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イドラEP2直前生放送まとめ【EP2は5月21日】

2020 5/20
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イドラEP2直前生放送まとめ【EP2は5月21日】

5月15日にあったイドラ生放送をまとめ!

コロナの件もあり1ヶ月遅れの影響ありましたが、決定。
EP2の開始日も5月21日(木)と発表され、直前ということで関連したアプデの新情報が多めでした。

新キャラだけでなく、重要なシステムも実装されるので気にしておきたい。

コンテンツ

EP2主人公の仕様

  • EP2主人公
    • いつでも外見(男女)、属性を選択可能
    • スキルで弱点克服を付与
    • 列伝がないが運命分岐可能。EP2の序盤でなれる
    • イドラ化も可能
  • EP2 第1章「Awakening(覚醒)」
    • チュートリアル的な位置
    • 新パートナーマグ「ニュウ」

新キャラの続報

ぴちぴちじゃねーか!
  • ジゼル
    • CV:石見舞菜香
    • 新ヒロイン
    • 味方にバフをかけつつ属性の消費を軽減できるスキル
    • 2段階エレメンタルブラスト(EB)
      • EBは属性6で発動可能。10だと性能変化する。(6~10で発動できる)
      • 属性10:ロウは最速発動、カオスは必ずクリティカル
カオスの方の紐取ったら…
  • EP2ステラ
    • イドラは「アークアリエス」
      • イドラ化のリザルト報酬も変わってる
    • 味方の防御上げたり、敵の支援解除を防ぐ「支援の護り」スキルがある
  • ロッキンガム
    • CV:KENN
    • キャンサーのゾディアート
    • ガチャでまだ先だから性能は今回なし
  • リンジー
    • CV:福原綾香
    • カプリコーンのゾディアート
    • 武器はガンスラもってる。同じくガチャでまだ先だから性能は今回なし
  • ファーリィ
    • CV:上田麗奈
    • リンジーの副官
    • ポーズが似てなくもないがポポナとの関連はない
    • スキル発動の属性が0。使用後にデメリットあり
1人だ画風が違う気がする
  • メルヴィ
    • CV:黒木ほの香
  • アンドロメダ【兵姫】
    • キャンシードの人造の量産型イドラ
    • ジゼルは右の専用「アンドロメダG型」になる
EP1ストーリーで空気だった子
  • オデット
    • CV:宮本侑芽
    • 最速よりも早い「超最速」のチャージアタックがある。チャージアタックは相手を行動不能にする効果を与えてチャージする

タイプチェンジシステム

タイプ特徴
攻撃力アップ
防御力アップ
素早さアップ
ウィークダメージアップ
状態異常耐性アップ
クリティカル率アップ
  • タイプチェンジ
    • EP2から全キャラに6種のタイプが設定される
    • タイプごとにステータスが上昇
    • キャラクターをより際立たせるために実装。同じクラスでもタイプが変わることで特徴がでてくる
    • タイプを活かしたイベントも今後検討
  • 運命分岐でもタイプが違う
    • 分岐前のキャラを使いたい意見が多かったため、分岐前のパラメータを大幅上昇
    • タイプは分岐によってタイプが変わる
    • EP2以降は運命分岐に巻物不要、かつ分岐前にも自由に戻れる
      • 余った巻物は絆が大量に貰えるクエストのために消費されるように
ステータス高い…700越えですらEP1ではいなかった

把握できたタイプのステータスの違いを抜粋。
ステータスにかなり差がありますね。。こうしてみるとジゼルは分岐前の時点でインフレしてますね…

ステラも今までのキャラと比べても十分にインフレしてるのでEP2キャラからスクラッチ引いたほうがいいと思います。

タイプによるボーナスはステラの技とジゼルの技が同じクリティカル40%なので、タイプで同じかもしれない。

ユニークウェポン

  • ユニークウェポン
    • 各クラスのキャラクターだけが装備できる
    • キャラ専用ではなく、クラス
    • 実績解除、レアドロップ、ショップで手に入る
    • 強化は今までのカケラか、追加される専用の万能のカケラ

3Dモデル化

  • バトルもモデルが3Dへ
    • EP2からはモデルが3Dになり、回ったり、モーションが滑らかに
    • これまでの2Dキャラと違和感なく並ぶらしい

EP1、EP2キャラでモデルが違うってことですかね。EP2以降は3Dモデルという認識でいます。

システム面の変更

  • バトルのモデルとエレメンタルブラストは分岐前に固定される
    • 理由1:アプデの容量がすさまじい状態。更に増えてしまうため、分岐後のEB演出を1つにする決断をした
    • 理由2:ほとんどのユーザーがEBスキップされている。容量を今後節約していこうと考え決めた
  • 列伝のクエストがバトル必須ではなくすのは、なんでここで魔物でてくるの?があったのでなくすクエストもある
  • EP2からシンボルではなく、キャラクターに特攻効果が付与
  • ユリィの属性を変更可能
  • 容量の関係で次回予告ムービーがなくなる。ただし、Twitterで次回予告は公開

降臨クエスト

  • 降臨クエスト
    • テアトルの亜種「テアトル・デリュージョン」「テアトル・レムナント」と戦える
    • 討伐依頼書を使うと挑める
    • 本体に4つのバリアがあり、ダウンするたびにバリアがはがれる
    • 討伐でごくまれに新しいシンボルがドロップすることも
      • PSO2 EP1時代のサイコウォンドよりちょっとドロップ率が上がったくらいのドロップ率
  • 降臨クエストのドロップ
    • ユニークウェポン「ルーヴェンホイルン」(ベルセルク)
    • ユニークウェポン「黒の皇統記」(セイント)
    • ショップでテアトルのシンボルや万能のカケラなど交換
    • 新しい難易度、極級のクエストもある

放送では触れてませんでしたが、「旅団コイン交換」というのがありました。

とうとう旅団単位での意味合いが出てくるのかもしれません。
各自、震えて待ちましょう…旅団就職活動

キャラ総選挙のイベント

  • キャラクター総選挙イベント
    • ★5昇格1位だったユリィ配布
    • 感謝Tシャツ
  • 総選挙1位のステラ、ジャスパーのストーリー
    • 内容はダークファルス討伐で勲章を授与することになるが、どこからか二人が付き合ってるという噂が流れてしまう
    • イドマグ「パイ」実装
  • イラストコンテストのシンボル
    • 全ユーザーに配布

1.5周年記念イベント

  • 1.5周年イベント
  • ルーク
    • アリーナガチャ
    • 水属性のアサシン
    • もっと早く実装する予定だったのでEP1仕様
  • アリーナ新報酬
    • 星槍ラムグレイス、神星槍ラムグレイス
    • 特攻シンボルあり
      • EP2以降はコインにブーストがかからないがBOXのアイテム数を調整する

毎日1回10連

  • EP2以降は毎日1回10連
    • ずーっと続く
    • EXキャラもガチャに入れる見直しもしていく
  • 配信前の21日までにアイテム貰える
    • 毎日ログインでガチャチケ
    • 星祭ガチャが1500スターダイヤで引ける

新キャラがやばそうなので、個人的にはガチャは引かない方がいいと思います

おまけ

あと、ポポナは映ってましたが、静止画の切り替わりで対応。どうやらスタジオでスタッフの助力がないとぬるぬる動けないらしいですね。

まとめはこれで終わりです。
タイプの性能やインフレ具合、謎の旅団コインが気になりますね…

5月21日のEP2きたら色々試してみようと思います。

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コメント

コメント一覧 (15件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    今までの星祭産キャラのステータスをはるかに上回るのやめちくりー

    • ギリアム より:

      全キャラ、タイプ実装されるみたいですし、映ってる画像ほどの差はないかもしれないですがEP1キャラがステータスどうなるかですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    アンドロメダがどう見てもマトイヴィエルの系譜です本当に(ry
    EP2後半で量産型ともども拘束外装剥がれて暴走するに一票

    メルヴィちゃんはなんでしょうね…パッと見ワダアルコ先生の画風に見えるのは気のせいかな?

  • 名無しのロッティ好き より:

    分岐のEB演出がなくなるのはまだしも、立ち絵までなくなるとかもう分岐のモチベなくなるやん・・・
    そして加速するインフレ、速すぎるインフレはサ終のフラグだけども大丈夫か?

  • りおちゃ より:

    ジャスパーマジ許さぬ・・・ユリィとつながってほしかったのにどうして( ´・ω・)

  • 名無しのロッティ好き より:

    星4が完全に死にましたねえ
    シンボルも星4のなんて完全なゴミだし、ガチャ演出も見直して欲しいなあ
    金色の流星(?)→星4シンボル とかガッカリ感が半端ない

  • 思ったこと より:

    1つめ、インフレの限界突破
    ジゼルと新ステラがえげつないステータスになってます。過去キャラが全員雑魚キャラになりかねないくらいの壊れっぷりですが、はたして調整されるのでしょうか・・・

    2つめ、運命分岐の魅力半減
    これは個人的な感想ですが、モデルもEBも統一されてしまったので、演出が好きだった人はガチャを引かなくなる、或いは辞めてしまうまであるのでは? と思いました
    そして消えたEB演出は新キャラでアレンジされて使い回されそうな気がします
    (スキップしている人には全く関係なさそうですが)

    3つめ、ポポナ
    なんというか、お疲れ様です。また自由に動ける日が来るのを期待して待ちます

  • 名無しのロッティ好き より:

    これまでやってきた育成が全部無駄になるね

  • 名無しのロッティ好き より:

    無効の無効は何か嫌な予感がするなあ

  • 名無しのロッティ好き より:

    インフレしまくった挙げ句、あっという間にサービス終了しそうな予感。

  • 名無しのロッティ好き より:

    環境リセットは新規ユーザー獲得狙いっぽいけど
    EP更新→既存キャラ産廃化 すると課金してくれる人が減りそうな気が

    この先もEP更新の度に手持ちが無価値になるだろうし

    PSO2のイドラポイント目当て位しか人が残らなさそう

  • 名無しのロッティ好き より:

    プレイヤーの生年月日が属性に反映されたTシャツくんってなんだったんだ

  • 名無しのアークス より:

    ここまで変えたら、新システム面白そう!より迷走してるなぁって印象しか出てこないな

  • 名無しのロッティ好き より:

    いつルークでるんですか?アップデートしても、アリーナガチャででませんよね?!

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