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ロッティ

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アークスミッションの報酬と1週間で稼げるメセタまとめ

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アークスミッションの種類と報酬、稼げるメセタをまとめ

新たにEPISODE6からアークスミッションというシステムが追加されます。

合わせてクロトオーダーの下方修正もされますし、どのくらいメセタ稼げるか?・・・気になりますよね。

メセタがあればだいたい何とかなりますし。

デイリー、ウィークリーのミッション内容に加えて報酬、そして1週間でどのくらい稼げるのかをチェック!

文字クリックで飛べる目次

アークスミッションの種類

ロッティ

そもそもアークスミッションとは何でしょうか?

ギリアム

新しいメセタやアイテム稼ぎの仕組みだよ!是非とも知っておこう!

アークスミッションとは…自動で受けれるミッションを達成して報酬をゲットする新たな仕組み

ミッションとクライアントオーダーの違いは自動で受けるかどうかです。

自動なので一々受けなくても条件満たせばOKなのでそこは楽。

種別内容
メインミッションゲームの進行で増えるナビゲート。様々なコンテンツに触れて知識を深める
デイリーミッション毎日(0時更新)のミッションがある。メセタやアイテム等を入手
ウィークリーミッション毎週(水曜更新)のミッションがある。メセタやアイテム等を入手

そしてミッションは3種類あります。

メインは簡単にいうとアークスロードの代わりですね。

デイリーとウィークリーはそのままですが毎日、毎週ごとにミッションがあるのでそちらをクリアするとメセタ、経験値、アイテムが手に入ります。毎日・毎週更新される。

管理官アスタルテ

伴ってアークスロードはなくなります…ただし管理官だったアスタルテが続投。

どこかのメディカルショップの店員とは違い配属変更で済んだようですね。

キャラ単位

アークスミッションは「キャラ単位」での管理

ミッションはキャラ単位です。そのため多キャラでプレイすればその分稼げますね。

ただし一部のメインミッションの報酬はアカウント単位のものもあります。デイリーとウィークリーはちゃんと貰えるので多キャラ金策が可能になっています。

ミッションの昇格と条件

また、もう1つ重要なこととしてデイリー、ウィークリーのミッションはキャラクターの最高レベル・許可証の有無によって内容が変わります。

3種類ありましてグレードが上がることを昇格としています。

昇格すると、必ず画像のような連絡が入るので目安にしましょう。この表示がないと一定レベルに達しても昇格しません。

種類条件Lv.備考
Nミッション1~39最初から出来る
VHミッション40~4940以上になりコフィーのアナウンスの後に解放
SHミッション50~9050以上になりコフィーのアナウンスの後に解放。SH許可証貰う

実際に試して上がる条件を調べてみた。

昇格のタイミングは更新。デイリーなら次の日、ウィークリーなら毎週水曜となります。

注意としてはコフィーさんからの通信を聞き忘れないこと

だいたい、ゲートエリアの中心にいくと発生します。

次から肝心なそれぞれのミッションの内容をまとめ!

ミッション情報も含めて一覧表にしました。

デイリーの内容と報酬

Nミッション(Lv.1~39)を見る

NoミッションメセタEXPアイテム
1Nフリー/アークス/期間限定クエストクリア(1回)230
2デイリーオーダーを達成報告(1回)230フォトンスフィア ×1
3ドリンクを飲む(1回)110グラインダー×10
4マグにアイテムを与える(1回)110獲得経験値+50% ×1
FUNスクラッチを引く(1回)110獲得経験値+50% ×1
5デイリーミッションをすべて達成430トライブースト+50% ×1
合計-1,110

VHミッション(Lv.40~49)を見る

NoミッションメセタEXPアイテム
1VHフリー/アークス/期間限定クエストクリア(1回)7,200
2デイリーオーダーを達成報告(1回)7,200フォトンスフィア ×1
3ドリンクを飲む(1回)3,600ラムダグラインダー×3
ギャザリングフィーバーを発生(1回)3,600ラムダグラインダー×3
4サポートパートナーに探索を指示(1回)3,600トライブースト+50% ×1
FUNスクラッチを引く(1回)3,600トライブースト+50% ×1
コーデカタログで「いいね」を送る3,600トライブースト+50% ×1
5デイリーミッションをすべて達成14,500ボーナスキー東京銀 ×1
合計-36,100

◆SHミッション(Lv.50~90)

NoミッションメセタEXPアイテム
1SHフリー/アークス/期間限定クエストクリア(1回)80,000エクスキューブ ×1
2デイリーオーダーを達成報告(1回)80,000フォトンスフィア ×1
3ドリンクを飲む(1回)40,000ラムダグラインダー×3
4ブーストアイテムかフードアイテムを使用(1回)40,000トライブースト+50% ×1
5デイリーミッションをすべて達成160,000ボーナスキー東京銀 ×1
合計-400,000

※N、VHだけ3~4はどれかに変更。規則性があるかはもう少し様子見ます

実は3/31の放送にてデイリーではメセタはなくなり、ウィークリー合計だけで2,010,000メセタになることが決まりました。

なので、デイリーではアイテムとEXPだけになっています。更に、PTプレイの条件もドリンクを飲むに変更。

ウィークリーの内容と報酬

Nミッション(Lv.1~39)を見る

NoミッションメセタEXPアイテム
1武器かユニットを強化成功(1回)150,000160能力追加成功率+30% ×1
2緊急クエストをクリア(1回)90,000320
3クラススキルを取得(1回)160ハーフドール ×1
4クライアントオーダーで一定のメセタ(50,000)を獲得200,000480
5デイリーミッションをすべて達成(15回)480トライブースト+100% ×1
合計440,0001,600

VHミッション(Lv.40~49)を見る

NoミッションメセタEXPアイテム
1武器かユニットを強化成功(1回)360,0005,400能力追加成功率+30% ×1
アイテムを分解を実行(1回)360,0005,400能力追加成功率+30% ×1
2VH:タイムアタッククエストをクリア(1回)230,00010,800
アドバンスクエストをクリア(1回)230,00010,800
3クラススキルを取得(1回)5,400ハーフドール ×1
リサイクルショップを利用(1回)5,400ハーフドール ×1
4クライアントオーダーで一定のメセタ(100,000)を獲得600,00016,200
5デイリーミッションをすべて達成(15回)16,200ボーナスキー東京金 ×1
合計2,010,00054,000

◆SHミッション(Lv.50~90)

NoミッションメセタEXPアイテム
1武器かユニットを強化成功(1回)605,00080,000能力追加成功率+30% ×1
アイテムを分解を実行(1回)605,00080,000能力追加成功率+30% ×1
2SH:タイムアタッククエストをクリア(1回)405,000160,000
アドバンスクエストをクリア(1回)405,000160,000
3エクスキューブ交換ショップを利用(1回)80,000ハーフドール ×1
リサイクルショップを利用(1回)80,000ハーフドール ×1
4クライアントオーダーで一定のメセタ(200,000)を獲得1,000,000240,000
5デイリーミッションをすべて達成(15回)240,000ボーナスキー東京金 ×1
合計2,010,000800,000

※1~3は週単位でどれかに変更。規則性があるかはもう少し様子見ます

ウィークリーでのメセタ合計は2,010,000。約2Mですね。

ウィークリーだけでメセタを稼げる調整になったため楽になりました。あと、最初はエンドレスクエストが対象でしたがそこはTAにかわったようです。クロトSHのオーダーは廃止されていないため、無駄にならない調整になっています。

COでのメセタ1,000,000獲得(一定のメセタ200,000をCOで稼ぐ)については、バルロドスなどのデイリーCO,ヤーキスなどで補てんしていくか、調整されたクロトの残りCOあたりでやることになりそうです。

1週間のメセタ稼ぎ

項目メセタ
デイリー合計×7日分
ウィークリー合計2,010,000
ウィークリーのミッションクリア条件の過程で手に入る350,000200,000
合計2,210,000

SH以降のミッションで気になる内容も調べました。仮に1週間、メセタのみすべての条件を満たしたときの合計を出してみます!

ウィークリーにはオーダー自体の中に一定のメセタを獲得するオーダーがあるため、稼ぎの観点だと足す必要がありますよね

合計した場合は2,210,000メセタ

項目メセタ
1日でウィークリー、ウィークリークリアの過程で入るすべて2,210,000
修正前のクロトオーダーのハルコタンVH×51,060,000
修正前のクロトオーダーのハルコタンVH×4 + ナベリウス初級SH×11,120,000
修正前のクロトオーダーのハルコタンVH×4 + ナベリウス初級SH×1+ EX1,720,000
修正前のクロトオーダーTA + EXすべて2,020,000

1週間の合計がわかったので、次に修正前のクロトと比べてどうなの?という比較をしました。

お手軽にできるクロト(ハルコVH×4、ナベSH1)と比べると約2倍になります!

むしろ、TAとEX(エクストリーム)オーダーすべてと比べても多くもらえる結果に。

ということで簡単に言うと、ウィークリーを全部やった場合になりますが、よくあるお手軽クロトオーダーより2倍すべてのクロトやったとしてもそれより多く貰えます。

デイリーに依存しないため少ない日数でもメセタを稼げるのはそのままになりますね。

メイン

ミッションメセタEXPアイテム
「シオンとの出会い」を閲覧200
「森林探索」をクリア500

昔アスタルテが担当していたような内容も含んでいます。

元々知識を増やすチュートリアルのような感じらしいですし。

メインは数が多いのでのちほどまとめる予定。

期間限定ミッション

◆終の艦隊迎撃戦:2019年5月29日~7月10日11時

NoミッションメセタEXPアイテム
1艦隊迎撃戦をクリア(難度H以上1回)30,000シルバープライズメダル×5
2累計迎撃ポイントを500,000獲得20,00030,000ゴールドプライズメダル×10
3閃機種を200体撃破(Lv.1~)20,000シルバープライズメダル×5
合計25,00070,000

期間限定で特定のクエストを対象としたミッションがあることも判明しました。

内容的に同じタイミングで実装される緊急(終の艦隊迎撃戦)が対象。

艦隊迎撃戦クリア、閃機種200体のは繰り返し受注可能なようですね。閃機種100はやろうと思えば超界探索でもOK

◆雨風とともに2019:2019年6月26日~8月7日11時

NoミッションメセタEXPアイテム
1雨風とともに2019をクリア30,000
2雨風とともに2019を5回クリア10,00030,000*テルテルッピー ×1
3雨風とともに2019を10回クリア10,00030,000進化デバイス/キツネアメ ×1
4.1ゼッシュレイダを1体撃破5,00015,000レアドロップ倍率+250% ×1
4.2ゼッシュレイダを3体撃破10,00020,000ウェポンズバッヂ2019 ×20
4.3ゼッシュレイダを5体撃破15,00025,000トライブースト+100% ×2
4.4ゼッシュレイダを7体撃破20,00030,000強化大成功確率+50% ×1
4.5ゼッシュレイダを10体撃破30,00040,000能力追加成功率+40% ×1
5.1コーデカタログで「いいね!」を送る5,00010,000エステ無料パス ×1
5.2パーティーメイカーを設置5,00010,000強化大成功確率+30% ×1
5.3PA/テクニックカスタマイズを実行5,00010,000レオンティーナ証書 ×1
合計115,000250,000
  • 1は繰り返しクリア可能
  • 1~3はトリガークエスト非対応
  • 4.1、5.1はクリアすると次のミッションが解放されます。

ゼッシュレイダはなんと合計で26体倒すことになるんですよね。

基本的には雨風緊急にいけばOKですけど、ゼッシュレイダを急ぎたい場合はTA闇の痕跡のノーマルで倒して破棄するのが早い。ゼッシュレイダは向かって⇒のワープにいます。ミッションの報酬受け取ってカウントされるようにしましょう。

まったりやるのがいいんじゃないでしょうか。SGがなくなったビンゴって感じですね。

クロト銀行の下方修正

クロト銀行の下方修正
▲クロト・・・

合わせて、アークスロードがなくなり、クロトのオーダーの報酬メセタ量が減少されます。

アークスミッションで色々なコンテンツに触れてクロトのオーダーに依存しないようにする目的のようですね。

クロト銀行のメセタが減りますがその分はデイリーとウィークリーミッションの報酬に分配されるとのこと。

実際、上述の通り計算してみると記載通り分配されている感じはします。

COの廃止と調整

廃止されるクロトCO
  • 一意専心の力試し・Ⅰ
  • 一意専心の力試し・Ⅱ
  • 一意専心の力試し・Ⅲ
  • 極限訓練で力試し・Ⅰ
  • 極限訓練で力試し・Ⅱ[/box]

公式から続報があったので追記。

メセタを多くもらえてたVH以上のTA、及びEX関連にオーダーは廃止されます・・・!上記5つで合計1,350,000メセタでした。

まさかの廃止でビックリ。まぁその分をまるっとミッションに移した形だからですかねー。ちなみにミッションでは1日だけやる(デイリー1日+ウィークリー)は1,470,000です。

放送にて、デイリーを毎日しないといけなくなってしまうためクロトの分の補てんはデイリー+ウィークリーではなく、ウィークリーのみになる調整が発表されました。これは良改善でして、週に1回くらいの忙しいアークスでもメセタを稼ぎやすくなります。

更に!2人以上のPTを組む、エンドレスクエストのクリアも放置という抜け道やそれにより時間がかかってしまう可能性があり、変更されます。

メセタが減少されるクロトCO
  • 一刻千金の力試し
  • 一路順風の力試し
  • 盤根錯節の力試し
  • 千錯万綜の力試し
  • 縦横無尽の力試し
  • 水滴石穿の力試し
  • 百錬成鋼の力試し
  • 新たなランクで力試し
  • 力戦奮闘の力試し・Ⅰ[/box]

他にも合わせてもらえるメセタが減少するオーダーもあります。他のTA関連になります。

どのくらい減少するかはまだ情報ありませんが、タイムアタック関連+エクストリームのオーダーでの金策は実質終わりだと思います。

新たなランクで腕試しのメセタ下がるけど、ミッションのメセタ獲得を満たすために1回TAやるとかはありかもしれません。

まとめ

アークスミッション
  • 1キャラウィークリーだけで1週間約2M稼げる
  • ラムダグラインダー、トライブースト、ボーナスキーなどアイテムも手に入る
リナ先輩

1週間で楽に1キャラ2Mくらいを稼げるようになったね

ギリアム

キャラがいればいるほど稼げるのはクロト時代と変わらないけど、楽になったしアイテムも多くもらえるのがいいね

EP6の新たな機能、アークスミッションについてまとめました。

メセタの話をするとデイリー、ウィークリーの稼ぎはだいたい把握できたところで思ったより貰える印象です。後は修正後にクロト銀行で貰えるメセタ量次第ですかね。修正前は全部やるとクロトオーダーの方が圧倒的に多くもらえてしまいますし

アークスミッションがくると、プレイスタイルに合わせて金策方法が選べるようになる狙いがありそう。例えばクロトは面倒だからやらないけどボーナスキー集めはする方もいると思うんですよね。逆にクロトをずっとやっててそっちのほうがいいって人もいるかもしれない

上述の通り、計算した感じだとクロトのCO廃止による分は確かに補われています。

ミッション満たすためにもヤーキス金策でギャザリング、バルロドスのオーダーをする方もいそうですね。クロトやらなくなった代わりに、多キャラはギャザリング要員になるかもね。

他にも条件満たせばトライブースト+100%、ボーナスキーなどのアイテムが手に入る可能性があることはいいことだと思います。

また新しい情報が分かったら追記していきます!内容が固定なら不要なきもしますが、毎週内容も変更されるなら効率のいい方法も記載するかも

いずれにせよ、今後関係してくる大事な金策の1つになりますので把握はしておきましょう!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (133件)

  • 記事更新お疲れ様です
    頼むこれはキャラ単位にしてくれアカウント単位とか単なる下方修正でしかない

  • 分かりやすいまとめありがとうございます!
    エンドレスクエストはともかくとして、ミッション内容もとっつきやすいものがそろってますし、メセタ入手額もがんばればこれまでより増額も見込めそうですね~。
    ミッションのカウントがアカウントかキャラ毎か、あとはミッション内容に週替わりがあるのかどうかとかも、気になるところです。

  • これはどうなるか少し心配ではありますね。普通に1キャラだけでやってる人ならやってれば自然に達成できるので逆にクロトが面倒でもメセタ入手しやすくなると思いますがやはり他キャラの人は大変になりそうな感じがします。
    あとクロトのオーダーが変更になるかどうかですね。そのままで減額されるとただめんどいだけになるし・・・でもYSOKさんもハルコタン周回とかそこの問題点はわかっているようには見えましたね。まあ実装されてからじゃないと分かりませんしいい感じになることを期待です

  • クロトはCTがあるとはいえ気が向いたらできるのがよかったですね。
    ミッションとなるとやらないといけないなーとかやらされている感が出てくるかもしれないです。

    • 自分の場合は『リキャストきたらクロトやらなきゃ』感が強いかな。早く達成しないとリキャスト無駄になるし…

  • 更新お疲れ様です
    やっぱり強化系を入れてきたか・・・
    武器もユニットも一括で強化するんだからそういうのに入れられてもただ面倒なだけっての、なんでわからないかな・・・(エアプじゃあるまいし)
    デイリーやウィークリーをアカウント単位でやるとただの下方修正だし、キャラ単位でやるとただ面倒なだけ
    いい内容のアプデが多い中の数少ないがかなり目立つ汚点ですよねぇ・・・
    勘弁してくれないかなぁ

    • まぁそこらへんで拾った武器一回強化すれば28万メセタになるんだったらそこまで気にならないわ

    • 緊急でドロップした☆7~9を、☆12に食わせて素材として確保するのって
      日常的にやるもんだと思っていたが・・・やらんの?

        • 拾ったノクスに☆7~9を食わせれば、
          概ね2レベル程度上がるので、+30までの強化費は
          【8万(ノクスに5個喰わせる強化費)×15回=120万】

          +30のノクスは、主にコレクトのせいで随分と相場が下がったが、
          食わせる☆7~9武器の強化値を厳選すれば損にはならない。
          というか、報酬期間に流せば逆に利益になる。

          +30コレクト出るまでは、+30ノクスは200万以上で売れたので、
          見境なしに食わせても大幅な利益だせてたんだけどね。

        • まずノクス+30作るのがメセタの無駄だぞ
          直に食わせた方がメセタは無駄にならない

        • メセタは残るがラムグラ大丈夫なのだろうか。
          個人的にはラムグラ集める事の方が性に合わないが、
          なんかボロボロ取得する方法でもあるのならぜひ教えてくれ。

        • ラムグラなんかトリガークエストなり緊急クエスト言ってたら嫌でも溜まるでしょ。全クラスの装備作ってるけどラムグラ今の個数確認したら3829個あったけど。
          リングで金策でもしない限りラムグラなんて溜まってくでしょ

        • ラムグラ不足とかエンペ直食いしてるアホだけでしょ

        • だから直食いさせたらラムグラなくなるって話してるんでしょうに

        • 無くならねえよ、君は一体どんな武器強化してるんや

        • 「クライアントオーダーで一定のメセタ」の条件が350,000で報酬が700,000、合わせて1,050,000で今のクロトTA分とほぼ同等なのでこれがTAの代わり(クロトTA報酬の方は条件達成できるぐらいに減額?)なんじゃないかと思います。
           そしてEXの方は据え置きで今まで同様の稼ぎ方でも同じぐらい稼げるけど別のアプローチでも稼ぎ可!ぐらいの塩梅にしてくると予想。

        • エンペ直食いとかさせてないけど普通にラムグラ枯渇してる
          どういうことなの

        • 直でやっててもなくならないほどラムグラを稼げる時間をもてあましている人基準で語られても・・・
          多くの人は直でやったら足りなくなるからノクス作ってるのに

        • ★13を素材にするのはラムグラ余りまくりな人向け
          余裕がないなら★12武器(ノクスシリーズ等)にエンペを投入して素材にした方がいいと思います
          まあ、結構前から言われてるので今更感がありますが

        • 自分と違うからっていちいちアホ扱いするなや。

    • 一方ロシアはコモンユニットを拾って強化した

      武器強化でメセタ効率だのラムグラ効率だのどうでもええわ(ハナホジ)

  • デイリーミッションは全キャラやるのは面倒くさいのでメイン+αでやって
    ウィークリーミッションはキャラ毎(だったら)にやる感じかな

  • これは良変更だと思います
    正直クロトオーダーを毎週繰り返しやるのに飽きていましたが半ば義務的にやっていたのでやっと解放されると思うと嬉しいですね

  • クロトの仕様変更で日曜アークスは切り捨てられるのかな。

  • 2人以上ってのはさっとやりたい時には面倒いなと思ってたけどパートナーキャラありだったのか
    それならまあ

  • エンドレスクエストのミッションって、ランクの記載ないから放置でCランククリアでいいのではないかと

  • 多分毎日ログインするユーザーにしてみたら割と自然に適応できそう
    問題はプレイ出来る時間が限られてるユーザーがどこまで適応できるかだろうね
    当然ウィークリーの方が貰える報酬は豪華だろうけど一週間あるからって理由で長期的な課題(例、緊急を10回以上クリアとか通算ログイン時間○○時間以上とか)を出されると一気に厳しくなる

  • (´・ω・`)ついでに、COのクールタイムの166時間をもう少し短くしてほしいところね

  • これデイリーとウィークリーはミッション固定なのかな
    それとも週ごとにミッション内容が変わったりするのかな

  • これって確定してるの?開発中で後から変更とかされないんだろうか ウィークリーはともかくデイリーはもうやる意味ほとんどないレベルですなぁ

    • 記事にそのあたりは注意書きしてます。もちろん実装されたら変更されてる可能性ありますので参考までに

  • 不安なのがやたら出現率低いエネミーを多数要求されてり、特定の緊急を何回クリアしろとか来ると面倒だったり参加し難い人とか出たりしないかって事かなぁ…
    後エンドレスとかメセタ絡めさせてまで参加させたいのかと…

  • デイリーのほうはお勧めの まあ デイリーオーダーこなすのでなければ ザウーダン回しになりそうですな。 

  • ウィークリーミッションにある「クライアントオーダーで一定メセタを獲得」の350,000メセタ集める対象はタイムシフトみると「※通常オーダー、デイリーオーダーでの報酬メセタが対象」となっていますね

  • esのデイリーウィークリーってアカウント単位じゃなかったっけ?
    ってことはこっちも…

    • 確認してみましたけど、キャラクター単位で集計されていましたよ

  • メセタ欲しいユーザーならどんな条件でも文句言いながら周回するだろうから今回の調整は良調整かな。
    そもそも、多数キャラ作成してクロト銀行から集金してきた人達って、複数キャラ回せる時間も余裕もあるからなんだろうし、それが出来ないって文句言う人は自分のスケジュール管理ができてないって事。
    ゲームに限らず、自己管理能力を超えるような事したらダメだよ。ゲームは仕事でも義務でもない、娯楽なんだからメセタ稼ぎもマルぐるも楽しくないと。

    • 多キャラ管理出来ないのは自己管理出来ないんじゃなくて単純に仕事や学業が忙しくてこっちに余裕持てないユーザーがほとんどだと思うよ?w
      でもって今回不安を感じてるのはそういうライト層のプレイ時間が限られたユーザー
      本当にメセタ欲しいならどんな条件でも文句言いつつやるってのは理解出来るけど気持ちがそうでも物理的に時間の取れないユーザーだって十分いるんだよ
      もともとクロトを利用すれば達成可能だったノルマを今回の下方で達成難しくなるのは本人の自己管理云々とはまた別の問題だと思うがね

      まぁ事前情報だけの話だからどうなるかは実装されなきゃ分かんないけど

    • 多キャラクロトをしてたけどおいしい期間限定の常設があればやってなかったしハルコタンだけかたまに痕跡混ぜるくらいなら管理なんていらなかったよ
      ヒーローのおかげでキャラを作ってしまえば1セット10分だしな
      すでにため込んでいるだろうから実際は下方されてもあんまり痛くもないんだよな
      メセタの供給が増えすぎたらため込んだメセタの価値がさがるからそっちの方が実は怖い

  • そもそも全部やらなきゃいけないもんでもないしね。
    記事の計算通り全部やれば2Mちょいというのなら、適当にプレーしてても簡単に達成できるようなものとか、ミッションの半分くらいだけやったとしても1M前後は貰えるわけだし。
    人によっては「何か特別なことしたわけじゃないのにミッション達成になってお小遣いがもらえた」ってこともありそう

  • エンドレスはstage1だけクリアして10分放置でもいいですねー。時間が取られるので途中リタイヤ(破棄ではなく)を実装して欲しいです

    • ですね!エンドレスは時間とれるならその戦法でもOKでしょう

  • クロトのことに関しては正直メセタの下方修正じゃ意味がなくて、5周オーダーをなくしてその分を稼げるようにしないと、ただただ費やす時間が増えるだけになっちゃうと思うんだけど…。でも吉岡さん問題点はしっかりわかってるから、今までのDと違って今の所はユーザーの声積極的に取り入れてる印象あるから声をかけ続けてみたい

  • クロトの計算はEX回しの2つも入れないと適切ではないかと。

  • 風呂入りながらエンドレス放置でメセタ稼げると考えれば良いとも言えるけど半ば放置を推奨するようなゲーム性ってどうなんだろうなーと
    まともにプレイすると45分かかるから毎日エンドレスするだけのゲームになってしまうし

    • なんでウィークリーを毎日することになっているのかよくわからないし、エンドレスの最適解を放置にしているのはあなたの勝手で推奨は一切していないでしょうが

      • メセタ不足の人に向けてエンドレスクエストに餌を蒔いて釣るやり方もどうなんだろう、とは思いました
        どうせなら毎週、エンドレスの部分をソロアルチ一層(難しすぎれば流石に無いかも)やEX、アドバンス、ライディング等といったクエストに順繰りで変わればいいのに、とは思いました

  • そもそもクロトの166時間再受注がきついと常々思っていました。報告時間に関係なくメンテあるいは任意の定時にリセットされると遊びやすいなと考えていました。つまり、報告時間に関係なく週に1回となれば緊急前の待機の細切れ時間で半端に進めても気にならないわけです。その辺の形を変えた対応がミッションであると考えると今回の対応を前向きに理解できます。加えてTAに依存した形ではなく緊急やデイリーオーダー、たまにエクスや残滓、期間限定クエストなどをやってるうちに自然と達成されていくような形でわれば遊びやすくなるのではないかと思います。最近のビンゴは旬のクエストを行くとほぼ埋まる形なのでこれを踏襲して欲しいところです。
    難しいのはキャラごとなのかアカごとなのかですよね。言い換えれば少キャラ勢と多キャら勢との兼ね合いです。デイリーミッションの方は複数キャラでこなすのはきついのでデイリーはアカごとになると報酬の調整もしやすいのではないかな。ウィークの方はキャラごとでこれまでTAエクスやっていた程度の時間(週30分位)でこなせるお題だとクロト報酬を狙ってキャラ追加した人からの批判も少ないかと。いっその事クロトの報酬を一般的な報酬量に落として落差分をウィークミッションに統合すればリキャストを気にすることもなくなるわけですし、遊びやすさが向上するわけですよね。
    長々失礼しました

    • それな!(完全同意)CO含めウィークリーにすればいいのに緊急メンテや実生活などでずれたとき”損した”感が出る。現在のデイリー含め全てウィークリーになってほしいが・・・期待薄だな。デイリーはログボだけで緊急とCOは時間がある時やれば復帰しやすく離れやすくもなるからライト勢も遊びやすいと思うし。まぁ正直なとこ課金し続けてきた人たちは常時プレミアムで時間ある人多いからそこらへん差をつけないと不満出るし難しいよね。

  • メセタの流通量はマイショップの相場にも影響するから必ずしも報酬メセタが多いから喜ばしいとは言えないと思う
    なかなか時間の取れない人は報酬量が少ない方がマイショップがデフレになって都合がいいかも

    • ドゥモニがインフレしていってるから、今流通がデフレ起こすと辛くなりそう

  • 週1回のクロトだからまだサブキャラ分もやるが毎日ログインしてサブキャラまでデイリーやるとか義務感強すぎて無理。
    まあやらないだけだけども。

  • 時間当たりのメセタ獲得効率だとコタンSH1回VH4回が1キャラ当たり10分かからないくらいで約1M。これを手持ちキャラ20人でやると200分以下で約20M。全員Hrなら適当に作業用BGMでも聴きながら流せば簡単に稼げるけどミッションが手間かかるなら自分みたいな時短効率重視でクロトやってる人間はメセタ時給が大幅に下がるからモチベと収入が落ちるだろうね。まあ普通にプレイしてりゃついでに達成できてメセタ入るんならいいんだけどそうじゃないんならコタン5連より割に合わなくなる可能性はある。

    あとこれによってマイショの全体的な相場にどういう影響があるかも気になる。稼ぐのがめんどくなって収入減からの相場落ち着きか、むしろ平均収入と最大収入上がって相場が上がるか

  • 元々クロトに費やす時間を減らして他で遊ばせるために今の形になったのに、逆に稼ぎたければ時間を費やせってなってる感じがする

    • 確かに。でもクロトのおかげで全体的に相場が高くなってしまった側面があるっていう事実もあるんだよね。んで今後の調整でこれまでのクロトより時間あたりの収入が大きくなると今よりさらにインフレする可能性もあるから、それを削ろうっていう意図はなんとなくわかる。
      現状の相場は多キャラクロトで効率よく稼いでいる人の存在によって高くても売れるから成り立ってる部分があるけど、このままだと多キャラクロトしてる人とそうでない人の収入格差がさらに広がってしまう可能性もあるし。
      でも稼げる最大額が変わらないか増えると結局収入格差もインフレも改善しないから、運営はどういう調整をするのか気になる。

      個人的にはかかる時間をクロトよりさらに短くして最大収入額を低くすれば格差とインフレを改善しつつ金策に割く時間的リソースが浮いて他に回せるんじゃないかと思う

  • たまにハルコタンSH1周するぐらいだから条件クリアできなさそう
    お願いバルロドス!

  • クライアントオーダーで一定のメセタってことは、ファイナやヤーキスの納品10万メセタも対象になる。ギャザリングの蓄えがある間は困らない。バル・ロドス以外の討伐や出現エリアの探索オーダーをキープして一括消化するのも地味に効く。
    クロトTAを金策から外せることのメリットとしては、アブダクションXH未満の発生を回避できることかな。リターナー堀りと競合しないのは心理的にいい。

  • オススメクエストが
    ブースト=キャラ単位
    報酬=アカウント単位
    こんな糞設定で放置されてるからあまり信用出来ないんですよねぇ
    メセタよく使うキャラクリ勢と装備ガチ勢が離れて行く糞調整にならないと良いですが

    • それもありえそうで怖いところではあるよね。でも運営目線で言うとほぼすべてのアイテムをメセタで取引できる関係上ゲーム内金策でメセタ稼げちゃうとスクラッチが回す人が少なくて売り上げが出ない、プレイヤー的にはスク回す人が少ないので供給量が少ない+前述のゲーム内金策で高収入が実現できる影響で相場が高騰……って現実があるからそれを何とかしようと考えてるんだろうと思う

      • 最近のスクラッチが手抜きすぎるから、回す人が居なくなるのも当たり前だとは思いますが
        運営の考える事ってどこかずれてるというか、ユーザー目線に合わせようとしない
        そもそもダークブラストだったりアニメで主人公固定だったりで、キャラクリゲーの魅力がかなり薄れてはいますけど

        • その程度で下がるんですね。
          1番ズレてるのは貴方ような気がしますね。
          ep3、4辺りから俺つえーが出来た人が減ってますからねー(自分のフレンドでログインしてない人がですけど)
          逆に今インしてガチャ回してる人は何が目的でやってるのかってなりますよ。特に今はゲーム以外に金掛かる時期ですから…ニート以外は。

        • その程度、と
          ぶっちゃけ、あなた今凄くずれた発言してますよ
          ダークブラスト実装の時にどれだけ人が辞めた事か・・・(運営も謝罪するレベル)

          まあ、もう過ぎた事ですし今更キャラクリに廃課金してた人は戻ってきませんし、PSO2に優先的に課金される事も無いという事でしょうね
          悲しいことに

        • 自分からしたら、むしろ何で謝罪する必要があるのかって人ですので分かりませんでしたね。
          結局はその程度のキャラ愛だったと言わざるを得ないし、それを盾に言い訳してる様にしか見えませんでしたので。

        • あなたのその程度の思考とキャラ愛もどきにがっかりです。論外です

          自キャラを愛している人にとって、勝手にキャラの内部に寄生とか誰が喜びますか?
          自キャラを勝手に怪物にされるのを誰が興奮しますか?
          完全に押し付け設定で自キャラ(特になりきりキャラクリ勢)が崩壊した人が多かった筈ですが

          キャラ愛を盾にしてキャラクリを否定しているのがよく分かります。キャラクリとか興味無いし本当は嫌いなのでは?
          逆にそういった自分にとっていらない人達が減って清々しているのでは?
          そう思われても仕方ないコメントですよ

        • 貴方が押し付けてるのでは?
          DF化なんて、戦闘に置ける手段の1つしかないのに寄生だのと言ってネガティブなコメントを押し付けたいのでは?
          どこでもAISの代わり程度だし、そもそも何処でもAISが使えるならある意味アークスやキャラクリいらないんですよね。
          それをキャラクリ否定や妊娠等で非難する時点で、クエストやストーリー、ここに来なくてもいいのでは?
          と自分は思いますけどね。

        • 横からだが、そういう事が積み重なって人が減り、売り上げが落ちているってのも事実じゃん?
          もちろんDBが元凶だという物的証拠は出せないけど、少なくないプレイヤーが忌避感を出したから透明化させられるようにしたんだろうし。
          運営が無視できない声があったのは間違いないでしょ。
          っていうかこういう人よくいるけど、ここに来なければいいって言う人って何様なん?w
          管理人が拒否してないのに訪問者減らすような真似するとか嫌がらせか?w

        • 個人的には、新聞の隅に書いてるような内容しか書かないなら書く意味はないのでは?と言う事を言ってるだけです。
          透明化も実際の使用率の低さに驚いてますね。
          ただ、アクセや服のみにメセタを掛けてた人は減った印象ですね。実際に自分の目で見て、未強化の人間をBLしてましたがリストの数が減少してたのである意味ああいう切り捨ても有りかと感じましたね。

        • 新聞の隅に書いているような内容なら、運営が謝罪に追い込まれるとか有り得ないでしょう
          社長からスローダウンを名指しされて営業利益前年比-94.4%(後に更に大赤字と判明)にもなっていない筈ですけどね
          透明化の使用率なんてDB辞めた人は抜かれているので無意味です。頭回らなすぎでしょう
          メセタ掛けてる人って課金もしていたでしょうに、未強化だからと言ってBLに入れ、挙げ句にそういった人達を切り捨てるのも大事とか
          こんなふざけた馬鹿ユーザーがとんでもない事言うから課金も馬鹿馬鹿しくなるしストレスしか貯まらないから課金をやめてPSO2を去っていく
          この人こそ本物のアンチでしょう。本気でサービス終了願っているのはこういったユーザーでは?

        • 既存職弱体Hr一強オンラインで人増えましたか?
          DB実装で売り上げ上がりましたか?
          つまりそういう事だよ透明化も実際の使用率の低さに驚くもなにもDB忌諱した連中が去った後の集計に何の意味が有るんだよ?

        • そうやって色んなプレイヤーを切り捨てた結果がスローダウンだぞ。
          そして自分の発言だって新聞の隅に書くような内容だって事にお気づきでない?
          それとも意味のある発言かどうかは俺が決めるって感覚の人かな?w

  • メセタが無いならスクラッチを回せばいいじゃない!

  • 5回or8回のクエで終わるものと
    毎日毎日何回もやって初めて得られるもの比べて
    お得とか詐欺師みたいなことしてんな

    • 管理人さんは1週間に1~2回しかログイン出来ない人のこと考えてませんから(というか眼中に無いと思われる)

      普通であれば、クロトTAはウィークリー扱いなので、同じウィークリーで比べるべきでしょう
      デイリーを含めるのは論外です
      しかもファイナと違って翌日に持ち越せないという面倒くさい部分もありますし

      • 普通じゃない人の基準で普通を語るなよw

        週1しかしないってんならデイリー分ぐらい自分で減らして比較するか、その比較を出してくれって頼むのがまともな人のすることだと思うけど、アホなひとはやっぱり一味違うな

        • 何が普通じゃないのかすら言えないアホが何か言ってますね
          しかも見当違いな事言ってまともとか言ってる始末とは・・・頭大丈夫ですか?

          週一に金策して他は別の事に集中する人も居るから、という話なのに
          デイリー分ぐらい自分で減らして? デイリーとウィークリーが違う事についてはノーコメント?
          その比較を出してくれ? 普通は様々なパターンで出します(ウィークリーのみとクロトTA等)

          話を理解せず他人をアホと思ってるあなたが一番アホだと思いますけどね

        • 何が普通かは人それぞれだけど、週1しか無理なら無理で考えてすれば良いと思う。
          全ての人が納得する形なんて無理なんだし、稼ぎ方もエンドレスのOPを売ると言うのも手。

        • だから手軽なクロトTAに何故面倒くさいエンドレス要素を入れるのか。これが理解出来ませんね

          週一で金策やる人にとっては下方修正だというのに、何故理解されないのでしょうね?
          週一金策は論外なのでしょうかね?
          全ての人が納得どころか、Twitterを見ても納得してない人の方が多いですけどね

        • ここは管理人の個人ブログであり、お前はその一閲覧者だ
          なにかを載せて欲しい場合はそれを「お願い」するのが一般常識だろうが
          公式サイトと勘違いでもしているのかな?

        • 感想が要望に見えたとかマジで言ってる?

      • 普通が何かは置いておきますが、アドバイスいただき比較の項目追加を言ってもらったほうが嬉しいところです。

        ということで追記しました。よりよい記事にして結果的に他の人にも嬉しい内容に出来ればと思います

        • ありがとうございます
          だいぶ分かりやすくなりました
          やはりクロトTAと比べるとウィークリー単位では減額してしまいますね
          マイショップの相場が総合的に下がる事を祈りましょう

  • 公式にお知らせ来てましたね。
    クロト減額だけじゃなくオーダー廃止もあるとは思わなかった…

    • くろとさんでの金策 完全終了のお知らせですな これ
      やーきすさんは生き残った

  • 現在、全てのクロトCOをクリアすることでで入手できるメセタは2.08Mです。
    TAのVHクリアとEXクリアが廃止されるので1.35M削減され、残りは730kとなります。
    PVの情報が正しいとするならば、純粋にミッションで入手できるのは1.89M入手ですので、残りから190kほど減額すると思われます。
    よって、今後クロトで入手できるメセタは540k程度と予想できます。

    更に、ライドは減らされませんので、減額は530kからです。
    これ以降は推測ですが、仮にSクリア以外が10kずつ減らされたとすると、Sクリアは140k。
    20kずつなら220kが報酬となります。

    減額の配分次第ですが、TAハルコSHを一回クリアしたらそれ以上は効率悪そうです。
    ウィークリーミッションの350k入手だけを考えるなら、残りはヤーキスとかデイリーオーダーで満たしたほうが良さそうですね。

    • そうそう、キャラ毎であることも確定したので、少なくとも一概に改悪とは言えないでしょう。

  • オーダー減額ならまだ分かりますが、オーダー廃止とは・・・・・・
    アークスミッションこなす方が稼げそうですが、毎日出されるミッションもやらないとクロトTAほど稼げないですし、多キャラで稼いだ人はもう大変だと思います
    翌日に持ち越しとか出来るならまだ分かるのですが・・・・・・

  • クロトのオーダー廃止はいくつかされるかもな~とは思ってましたけど、ここまで思い切ってやってくるとは想像してなかったです!
    8キャラくらいでクロトを習慣として回してますが、効率とかは確かに高くて時間を決めてやれていたのはよかったです。
    ただ同じ事の繰り返しになっちゃうので、やっぱり億劫に感じる時期もありましたし、今回のかじ取りには賛成ですね~。
    オーダー内容も更新毎にかわることもあるかもですし、色々やっていたらいつの間にかメセタもたまってた!という状況になっていってくれると嬉しいです!

  • 多キャラで美味しい常設が無くて暇な時にまとめてクロトをしている自分には美味しそうだったわ
    武器かユニットを強化成功(1回) 280,000
    任意のエンドレスクエストをクリア(1回) 420,000
    これクエ受けて放置と強化するだけじゃんw

  • 他も書いてるけど、注意なのは「このリストは毎日毎週変わるミッションの一例」ってこと。
    日によって簡単になるかもしれないし、逆に面倒になるかもしれない。

    報酬自体は日によって大きく変わるってことは無さそう……?クロト潰して回してるからここにランダム要素入れたら狂いそうだし

    • エンドレスとかあるしバスターやらライド、最悪アリーナも入れてくる可能性もあるかと…色々なコンテンツを楽しむとか言う前に放置してるコンテンツをテコ入れ無しに理由つけてやらせる感は拭えない気がします。
      多キャラ稼ぎの人には改悪でしょう

  • なんかソシャゲっぽくなったな・・今更か

  • 毎日持ちキャラ全部やるとかしんど・・・
    ネトゲはソシャゲほど軽くできるものじゃないんだから、変にソシャゲっぽくしないでほしい

  • 確かにエンドレス要求だけは許されないけれど、これ毎日1キャラ1回SHのフリーに行って、関連するデイリーを1回報告して、ブーストや武器合成を繰り返すだけで結構なメセタが貰えるのでは……
    工夫してルーチン組んでクロトCOより素早く稼げるのなら多分クロトCOよりもいいと思う
    ただウィークリーミッションのボーナスキー金の条件が『デイリーミッション全達成15回』と書いてあるのがすごく不安なんですよね……
    1キャラだけじゃ『1週間』に『“デイリー”ミッション』を『15回完遂する』ことは出来ないはずなので。

    • 何かおかしいな?と思って感謝祭の動画を見直してきました。
      ウィークリーミッションのボーナスキー金?の正しい条件は、「デイリーミッションを一定数達成」でした!
      ですので、1週間にデイリーミッションが1キャラ当たり35個あることになるので、1キャラでも達成できるみたいですよ~。
      達成する必要がある数も35個のうちの15個なので、結構緩いです!
      上の方のコメントのお陰で気づけました!
      ギリアムさん、一覧表の修正をお願いしますー!

  • ここで発想の転換をしてみよう
    メセタが稼げなくなったなら、もしくは以前より面倒になったのなら
    現実と同様に支出を抑えれば良いのである
    何なら武器強化しない、OPも付けないとかでも良い
    それに見合ったレベルで遊べばいいだけだからね

    • 発想の転換も何もそうなるのが嫌だって話だろ
      誰もメセタの数字だけが増えてくのに快感覚えてる訳じゃないんだから

    • メセタの供給が減ったら売値を下げたらいいとかの書き込みをよく見るけどこの通り支出を抑えるようになるから
      物を下げても売れなくなってすごいことになるんだよな

      • で、その一方で稼ぎのある人間が高値でも買うから相場は下がらないって流れになって格差が広がっていくと

  • 緊急時以外の過疎の改善と使い捨てたコンテンツの再利用としてみるとデイリーってかなり良さげに見えるけど
    デイリーの内容によってはユーザーに義務感植え付けて疲弊を加速させるだけになるので諸刃の剣なんだよね

    はっきり言ってここの運営はその辺理解した上での慎重なバランス調整は出来無いので
    度々悪さをする運営のエアプが今回はいい方向に働いてくれる事を願うばかりだわ

  • 同接続数稼ぐための愚策
    サ終するつもりで好きに思うよう好きにやればいいと思う

  • 自分的には、クロト忘れる事があるからデイリーだけになるなら全然アリ。
    むしろ、討伐系(数が少ない)だけやってて更に銀行の更新確認する手間がなくなる分、割と楽になるかな。
    ただ肉報告系は、回数増やして欲しいな…何気に数千個溜まってる。

  • マイショの相場が下がる→スク等の課金アイテムの販売価格が下がる→課金者(一部を除いて相応に仕事してるとする)は1日のプレイ時間が限られる中メセタ稼ぎし難いシステムへの変更
    例えば自分は毎回スクを天井まで回しても揃わない為、20キャラ作り出なかった物をクロトでなんとか補填していましたが課金アイテムの価値が下がり欲しいものも手に入らないなら最初から引かないでおこうかなと考え始めています。
    転売等のメセタ稼ぎも有りますが出来れば沢山の人と楽しんで遊びたいという気持ちから他ユーザーの負担になることを考えれば避けているので尚更クロト依存になっていたと思います。
    一概に何が悪とは言えませんし、課金無課金で分けろとかのつもりもありませんが、クロト廃止からチャレンジ実装になるとして、一般的な社会人プレイヤーが耐えられる課金額やプレイ時間内で無ければ同じ様な課金控えになる方も増えるのではと危惧しています。

    • すみません、理解のため整理させてください。
      まず、一番最初に書いておられるマイショップの相場が下がるというのは、今の状況から何がどのように変わることが原因でおこると考えればよいですか?
      また、スクラッチを上限額まで回されているという事なので、交換券は少なくとも一つはお手元にあると思うのですが、これだけでは入手できなかったほかのスクラッチ品を入手するために、クロトで金策して、マイショップから購入していらっしゃるのだと思っています。
      この理解はあっていますでしょうか?
      ただ次の文章で、課金アイテムの価値が下がって欲しいものが手に入らない、というこの文章の意味がよく分かりませんでした……
      この課金アイテムの価値が下がる、というのもマイショップでの相場というか出品価格が下がるっていう意味ですか?
      でもそれだと購入に必要なメセタは少なくなるので、入手しやすくなる方向ですし、お悩みの内容は違うのかな、と。
      もう少し具体的に、同じ意味のものは単語をそろえるなどして整理して教えていただけると嬉しいです。
      たとえば、1個2000万メセタするロビアクを買いたい場合などを、例に挙げてみてはいかがでしょう?

      • 「課金アイテムの価値が下がり欲しいものも手に入らない」というのは出品した品物の換金率が下がってガチャ回す人のメセタ獲得量を危惧しているのではないかな?恐らく単なる言葉足らずと解釈した
        無課金微課金者のメセタ獲得量が下がり高額課金アイテムが売りにくくなり一時的には値下げせざるを得なくなり換金率に納得出来ない人からガチャ回さなくなる
        結果安い物から無くなって行き高額な物だけ売れ残り残ったガチャ課金者も物が売れないとガチャを回さなくなり更なるインフレを加速させるが微課金無課金のメセタ獲得量が減っている為更に物が売れないという負のスパイラルに陥るという可能性は有り得ると思う
        考え有って変えるにしても今のバランスをここまで壊してまでやる事なのかと危惧してる人が多いから話題にもなるんだろう

  • 多数にハルコタン5週の方がよかったって思われたらここの客からして永遠に恨み節を言われて叩かれ続けることになるだろうね

  • ある程度まとまったお金が欲しいだけなら、土日だけのプレイでウィークリーのメセタミッションだけ達成する、という方法が無理なくできて良いかもしれない。なによりクロトオーダーだとリキャストから受注が遅れた分だけ後に響くから、一定のタイミングで一斉にリセットされるのは管理がしやすそう

    • 問題はウィークリーだけだと減額となっており、その割に効率が悪くなっているところ

  • クロト(全TAエクス)+一週間分のクロトで達成できるデイリーよりは間違えなく時間効率は悪くなるだろうな(´・ω・`)

    ストックできるオーダー数を増やしてくれればマシになりそうだけど無理だろうな〜

  • 多キャラクロト勢にとってはかなり痛手だけど、1キャラアクティブにとっては遊んでいればメセタが増えるようになる気がする

    全体のメセタ取得量を均して底上げされる感じかな

  • みんなそんなメセタに困ってるのか?半年もあれば無課金でも2~3億は貯まるよな
    クロトはなくなるけど、デイリーに加算されて結果手間が減るという嬉しい変更にしか思えないんだけど

  • あぁ、リターナが高くなりそうな予感。エンドレスは放置クリアでカプセル出なくてたいして変わらなさそう。

  • esのシステムに寄せた、みたいな感じだね。
    TAの周回地獄よりはまともになったのかな。

    • 逆にむしろ手軽なハルコタンTA周回よりも確実に時間かかる探索だったりオーダーだったりで面倒要素が増えてるような
      しかもエンドレスも混ぜてる始末・・・

      • メセタインフレ対策だろうが、メセタ回収コンテンツ用意すれば良いだけなのにまじでズレてんだよなぁ…シロナじゃなくてな!
        ただまあギャザリング勢にはあんまり関係ない感じではあるから個人的には無問題だったりする。

        • レアリティ上昇に伴って強化費用もインフレしてるのに、そこへメセタ流通だけデフレにするのは流石に運営の悪意を感じる気がするような・・・

  • さてEP6が実装された当日にデバイスミニ50ずつ入ったマグ育成キットやマイショップ1日券(アカウント単位)そしてトラブ使ってもトラブが来る(50%デイリーのみ)とアークスミッションにコメントしたアークス達はその片鱗を味わうことに

  • ちと、ここの諸兄に質問。
    アークスミッションにある「デイリーミッションをすべて達成」の項目で、その日のおすすめクエスト4種を終わらせてから見たらカウントが3/4なんだけど、同じような症状の人っている?あるいはカウントのタイミングが何かおかしかったりするんだろうか?
    一応はブロック移動やエリア移動をしてみたけど、症状は改善されずでちょっとイラッとしてるw
    他に「ドリンクを飲む」とかも達成のアナウンスが微妙にズレてくることがあるんだけど、こういうモンだって割り切るしかないんかな?

    • 自己解決しました。お騒がせして申し訳ない。

  • 多キャラ持ちのユーザーですが、キャラのレベルによってウィークリーのミッション内容や報酬金額が違うことがわかりました。

    レベル46のキャラだとSHタイムアタッククリアがVHクリアに変更。エクスキューブ交換はクラススキル取得に変更。オーダーでメセタ獲得は要求金額が減り報酬も減ってました。

    さらに下のレベル20だとタイムアタッククリアが緊急クリアに変更。クラススキルは変わらず。オーダー要求金額もさらに減り報酬も減ってました。

    デイリーミッションクリア数と武器ユニット強化生後は内容は変わらず報酬だけ下がってました。

  • デイリーVHの総経験値とウィークリーVHの総メセタと総経験値が違いますよ

  • 雨風の追記あった助かった
    ってかもろビンゴ代わりでSG出し渋りがここもか
    アンケの報酬もビンゴ廃止もどんどんSGくれなくなってんな
    SGガチャ新しいのきてんのにまったくたまらん

  • ウィークリー報酬の途中経過で手に入るメセタの数が350,000→200,000になっていますよ。

  • ウィークリーにアドバンスを組み込んじゃだめだろ
    カプセル無くなった・・・あるいはない人にとっては
    購入しなくちゃいけないんだぜ・・
    SH1回分10個よ(´・ω・`)70万メセタよ
    ×キャラ数分よ(´・ω・`)

    • ウィークリーのアドバンスは難易度不問だから、メセタ目的ならVHでやればOK
      多キャラいるなら、まず一人分のカプセルaを5万メセタで買って雑魚狩りながらクリア、その間に拾ったカプセルbで他のキャラを回せば収支は大幅プラスになる

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