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PSO2TCGサービス終了!2年の総括を語ろうと思う

2020 2/01
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PSO2TCGサービス終了!2年の総括を語ろうと思う

PSO2TCGのサービス終了が決定しました
実は他にもセガのコンテンツは終了したりするんですが遂に来てしまったよ…ちなみに本家のゲームの方は終わりませんよ。

2年の歴史を振り返りつつ、なぜ終わったのか考えたり、悪かった点、よかった点、実際にプレイしていたので経験も踏まえて語っていきます。

どんなTCGだったか後から分かるように残しますね。

目次

2020年3月末で終了

此の度PHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAMEは 2020年3月末日をもちまして商品展開及びサポートを終了させていただくこととなりました。ユーザーの皆様に楽しんでいただける製品・サポートを提供出来るよう日々スタッフ一同尽力してまいりましたが、今後の継続が困難な状況となり終了を決定いたしました。

これまで商品をご購入いただきましたお客様、店舗様ならびに、ご支援・ご協力を賜りました全ての皆様に心より御礼申し上げます。

TCG公式サイト
  • 公認大会は2020年3月分までは継続。プロモも配られる。マスター大会は2月末まで
  • メール、問い合わせ、公式のマイデッキ作成機能も3月末まで

お知らせがあったのは2020年1月31日。3月末とあるのでたぶん3月31日までに店舗の事情がない限りはあるんだと思われる。余談ですが、発表当初はAが抜けてて誤字があった。

約2年の歴史

2017年12月9日~体験会を複数回実施
2018年3月22日サービス開始vol1発売(EP1開始)
2018年4月12日LIMITED EDITIONHu,Ra,Foスターター発売
2018年5月29日公式でデッキシミュレータ公開
2018年6月17日公式の交流会1
2018年8月30日vol1-2パック発売(Fi,Gu,Te追加)
2018年11月22日vol1-3パック発売 (ダーカー追加)
2018年11月25日公式生放送
2018年12月21日LIMITED EDITION 2発売
2019年2月22日歴代PSシリーズキャラのレジェンドパック発売
2019年3月11日イラスト集発売
2019年4月20日Fi,Gu,Teスターター発売
2019年5月12日公式の交流会2(セガ本社)
2019年6月8日vol2-1パック発売(EP2開始)
2019年7月27日vol2-2パック発売
2019年8月25日公式の交流会3(セガ本社)
2019年10月27日公式の交流会4(セガ本社)
2019年11月10日公式の交流会5(セガ本社)
2019年12月21日アニメエピソードオラクルパック発売(EP1まで)
2019年12月22日公式の体験会(セガ本社)
2020年3月末サービス終了

大きなイベントの歴史を振り返ってみた。上記以外にも…

  • 感謝祭で体験会あった
  • 体験会以外にもセガスタッフ派遣の特殊イベントも頻繁にやってた
  • アイテムコード
  • ぷそ煮コミもカード化
  • バッヂのグッズ販売
  • esに逆輸入
  • 新パックの発売に合わせて公認店舗側でもいろんなイベント
  • TCGマスターとして自分で公式公認大会開ける(自分もルーサー杯クーナ杯やった)

詳しくはTCGカテゴリの記事にて!

サービスは2年、体験会含めると2年とちょっとといった感じ。
自分は体験会のころからやってましたが最初は1年持たないかも?と思ってましたねー。初めの大会は数人しかいなかったし焦った(実際1年持たなかったゲーム関連のTCGがあるし、ゲームのTCGは難しいようです)
そのためか初期の記事は心配混じりのディスり記事もありましたけど、徐々にパックも増えて人も増えてよくなっていきました

特に人が増えたなと思ったのは交流会感謝祭です。
感謝祭効果は大きい。最終的には公式交流会でも100人近くきてましたし、その後の大会でも都内ではお店の受け入れ規模で上限があるけど毎週8人~30人近くいたりなど。人数制限で0回戦負けなんてのもありました。

先日行ったクーナ杯&非公式のオールナイトTCGでは40人以上集まることもあってびっくり。

どうして終わったのか

どうして終わったのかを考えてみます。
まず事実として、実はセガのTCG以外にも他のゲーム含みいくつかを3月末までに終了することが決まってます
確認できたのは上記の4つ。似たようなタイミングかつ似たような時期に終わる。戦国TCGは3月20日に新パックでるのに3月末で終わりますからね。。

ここからは自分が思ったこと書きますが…
上記の事実、セガグループの再編発表、TCG特有の終了間際の末期感はなかった、開発運営の方の様子(用意してたデータがある。公開予定だとか)なども鑑みると、個人的には再編に伴う整理対象になったんじゃないかと思ってます。

アーケードのTCGはともかくセガTCG事業自体の撤退の予感。

あと、公式のツイートリプライに「ゲームの開発が~」っていうの見かけますが、運営は別であることを前から名言されてるし、部署も違うからPSO2と紐づけた発言は合ってないですね。言いたくなる気持ちはよく分かりますけど実は違うんです。

たぶん課題だったこと
  • 最初からマイナーTCGというハードル
  • 都内は人がいたがその他が少なかった(いくつかの店舗に集中してた)
  • 関連して取り扱い店舗が少ない

とはいえ、終わるということは残念ですがそれだけの理由があると思います。

まずデジタルカードがある中で新規のマイナーTCGであること。TCG全体に言える話ですけど集まる課題はありますよね。でもTCGだからこその楽しみ(実際の交流やリアルでのカードを使った対戦)ってのもあるので実際にプレイしてないともしかしたらDCGじゃないからと一言で片付けるかもしれませんが、プレイしてると良さもあります。

プレイヤー目線からしても都内に集中してたけど、全体から見ると全国区は厳しい。半面、関東は多くて最近は公式からのプロモカードが足りなくなるくらいでした。格差がどうしてもありましたね…

ただし、店舗によるけどまったく売れてないわけではなかったように思える。店舗によっては数カートン余裕で入ってたり、新パック出た時に遊戯王の新パック入荷を超える店もあったくらい。

ても全国で見るとやっぱりきつかったのかなあ。。

他にはプレイヤー間ではグループチャットがいくつかあったのですが、ピザ箱(2-1,2-2)の売り方的に大丈夫か?と心配されてましたw

楽しかった

PSO2TCGのよかったところ
  • PSO2のゲームや過去PSシリーズのキャラ含め再現度が高い
  • 協力レイドバトルという複数人で遊べるモードが斬新で違った楽しみができる
    • ほぼ毎月新レイドボスが追加されてた
  • バランスが全体を通して良いほうだった(最近のシオンルーサーみたいなのもあるけど)
  • イラストが綺麗
  • プレイヤーやマグカードの枠を公開されてて、自作して大会で使える(効果は一緒で絵だけ変更できる)

逆によかったところも多いと自分は感じてますし、ゲームとして面白かったです。
特にレイドバトルでボスvsマルチパーティ(プレイヤー)でのバトルは珍しかったですね。ちなみにフレーバーテキストは後から実装されてます。

バランスは「ん?」と思う時(主にアニメエピソードオラクルの一部)がありましたが、どのクラスでも優勝されてた実績がありますしバランスよかった。好きな遊び方ができる環境です。

プレイヤーカードの自作もPSO2はキャラクリゲーゆえにあってた気がします!イラスト集も第2弾が欲しいほど素晴らしいイラストばかりでよかった…マールーなんて完全に別人で可愛くなってて笑ったのはもはやいい思い出。

店舗の対応もよかった

自分は関東のことしかわかりませんが、店舗側の対応もよかったと思います。


あえて特筆すると、発売イベントを毎回のようにやってて融通効かせてくれたり人も多かったバトロコさん、交流会もやったしずーっとレイドバトルを続けてたトレカの洞窟さん。ありがとうございます!

プレイヤーの間でもショックは大きいようで惜しむ声だらけでした。というか惜しむ声しかないですよ!

確定してないですが、プレイヤーの間でサービス終了後も定期的に対戦しようとする動き、公認店舗側でサービス終わってもやる人いるならやるかもしれない動きがあるくらいなんです。

それくらいの熱量あるコンテンツだったんです。

最後に

1プレイヤーとして、サービス終わるのは残念でなりません。
マイナーTCGながらも2年持ったのはすごいと思います。いつか終わりは来るものなのでしょうがないし、個人的にはEP3終わってから終わると思ってたから1年早かった気分かな…

TCGを通じて関わった皆さんもありがとうございます!交友が終わりってわけじゃないけど一旦言わせてください。 自分はとりあえずサービス終了までやれるだけやっていきますね。 その後もたまにやりたい。

今後のことですが、このサイトでもTCGカテゴリ自体は備忘録も兼ねて残します。あとデータベースとしてカードの情報を残しておこうかな。


最後に。初期からずーっと言ってますし、非常に難しいと思うけど…面白いしDCG(デジタルカードゲーム)としてゲーム内に実装で復活!を待ってますよ!

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