イドマグの影響でアリーナの仕様が変わる件
アリーナに関して重要なバランス調整がされることになりました
久々にイドラのみの記事書きましたが、Twitter見てる人は知ってると思うけどプレイしてたり。
2019年8月5日のアプデでイドマグという、マグみたいな強化の仕組みがイドラにもきます。
ただパーティ全体に影響するからかアリーナのバランス調整も合わせてされることになりました。今までとパーティ構成変わると思うので内容をチェック。
アリーナの調整
属性別貢献度の調整イドマグの追加でパーティーの戦力値が上昇するため各属性の貢献度上限を上昇いたします。
決着ターン評価の調整
イドマグの追加でパーティーのHP/防御力等が上昇しバトルターンの増加が想定されます。
そのため、ターン経過によるスコアの減少を緩和いたします。※上記でお知らせさせていただいている2件の調整内容につきまして、開発チームにて検討段階の調整案を誤って掲載しておりました。2019年8月5日(月)のver1.8.0のアップデートでは実施されませんのでご了承ください。
上記2件は現在検討段階の物となり、今後のご意見やプレイ状況を確認しつつ実施予定となりますので、調整を実施する際はあらためてお知らせさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。(2019年7月30日(火)15:00追記)
- 回復効果による貢献度上昇の調整
イドマグの追加でパーティーのHP/防御力等が上昇し、バトルターンが増加することで回復効果のある技を使用する回数の増加が想定されます。
そのため、HPを回復した際にキャラクターの最大HPを超えて回復した場合、超過した分の回復が貢献度に加算されないよう調整いたします。引用:イドラお知らせ
公式にて事前予告されています。
今までのMAXになりがちだった部分も更に詰める要素が出てきそうですね。
どうやらイドマグのステータスの影響で運営的にはターン数の増加が想定されるらしいのかターン経過でのポイント見直し、そして回復効果で貢献度が上がる件にもメスが入る模様。
今まではアストライアやクーナの回復を使った戦法でスコア稼ぎが出来てましたけど、回復の超過分は加算されないようになります。これはパーティ構成の影響に出ますね‥
実は、この記事書いた7月29日時点では、①貢献度の上限、②ターン経過でのポイント見直し、③回復効果で貢献度が上がる件の見直し
の3点が変わると告知されていましたが、7月30日に、公式からお知らせ(引用部分の赤字)が入り、③回復効果で貢献度が上がる件の見直しのみが行われることとなりました。
調整段階で~検討~みたいな言い方してますが反響を聞いて変更した、と思ってしまう。
1戦闘が長引く可能性
イドマグでどのくらい長引くのか分かりませんけど、ポイントの緩和と過剰回復で加算されないようになれば、ポイント稼ぎのためにもある程度耐久した方がよさそうなんですよね。
そうなると1戦闘にかかる時間も増えそう。
1日6戦とはいえ、個人的には長くなる可能性はあるのは困る。。自分だけかな。。
3つの改善がなされたら、1戦闘が長引くのではーと書いてました。
どうやら回復効果で貢献度が上がらなくなるだけですが、パーティ編成が変わること、火力ありきの調整になるんじゃないかと思います。
次回
結局のところ、実装されてみないとわかりません。
こういうアリーナみたいなコンテンツは実装やアプデ次第でコロコロ変えれる可能性がありますからね~(実際、コロコロしてる)
バフが流行ってから、★6シンボルの山猫の暗殺者でバフを無効で対策ゲーになり、素早さ上げて山猫で殴るような状況とか。今後も使われそう。
別ゲーでは似たようなプレイヤー対プレイヤー(NPCが動かす)系で、ひどいところまで行くと、無効の無効…みたいな流れでどんどん対策の対策になるようなピックアップになるとカオス。出してくるようになったら終わりな気がします。
今回のアリーナ改善?が良くなってほしいところですが…うーむ
コメント
コメント一覧 (25件)
あんまり良い方向に向かう気はしませんね
そもそもなぜ極端なステータスの上積みがある星6シンボルの特効を永続にしてしまったのか…
一枚絵があれば作ることができるシンボルガチャ
とはいえお手軽ではあるけど引いてもらえるような性能を今後も追加していくしかなく泥沼の予感
貢献度の上限緩和は差が出やすくなるので期待はしていますがやはり戦闘時間が長くなるのは困りますねぇ。
こういうのって開発側が楽しいだけでプレイヤー側は面倒になるだけなんですよね。
そして特殊能力を上げるためのアイテムを販売したり、特殊能力のための特殊能力を確定で付けるためのアイテムを販売などと異常な集金に走ったりします。
やがて廃人すらついてけなくなって業者やチートだけが上に居座り一気に過疎るっていう…
オワコンですねぇ…
どうせオートでやってるのでさして気にせず
ただ、アプリが勝手に落ちて勝手に負け判定出すのは許せん
たぶんおま環だな
自分もそうだし、アリーナをやる前にゲームを再起動させるとだいぶ変わるぞ
そろそろDごとサービス終了して、どうぞ。
世界観というか、雰囲気が好きだからサ終してほしくないんだよなー
イドラといいPSO2といい、世界観を始めとしたゲームとしての素材はかなりの良質なのに、肝心のゲームを作成する人がアホすぎてショボゲーしか出来上がらないってのが本当に残念でならないよな。
アリーナのテコ入れはいいけど、火属性のテコ入れも欲しいなぁ
一応スヴェンが新しく出てきたけど他属性に比べて選択肢がなさ過ぎる・・・
一回戦でアプリが落ちたり、相性悪い相手引いちゃって一回戦負けとかすると一気に萎えるんだよなあ
負けてもそのまま残り二回やらせてくれよ。中途半端な状態で翌日に持ち越しとかストレスでしかないわ
別にランカー狙ってる訳でもないんで、アリーナガチャ引けるだけのポイントがコンスタントに手に入るなら完全勝利でなくても構わないんだけどね
来週のアプデは回復効果による貢献度上昇の調整だけになるって修正来てたよ
イドマグ素早さ極振り安定な気がする
情報ありがとうございます!
自分も確認したので記事を追記しました~
素早さ上げて火力推しですかね
オーバーヒールがダメなのでオーバーキルで稼ぐことになりそうです
つまり、火力が必要なので凸や特効シンボルがいっそう大事になるかと
そして単体EBが多くなることが予想されるので、素早さ負けしてると山猫で剥がされて単体EBで1体持ってかれる。なんてことが頻発するでしょう
格下と戦うのが一番ストレスが無くていい
無効にするようなものを実装した時点でもう終わりっしょ。
キャラクターは課金で手に入るから下方修正したら返金騒ぎになる。
だからシステム側で間接的に下方修正したんだろうけど、それってバランス調整ミスってて手が付けられませんっていう運営側の敗北宣言だわな。
シンボル効果はあらかじめ分かってるんだから、山猫いるならバフしなきゃいいじゃんって思うかもしれんが、リバスラ考えると5ターンも山猫の存在を考慮しなきゃいけないからな。
お前はせっかくお金出して手に入れて頑張って育てたキャラが素早さ一つで無力にされて面白いと思うのかと聞きたいわ。
しかもこのゲーム、まだ一年経ってないんだぜ。
素早さだけで戦局が変わる、又は固定するのは普通だと思うな。
先制したければ、素早さを上げるしかない。
FPS系の対人的考えだけど、先に見つけどれだけ頭に弾を当てるか。そして、現状で一番強い武器は何か?を常に考えて見つけて対処する。
それが対人系におけるごく一般的な仕組みだと思ってる。
FPSだって素早さが早い代わりに重火器が持てないとか強みと弱みが表裏一体なのが一般的だと思うが、このシステムはどんなに他がボロクソだろうが素早さ一つであらゆるバフ役を完封できるんだぞ。表ポポプリンとかどうしようもないゴミになる。
対策は同じものを使う以外に存在しない一強状態で選択肢ゼロなんてどう考えても普通じゃないわw
反応を見て撤回の場合
調整が無能レベル
本当に掲載ミスの場合
情報すらまともに管理できない無能レベル
いや、いい加減にしてくださいよイドラ運営
山猫荒らしの次はバランス調整振り回しですか
せっかくサマーの影響でセルラン上がったのに、何やってるんでしょうね・・・
ここで愚痴るなら運営に叩きつけて滅多打ちにした方がみんな幸せ。
運営「それあとで聞こうか」
頭使わずオートで殴ってるのであまり気にしてない。
アリーナはラッキーチャンスが仕事してくれるからそれでいいや。
こんな事が小さいことになる程度のとんでもないシステム追加が発表されましたが、管理者さん的にどう思ってるんだろうか。
おそらく、完凸まで実質9枚必要になるあのシステムのことですよね。
動画内で開発者が「ロウ・カオス両側揃えてる方にメリットを~」と述べていましたが、趣味で両分岐を用意している私にとっても、両側を揃えることを強要されるようでとても腹立たしいです。あからさまな集金への走り方に、プレイヤー離れが加速してしまうのではないでしょうか・・・。