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クエスト破棄対策は3月22日に導入決定

2019 1/27
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クエスト破棄対策は3月22日に導入決定

日程が決まったようです。

前回の放送であったクエスト破棄対策の導入日が公開されました。 

コンテンツ

日時

CropperCapture[5]
ライブ6回で詳細説明していた破棄ペナルティの内容を変更した件ですが・・・3月22日(水)メンテ後から導入が決定。

再受注できないペナルティではなく、一定期間内に特定回数以上満たしたらアカウント(一時)停止するそうです。

条件は変わらないというお話であったため、特定のクエストで12人揃った状態で最初に破棄した方が対象です。クエストはレイド・防衛のクエストというお話でしたね。

対象クエストで進行不能なバグ系に遭遇した場合は対象外だそうです。

 

同じタイミングで

CropperCapture[3]
これは前からお話ありましたが、同じ3月22日にはエキスパートブロックの条件も追加されます。

簡単に言うと以下が条件でしたね~
①ソロエクス天極と地極1-5クリア。
②新世☆13武器を+35 or ☆13ペットを120レベル

 

最後に

CropperCapture[6]
放送の時にエキスパートブロックの見直しはこれからもする的な話もしていたので、3月22日の件では別に状況を見て色々するんじゃないかと思います。何かわからないけど。

エキスパートブロックの件と、最近話題になっている変更した破棄対策が一気にくることになります。導入されますが、何かしら雰囲気は変わりそう。

破棄対策の方は固定やたまに落ちるくらいなら問題ないと言っていたので、そうそう停止することはないのではと思いたい。固定やたまに落ちるくらいのVitaの人がBANされないといいですね。

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コメント

コメント一覧 (39件)

  • 7鯖在住 より:

    これ緊急の進行不能バグ起こったらどーすんだろね
    直近だとマザーが降りてこないとか

  • 名無しさん より:

    >>1
    1回や2回なら今と変わらんと何度言われたらわかるのか…

  • 青物 より:

    >>1
    記事に対象外になると書いてありますね、どうやって判別するのかはわかりませんけど…。

  • 7鯖の人 より:

    BANする!って衝撃で問題の大本から目をそらされちゃってるよね
    安易な破棄は悪いことかもしれないけれど・・・
    それを作り出しているのは運営の新規さんへの育成への導線の弱さだし、面倒を今までいた人に押し付けてきたせいなのに
    破棄対策したところで、このまま続けるのか?諦めて塔が壊れるまで待つか?って揉めるよ
    時間は限られるし余計ギスギスするだけ
    エキスパートの方の上位は楽になるだろうけど
    固定PT組みやすいように改善したり必須クエストでOPの盛り方、職別のスキルの取り方を一例として提示すれば良かったんだよ
    武器一種、ユニット一個平均的な完成品つくるクエがあったっていい
    やることやって放置寄生を排除しますでよかったのにね
    固定の人達は事前に進退の線引きは決めておいた方がいいよ

  • 名無しのアークス より:

    ぼっちで野良オンリーだから
    今まで通り頑張ればいい…のかしら?

  • ほいほい より:

    基本おいしいクエストはチームで動くのであまり気にしていなかったのですが破棄ってそんなに酷いんですねぇ
    まぁ鯖内で有名な寄生放置プレイヤーとかが今回の制度施行でまず消えてくれるでしょうしありじゃないですかね?

  • 名無し より:

    >>1
    叩こう叩こうって思って読まずにレスするとそういう無様なことになるぞw

  • 夢夢 より:

    ※6
    野良の防衛戦は結構酷かったけどね
    一人が破棄するとそれに気付いた奴が萎え落ちの連鎖で気が付けば10人未満なんて昔はよくあったし
    でもこれって結局はキャンプシップに戻ってクエストを再受注しちゃえばペナルティには引っ掛からないわけでしょ?
    まぁ死ななきゃ戻れないからわざわざそこまでして受け直すのは面倒くさいけど、結局は一時凌ぎにしかならなそう

  • 7鯖の安藤 より:

    ブロック確保が楽になってくれたら私もロビー放置しながら風呂入ったりしなくて済むんだけど……
    マイルームでのんびりしたいし

  • 7鯖の安藤 より:

    やべ、書くとこ間違えた

  • 青物 より:

    破棄ってそんなにいるの?って思っていたら フレさんいわくPCブロックに多いらしい、
    クエストクリアが早い代わりに 誰かが死んでもムーンを投げなかったり 6/12みたいに不完全な状態で受注締め切りになると高確率で1/12になってしまったり 周回数至上主義で心の余裕が無くなる そんなブロックだと聞きました。

  • より:

    vitaでも余程じゃなければよく落ちて片手あるかどうかですよ
    有線より落ちやすいのは確かですが、この件で運営非難してる人が言う程には落ちないのが現実

  • 住み分けましょうよ より:

    心の余裕だのなんだの勝手にやればいいけど、そう思わなくて全力でやりたい人もいるんすよ
    で、そう思う人だけ固定組む努力強いられるのが今回の話。
    コンスタントに固定で幹事やってるやつなんて全アークスの0.1%程度だろうけどほんとめんどいよ。人脈維持にコミュニティの雰囲気維持も必要で、かつ問題が起きたら荒れないように対応して、緊急は遅くても30分前、理想は1時間前から募集開始。
    クラス調整と集まった面子のクオリティに合わせて異論でないような方針を決めてまとめる。そんだけ手間隙かけても12人っていう大人数だから都合合いにくくて緊急終わったら大抵解散だよ。
    一方野良ならその場でさくっと。
    だから固定組むシステム補助できないなら、住み分けやってくださいよ。何もマザー7分未満とかそういう固定並みの効率求めてる訳じゃなくて、初心者以外でベスト尽くしてくれる人と組たいだけなんだよ。このゲームって対戦ゲーのランクマだと最下層にいるような姿勢の人もエキスパートブロックに混じってるからほんと辛い

  • より:

    ↑上のコメント、よく落ちて「週に」片手あるかどうか・・・です

  • わっほい より:

    よっぽど故意にしょっちゅう破棄しなければ規定回数に達しない、多少回線落ちやエラー落ちする程度なら大丈夫…だと思いたい。
    そうだとしても、そう発表したら間隔あけて破棄するから言わないだけ。
    そうであって欲しい

  • 3鯖Tマス より:

    何でもいいけどvitaに救済を(´;ω;`)

  • ななし より:

    >>14
    ベストの基準が人それぞれすぎてどうしようもないのが現状
    線引きできないからどうしても我慢できないなら固定メンバーを募る努力をしたほうがいい っていう話でしょうね
    冗談でもなく真顔ですごい基準を言う人もいるし
    一般マナー盛りでも毛嫌いする人もいるし難しいよ
    細分化してブロック住み分けさせればいいという話もあるが実際これやったオンゲってだいたいそれを境に一気に人が減っていくんだよね 新参者の入るスキもほとんどない状態になるし

  • 名無し より:

    どうせ公式は何もしてこないだろうしアンブラキライギメギ連打()でいいや

  • (´・ω・`) より:

    Vitaでやってるけど滅多に630とかならないなぁ
    何回破棄したらBANになるのかは知らんけど数回でBANとかないだろうしVitaだからってペナルティに怯えんでも大丈夫だと思うよ
    「わざとじゃないのに1週間に10~20回くらい回線落ちしたらBANされた!」
    とか言われても困るけど

  • おこおじさん より:

    寄生の証ラキライユニットと削除とアンブラの御守り化はよ

  • 通りすがり より:

    破棄を無くしたいならクリアランクでのドロップ変化をまず無くせよ←のせいで見切り破棄出るんだろ
    放置や寄生は迷惑行為だけど、破棄する奴も迷惑行為とかさ
    じゃまず、そういうの出来ないようにキック機能つけろよ
    キック機能ありません^^PSOは皆平等に遊べます^^草だわ

  • より:

    まあ、ぶっちゃけ破棄されるのは
    マガツで適正武器じゃない 防衛では防衛しないでサッカー
    Hu入ってるくせにウォクラありません クソダメージで敵倒せません スキルツリー買えないので振り替えや変更しない スキルツリーの謎振りとか、そんなエンジョイ勢のせいでマルチが出発前に爆発した場合だよなあ それを破棄しないで引率してあげてねよかお守りもいいとこだわ 

  • 名無しのアークス より:

    運営も最初から募集掲示板なり、簡易チャットルーム作成機能なり作れば良かった訳で。
    それらを予め設置しておいて、後はユーザー同士で何とかしてねだったらわかるけど、最初から外部ツール頼みで「固定組む努力しろ」なんて言われたらそりゃ反発起きるでしょーよ。
    まぁ、そんなのに頼らずゲーム内のみでコミュ築いてる人も沢山居るっちゃ居るけどさ

  • 名無しさん より:

    >>24
    ゲーム内でいくらでも喋れるのにそういう機能は本来必要ないはず
    チーム組むキャンペーンやPTの旨味をどんどん増やす辺り
    運営としてはゲーム全体を包む異様なコミュ障の空気をなんとかしたいというのは感じる
    ここが改善されれば大体の問題は落ち着きそう

  • 名無し より:

    先日のPS4民即死トラップとかはどういう扱いになるんだろう
    参加前にころすから無問題?

  • 22日以降が恐い より:

    今後取締りが厳しくなるので、いたずら半分で虚偽の通報をしてBANさせてやろうという輩が現れないとも言い切れない。迷惑行為に当たるかどうかの状況はログを見ただけでは判断できかねるだろうし冤罪BANとか発生したりして。

  • ユーザーの声を聞きすぎた結果が今 より:

    大抵の愚痴はそれなら固定作れよで論破な件

  • 名無しのアークス より:

    破棄されるのが嫌なら固定組めよとも言えるがな
    ぶっちゃけ、クリアーランク低くなるからとか、落ちる奴が居るからと連鎖的の破棄するようなのは役立たずには変わりないので、居なくても居なくても大して変わらない。残って最後まで続けても失敗するのでのが目に見えてる。
    どっちも寄生根性丸出しだからそういう行動取るんだし
    そういう奴らがさっさと破棄して、これはもう無理だなぁという状態にサッサとなってくれた方が私としては助かるんだが
    再受注時間過ぎて失敗とか普通にあるからなぁ
    ×破棄する奴が居るから失敗する
    ⚪︎最後まで最善を尽くそうとする奴が少ないから失敗する

  • 名無しのロッティ好き より:

    破棄されないために固定マルチ組む努力をしていない。なので非難するのはお門違い。

  • げきおこキッズ より:

    >>23
    Lv上限解放されたら、サブツリー仕様のメインHuが駅ブロ緊急にレベル上げになだれ込んでくるんだろうな。
    サクリ零で通常ブンブンしかせんから、ろくにダメージなんて出せんぞあんな輩。

  • 名無しのアークス より:

    PTを複数集めてレイドを組めるゲームが当たり前のようにある現在で12人でレイド組めるシステムを求めるのはわがままとか言うのはおかしいな
    固定組まないのは努力不足と言っておいて12人システムを作ってないのは努力不足だよな

  • テンパイヤー より:

    嫌なら辞めればいいのに
    他のゲーム行っていかに恵まれてるか体感してくればいいよ
    あ、もう金玉蛙の信者かwww同接いくら?www

  • ななし より:

    努力が足りないの過剰反応っぷりに草が生えるな
    そうでもしないと自分が保てないのわかるけども落ち着こうか
    どっちにしても対策は施行されることは決定してるしな
    確実に調整は入っていくと思うからそれに期待でもしとけ
    期待できないと思うならもうPSO2から離れたほうが楽だぞ

  • a より:

    固定のほうがいざこざ多くてBANになる可能性高い

  • 名無しのアークス より:

    「固定を組む努力が足りない」と仰るが、
    そもそも、12人対応クエ自体が元々のシステムのデザイン外でしょうに…(呆)
    クエスト受注で12人まで募集出来る待機場が出来れば、
    寄生回避によるクエスト破棄の問題は解決できるちうに……。
    PT組んでる相手の顔が見えないから、横暴になるんだもの。
    ゲーム内のコミニケーションを推進するようなシステムの充実をやりやがれ…と。

  • どうせいつもの責任転嫁 より:

    チーム中心でほぼ常に固定組んでる主催者だけど、仕様面がとても不便なんだよ。4人PT3組を一部屋に入れるためのパス共有ですら一手間かかるし、指定範囲でのグループチャットすらない。固定を運用するに適した仕様にしていないのにユーザーの努力とか言っちゃうあたり釈然としないものを感じる。固定(というか効率化)した際のうまみも潰されてきたしな…

  • より:

    ※9
    再受注する前に今のクエスト破棄になりますよと出るから、それも破棄扱いになるんじゃないでしょうか。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ガキの駄々こねを読んでるみたいで頭痛い
    こんな奴らが社会人として、同じくらいの年代として生きてるんだとか
    隣の火病人と変わらんな

  • 名無しのロッティ好き より:

    運営の対策にも問題あるけど結局ユーザーの質低下が一番問題だけどね……本当運営憎しだけでコメントしてる人も相当アレだわ。

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