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イドマグの影響でアリーナの仕様が変わる件

2019 7/30
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イドマグの影響でアリーナの仕様が変わる件

アリーナに関して重要なバランス調整がされることになりました

久々にイドラのみの記事書きましたが、Twitter見てる人は知ってると思うけどプレイしてたり。

2019年8月5日のアプデでイドマグという、マグみたいな強化の仕組みがイドラにもきます。

ただパーティ全体に影響するからかアリーナのバランス調整も合わせてされることになりました。今までとパーティ構成変わると思うので内容をチェック。

目次

アリーナの調整

  • 属性別貢献度の調整

    イドマグの追加でパーティーの戦力値が上昇するため各属性の貢献度上限を上昇いたします。

  • 決着ターン評価の調整

    イドマグの追加でパーティーのHP/防御力等が上昇しバトルターンの増加が想定されます。
    そのため、ターン経過によるスコアの減少を緩和いたします。

※上記でお知らせさせていただいている2件の調整内容につきまして、開発チームにて検討段階の調整案を誤って掲載しておりました。2019年8月5日(月)のver1.8.0のアップデートでは実施されませんのでご了承ください。
上記2件は現在検討段階の物となり、今後のご意見やプレイ状況を確認しつつ実施予定となりますので、調整を実施する際はあらためてお知らせさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。(2019年7月30日(火)15:00追記)

  • 回復効果による貢献度上昇の調整

イドマグの追加でパーティーのHP/防御力等が上昇し、バトルターンが増加することで回復効果のある技を使用する回数の増加が想定されます。
そのため、HPを回復した際にキャラクターの最大HPを超えて回復した場合、超過した分の回復が貢献度に加算されないよう調整いたします。

引用:イドラお知らせ

2019年8月5日(月)のアップデートで実装予定

公式にて事前予告されています。

今までのMAXになりがちだった部分も更に詰める要素が出てきそうですね。

どうやらイドマグのステータスの影響で運営的にはターン数の増加が想定されるらしいのかターン経過でのポイント見直し、そして回復効果で貢献度が上がる件にもメスが入る模様。

今まではアストライアやクーナの回復を使った戦法でスコア稼ぎが出来てましたけど、回復の超過分は加算されないようになります。これはパーティ構成の影響に出ますね‥

 

実は、この記事書いた7月29日時点では、①貢献度の上限、②ターン経過でのポイント見直し、③回復効果で貢献度が上がる件の見直し

の3点が変わると告知されていましたが、7月30日に、公式からお知らせ(引用部分の赤字)が入り、③回復効果で貢献度が上がる件の見直しのみが行われることとなりました。

調整段階で~検討~みたいな言い方してますが反響を聞いて変更した、と思ってしまう。

 

1戦闘が長引く可能性

イドマグでどのくらい長引くのか分かりませんけど、ポイントの緩和と過剰回復で加算されないようになれば、ポイント稼ぎのためにもある程度耐久した方がよさそうなんですよね。

そうなると1戦闘にかかる時間も増えそう

1日6戦とはいえ、個人的には長くなる可能性はあるのは困る。。自分だけかな。。

3つの改善がなされたら、1戦闘が長引くのではーと書いてました。

どうやら回復効果で貢献度が上がらなくなるだけですが、パーティ編成が変わること、火力ありきの調整になるんじゃないかと思います。

 

次回

結局のところ、実装されてみないとわかりません。

こういうアリーナみたいなコンテンツは実装やアプデ次第でコロコロ変えれる可能性がありますからね~(実際、コロコロしてる)

バフが流行ってから、★6シンボルの山猫の暗殺者でバフを無効で対策ゲーになり、素早さ上げて山猫で殴るような状況とか。今後も使われそう。

 

別ゲーでは似たようなプレイヤー対プレイヤー(NPCが動かす)系で、ひどいところまで行くと、無効の無効…みたいな流れでどんどん対策の対策になるようなピックアップになるとカオス。出してくるようになったら終わりな気がします。

今回のアリーナ改善?が良くなってほしいところですが…うーむ

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