の発覚が早かったのとスク更新ありのアプデ前だったのを考えると、ワザと目立つ不正して運営に対応させてユーザーの不満煽って攻撃させるって目的だとしたら成功しちゃってるよね、↑こんな感じてユーザー同士が争って運営殴ってるんだから。

          あ、別に運営批判するなとか言わないよ?こっちだって色々不満あるもん、でも流石に空気読もうって話。
          そりゃ姿が見えないチーターよりも、所在ハッキリしてて殴り返してこない運営サンドバックにする方が楽だろうけどさ。
          運営への不満の捌け口が欲しいからって、チーター喜ばせる事は…控えようね!

        • ↑↑今度は炎上案件だの持ち出してきたかー。

          もう何度目か分からないケド、チーター案件と不具合案件を同一化するな。そして不具合や調整や炎上案件がチーター案件より酷くなる事はどこまでいっても絶対に無い。で?「共通しているのは、全く関係のない一般ユーザーが被害を受けている事」?へー?ならクエスト中の放置行為もユーザーに対する暴言行為も過剰な転売行為や地雷装備などで来る案件もキミにとってはチーター案件や不具合案件と同一なワケだ?これらもキミの言う「全く関係のない一般ユーザーが被害を受ける事」なんだけど?まさか違うなんて言わないよね?
          ホントあんまり笑わせないでよ?ユーザーという共通はあっても一番重要な因果関係ってものが全く無いだろ。
          因果関係が全くない以上別問題だろ。

          全く同じコンテンツ?メセタはゲームマネーコンテンツ、特殊能力は戦闘とその補助系統のコンテンツ、全くの別物なワケだが?売買出来るから同じコンテンツって?であればPSO2内の殆どのアイテムが対象になるね。
          それらをすべてに対策しろ?キミの頭のウンエイとやらは神か何かなのカナ?

          ゲームそのものを閉鎖?攻撃、狙われてる箇所、特定した攻撃への対策を構築が出来てない状態でゲーム閉鎖してどうするんだヨ?余計に相手の攻撃箇所、経路や対策の構築が分からなくなるだけだろ。キミの言う多くの人たちはそんな事も理解出来ないのかい?第一、キミの言う「多くの人」が言ってるから何だというんだ?
          で?「悪用を恐れて情報を公開しないのは、運営の態度としてはユーザーを舐めている」?どのチートがどの場で発生してるか分からない状況で情報を公開する運営がどこに居る。

          ユーザーが遊び辛い不具合?対応中になってる物もあるが対応リストなど見ると殆ど対応されてるみたいだけどねえ?対応中にもなってない、放置されてる不具合が大量にあるってんなら是非とも教えてもらいたいね。

          「記事に書かれているのはチーター案件ではなく、マイショップ停止についてですよ。不具合も十分関係しています」?いや、「不具合…というか不正な利用関連への対応」真っ先にと書いてあるんだけど?記事の内容にどう不具合が関連してるんだい?マイショップ停止の件はチーターが増やしたアイテムを流出させない為の一時対策だぞ?不具合ではないだろう。不具合とちょっと書いてあるから関係あります!とでも言うつもりか?
          チート対策だけすれば全て正しい?いつ私がチート対策だけ~なんて言ったよ?優先しろって言ってるんだが?理由は既に書いたよな?ホント、妄想たくましい子だな。

        • ↑不具合案件と炎上案件はほぼセットです

          チーター案件と不具合案件の同一化はしてませんよ。同レベルで酷いと言ってるだけです。あとついでに言うとどんなに同一化するなと言ったところで、運営の対応が悪かったのは事実なので、ユーザーからは同一化されても仕方のない事かと。今までの実績からユーザーを多く減らした要因はチーター案件ではなく運営の調整や不具合の案件ばかりなので、やはりチーター案件より酷いとしか言えません。放置、暴言、転売、装備については一切運営が関わっていないのですが。チーター案件と不具合案件は運営が関わっていて損害を受けているものだからこそ運営にも怒りが向かいます。というか対応と補填がしっかりしていればその怒りも向かうことが無かったのですが。で、地雷ユーザーとかについてはブラックリストなり何なりでユーザーで解決出来るので、損害を被っても自分でなんとか出来るものは別です。まあブラックリスト機能が全く動いてなければ運営の職務怠慢という事で同一になるでしょうけど。運営にしか解決出来ない問題はユーザーから全部同じに見えるでしょう。逆にユーザーだけ解決出来る問題は別問題になります。まあ、同一視するユーザーも居るでしょうけど
          笑わせるな、という台詞はそっくりそのままお返しします。因果関係? ユーザーにとってそんなの全く興味ありません。そして両方とも被害で見れば運営にしか解決出来ない事なので、チーター案件と不具合案件は同一化されても仕方のない事と言えるでしょう。ちなみに地雷や迷惑ユーザーに関してはユーザーで色々対処出来るので、それで運営を責めるのはお門違いです。まあ、本当にどうしようもなければやっぱり矛先が運営にも向かうでしょうけど

          マイショップを経由した点では同じでしょう。どのように言い繕ったところで、マイショップを止めて対策したのに再びマイショップでやられたのですから、ユーザーからしてみれば結局同じことです。殆どのアイテムが対象になるのは当然でしょうし、それら全てに対策を施すのも当然です。中途半端な修正状態って言ったのはあなたの方ですし、完璧な修正状態というのは、そういう事ですよ?

          狙われてるのがユーザーも含まれていた場合はどうするのですか? 運営は責任を取れますか? チーターが元凶とはいえ、サービスを提供しているのは運営なので、運営が何かしら動かなければ最悪の事態を招きます。そういうリスクがあるにも関わらずゲームサービスを開くのがどれだけ異常で危険な事なのか、まだ分からないのですか? というか、ゲームを閉じて余計に分からなくなるってどういう事ですか? まさか、あえて攻撃されるのを待つために開いた、なんて言いませんよね? そうでないなら、テストプレイモードでも対策出来た筈ですよ。何故なら9/30のメンテが明ける前からマイショップの停止が決まっていたという事は、少なくともゲームが開く前から異常は分かっていたという事なのですから。そして今回の停止に関しても、一度あった事なのに再びやられる時点で、それを把握出来なかったのは運営の杜撰な修正だった事に他なりません。あなたこそ自分の言ってることがどれだけ馬鹿げている事なのか、まだ理解できていないのですか? 多くの人=多くのユーザーですよ? 何だというんだ、というのはどういう意味ですか? やはりユーザーなんかどうでもいいという事ですか?
          どのチートがどの場で発生しているか分からなくても、チートが発生している事自体は気付いていた訳ですよね? だったらその一文だけでも発表して、全部終わった後に話すなり色々と工夫と方法はあったと思いますが?

          対応すること自体はいいことですが、そもそも出しすぎです。一度にこんな数の不具合を出す事が異常だと思いませんか? あと対応リストにすら載ってない不具合も幾つかあったのですが(全部ベガス緊急だったが)。結局最後まで直らなかったのは、ギドールのフリーズ、期間限定常設の進行停止、ビバラスベガスの進行停止、エネミーの湧く速度の極端な遅延、直ったと思ったら直ってなかったエルダーペインNTドロップの不具合、等々。細かいものを挙げればキリが無いですが、他にもあります。あと対応されたタイミングがチーター案件を終えた後、サービスを再開させてから、というのがおかしいです。だったらメンテ中に全部終わらせろよと思うのですが

          今までのやらかしとは少し違うと書いてありますが、逆に言えば今までは運営のやらかしだった訳ですし、結局チーター案件と同時に大量に不具合を出したので、同じ運営のしくじりと捉えています。そういった意味では普通に関連してますよ。マイショップの一時停止をしたままサービスを再開させたので、ある意味不具合と同じです。ユーザーからしてみれば。関係するどころか、不具合そのものと言っても過言ではありません
          チーターが横行するから優先しろ、というのは理解出来ますよ。ですがあなたは不具合案件・・・つまり運営のやらかしを必死に排除しようとしているので、チート対策だけすればいいように訴えている、そう捉えられているのですよ。妄想だと言うならいっそユーザーに話すかTwitterで呟いてみたらどうですか? それで妄想だと思われた方が多かったらそれ以上は何も言いません。まあ、現状を考えるとそうはならないでしょうが

          チーター対策がとにかく早めに対応すべき案件なのは分かります。
          ですが何故マイショップ停止という応急措置だけに留めておいてメンテを通常通り終わらせるという過ちを犯したのか
          何故翌日ではなくPSO2の日に行ったのか。ステップ踏むのに時間がかかるにしても、何故その間はサービスを継続させたのか
          そして何故繰り返されたのか

          どんなチートが分からなかったからサービスを再開させた? そのチートがユーザーに向けられる可能性もあったのに?
          違うコンテンツだから出し抜かれた? あれだけ長時間メンテをしておいて? 更にマイショップ経由は同じなのに?

          いい加減にしてくださいよ。何もかもチーターのせいだと思っているなら大間違いです
          記事にある通り、今回は100%運営のやらかしではありません。しかしユーザーに損害を与えたのも事実ですよ

        • いい加減にしろはこっちのセリフだ。言うに事欠いて「何もかもチーターのせいだと思っているなら大間違いです」だ?そもそもチーターっていうルール守れない奴が出なけりゃマイショップ封鎖なんて起きてないし緊急メンテもする必要も無かっただろ?もちろんその緊急メンテで出た不具合も出る事無かっただろ?保証も用意する必要も無かっただろ?そもそもルール守らないって前提ある時点で全部チーターの責任なんだよ。

          放置、暴言、転売、装備については一切運営関わっていない?ユーザーが共通してるって話はどこ行った?因果関係がユーザーには関係ない?笑わせるな。キミが言ってることはある日ただ歩いてた人間を人間というだけで罪人扱いしてるのと同じだ。因果関係が関係無いというのはこういう意味だ。理解したか?

          マイショップを経由してようが別々のチート起きたのは事実だろうが?キミは無知だが散々丁寧に教えてやっただろ?にも関わらずロボアークスさんの記事とも関係ない下らんことまだウダウダ言うから妄想しか言えないって言ってるんだよ。

          ユーザーに影響及ぼさない為の緊急マイショップ閉鎖だったわけだが?ユーザーも含まれていた場合はどうするのですかって?いや、それこそ運営の仕事だろ。

          ホントなんでキミみたいな奴らって中身のない文句しか言えないんだろうな。

        • A「中途半端な修正じゃなければマイショップから再びチートなんか出なかった!」
          B「マイショップのチート? メセタと特殊能力のチートだが」
          A「メセタと特殊もマイショップに関連するからマイショップの一部!
          最初からすべてのアイテムに対策しておけばこんなことにならなかった!」

          わざわざ前回とは違うチートだよと告知に書かれてるのにこれだものな。
          恐らく、
          メセタってのはキャラクターや倉庫に紐づく数字データ
          アイテムは数字や文字列からなるIDで管理され、それにパラメータや3Dモデルなんかが紐づくデータの集合体
          確か以前生放送でこんな説明してたと思う
          この仮定でそれぞれをチートで増やそうと思ったらアプローチするポイントは全く違うと思うんですが
          そして一度目の対応が出来た段階でもう片方のチートの可能性にも気づけって、そんな殺生な

        • ↑↑チーター案件を対処したから全て解決と言うのが間違っていますし、そもそもチーター案件の前から緊急メンテレベルの不具合バーストも起こっていたので、どっちみちという感じです。その辺りはマイショップ停止からは外れるので省きますが。チーターが出たから不具合が増えたとでも思っているんですか? 事実ではありますけど、増えた不具合はチーター案件が原因であっても種類は別のものですよ? それも全部チーターのせいって言うのは無理があると思いますけどね。ルール守らないチーターが一番悪いのは間違いありませんが、補填や有言実行、自分で言った事やルールも守れない運営にも非があるのも確かです
          あと確か、ウィルスやチーターを防ぐ為に導入したシステムがあった筈なのにあっさり突破されてますよね。しかも更に前には別の案件でチーターが出た時には運営が挑発じみた声明を出していましたし。そこまでやっておいて全部チーターが悪いと言うのはちょっとどうかと思うのですが

          そして本当に話の分からない人ですね、あなたは。最初から最後まで100%ユーザーが生み出したトラブルに運営が関わってないという意味で、そういうのはユーザーで解決出来ます。共通する一般ユーザーの被害とは、原因が運営にもあるものを指します
          そっちこそ笑わせないでくれますか? 運営がそんな歩いていた人間と一緒な訳が無いじゃないですか。歩いていた人間を例にしたいのなら、歩いている人間は多くの人に迷惑をかけながら悪と戦った人、という感じにしたらどうですか? まあ、迷惑をかけたのにお詫びも割にものだったらそれは罪人扱いされても仕方のない事ですよね? それだけの事もしたのですから
          只の歩いている人間はそれこそ一般ユーザーに他なりません。その人は全く因果関係がありません。そういう意味なら正しいですよ。まあ、チーター案件と運営の対応(関連する不具合案件)はどのように言ったところで因果関係がありますし、ただ普通に歩いて過ごしていた人間(ユーザー)からすれば、そんなの全然知ったことではありません。危害を加えられたらどっちだろうとどうであれ、被害を与えた方を全て叩くのは当然の摂理かと。被害を受けたのは紛れもない事実ですから

          マイショップに関連するチートが再び起こったのも事実ですよね? 無知というか、思考能力が停止してるのはあなたの方では? 関係がなければ最初からコメントしてません。あなたが関係ないと最初から決めつけているだけですよ。妄想だの何だのと言って考えもせずに言われた事を容易に信じるとは。子供でも少しは考えるというのに・・・

          マイショップだけ閉鎖してユーザーへの被害が止められるとでも? 緊急クエストでボスが遠くに運ばれて離脱せざるを得なくなってペナルティがつく場合になっても? アリーナで無敵チートされて不快な目に合わされても? チートって多くの種類がありますし、海外でそういったケースが確認されています。これは妄想と捉えられるかもしれませんが、0%とも言い切れませんよね? ユーザーも含まれていた場合は運営の仕事? 被害が出たら仕事するのですか? それ、遅すぎませんか? 電車が事故が起こった後にメンテナンスすると言ってるようなものですよ? 流石に頭おかしいでしょう

          あなたのような人達が、中身が空っぽの主張を見てると本当に呆れてしまいますね。考えることすら止めてしまってるのが哀れでなりません

        • ↑↑マイショップを経由して出された辺り、他にもそういうチートをされるんじゃないかと想定するのが普通ですよね?
          しかもほぼ半日費やしておいて、アプローチするポイントが別とはいえ、想定出来なかったのは運営の失態と言わざるを得ません。それでまた閉じられたら、運営に非がなくても、責められるのは当然かと
          というか、チートを出来るものならやってみろって運営がそんな感じの声明を出して、対策の為のシステムも導入したのに、いざやられたら対応が後手後手、システムは約立たずというザマですよ
          そりゃユーザーも呆れるしキレるかと

        • 不具合を減らしたい、出さない、もしくは無くしたいなら猶更チーター問題っていう致命的な問題を優先的に着手してゲーム内の対応ってものを最適化しないといけないだろ。何度も言うがチーター問題だけやれって言ってるんじゃない。優先しろって言ってるんだ。

          なら初めからそう書けよ。まあ、それ考慮しても、運営が関わっていようがいまいが、ユーザーが共通してるって話はどこ行った?って話だがな。ホント支離滅裂だなキミの言うことは。

          マイショップに関連すれば同じチートとでも言いたいのか?すぐ下でチートって多くの種類がありますしーとか言ってんのに?関係がなければ最初からコメントしてません?最初から記事と関係無いコメントしかしてないだろ、不具合案件なんてその最もたる例だろ、何処に過去のやらかしや不具合案件や炎上案件の事書いてあるんだよ被害妄想くん?

          そういったペナルティの因果関係を見て不正か判断するのが運営の仕事だろうに。起きてない時点で0%だろうに、何言ってんだキミ?被害が出たら仕事するのかって?当たり前だろ。逆に何処だったら8年間何の被害も出さず運営できるんだよ?

          まあ、ここまで言ってもキミは理解も納得もしないだろうからキミに返信するのはこれで最後にするよ。キミの様に荒らしとも思われたくないしネ

  • 海外展開の経済効果はどのくらいあったのかは知らないけど、いい迷惑。FPSゲーに例えるのはお門違いですが、基本的にチーターを根絶するのは無理です。世界の人気なFPSですら根絶するのは無理ですから、PSO2運営にも当然無理でしょう。

  • バトルでチートもいるようなので、NA版でのチートツールを手に入れたやつがJP版で使ってるのかもしれないね。

  • 同時期に開催されていたラスベガス緊急のドロップアイテムを売るのを楽しんでいたのに
    マイショップが利用できないせいでラスベガス緊急を遊ぶモチベが落ちてしまったよ
    何とか対応して欲しいところですね

  • 明日コラボ新スクでマイショが加速するのに使えないのはメチャクチャ痛い。

  • 確かvitaを切ったタイミングでクライアントを変えてるんだよなー、コンシューマ版の最適化もイマイチだし、技術的にはちょっと不安要素が残ってるなー

  • まあ、正直言うとまたか・・・って感じもするけど、起きたものは仕方ない。ただ、場当たり的に対応するだけでなく、もう少し対策を講じるなりすべきだとは思うけど・・・なんなら水曜日は今後丸一日メンテでももういいかなー今後こういった事が度々頻繁に起こると、それこそ人離れを加速させる結果になりうるし、がっつりメンテとバグチェックやテストプレイをしてからなら言い訳もたつし今ほど多くもないだろうし(それでもでるものはでるけど)

  • 他社の場合、悪質なプレイヤーにはアカウント停止を含めたペナルティを科し、チート行為には再発防止のため徹底的に対策を講じる。
    ところが、PSO2開発及び運営は悪質なプレイヤーには2~3日のアカウント一時停止だけで後は野放し(プレイヤーズサイトの措置件数も信憑性が薄い)、チートに関しても今回のように再発している以上、再発防止策を講じていない(あるいは対策を講じるノウハウすら無い)。
    これでPSO2開発及び運営が悪質なプレイヤーに対する厳重な処罰やチート対策を講じる気が元から無いと言うのがハッキリした。

  • 定期メンテナンス延長してでも対処してからサーバー開くならいいけど対処出来てないからマイショップ停止しとくけどゲームは再開するねだとねぇ
    前回取引出来ないから普段引かないけどスク引いたってフレ結構居たから売り上げ良かったのかな?って邪推しちゃう

  • これ、北米展開した弊害だよな
    一回目:ガデソつきユニを大量放出した
    二回目:リタ3で同じこと
    チーターがいるから一般プレイヤーが迷惑する、これなら展開しなくてもよかったんじゃ

  • ショップの出物の相場とバランス取りながら新スクは引いてるから、ショップが止まってるとスク引けなくて困る(倉庫圧迫問題も有り)。前回スクはそれで出遅れて、結局一度も引かずにメセタ買いできる範囲に留めるハメに。良い節約になったよ(涙)。コレ、新スク実装タイミングを狙われてるんじゃない?イタズラなのか利益目的なのかは解らんが。

    • じゃあこれまた月末に繰り返される可能性があるのか
      しっかり対策されていれば出ないと思うが、ここの運営の事だし、対策の予算をケチってそうなんだよなあ

    • 終了は無さそうだけど、長期停止なら有り得るんじゃないか? チーターが更に増えたら、だが

  • 海外展開の弊害って言うけどむしろ不正方法の発見と対策ができて良かったのではないかと思う
    海外のユーザーはこう言うの見つけるとあちこちで自慢というか公表するが日本のユーザーはこういうの見つけても個人でこっそり利用して黙ってる場合が多いから相当前から気付いてて利用してたユーザーがいたかもしれないからね

    • でも運営サイドは不具合やバグや不正への一般ユーザーの対応として大っぴらに口外せずサポートフォームでこっそり報告して欲しいとしてるから海外のそういうユーザーの対応が正解とは言えないと思うけど

      • そもそも放置された不具合やバグや不正が多過ぎるし、運営はその報告も聞きやしないし、そりゃ好き勝手されるよな、って思うわ

  • ・加害者はチーターやシステムバグの不正利用者。被害者はユーザと運営。
    今回は世界的流行な病の時期もあって、運営対応が遅れに生じるのはしょうがない事だと思います。
    今までは、日本国内の不正利用者やチーター対策が、国際レベルでの不正利用者やチーター対策に拡大してるから、今まで通りの対応は難しいかも。

    GOTOや受給金のシステムを不正利用した人たちもそうだけど、犯罪者は一時的な利益優先で、後々どうなるかまで、考えてないですね

    人間の作ったモノやシステムだから、バグやミスは当然起きる
    皆で協力して運営報告すれば、結果的に健全に遊べる時間が延びると思います。 
    世界的流行な病も、発症元が素早く報告対応していれば、被害が少なくなったのに、
    自分だけ儲けようとするから、ゲーム寿命が短くなるのにね

      • といっても一文だけだが
        要約すると、発覚してすぐに伝えれば良かったのにそれを利用したチーターが許せないって事だろうな

    • 私も木主さんに同意ですね。
      捕捉させていただけるなら、チートという攻撃への対応手順として、

      ①攻撃の種類や狙われている個所を特定するステップ
      ②特定した攻撃への対策を構築するステップ
      ③構築した対策をゲームに反映させるステップ=メンテナンス

      の順で行われるものです。
      当然①、②について早急に確認、立案、対策構築が必要ですけど、どうしても時間がかかります。
      ①、②を実施している間、被害が広がらないよう応急処置をしたのがショップ停止で、その後本格的な対応として③のメンテナンスが行われた、という流れでしょう。
      これは別にPSO2に限らずどんなゲームでも同じ手順ですし、特に対応への違和感はなかったですね。
      結局のところは諸悪の根源であるチーターが滅ばない限り、どうしても付きまとう問題ではありますが、対応はされていますしチート使用者への永久BAN報告も公式に上がっているので、これまで通りプレイして様子を見たいですね。

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