【PSO2】マイショップ一時停止の顛末

マイショップの一時停止に関わる内容の顛末について
不具合…というか不正な利用関連への対応なのですが、
マイショップが一時停止になる事件が起きています。
マイショップは重要な機能で、1日に何回も自然に売り上げ確認してしまうくらいアークスの生活に溶け込んでいる大事な要素。
一時停止されているのに何回も確認しようとしてしまった方も多いのでは?
今までのような運営のやらかしとは違う面がありますが、内容についてまとめ。
3回目の顛末を追記
一時的なマイショップの利用停止
時系列 | 内容 |
---|---|
2020年9月30日 | 重大な問題が確認できたため一時的にマイショップ機能などを停止 ※国内版、北米版ともに |
2020年10月2日 | 原因は不正な方法でアイテムを増やすことが出来る場合があった 緊急メンテで対策を実施して正常に |
2020年10月13日 | 再度、重大な問題が確認できたため一時的にマイショップ機能などを停止 ※国内版、北米版ともに |
2020年10月14日 | 原因は不正な方法でメセタを増やすことが出来る場合があった メンテで対策を実施して正常に |
2020年11月04日 | メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長 北米版でもメンテ |
2020年11月05日 | 前回と異なる方法で原因は不正な方法でアイテムを増やすことが出来る場合があった 緊急メンテで対策を実施して正常に |
マイショップ、トレード、チーム倉庫、アイテムを受け渡しできるルームグッズなどが停止され、とにかく一時的にできないようになっていました。
メンテ中の延長もあった
3回目ではちょうど水曜日だったため、メンテ中に延長案件となりました。
どうやら北米版でスキルリング付きのユニットが出品できることが確認されていてこの件が原因なのでは?と言われていますが不正だったようです。
原因は不正利用・チート

他にもあるかもしれないですが、9月30日の時はまだ北米版では実装されてないはずのOPがついたユニットが売られていたりする画像がありましたね。
ちなみにお詫びも後日ありました。
10月2日に解決した時はPSO2の日と重なってしまったため、2日間延長やSG配布なども。
まとめ
- マイショップ機能が一時的に停止する事件が起きていた
- 9月30日、10月13日の停止の原因は不正な利用への対応のため
- EP6で3回目も起きている
- 9月後半から約半月ペースできている
2回目の原因など、続報があったので追記。解決しました。
不正な利用という情報も分かってるわけですし、その場合なら運営というか、不正利用している人が悪いですね。
擁護するわけじゃないですが事実として、不正利用への対策なので。
とはいえ、これが何回も続くときついので、不正への対応は何とかしてほしいですね。
マイショップ使えないのは不便に感じてしまう…
いたちごっこかもしれませんけど。
1ユーザーとしては復旧してほしいだけなので、不正に負けないシステムで頑張ってくださいという感じです。
コメント
コメント一覧 (100件)
今までは国内のみだったからそんなに目立たなかったけど海外展開が本格的に始まって世界中のチーターとハッカーを相手にする次元になったのね
こうなると完全な対策は不可能だからもうあるものとして受け入れて行くしかないかな
今はまだ普通に遊ぶ範囲内でズルしたいから色々小細工してくるだけに留まってるけどその内第二のddosみたいなことも発生するのかなぁって
DDoSはチートのアプリケーション層とそもそもの層が違う、元と受けやすさは変わらない。
海外締め出しで反感受けやすい分以前の方が受けやすいまである。
北米版やりたがらなかった理由はこれなんだな(海外チート勢の参入)
ストーリーを一旦完結してからじゃないとバグ修正に本腰を入れられなかった感じか
海外展開の経済効果はどのくらいあったのかは知らないけど、いい迷惑。FPSゲーに例えるのはお門違いですが、基本的にチーターを根絶するのは無理です。世界の人気なFPSですら根絶するのは無理ですから、PSO2運営にも当然無理でしょう。
バトルでチートもいるようなので、NA版でのチートツールを手に入れたやつがJP版で使ってるのかもしれないね。
同時期に開催されていたラスベガス緊急のドロップアイテムを売るのを楽しんでいたのに
マイショップが利用できないせいでラスベガス緊急を遊ぶモチベが落ちてしまったよ
何とか対応して欲しいところですね
明日コラボ新スクでマイショが加速するのに使えないのはメチャクチャ痛い。
確かvitaを切ったタイミングでクライアントを変えてるんだよなー、コンシューマ版の最適化もイマイチだし、技術的にはちょっと不安要素が残ってるなー
まあ、正直言うとまたか・・・って感じもするけど、起きたものは仕方ない。ただ、場当たり的に対応するだけでなく、もう少し対策を講じるなりすべきだとは思うけど・・・なんなら水曜日は今後丸一日メンテでももういいかなー今後こういった事が度々頻繁に起こると、それこそ人離れを加速させる結果になりうるし、がっつりメンテとバグチェックやテストプレイをしてからなら言い訳もたつし今ほど多くもないだろうし(それでもでるものはでるけど)
他社の場合、悪質なプレイヤーにはアカウント停止を含めたペナルティを科し、チート行為には再発防止のため徹底的に対策を講じる。
ところが、PSO2開発及び運営は悪質なプレイヤーには2~3日のアカウント一時停止だけで後は野放し(プレイヤーズサイトの措置件数も信憑性が薄い)、チートに関しても今回のように再発している以上、再発防止策を講じていない(あるいは対策を講じるノウハウすら無い)。
これでPSO2開発及び運営が悪質なプレイヤーに対する厳重な処罰やチート対策を講じる気が元から無いと言うのがハッキリした。
定期メンテナンス延長してでも対処してからサーバー開くならいいけど対処出来てないからマイショップ停止しとくけどゲームは再開するねだとねぇ
前回取引出来ないから普段引かないけどスク引いたってフレ結構居たから売り上げ良かったのかな?って邪推しちゃう
これ、北米展開した弊害だよな
一回目:ガデソつきユニを大量放出した
二回目:リタ3で同じこと
チーターがいるから一般プレイヤーが迷惑する、これなら展開しなくてもよかったんじゃ
ショップの出物の相場とバランス取りながら新スクは引いてるから、ショップが止まってるとスク引けなくて困る(倉庫圧迫問題も有り)。前回スクはそれで出遅れて、結局一度も引かずにメセタ買いできる範囲に留めるハメに。良い節約になったよ(涙)。コレ、新スク実装タイミングを狙われてるんじゃない?イタズラなのか利益目的なのかは解らんが。
じゃあこれまた月末に繰り返される可能性があるのか
しっかり対策されていれば出ないと思うが、ここの運営の事だし、対策の予算をケチってそうなんだよなあ
これくらいでサ終するわけないやんwww
終了は無さそうだけど、長期停止なら有り得るんじゃないか? チーターが更に増えたら、だが
海外展開の弊害って言うけどむしろ不正方法の発見と対策ができて良かったのではないかと思う
海外のユーザーはこう言うの見つけるとあちこちで自慢というか公表するが日本のユーザーはこういうの見つけても個人でこっそり利用して黙ってる場合が多いから相当前から気付いてて利用してたユーザーがいたかもしれないからね
でも運営サイドは不具合やバグや不正への一般ユーザーの対応として大っぴらに口外せずサポートフォームでこっそり報告して欲しいとしてるから海外のそういうユーザーの対応が正解とは言えないと思うけど
そもそも放置された不具合やバグや不正が多過ぎるし、運営はその報告も聞きやしないし、そりゃ好き勝手されるよな、って思うわ
・加害者はチーターやシステムバグの不正利用者。被害者はユーザと運営。
今回は世界的流行な病の時期もあって、運営対応が遅れに生じるのはしょうがない事だと思います。
今までは、日本国内の不正利用者やチーター対策が、国際レベルでの不正利用者やチーター対策に拡大してるから、今まで通りの対応は難しいかも。
GOTOや受給金のシステムを不正利用した人たちもそうだけど、犯罪者は一時的な利益優先で、後々どうなるかまで、考えてないですね
人間の作ったモノやシステムだから、バグやミスは当然起きる
皆で協力して運営報告すれば、結果的に健全に遊べる時間が延びると思います。
世界的流行な病も、発症元が素早く報告対応していれば、被害が少なくなったのに、
自分だけ儲けようとするから、ゲーム寿命が短くなるのにね
急に政治展開に話を持っていくのは不適切
といっても一文だけだが
要約すると、発覚してすぐに伝えれば良かったのにそれを利用したチーターが許せないって事だろうな
私も木主さんに同意ですね。
捕捉させていただけるなら、チートという攻撃への対応手順として、
①攻撃の種類や狙われている個所を特定するステップ
②特定した攻撃への対策を構築するステップ
③構築した対策をゲームに反映させるステップ=メンテナンス
の順で行われるものです。
当然①、②について早急に確認、立案、対策構築が必要ですけど、どうしても時間がかかります。
①、②を実施している間、被害が広がらないよう応急処置をしたのがショップ停止で、その後本格的な対応として③のメンテナンスが行われた、という流れでしょう。
これは別にPSO2に限らずどんなゲームでも同じ手順ですし、特に対応への違和感はなかったですね。
結局のところは諸悪の根源であるチーターが滅ばない限り、どうしても付きまとう問題ではありますが、対応はされていますしチート使用者への永久BAN報告も公式に上がっているので、これまで通りプレイして様子を見たいですね。
PSO2運営って無能しか居ないのでしょうか?
不具合だった場合はまーたやらかしたのか、としか言えません。まあ無能に変わりありません
チートだった場合は更に呆れるしかありません
一回目はまさかの、という事で一応理解は出来ます
二回目は再びマイショップ経由という、対策もろくにしなかった事が明らかになって呆れましたが、これを受けて運営は更に幅広く対応するだろうと思いました。一応
三回目となると、もはや期待する方が馬鹿らしくなりました
恐らく今後も半月に一度は被害を受けるでしょうし、ユーザーも不便を強いられるでしょうね
下手すると更にペースが早くなるかも・・・
とりあえずチーター達に聞きたいのですが、そろそろ更新も終わるゲームにチートを仕掛けまくる理由ってなんなんでしょうか?
凄く暇なんでしょうか?
その技術、他に使い道あるでしょうに・・・
更新が終わるソースってありましたっけ?
NGS後もやっていくみたいですが更新ない確定話は見かけませんでした。見逃してたら申し訳ないけど
スライドには無かったのですが、レベル100開放を発表した時にそんなニュアンスの話をしていたので
一区切りという感じだったかもしれませんが、ついに、という言葉も使っていたので、そのように捉えています
今後の運営の発表で覆る可能性はありますが
なるほど
そういう意味ならクラスレベル100解放の12/2以降もロードマップでているので12/2時点で更新が終わることはないですね
なるほど
NGSとPSO2が両方遊べるようになってほしいですね
ただ全く新しいコンテンツが見られなかったので、どんどん更新内容が減っていってるように見えたので、そう捉えていました
1月〜2月は本当にあんまり何も無かったように見えたので・・・
1回目と2回目はどっちがどっちだったか忘れたけどマイショップを経由した増殖不正発覚で停止、もう一方は不正な方法で作られた装備が出回ることの対策としてマイショップ停止でチーターに攻撃された箇所違わなかったっけ?
そうですね
とはいえ、マイショップでのチート対策をする際にそこも対策するのが普通なんですけどね
ずっと前に似たような不正があった筈ですが
似ててもチート対策って全部のソースに対抗できるわけじゃないし海外兄貴特有の訳わかんない抜け道とかワクチン効かないインフルウイルスみたいな感じで来られたらどうしようもなくないですか?
対チートプログラムなんてワクチンと同じで相手が発見されてから組むものだと思います。予防接種受けても新型が流行したら意味をなさないのと同じじゃないでしょうか。
海外展開する際に、そのリスクは承知の上だった筈ですよ
まさかそのリスクを放置した結果が今になって返ってきてるとでも?
放置しているというよりは順次対策を取っているが直しても直しても別のやり口で攻められてる感じですかね。正直運営もここまで手ひどく攻撃されるとは思ってなかったんじゃないでしょうか。あと海外勢との意識の差ってのもあると思います。いつかのSGが無限に受け取れてしまう不具合もあくまで「お願い」で新規利用ゼロになりましたが海外勢が入っている今では即緊急メンテで閉め出ししないといけない気がします。
それも全部ひっくるめて運営は分かっていた筈ですし、ついでに言うと全部対策出来ると思っていたnProが全く役に立っていないのですが
チーター対策で一応ユーザーの一部の個人情報を管理している筈なのですが
つまり運営の慢心が確実に入ってます
このコメ欄サービスの運営の難しさ理解してない人ばかりだな・・・チーター対策とかそんな簡単に出来たら今頃チーターは諦めてるしチートなんて作られないよ
てか運営が最悪最悪言ってる人はその最悪な運営の元展開されてるゲームとっとと辞めればいいのに・・・
なんかチーターに屈するようなコメントがあるのですが、何を考えているのでしょうか?
運営はプロの集まりですから、チーター対策を迅速に行うのは当然でしょうに
そして嫌なら辞めろ論でユーザーがユーザーを減らすのは害悪としか言えません。それこそチーターの思う壺でしょう。チーターの味方になるのはどうかと思うのですが
あくまでテンプレート及び発生したチートを対策することは出来てもじゃあ抜け道見つけようってなってあの手この手で抜けようとしてくるから発生したものに「可能な限り迅速に」対応までは出来ても「絶対」「完璧」「もう発生しない」とそれ以上を求めるとなると無茶じゃないですかね。
特に海の向こうじゃそのスキルで飯食ってる奴らもいるらしいっすしね。ネトゲのプロテクト程度とか自己誇示心で破られても不思議じゃあないです。
にわか知識なんで正確性低いっすがこんな程度の認識でいた方がカリカリするよりいいんじゃないかな
運営がその程度の知識だけで居られても困るのですが
被害を受けるのは運営ですが、同時にユーザーも被害を受けていますし・・・
運営が無能ってわけじゃないです、海の向こうにそれ以上のヤベー奴がいるってだけで
そのやべー奴に、やれるものならやってみろ、というニュアンスの発言をしてnProでチート対策してたら、今こうなった、という状況なのですが
すいません、私のクソザコ裏どり能力じゃ出典わからないんでその「やれるものなら…」の下りのソースお願いします
ずっと前、それこそリニューアル前の生放送での発言かインタビューでの発言だったので、こっちも流石に残ってないですね
一応調べれば出て来ますが、引用も貼ったほうがいいですか?
え、チーター被害なのに運営が悪い悪いと騒いで運営攻撃してチーター喜ばせてる人がチーターに味方するなとかギャグ???
こういうアンチの少ない場所でチーター被害を防げない無能運営とか叩いてる方がよっぽどチーター喜ばせる援護なんですけど。
チーターに屈した人が運営叩くなって言ってチーターを黙認するような事言ってる人がチーターの味方に見えるのは当然でしょう?
これに関してはアンチとか信者とか関係ありません。それと「対策早くしろ」が叩いてるように見えるなら、それこそチーターの思う壺です。自分達を責めるのは口だけでしか言えないユーザーだけで、対策出来る筈の運営は慰めだけ貰って何もしない。それがチーターにとってどれだけ楽なことか。これは妄想ではありません。チーターというのは、自分達が一番恐れる相手を無力化してくれる人達が最大の味方なのです。まさにあなたのような人です
誰一人としてチーターを黙認してないんだけど君いつも自分の妄想前提で物を言うよね。
君みたいなのが暴れまわってくれるのはチーターも嬉しいだろうねぇ。
<まさにあなたのような人です
そっくりそのままお返しするよ。
黙認しているようなコメントしてるじゃないですか
というか、いつもってどういう事ですか?
妄想と断じる根拠も無いのに、よく言えますね
あなたみたいな人が居ればチーターも安泰なんでしょうね
飛ばしたブーメラン、完全に返ってきてますよ
(´・ω・`)あなたたちブーメランが返ってきてるんじゃなくてお互いが飛ばしたものを空中キャッチして全力で不毛な投げ返し合いしてるだけっていい加減気づきなさい?
豚は出荷よー
(´・ω・`)そんなー
なんか運営もNGS実装が近いので、そっちにリソース取られてるんじゃないかって気もしますね
まあ、ユーザーにツケを回す訳にもいかないので、メンテ延長も理解できなくはない
今後もPSO2遊びたい人は、生暖かい目で見守るしかないんじゃないかなと。見限るなら見限るで、それもまた自由ですし
別に運営を擁護する気はありませんが、これでもまだマシな方だとも思うし。下見ればキリがないですけどね
>チーター対策 で始まるコメント群に対しての個人的な意見です
周知だとは思っていますが、この木主の膨大な過去コメント含めて鑑みるに、ポジショントークがしたいだけの人です
結論ありきゆえ、必然的に理論破綻もしますし、物事を自分の都合のいいようにしか解釈しませんし、他の人の意見を聞き入れることもありません
反論したい気持ちも内容も良く理解できるのですが、議論は望めない相手です
また、纏まりの無い長文返信の畳みかけでコメント欄を埋め尽くす過去事例が何度もあるので、過剰に反応すべきではないと思いますが、いかがでしょうか
念のため申しますが、当然、きちんと確証や根拠等に基づいた、理論ありきの議論や意見交換などは、活発に行われることが望ましいと思います
ガイドラインに則り、上のコメ枝からは分けて意見させていただきました
※このコメントも攻略等からは外れた内容ですので、不要であれば、管理人さんの権限にて消去いただいて構いません
どんなに怒りが湧いてこようがチーター対策に万全なんかありえないんだよ
家の防犯に完全なものがないのと同じだと思う
こちらが対策したら相手も対応して行動する、これの繰り返しなんだよね
なんだっけアニサキスだっけハーカー集団のやつ?アイツら未だに捕まってないよね
それだけネット犯罪って逮捕が難しいんだよね
上でも沢山書かれてるけどネットが続く限り永遠のイタチごっこだもんなイヤになる
やれること続けるしかないんじゃないかな
もしくはもう海外はサ終にして国内で進めるだけ、それで儲けになればだけどね
MODが溢れてる世界に関わるってこういうことなんかなぁ・・・
取引所ってMMOでは珍しくないし、有料アイテム含めて取引できる仕組みも同様だから、pso2に付け入る隙が他ゲーに比べてまだ結構ある気もするね
古いシステムだから対応がなかなか大変なのかも
結局、今回もチーターが原因
しかも異なる方法とはいえ、実質先月のチートとほぼ同じ被害
そしてお詫びはトラブ150が1個・・・
ユーザー舐めてますね。ログボやデイリー、esのクイック探索の事も何一つ考えていない有様
大体、前に海外ユーザーからあれほどセキュリティが穴だらけと言われていたのに、無視してnProに頼って、結局このザマって・・・
そりゃチーターに舐められるしユーザーからもキレられるでしょ、運営さん・・・
あとプレミアム日数を無駄に減らされたのに補填が無いってマジですか
貴重なプレミアムユーザーを更に減らす気なのでしょうか・・・
チーター対策が難しいのはともかく、停止した分の補填くらいちゃんとしましょうよ・・・
(´・ω・)つ 「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「ボーナスキー」の有効期限を14時間延長いたします。
※2020年11月4日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から14時間延長されます。
(´・ω・)つ 不正な方法で、アイテムを増やすことができる場合がある問題への対策
※本問題は、2020年10月に対策させていただいた不正行為とは異なる方法となります。
※問題の行為が行われる前に本対策を実施しております。
語るに落ちましたか・・・
批判するのは自由だと思いますが、事実とは異なる内容や関係性の低い事柄等を吹聴して、強引にネガティブな方向へ誘導し、印象操作を行おうとするのは流石に感心しませんね・・・
管理人さん?こう言ったあからさまな印象操作についてもキチンとガイドラインにて言及しておくべきではないでしょうか?少し厳しい言い方になりますが、いかな議論の場とはいえ、嘘や捏造を垂れ流しにさせる様であってはならないのでは?
投稿時間の時点では反映されていませんでした
事実と異なっておりません
現在は反映されていますが
どちらかというとこっちが嘘をつかれたのですが?
メンテナンス終了の告知 11月5日 1:00
あなたの投稿時間 11月5日 21:54
豚さんの投稿時間 11月5日 22:19
終了告知の中に上で豚さんが挙げてくれた文言ありましたけど、投稿時点では例の文言は無かったという事なので、あなたが投稿してから豚さんが投稿するまでの間に文言が追加されたってことですか。
お詫びはトラブ150%とだけ告知して豚さんが挙げてくれた文言は抜けてたと?
そうだと言い張るのは自由だけど、誰も信じないと思いますよ。
文言が無いとは書いていないのですが
捏造して印象操作に繋げるの、やめてくれませんか? みっともないですよ
文言があったけど反映されていなかったという意味だったんですけどね
よく自分のことを棚に上げて言えますね?
(´・ω・`)らんらんおネムの前(11月5日1:10分頃)に公式ページのメンテ終了ページ見たけど最初から14時間と書かれてたし他の赤字の部分も全部書かれてたわよ。
(´・ω・`)そのまま寝たけど、らんらんのお友達がグルチャで2時頃に「14時間補填だから約8時間バーストかー」って発言してたし、今見てきたけどネ実でも1時30分には14時間の補填云々の書き込みあるわね。
(´・ω・`)最初から書かれてたんだから反映されなかったんじゃなくて見落としたかなんかじゃないかしら、公式ページも追記や記載漏れがあった場合は赤字で追記しました・記載漏れがありましたって白状するもの。
文言を見て確認した上で書いています
その時に11/5の15:32に期限切れになる鍵は赤字で表示され、使えなくなっていました
ちなみにリサイクルせずに倉庫に入れっ放しだったので今朝確かめたら、修整されて白字になっていましたが
つまり書かれてはいたけど実質対応されていませんでした
正直私は運営の記載ミスかと思いましたが、実行ミスらしいです
11月5日 1:10 公式に期限延長の記載あり
↓
11月5日 21:54 文言を見ていたが11/5の15:32に期限切れの鍵が赤字だった
↓
11月6日 朝 修整されて白字になっていた(14時間延長→11/6 5:32期限)
公式案内から20時間、最低でも15時間近くたってるのに公式からの訂正もないし、
延長されてないって言ってるの他のサイト見ても君のコメントしかないのはおかしくない?
というかメンテせずに期限延長できるの?11月5日 21:54以降にメンテはなかったと思うけど…
もっと言うと私、11月5日2:00にログインしたとき手持ちの鍵の期限が7日から8日になったの見てるんで11月5日1:00のメンテ終了時点で延長されたと思ってるんだけど。
「実行ミスらしいです」ってどこかに案内が出てるのを見ての判断?
なければ印象操作と思われても仕方ないわよ?
下コメでわざわざ管理人さんが指摘してくれてるんだから、もっと真面目に受け止めたほうがいいと思うわよ。
ツイッターや某掲示板覗いてもプレミアム延長分が反映されてないって情報は無いね。そうなると2020-11-05 9:54 pm さん一人が反映されてなかったという話になるけどそんな事ありえるのかな…仮にありえたとしても運営が今だ何のアクションもないのは明らかにおかしい。
あとあとメンテせずに期限延長って言うのは出来ないと思う、ああ言うのってアカウント毎じゃなくサーバー側で管理してる物だと思うし
鍵が根拠とか言われても、大量に入手出来る故に見間違い・扱い間違いが起きやすい物を根拠にされてもなぁ。
と言うか鍵の期限とプレミアは同じ延長時間ってだけでマイショやオーダー受注数と違って紐付けされてない関係ないアイテムだから鍵が延長されてない=プレミアの補填がされてないって結論には普通はならないと思うんだけど。
普通の人なら「あれ鍵は延長しないのかな?」って疑問に思って公式見ると思うし、公式は最初から14時間延長しますって書かれてるんだから、普通は他の部分も調べない?プレミアとかマイショとか、自分の気の所為・見間違いの可能性もあるんだし。
でもプレミアはちゃんと14時間延長されてたし、後から鍵の期限が延長された、期限切れの鍵が気づいたら延長されてた、なんて話どこにも出てないんだけど、他の鍵と混ざって見間違えましたってオチじゃないの?
あ、プレミアが14時間延長されてたのはソースあるよ。4日の夜9時頃に私のプレミア切れるからメンテバースト中にWebMoney買ってきたら、2時過ぎにログインしてもまだプレミア継続してたのが理由ね。
マガツ銀使い忘れたーメンテバーストしなきゃ23時までだから余裕だったのにー!と10SG惜しんでたけど、メンテ終了してすぐログインしたら延長されてて鍵生きてたから10SG回収できたゾ。
最近はSG付きコスも高いままだから、マガツ鍵は後回しにしてはいけない(戒め
一緒に延長されてるように書かれているので、同じように延長されてないのはおかしいでしょう
あとプレミアムの期限もしっかり見てます。鍵が一番分かりやすいかと思って解説したのですが、理解されていないのでプレミアムの有効期限もそのままだった、としか言えません
私から見ればどっちも延長されていないのが明らかであり、それを他の人も理解した上でコメントしていたんですけどね
見間違いだったら私以外に同じく補填されていない報告とか挙がらないと思うのですが
結局調べてみましたが、運営からは何もあがらず。ただどうも個人によって反映時間が異なったようです。なんでそうなったかは不明
現在は修整されているので良いんですけどね・・・
とりあえずもう終わった話ですし、もういいかなと思います
どうせ11月中旬にまたチート被害を受けそうな気がしますし・・・
申し訳ないんだけど君以外にその補填されてない、補填の時間がズレているって報告は何処に行けば見れるのか教えてもらってもいい?公式サイトはもちろんツイッターや他ブログや某掲示板見ても無くてさ
それだけの大問題なら今だネタにされててもおかしくない案件だと思うんだけど
補填について呟いている人は結構居ますけど
とはいえ、もうそれなりに経ってるので、特定のワードで探さないといけないかもしれません
Twitterのユーザーネームや検索ワードは言っていいのかどうか分からないので明かしませんが、騒がれていたのは確かです
Twitterのユーザーネームや検索ワードで探せば補充の件を呟いてた人達がいるってことね?
じゃあ自分で調べるんでとりあえず検索ワード教えてくれない?
個々を特定するような単語じゃなければ問題ないでしょ。同じ事象と判断できるんなら共通する単語はあるだろうし。
複数単語あると検索の絞りやすくなるから助かるかなー。
ちなみに、検索ワード「補充」で11月4日~11月6日の間で検索かけたけど今回の件で補充されてないって
コメントしている人はいなかったよ。
11月4日~6日のツイート調べても補填がされてない、ズレや遅れがあるなんてツイート全く無いんだけど…
なら画像の方かな?と思って調べても無いし、そもそも本当に結構な人数が呟いていたなら今だ運営からのアクションが全く無いのは明らかにおかしいと思うんだけど
申し訳ないんだけどその特定のワードって何か教えてもらってもいい?一応「補填」「ズレ」「されてない」「プレミアム」「セット」「ボーナス」「キー」みたいなキーワードでは既に検索しているよ
10月頭のマイショップ凍結事件ではユーザ全員にSG配ってたけど、プレミアムの補填は無かったので、それと混同してない?
この頃は「続報は後日お知らせします。」とか曖昧な事言ってて立腹してたけど、最近の立て続けのメンテ延長の対応とか見てると、ちょっと可哀想でもある。
NGS開発あるのに売上は下降してるだろうし、万全の開発運用体制にはなっていないかと。
チート対策にせよ補填にせよ、顧客満足にどれだけコストかけるかはSEGAの偉い人が決めること。少なくとも運営の中のいち担当者には同情しますわ。
とりあえず、迷惑と損失に見合うコストでなければ困りますね
今回は何故か実行が遅れていたとはいえ、最低限の補填はしてました
本当に最低限、だけですが
私は同情出来ませんね
nProに甘えすぎたツケが回ってきたのだと思います
>該当している方へ
批判は構いませんが、事実ベースでお願いします。
確認ミス・解釈違いは誰しもありえるし、しょうがないと思います。
ただ、事実でない批判と訂正しないままだと発言が信用されにくく、捏造にもなってしまいます。
複数回該当しているので対応いたします。今後はご注意いただければ嬉しいです。
多分私の事だと思いますが、どの部分が事実でない批判であったのかが分かりません
教えてくれると助かります。本当に事実でなかった場合、該当したコメントは消して頂けると幸いです
ご指摘、ありがとうございます
ちなみに上のコメントにある印象操作をしたつもりは全くありません
事実と出ている情報、実際にプレイして確かめてからコメントを書いています
むしろ印象操作された感じで非常に不愉快です
自分とやりとりしていた更新も終わる~のくだりと有効期限延長のところですね
印象操作とは思ってないです
更新については認識違いでしたので、誤解を生むものであったならば消していただけると助かります
プレミアム有効期限については投稿時点では反映されていなかったのですが、今朝早くにログインした時に14時間分の修整の反映が確認できました。その部分につきましては削除してもらっても構いません。ただプレミアム以外の部分は補填不足があるとは思ってます。ティア10個分や東京銀とかですね
お手数おかけしますが、問題となったコメントは削除していただけると助かります
ご指摘、ありがとうございました
上で暴れてるような頭のおかしい人見てると胸が悪くなるから勘弁してほしいわ。ここは痰壷じゃないのに
暴れてるつもりは無かったのですが・・・
ごめんなさい、書き込む返信を間違えました
削除をよろしくお願い致します
消しました!