12/17のイドラバトルの調整で良かったこと・悪かったこと

12月17日にイドラバトルが調整されたので試してみました。
自分がおかれているランクにもよると思うけど、ポイント減ったこともあるのでいいこともある反面、下方されてる印象がありますね。
この記事では調整後にやってみて変わったことを自分なりに書いていきます。
自分がプレイしているランクによると思うし1つの意見ってことで。
調整内容は以前の記事をご覧ください!

適正レベルで戦えるようになった
これを何とかするって話で調整したところもあってか、ちゃんと自分の適性レベルのイドラと戦えます!
前はエースにいくとSランクのイドラがごろごろしてたのですが今は調整されています。
これでエースとかのステージによる落差は起きなくなりましたね~いいことです!
例えば自分の場合、50~65くらいのレベルのパーティなのですが、だいたいB~Aの間。一覧に出てくるのはB+とAがちょい多い感じです。
自分のイドラが攻撃されやすくなった
同じランク帯が表示されるので、攻撃されやすくなりました。結果、前より倒されやすいので5時間待たずに済無ことのほうが多い。なぜか表示は5時間になってるけど。。
ちなみに、全滅時のスコアが下がったこともあってか、全体攻撃持ちのアリエスは挑まれにくくなった気がしますね。(ジェミニもだけどこっちはそうでもない気がする)
特にレオはすぐに倒される気がします。
元々レオって作成したときのステータスが他のイドラよりちょっと低い気もするし、元々水パーティはダメージ出しやすかったし。
全滅してでも高ランクに仕掛けて戦法が取れなくなった
全滅したときのポイントが大幅に下がったので、とりあえず挑んどけスタイルしても全然貰えなくなりました。
この戦法してた人にとっては嫌でしょうけど・・・
適正以上のランクが出現しない
悪くなったことや困ることもあります。
ただここの感じ方は現状のランク次第で変わってくる気がしてます。低、中、高レベル帯で事情が違うところがありそう。
前の記事でもイドラ討伐の一覧がどうなるかになりそうって言いましたが・・・
適正レベルは表示されるのですが、幅広いランク帯では表示されず、自分の1個上か下くらいまでになりました。
B+以上はポイント上限が下がったとはいえ、やはり上位なほどポイントを多くもらえるので狙うなら安全に生き残れるラインでポイント稼ぎたいですよね。
なので、低、中レベルの人は別の高ランクと戦ってポイント稼ぎたい場合は、救援してもらうしかないと思われる。
イドラ討伐スコアはレベル上げないと高ランクに入りにくい
自分が50~65レベルくらいにいるからそう感じているだけで、80~100レベル付近の人はむしろ当たり前な話かもしれないです。
やりこんだ人がランキング上位にいけるのは正しいと思いますが、一覧に出てくるイドラのランクが決まっているので、調整前と比べてどうやっても限界があります。
なので、ランキングを出来るだけ上げていくには・・・上位のランクを表示できること=自身のパーティのレべル上げが大前提になっています。
そこからは全滅しないようにダメージを与えていくことになると思われる。
横並びになってきているのでランキングの維持も大変かも。
イドラ化の撃退数が稼ぐいにくい
同ランク帯でしか一覧にでなくなったので、適正レベル=安定的に倒される=撃退数が稼ぎにくくなりました。
特に強いSランク作った人は今までレベル低い人がポイント欲しさに挑んでたので撃退しまくれていたようですが、同じランク帯の人しか表示されないので落差を感じるかもしれない。
最初からこの仕様だったらたぶん問題なかったのですが、撃退しまくった時の報酬に慣れてしまうと下方修正したみたいに見えるかと思います。
100人どうやったら超えれるかな。。。
最後に
簡単に言うと、イドラ討伐スコアについては、ポイントが下がったように見えてて、イドラ化スコアでのうまい報酬は全体的に得られくくなった印象。
調整が大変なのはしょうがないけど、最初はSランクで生き残って一定のダメージを与えれていれば、ポイントうまかったのですが・・・落差があるのでマズくなったなぁという印象がどこかに残っている感じ。周りも同じなんでしょうけど。
時間がたてば慣れるのかな・・・?
じゃあどうするのがいいのかっては難しいのですが、個人的には・・・
- エースⅢにいったら討伐一覧にもっと上位ランクのイドラも表示されて戦えるようにしてほしい
- 自分のイドラが少ない人数で撃退されても報酬を今より貰えるようにしてほしい
この2点ですかね。
全滅時のリスクがあるので上位に挑むか、そうでないかをある程度プレイヤーに選べるようにしてほしい。。
撃退数については、マッチングがちゃんと機能しているとどうしても早くやられてしまいますし、前みたいに5時間botしか殴ってもらえないのも嫌なので、今のままで報酬を調整するとかどうでしょうか
ということで要望送ってみます。
自分がいるランクによると思うけど、今回の調整はどうでしたか?
コメント
コメント一覧 (16件)
ローザリンデでとりあえず燃焼させる作戦はダメになってしまった
燃焼、業火戦法でも一応ポイントは中々入りましたね。条件揃った水パーティのほうが火力出るのは変わらないですが
いいんじゃないのかな。
分不相応な敵に挑んで高額報酬もらうって、PSO2でいうところの
「ロクに装備も整えずに寄生する」ってのに通じる気がする…。
そう言われると納得しますね…!
殴られるのがお好きなマゾヒストの方には申し訳ないけど
前のSイドラに殴られて全滅するのが最適解っての凄く嫌だったので嬉しい変更だなーと思った、ゲームとしても歪だったしね
生き残るならまだしも全滅でポイント高いのはよくないっすよね
自分は低ランク帯にいますけど今の状態の方が適正レベルで戦えてる感じがしますね
Pt平均レベル80で修正以前も全滅ほぼ無しでSランクアリエスケートスと戦えていた身からすると納得いかない
80レベルでもリストに乗るのはB~A+がほとんどでSランクと相対できず生成したイドラも能力が高いためかbotにしか相手にされないという
ランクに乗るために毎日レベリングしてたのにこうも弱者優遇されると馬鹿馬鹿しくなってくる
とりあえず日中は殴られやすいレオを性能落とし気味で出品して、寝る前はアリエスを最大性能で出せば比較的無駄なくこなせるかなぁ
エース3になるまでは真面目にやって、エース3になったら雑魚PTで特攻で良さそうかな
撃破数減ったことで星獣の勲章があんま稼げなくなったのはいたい所
ランキング報酬分はともかくイドラ生成分も大きかったし
適正イドラと戦えるのは何よりだけど、どの層も長期的にみるとレアリティ進化が遥か遠くに行きました
調整はいってやりづらくなったなぁ・・・
アリエスで稼ぎたいなあ、と思ってて、やっとお母ちゃん引いたと思ったら、直後に旬が過ぎていた
パーも引けたので、そっちで頑張るかな・・・
レオはイドラvsイドラで威力発揮するイドラだと思う
Sランクに挑めなくなったせいで★5武器の欠片を稼げなくなったのが痛手ですね…
今のところ、中級者以下にとっては改善調整ですね
イドラ化の方も撃破人数増えましたし
ただSランクイドラだったり、そもそも上級者(トップランカー達)にとっては厳しくなったと思いますね
というか一番お金落としてるであろうプレイヤーが損する調整ですが、これ大丈夫かな・・・?
任意で上位ランクイドラに選べる機能は同じく同意です。人数の方は恐らく更に調整来ると思ってます
イドラバトルはまだ調整してほしい部分も出来そうな部分もあるので、イドラ運営には頑張ってもらいたいです
ただ、そろそろストーリーも更新してほしいとも思ってるが・・・