サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

簡単に始められるPSO2の金策・メセタの稼ぎかた

2019 4/11
簡単に始められるPSO2の金策・メセタの稼ぎかた

金策記事第1弾。

簡単に始められる、無課金でもできる金策についてまとめました。

 

ロッティ
メセタ稼ぎの方法が知りたいです!
ギリアム
そんなあなたのために基本的な金策の方法をまとめるよ!

何をするにしてもメセタが必要になりますよねー

新規さん、復帰した方もいますが、「始めたけどメセタ足りない!」「SH~XHまでレベル上がったけどメセタが・・・」みたいなこともあるかと思います。

もちろん、長い時間やってる方でもメセタはいくらあっても困らないもの。

ということで今回は基本的(お手軽に始められる)ものを記載してみます。無課金でも出来るもの、お手軽なので小さいものも含む。始めて日が浅くても出来るのもあります。

目次

メセタに関して

金策は大別すると2種類に分けられるかと思います。

  1. クライアントオーダー
  2. マイショップ

1.はNPCのクライアントオーダーの報酬で稼ぐやり方です。難易度・条件を満たせばクリアできるので無課金でも出来るのがいいところ。

2.はマイショップにてアイテムを売り買いして稼ぐやり方です。こちらは原則課金(プレミアム)しないとマイショップに出品することが出来ません

例外として、FUNスクラッチで入手できる「マイショップ出店3日」というアイテムがあれば課金しなくても3日だけ自由に出店できます。(3日過ぎても商品は出たまま)ただし、マイショップ出店3日自体が出にくいのは注意です。

と、大別すると2つになるわけですが、それぞれ具体的な内容についてみていきます。

 

クライアントオーダーで稼ぐ

以下にクライアントオーダーで稼ぐ方法についてみていきます。

クライアントオーダーには再受注時間が決まっていますので注意。

金策になりえる関連のものは大抵1週間単位なんですよねー

 

デイリーオーダー

CropperCapture[81]
デイリーオーダーは難易度Nから様々な難易度と条件でオーダーが存在します。その名の通りデイリーなので日替わりです。

ただし、オーダー自体は受けておけば、破棄するまでなくなることはないので、オーダー枠と相談しながら受けておくだけでもいいと思います。

 

CropperCapture[67]-horz

デイリーブーストが上昇するもの、探索クエストをAランクでクリアするもの、指定のエネミーを倒すもの、納品系

…と種類は色々あるんですが、メセタが多く貰えて早めに終わるのは指定エネミーを倒すものですね。
特にボス系がおすすめです。探索系もいいですね。

 

画像のようにVH以上だとバルロドスが高かったりします。現在の難易度に合わせて、貰えるメセタ見ながらやるのがいいかと思います。

 

TA、クロトオーダー

NPCのクロトから受注出来るクライアントオーダーのことです。

タイムアタッククエスト(TA)、エクストリームクエストなどのクリアが条件になってます。

クリアすると再受注まで1週間くらいかかりますが、大量にメセタをもらえるのでおすすめです。

XH帯までいった方、無課金でPSO2を長くやっている方にとっても大きな金策ですねー

 

勇往邁進の力試し

CropperCapture[71]

TAはコフィーのオーダーをこなしてアークスクエストを進めていれば順次でてきます。

このオーダーは難易度N以上でいいので解放していれば早い段階からでも始められます。Nで1人でやってもいいですし、アドバンスのブロックで募ってもいいですね。クライアントオーダーの関係でVHでやっている方が多いです。

 

一意専心の力試し

 CropperCapture[72]

VH以上であれば、どのTAでもいいので、指定のクリア回数をこなす。3つオーダーがありまして、合計5回クリアすればOK。

上記の勇往邁進の力試しを組み合わせてもいいですし、短時間で終わらせたい方は以前紹介しましたが、ハルコタンTAをひたすら回すのがおすすめ。

慣れれば合計5~10分くらいで終わります。一人でも遅くとも30分以内には終わるでしょう。

 

新たなランクで力試し

CropperCapture[73]

SH以上、一回クリアすればいいのでどこか1つだけSHにすればOK。

 

極限訓練で力試し

CropperCapture[74]

エクストリームクエストを指定の回数クリアすればOK簡単に済ませたいならどこかの1-5を3回やればいいですね。

エクストリームクエストはメセタも多く拾えるので、余りがちなメセタ獲得率+50%を使っておくと地味に稼げます。

 

マイショップで稼ぐ

リナ
マイショップで売る時は注意はあるの?
ギリアム
あるよ!大前提として、他のプレイヤーに売るという稼ぎ方なので、状況によって大きく左右されるんだ

具体的に言うと~とあるアイテムがたくさんドロップする緊急が終わったから値段が上がったとか、アプデ内容見て今後需要ありそうだから値上がったとか、たくさんドロップするようになって安くなるとかとか。
 

よって、今後紹介する内容が必ずしも同じ量のメセタを稼げるかは保証できませんのでご了承ください(・∀・)

 

グラインダー

gurainndauru

武器、ユニット強化に必要なグラインダーを売るやり方です。

普通にしても手に入りますが、エクスキューブの交換ショップのお姉さんのところで、エクスキューブ1個=グラインダー30個で交換できます。

急ぎでメセタが欲しいのならNPCショップで売っても30(個)×400(メセタ)=12,000メセタになります。

 

例えばエクスキューブ1スタックの999個を売ると仮定すると・・・グラインダー29970個(999かける30)となります。

これをすべて売ると11,988,000メセタとなり、約12M

まぁ999個にしては安いと思いますが緊急用の手段としては使えますね。

マイショップで売るなら1000になるので売れれば30,000メセタくらいになるので状況に合わせてどちか選ぶのがいいと思います。売る場合は市場に溢れているのですぐ売れるとは限らないので注意。
  

フォトンスフィア

CropperCapture[79]

武器の潜在解放したり、獲得経験値+75%等の使い道があるアイテムなんですが、数があれば稼ぎにもなります。

メセタに困った場合は、フォトンスフィアの主な入手源である☆10武器を、エクスキューブに変えずにフォトンスフィアに変えて売るのもありですね。

 

エンペ・エンブレイス付き武器

CropperCapture[83]

エンペエンブレイスは特殊能力です。新世武器の強化において素材として使うと大量の経験値がもらえることから、重宝されているものになります。

以前、新世武器の効率のいいやり方まとめでも紹介しましたね。

 

エンペ・エンブレイスの有無で新世武器の強化効率が違うので今後も需要が高いアイテムかと思われます。

実際、ちょっと値下げすればすぐ売れる。1個の価格は安い方ですがエンペラッピーに会えばたくさんドロップするので数で稼ぐタイプになります。

 

☆12-NTを売る

CropperCapture[76]

こちらも新世武器の影響で一定の需要があります。

☆13の新世武器を強化するのにラムグラ消費、手間を減らすには☆12新世武器がエサになります。

 

☆12-NTを強化して売る

CropperCapture[77]

☆12武器-NTを売る際に少し工夫して更に稼ぐやり方です。実は結構儲ける。

具体的には+26~30くらいまで強化して売ります。

何故かというと、上述の新世武器の強化では高い強化値のものも使うからです。

 

買わずに自分で強化すれば売れないんじゃない?と思うかもしれませんが、実際なぜか売れちゃいます。

まぁみんなが自前で強化したら売れないかもですが、強化の手間とエンペエンブレイスが手元にないって状況もあると思うので売れたのだと思います・・

あと利点として、売れなくても今後自分で使う可能性高いので腐らないこともポイント。

 

どのくらい利益が出るかは必要な個数をざっくりのっけたので同じく新世武器の強化方法記事からどうぞ。自分がやったときは素材を買ったとしても1個800,000の利益が出ました。

 

PAフラグメントを売る

CropperCapture[78]

1個あたりは安いですが、使う方はまとめて使うので微力ながら金策になります。

PAフラグメント自体はPAのディスク11レベル以上を解体して入手できます。金額的には法>打、射って感じですね。

 

打、射は1000メセタくらいですが、法は4000くらいですかね。法撃職でないと法撃のディスクが出にくいのがネックかも。

ただし、今後のロードマップにテクニックカスタマイズの拡張が控えているのでアプデ情報が公開されて内容によっては1個数万まで跳ね上がる可能性(テクカス実装時は20,000くらいに上がった)あるので要チェックです。

 

特殊能力がついた武器、ユニット

CropperCapture[80]

エンペ・エンブレイス以外にも普通なら10,000もしないものが、それ以上売れたりしますので気を付けておいたほうがいいです。1000くらいでNPCショップで売るよりはマシです。
 
一例を出すと~ステⅣ武器、ステⅢの武器・ユニット、トウオウソール付きユニット、アストラルソール素材(ダークファルス系のソール付きユニット)、エーテルファクター素材ユニットとか。他にもいろいろありますけどね。

武器であればスロ4以上
ユニットであればスロ3以上から見ておくといいかと思います。さすがにスロ1,2だと厳しい。

 

応用で色々なものが需要ありますよーまずは知ることから。

エーテルファクターの能力と作り方

エーテルファクターの能力と作り方

2019-09-24
画像

esでフリクト、アルター因子の武器堀まとめ

2017-11-17
画像

アクスフィーバー・MAXの性能と効率のいい入手方法

2017-10-02
画像

モデュレイター堀の効率のいいやり方【モデュ堀】

2016-06-08

 

ACスクラッチを引いてアイテムを売る

CropperCapture[84]

課金なのでやるかやらないかは、それぞれですが、一攫千金狙える可能性があります。課金だから当たり前だけど。最低値でも1個150,000~200,000はくらいします。

特典

CropperCapture[193]

ここではスイーツパラダイスを例にとりますが他のアイテム特典すべてに言えます。

スイパラの特典に関してはこちら

復活したスイパラのアイテムコードにワンチャンかける方法。運が良ければごはん食べつつ、大量のメセタが稼げるチャンス。邪道な方法な気もするけど。

前半11月30日までだと、ロビアク「お茶会」はぐはぐエンペラッピーが非常に高いです。ロビアクは特に使い切りということもあってか高いのと市場にあまり出回ってない。

ちなみに自分は運が良かったんだと思いますが、5枚アイテムコードつきで約310Mの売り上げでした。初日という補正もあったかと思いますが、はぐはぐエンペラッピーは実はもっと高く売れたので売る観点だと損してます。

5枚アイテムコード=4150円なので、ぶっちゃけかなり高いです。。がスクラッチ20回引いても300Mは稼ぐのは難しいので当たれば効率が一番いいと思います。欠点としてはコラボ店舗が少ないこと、、ロケーションの問題があります。

 

最後に

まずは基本的な金策になりそうなものを記載してみました。他にも何かあれば追記していきます。

応用としては素材を掘ったり、素材を作って売るといった内容もあるのですが、今回はここまで。あと、esでも金策が出来るのですがそれも別で書こうと思います。

マイショップに関していえば需要と供給の世界になるので、今後のアプデ見てこれが安くなりそう~高くなりそう~って目線でも見ておくと儲かるかもしれませんね。

アプデ情報が先行して発表されるニコ生の放送局まとめも毎回してますので最新情報気になる方、復習したい方いたら良かったらどうぞ

 

画像

アイテムの寝かせ売りで稼ぐ方法

2018-01-04

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次