【スコア】イドラバトルに調整がはいります【マッチング】

イドラバトルで調整がはいることが決定しました。
多数の要望があったようで早速調整!
リリースして2週間ですが早いですね~いい方向になってほしいなぁ
分かってる範囲の内容とどう変わるのか?感想をかいていきます
調整予定の内容
公式からお知らせがありまして、イドラバトルの調整をしていることがわかりました。
- ステージが上がると高ランクイドラしかマッチングしない
- 高ランクイドラとのバトルで多くのスコアを獲得できてしまう
- 低、中ランク帯でのイドラが攻撃されない
やっていれば誰もが思うと思ったけどやっぱりみんな似たようなことを思っていたらしいです。
エースのステージに上がるとSランクだらけ(現状は運営が用意したNPCというかbotみたいなものが多い)になるのですがステージはやってれば強さにあんまり関係なく上がれてしまうんですよね。
自分は今エース3(MAX)ですが、Sだらけだけど、自分のイドラはB~Aをウロウロしているからか、NPC以外あんまり戦ってもらえてないように見えます。実装して1週間くらいは150~200人くらいはあったんですけど、最近は50くらいだったり。
マッチング
各ステージ帯で、より幅広い強さのイドラとマッチングするように調整します。
これにより、自身の強さに見合ったイドラと戦えるようになり、強いイドラとしかマッチングせず適切な強さのイドラと戦えない問題を解消いたします。
自身の強さということなので、生成されるイドラのランクか、パーティのレベルのどっちか、もしくは両方で判断されるのでしょう。
獲得スコア
1回のバトルで獲得できるスコアを調整します。
以下のスコア調整を行い、自身の適正より高ランクのイドラに挑戦して多くのスコアを獲得するよりも、自身の強さに見合ったイドラと戦うことで、ステージに応じた適切なスコアが獲得できるようにいたします。
- 目標ラインを突破した際の獲得スコアを増加
- 全滅時の獲得スコアを減少
- ランクB+以上のイドラとのバトルで獲得できる最大スコアを減少
合わせて、スコアの調整が入ります。
全滅時はもっと下がるみたいですね・・・目標ラインでのスコアは適正いってればだいたい何とかなるので、差がでにくいかもしれない。
全滅しないためにも耐久よりのキャラがいたほうがいいかもしれませんね。
どう変わりそうか
勝手に期待して失望することはないですが、スコアの稼ぎ方がだいぶ変わるなーという印象を受けています。
討伐イドラの一覧がどのくらいの分布と数が表示されるか、B+以上のスコアの下がり具合が分かれ目だと思う。
上位のイドラになるほど貰えるスコアが高いし、いいアイテム貰うためには、最終的にはSランクを狙うことになると思います。ただ、戦えるイドラの表示数が変わらなくてランクが幅広く表示されると今度は弱点属性を探しにくいかもしれません。
ってことえ戦えるイドラの表示数自体も一緒に増やす形で対応してくれたらいいかなーって思います
幅広い強さで戦えるのなら、自身のイドラはいろんな人に戦ってもらえそうでここは期待したいです。ただし、ここはB+以上のスコアがどのくらい調整されるか次第だと思う。あんまり変わらないようなら、結局上位のイドラ狙っちゃいますし。下がりすぎるならSランク狙う意味がなくなってきそうだし、ちょうどいい調整が求められる気がする。
自分に見合ったランクと戦えてスコアもいい感じになるなら、より周回できる人にとってはいい仕組みになるかもしれませんね。
ソシャゲ自体、esでもそうでしたけど、時間をかけれる人がランキングが有利になるような感じですし。
最後に

イドラ戦でHP0の部位でも攻撃してくるのは何故でしょうか

確かに謎だよね。おとなしくしててほしい・・・
他にもイドラバトルのスタミナ回復が速いってのもランキングで競っているときに思いますね。
まぁソシャゲは割と時間ゲーだし、ランキングは割り切ったほうがいいかもね・・・
まず、対応をしていこうというスピードがあるのはいいことだと思います。
心配な部分もありますけど、内容については実装次第ですかねー
もしかしたら運営自体、どうしていくのか悩んでいるのかも。各ランク帯の人口分布にもよるし。
今んとこ割と対応の早い運営な気がしますし、要望は公式フォーラムに上げていきましょー
コメント
コメント一覧 (25件)
イドラバトル戦のダークブラストのskip機能も欲しいですね。地味に長いと感じてます。
ダークブラストしてイドラ殴りてーな~俺もな~
イドラの記事ばっかりになっちゃったけど、そのぶんPSO2のプレー時間はだいぶ減ってしまったということかな(´・ω・`)
考えてみなさい…PSO2は家に帰ってきたからプレイじゃん。
イドラは何処でもプレイ出来るじゃん。
あと、今のPSO2はメリクリ、ヴァーダー、ソロアルチじゃん。
ヴァーダーは前と同じじゃん…
メリクリは今までのボス集めただけじゃん…落ちる武器もみんな分かってるじゃん…
1日5回制限掛かってるソロアルチをリアルの方が忙しくて始めるのが遅くなったら、先にプレイしてる人達の方が情報持ってるわけじゃん…
それらを記事にするって時間がかかるわけじゃん…
イドラが今は好調だからさw
あっちはポジティブなのが無いから記事にしないだけだろw(またポジ受け記事書いても炎上するだけだしw↓の記事はまだ燃えてるしw)
イドラの記事ばっかですね
中の人のリアルの方が忙しくなったら記事書くにも何処でもプレイ出来るイドラの記事書くでしょ…
PS4かPCかSwitchか分からないけど、それでログインしてプレイしてそこから記事書くって大変だと思う。
だから、イドラしか記事無いとか匿名だからって文句?はよくないです。
イドラの記事をメインに書くなら名前変えたらどうでしょうか
pso2のタイトルを掲げているのに、pso2に無関係なアニメの話をしてるブログがありましてね…
上位ランキングのブログですらそんな感じなので、別にPSO2縛りにしなくてもいいと思いますが・・・
うん。だから、それは木主に言ってあげてw 枝1
そもそも木主が見てるかどうか
というか木主にも向けたコメントだったのですが
ああ、なるほどね。それは失礼した。
木(5)に書くつもりが枝(5.1)に書いてしまったわけねw 枝1
個人的にはイドラの情報はありがたいし見る側が取捨選択するだけでは
イドラバトル依存の現状をどうにかしてほしいと要望出したのにこの調整・・・
特にスコア減少とか何考えてるのでしょうね。ランキング関連で荒れそうな予感しかしませんが・・・
というか、ランキング開催しているイドラバトルを止めた方が良い気がしますが(というか、期間限定のレイドバトルみたいにしてもいいと思うが)
先行きが早くも不安になってきましたね・・・
お前さんが何の要望要望出したかは知らんが、
問題のあるところに対処するのは当たり前じゃろ。
要望は依存の脱出だったのですが、この調整って依存度が加速しそうな気がします
どういう理屈で依存が高まりそうなのか、
公式の本文を照らし合わせながら、論理的に説明を頼む。
ランキング形式による、ランク維持もしくは上昇の為に休まずイドラバトルする現状
他にメインコンテンツが無いため、現状イドラバトル以外にやる事が無い
全滅した場合のスコア減少により、スコアを戻すべく更にイドラバトルにのめり込む
少なくとも12月17日からもイドラバトルは続く
最大スコア減少による数を増やして稼ぐことも・・・
ざっと挙げてこのくらいでしょうか。幾つかは調整前から問題視されてるものですね
イドラバトルはまだ色々と改善の余地ありな感じですね~
最近高ランクイドラばっかりになってきて入っても(自分が)瞬殺でどうすればいいんだこれは・・・ってなってたので調整はありがたいですね
部位破壊の意味の薄さとイドラの格差もついでにいじってほしかった
部位破壊は破壊した部位は通常攻撃しかしてこないので、実質火力低下に繋がると思います。
あと、部位破壊した時にもダウン取れるので、運が良かったら1回の戦闘で2回ダウンしてスコアが稼げたりするのも美味しいですね!
ソシャゲをリリース時からプレイすることがほぼなかった個人の意見としては、リリース直後に自身含めた多くのユーザーが最高ランクに挑めてるのもどうなんだろうと思ってしまいますね
その辺のバランスはPSO2と同じ方向性なんだろうか…
イドラ化は5時間待ちが仕様だと思ってたら、そうではないみたいなので二日目くらいに不具合報告してました。
「非アクティブプレイヤの所に出現」して最低保証の50人前後BOTしか出ない説が有力でしたが、
「低ランクなので相手にされない」と言うのが公式発表ですね。
…まあ両方なんでしょうw
低ランク相手に頑張るより、1ランク上の相手に全滅繰り返す方が十倍近くポイント稼げるのはどうかと思っていたので良い調整だと思います。
その高ランクイドラですら、最近は瞬殺され始めてるんだよなあ