【ローザリンデ】自分のイドラのプレイヤーID【エレメンタルブラストMAX,限界突破】

プレイヤーIDや育成状況を残しておこうと思います。備忘録。
イドラ、なんやかんや楽しくて、ついついやってしまう・・・
移動時間でプレイできるのはスマホゲーのいいところです。
特にローザリンデ、ステラを中心に育成しています!よかったら是非姫様を馬車馬のごとく使ってくださいw
プレイヤーID
このゲーム、フレンドはフォローフォロワーっていう概念がありますが気楽に出来るのがいい感じ。
ただし、フォロー数は制限があるんですよねーってことでだいたいは強いフレンドをフォローする人が多いと思われる。
もしよかったらフォローどうぞ~
旅団は2つ入れますが、とりあえず1つは自分で作ってみました。名前で察してください。
あと、思ったより楽しめたので、お布施として1万課金しちゃいました・・・無課金でも意外とガチャに必要なものが手に入るので無課金でも充分に遊べますけどね!
この先はどうなるか分からないですが、少なくともローザリンデを★6にしてレベルMAXにするところまではいきたい。
サポート編成
(画像は12月13日のもの。日付たてばもっと上がっていると思います)
ALLはローザリンデ。一番育成してまして、イドラバトル、通常のクエストどっちでも強い。特に燃焼、業火の状態異常がお手軽で強い。状態異常入れて粘っていればポイントもらえちゃいますからねー
方向性としては「ゴッドハンド」と「白羊の休日」は強化しててHPを回復する耐久特化。イドラバトルでもそうだけど格上と戦う時に耐えれるのは非常に重要なことです。
炎はリュカオン[ロウ]。限界突破MAXです。全体技があるので通常のクエスト向けに使ってもらえばと思います。
水はステラ[カオス]。ステラはどっちでも強いけど、アンナマリー[カオス]のバフが強いので合わせてカオスにしました。最終的には水編成が一番イドラバトルでダメージ出せる気がしていまして、ローザリンデと合わせて優先して育成しています。武器の「ガディアンナ」はMAX強化で、「心に花を」でさらに火力を上げれるので水弱点にぜひ!
風はクーナ[カオス]。ジャスパーもってないのだ・・・ポポプリンあればロウにするんだがこっちもない。エレメンタルブラスト時のハドレッドの演出が気に入ってます。
土はぶっちゃけ育成ほとんど手付けてなくて途中までひとまず上げたライナーにしています。土って格上と戦うこと多い状態で、相手の属性値上げてしまうから使いにくいので後回し。。
ダメージ
イドラバトルは育成にもなるし、ぼちぼちランクはエースを維持するくらいはやってます。
ちなみにダメージ出すなら基本的に、属性は2人+2人 or 4人一緒がおススメ。
そのあたりは別記事にでもしようと思いますが、限界突破の数が4回=初期属性値が1アップになります。なので、フレンド枠含めて12回にすれば初期属性が合計4になるので、合計4に出来る場合は4人一緒の属性がいい感じだったりします。
技やエレメンタルブラストの必要値にもよってくるのでパーティにもよりますけどね。
ひとまず、火統一&ローザリンデで燃焼or業火攻めが活躍したおかげで、リザルトでのスコア4万はいきました(討伐結果ではもっと貰える)
ローザリンデはお手軽に強い。
更なる火力アップを狙って燃焼と相性がいいアマネを育成中です。
ただエースになってくると、Sランクの水多めでケートスがわらわら出てくるので、風編成も育成しなきゃな~って思ってますが優先度は低め。ひとまず火と水優先しています。
リザルトの獲得イドラスコア更新!フレンドさんの強いステラのおかげ#イドラ pic.twitter.com/oenSAU5wNi
— ロボアークス@PSO2NGS攻略まとめ (@Ryune_zoldark) December 13, 2018
徐々にスコア更新してきました。
最終的には水編成が一番効率よさそうです
ローザリンデ育成状況
こんな感じです。レベル的には時間を見つけてなんとかやっていますがまだまだ。
限界突破(=同じキャラを重ねて強化)は3段階。ローザリンデ多めで引けてましたがあと1体姫様が足りない・・・
属性値もあがるし、最終的には限界突破ゲーなのでなんとかダイヤ溜めて狙おうと思います。
エレメンタルブラストはMAXにできました!Lv.5がMAXです。
最後は神秘の結晶や素材がきついのですが、ちょうどナイトとベルセルクのイベントで素材が手に入ったおかげでできました。
エレメンタルブラストは素材さえあればいいので課金関係なく出来ます。
そして装備を合わせると・・・HPが1万超えました!わーい
RPGでもそうですがHPのケタが1つ上がるとなんか嬉しいです。
格上と戦うことも多いし、現状、HPが高いキャラやかばうスキル持ちは非常に便利なんですよね。回復持ちも役にたってます。
ってことでローザリンデは耐久よりで育成かなーナイトだし長所を伸ばすスタイルでいきます。
良かったら使ってやってください。
最後に


中級から上級の間、レベル50以降の育成が大変な印象かな。経験値効率いいイベントまだですかね・・・
フレンドさんにも既に★6のレベル帯(80以上)の人もいますが、レベル上げがなかなか大変。
30くらいまでは育成状況がそろえばすぐなのですが、そこからが遠いんですよね・・・やってる人なら分かってくれると思います・・・
限界突破もホントはステラとかしたいけど課金しないと厳しいので、そこまったり進めます。
ということで日々の仕事の移動時間とか、オート戦闘使ってぽちぽち育成&ゴッドハンド堀していきます~
コメント
コメント一覧 (20件)
オート戦闘が、外出中にちょっとずつプレイするのに便利ですよね。
ツバクロさん集めのためストーリすら進められてないありさまですが、
マイペースで育成してみています。
オート戦闘、思ったより便利で助かってます。
ツバクロは風のアタッカーになれますし、限界突破の分が集めれるので今は集めたほうがいいっすね
イドラ楽しいですよね~
ただ、クエスト終了後結構な頻度で真っ暗な画面から変わらなくなるバグはさっさと直してほしいですね
そんなバグあったんですか。。。
自分は戦闘の途中で薄暗くなってフリーズとかよくあります。
現状リセットするしか回復する方法がない。
思ったよりしっかり出来てて結構遊べますね。
クーナのエレメンタルブラスト3種類にそれぞれPSO2ネタ入れてたのが好感触w
火と風ロウの人手不足が激しいのでどんどん新キャラ実装して欲しいところ…
ロウカオスの振り分けは最初性能優先にしたけど結局巻物消費して性癖優先にしちゃいました
でも満足
現状イドラスコアは3部位残ってる双子を探してリュカオンで耐性を下げながらローザ2人とカリンで延焼させるのが安定して高スコア出せますね
ローザはEBの消費がたったの7、カリンは全ての攻撃に延焼付きと☆3とは思えぬ強さ
これで炎のエンチャンターが実装されたら…「私に任せろっ!」(`・ω・´)
ちょっと前からフォローさせてもらってます!限界突破MAXのリュカオンを周回でよく使わせてもらってます。
まだまだザコですが、よろしくお願いします!
あ~いけませんいけません
ゆるイドラのくっころが
脳裏から離れません~
連動要素目的でだったのに、気が付くとPSO2のプレイ時間ががっつり減っている…面白い
ただ適当に運命分岐させたせいでロウもカオスも属性がバラバラ…やっぱ揃えたほうが良いですよね
フォロー登録しました。早速パートナー選択させてもらいましたが、ローザが突出して育成されてた辺りにくっころ愛を感じました
イドラ化でランクA以下はほぼBotにしか殴られない隔離部屋に送られるのを
パソナルームで5時間勤務と言われてて正直笑いました
このハゲーーー!(ライナー)
結構強いからオススメだゾ
カオスにヒーラーを増やして欲しい・・増やして欲しくない?
そこに運命の巻物があるじゃろ?
まだキャラ自体少ないからグスタフニキ実装時に来るだろう新ガチャを震えて待て
記事作成お疲れ様です。
イドラは無課金でぼちぼち遊んでいます。オートとエレメンタルブラスト省略機能がついているので便利ですよね。
PSO2のキャラではクーナがいるから他のPSO2キャラもちょっとずつでいいから増やして欲しい…そしてイラストは描き下ろしだと嬉しいですね。
LV40以降のレベリングが極端にしずらい印象ありますね。お金自体は結構いるのにLV30のクエストだと1万くらいですし、☆3キャラのレベル制限解除にも勲章15個と10万掛かるので結構火の車の印象。手勢と時間が足りないのでクエスト上級は未だに保留にしてます。ここからキャラが増えるとなるとその辺どうするのかなと言うのが課題と思える。
ゲームそのもの自体の出来は悪くないので登りやすい梯子をかけて欲しい所。
個人的に良くないと思うのはここのところ毎朝アプデで218MB位通信持ってかれる部分。週一のアプデで取られるのは構わないが細かい修正で毎度200MB前後というのはやめて欲しい、いつのWifi環境にいるわけではないので。
>13
(´・ω・`)まだ稼働から2週間しか経ってないのに気が早いですわね
上級は現状の最高難易度ですし、未だになんて焦る必要はございません
自分のペースでゆっくりとお遊びなさいまし
ソシャゲなんて急いで強くなろうとすると地獄ですわ!
個人的には急ぐつもりはそこまではないんですが、実際問題上級クリアしないとレベル上限の最上級の素材が手に入らないという部分もあって後々にやっぱクリアしないと損するという状況になりそうなのがなんとも(総計のクリア回数にしたほうがよいと思う)
あとイドラ戦もpso2でも問題になってる人口の逆ピラミッドになってしまったとき新規が楽しめなくなるのではないかな、という不安もある。(LV上限UP素材がイドラ戦に結構依存してる)
こういう基礎的な階段の設計をしくじると新規が遊びづらい環境になってしまうのでやっぱり留意しておきたいのです。
これはやっていて実感として判る。Lv50越えた辺りのどん詰まり感が半端ない。相互フォローの人では大体この辺り(ランク30越え)でインしなくなる人が多い。焦る焦らないというより、ゲームの設計としてプレイ側のペースで上手くやりくり出来ないようになってる感じ。そしてそれが面倒臭さに繋がって触らなくなるんだと思う。代わりなんていくらでもあるしね。せっかくの記念作品だし、このまま沈んでいくのを見ているのは忍びないなぁ。