イドラの旅団バトルまとめ
イドラの旅団バトルをまとめ
非同期ですがアリーナに続き対人コンテンツの第2弾であり、遂に旅団を活かした新常設コンテンツが2020年8月4日に実装(旅団バトルの開始は8/5 2:00から)されます。
合わせて旅団自体の機能も一部変更され、イドラ界隈でもどうなるんだ?と発表された時は反響がありました。内容的にも全イドラーに読んでほしいレベル。
この記事を読むと旅団バトルのルール、遊び方、報酬の旅団コインショップ一覧など関係する内容を全て把握できます!
8/4:実装後に判明した大事な情報を追記(攻撃・防御で同じキャラ使えない件、戦闘フェイズの仕様、防衛パーティがいないと旅団報酬もらえない件、ショップ一覧の追記、リーグの昇格情報)
8/4:キャンペーン情報を追記。オーブが貰える
旅団単位の20vs20の常設コンテンツ
- イドラの旅団バトルとは
-
1つの旅団単位で、最大20vs20で戦える新しい常設コンテンツ。勝敗は倒した人数で入るポイントで競う。
- 毎日できる常設コンテンツ
- 旅団vs旅団
- 参加条件は5人以上いる旅団
- 非同期
- パーティを準備期間に編成して、1日2回までバトルして参加する
- 報酬の旅団コインで限定アイテムと交換できる
最大人数増加、旅団が1つ、旅団長の自動交代
- 旅団の人数が15⇒20人
- 2つの旅団に所属している場合、8/4のメンテ時に自動的に「加入日が新しい旅団」から脱退処理される
- 旅団長の最終ログイン1週間を過ぎると団員に自動的に交代
旅団バトル実装に伴い、旅団の仕様が一部変わります。
注意したいのは旅団が1つになるということ。自動で2つ目の旅団は解散されるため、確認しておきたい。
旅団長の場合は1週間以上ログインしてないと自動的に交代されてしまうので覚えておきましょう。
旅団バトルのスケジュール
時間 | フェイズ |
---|---|
2時~17:59 | 準備フェイズ ・攻撃、防御二つのパーティを編成 ・同じキャラを攻撃、防御パーティに編成できない。両方に入ってると防御側が優先される |
18時~18:59 | マッチングフェイズ ・同じリーグで人数や戦力値が近い旅団とマッチング ・マッチングすると編成は変更できない ・相手旅団の情報を見れる |
19時~0:59 | バトルフェイズ ・1プレイヤー2回攻撃可能 ・好きな相手を選べる ・1人以外最初はパーティが見えない ・味方が攻撃するとパーティ見える ・他のプレイヤーが攻撃している敵プレイヤーには攻撃できない |
1時~1:59 | 集計フェイズ ・集計後に勝利した旅団が決定 |
以降に各フェイズについて紹介。
準備フェイズ
時間 | 2時~17:59 |
やること | 攻撃、防御用のパーティを編成。ボーナスフラッグの設定。バトル終了後に旅団コインが貰える |
注意なのは同じキャラが攻撃、防御の両方には入れられないこと。両方にいた場合は防御側が優先されるようです。
なので、旅団専用の攻撃、防御パーティを編成することをおススメします。あと、防衛側を設定しないと旅団報酬が貰えないため必ず設定したい
ちなみに編成を変更しなければ、次の日も同じ編成。
ボーナスフラッグで強化ボーナスを得る
フラッグ | 効果 |
---|---|
【攻】タイプの攻撃力・防御力・素早さを15%アップ | |
【防】タイプの攻撃力・防御力・素早さを15%アップ | |
【技】タイプの初期属性値+1 | |
味方パーティの消費属性値-2状態にする 味方パーティの攻撃力+10%アップ | |
味方パーティの怯み付与率が3倍になる状態を付与する |
フラッグは5から選べる。効果によってはパーティ、戦い方が変わるくらいのボーナス。
開催期間が設定されているのでいくつかパターンがある。
マッチングフェイズ
時間 | 18時~18:59 |
やること | ない。自動でリーグ、人数が近い旅団とマッチング |
マッチングは近いリーグ、人数、戦力合計、最近の勝敗結果などを反映しなるべく近い旅団とマッチングする仕組み。
バトルフェイズ
時間 | 19時~0:59 |
やること | 相手を選んで攻撃(攻撃は最大2回)。相手を倒した人数に応じてポイントをゲット |
2回攻撃出来ること、HPなどが引き継ぐことから、1回目では出来るだけやられないようにリバースラッシュしたり、自分でも倒せそうな相手を狙うほうがいい
敵パーティの情報は攻撃しないと見えない
- 最初は敵パーティ情報は1キャラ以外見えない
- 旅団内の誰かが攻撃するとパーティ情報が全員見える
- 旅団バトル画面からチャットにとべる
- バトルログが見れる
- 状況は更新ボタンで更新
旅団内で話し合って戦い方を決める手もあります。
ただチャットではなかなか難しいことを考えると、だいたいの旅団は各自が勝てると思う相手に挑み、倒してポイント稼ぐのが一般的になるでしょう。
(ボイスチャットしてたり、事前に役割が完全に決まってるなら別だけど)
旅団コインでタイプオーブなどの報酬交換
旅団コインは専用のショップで交換可能。旅団の勝敗でリーグが変動する仕組みです。
特効キャラは旅団全体
- 特効キャラは旅団全体で加算方式
- 特効キャラは編成にいれなくても持ってればOK
- 効果の大きい上位10体で計算
- 1体につき+2%、最大+10%
- 旅団合計の最大は+100%
特効キャラはあくまで、最終的に貰える旅団コインにボーナスがあるだけです。
ただし、特効キャラは1プレイヤーで最大10%。しかもキャラをその分持ってないといけないので、特効気にしすぎると一気にガチャゲーが加速します(元からガチャゲーになってる気もするけど)
ちなみにそのシーズンのボーナスフラッグとかみ合う効果が選ばれる傾向にある。
旅団コイン交換ショップ一覧表
アイテム | コイン数 | 上限 |
---|---|---|
★5キャラ確定ガチャチケット | 900 | 1 |
サマーガチャチケット | 300 | 5 |
プラチナドール | 1000 | 2 |
タイプオーブ【攻】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【防】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【速】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【破】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【援】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【技】+1 | 160 | 50 |
タイプオーブ【攻】 | 80 | 50 |
タイプオーブ【防】 | 80 | 50 |
タイプオーブ【速】 | 80 | 50 |
タイプオーブ【破】 | 80 | 50 |
タイプオーブ【援】 | 80 | 50 |
タイプオーブ【技】 | 80 | 50 |
むにゃむにゃジゼルのカケラ | 200 | 30 |
タイプ強化という新システムでタイプのステータスを大幅に伸ばす機能で使うアイテムです。
交換効率を考えると、オーブを取るなら基本オーブ+1を交換するのがいい。
ただし、むにゃむにゃジゼルの効果が、山猫みたいな打消し効果を技で出来ちゃうのでかなり強い。まずはむにゃむにゃジゼルのカケラを取るのがおすすめです
7つのリーグ帯の分け方
リーグ | 到達のための戦功 | 旅団報酬 |
---|---|---|
アルゴノーツ | 46,000~ | 最大500 |
チャンピオン3 | 41,500~46,500 | 最大460 |
チャンピオン2 | 38,000~42,000 | 最大460 |
チャンピオン1 | 34,500~38,500 | 最大460 |
マスター3 | 30,500~35,000 | 最大420 |
マスター2 | 27,500~31,000 | 最大420 |
マスター1 | 24,500~28,000 | 最大420 |
プラチナ3 | 21,000~25,000 | 最大390 |
プラチナ2 | 18,500~21,500 | 最大390 |
プラチナ1 | 16,000~19,000 | 最大390 |
ゴールド3 | 13,000~16,500 | 最大360 |
ゴールド2 | 11,000~13,500 | 最大360 |
ゴールド1 | 9,000~11,500 | 最大360 |
シルバー3 | 6,500~9,500 | 最大330 |
シルバー2 | 5,000~7,000 | 最大330 |
シルバー1 | 3,500~5,500 | 最大330 |
ブロンズ3 | 1,500~4,000 | 最大300 |
ブロンズ2 | 500~2,000 | 最大300 |
ブロンズ1 | 0~1,000 | 最大300 |
リーグになるための「戦功」の値が上限値を超えて初めて昇格するからのようです。下限値が下回ると逆に降格
リーグのポイントが若干ずれているのは、下限値が若干甘めに設定されているってことですね。
開幕キャンペーンでオーブを入手
最大の30回を目指す場合、1日1回の攻撃では20回になり足りません。。
なので1日最大の2回攻撃が望ましい。1回目で全滅すると攻撃出来ないためなるべく全滅しないように戦いたいところ。
まとめ
- 2020年8月4日実装の常設コンテンツ
- 最大20 vs 20の非同期型対人コンテンツ
- 1日の時間ごとにフェイズが決まっている
- 1日2回の攻撃のみ
- PTの1キャラしか見えず、攻撃すると情報が全員に見える
- 参加するのは1旅団
- 報酬で”タイプ強化アイテム”と交換可能
- コイン多く貰える特攻あり+旅団にかかる
旅団バトルの目的はむにゃむにゃジゼル集め・オーブ集め・プラチナドールとなります。
感想は実装されたらここに書きます。
他にも何か分かり次第追記しますね。
是非、情報をコメントいただけると助かります!
コメント
コメント一覧 (8件)
「ジエル」が混ざってますよ!!
ありがとうございます!修正しました~
バトルで団長が仲間を復活させるシステムってあったような…
不具合が頻発してますが、バトルは割と楽しかったです。
チャットの不具合が直ってないのはマイナスですが。
普通不具合解消してから開始ですよね?
MVPとるとなんか良い事あるんでしょうか
防衛は防衛回数、攻撃は戦果ポイント?的なアリーナと同じような項目て評価されてましたが…
見た感じ上の人倒した方がポイント稼げるのかな?よくわからんです。
なんか良い事あるなら開始すぐに上の人狙おうかなって思うんですけど特にないなら今まで通り寝る前に余り物の人と戦闘すればいいかなって…
調べたが、何も無いな。っつーか運営が何も言ってない感じだと思う。つまり不明。とりあえず判明していない今は、その余り物とやればいいんじゃないか?
ちなみに防衛の方がポイントが多いらしいな
MVP取れた人は「MVPボーナスでコインUP」みたいな表示とか出るのかなぁ…
とか思ったんですがなんもないんですね。
気にせず余りを殴っていきますわ
どうせ大したことじゃないし、余り物狩りで安定させた方が楽だろ