サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

特殊能力因子の全まとめ表

2019 11/15
特殊能力因子の全まとめ表

特殊能力因子の全まとめならぬ早見表を作りました。

実装された当初、シートを公開して書く形をとりましたね。

皆さんご協力ありがとうございます!

今後も定期的に増えていくので、合わせてこちらでも使えるように更新かけていきます~

目次

因子

画像

特殊能力因子とは新世武器を+35にすると解放される仕組み。

特徴としては確実にその能力が100%でつきます!

これはすごい。いつもドゥモニが落としてきますが、これを使えば必ず通ってしまう夢のような機能。

 

早見表

CropperCapture[413]

早見表を作成&埋めました。

上の画像では足りないように見えますが表ではすべてあります。完成してます。

スプレッドシートを使ってまして、誰でも見れる&一部編集できます。(今は閲覧モードにしてます)前日に作成してみたんですが、+35にしないと埋めれないと思い、1人では無理っぽかったので公開形式にさせていただきました。

自分も埋めまくっていましたが、たくさんの編集により完成しました!編集してくれた方々、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございます!!以下からみれます!

 

確認方法

CropperCapture[412]

因子を調べるときは、武器を選んで「特殊能力因子確認」から見れます。

なので、実は+35にしなくてもわかるという・・・

 

CropperCapture[420]

もちろん、本体に因子が付いていても因子を付けれます。

例えば、本体:サンゲ(フリクト)に素材:セイガー(パワーⅤ)にすると両方ともリストにでてきます。

 

お勧め

おすすめ
  • センテンス系
  • フレイズ系
  • モデュレイター
  • フリクト系

因子はいろいろありますがおすすめがあります。

つけやすいとはいえ、+35分集める手間もあるわけだから狙っていきたいですよね。ということで以下にみていきます。

 

センテンス

CropperCapture[406]-horz

新しいOPその1

センテンス・パワー(シュート、テクニックもある)という能力が追加されました。

それぞれ打射法にあった武器によってかわります。能力は「攻撃力+20、PP+4」・・・!対象はギクスシリーズ

かなり強い。フリクトのPPに+した版ですね。100%でつく能力と考えるとフリクト系が2つになるようなものですね。ブーストやフリクトと競合しないのであればさらにいい。ちなみにブーストやフリクトとは競合しないことがわかっています。お気に入りにOPつけるときには欲しくなる能力ですね、つよい。

 

フレイズ

CropperCapture[407]

新しいOPその2

フレイズ・リカバリーという能力。

効果はPPの自然回復速度が5%上昇。対象は全オービットNTの因子になります。

効果的に普通の武器につけるより、どうせオービットを電池して使うことを想定するとオービットにつけるのがいいかと思います。新世武器ならオービット+35を本体にして能力つけすればいいので楽。

劇的にかわるわけではないけどオービット+35が間に合う方ならよさそう。新しいのは2つだけです。以下に気になるものをピックアップしていきます。

 

モデュレイター

CropperCapture[416]

なんとモデュレイターも因子ありました・・・ただし対象は期間限定の緊急で手に入るレイガンバレル・血槍ヴラドや、ラスベガスの直ドロのみのヤスミノコフ4000Fの3つ。

こういっちゃなんですけど、あえて取りづらいのに仕込んだ感ありますねw

唯一、常時掘れるのはヤスミノコフ4000Fですが、このためにライディングいくのはあんまりなさそうではあります。が修正されたドロップのし易さ次第やほかのフォームシリーズのついで行くのはありかなぁ。。

ただ、モデュの値崩れには影響なさそうですね。

 

フリクト

CropperCapture[418]

フリクト・アルター系も因子があります。

対象はエクストリーム産☆11です。詳細は表にありますが、武器種によってアルター・フリクトや打射法の組み合わせが決まっています。

フリクトの方が人気なのでフリクトがつく武器が高騰しています。確認してからすぐマイショップ見たんですが値上がっていますね~出にくいとはいえ、常設のエクストリームやっていればドロップするので今後はフリクト堀and因子のために☆11武器堀がはやりそう。

金策になるかどうかは堀る人の多さ次第ですが、少なくともフリクト・アルターの敷居は一気に低くなりましたね。武器のフリクト相場自体は下がりそうな予感。

 

最後に

CropperCapture[419]
ちなみに一部詳細はカーソル当てるとコメントで書いてあります。
どうやらステⅢ・Ⅳや状態異常系は武器種によって決まっているようです。

因子実装ときいて、こういった1枚で見れる早見表が個人的には欲しかったので作りました。OPつけるときに因子だけチェックしたくなると思ったので。☆ごとにしたので必要に応じて見れます。 今後実装される武器もこの表に追記していこうかと思います。よって公開し続けます。もしミスがあったらコメント等で教えて頂けますと助かりますm(__)m

成功率100%はすごすぎますね・・・まさにOP革命。

是非とも知っておきたいシステムでした。

PSO2の特殊能力(OP)のおすすめ総まとめ

特殊能力(OP付け)のおすすめ総まとめ

2020-01-01

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次