メニュー
Youtubeで情報発信はじめました
カテゴリーで探す
最新のコメント
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

サインバーン「金龍大噴火」がクエスト開始前にカウントされるのは不具合

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

サインバーン「金龍大噴火」で不具合報告がありました。

サインバーンはトリトリ2019で実装されたいわゆる季節緊急で追加される★14。

1回だけですが、開幕に簡単にダメージを出せたのですが…

アトラタハトイクスに続き連続で潜在関連の不具合になっちゃいました。

コンテンツ

1度限りの開幕超ダメージ

サインバーンの潜在能力「金龍大噴火」はクエストで30秒経過した後に1回だけですが、初回通常攻撃で大ダメージ出せる代物。

その30秒のカウントがクエスト前から出来たことから、開幕1回だけですが大ダメージを確実に出せる必須級の強さでした。

ダメージは6ケタ普通にでます。

サインバーン自体はスペシャルコレクトファイルにもありますね。

 

カウント開始されてしまっていた

潜在能力「金龍大噴火」のクエストで30秒経過した後の初回通常攻撃で大ダメージを与える効果において、クエスト開始前から発動までに必要な時間のカウントが開始されている不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

引用:対応状況リスト

クエスト開始前から30秒のカウントが始まっているのは不具合らしいです。

なので、クエスト開始後でないと使えなくなります。

 

残った使いどころ

似たようなクエスト開始前系で調整されたのがありまして…ゲノンシリーズっていうんですけど。ゲノンは修正でしたね。

まぁ実際もってないと損するレベルの効果だったからなのかな。。個人的には修正喰らった印象が強い。うーむ…

 

ちなみにサインバーンはまだ使いどころはあります

30秒持ってないないといけないことから、トリトリ2019などの銃座を使うクエスト、邪竜UHとかでマナ速射砲の時、クエスト全般で先に進みすぎたときの待機しているときなどなど。

強化した方は使えそうなクエストの時は持っておくといいかも。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (55件)

  • これに関しては潜在の説明から分かってた範囲ではあるが、それでもやっぱテストしてないだろって話だよなぁ

    個人的にはロドスSHワンパンなんかで使いたいけど、ドロップしないしゲージも溜まってない

  • てっきりクエスト開始から30秒待たないと撃てないと思ってました…
    そういやソロマウスで開幕マザーにサインバーンを撃って段階を一つ飛ばせるとリアフレが言ってましたが、よく考えたらその時点で30秒立ってないという……

  • ありゃま、やっぱり不具合認定か。最近トリトリでテレポ前でサインバーン背負って、最初の雑魚やスイッチゾーンの雑魚にサインバーン放つ人が増えて最初のワープまでスイスイ快適だったんだけどなー。
    まぁ3人くらい(特にリミブレしたFi)が居たら最初の雑魚が一瞬で消滅するから今後のクエも踏まえて不具合認定かねぇ。
    鍛えたのはロドス釣りで使うから無駄にならないし、使わなくてもS4保管庫に出来るからいいけど。

  • いつかカザミも不具合だな!修正したろ!になりそう…呪いをなくすってこういうことだったんすねぇ

  • 修正するのはいいけど言い方が良くないなあ。仕様だったものを都合が悪くなったから不具合認定してるように見えてしまう。実際はどうかわからんけど。

    ゲノンみたいにバランスを考慮した結果仕様変更しますで良かったと思う。後の祭りだけど。

  • 久しぶりに面白い武器で注目してたのに使う前にこんなことに・・・

  • これは絶対に不具合ではなく、バランスが狂ったから調整したのでしょう
    これが本当に不具合なら、運営は既にチェックを一切やらない事にしたと考えて良いでしょう
    それくらいアホらしい話です。いっそこの一連の出来事全てがネタだと思えるくらいです
    そして本当にユーザーに有利となる部分は徹底的に下方修正しますね。今のPSO2はお遊び要素やネタすら御法度みたいです(運営自体がネタとかは言わない約束)

    今後、大ダメージを出せるものや倍率が凄まじい武器は、逆に入手を止める事をオススメします。何故なら今後もそういった武器は、不具合という名の下方修正で弱体化する可能性が極めて高いからです
    運営が開き直ってバランス調整を止めるまでは、レア武器掘りはしない方が良いでしょう。今回のように頑張った分だけ損をしたくないのであれば、尚更です
    まあ、結局アトライクスやシオン武器で全て解決出来るという事です(尚、タクトは例外でザラかリュクロス改で充分)

    • こいつ文体が独特でどこでコメントしても特定余裕なんだけど、こいつが言うだけで正論でも間違ってるように感じるな。
      そもそも不具合だろうとそうじゃなかろうと、チェックしてないからこういう事態になってるのは変わらないからw

  • この運営お得意のやり方だよな
    なにも考えずに実装してバランスに影響が出るって判断されたら不具合認定して修正しますってやり方
    こんなんだから信用なんて回復しないし客も減るんだわ 未だに脳みそ空っぽにして運営擁護してる奴らの身にもなってやれよ

  • 不具合の体で修正って吠えてる人多いけど記事呼んだ?
    カウントがどこから進むかだぞ?
    それに普通にまだまだ使い道あるし、大した下方修正でもない
    エアプならさっさと去ってどうぞ

    • 確かに普通にまだまだ使い道はあるけど、これが大した下方修正じゃないってマジで言ってるなら君がエアプなんじゃないか

    • 君の方がよっぽど理解していないな。開幕使えるのと使えないのではクエストによって大きく変わる。エネミートリガーやTA系なんか最もたるものだろう。これで使い道がまだあるから大した下方修正ではないとほざくなら、君は極まった愚者か、もしくは只のエアプだろう。ここを去るべきなのは自分自身だという事を理解した方が良い。

  • 使い終わったらダメ1になる訳だし最初の一発ぐらいでバランス崩壊とか大げさすぎると思うんだよな
    ほとんどのクエで30秒何も出来ない訳ネタ武器で普通の使い道ではない

  • サインバーン修正するくらいなら
    UHのエネミー少し弱くするかレアの泥上げろ

    • いや、それだったら先に弱点倍率を元に戻してほしいのだが

  • 多少のお遊びも許容できないゲームって窮屈な感じね

    • 多少のお遊びで済まない失態をおかし続けているのがここの糞運営なのですがそれは

  • 腐った運営の調整はホント醜いな
    まるで今話題の教師イジメ問題の加害者への逃げるような対応みたい
    そんなにユーザーが損することが望ましいのか
    そりゃ人が減る筈だわ

    • さすがに犯罪(いじめじゃなくて暴行恐喝だよね)と一緒の扱いは看過できんな。

      • 内容はともかく、対応に関しては似たようなものだと思うが。誤魔化しだらけという点で

  • 個人的には修正されて良かったと思ってる。開幕持ってでなきゃダメとかそいう空気が固定で出始めてて嫌だったし。どうせ禍根残しそうなのは目に見えてるしネタでたまに使えるよ位が丁度いい、コレクトで誰でも取れるというのがまた良くない。

    • だったらアトラタクトは何故修正されたのか。サインバーン開幕の使う場面はそこそこ多いが、必須環境にはならないと思うが。レイドボスや今の新アルチでも開幕より後半で使う場面が多くないだろうか? 開幕サインバーンが有効な緊急クエストが多いなら話が変わるだろうが

      • こいつは全職持てるからな全員が同じ行動になってしまう、単純に面白くない。んで結局修正されるのがいつもの流れだから早い方がいい、それに個人的と言ってる、言うのもダメかい?別にアトラタクトについては言及してないんだがな。まあアレもまたマロンが主流にするのが躊躇われたからだろう、2匹で4Mいくわけだしな。Tマシも下方来るし飛び抜けたものは出したくないんだろ、別段悪いとは思わないよ。

        • 別に悪いという訳ではない。疑問に思っただけだ。まあ、いずれにせよ今後も実装されては下方修正されればモチベーションは下がる一方だとは思うが。タクト(マロン)もサインバーンも夢のあるネタ要素で良かっただろうに、その夢すら見させてくれないとは。バランスが崩れるのであればソロ限定で使えるようにすれば良かったのでは無いだろうか。夢を見させてその後取り上げるのは愚策以外の何でもないと思う

        • 実装してしまったこと自体は咎めるべきとは思うけどね、夢はしょせん夢よ。正攻法学ばないで強くなれてはダメなのよ、そういうのが不平不満の種なんだから。あとソロでって言うけど、無駄なリソース吐かせて開発疲弊するだけだと思うよ。バシッと無しにするだけでいい。(アトラはクエ中一回だけなのは見過ごしてた。そこはすまない)

  • 開幕ノーリスクで1発大ダメージ出せるから間違いなく弱体されるって思ってたわ

    • この人のような感覚を持たずに「バランスがー」とか言い出す人が散見されるの超笑える

    • 開幕ノーリスクで一発大ダメージがバランスを崩す原因を述べてほしい。間違いなく弱体されるのが分かっていたなら、弱体された原因であるバランス崩壊の要素を見つけていたのだろう? 3つや4つどころでは無いくらいに

      • ボスなら初回12M~15Mの体力削れて、それ考慮した強さにしなきゃならんわけだが。わざわざHPに細かくキャップでもつけて面倒な処理のボス増やさせんのかい?それに持たない人がいれば糾弾する奴が絶対に出てくる、無いほうがマシまである。

        • 運営も考え無しに実装している訳ではないと公式で発言している。きっと何かしらの意味はあったんだろう
          つまり修正されても今後は体力爆上がりのエネミーが出るのは確実だろう。その為の武器と思われる。この修正はそのエネミーに対して初手でかなり削られると不都合なのかもしれない

        • つまり、考えが足りんかったんだな(´・ω・`)

        • それでこれを不具合としてるならそれでまだ運営信じれるってもう凄いなぁ

      • このゲームは古くさいアルテリオス計算式でダメージ出してるから、どんなに敵のレベルが上がろうとも防御力は紙でHPを盛りまくるか、ダメージカットをする事でしか難易度の調整が出来ないんだよな。
        そんな中防御力以外の要素全部無視して大きくHPを削れる武器を開幕ノータイムで使えるのはゲームの設計と合ってないんじゃないかな。
        なんたって運営は「この難易度なら敵のHPは○○」って想定して作ってるはずだから、12人クエで開幕1~2割もHP削られたら運営の考える難易度調整に大きく支障が出るはず。
        まあだから許される問題でもないし、個人的には控えめに言って頭悪い不具合だなって思うけどね。

  • 容易罪は普通に犯罪だから。
    運営様は俺らが犯罪者にならないように修正してくださったんだぞ。
    違法品を売った後でその違法品を取り締まるんだゾ。

  • 一回でもテストプレイしてれば分かるような不具合連発しすぎじゃない?
    仕様を不具合だと嘘ついての下方修正だったとしても少し考えれば全員が開幕大ダメージ出せる事のヤバさくらい実装前に分かるでしょ
    スタッフいなくて外注に丸投げしてそのまま実装してる説マジなんじゃないかと思えてきた

  • ただのネタ武器だと思って分解してしまいショボンとしてたので、すごく複雑な気分

  • ここのコメント欄駄々こねてる子供みたいなの多くて面白いなー。そんなに修正されるの嫌なのか。そもそも中高生ばっかりだからか。

    • 修正されるのが嫌なわけじゃなくて「普通に考えたらやばい」ってわかるものを何も考えずに実装して不具合認定して無理矢理修正しようとしてることを叩かれてるんや
      別に修正するならしたらいいけど昔っから言ってる「チェック体制の強化」はどうなってるんだろうな

    • 小学生以下の子供が何か言っているな。思考停止ほど恐ろしいものは無いのがよく分かる

  • 弱体云々じゃなくて当初の仕様とズレてたから修正なだけなんだがな
    別に損したわけじゃないんだから叩く必要もあるまい

    余談だが、日本人は心が狭いらしいね

    • はい、人種差別のプライバシーポリシー違反発言!

      • 間違えた、コメントガイドライン違反。一緒に消してくれてOK

    • 初手特大ダメージを夢見て頑張ってトリトリ回った人にとっては時間を損した事に気付かないのか。あと損とか関係無く不具合出せば普通叩かれるだろう。ここの運営なら回数が回数なだけに尚更だ

      日本人じゃないなら母国へ帰ってどうぞ。国2で楽しく過ごすと良い

      • 勿論22の人種差別も良くない。

        不具合も、良くない。

        で、あるなら個人のファンサイトでそのゲームの蔑称を持ち出すのもまた良くないとは思わないか?5chじゃないんだぞ。
        好きなゲームを蔑称で呼んでも怒らない心の広さを期待してるなら、それもまた良くないぞ。

  • テストプレイしてない、ただの怠慢だと思うんですけど…
    それを不具合と言って修正するのに怒ってる人が多いと思うけど
    素直にテストプレイしてませんでしたでいいじゃん。不具合でもなんでもない。
    当初の運営が自ら設定した仕様でしょ。恐ろしいのはこんな奴らがクラスのバランス調整行ってること。

  • デバッグもテストプレイもしてないんじゃない、プレイヤーに任せてるだけだ!

  • 例え話で悪いが近い事だと、「セブンワン・丸紅ダイレクト事件」とか

    価格を間違って(99%オフとかで)販売してて、表記だけでなくその金額でしっかり契約・取引成立後に「間違いだったので無効でおなしゃす」とか言い出すわけよ

    射幸、期待→裏切り の構図はこういう炎上と感情的には同じ

    販売(実装)したならそら責任が発生するわけよ
    その前にチェック、なんて言うまでもない話

    何より掘る(掘った)労力ってのがあるしな
    抜けた性能だからこそモチベ上げて掘るのもあるし

    最近の実装や調整はそれわかっててやってんのかなって思うことが多い
    そういった「無責任」を繰り返してるから評価も下がるわけで

  • あ?まぁいいじゃね? くらいにしか思ってなかったけどネット拗らせるとスゴイなって…この程度のネタで犯罪とか人格否定とか…こんなの相手にサイト運営するんだから管理人マジスゲー…っておもいましたまる

    • 流石に犯罪だの人格否定だのするのは駄目だけど、この件をまぁいいんじゃね?で済ませるのは流石にどうかと思うぞ。もはやこれくらいのやらかしは珍しくなくなってるのかもしれないけどね。

      • 横だけど
        >この件をまぁいいんじゃね?で済ませるのは流石にどうかと思うぞ
        「まぁいいんじゃねで済ます」以外でどうするつもりなの?

        • そりゃもちろん批判するんだろ
          まぁ既に酷いことになってるけど
          ff14みたいに持ち直し出来ればいいのにな

  • TMGオルゲイランコアみたいに威力下げられるよりマシだと思うがなぁ。チェイントリガーからシフトピリオードに繋がって超破壊力になるのが問題なら、オルゲイランコア装備時、シフトピリオードにチェイントリガーを乗らなくする、が正しいやり方だろうに威力倍率のみ下げるって修正だしな。

コメントする

コンテンツ
閉じる