表記が異なるAC品の販売停止と返金について

表記が異なるAC品があった件の顛末
10月2日のアプデ後に、キャンペーンがいくつかありました。
いつものようにACでお得なアイテム販売がされてましたが、貰えるアイテムの一部の表記がゲーム内で違いがありまして…
どうなったか書いておきますね。
もし返金を希望する方がいればご注意ください。
ACショップの一部のおまけ表記が異なる
ACショップのセール商品の内容表記がおかしいけど、公式サイトで告知されてる内容の方が正しいので買おうと思ってる人は要注意ですよhttps://t.co/OejCN95Kdm#PSO2 pic.twitter.com/L4eL1SzSC8
— カノン@ピザ子じゃないです! (@pizza_kanon) 2019年10月2日
10月2日のアプデ後に、キャンペーンがいくつかありましたが、ACアイテムでゲーム内の表記が異なる事象が起きていました。
例えば500ACのおまけは公式ページだと経験値獲得15000×10でしたが、ゲーム内ではアイテムパック拡張10×5になってたり。
他のアイテムもレートが明らかにおかしいのがあったんですよね。。
販売停止と返品
報告や確認が入ったからか、10/2 20:55にお知らせがありました。
対処としては販売停止。ということで今は買えないようになっています。
2019/10/02 22:15更新
本件につきまして、続報をお伝えいたします。
2019年10月2日(水)の定期メンテナンス後から対象の商品を購入された方のうち、返品を希望される方につきましては、以下の手順でお問い合わせくださいますようお願いいたします。
- 対象の商品(おまけを含む)をアイテムパックまたは倉庫に格納した状態にしてください
- こちらから「不具合報告」を選択してください
- 不具合報告のフォームにて、カテゴリー「ACサービス・SG・FUN関連」を選択してください
- 入力必須項目および「ご報告内容」の欄に購入された商品および返品希望であることを記載の上、送信してください
対象の商品(おまけを含む)をすべて回収させていただいたうえで、ACをお返しいたします。
※お問い合わせいただいてからACをお返しするまでお時間をいただく場合がございます。ご了承くださいますようお願いいたします。お返しが完了したお客様には順次メールにてご報告いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
引用:公式のお知らせ
同日10/2 22:15に返品対応について更新されました。
実際に返金対応を自分はしてないのですが、記載を見る限りは、すべて回収って話ですし、手に入ったアイテムを使ってしまうとACは返ってこないものと思われます。
最後に
返金対応も何もなかったらやばいですが、さすがに返金ですよね。
5つのお得賞品があったので、内容がおそらくごっちゃごちゃになったから起きたのかな…どうしてこうなったという感じではあります。
AC周りで起きてるのでかなり心配になる話ですよね…
少なくとも、想定と違って購入してしまい返したいならお早めに。
ACに絡まない部分はやったもん勝ちな傾向ですが、今後怪しいこと表記があったら、特にACの話は使わずにとっておいたほうが良さそうですね…
あと、個人的には10/2のアプデは不具合が多いのが気になる…多くない?
コメント
コメント一覧 (153件)
もう手遅れ
しかも返金して欲しければ、手間かけて手順通りにやらないといけないというこのザマ
詐欺運営、マジで滅べ
今後、ACのキャンペーン品は買わない事を強く推奨します
ついにここまで落ちたか・・・
キャンペーン品のはどれもこれも微妙な抱き合わせだったから手に出す気にもならんかったんだよな 今回もそんな感じで見てたが結構お得だったんねぇ まあやらかしたねえ久々に
ついにここまで落ちたかってあんた よほど不祥事楽しみにしてたんねー
楽しみというか、いつかやるだろうなとは思ってました。日を追うごとに杜撰になっていく運営ですし
ただ、被害に遭うとやっぱり改めて今の運営がどうしようもない程ダメになってるのがよく分かります。何より事後対応がお粗末ですし
詐欺という言葉自体、ちゃんと理解してから使いましょうね。使い方間違ってますよ。
表記詐欺に違いは無いでしょう
全額返金されるまでは詐欺に変わりありません
騙してAC取ってますし
運営は間違えてることを認めてます。この時点で詐欺ではないし、全額返金の条件も出ています。騙してと書いてますが騙すの意味をご存知で?
もともと前もって告知してた内容と実際に販売されたアイテムは合致してたわけだしなー、意図的に騙す気が無かったてのは分かる
ただ表記ミスっていっても、今回の部分は金銭絡んでるからもっと気を配れっつーのは思うけど
それでも被害広がらないように即販売停止して返金対応の声明出したんだから、対応に関しちゃひとまず及第点じゃないかね
騙したかどうかは故意があったかどうかが要件となるが、故意を証明するのは難しいしそもそも証明というのは裁判でのみ行われる。
日常の会話においてある一定の出来事をわざわざ裁判の結果を待ってから論議するなんてのは一般的じゃないから、騙されたと同じ状態が発生すれば詐欺行為だと糾弾するのに特に問題はない。
例えば人を殴ればそれが故意かどうかの証明がされる前から暴行事件扱いだし、痴漢だって犯罪確定前から痴漢事件と言われる。
電車で「この人痴漢です」って言われても、「痴漢の意味を分かってますか?使い方違います」が通用するとでも思ってるのか?
詐欺とは辞書によるとこういう事を言うからこれはまだ詐欺と確定したわけじゃないとでも言いたいんだろうが、日本語警察の無理な擁護は反発しか生まないから他の方法で擁護しましょう。
×犯罪確定前
○判決確定前
>日常の会話においてある一定の出来事をわざわざ裁判の結果を待ってから論議するなんてのは一般的じゃないから、騙されたと同じ状態が発生すれば詐欺行為だと糾弾するのに特に問題はない。
つまり犯人かどうか確定していない容疑者でも、犯人だと糾弾しても良い、という事を主張しているわけか……
ミスリードすんなよ。
今回の出来事自体は本人が認めてて、詐欺かどうかは故意があったかどうかしか争点が存在しない。
経緯はともかく詐欺行為と同じ結果が発生しているならば、それを詐欺だと糾弾するのは至極一般的だって話。
それとも君は先の例でいうと、この人痴漢ですって言ったらダメとでも言いたいのかな?
そもそも詐欺ってのは何も犯罪行為にだけ使われるような言葉じゃないしな。
やるやる詐欺だの死ぬ死ぬ詐欺だの。それらすべてにそれって詐欺の使い方違いますって突っ込み入れてきたのか?めんどくさい人だな。
おまけがあまりにもぶっ飛びすぎてる
これは返金要求せずに使った方が明らかにいいよな
またやったもん勝ちになってるのか・・・
うん?表記と実際にもらえるものが違ったっていう不具合だぞ?ちゃんと読んだ?
ちゃんと読んだ上でやったもん勝ちとか言ってるならエアプ認定待ったなしだぞ?
君もよく見たまえ。貰えるものがお得すぎるって意味で書いているぞ
このおまけなら買いたかったな。つか普段のおまけがもらっても嬉しくない程度の物なのが問題だ
残念wゲーム内だとアイテムバック拡張って書いてあるけど実際もらえるのは経験値の方だから完全にゴミw
フレが発狂してたわw
実際にもらえるの経験値のほうかよ!
ただの表記ミスかよ!
教えてくれてありがとう
はい?意味がわからんのだが?
「(貰えるものがお得すぎるから)これは返金要求せずに使った方が明らかにいいよな」って書いているものに対して、「よく読め、表記されているものと実際に購入できるものが違う不具合だぞ」って言う指摘なんですが?
多分公式サイトには経験値がもらえるって表記されてるのに、アイテムバックが貰えちゃうミスが発生したっていう勘違いをしてたから話がかみ合ってないんだと思う
めっちゃお得で草
これなら課金する人も増えるだろうに
個数制限あってよかったね
これ表記間違いにしてこの内容をこの値段で個数限定で売れば絶対売上あがったよな
そのあとの原価の高いアイテムに手を伸ばすかどうかは悩むところだが
メインキャラの所持数100で十分な人もいればやっぱりそれ以上ほしいっていう人もいるしコイツの影響でアイテムパック拡張の売上が悪くなるかっていうと微妙なラインだよな 個人的には良くなる気がするが
一度所持数増加の良さを触れて貰える良い機会だったとおもうんだけどねえ
運営のサプライズ販売かと思ったんだがな
運営のサプライズ=不具合と誤表記
アニメ新規勢を迎えて減らしていくスタイルなんだろうね
どこも多いので、そこまで酷く感じない時点であれかな?
PSO2以上にやばいゲームやり過ぎてなのかな?
某アーケードゲームの方がヤバすぎて可愛く見えるw
見えねーよ
本当にあのアーケードの方が酷すぎて笑えない。
返金すらしないんだから。
手間は掛かるけど、返金するだけまし。と言うよりこれが普通なんだよ。ある程度の手間を惜しむなら返金要求はしないのと同じだぞ。
どのアーケードだよ、タイトル言ってくれ
っつかそのアーケード何をやらかしたんだよ
あとアーケードと基本無料のゲームを比べるのもおかしいと思うんだが
同じ会社で対応に温度差が酷くてな。
因みにFGOアーケードだ。
アーケードゲームは基本法律で返金は禁じられてるぞ。違法賭博の抜け穴にされるのがその理由。
状況がわからないから断定はできないが、アーケードで返金対応してるとこの方がダメなんだぞ
アーケードって名前なんだけど…まぁ、とある人が事の顛末を動画にしてるから詳しくはそれで。
簡単に説明するとピックアップガチャでピックアップされてない上、ガチャに必要なアイテム(クエストクリア時に貰える物)と課金アイテムが一緒になってガチャ引けるのに課金アイテムのみ返ってこない事等々酷い有り様だったってこと。
あのゲーセンにあるやつじゃないん?
ゲーム内のものを返すってのは今度は風営法が絡んできて、下手に返したりすると通常のゲームの枠から外れて24時間ゲーセンに設置できなくなる可能性あるから一概にその対応が悪いとは言えないんじゃないかね。
例として出すにはちょっと環境に違いがありすぎると思う。
同じオンラインゲーで括るとなると、海外だけど月額制サービスの料金を何の事前告知もなく倍以上の金額に引き上げて、自動引き落としユーザーから大反感買ったとかあったな
料金改定はどんなゲームでもあるけど、規約に改定の時には30日より前に告知することを運営自ら書いてた上でこれだからクレーム凄かったんだと
それでも返金は結局しなかったらしいし
まぁ他所の例なんて探せばいくらでも出てくるけど、他ゲーと比べるより起こったことに対してどうするかって方が大切よ
厳密には別会社だよ
???「正規の物を売り続けてしまうと僕らが損をしてしまうのでご理解下さいはい次のスライド」
ユーザーに不利な不具合はすぐに直さないのは変わらないなあ
運営の甘い餌に釣られて課金するのは無様な負け犬、か
嫌だなー、本当にもう
何かコメ見てたら混乱してきたんだが
公式ページの表記と実際に買った場合はいつも通りの微妙なオマケなのに
ゲーム内ACショップだとすごいオマケがついてるように書いてたって話よね?
その通り。そして実際貰えるのも微妙な方で、ゲーム内の記載だけ見て買うと騙された形になる
アイテムパック拡張10×5目当てにウキウキで買ったら、実際は経験値15万。返金されてもがっかり感はぬぐえないよね。「詐欺」とか言いたくもなるわ。
なんか擁護してる人とかいるけど、さすがにこれはpso2だとかゲーム業界関係なく許されんだろw
注文したものと別のものが出されてちょっとでも使ったらもう返品受け付けませんはさすがに対応悪すぎるわ。
作ったばっかのサブキャラのアイテムバック拡張目的で買った人はesで貰える経験値のやつと混合して使う可能性低くないだろ。
自分達の仕事のミスの不始末なんだからログ追って使ったものだけ差っ引けや。運営はこっちのログ全部持ってるんだし、メンテ明け1時間で気づいたんだからできるだろ。
ほんと殿様商売だな
頼んだ物と違うもの(価値は注文品より低い)と即叩くが高いと店側から請求されても知らんぷりしてもいいのかって話だぞ。
こんなんで殿様商売とは片腹どころか臍で茶が沸くわ。
???
値段つけ間違えたのは購入者じゃないけど?
商品を間違えて渡したのも購入者じゃないぞ?
何らかの間違いが起きて少なからず損害が発生した場合、その損害を被るのは間違えた側だよね?
間違えたのは俺だけど傷ひとつつけずに売る前の状態を完璧に保ったもの以外は返品受け付けませんなんて言えば炎上必至なんだけど、そんな当然の事がわからないし学習しないから批判されるのでは?
ましてやおまけ内容は頻繁にタダで配られるものと同じで数なんて把握してないから即使用することが不自然ではないものだぞ。
まあこんな当然のことに頭が回らずヘソで茶が沸くような人間には言っても分からんか
本当になにも考えてない消費者コメントですね。
その言い分だと消費者なら全てが被害者と言ってるようなものだよ。
反論できないから抽象的な言葉で言い返すだけか?w
全てが被害者なんて一言も言ってないが運営のミスで手に入ると提示されたものを入手出来なかった消費者は被害者ではないと?騙された方が悪いと言いたいんだな?
変なタラレバ入れてないで現実に起きてることで語れよw
あー注文と違うモノお出ししちゃたわーごめんねー
え?もう食べた?じゃあ食べたほうの料金払ってもらわねえとなあ?
食べたモノの金払うのは当然だろぉ~?
こんなの通ったら街中ぼったくりバーだらけになるで
普通の常識ある人間ならまず食わないし、たとえ食べた場合でも金返せなんていうはず無いんだよなぁ・・・あっ(察し
カツ丼と味噌汁のセットを頼んだら、カツ丼と漬物が出ました。
味噌汁だろ!って怒ったら「あーこれ記載ミスで正しく味噌汁ではなく漬物なんですよ。でももうカツ丼一口食べましたよね?残念でしたw」ってのが今回の対応なんだけど?
普通漬物に手出してなきゃ味噌汁持ってこない?
それが普通の対応なんだよ。
それに一口と言うがほぼ食べた状態で言ってるんだぞ。
それを返金対応にしろだって?どっからどう見ても、ただのプレイヤー側のエゴだぞ。
え?いや…今回の件って貰ったおまけに一切手をつけてなくても返金されないんだけど…
どうせリアルタイムで見てなくて記事だけで判断してるんだろうけど、買った人間の反応は「オマケの内容が違うもの送られたから、経験値獲得に手をつけなければ交換してくれるだろう」だぞ?
上記の例で全く箸つけてない味噌汁と漬物変えないのが普通とかさすがに頭おかしいんじゃない?
ついでに言っとくと、デジタルデータだから例え使ってても回収可能なんだから全部使ってたって問題ないはずだけど。
ようは面倒だからしたくありませんって事だろ?
記事内に返金すること書いてある
2019年10月2日(水)の定期メンテナンス後から対象の商品を購入された方のうち、返品を希望される方につきましては、以下の手順でお問い合わせくださいますようお願いいたします。
対象の商品(おまけを含む)をすべて回収させていただいたうえで、『ACをお返しいたします。』
いや、だからそれ全部手をつけずに取っておいた人だけが対象なんだって…
これメインのアイテムはアイテムバックに、オマケはビジフォンにだから、アイテムバックの商品先に使って後からビジフォン見て気付いた人は例えオマケを取り出してすらいなくても返金対象外なんだぞ。
普通に考えて可哀想だろ…
せめて記載されてたアイテムと交換してやるか、希望者はロールバックしろよ。
何でできるのにやらんの?
君が「え?いや…今回の件って貰ったおまけに一切手をつけてなくても返金されないんだけど…」って書いてあったからそうじゃないって言ったつもりなんだけど……
後出しで主張変えんなよ……
はあ?w
その上の書き込みのカツ丼に手を出してたら付け合わせに手を出してなくても交換してくれないとか言う話題に対する反論なんだから、メインとなるものは使った前提に決まってんだろw
話の流れ無視して特定の一部だけ抜き出して言いがかりつけんなよw
主張は一貫しとるわw
なら話の流れ要約するけど(接頭番号は同じ人の意
①誤っているのを分かった上で食べて、それで返金要求するのはおかしい
②→いや、今回は一口も食べていない状態で返金要求しても、返金されない(主張A
③→食べていない状態であれば返品と引き換えに返金できる(主張Aの反論、公式見解
②→いや、一口も食べていない人しか、返金要求できない(主張B
③→さっきと言ってる事が違う(主張AとBが違う)
②→一口食べてる前提でずっと話してた ←いまここ
議論として進まんから伝えたいことに対する言葉は正確に使え、俺の目的は上の主張Aってのは違うって言いたかっただけだから、ここでやめる
まず主張Aが存在しない。どれの話?
9.1の一つ下のコメントにはカツ丼一口食べてることに言及がある。
そして以降のコメントはそれを元に展開してるため、基本カツ丼というメインに手を出してる事が前提であっても特におかしくはないと考えるが?
唯一言及してるとすれば「おまけに一切手をだしてなくも」って部分だが、これは上記食べ物の例で言えばカツ丼ではなく、味噌汁や漬物の話。
カツ丼たるスクラッチ券とかを使っていること前提。
中途半端に斜め読みして勘違いで噛みついてるんじゃない?
主張Aがないからそれ以降の話が噛み合ってない。
主張Bは公式見解として正しいのは議論の余地なし。
主張Aを明示できないならキミの間違いってことだな
ごめん、もう一つ追記
今回の返金対象は、おまけを含む貰ったアイテム3点全て返却する必要があることは理解してる?
おまけだけ無傷で返金されるわけじゃないぞ。
だからオマケに一切手を出してなくてもという言葉は主張Aにはなり得ないんだぞ
返金って言ってるからなんでもいいじゃん。
まだねちねち言ってんの??
「誤表記で相手が損になるように騙した」というのは明確な叩きどころはあるので返金はあれど叩かれてもしょうがないな
ただコレをジクジク言い続けるにはネタとしては少々弱いかな
もう一度同じようなことが短い期間で起こったのであればわかるんだが
金返したら詐欺してもいいのか?
それは詐欺を立証出来ればの話。
なんでも詐欺と言えば通ると思ってるお隣の国でもあるまいし、しないよね?
詐欺の立証=裁判結果の確定(控訴、上告含む)まで文句言うなとw
騙されても文句言わない国が地球上に存在するなら是非教えてくれw
少なくとも日本は騙されたら相手を糾弾するのは一般的だぞ。
言った者勝ち的な言い方だから言ったまで。
逆に聞くけど、注文したものより高いものが来た場合、差額払うか返品するか?
本来はしなきゃいけないんだけどね。わかってて知らんぷりしてたら場合によってはお縄になる可能性もあるぞ。
ケースバイケースだろ。
ペンを買って車が届けば当然返す。
ペンを買ってちょっと高級なペンが届けば、気付けば返す。
気付かずに使って返せと言われれば返すが、返すまでの間のインク代は払わない。
当然どのケースであっても満額返金。
あんた相当頭悪いみたいだから一応言っとくけど、これについてた商品は…
【ACスクラッチ券2枚】
【アイテムバック拡張10】
【おまけアイテムバック拡張10×5】
で、おまけが経験値と間違ってたんだぞ。
で、正規のアイテムバック拡張10を既に使ってたら返金対応不可、おまけの経験値には手をつけずに取っておいても交換してくれない。
この場合の対応は【おまけアイテムバック拡張10×5】を渡して経験値を回収することだろ。
使ってた場合はロールバックだってできるのに、なんで出来ることやらないで金だけがめつく回収してる企業を擁護するんだ?
全力を尽くしてそれでもどうしようもなかった、とかじゃねーだろこれ
言葉を使う前に意味を調べようね
何か間違いでも?
アイテムパックとただの経験値を間違えるとかやっちゃいかんわ・・・
まぁ金が絡んでる以上どんなのでもいかんけど
故意ではないのは当然として過失でこうなった場合法律で何が罪が課されるものなの?
まあ返金は当然として使ってしまった人をどうするかが問題だなぁ。
細かいゲーム内のミスは絶えず繰り返してるし
お金が絡んでくる気をつけないといけないミスも定期的に起こしてて
この調子だと冗談抜きでまたHDDバースト並の歴史に残るミス起こしそうだな
反省してないのか一生懸命やってて尚このザマなのか知らんけど
どっちにしても絶望だわ
この炎上もすぐ鎮火するじゃろなぁ
返金にも応じなかったら別だが応じてるし隣の国の人のような気質でもなければこんなもんいつまでも言い続ける案件じゃないな
するだろうね
マイショップ見ても、課金する人が少なくなってるの察せるし
文句言うぐらいなら別ゲーって人が増えたんだろうなあ
んーどうだろ どちらの方向も「がんばり」次第じゃないかな
今の勢いでならまあそう言うだろうなとは思った なら風化させないよう頑張るしかないな
俺はこの件の風化速度は早いと見た
ちょっとまてwなんでこの対応が問題ないとか言ってる奴がこんないるんだよw
もちろんやったもの勝ち狙って全部使った奴に関しては文句言う筋合いはないが…
こいつの目玉はゲーム内表記で「アイテムバック拡張10」と「オマケのアイテムバック拡張50」だろう。
いざ買ってみると「アイテムバック10」と「経験値獲得チケット10枚」で、オマケの設定ミスかと思った人が大半だろ。
だからオマケは取っておいて先に「アイテムバック10」を使って記載されてたオマケを待ってたら貰えない。
ならこんなもん要らねえよって言っても返品受け付け不可とかどう考えてもおかしいだろwましてや運営は個別にロールバックでアイテム使用前に戻す事が可能だし、なんなら拾ったものを調べて倉庫直泥できるんだぞw
状態復帰っていうぐうの音も出ない解決法があるのにやらないとか文句出て当然だろ
火の粉がかかったかかかってないか、と被害総額を天秤にかけてる感
あくまでも既存プレイヤーからの目線だからだけどこの事件で引くようならとっくの昔にPSO2やめてる
それでもプレイしてて怒れるのはエネルギー余ってる人だけだよ
被害にあわなければ所詮は他人事 被害にあったとしても500円 その500円の価値は人によって大きく左右されるがそこに自分の怒りのエネルギー使うかどうかはまた人によって大きく分かれるんじゃないかな
自分本位でしか見れないのは衆愚の始まりとはいうがつまるところ民衆ってそういうもんだよ
それもそうか。他人事だし安いから波風立てるなとでも言いたいんだろうな。
これ擁護してる人は例え自分のPCやPS4がぶっ壊されても5000円で納得するんだろうな。
程度の問題じゃないのか
その例だと割には合ってないから実害被ってなくても多くの人は難色出すんじゃないか
ただそれでも実害は被ってないなら難色は出すがその時だけって感じになるだろうけど
ああ、ごめん言い方悪かった。
少額だから他人事で擁護してたら、それに甘えてでかいミスでもいい加減な対応するのがここの運営だぞって言いたかった。
たかが500円で返金渋る人間が20万とかするPCの弁償なんてするわけないからな。
実際その前科がここの運営にはあるし、だからこそ厳しい意見が多いんだと思うんよな。
自分がそんな被害にあっても、謝罪してるからいいじゃんって言えるんかねぇ。言えなかったらダブスタだぞ。
だからさ「今を楽しんでる人」にそれ言ったって無駄なんだよ
さらに言えば「怒りに割く余力もない人」もそう
甘やかしてはいけない!といわれてもそんなことに気をつかうヒマやエネルギーあったら他に使いたいんだよ
事が大きくなって被害を被ったり身に危険が及ぶと思えるほど大きなことがない限り大抵彼らの心に響かない
むしろこの程度で雑音立てられるのは鬱陶しいくらいに考えてる
言いたいことはわかってる
ただ「この程度」と切り捨てる人たちの考え方も理解したほうがよい
そもそも商取引の責任問題として大雑把に
受注者:注文通りの品を確実に納品する
発注者:納品された品が間違いないか検収する
となっていて、発注側にも果たすべき責任がある
まず検収してないのなら発注者としての責任を果たしてないよね。文句言う資格なし
そして納品された品を検収して間違ってるのを確認したなら、速やかにクレーム入れて返品なり交換なり要請するのが当然
マジで何でそんな甘い見積もりで確認もせずに使っちゃったの?
って感じで頭痛めてると思うよ、擁護してる人は
発注…?
唐突に意味不明なんだけど、セガがこのおまけ付き商品のプログラムを他企業に発注かけたって話?さすがに自社内でやってると思うけど、もし発注かけてるなら届いたプログラムの検査はしないとダメだわな。
でもさすがにセガが他企業に発注かけたかどうかはユーザーにはわからないんじゃない?
まさかとは思うけど、発注と注文の違いがわからず言ってない…?
あ、ごめん。間違った意味で使ってるわけじゃなさそうだね。ちゃんと読んでなかった
運営を擁護しているわけじゃないが
基本的に何かおかしかったらそこで止めないという神経が信じられない(止めないのならそれ以降は自己責任が当たり前)から「おまけは手を付けてないのに~」とか言っている人が理解できないし、そもそも返金の対象はおまけじゃなくて本体そのものだろうがって感じ
返金の対象は本体じゃなくておまけを含めた全部。
おかしいことにどのタイミングで気づくかはひとそれぞれだけど、気付かなかった方が悪いってヤクザかよw
他でも言われてるように運営は「例え使っていても個別に取り上げることができる」にも関わらず条件つけてできるだけ返金させないようにしてるから批判されてるんだが…
何でそんなユーザー悪者にしたがるんだよw
だから「買ったものがあっているかどうか確認しない」という行為が信じられないって言ってるでしょ?タイミングとか関係ないよ
さらに言えばあからさまにお得すぎるものがあってるか誤表記なのか確認しないのも謎
「そうしたユーザーが悪い」じゃなくそういった感覚(超お得ジャン→即ポチや購入した後に確認しない)が信じられない、共感できないってだけ
誤表記した運営の落ち度は明白だが、それに対して「詐欺だー」って噴出す割には確認という手順とらないんだなってこと
これはやったもん勝ちという考えが性根にしみこんでいる故なのかな?
こういうこと言ってる奴って普段から購入したありとあらゆる全ての商品の内容物と、それが合っているかどうか確認して過ごしてるの?すごいな。
車とか買ったら確認作業だけで数日かかりそうだな。ちょっとその感覚は共感できんわ。
うちは初心者や始めて間もない人が多いチームなんだが、そういう人は分からんでも当然だと思うぞ。
そしてこういう態度が無駄に人を減らすんじゃないかねぇ
中古車はしらんけど、新車の場合は普通ナビやホイールに始まり外装・内装が注文どおりかディーラーと一緒に確認するぞ?
先んじて言うがエンジンに不備がーとかいいだすのであれば今回の話とは異なってくるからな?
というかいちいちスケールを変えてたとえ話にする必要はなんなんだ?取り合えず騒ぎ立てたいだけに見えるからやめたほうがいいぞ
何をどこまで確認するかは人それぞれの価値観で違うものなのに「買ったものがあっているかどうか確認しないという行為が信じられない」って言うからでしょ。
スケールの問題か?
じゃあカップラーメンの内容物とか食品のグラム数は?どこからどこまで確認するのがキミの価値観では信じられる行為で、どこからが信じられない行為なんだ?
信じられようが信じられまいがミスしたのはここの運営であって悪いのは運営なのに変わりはないはずなのに、どうにかしてユーザーの落ち度を探したいみたいだね。
ってか擁護してる人は何故か全員「使っていても個別に取り上げられる」っていうのを無視して他のとこ責めるよなwこれさえすれば後はわざわざこの為だけにAC買った人くらいしか問題にならないのに何でしないんですかねぇ
何をどこまでとか勝手に話し始めてるし、またスケール変えてるし
ちょくちょくある飲食店?のスケールでたとえれば「カツ丼(漬物つき)」を頼んだのであれば「カツ丼と漬物」がくることを確認するでしょ それをしないのは信じられないって言っているに過ぎないぞ
それとも君の生活圏にある飲食店では「カツ丼(漬物つき)」を頼むに卵の産地やら豚肉の産地果ては米は何gまで指定してすべてオーダーメイドで頼めるの?
カップ麺で言えば、乾麺の量からかやくの量、種類と何から何までオーダーメイドできるところで買ってるの?だとしたら謝ろう
ついでにそういう店があるなら教えてほしい 行ってみたいから
だからさぁ、「新車の場合は普通ナビやホイールに始まり外装・内装が注文どおりかディーラーと一緒に確認」するんだろ?
それ以上を確認する人もいれば、それ以下の確認しかしない人だっているだろ。お前が確認する範囲が誰もが共通の認識を持つ当たり前の確認範囲ではないし、しなきゃいけないもんでもない。
お前の価値観で自己責任が当たり前とかいうんじゃねーよって話。
「カツ丼(漬物つき)」を頼んですぐ気付けばその場で言えばいいし、よそ見してたとかすぐに気付かなかった場合、チャイム鳴らして店員が来るまでの間のかつ丼に手をつける事がそんなおかしい事なのか?
よそ見は自己責任、残念でしたーとでも言いたいのか?
ちなみにカップめんの内容は外側に記載があるから開けてから確認が可能だし食品のグラム数も同じ。
いきなりオーダーメイドとか言ってるけど、件の商品はあらかじめ運営が記載している内容のものが貰えるのであってオーダーメイドされたものじゃないぞ。
スケール変えてるって、どこまでがスケールの変わらない話なんですかねぇ。
そして結局「使っていても個別に取り上げられるっていうのを無視して他のとこ責めるよな」に関しては言及なし。
結局ここの運営が間違ってるって分かってるからそこには触れないんだろ?言い返せないからって無理に別の部分を責めるのは見苦しいぞw
車に関してはこっちの認識というよりディーラーの義務レベルの話なんだがな・・・まぁいいや
>チャイム鳴らして店員が来るまでの間のかつ丼に手をつける事がそんなおかしい事なのか?
それで返金要求してたら頭おかしいと思うが?
同様に「券売機にはラーメンって書いてあっただろ!ラーメン出せないなら金返せ」という主張であってもすでにかつ丼に手をつけていたのならおかしい人だとは思いますね
>スケールの変わらない話なんですかねぇ。
「指定して買ったものがあっているかの確認」だといっている
かつ丼と漬物のセットの商品を買ったらかつ丼と漬物のセットであることを確認する
かつ丼が親子丼になっていないか、漬物が味噌汁になっていないかの確認をするって話であって、かつ丼を構成しているものが正しいかの確認をするなんて話はしていない
>「使っていても個別に取り上げられるっていうのを無視して他のとこ責めるよな」
なんで無視してはいけないのかが理解不能なんですけど?
別にそういう手段を講じるべきか否かなんてどうでもいいと思っているので、そこについて特別語る必要あります?
運営ひどいよなーって共感してほしいんですか?
それともそこを直視した場合「購入者の購入物の確認をしない」という行為に正当性が生まれるのでしょうか?
それに、他を責めているというよりその行動が理解できないって感想を述べているだけなんですが?
返金するより「アイテムパック10×5」を正当なおまけとして、後日配布した方が良かったんじゃないかな
そうだったら自分も購入意欲湧くわ
いっそのことちゃんと拡張パック10×5が入ったこのパック(値段かわらず)を常時でアカウント1回限りで置いといても良かったと思う
こういう機転きかせたらもっと売上伸びるとは思うけど頭固くなったなーって感じるねぇ
以前のリターナーⅡがNPC販売してしまったときの対応でXHアプダクでリターナーⅢが貰えるようになったとき やった者勝ちの遺恨は結局残ったが新たな金策として迎え入れられたような前例もあるしさ
ついに課金アイテムでやってはいけないミスをやらかしましたね
しかも一部じゃなくて、オマケ付きアイテムにもれなく表記ミスという有り様
杜撰どころじゃなく、あまりにもテキトーな仕事っぷりです
メンテ延長しても不具合出しておいて、挙げ句の果てにこれですか。完全にやらかしましたね
信頼失墜どころか地中深くまで落ちまくったのではないでしょうか。課金意欲を無くした方も多数出そうです
ハッキリ言って、お店なら代表者による謝罪があってもおかしくないです。クレーム来たとしてもこれに関しては100%運営が悪いです
そしてプレイヤーがわざわざ手順と手間をかけて報告しないと対応出来ないとか・・・もう販売商品の購入履歴すら見れないとでも言うのでしょうか
とりあえず新規勢に言える事は一つ
課金する際は、公式の誤った表記にご注意ください
最善はもちろん課金しない事です。そうすればこういったトラブルにも巻き込まれないでしょうから・・・(ただし課金してないのに文句だけというのは、プレイに支障が出ない限りは極力控えましょう)
いつかやると思ったわ…w
詐欺まがいどころか詐欺をするとこまでは予想外だけどな…w
二重チェックとは…w
冷静に考えると正直大したレベルではないな。
ACだから、やってはいけないのは確かだ。だけど、ゲーム内容に直結してるわけでない。
それにやった者勝ちにならない対応としては十二分の対応だ。
キャラクリしても全く違うものが出たり、プレイヤーの家具デザインコンテストで落選アイテムを忘れた頃に実装したりする事もあるゲームも存在するから、本当に些細な事だなって思ってしまう。
お前は何を言っているんだ? 明らかに大事のレベルだろう? 仮にネット商品で記載と違うものを送られて10万円騙し取られても自業自得と割り切れるのか? 割り切れるならお前にとっては大した事じゃないのだろうな。破産しそうだが。ゲーム内容に直結しない? 課金コンテンツで騙しておいて、働いて稼いだお金を間接的に騙しとったようなものだぞ? 多少なりともリアルに影響を出すだろうし、何より課金そのものに波紋が広がるだろう。プレイに支障が出ないから大した事じゃないとか言うなら、これはそういう問題ではない。しかも十二分の対応? 馬鹿を言え。普通は販売停止直後に買ってしまった人へ速やかにACを返還するのが基本だろう。使ってしまった人には対応不可? 焼肉屋で違う肉出されて、食べて気付いたがもう食べたから返金不可と言っているのと同じことだぞ? これのどこが些細な事なのか、常識を疑うレベルだ
運営叩きも結構だし、許せない気持ちも充分に分かるけど、法律上は受け取った商品の内容を確認せずに商品を使用した場合の責任は消費者側にある(商品の内容に納得して使用したと見なされる)し、返品する際に不足物があれば販売者はそれも含めて返品するよう要求する権利があるから、「使ってたら返品受けない」のは誤りではない。
ただ運営も購入したアカウントは分かってるはずだから、購入者へ個別にメール連絡とかやるべきだとは思うけど。商品に瑕疵が有ったのは明らかなんだから、もっと積極的に購入者に働きかけるべきではある。
この件に関しては法律的には微妙なんじゃないかなぁ。なんたって買ったものが一括で同じ場所に届くのではなく別々の場所に渡されるから。
確認を怠ったという主張が通るかどうかは裁判官の印象で変わると思うよ。
あと物理的な消費ではなくデジタルデータで復元可能なものだから回収は使用後でもできるし、それをやらないでこの運営の主張全ツッパで裁判になれば負けるんじゃない?
とはいえあくまで法律的な話であって、たかが500円で裁判起こすような物好きは存在しないだろうし、そうなれば運営も対応変えるとは思うけどね。
額が問題ではない。騙しとったという事がこの運営の最悪の所業だ。ここでいい加減運営を徹底的に叩かなければまた同じ過ちを犯すだろう。いつかプレミアムセット90日購入キャンペーンで同じ誤表記をやらかさないとも限らない。いや、いつかやるだろう。これはプロデューサーかディレクターが謝罪の言葉を出すまで声を上げ続けなければならないと思っている
かき消されないといいね…
タイミングすごいよな みんなの頭の中はこの事件より新情報でいっぱいになってるだろうよ
がんばってな…
必要なのは同類のミスを犯さない事なので謝罪はミスした人の自己満足でしかないのであまり意味は無いな
声を上げ続けるよりもセガに入社して品質保証部的な所を目指した方が良いんじゃない
なんにせよ運営チームには再発防止を頑張って欲しい
俺が変えなきゃ!って言って入社した吉岡が責任ある立場になって何か変わりましたか?(小声
いい加減なのはもはや企業体質だろうから一生変わらんだろうな。返金対応とかHDDバーストの頃より酷くなってるからな
吉岡Dに変わってからUI関係は確実に良くなっているよ
最近PSO2を遊んでないのなら一度試しに遊んでみるのも良いかもね
ミスの話してるのに全く関係ない話で論点を変えるのは頭が悪いのか痛いとこ突かれて反論できないからなのか…
吉岡Dはたしかゲームバランスに物申したくて入社したんじゃなかったっけか ミスの話はしてたがこうなると吉岡D関係ないのでは
吉岡Dはゲームバランスをなんとかしたくて入社したのであって会社体質をなんとかしたくて入ったわけじゃないんだし
横からだが、そのバランスもHS1.2倍にしてもGu一強状態を変える事が出来ずランコアの想定が甘かったといって弱体化しない方針(これは吉岡が言った事ではないが)を覆してるんだから結局入社しても何も変わらないのは間違いないのでは?
ランコアは実装時期や報酬期間直後の発表からしても吉岡への批判は免れないものだよな。これ最近始めた人は知らないだろうけど過去に流星棍とエリュシオンって武器で全く同じ事やって炎上してるからな。
詳しくは容易に高いダメージで検索すれば出てくるけど、報酬期間前に発表すれば売上に影響出ちゃうから仕方ないね。
少なくとも今の吉岡は過去の同じ過ちを繰り返してるから擁護できないし、そもそも気に入らないならお前が入社しろってのは暴論じゃないかな。
入社して変えてこいよっていうのは「お前うるさいからあっちいってろ」と同義じゃないの
いつまで経っても電卓すら叩かない調整しかしない運営のミス擁護する人なんてそんなもんか。
15%期間で金かけて強化した人吉岡のせいで可哀想に
謝罪するまで叩くぜも入社して変えてみせろも暴論だよ
我々1ユーザーが出来るのは精々PSO2の運営はミスをするものと前提してゲームを遊ぶことぐらいだろうな
具体的には不具合が有った場合は金曜日ぐらいまでにアナウンスがあるか緊急メンテが行われるので実装着後のコンテンツは手を出さずに週末まで待った方が良いかと思う
擁護っていうかどっちかっていうとうるせえよって言ってるのが半分はいるんじゃないかな
どんなふうに言われようがこの程度のことで騒ぐのはうっとおしい以外感情わかない人もいるよ
あとこの件を掘り下げるためにかなり昔の不祥事をひっぱってきても効き目としては不十分でしょうもなさすぎる
次に短い期間でなにか起こったときの連鎖効果を出すには丁度いいとおもうからそれに期待するくらいの事だろ
過去には謝罪謝罪言われる案件もあったが、これに関しては希望者全員のアイテム取り上げてAC返すなりしてやれよって思うな。
アイテムバックは使ってても数字いじるだけで簡単に戻せるし、難しいのはスクラッチ券を他に購入したものと一緒に使ってる場合くらいか。にしても個別ロールバックするかどうか聞くとかいくらでも方法はあるのにやらないし説明もしないからな。
そりゃ被害受けてない人からすれば他人事かもしれんけどフレで思いっきり被害出てるからさすがに可哀想だわ
被害出てるって言われても規模がわからん…500AC使いましたぐらいの規模だとかわいそうとか正直思えないんだが…
返金対応してる!ってほざいてる馬鹿いるけど、正しくは返ACだからな?返金じゃないからな?
つまり、ゲーム内表記見て「おっ、おまけ超お得じゃん!課金しなきゃ(使命感)」な人からしたら完全に詐欺なわけ
すげぇ過激というか、ファビョってる人多いねw あとこれで返金したって納得できるのは頭悪いといわれても仕方ないよ この内容はお得だから課金したって人がいたとして、その人にとってはこの内容だから課金したのであってこの内容じゃない場合課金してないんだからACで返されても前提条件が違うじゃんって話だし
使ったから返せないとかじゃなく、現金として返すために運営側でキャンセル扱いにして みたいな対応しろよってこと。
前にチャレンジクエストの景品の回収だっけ?あれもできたってことは個別でアイテムの取得履歴、使用履歴はあるって確定してるし あとは購入履歴が絶対に残ってるから証拠の提示をしてもらって確認が取れ次第現金で振り込み対応したらいいだけ 簡単だよ すぐ対応の場合はacアイテム、acとして対応 前のhddクラッシャーと同じことしたらいいだけ
でかい事件と言えばリターナーショックの時も個別で回収したし、アンフィだって回収したぞ。回収とは別だが、ユニットにミスでギフトレセプターが付与された時は、ユニットはそのまま回収せずにOPだけ個別に削ったりしてたし出来る事の幅はかなり広い。
しかもこれらは課金と無関係なのにわざわざ緊急メンテまでして回収したもの。でも今回は課金されたものだというのに回収無し。
つまり自分たちが損をするものは回収するけど、自分たちが得をするものは回収できるけどしませんってことだわな。
これ擁護してる人ってさ、リコールとか発生したら企業が負担して使用済みの商品を回収するっていう常識的な対応が存在する事を知らないよね。
ましてやリコールと違って恐らく機会損失くらいしか発生しないのにな。
(すげぇ派手に荒れてるけど、この中で実際に買っちゃった人ってどのくらいいるんだろう…)
限りなく0に近いと思う
わしは買ったぞ、初心者セット2だけど。
当たりまえだが、おまけが拡張10×5っておかしいだろとは思ってた。
が、設定ミスで拡張10×5がついてきたらそれはそれでおいしいと思ったんで自己責任で買った。
まぁ、結果経験値だったわけだが自己責任だしね。返金対応はするつもりないし、そもそも使用済みだし。
だから今回買ったやつはおかしいと分かった上でワンチャンに賭けた俺みたいなせこい奴か、そもそもおまけが目的じゃなく単純に安かったから買った奴ぐらいだと思うんだけどね。
ここで騒いでる人はたぶん買ってないと思うな。
まさか自己責任でやったのに被害者面するようなやつと表記通りもらえると思って買った脳内お花畑な子なんておらんでしょ。
このオマケ内容がおかしいって思うかどうかは人それぞれだと思うんですがそれは…
これ買った大半の人は表記が間違えてるなんて思ってないんじゃないかね。なんせ話題が拡散する前に気付いて消してるからな。
俺がおかしいと思うくらいだから皆分かってて買ったんでしょとでも言いたいんですかねぇ
自分もそれは思った
だが疑いもなく買った人がはたしてここまで烈火のごとく怒るかっていったらまた別な気がする
外野のほうが凄まじくやかましい
つかまされた当人が怒った理由が「500円詐欺られた」じゃあ恥ずかしいどころか情けないって思うだろうからな
外野がそれをやり玉にあげて必死ぶっこいてるだけよ
拡張10×1のおまけが拡張10×5って、おまけの方が多いいじゃん。これで疑わない人ほんとにいたのか?
メンテ明け後に話題が拡散する前に消えるぐらい期間短かったってことでしょ?ここのやつらがメンテ後すぐACショップ覗くとは思えんのだが。定期的に課金しているやつかACスク回すような金に余裕あるやつぐらいだろ。
メンテが終わったのが20時で人が多かったのと、UIの変更でACショップのところに「セール」の文字が追加されたので取り敢えず見た人は間違いなく多い。
なにせ10武器をキューブにしようとしたらまず目に入るし、新スク実装で買わなくても景品だけ見る人でも目につくだろうからな。
というかこの仕様は普段ここを覗かない層の為に追加したもんだろ。
そう言うって事は見てもいないのにギャーギャー言ってるんか…
おまけの方が多くしたらダメなルールなんてないし、それを変と思うのは個人の感覚の問題なんだけど…自己中過ぎない?
何故この運営は既に消費してるという大前提が無いんだろうか……
推定される被害とロールバッグによる工数を天秤にかけた結果が今回の対応
すでに消費していたのを前提とするとロールバック以外手立てがないから
ロールバックするにせよこの対応にせよ被害は免れない
最もやってはいけないのは「消費しても返金に応じること」でありそれは今回の対応以上に買ってないユーザーの心象を非常に悪くするので論外 特に古今「やったもの勝ち」に敏感なユーザーは多いからね
ロールバックはこの短い期間でも様々なプレイヤーが利益を得ていた場合巻き戻された時の心象の悪さはかなり大きい 即効性のユーザー激減にも繋がりかねない
で、妥協案が今回の対応かと思われる
誤表記が引き起こしたことなので然るべきペナルティは現在受けてる最中のようなものだろう
だが起こってしまったあとの対応としては今回のは一番無難
数字いじってフラグ管理書き換えるだけでいいと思うが、こればっかりは運営しか出来るできないの範囲が分からないからなぁ。
でもクロノス藤本の件で一定のセーブポイントの個人のデータをコピペできる事はわかってるから、個別ロールバックすりゃいいんじゃない?工数はまあミスの対応で増えるのは当たり前だしそこをサボったらいかんと思うが…
まして根本の改善なんていう複雑なものじゃないんだし
個別ロールバックの工数は相当なもののはずじゃなかったっけ
通常ロールバックと違って個別のは比較にならないほど工数がかかるって聞いたことあるぞ
個別でロールバックにしろ書き換えにしろその前の段取りの時点に工数が集中してるからよほどの被害が想定される以外はしないという話
工数がどれだけかかるのかは組んでるプログラムによって変わるから憶測の話にしかならんけど、それ多分人数が多ければ工数も比例して多くなるって事じゃないの?
そりゃロールバック希望者が1人と100人では手間も100倍になるのは当然だけど、手間かかるからやらないってのは最悪の選択。
リアルマネーと関係のないリターナーやらアンフィは緊急メンテしてでも工数かけて回収すけど、客のお金かけてるものに対しては手間かけてられないのでやりませんなんて客商売してる企業として終わってるでしょ。これは値段の多寡の問題じゃないと思うよ。
工数がどうだとか以前に、表記ミスでリアルマネーが動く案件だぞ?立派な……立派?とりあず詐欺になるから、対応としては悪手なんだよ
ほんとこれよな。工数とかこの程度とか言ってる奴は一度経済産業省のHP見てこいよ。
リコールの一覧出て来るから。車みたいなものから服やオモチャ、果ては杖なんてものも回収してるぞ。
企業に瑕疵があるならどんだけ面倒だろうが損害が出ようが回収するのが当たり前なんだよ。
その経済産業省のHP見てはきたが、ゲーム内通貨のリコール案件の記載ってあるの?ぱっと見項目すらないんだが。
ないんなら通常のリコール案件とは扱いが違うんだろうし、同じように考えること自体そもそも違うんじゃない?
そりゃここは買った相手が分からないようなものを載せるからな。
規約でがんじがらめにして連絡先提出させてるゲームじゃ乗らん。
話の本質は企業に瑕疵があれば回収返金が当たり前って部分であって、そういう企業がいっぱいあるよって例示だから手続きの違いは些末な問題だろ。
ここに載ってなくても返金対応してる例なんて探せばいくらでも出て来るぞ
いやその「企業に瑕疵があれば回収返金が当たり前」ってのに法律とか規約とかにあるのか、あるならどんなことが書かれてるのか知りたかったんだが。
工数とかこの程度とか言ってる奴は一度経済産業省のHP見てこいよとか言うからなんか書いてるのかと見たら全然関係ないし。
そういう企業がいっぱいあるとか、例なんていくらでもあるってあいまいな言い方されても裏付ける根拠がないなら結局個人的な考えでしかないじゃない。
はぁ、知りたい法律があるなら自分で調べろよ。お前の親じゃないんだぞこっちは。
省庁のHPは先にも言ってる通り回収返金の例。あんたの知りたい情報が全て載ってるなんて言ってない。工数に関しては個別ページに無償交換とか修理とか返金って書いてあるけど?
つーか省庁のHPに回収返金修理交換のリストが載ってる以上のソースあるか?逆にこれに反論するなら「返金しないでも問題ない」とする「公的な資料」を出すのが筋だよなぁ。出せないなら屁理屈こねるなよ。
過去に全く同じ事例でないと納得できないとか言いたいなら、それこそお前の個人的感情でしかない。法律ってのは幅広く運用するために細かい部分には言及しないし、類型の事例で判断してるんだからな。
規約は自分でプレイヤーズサイト見れば?後述の理由からあんま意味ないと思うけど。
法律面は資金決済法とか消費者契約法あたり。
特に消費者契約法の不実告知にモロ抵触してるから規約に何と書いてあろうと免責されんぞ。
免責されないってことは例え会社が潰れる程の工数がかかろうと取り消し義務がある。どこにも「会社が潰れそうなら返金しないでいい」なんて書いてないからな。
まあ流石にこの問題で倒産はせんだろうが
とある書店でかった雑誌の付録がPOPと違ったから返金しろ(ただし、「雑誌はシュレッダーにかけた」あるいは「付録は思ってたのと違ったら捨てた」)って言い分
大分トチ狂ってるとは思うんだけど、そうではないと言い張る人が多いね
しかも、間違ったPOPを書いた書店に落ち度があるんだからシュレッダーにかけた雑誌の復元をするのは書店がすべきこと とでも言いたげだし
POPと一緒にするのは全然違うんだが?
普通に公式からこれを買ったら数千数万円相当のおまけが付いてきます(ただし期間限定です
って言ったのに、買って中を開けて見てみたら10円ガムがおまけで付いてきたくらいの詐欺やで
しかもそれに対応し始めたの数時間経ってから
こういう頭悪いのには何言っても擁護する事しか考えてないから無駄でしょ。
こいつの話は「シュレッダーにかけたら復元不可能」が主軸にあるけどデジタルデータっていうのは復元可能であるというのを無視して話してるからな。
更に雑誌をシュレッダーにかけるって行為は明らかに通常の使用の範囲を逸脱しているが、デジタルデータを使用するという行為は通常の使用の範囲内ってのも無視してる。これは擁護する為の言いがかりの詭弁だな。
と言ってもその程度の知能の人に何を言っても理解できないだろうが
>デジタルデータっていうのは復元可能 君
返金の対象となるものを損失しているという点で
シュレッダーを使ったまでだよ
デジタルデータだから取り出せるだろっていうのは
運営側に返金以外の負担を強制しているわけで、
シュレッダーにかけたものを復元しろってのと
「負担を強制している」という点で同じとしている
その行為が容易か否かはデジタルならコーディング
およびデータ管理の仕方に大きく依存するし、
シュレッダーなら目の粗さに依存するからここでは論外
同様にシュレッダーにかけたものを復元した本は、
元通りとはいえないという観点も論外
あくまで、返金対応の際に落ち度があった側へ返金以外の追加対応を求める行為についての例えだよ
俺が気に入らないからお前らが間違ってるとでも言いたげだなw
大原則として販売元にいかなる負担がかかろうと言えども運営に落ち度があれば返金、ないしそれに準ずる措置を実行しなくてはいけません。
(引用)消費者契約法第四条
・消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認(引用終わり)
これに該当するから例え復元するのに1億かかろうが1000億かかろうが実行してね。これは法律で決まっている事なのでどんなに横暴だと感じてもそれは個人の感情論にしかなりません。
あとシュレッダーは元通りに戻す事は物理的に不可能だが、デジタルデータは寸分違わぬ完ぺきな復元が可能だからやっぱその例えはおかしいね。
反論は「雑誌をシュレッダーにかけるって行為は明らかに通常の使用の範囲を逸脱しているが、デジタルデータを使用するという行為は通常の使用の範囲内」に反証してからどうぞ。
っていうか「負担を強制している」って、ミスしたらその修正に負担がかかるのは当たり前だろw負担がかかるから返金しませんが通用する国でそういう事は言ってくれw
ミスっても一切の負担を負いませんが許されるのは、その負担を押し付けられる先生のいるあなたの通う学校くらいですよw
気に入らないなら議員にでもなって法律変えてね。
後他の人か知らんが「HPではちゃんと表示されていた点は無視なの?」って言ってる人いるけど、どっちが本物かは誰が判断するの?
あと上記法律は誤認させたらアウト。
んで本筋は、欠損してようとロールバックすりゃ戻せるのに自分がミスしてるくせに手間かけるの嫌がっていい加減な対応してる運営ね。
この問題を擁護してる人ってなんでそんな遵法精神に欠ける人ばっかなんだろ?
何か異論があれば個人的な感情論ではない、関連法律でも出してどうぞ。
買った商品の返品には応じる必要はあるが、そのものと理解しながら使用した商品の返品に応じる必要性があるとされる法律だしてくれ
あと法律に詳しいなら総付景品についてはもちろん知ってるよな
遵法精神に乗っ取るならまずはそっちの指摘して違法なものに手を出さない、つまり「買わない」という選択をとるのが筋なんじゃないの?
>そのものと理解しながら使用した商品の返品に応じる必要性があるとされる法律だしてくれ
運営を擁護したいあまりに「使用した」という部分しか見えてなくて着眼点ズレまくってんなコイツw
まずそもそもこの事例における「返品」とはどういった行為を指すのか?当たり前だが着払いで郵送できるわけではないので「運営に取り上げてもらうことで返品したとする」であることに異論はないだろ。そして使用したアイテムに関しては物理的なものではないので「取り上げる」という行為が「ゲームプログラム上のどこで行われるか」の差異しかない。
故に「使われたかどうかに関係なく運営は返品が可能」である以上、使ったかどうかは関係ない。これらのアイテムは一見チケットのように見えるが、ゲームプログラム上の性質はあくまで「アイテムバックの上限を増やす許可」に過ぎない。つまり許可を取り上げる(取り消す)=返品になる。
そしてこれは何度も言うように運営は実行できるので、ミスを犯した瞬間に発生する責任と義務になる。
あとそれとは別にあくまで上記法律には返品義務について書かれていない=義務がないので、反論したいなら「返品しない場合は消費者契約法の内容を無効とする法律」が別途必要。それが提示できないならキミの感情論だからもう取り合わないぞ。
総付景品に関して責められるのは、商品の値段全てを把握している販売側。
消費者が販売されている全ての商品を熟知しおまけ相当な値段かを事前に知らなければならない義務はない。あくまでこれは事業者に対する法律。
一応常識で考えればありえないものであれば消費者にも責任が及ぶ可能性はあるが、何10倍もするような景品でなければ立件は難しいんじゃないかな。裁判ではよく「社会通念に照らして」という言葉が出てきて明確な線引きをしないので、これをもって消費者を責めるのは難しい。
ってか事業者向けの法律を無理矢理消費者に対して使おうとすんな。
誤認による商品を買ったことに対する返品(契約無効化)の義務と責任は運営側にあるが、自分の意思を明確に持って使ったことに対しての義務と責任が運営にあるとすることを明記している法律を教えてくれって言ってるのが理解できてない様子
これはプログラムだから取り上げられることができるとかは関係ないぞ それこそ感情論
使った時点で状況が変わるんだよ
本体×5がおまけでついてくるのが常識の範囲内とか笑うw
遵法精神にのっとるならそういった異常なおまけをつけているものに対して指摘をするべきだろ?って言ってるのであって、買った消費者が悪いとは言っていない
まぁその消費者が遵法精神なんていいだしたら失笑するしかないけどな
今回の運営の対応が気に食わないなら法廷なりなんなりでとことんやって前例作ってきてくれ
どっちが勝とうが前例ができたという事象以外に興味は無いけど
以降レスあれば読むけど返信はしない
ここまで無知だと流石に何言っても理解できんだろうな…
>自分の意思を明確に持って使ったことに対しての義務と責任が運営にあるとすることを明記している法律
すでに言ってる通り法律には契約が無効と書いてある。使用の有無については書いてないので、使ってるかどうかは関係ない。自分に都合の良い解釈するな。
無効だと書かれてたら、この項目を免責する法律がない限り何があろうと無効だよ。
だから反論したければ覆す法律探してこいや。
そして無効とは契約前(売買の前)に戻すことを意味する。
そして売買の前に戻すことができるのは返品を含めて運営のみ。
>プログラムだから取り上げられることができるとかは関係ないぞ
大いにあります。
何故なら使用しなかった人に対する返金対応は、運営が件の商品をプログラム上から取り除いたから。使用の有無で取り上げないという差別的対応をするに相当な理由が明示されていないのでこれは認められない。
というか、俺は法律を示して運営の行いは間違ってるといってるのにお前はなんだ?お前の反論は全部個人的な意見であってこっちの提示する法律以上の依るべき根拠がないじゃないかw
根拠出せない以上お前の意見は説得力はないし、間違ってるんだよw
>本体×5がおまけでついてくるのが常識の範囲内とか笑うw
これが本体価格の何10倍も価値ある?無いならお前の考え方が間違ってるな。
反論は法律、もしくは判例を示してどうぞ。あくまで俺は可能性はある程度だから探せばあるかもよ。
結局何の根拠もなく負け惜しみ言うだけか。今一度整理すると…
・表記間違いで出した商品は消費者契約法第四条により無効である。よって希望者には全員返金対応しなくてはならない。
これが間違ってると言いたいなら関連法律の一つでも出して反論しましょうね。
屁理屈ばっかいう奴には無理だろうがw
普通法律を持ち出してこられた場合、同じく法律で反証しないとだめだろ。
例「それは傷害罪だ」「いいやこの場合は正当防衛が成り立つから傷害罪には問われない」みたいな。
なのに俺はこう思うからお前が法律探して出せっておかしくない?w
法律に対して法律で反証できない時点で論破されてるんだから諦めろって
こういう人には何を言っても無理だよ。自分が正しいと信じて疑わないからどんな法律出したところで針の穴を突くようなどうでもいい部分を指さして法律出せって言ってくる。
感情論丸出しで法律出してくる人に向かって「それは感情論だ」とか言っちゃうような可哀想な人ですし。おまけにその事実に気づいてないから手の施しようがない。
>数千数万円相当のおまけ
数万と10円の差はさすがに盛り過ぎでは?
んで、本題
HPではちゃんと表示されていた点は無視なの?
それを本にはちゃんと正しい付録が書かれていたのに
POPが違ったっていうことで表現したんだけど
要するに正しい内容物を知ることができる状態ではあったってことね
んで、本筋はそこじゃなくて買った品物を一部欠損しているのに返金を求める姿勢ね
間違った表示をした(POP作った)運営(書店)はクソだが、
品物を使った(捨てた)状態で返金要求するのもクソじゃね?ってこと
例えも完全に的外れだし話そもそも通じないから相手にしないけど、とりあえず言っとく
ゲーム内でばら撒かれ、無料で簡単に手に入れられるおまけが → リアルマネー数千円出さないと絶対に手に入らない、無料では絶対に手に入らない物で表記されてた訳だから盛り過ぎではない
間違った表示(表紙)をした運営(出版社)はクソだし、品物を使った(読んだ)状態にいて、運営が使った人は返金しませんって言ってるのな
POPなんかでは確認出来ない、ネットの公式サイトを見に行かないと見れないよ。目の前に間違った物があって今から買うって時に
長文スマン
いくら元値が無料で手に入るから論で押しとおすつもりでも、リアマネ2000円もかけずに手に入るものを数万円は盛りすぎだろ
元値が0なんだから無限大!ってか アホかよ・・・
こっちとしてはAC周りでミスる運営も馬鹿だし、それを使うユーザも馬鹿だなぁ以外の結論はないし、使った=読んだで結び付けている時点で平行線にしかならないから終わりでいいや
EP4でPS4勢が入ってきた辺りで一気に増えた印象があるな。
まあ基本無料だと子供も多いだろうし、社会経験の違いじゃない?社会人でこんな幼稚な擁護してるんなら企業コンプライアンスへの意識が低すぎるわw
まあ擁護してる人も批判してる人もたいして有益な事を言ってるわけじゃないしな
お前のコメントは特に無益だなw
ネットのコメントなんてそんなもんでしょ
それを言っちゃったらここのコメント欄ぜーんぶ無意味無価値なんだけど
というかコメント欄という存在価値すら無くなるんだけど