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公式の交流会前にレイドのルールを一部更新

2018 6/16
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公式の交流会前にレイドのルールを一部更新

第1回の交流会を前にして一部ですがルールに更新がかかりました。

まぁ1つだけなのですが、勝敗にも影響する項目なんですよねー

ちょっとタイミング的にびっくりしてます。

滑り込みでねじ込んできた感あるけどただの整理かもしれません。

目次

ルールver1.5

・ゲーム中、デッキが 0 になったプレイヤーはゲームから脱落し、そのプレイヤーのカー
ドは全てゲームから取り除かれます。ただし、《ボス》側がメインフェイズ時にプレイす
るカードの枚数には、脱落したプレイヤーの数も含まれます。

ルールブックの詳細版が更新されています。

更新自体は6/14にされてたみたい。

かわったことは上記の通りでレイドバトルにおいて負けた、つまり床ペロしたプレイヤーのカードは取り除かれるのは知ってましたが、ボス側の引くプレイ枚数は床ペロしたプレイヤーの分もひくというもの。

 

つまりどういうこと?

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何が起きるんです?

ギリアムのアイコン画像ギリアム

レイド戦でプレイヤーが不利になるね

通常の難易度ノーマルならこの変更で超不利にならないと思います。

でも例えば3人パーティで戦った場合、プレイヤーと同じ数なのでボスは3枚プレイするんですが、床ペロして2人になっても3枚ひくよんってことです。

これが特に影響出るのは難易度ハード以上(後攻になったり、ボスはプレイ枚数+1など)ですね。。

 

プレイしたことないと伝わりにくいかもしれませんが、人数が1人減るのはきついんです。(特に3くらいだと)

勝つこともありますけど・・・

ボスの攻撃はサイコロとか運で決まるのでへたしたら集中攻撃された序盤から床ペロ、なんてこともあるくらい。というか序盤がつらいのがレイドバトルだと思うので少なくとも前よりは難しくなります。

対策としては床ペロしそうなプレイヤーがいたらモノメイトなどで優先的に回復することですかね。ウォークライで引き付けるのも有効。

 

最後に

正直、ルールに明記されてないとかで変更だったら全然OKだと個人的には思っています。

でも公式で初の交流会が2日前に控えている状況で滑り込みで入れてきたのが心情的によくない。

運営側からしたら、逆に交流会の前にルールを合わせたかったのかもしれないけどね。

やることは床ペロしないようにフォローを厚くしたり、序盤からエネミーを減らしたり、モノメイト入れるくらいかな。

あとはサイコロ運に祈りましょう。

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