エルダーリベリオンのチップが強すぎる!使用感まとめ


Tマシンガンの2つ目のPAチップ、エルダーリベリオンが実装されました。

やっとTマシンガンにもPAが増えたわけですが、どんな性能か使用感をまとめていきます。



エルダーリベリオンの使用感

エルダーリベリオンVSワンポイント

まず最初に前回のサクラエンド検証のようにVSの構図。「あれ、サテライトエイムじゃないの?」と思うかもしれませんが、遠距離で使えて、ヒット数が多いという性質では武器種が違いますが、ワンポイントがちょうどいいと思ったのでこうしました。密かにサテライトエイムとも比較しましたが、使い方が全然違うので・・・

エルダーリベリオンの攻撃面

■検証の条件
 ・武器、クラス同じ(武器は☆4の未強化)
 ・フレンドチップは影響ないもの 
 ・PA以外のチップは使わない
 ・弱点属性は乗せない
 ・手に入ったのが☆10なので☆10で


条件はいつもの条件です。今回武器種が違いますが、☆4武器のランク的にも横並びなので問題なしと考えます。ちなみにリサイクルショップで交換できるレーザーとかそういう交換できるものを使っています。

 

◆ワンポイント
Screenshot_2016-01-15-21-43-01
今回は属性的に影響のない機甲種にしました。前にアップデートでキャンセルも可能になりました。

12Hitでして、ダメージを平均化すると約61×12=約732

 

◆エルダーリベリオン
Screenshot_2016-01-15-21-27-11
エルダーリベリオンはPSO2と同じで9Hitです。挙動的にもほとんど同じで2つの銃を使ってひたすら撃つPAです。最後だけ威力が高いです。こちらもキャンセル可能でして、4Hitぐらいからいけます。

9Hitでして、ダメージを平均化すると(約150×8)+約200(最後)=約1400

ということでエルダーリベリオンの圧勝でした。
さすがに2個目のPAというか☆11が存在するPAは威力が違いますね~ぶれもあるので正確な値は不明ですが、3回くらい試して約2倍ほど威力が違います。ちなみにサテライトエイムもワンポイントと同じくらいの約700ダメージなのでやっぱり性能的には2倍です。

 

エルダーリベリオンの射程、範囲面

Screenshot_2016-01-15-21-26-51
画面が分かりにくいのですがMAP奥にいるシグノビートに対して、こちらも一番後ろで撃ってます。つまり射程はほとんど端から端まで届きます。これはワンポイントも同じです。

基本的には単体に当たるのですが、エネミーが弱ければ、倒したあとに勝手にターゲットを切り替えてくれるので雑魚戦もやっていけます。旋回能力も高いのでほとんど外れません。(エネミー全員が固い場合は雑魚戦厳しいですが、そんな場面はまだ一度もない)

Screenshot_2016-01-15-21-27-54 Screenshot_2016-01-15-21-27-44

さらに!
なんとキャンセルはSロールになります。

ふわっとよけつつ攻撃をしかけます。
通常攻撃扱いなのでCPも回復します。ちなみに横と後ろにキャンセルするかで挙動がかわります。後ろは3段目のようにスローな回避になります。スローだと拘束長いのでキャンセルするなら横がいいと思います。(ちなみに前方はダイブロール)

ただし、Sロール時のダメージは小さいので基本的にキャンセルしないで出し切るのが望ましいのは変わりません。

そして、同様に着地後にジャストアタックをすることが可能です。PAキャンセル後にジャストアタック出来るというのはesでは初のPAになります。これにより実現することはキャンセル後に通常攻撃を入れる必要なくPAを連発出来るということ。これは非常に便利です。

最近はウェポノイドも増え、サイコやストライクブルートなど消費CPを軽減するチップも増えてPAが連続で使いやすいことや、そもそも武器のTマシンガンがヒット数が高いためCP回復がしやすいのもあって相性がいいです。

実戦で使ってみる

Screenshot_2016-01-15-21-44-18
フレンドチップは属性の観点からサイコウォンドをお借り。激化ない場合はラヴェールで代用とかね。

Screenshot_2016-01-15-18-28-27
実際に今のイベントの超級リンガダールに使ってみました。
【追記】超級リンガダール、エルリベでワンパンできました。

ウェポノイドや周りのチップの影響も大きいですが、上記構成で12Mほどのダメージを1回の戦闘で出すことができました。

BrでやっているのでGuで☆13持たせればもっとダメージ出ると思います。

万能(雑魚もボスもいける)なスピードレイン、クライゼンシュラークだと、リンガダールは状態異常が厳しく、キャンセル出来ないため10Mいくかいかない程度にとどまってしまいました(リンガダール以外では11Mはいきました、ただしその時はブルート、ミズーリ持ってない)。

自分の技量によるところもあるかもしれませんが、超級は状態異常攻撃やってくるのも結構いて、PAキャンセルしたくなる場面がきます。(ショックとかミラージュ、フリーズなどになると結果的に火力が下がる)

よって、状態異常持ちにはキャンセル出来たほうが便利だったりします。

ちなみにアークスクエスト最後のリンガダールに同じ構成で試したときは総合ダメージはエルダーリベリオンとスピードレインはほとんど変わらなかったです。
アークスクエストのリンガダールは通常種なので、状態異常ないのでエルダーリベリオンでなくとも楽。

まとめ、感想
Screenshot_2016-01-15-21-24-17

似たようなPAのワンポイントや同じ武器種のサテライトエイムより圧倒的に強いことがわかりました。

また、スピードレインやクライゼンシュラーク、ワイルドラウンド(キャンセル可)のような雑魚もボスもいける万能PAと攻撃力的にはそこまで変わりません。

ただし、キャンセル可能・キャンセル(Sロール)後にJA可能・Hit数が高い・TマシンガンがCP回復しやすい&状態異常にしやすい・射程が長いので近づく時間をなくせる=総合ダメージあがる等、様々な要素で非常に便利なことがわかりました。(雑魚もいける)

正直、上記の結果から総合的に現在の最強PAなんじゃないかと思ってます。

あまりにも便利なので自分はGuを70にして、☆13持たせようかなーと今必死にGuのレベルを上げてたりします。最大ダメージを更新するのが楽しくて。。

ちなみにGuのレベルが低い時、かつ今育成したい方はベルトガバルダがおすすめです。理由は早期習熟であり、最初から属性光なので今のイベントのリンガダールの弱点をつけるからです。エレヌトレーマーも早期習熟ですが、闇なのであった。。

また、強い武器を選ぶ場合は、以下を見れば選びやすいかと思います。属性共鳴、全属性共鳴、★13の強さがわかります。

【関連記事】
esのレベル上限70になって大幅に変化した武器攻撃力ランク

上限レベルが70になったことにより、武器の強さランクが変わりました。Tマシンガンを例に比較しています。

もちろん、エルダーリベリオン登場により、今までの強いPAが使えないということではありませんよ。ただ、強い要素が多すぎるのは事実なので狙う価値があるPAだと思いました。

 

共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!

ネットゲーム向けモバイルルータ「NEXT Mobile」

管理人も使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ! スマホの通信制限のお悩みも解決できます。

4 件のコメント

  1. 1.ガンナー見習い より : 2016/01/21(木) 15:56:37 ID:Q1MjA2MzY

    使ってて気持ちいい

    返信
  2. 2.ギリアム より : 2016/01/22(金) 00:16:29 ID:==

    >ガンナー見習い
    初コメントありがとうございます!
    Sロールがesでは今までにない挙動なので楽しいですよね~
    PPも貯まりますし、ジャストアタックリングが出るのでほんと快適です。

    返信
  3. 3.IM より : 2016/07/01(金) 00:59:29 ID:YwMjY1NTY

    3位のダメージ量に草不可避

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2016/07/03(日) 19:41:50 ID:==

    >IMさん
    緊急はタイミングによって倒してるのにダメージ入っているときありますからね~1,2位で倒せてるのに3位でもダメージ入っていることが表示ではみえたりするという。

    返信

コメントをどうぞ