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イドラの旅団バトルまとめ

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イドラの旅団バトルをまとめ

非同期ですがアリーナに続き対人コンテンツの第2弾であり、遂に旅団を活かした新常設コンテンツが2020年8月4日に実装(旅団バトルの開始は8/5 2:00から)されます。

合わせて旅団自体の機能も一部変更され、イドラ界隈でもどうなるんだ?と発表された時は反響がありました。内容的にも全イドラーに読んでほしいレベル。

この記事を読むと旅団バトルのルール、遊び方、報酬の旅団コインショップ一覧など関係する内容を全て把握できます!

8/4:実装後に判明した大事な情報を追記(攻撃・防御で同じキャラ使えない件、戦闘フェイズの仕様、防衛パーティがいないと旅団報酬もらえない件、ショップ一覧の追記、リーグの昇格情報)
8/4:キャンペーン情報を追記。オーブが貰える

文字クリックで飛べる目次

旅団単位の20vs20の常設コンテンツ

イドラの旅団バトルとは

1つの旅団単位で、最大20vs20で戦える新しい常設コンテンツ。勝敗は倒した人数で入るポイントで競う。

旅団バトルの特徴
  1. 毎日できる常設コンテンツ
  2. 旅団vs旅団
  3. 参加条件は5人以上いる旅団
  4. 非同期
  5. パーティを準備期間に編成して、1日2回までバトルして参加する
  6. 報酬の旅団コインで限定アイテムと交換できる

最大人数増加、旅団が1つ、旅団長の自動交代

  • 旅団の人数が15⇒20人
  • 2つの旅団に所属している場合、8/4のメンテ時に自動的に「加入日が新しい旅団」から脱退処理される
  • 旅団長の最終ログイン1週間を過ぎると団員に自動的に交代

旅団バトル実装に伴い、旅団の仕様が一部変わります。

注意したいのは旅団が1つになるということ。自動で2つ目の旅団は解散されるため、確認しておきたい。

旅団長の場合は1週間以上ログインしてないと自動的に交代されてしまうので覚えておきましょう。

旅団バトルのスケジュール

旅団バトルのスケジュール
時間フェイズ
2時~17:59準備フェイズ
・攻撃、防御二つのパーティを編成
・同じキャラを攻撃、防御パーティに編成できない。両方に入ってると防御側が優先される
18時~18:59マッチングフェイズ
・同じリーグで人数や戦力値が近い旅団とマッチング
・マッチングすると編成は変更できない
・相手旅団の情報を見れる
19時~0:59バトルフェイズ
・1プレイヤー2回攻撃可能
・好きな相手を選べる
・1人以外最初はパーティが見えない
・味方が攻撃するとパーティ見える
・他のプレイヤーが攻撃している敵プレイヤーには攻撃できない
1時~1:59集計フェイズ
・集計後に勝利した旅団が決定

以降に各フェイズについて紹介。

準備フェイズ

時間2時~17:59
やること攻撃、防御用のパーティを編成。ボーナスフラッグの設定。バトル終了後に旅団コインが貰える

攻撃、防御用で2パーティ用意することになる

同じキャラクターを攻撃、防御パーティ両方編成することはできません。必ずキャラが重複してないか確認したい

注意なのは同じキャラが攻撃、防御の両方には入れられないこと。両方にいた場合は防御側が優先されるようです。

なので、旅団専用の攻撃、防御パーティを編成することをおススメします。あと、防衛側を設定しないと旅団報酬が貰えないため必ず設定したい

ちなみに編成を変更しなければ、次の日も同じ編成。

ボーナスフラッグで強化ボーナスを得る

準備フェイズ時に5つのボーナスフラッグをそれぞれ「攻撃」「防御」パーティにそれぞれセットする仕組み。タイプによって効果が変わる

フラッグ効果
タイプ攻【攻】タイプの攻撃力・防御力・素早さを15%アップ
タイプ防【防】タイプの攻撃力・防御力・素早さを15%アップ
タイプ技【技】タイプの初期属性値+1
味方パーティの消費属性値-2状態にする
味方パーティの攻撃力+10%アップ
味方パーティの怯み付与率が3倍になる状態を付与する

フラッグは5から選べる。効果によってはパーティ、戦い方が変わるくらいのボーナス。

開催期間が設定されているのでいくつかパターンがある。

マッチングフェイズ

時間18時~18:59
やることない。自動でリーグ、人数が近い旅団とマッチング

リーグは7種類(ブロンズ~アルゴノーツ)

マッチングは近いリーグ、人数、戦力合計、最近の勝敗結果などを反映しなるべく近い旅団とマッチングする仕組み。

バトルフェイズ

時間19時~0:59
やること相手を選んで攻撃(攻撃は最大2回)。相手を倒した人数に応じてポイントをゲット

全員のポイント合計数が多い旅団が勝利となる

他のプレイヤーが攻撃している敵パーティを攻撃できない

2回攻撃できるが、状態(HP、戦闘不能状態、属性値)はそのまま引き継ぐ。1回目でパーティが全滅すると2回目の攻撃はできない

2回攻撃出来ること、HPなどが引き継ぐことから、1回目では出来るだけやられないようにリバースラッシュしたり、自分でも倒せそうな相手を狙うほうがいい

敵パーティの情報は攻撃しないと見えない

バトル時の仕様
  • 最初は敵パーティ情報は1キャラ以外見えない
  • 旅団内の誰かが攻撃するとパーティ情報が全員見える
  • 旅団バトル画面からチャットにとべる
  • バトルログが見れる
  • 状況は更新ボタンで更新

旅団内で話し合って戦い方を決める手もあります。

ただチャットではなかなか難しいことを考えると、だいたいの旅団は各自が勝てると思う相手に挑み、倒してポイント稼ぐのが一般的になるでしょう。

(ボイスチャットしてたり、事前に役割が完全に決まってるなら別だけど)

旅団コインでタイプオーブなどの報酬交換

報酬はバトル終了後(=次の準備フェイズ)に貰える、「旅団コイン

旅団コインは専用のショップで交換可能。旅団の勝敗でリーグが変動する仕組みです。

特効キャラは旅団全体

特効キャラは旅団全体
  • 特効キャラは旅団全体で加算方式
  • 特効キャラは編成にいれなくても持ってればOK
  • 効果の大きい上位10体で計算
  • 1体につき+2%、最大+10%
  • 旅団合計の最大は+100%

特効キャラが存在する。旅団員全体で総数に応じて旅団コイン獲得量が増加する

特効キャラはあくまで、最終的に貰える旅団コインにボーナスがあるだけです。

ただし、特効キャラは1プレイヤーで最大10%。しかもキャラをその分持ってないといけないので、特効気にしすぎると一気にガチャゲーが加速します(元からガチャゲーになってる気もするけど)

ちなみにそのシーズンのボーナスフラッグとかみ合う効果が選ばれる傾向にある。

旅団コイン交換ショップ一覧表

交換上限は毎月リセットされる

アイテムコイン数上限
★5キャラ確定ガチャチケット★5キャラ確定ガチャチケット9001
サマーガチャチケットサマーガチャチケット3005
プラチナドールプラチナドール10002
タイプオーブ【攻】+1タイプオーブ【攻】+116050
タイプオーブ【防】+1タイプオーブ【防】+116050
タイプオーブ【速】+1タイプオーブ【速】+116050
タイプオーブ【破】+1タイプオーブ【破】+116050
タイプオーブ【援】+1タイプオーブ【援】+116050
タイプオーブ【防】+1タイプオーブ【技】+116050
タイプオーブ【攻】タイプオーブ【攻】8050
タイプオーブ【防】タイプオーブ【防】8050
タイプオーブ【速】タイプオーブ【速】8050
タイプオーブ【破】タイプオーブ【破】8050
タイプオーブ【援】タイプオーブ【援】8050
タイプオーブ【防】タイプオーブ【技】8050
むにゃむにゃジゼルのカケラ20030

タイプオーブはタイプ強化値を+1%、オーブ+1はタイプ強化値を+3%

タイプ強化という新システムでタイプのステータスを大幅に伸ばす機能で使うアイテムです。

交換効率を考えると、オーブを取るなら基本オーブ+1を交換するのがいい。

ただし、むにゃむにゃジゼルの効果が、山猫みたいな打消し効果を技で出来ちゃうのでかなり強い。まずはむにゃむにゃジゼルのカケラを取るのがおすすめです

7つのリーグ帯の分け方

リーグ到達のための戦功旅団報酬
リーグのアルゴノーツアルゴノーツ46,000~最大500
リーグのチャンピオン3チャンピオン341,500~46,500最大460
リーグのチャンピオン2チャンピオン238,000~42,000最大460
リーグのチャンピオン1チャンピオン134,500~38,500最大460
リーグのマスター3マスター330,500~35,000最大420
リーグのマスター2マスター227,500~31,000最大420
リーグのマスター1マスター124,500~28,000最大420
リーグのプラチナ3プラチナ321,000~25,000最大390
リーグのプラチナ2プラチナ218,500~21,500最大390
リーグのプラチナ1プラチナ116,000~19,000最大390
リーグのゴールド3ゴールド313,000~16,500最大360
リーグのゴールド2ゴールド211,000~13,500最大360
リーグのゴールド1ゴールド19,000~11,500最大360
リーグのシルバー3シルバー36,500~9,500最大330
リーグのシルバー2シルバー25,000~7,000最大330
リーグのシルバー1シルバー13,500~5,500最大330
リーグのブロンズ3ブロンズ31,500~4,000最大300
リーグのブロンズ2ブロンズ2500~2,000最大300
リーグのブロンズ1ブロンズ10~1,000最大300
アルゴノーツになるまでの道のりはかなり険しい。

リーグごとの旅団報酬コインは、全員で獲得したポイント率、バトル結果によって増減する

防衛パーティ編成されてない人は旅団報酬が貰えない

リーグになるための「戦功」の値が上限値を超えて初めて昇格するからのようです。下限値が下回ると逆に降格

リーグのポイントが若干ずれているのは、下限値が若干甘めに設定されているってことですね。

開幕キャンペーンでオーブを入手

期間は8月4日~8月25日まで

最大の30回を目指す場合、1日1回の攻撃では20回になり足りません。。

なので1日最大の2回攻撃が望ましい。1回目で全滅すると攻撃出来ないためなるべく全滅しないように戦いたいところ。

まとめ

まとめ
  • 2020年8月4日実装の常設コンテンツ
  • 最大20 vs 20の非同期型対人コンテンツ
  • 1日の時間ごとにフェイズが決まっている
  • 1日2回の攻撃のみ
  • PTの1キャラしか見えず、攻撃すると情報が全員に見える
  • 参加するのは1旅団
  • 報酬で”タイプ強化アイテム”と交換可能
  • コイン多く貰える特攻あり+旅団にかかる

旅団バトルの目的はむにゃむにゃジゼル集め・オーブ集め・プラチナドールとなります。

感想は実装されたらここに書きます。

他にも何か分かり次第追記しますね。
是非、情報をコメントいただけると助かります!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (8件)

  • バトルで団長が仲間を復活させるシステムってあったような…

  • 不具合が頻発してますが、バトルは割と楽しかったです。
    チャットの不具合が直ってないのはマイナスですが。
    普通不具合解消してから開始ですよね?

  • MVPとるとなんか良い事あるんでしょうか
    防衛は防衛回数、攻撃は戦果ポイント?的なアリーナと同じような項目て評価されてましたが…
    見た感じ上の人倒した方がポイント稼げるのかな?よくわからんです。

    なんか良い事あるなら開始すぐに上の人狙おうかなって思うんですけど特にないなら今まで通り寝る前に余り物の人と戦闘すればいいかなって…

    • 調べたが、何も無いな。っつーか運営が何も言ってない感じだと思う。つまり不明。とりあえず判明していない今は、その余り物とやればいいんじゃないか?
      ちなみに防衛の方がポイントが多いらしいな

      • MVP取れた人は「MVPボーナスでコインUP」みたいな表示とか出るのかなぁ…
        とか思ったんですがなんもないんですね。
        気にせず余りを殴っていきますわ

        • どうせ大したことじゃないし、余り物狩りで安定させた方が楽だろ

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