PSO2TCGサービス終了!2年の総括を語ろうと思う
PSO2TCGのサービス終了が決定しました
実は他にもセガのコンテンツは終了したりするんですが遂に来てしまったよ…ちなみに本家のゲームの方は終わりませんよ。
2年の歴史を振り返りつつ、なぜ終わったのか考えたり、悪かった点、よかった点、実際にプレイしていたので経験も踏まえて語っていきます。
どんなTCGだったか後から分かるように残しますね。
2020年3月末で終了
此の度PHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAMEは 2020年3月末日をもちまして商品展開及びサポートを終了させていただくこととなりました。ユーザーの皆様に楽しんでいただける製品・サポートを提供出来るよう日々スタッフ一同尽力してまいりましたが、今後の継続が困難な状況となり終了を決定いたしました。
TCG公式サイト
これまで商品をご購入いただきましたお客様、店舗様ならびに、ご支援・ご協力を賜りました全ての皆様に心より御礼申し上げます。
- 公認大会は2020年3月分までは継続。プロモも配られる。マスター大会は2月末まで
- メール、問い合わせ、公式のマイデッキ作成機能も3月末まで
お知らせがあったのは2020年1月31日。3月末とあるのでたぶん3月31日までに店舗の事情がない限りはあるんだと思われる。余談ですが、発表当初はAが抜けてて誤字があった。
約2年の歴史
2017年12月9日~ | 体験会を複数回実施 |
2018年3月22日 | サービス開始。vol1発売(EP1開始) |
2018年4月12日 | LIMITED EDITION、Hu,Ra,Foスターター発売 |
2018年5月29日 | 公式でデッキシミュレータ公開 |
2018年6月17日 | 公式の交流会1 |
2018年8月30日 | vol1-2パック発売(Fi,Gu,Te追加) |
2018年11月22日 | vol1-3パック発売 (ダーカー追加) |
2018年11月25日 | 公式生放送 |
2018年12月21日 | LIMITED EDITION 2発売 |
2019年2月22日 | 歴代PSシリーズキャラのレジェンドパック発売 |
2019年3月11日 | イラスト集発売 |
2019年4月20日 | Fi,Gu,Teスターター発売 |
2019年5月12日 | 公式の交流会2(セガ本社) |
2019年6月8日 | vol2-1パック発売(EP2開始) |
2019年7月27日 | vol2-2パック発売 |
2019年8月25日 | 公式の交流会3(セガ本社) |
2019年10月27日 | 公式の交流会4(セガ本社) |
2019年11月10日 | 公式の交流会5(セガ本社) |
2019年12月21日 | アニメエピソードオラクルパック発売(EP1まで) |
2019年12月22日 | 公式の体験会(セガ本社) |
2020年3月末 | サービス終了 |
大きなイベントの歴史を振り返ってみた。上記以外にも…
- 感謝祭で体験会あった
- 体験会以外にもセガスタッフ派遣の特殊イベントも頻繁にやってた
- アイテムコード
- ぷそ煮コミもカード化
- バッヂのグッズ販売
- esに逆輸入
- 新パックの発売に合わせて公認店舗側でもいろんなイベント
- TCGマスターとして自分で公式公認大会開ける(自分もルーサー杯、クーナ杯やった)
詳しくはTCGカテゴリの記事にて!
サービスは2年、体験会含めると2年とちょっとといった感じ。
自分は体験会のころらやってましたが最初は1年持たないかも?と思ってましたねー。初めの大会は数人しかいなかったし焦った(実際1年持たなかったゲーム関連のTCGがあるし、ゲームのTCGは難しいようです)
そのためか初期の記事は心配混じりのディスり記事もありましたけど、徐々にパックも増えて人も増えてよくなっていきました。
特に人が増えたなと思ったのは交流会や感謝祭です。
感謝祭効果は大きい。最終的には公式交流会でも100人近くきてましたし、その後の大会でも都内ではお店の受け入れ規模で上限があるけど毎週8人~30人近くいたりなど。人数制限で0回戦負けなんてのもありました。
先日行ったクーナ杯&非公式のオールナイトTCGでは40人以上集まることもあってびっくり。
どうして終わったのか
どうして終わったのかを考えてみます。
まず事実として、実はセガのTCG以外にも他のゲーム含みいくつかを3月末までに終了することが決まってます。
確認できたのは上記の4つ。似たようなタイミングかつ似たような時期に終わる。戦国TCGは3月20日に新パックでるのに3月末で終わりますからね。。
ここからは自分が思ったこと書きますが…
上記の事実、セガグループの再編発表、TCG特有の終了間際の末期感はなかった、開発運営の方の様子(用意してたデータがある。公開予定だとか)なども鑑みると、個人的には再編に伴う整理対象になったんじゃないかと思ってます。
アーケードのTCGはともかくセガTCG事業自体の撤退の予感。
あと、公式のツイートリプライに「ゲームの開発が~」っていうの見かけますが、運営は別であることを前から名言されてるし、部署も違うからPSO2と紐づけた発言は合ってないですね。言いたくなる気持ちはよく分かりますけど実は違うんです。
- 最初からマイナーTCGというハードル
- 都内は人がいたがその他が少なかった(いくつかの店舗に集中してた)
- 関連して取り扱い店舗が少ない
とはいえ、終わるということは残念ですがそれだけの理由があると思います。
まずデジタルカードがある中で新規のマイナーTCGであること。TCG全体に言える話ですけど集まる課題はありますよね。でもTCGだからこその楽しみ(実際の交流やリアルでのカードを使った対戦)ってのもあるので実際にプレイしてないともしかしたらDCGじゃないからと一言で片付けるかもしれませんが、プレイしてると良さもあります。
プレイヤー目線からしても都内に集中してたけど、全体から見ると全国区は厳しい。半面、関東は多くて最近は公式からのプロモカードが足りなくなるくらいでした。格差がどうしてもありましたね…
ただし、店舗によるけどまったく売れてないわけではなかったように思える。店舗によっては数カートン余裕で入ってたり、新パック出た時に遊戯王の新パック入荷を超える店もあったくらい。
ても全国で見るとやっぱりきつかったのかなあ。。
他にはプレイヤー間ではグループチャットがいくつかあったのですが、ピザ箱(2-1,2-2)の売り方的に大丈夫か?と心配されてましたw
楽しかった
- PSO2のゲームや過去PSシリーズのキャラ含め再現度が高い
- 協力レイドバトルという複数人で遊べるモードが斬新で違った楽しみができる
- ほぼ毎月新レイドボスが追加されてた
- バランスが全体を通して良いほうだった(最近のシオンルーサーみたいなのもあるけど)
- イラストが綺麗
- プレイヤーやマグカードの枠を公開されてて、自作して大会で使える(効果は一緒で絵だけ変更できる)
逆によかったところも多いと自分は感じてますし、ゲームとして面白かったです。
特にレイドバトルでボスvsマルチパーティ(プレイヤー)でのバトルは珍しかったですね。ちなみにフレーバーテキストは後から実装されてます。
バランスは「ん?」と思う時(主にアニメエピソードオラクルの一部)がありましたが、どのクラスでも優勝されてた実績がありますしバランスよかった。好きな遊び方ができる環境です。
プレイヤーカードの自作もPSO2はキャラクリゲーゆえにあってた気がします!イラスト集も第2弾が欲しいほど素晴らしいイラストばかりでよかった…マールーなんて完全に別人で可愛くなってて笑ったのはもはやいい思い出。
店舗の対応もよかった
自分は関東のことしかわかりませんが、店舗側の対応もよかったと思います。
あえて特筆すると、発売イベントを毎回のようにやってて融通効かせてくれたり人も多かったバトロコさん、交流会もやったしずーっとレイドバトルを続けてたトレカの洞窟さん。ありがとうございます!
プレイヤーの間でもショックは大きいようで惜しむ声だらけでした。というか惜しむ声しかないですよ!
確定してないですが、プレイヤーの間でサービス終了後も定期的に対戦しようとする動き、公認店舗側でサービス終わってもやる人いるならやるかもしれない動きがあるくらいなんです。
それくらいの熱量あるコンテンツだったんです。
最後に
1プレイヤーとして、サービス終わるのは残念でなりません。
マイナーTCGながらも2年持ったのはすごいと思います。いつか終わりは来るものなのでしょうがないし、個人的にはEP3終わってから終わると思ってたから1年早かった気分かな…
TCGを通じて関わった皆さんもありがとうございます!交友が終わりってわけじゃないけど一旦言わせてください。 自分はとりあえずサービス終了までやれるだけやっていきますね。 その後もたまにやりたい。
今後のことですが、このサイトでもTCGカテゴリ自体は備忘録も兼ねて残します。あとデータベースとしてカードの情報を残しておこうかな。
最後に。初期からずーっと言ってますし、非常に難しいと思うけど…面白いしDCG(デジタルカードゲーム)としてゲーム内に実装で復活!を待ってますよ!
コメント
コメント一覧 (22件)
単純な売り上げ云々というより、内部整理で淘汰された感がどうしようもなく残念です…
ババロコに地元から交通費やらなんやらで1万近く使ってでも月2以上行ってましたが、それに代えられない楽しさがありましたw
Discordのグループとかもうまく使って残り二か月は勿論、四月以降も色々やって遊びたいですね!!
(あわよくばサ終前に優勝したい)
PSO2だけでなく戦国大戦まで終了とはセガTCG事務局がなくなるんでしょうか
いっそセガトイズに譲渡してでも続けて欲しかったです
ゲーム性も新鮮で面白く気に入っていました。自分は初期からやっていましたが、いかんせん公式大会が地方では全然なかったのでそのせいもあり、やる相手もいなくやめてしましました。
TCGとしての面白さはかなり上位の方だったとおもうので残念です・・・。
デジタル展開に期待したいですね・・・。
セガサミーとして考えると、IR絡みもあるんじゃないのかな。IR推進委員会だかのメンバーでしょセガサミー会長
で、IRが元大臣だかの不祥事で先行き不透明だから、期待してた収益も不透明になって・・・って流れだったりするんじゃないだろうか
まあ、もう不可能に近いだろうけど、できればセガはサミーから独立して欲しいけどね。パチ業界と縁切ってくれよ
TCGの内容はバランス良くて評判良かったけど、やはり展開規模と、担当部署の問題なんでしょうねー。
TCG部門が隙間的に仕事が空いてたから売れれば儲け物って感じでPSO2のTCG始めたって聞いたことありますし、そこが担当してたTCGも終了してるそうですから部門ごと整理対象なのかなぁ。
ゲーム本編・TCG・オフイベ・グッズ、全部部署が違うのに何故か「開発ガー・運営ガー・サ終ガー」って脊椎反射で反応してるのかってレベルで、しかも大声で言うのが居るからなんだかなーと。
アニメに至ってはSEGAが作ってる訳じゃないし、なんなんでしょうねあの人達。
セガグループの内部事情っぽい終わり方だけど、取り扱い店舗が少な過ぎてまともに入手できなかったのが残念
地方はもちろん東京のカードゲーム販売店で探しても全然見つからなかった
イベントを開催してるような店舗なんかに行けば買えたんだろうけど、近場にそんな店舗が無かったら通販でしか入手できなかったし、このまま誰かと対戦することも交流することもなく手に入れた数少ないカードを眺めるだけで終わるのが悔しい
地方ではカードを買ってそのまま死蔵してた方が多かったと思います。
本当に様々な意味で惜しいと思われる要素がたくさんあったカードゲームでした
こんな理不尽な終わり方でとても残念です…
久しぶりにカードゲームがやれていい経験になりました。
20年ぶりにTCGというものに触れて凄い楽しかったので残念でありません・・・
界隈の熱はまだ熱々なのでまだ楽しめそう!
突然の告知に驚きが隠せません…
今からでも遅くないので別部署で活動とかしてほしいなとか考えてしまいますね。。。
初めて触ったTCGがPSO2TCGということもあり数多くの経験を積むことが出来ました。
多くの人と出会えて多くの発想を得て自分が納得の行くデッキそして好きキャラのデッキを
使って対戦することが出来てとてもよかったです!
4月以降もPSO2TCGを続けていきますし、大会企画なども協力できることはしていこうと思ってます。
今後も機会が合えばよろしくお願いいたします
昔に比べてTCGやってるとこ見ないから需要が少ないと思ってる
もうそんな時代じゃないってことなんだろうか
pso2をきっかけに触り始めた初のTCGだったので、難しさもあり面白さもあり、遊んで頂いた方々のおかげでとても楽しませて頂きました。
本家の方はまだただ楽しませてもらうので、これからもよろしくお願いします!
流行りにくいジャンルだから仕方ないとはいえ悲しい・・・
ゲームで復活とかしてほしいけどこの整理具合をみると難しそうですね・・・
だからゲーム内のデジタルカードゲームにしろと
ゲーム内に実装してくれたらよかったのに!
たった2年で終了するなら、最初から他社が展開しているTCGでコラボさせてもらえば良かったのに。
今のPSO2の現状じゃ、どこの企業もコラボ実施に慎重になってそうだけど。
もう少し文章を読み込む力をつけようぜ。
TCGはPSO2本体の主導ではないのだから、他社コラボでは意味がないでしょ。
TCG事業部の実績にならないじゃない……
前回、これを記事にしてくださいと、クソみたいなコメントをした者です。
まとめてくださって感謝いたします。
過去作のキャラカードにワクワクして、プレイはしていませんでしたがカードを集めて楽しんでいたので、私も残念でなりません。
正直PSO2自体もそろそろ寿命かな、と思わなくはありませんし、その時はまたこういった気持ちを味あわなければならないと思うと、難しい心境です。
いまから気持ちを整理しておくべきなのかも。
部署違うとかふざけた事を言ってるお馬鹿が居ますが、全て運営が関わってますからね
アニメも運営が依頼してますし、声優さんもその影響でアニメにも時間を割いているので、結局ゲームにも多少影響が出てますし(ストーリーとか)
現状では文句言ってる人の方が正論だと思いますよ。エアプでなければ分かると思うのですが・・・
記事に挙げられているのものは全てマイナーと言ってもいいものばかりでしたからね。当然と言えば当然ですね
というかSEGAのTCGは失敗率が非常に高いです。理由は杜撰なバランス調整ですが
半年前にサービスが終了したCOJ(DCG)もそうだったのですが、PSO2に限らずSEGAが出すゲームはバランス調整がクソとしか言えません
非常に極端で、強いものはさらに強く(大量の批判があってようやく修正)したり、実装当初で強みだった部分をかなり薄くしたりと、プレイヤーを振り回すものばかりです
PSO2と運営は別でしょうけど、あっさりサービス終了しているうえにその報告すら誤字がある始末でしたので、杜撰でいい加減な運営だったのは間違いないでしょう。そこは本家に影響されてほしくなかったのですが・・・
楽しめた人には申し訳ありませんが、これを楽しめた人はごく一部だと思います
まず今の時代でTCGは、カードが後々ゴミになるという事でマイナーになりがち
更にルールがオリジナルにも関わらず、全国に発展しなかった事(東北だと宮城県くらい)
全部引っくるめると運営が無能だとしか言えませんが
PSO2にいつか実装される、というのは甘い希望だと思います。今の運営にそんな技術も人手も時間も無いでしょうし、新コンテンツもまともに作れない今の運営では到底不可能でしょう。あと今の運営はまだ超化させたいエネミーの事で頭がいっぱいでしょうから
ちなみに記事で挙がったものの他にも、最近のSEGAのゲームは荒れやすいみたいです
PSO2もパッケージ版のゲームに引き離されてそうですし、サービス終了も有り得ない話では無くなってきてるかもしれませんね
esの終了予告が来たらレッドラインを越えた事になるでしょう
私は感謝祭の特典カード位しか触った事はなかったですが、TCG生放送は本当に見ていて楽しかったですし、TCGユーザーの皆さんにも軒並み好評だったのも知っているので、やはり残念ですね…
もしもゲーム内実装がされれば、私もやってみたいと思います。
という訳で、公式要望フォームに行ってきます!
というか、わかってたやろ明らかに遊戯王やデュエマに比べたら知名度なしやしわかっている奴なら、あ、このカードは多分早く終了するカードやなと。