【イドラ】タイプオーブのステータスと仕様まとめ
タイプオーブのステータス上昇や仕様を解説
公式にも書いていない仕様を試したので交えながらまとめました。
タイプオーブは旅団バトルの報酬で手に入るコインと交換する強化アイテム。
タイプオーブを誰に使おうか悩んでいる人、運命分岐したらどうなるのか、どのタイプでどのくらいステータスが上昇するかがわかるようになっています。
おススメの使い道も考えてみました!
タイプオーブはタイプのステータスを上昇する
- タイプオーブ
-
キャラクターのタイプと同じタイプを強化する強化アイテム。タイプごとに上昇幅が異なり決まっていて、いずれも強化値は最大100%
なので、キャラごとに違いはなく、タイプごとにステータスの上昇値は固定です。
運命分岐しても消えずタイプごとに管理
例を出すと…ジゼルの「技」を+1⇒運命分岐して「防」にしたが「技」+1はされたまま。分岐しなおして「技」にすればちゃんと+1は維持されている
どのクエストでも適用
念のため確認しましたが、タイプオーブで強化したステータスは、旅団バトル以外のクエストでも反映されています。
タイプオーブのステータス比較
タイプオーブ最大強化(100%)時のステータス
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ | 追加 効果 |
---|---|---|---|---|---|
3000 | 60 | 10 | 0 | – | |
5000 | 0 | 40 | 10 | – | |
3500 | 10 | 0 | 40 | – | |
3000 | 20 | 0 | 20 | ウィーク時 与ダメ+10% | |
2500 | 10 | 30 | 0 | 状態異常 耐性+5% | |
2500 | 0 | 10 | 30 | CT率+5% |
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ |
---|---|---|---|---|
3000 | 60 | 10 | 0 | |
5000 | 0 | 40 | 10 | |
3500 | 10 | 0 | 40 | |
3000 | 20 | 0 | 20 | |
2500 | 10 | 30 | 0 | |
2500 | 0 | 10 | 30 |
タイプ | 追加効果 |
---|---|
ウィーク時与ダメ+10% | |
状態異常耐性+5% | |
CT率+5% |
1個目はステータス上昇幅が大きい
実は最初の1個目=1%はステータスの上昇幅が大きい仕様になっています。
例えば、画像みたいに1%で何かしらHP以外が+5。
しかし、それ以降は上限値の比率で少しつづ上昇するのでなかなか上がりません。
余裕あるなら、使うキャラのタイプはとりあえず1%だけ強化するのも有効です。
タイプオーブを使う優先順位とおススメ
- 好きなキャラ、持ってる中で強いキャラ
- ステ上昇値が高いタイプ
- 攻:ステ上昇幅が大きいため。旅団バトルのフラッグブースト狙い
- 防:ステ上昇幅が大きいため。旅団バトルのフラッグブースト狙い
- 速:ステ上昇幅が大きいため。アリーナや旅団バトルで支援効果無効などのため、特に大事
- 破:ステ上昇幅は大きくないが、追加効果のウィーク時+10%が大きいため
- ステ上昇幅が低いタイプ
- 援:ステ上昇幅は高くないが、防御は防に続き2位。状態異常耐性は元々+50%されるため、追加の+5%は恩恵薄い
- 技:ステ上昇幅は高くないが、素早さは速に続き2位。CT率は元々+40%されるため、追加の+5%は恩恵薄い
誰にタイプオーブを使えばいいか悩むと思うので一例を提案します。強いて言うならということで並べてみました。
やはりソシャゲは推しキャラいないとつらいよね、ってことで好きなキャラ or 実益を兼ねて強いキャラに使うのが安定。
他に選ぶ要素としては、上昇幅も大きく、旅団バトル、アリーナなどで重要な要素を上げれる攻、防、速、そしてウィーク時に威力が上がる破がおすすめ。
好きな・強いキャラなら使っているタイプが援、技でももちろんあり。
タイプオーブの入手は旅団バトル
現状旅団バトルでしか手に入らないため、旅団5人以上所属していないと実質手に入らないアイテム
オーブごとのタイプ強化値
オーブの種類 | 強化値 |
---|---|
タイプオーブ+1 | 3% |
タイプオーブ | 1% |
- 「オーブ+1(×3%)」×33個+「オーブ(1%)」×1=100%
- 旅団コイン=5,280+80=5,360コイン
- つまり1キャラのタイプを最大にするには「5,365旅団コイン」が必要
タイプ強化手順
地味に強化の仕方がわかりにくので念のため記載しておきます。
まとめ
- タイプオーブはタイプを強化するアイテム
- 旅団バトルの報酬のコインで交換
- タイプオーブはキャラごとではなく、タイプごとに上昇値が固定
- 迷ったら好きな・強いキャラ。他にはステ上昇値が高い攻、防、速。追加効果が高い破がおすすめ
タイプを活かしたことをしたいと運営が言っていた要素の1つですね。
旅団バトルやってないと手に入りませんが、100%にするのは結構大変。しかもキャラのタイプ単位なので結構悩ましい…。
今強いキャラや重ねる分だけいないなら、今後のために様子見する手もあるし、一気に上げれるコイン溜まるまで待つのもありですね。
コメント
コメント一覧 (6件)
なかなか100%にするのは大変ですね。Twitterで旅団に加入されていないというツイート💬されている方がちらほら見受けられますが、このままだとそれなりにやっていても旅団未加入だと格差ができてしまいますね。
運営にとってはめちゃくちゃ細かいと思うほど小さな問題だろうし、恐らく一年くらいはこのままだろ。不具合も直せてないほどしょうもない運営だからな
ま、諦めて大人しく格差の波に呑まれるか、金と時間をドブに入れる覚悟で注ぎ込んで這い上がるか、だな
システムが面倒になってきているな
そもそもゲームそのものが面倒の塊
所詮は札束で殴り合うゲームだし
esもチップ特装だとかなんとかみたいなシステム入ったあたりから訳分からなくなって触ってないけどイドラも似たような雰囲気出てきたな
pso2の特殊能力もややこしいけどそれ以上にややこしくて取っ付きにくい
嫌なら辞めろ