さらばOTP障害! 対策としてGoogle認証を導入決定

Google認証を導入

最近のOTP接続障害を見かねてかGoogle認証の導入が決まりました!

今OTP(ワンタイムパスワード)を利用している方は確実に移行したいほうがいいですね。
現段階の情報をみていきます。


Google認証を12月中旬に導入

CropperCapture[28]
Google認証は12月中旬だそうです。発表と導入時期が近いので、おそらく、前々から企画していて移行の目途がたったからなのかなー。

何が変わるかというと、このGoogle認証に移行すれば、頻繁におきている今のOTP障害から解放されますね。Google認証のほうも障害おきる可能性はもちろんありますが、今よりは確実に少なくなるでしょう。

対応はスマートフォン

CropperCapture[29]

告知にもありますが、Google認証はスマートフォンのみ。いわゆるガラケーはどうなるんだろうか。。。

あと、当たり前ですがシステムが変わるのでユーザー側でも移行作業が必要になりますので注意。手順等はのちほど展開されるようなので待つしかないですね。

これも当たり前かもですが、ワンタイムパスワード継続キャンペーンの日数はリセットされないようです。よかった!

最後に

もちろんGoogle認証に移行する必要がありますが、OTP障害の恐怖からは解放されそうですね。

OTP障害が嫌になって解除した方も、セキュリティ的な意味でこういった2段階認証はあったほうがいいので出来る方はしたほうがいいですね。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




コメントをどうぞ