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アークスライブ!第26回まとめ

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アークスライブ26回目のまとめになります。

そしてアークスライブは2周年目だそうですね。

 

10月の内容がメインでTGSであった放送のおさらいになります。

過去の情報と合わせてご覧頂くと補完できるかと思います~

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ちなみにゲストは市来さんです。

ゲストのサインを書くコーナーではいきなりハリエットのおっぱおにガッツリ書いてました

 

コンテンツ

10月10日のおさらい

◆ハロウィンイベント

  • 新情報なし

 

  • シエラのクラスはレンジャー
  • 迷彩*ミラキュルマジックはブーツ、ロッド、ランチャーなど様々
    • マロンがホウキにくっついてる

 

 

◆マジックホラーナイト

  • 設定画
  • ミイラ服はベースウェア

 

◆幻惑の森に新エネミー

  • ブーストキャンペーンもやる
  • オメガダランブルはジブリル系もドロップする
  • オメガコカトリスはイヴリダ、ジュティスもドロップする
    • ゴーレムと同じで中ボス扱い
    • レア種はいない。オメガ系にはレア種がない

 

◆改善要素

  • プレミアムのみPSO2の日が22日にも適用
    • アクスラッピーは非プレでもでるがブーストはプレミアム限定
  • サモナー支援コレクトにぐんぐんパフェはない

 

  • クラウドブロックブーストはキャンペーンのブーストが強化される

マッチングなんとかしてよーって話も含めて改善予定。色々あるので少しお待ちください・・・

 

◆ダブルフォーム

  • エフェクトも半透明になるのでエアカーチェイスしてるように見えたりする
  • 車は女の子が男の子にのっているのでカラー変更もそうなる

 

◆トリトリ2018

  • 銃座を活用したほうがいいギミックゾーンが2箇所ある
  • 変化がでるようにした
  • クエストは8人。8人することによってエネミー数を多くなっている。戦い応えがあるようにしている。
    • バスタークエストは防衛よりエネミーがおおい
    • 人数によってエネミーのエフェクトや作りがかわってくるらしい。なので理論上、クエスト人数増やすことはできるけどバランスをとっているのが今の人数になっている

裏話的な内容もありましたね。

 

  • お菓子モチーフの13の潜在は威力アップ、攻撃時にPP回復量アップ、PP軽減
  • 新特殊能力因子のSOPメイト系のアイテム使うとPPも回復する効果
    • “ふくやくのけい”という名称
    • モノメイトで10,ディメイトで30,トリメイトで60回復
    • オートメイトでも回復

 

◆バランス調整

  • サモナー関連は説明したのより弱くなっているんじゃないかと心配されたが気を付けて発表していきます。実際は弱くなっているわけではない

 

10月下旬のおさらい

◆レジェンダリーヴァルキリア

  • 設定画

キャストかっこいい・・・・

 

◆ストーリー

  • 特に新情報なし

 

10月17日のSGリバイバル

◆リバイバル

  • 10月17日
  • マザークラスタイミテーション、エーテルマザーホープのスクラッチから人気なものを集めてリバイバル配信

 

前にスクラッチ来たときのマザーのポーズみて、マザーのすしざんまいのネタで作ったのですが、また使う時がきましたね。

しかし、よく見るとマザーの顔の角度が違うという。

なぜかえたしw

 

2019年初頭までのロードマップ

◆ロ―ドマップのおさらい

  • 初頭⇒来年の年明けくらいまでのロードマップ
  • モンハンコラボ
    • 同じタイミングで出てくる一部フリーのXH追加。一部はある程度人が集まりやすいようにという意味で。
    • 一部★14もドロップするようになる
  • 1人用アルティメットクエスト
    • 強いボスが出てくるという意味でのアルティメット
    • 報酬は新カスタマイズシステムと関係がある
    • トップアークスでも幅広く楽しめるようにしている。チャレンジできる称号もある
  • 新カスタマイズシステム
    • クラフトのレベルとかは関係なく必要なアイテムを持っていれば誰でも出来る
    • 100%できるが必要なアイテムあり
  • バトルアリーナ
    • 武器の更新に合わせてスキルも

 

QA

Q

ソロ徒花のようなソロトリガーの実装予定は

A

あります。徒花の次ということで想像いただければと

 

Q

ストーリーであった四天の衣装は実装されるか

A

だします。近々情報でます、お待ちください

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これですね。四天(笑)

 

Q

エリュトロン産の★14は常設で掘れるようにならないか

A

予定している。モンハンコラボの時に一部XHフリーフィールド追加にあるボスエネミーに仕込もうかと思う。幻惑の森の14くらいのドロップ率にする予定

 

Q

モンハンコラボ:エルゼリオンのトリガーのドロップ率はどのくらいか、マイショップ出品可能か

A

出品可能。トリガーはEトラでドロップするものと、一部エネミーからドロップするようになるので出やすくする

 

Q

余った13武器の活用をする仕組みは予定しているか

A

リサイクルショップで活用できないか検討中。キューブの交換の陳列内容も合わせて見直そうとしている

 

Q

アーレスNTはエリアドロップかボスエネミー限定、アンガ限定のどれか

A

雑魚込のエリアドロップと、Lv.85エネミーのハイブリッド

 

Q

ホムラシリーズやヴェスタ石など限定品の入手機会はもうないか

A

いつかのイベントの際に再配信できないか近いうちに情報出せるかと思う

 

Q

トリトリでの新★14ウラヌサラはダメージを与えない補助テクニックでも消費してしまうのか

A

しない。あくまで攻撃テクニック

 

Q

22日のPSO2の日はメンテが被った場合も翌日にブーストかかるか

A

はい、同じように翌日もかかる

 

Q

クラスリングをまとめる話があったがロードマップにない。いつ頃になるのか

A

年内に行う予定。だがバウンサー、ヒーロー向けの複合リングはまだいれてない。他のクラスのものを優先して進めている。圧迫しているものから進めている

 

Q

ソロ徒花のメインクラスごとの最速を知りたい

A

早い順(TOP3)でタイムをもってきた。Fo:3分26秒、Br/Fi:3分40秒、Hr:3分46秒。Guは早いのでは?と言われるかもしれないが4分31秒。記録更新のチャンスかもしれません

 

Q

オフスティアNTの素材でネメシス、スレイヴ以外にアプデ前に準備できるものを知りたい

A

アルティメットクエストを周っていただけると素材はほぼ揃うと思います。マロンとメロンではない

 

Q

ドロップSOPの高騰が止まらないように感じる。元のバルのドロップ率をあげないのか

A

ここは難しい。誰でもドロップできる程にしてしまうとレアでなくなってしまいます。金策目的で使っている人もいますし把握はしているが慎重にやっていきたいと思っている。SOPの受け渡しがあるので完全になくならないようには今はなっている。状況みて対応していきたい

 

Q

14ライフルのバンテヴァイエンは潜在が弱い。どいいう使い方を想定していたのか

A

WBが余る、使わないタイミングでエンドアトラクトを使う持ち替え想定であったがそこが縛り、余らないというのが現状で合わないようなので調整させていただきます

 

Q

七夕の時にあったTwitterのハッシュタグ#pso2キャラクリ要望でキャラクリ改善は今でも有効か

A

反映できるところは反映できるように勧めている。現在でも有効。引き続き出していただければと思います

 

Q

打撃が大きくあがるシャライラケラスをエルダーモチーフにしなかった理由は

A

エルダーは既に武器があるのと、不尽の狂気で追加されるエネミーであったこと、ドロップを分散する意味でダブルになった

 

Q

オービット系の迷彩はないか

A

新カスタマイズ機能を使うとオービット系が好きな人がオービットっぽくできるように遊べる

!?新カスタマイズ機能ってもしかして外見を変更する仕組みですかね?

 

Q

レヴリーもエーテルファクターやアストラルソールみたいに超強いのがでるか

A

今までのエピソードを遊んでいた方なら分かると思います。続報をお待ちください

 

 

報告書ミニ

◆不尽の狂気のクリア率

  • 初日の結果
  • 6回分のトータルでのクリア率
  • 濱崎Dも試したらしいが初回失敗したらしい
  • その後の成功率はどんどんあがってきている

兵器のセットは防御が多いみたいな話が放送中でありました。

 

受け渡し機能

◆受け渡し利用状況

  • ガンスラはS級2個分あるのと、奪命、ドロップしやすいからだと思われる
  • ヒーローのためソードが多いと思われる

 

◆武器カテゴリ別の受け渡し回数1位

  • 剛撃まみれ
  • ズィレンの因子もクラスにあうので多かった

安いし手に入り易し、常時倍率だし剛撃おおいっすね。

 

OP付け実施回数

※スロット拡張目的のものは除外して集計

◆打撃武器

  • スロット拡張目的のものは除外して集計

レイ武器の入手のしやすさ、因子の関係もあるしアストラルソール結構付けられているんでしょうね

 

◆射撃武器

  • アプレジナが正しい。誤記
  • アプレジナレヴリーはデメリット的につけやすい
  • ヤマトファクターはドロップのしにくさは検討中

 

◆法撃武器

  • フレイズウィークが1位

 

◆ユニット

  • アレスジソールが1位
  • スタミナ重視が多い

 

◆ポーズ

  • ほぼ同じものが使われている

 

豆知識

2周年記念して大豆Tシャツを一番よかった人にプレゼント。OuのロングTシャツ。男女両方ある。文字は一太郎さんが直筆したものらしい。

配信としては年内目標のようです。

  • ロビアク静止コマンドでs0を使うと任意のロビアクに物や武器を持たせることができる。タイミングによってはPAに合わせて活用もできる
  • PCだと見にくいが幻惑の森に程々の距離間だと見える幽霊がいる
  • フレパの出すPA、テクニックは2ボタン、3ボタンに設定しているものが反映される。発動させたいPAがある場合はパレットに埋めるといい
  • ルームグッズのルームピラーの一番上のほうを見るとAとBか書いてあるので見分けれる
  • オメガの魔物種で色の一部がクエントなど国によって違う。ダークブラストの経験値もかわってくる
  • ロレットベルディアBaのタイツが足に食い込んでいる(お肉がのる)
  • マイショップの相場を見てボタン押すと選んだ価格にしてくれる

最後のは単にアプデの機能ですね・・・

 

最後に

最後にいつもの告知。

 

アンケートの結果。普通?

ちなみに放送の音声が小さかったような気がしますね。アンプのボリュームを7デシベル調整しないと聞き取りにくかったのでやはり小さいと思う

ニコニコだけでみてると試聴人数が減っているんですが、ペリスコープと分散しているのかな?合わせると3万くらいなので分散していそう。

 

自分は前に、ロビアク静止の応用技についてアークスライブのハッシュタグで仕様かどうか質問したんですよね。その時は拾われなかったのですが豆知識で発表されたということなら仕様ってことかな。やったぜ!

新武器カスタマイズ機能は明確にはなかったですが、武器の見た目を変更できそうな感じでしたね。

オフスティアNTの素材は石はありそうですよねーガレル、ユルルングルとかかな?数をみておこう。。まぁアルティメットクエストのブーストキャンペーンがきたら気にして通うのがいいのかもしれませんね。アーレスNTも強いし。

それに新しいアイテムが必要かもしれないですし。

 

気になることが多いですが、直近だと10月10日にきますのでおさらいに記事を見て頂ければと思います。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (98件)

  • 記事おつです!インヴェネメスレ以外もなんかいるのかよーう(´ε`;)死ぬほど腐ってるアーレス石だったらいいんですけどガレユルだとネメスレにも使うから消費やばそう…新カスタマイズでなんでも迷彩出来るといいですなー

  • メイト系でPP回復は面白そう!
    シエラ、お前胸も尻も小さいなぁ…そして横顔w

  • アルチ回ってるけど、虹ドロしか興味なかったから石拾ってないよ・・・(´・ω・`)

  • ソロ花のタイム2位はBr”Fi”で3:40が大本営発表でしたね
    タイム出した当人のログがツイッターにあるのでサブHuが正しいと思いますが一応参考までに…

    • 公式ではサブFiっていってましたね。ってことで修正しました。
      該当する人がその方ならもしかしたら言い間違いだったのかもですね

  • まとめおつです!!
    最終レヴリーは、EP5の舞台がアカシックレコードの夢って事で
    アカシック・レヴリーではないかと予想(響きもカッコイイ…かも)

  • 一人用アルチがどうなるか不安だなぁ・・・。上級者向けコンテンツ追加は必要だけど
    ネトゲにありがちな上級者しか居ない末期ゲーを加速しない事を祈る。

    もし新カスタムがほぼ迷彩システムみたいな事が出来るとすれば、
    日頃○○の見た目にしたいと言ってる実力不足のフレが泣きそうだ(手伝いたい)

    • トップアークス向けって書いてあるだろ
      もう諦めろよ…

  • ある意味消耗品なSOPのレア度と装備のレア度を同列視してるんだな・・・
    正直アホかと思うんだが
    金策云々が理由のほうがまだ共感できる

    • 金策目的の人には、それができなくなる人もいるから難しいって言ってたはずだが…

      • 見てないでまとめだけ見てイチャモンつけるタイプの人なんでしょ

      • そもそも金策にさせるほうがおかしいわ。SOPの普及より金策のほうが大事と明言したことになるんだぞ

        • レア掘って一攫千金する楽しみが無いし、希少性のないバラマキは嫌だという声が大きかったのに
          今度はレア掘って金策するのはおかしいし、希少性崩して普及させろとか言いだしたり
          アークスは本当に我儘

        • 金策させるならネメスレインヴェアーレスNTを売れるようにすればいいんだけど。オフスNTの素材だし十分な金策になる。SOPだけは別とか頭おかしい

        • SOPで金策はダメで、レア武器現物なら金策OKとか言う理屈もよくわからないぞ。

        • そりゃわからんわ
          誰もそんなこと言ってねぇ
          SOPだけなのが意味不明だから武器「も」売買可能にしろってことだろ

          過去作や昔のPSO2も別経路の入手口として売買や交換があったのにねぇ

        • 全ては結果が物語る。これを踏まえて接続者が増える&継続すれば成功
          萎えて人が減っていくようであれば失敗
          個人的には自分もSOP泥緩和した方がいいと思うけどね

        • 武器購入可能にして金策幅を広げる案には賛成だけど、一部にとどめるべきでは。
          少なくとも一切フィールドに降りる必要なく最強クラス武器が手に入る、という状況にはしない方がいい。
          それこそ、装備は一級品だけどプレイヤースキルが追い付いていない人を量産する温床になりかねない。
          リュミエル素材としてアップグレード前の魔物武器だけ購入可能にしているけど、あの程度の「素材武器の一つが購入可能」あたりが妥当だと思うわ。

        • 裸で武器も持たずに後ろからついてくるだけで最強武器が手に入ってしまう現環境でそれを言われてもなぁ

          購入する金を用意する努力してる分まだマシだろうに

          あと、PS上げて強くなった人は強い武器要らないでしょ?という運営様のメッセージがあるので、そういう理由付けて反対するのは見当違いだと思う

        • もう一回書くけど、☆13武器の一部を金策案として購入可能にすることには賛成。
          ただネメスレインヴェアーレスNTが全部購入可能にすべきという意見のようだったから、それに対しては反対。
          一部購入可能にするだけでは、金策として不十分ということ?
          それとそちらの意見を要約すると、「オフスNTの材料(または☆13武器?)は全部購入可能にすべき、なぜなら運営は高PSの人は強い武器は必要ないと言っているから」となるんだけど……すまん、ちょっと理解できない。
          こちらの要約が間違っているなら正確に説明してほしいんだが……

        • 取引開放したら、装備品は一級だけどプレイヤースキル(PS)が追いついてない人を量産するっていう論理に関しての話ね、そんなもんは現状からすれば全部の武器が取引可能になって、最強武器がフィールドに降りなくても手に入る状況になったら、良くなる事はあっても悪くなる事は無い

          そういうPS云々を追いつかせろと言うなら、最強武器は装備もPSもガチで強さ目指す人だけが手にできて、取引不能とかやってある程度ってとこだろうね

          で、運営様はPS高くて強い人は強い武器要らんでしょって、高難易度系で強い武器は手に入らないからPS上げる価値を無にしてる訳さ、上目指そうと思っても運がなきゃ無理なんだからね

          それがPS鍛えない奴の言い訳にもなる。
          運がなくて強い武器が手に入らないから、クリアできないってな
          これが最強までとは言わなくても準最強クラスまで取引可能になると、その武器持ってクリアできないなら他の面でPS上げるしかないってなるんだよって話にもなる。

          だいたいおかしいんだよね、普通クリアできなかったら頑張って強くなろうと思うはずなのに、弱体化しろとかいいんだすんだぜ、このゲームの今のプレイヤーは

          その原因として強い武器は運が無いと手に入れられないから、運が無いと強くなれないと思われてる原因と考えることもできる。
          だから取引可能にして、そう言う意識を無くせばPS鍛えるやつも出てくるかもよ?と言う話にもなるので、君の言う事は正しくは無いのさ

          難易度下げて金策すれば欲しい武器手に入るんだからPS足りて無い不相応のランクに来て足引っ張るなよとも言える訳ですし

          まぁ、全取引可能になる最大のメリットは手に入った最強武器を下手に強化して使うよりも、それを売ってそれよりも強かったりする廃人のお下がりを使えるようになる事だよね

        • 金策手段がゲーム内で完結するゲームなら、お金で最強武器が手に入るのも分からんでもないが、このゲームはそうじゃないからね。
          ACスクや特典アイテム付きグッズなど、リアルマネーである程度解決できてしまうのは、ゲーム内での努力とは全く別物だと思う。
          悪くなることはあっても、良くなることはないと思うが。

        • 枝の回答を読んだ。返信先が直下じゃなくて申し訳ないが、意見を書く(なんか返信ボタンが出てこん……)。

          共感し得た点:レアドロが渋い事を、PSを上げない言い訳にする人がいる
          →これは確かに、一部のプレイヤーには当てはまると感じた。
          なので、その問題を解消する意味で武器購入可能にする策は有効とも思ったが、今現在でもコレクトシート、紋章交換と、一定の強い武器を入手する機会は用意されているわけで、言い訳とする根拠としては薄いとも感じた。

          疑問を覚えた点:自分のPSを省みずクエスト難度を下げろ言う人が、仮に最強武器を手に入れられるようになった(言い訳を潰した)ところで、果たして自分のPSを省みるようになるのか、という点
          →結局最強武器を手にいれても、その手の人はクエスト失敗時に、同じようにクエスト難度を批判するのではないか?

          また、PS向上という観点そのものに認識違いがあるように思ったので、私のPSに対する意見を述べる。
          「PSが高い人」とは、武器の強さに関係なく、相対するエネミーの数やフィールドの状況に応じて、攻撃の組み立て、回避方法、立ち位置などについて適切に判断、行動できる人の事であると考える。
          状況毎の有効なPAコンボや適正距離などは、実際に戦闘現場の経験を積んで手にいれるもので、具体的には武器を入手する(フィールドに出る、緊急に参加する)過程で培われるもの。
          順序としてはPSが先、武器が後。
          レアドロによる武器入手という方針も、フィールドで実際に戦闘させることで、プレイヤーのPSを引き上げる方向に効果があると推測する。
          そして武器の強さとは、エネミーの殲滅スピードに影響を与えるものに過ぎず、武器が強くなる=単純にPS(先述の立ち回り関連)が向上する、と考える事には疑問を感じる。
          以上の観点から、
          最強武器を購入だけで揃えられるようになる→必要アイテムをわざわざフィールドに出て掘る必要がなくなる→戦闘機会そのものが減る→状況への適応力が下がる→PS低下、PS格差の拡大発生
          という事を危惧したため、全武器購入に反対した。
          (貴方が単純に殲滅速度=PSと考えているのであれば、武器の強さに影響を受けるという意見にも、一定の理解はできる。)

          そして、「高難易度クエストで最強武器が手に入らない環境にしている(前提)=運営は高PS者に対して最強武器が必要ないと考えている」という論法なので、下記反論。
          1.話題に上がっている武器としてオフスを挙げているが、一番の原材料のインヴェの入手経路は高難易度(エクストリーム)であり、取引不可→現状、高何度クリア者にのみ、オフス交換機会が用意されている
          2.同じくオフス材料のネメスレはアルチ報酬のため、高PS者向けでありつつ、レベルさえ満たしていれば誰にでも入手の可能性は担保されている
          3.エンドレスのバランスは、難易・報酬ともに高PS者向けであることが明確である(高PS者が頑張れば頑張るほど、さらに高みを目指せる環境を用意した。)
          以上から、貴方のいう高難易度クエストで最強武器が手に入らない環境である、という前提条件は満たしていないと考える。

          以上、超絶クソ駄長文失礼……

        • 返信ボタンの件ですがス1つのコメのスレッドが最大10だから出てこないのだと思います。
          10以上にできないか調べてみますね

    • わざわざ既存と別枠の能力にしたんだからバラマキは一生ないよ
      産出が期間限定に近いところはなんとかするらしいがな

      • 産出が限定なのが高騰の一番の原因だから
        それが緩和されたらもはやバラマキでは

        • そこのバランスをどうするかを運営に期待したいですが、もう滅茶苦茶なバランスばっかりなので、バラマキも十分にあり得るかと

    • 消耗素材と現物武器を差別化しようとしてるみたいですが、某ゲーで言うならばベヒーモスの毛皮みたいな「レア素材」として扱われるドロップ品もゲームには良く有りますので

      • あぁ、金策云々にも触れてたのね
        ならまぁいいか
        その能力を持ってることが前提になったらアレだがそこまでにはならんだろうし

    • SOP入れ替えもあるので、少しは落ち着いてると思います。運営から見れば
      金策は無いと思いますね。流石にそんな理由であげられればそれはゲームとしても終わってるかと

      そもそも周回してる人が激減してるため供給数がかなり少ないために価値が上がってるのだと思いますよ。SOPより武器探す人が多そうなイメージがありますし
      もうちょっとSOPを探す意欲を沸かせるコンテンツとか・・・・・・エンドレスとかそうでしたっけ? あ、もう失敗してましたね・・・
      そりゃSOPの価値だって上がりますよね・・・

      • エンドレスは順番が逆
        自分の実力(装備も含み)がどれほどなのか挑戦できるクエストが大前提で
        そのクエストをプレイするあたりに報酬としてSOP付与がある

        なんの見返りもない自己満足クエストだったら誰もやらないよ

        • エンドレスって完全に上級者向けコンテンツだから、報酬も現状通り、既存SOPの上位互換品や、レッサー系OPで問題ないと思う。
          枯渇しているSOPに関しては、最近のマルグル系キャンペーンの一環として追加した方が現実的だよね。

        • そもそも・・・エンドレスが流行らなかった最大の要因は
          新コンテンツと謳われて中身は使い回しオンパレード
          機種ごとによって違うロード時間によるタイムロス(不平等環境)
          ステージの巡り合わせ(運要素)による難易度変動
          これにSOP報酬突っ込んでるのですから、そりゃ少なくなるでしょう。やる人殆ど居ないのだから
          (そういう意味では確かに報酬はオマケ程度といった認識が無難か・・・)

        • そういうことにしたいだけであって、実際は、自分の無力さを痛感する上に、うまみが最高の緊急と相性が悪いからだよ

          それに、もともとにぎわうようなクエストとして作ったものじゃないって何回言えばわかるのかな?
          俺ツエーしたい人が大多数なゲームに、自分との戦いが好きな人用のクエストが流行るわけ無いじゃん

        • 流行らないと分かってたのなら何故新コンテンツで出してしまったのか・・・
          エクストリームみたいなものではダメだったのでしょうか?
          そんなものにコスト割いてる暇があるならもっと他のもの作れるでしょうに・・・本当に運営は学習能力が無いです
          というか強くなった人向けにTAで試してほしいという考えが馬鹿すぎる。オマケにオーダーとかいらないもの出してくる。挙げ句に制限時間付き。エンドレスとは一体・・・(本当に一回で無限に遊べてる人とか居るんでしょうかね?)
          本当に無駄が多すぎる。何故少人数向けのものしか出せないのか。これで新規ユーザーも呼ぼうとしてるのだからアホの極みですよ・・・(チャレンジクエストにテコ入れして新しいものを出すのならまだ分かりますが・・・)

          一番手っ取り早いのは、さっさとエクストラハードの上の難易度を出して、そこにSOPのドロップ要素も入れればいいと思います。なのに今更XHの無いクエストにXHを入れるとか・・・
          一緒に新難易度も来ることを願います

        • 逆になぜ出してはいけないのか
          少数であろうとそういったニーズに応え続ける必要は無くとも
          応える必要はあると思うのだがな

          で、聞いてもいない自分語り始めているところに突っ込みだすと長くなるから1つだけ。
          エンドレスとは・・・とかいっているが、
          もともと好きなだけ回れるって意味のエンドレスじゃないから
          勝手に超解釈してあきれるとか(悪い意味で)面白い人ですね
          ステージ構成が無限に続き、終わりの無いクエストって意味のエンドレスだから

          まぁ運営に対してマウントをとることしか考えてない「自分が認めたもの以外絶対に認めない病」のかたみたいなので、何言っても結局論点ずらすことしかしないのでしょうけど。

        • そのニーズに応える姿勢をもっと大多数の方向へ向けられないのでしょうか
          少人数にのみ応えている余裕なんて無いでしょうに

          議論する気がまるで無さそうなので、とりあえず一つだけ
          エンドレスの意味は、上手い人がステージを攻略していけば時間が増えていって際限無く遊べるから
          と、運営が明言されてるのですが、それは一体・・・?

        • 大多数に応えるのも大事だが少数にも応える必要があるでしょっていう意見に何で「大多数にその熱意を」とか無限ループ回答してくるのかね?
          結局、多数派以外には応えるなといいたいのかね?
          余談だけど、声の大きい大多数派に(見える人に)応え調整した結果何が起きたか知ってる?EP5の最初の調整だよ

          「ステージ構成が無限に続き、終わりの無いクエスト」と「上手い人がステージを攻略していけば時間が増えていって際限無く遊べる」って同じ意味に取れると思うんだけど?
          まぁ少なくとも
          「上手い人がステージを攻略していけば時間が増えていって際限無く遊べる」
          この発言から君の言うような一個人の意思で好きなだけ回れるクエスト、際限なく遊べるだけピックアップしたクエストではないことぐらいわかると思うんだけど?

  • 「まぁアルティメットクエストのブーストキャンペーンきたたら…」
    誤字 きたたら→きてたら ではないでしょうか?

  • ホムラやヴェスタ再び来るんですかー
    ・・・6周年バッヂ使いませんよね?(最近捨てた人

    • 多分、新しい石ころ探しが始まるかと。今までのパターンから予想して

      • 正直時間限定のクエでソシャゲガチャより低い確率のものを掘るより石のほうがいい
        圧迫問題も素材倉庫で解決してるし

  • ニコニコ生放送での視聴者数が減ってるらしいですが、一部の人は過疎が進行してるなど様々な憶測が出てますが、ここ最近のYouTubeやニコニコでの放送を見るととにかく荒らしが多いと感じます、それを不快だと思った人たちがペリスコや視聴をやめて後でまとめで確認する手段に切り替えただけではないかと思いました真相はいかに・・・(ぶっちゃけ毎月視聴者数なんて一定なんてあり得ないと思いますけど)

    • 視聴者数と実際のゲーム人口はほぼ比例してるんじゃないでしょうか。ここ最近のゲーム内での減り具合からみてニコニコもこんなものかなと

    • ニコニコは全体の視聴者が減ってる気がする
      あそこの有料サービス他所の無料サービスだもの

      • ニコニコどころかペリスコも含めて視聴者数落ちてるよ

        • 全体で減っててニコニコは外部要因で更に減ってるって感じ
          てか、俺の周りだけじゃなかったんだな減ってるの
          先月まで10人前後いたのに今2~3人しかいねぇw
          特に何があったわけでもなくいきなり減った

    • まあ、言うまでもありませんが運営や酒井さんの失言だらけの放送が原因でしょう。更に質問にハッキリ答える筈の放送で曖昧な返事や言葉を濁してる時点でもうダメだと思います
      見るだけ無駄という認識になった方々が多くなったのだと思いますよ
      質問に答えられず情報だけ流すならプレイヤーズサイトに載せるだけでもいいのに、コストも時間も余裕無い筈なのに何故わざわざ生放送でやるのか・・・
      まあ、やりたい方々が居るのでしょうね・・・
      無駄だから本当に無駄だからもう終わらせろという気持ちしかありませんね
      生放送でしか見せられないものが無いのなら無駄ですし
      (調査報告書の内容も見て何か得られるようなものも無いですしね・・・)

      • はっきり答えると言葉狩りするどこかの人らがいるからね。慎重にならざるを得ないんだと思いますよ。

        • だったらそもそも放送するなという話です。プレイヤーズサイトに載せればいいでしょうに・・・それだけで済む話を何故わざわざ放送して、しかも前もって発表している情報を繰り返し伝えて、挙げ句に肝心の質問コーナーで大切な部分は濁して答える・・・いったいどこに放送する意味があるのか、答えられる人居ますかね?

        • 正直慎重になり過ぎて、今の放送が薄味なことは否めんわな、誤情報を抑制しようとしてるんは分かるけどさ
          ちょっと前のDB透明化とか弓や靴の挙動案公開みたいに、検討中の事例見せて視聴者の反応うかがう奴は面白かった
          あれ試みとしてはワクワクしたし、もっとそういう放送が見たい

        • 今は答えられないって言う回答はコンテンツを提供する側の正しい返答の1つだと思うんだが、この回答の何がおかしいの?

        • だから何故そういう質問も受け付けるコーナーとか放送とかやってるんだという話です
          答えられないなら放送やる意味無いでしょ
          話見えてます? 文章ちゃんと読んでますか?

        • うん?
          答えられないという回答の何が悪いの?って言ってるんだけど?
          「ここ気になります」「(今は答えられない、無視!)・・・。」ってやるより
          「ここ気になります」「今は答えられません」のほうが何倍もいいし、
          そうやって回答すること自体意味があるっていってるんだが?そこ理解できてる?

          それとも今後のアプデ情報は包み隠さずすべて仔細に公開しろとでも思ってる人間?

        • どんな馬鹿回答ですか
          そもそもこの放送って、プレイヤーが知りたい情報や質問に答えていく放送だったのですが
          フカボリの意味が失われつつある現状で、この放送に意味なんて無いでしょう
          答えられないから無視ではなく、答えられないなら答えられないと回答する方がマシだと
          馬鹿ですか? だったらなんでこんな放送やってるのかまっったく分かりません
          そりゃあ答えられない情報だってあるでしょうし、アプデで全情報公開とかされても面白みは無くなるでしょう
          ですが、オフスNTの素材やリュミエルアプグレに必要なものくらいハッキリ答えてほしいですね。実装直前で必要な素材開示されてその為に走らされるとか・・・
          一番言いたいのは、わざわざ放送にする意味があるか、という話です
          プレイヤーズサイトに載せた方が一番手っ取り早いのに時間を割いてまで生放送する意味が分かりません
          そこに答えられない質問に対して、まだ開示出来ませんとか載せればいいのに、質問に答えてくれると信じて放送見てる人からすればとんだ時間の無駄遣いになるわけです
          だからここまで無駄な時間と薄い内容になるなら、放送しなくていいという話です
          そもそも、無視も答えられないも、情報を開示出来ていないという点では五十歩百歩でしょうに

          答えられない情報があるのは仕方ないでしょうが、それで内容が薄くなるなら放送とかしなくていいという話ですよ
          サイトやツイッターとかあるでしょうに・・・

        • 価値観の違いを認めず、突っぱねて
          あげくマウント取ることしかできない人間のようなので
          何を言っても無駄でしょうが一応

          「こういう質問は今聞かれても答えられません」って情報を開示することは意味がないと?
          あなたはそうかもしれませんが俺にはそれも十分な情報です。
          それを薄いと感じるか普通と感じるかは人それぞれだし、
          あなたが例に挙げたオフスのような開示するべきだという情報も
          俺からすれば気にはなるが別に開示しなくていい情報

          で、管理人のようにまとめてくださっている人もいるのだから
          無駄と感じる(感性にあわない)なら見なければよいのでは?
          視聴者数が減ればまた違った形で提供する
          あるいは代替案が出せないうちは
          あなたのいうような無駄なコストも削減できるでしょう

        • 百歩譲って無駄なだけならまだマシですけどね
          (本当は現状を考えると駄目だが)
          或いは放送自体が好きだという人も居るでしょうし

          しかしそこに嘘(誤情報や明言だけして実装してない)を混ぜるのが一番やってはいけないパターンです。あとユーザーを激怒させる失言の数々だったり

          今のままだと放送するたびに運営の印象が悪化する一方なので、やはりさっさと生放送はやめるべきです
          それが情報を得たいユーザーと運営の為にも必要なことだと思いますよ

        • お前下で嘘つきと騒いでいるやつと同一人物か?
          まず個人の主観を全体の意見として述べるのやめようや

          で、お前が上げてるもろもろ受け手によって全部意味変わってるからな
          極力そうならないようにするのは提供側の努力だが、
          感じ方が変わるものを「自分がこう感じたからみんなもこう思っているに違いない」で話を進めるな

        • 他のブログの半分以上が同じようなこと言ってますよ。人気上位のブログなんかそういった意見が多かったですし

        • だから?としか言いようがない個人の意見が0の返答ありがとう

          「これって必要?」という疑問に対して
          「あり」って回答をしたら
          「周り話って言っているからおかしい」論調の異常さを自覚してください
          同意意見以外認めないなら初めからそう書け

        • いや、意味が分からないのですが

          あなたが一番同意見以外認めて無いじゃないですか
          人のこと言えたものじゃないのによくもまあ堂々と言えますね
          自分の意見は周りの意見と同じじゃないから認めない
          周りの意見は個人の意見じゃないから認めない
          つまり認めたくないのでしょうね
          いい加減現実見たらどうですか?
          あなたのそのコメントが一番異常ですよ

        • いつ無駄と感じることは間違いだといった?
          別に無駄だと感じてもいいが、
          俺がそう感じるからそんなものはやるなと何で押し付けてるのはなぜ?

          そしておれはいつ押し付けた?
          こう感じる人もいるって答えているだけなのに
          馬鹿とか言ってきてるのはお前だし、
          周りと違うからどうのこうのって勝手に言っているのもお前だ

    • 6日は台風来ていましたからね。しかも気温が高くなった。
      こんなときに生放送なんかのんびり見ていられるかって人もいたと思う。

    • ニコニコもyoutubeも最近ではペリスコもコメントがゴミばっかりで
      見てて不快になるだけだからまとめ見てるな

      • 放送内容に無駄が多いので、放送もゴミという意見もありますが、それでも物好きな方に気に入っていただけるというポジティブな意見もいただいております。ご理解をお願いします

        • 何を無駄と捉えるかは人それぞれだと思うが、放送内容の無駄な部分を楽しんでいる人を排除するのはどうしたもんかと思うが。

        • 無駄どころか害悪になってたのでやっぱり生放送は削除してほしいですね
          まーた嘘ついてましたよ
          運営って本当馬鹿・・・・・・

        • お、「自分の考えがみんなの意見」病の人だ

        • 「皆の意見を見ないで病気にしたい人」という臣民が何か言ってる

        • 自分はこう思うで話せばいいのに、まわりがどうので話さないと自分の意見も言えないチキンが何か言ってる

  • まとめ、ありがとございます。
    森に実装される【双子】からジブリル落ちるなら、森の玩具系から☆13お菓子武器落ちても不思議ではない、いや落ちて!(懇願)森のまるぐるがさらに賑わいそうですね。
    しかし・・・ホウキ迷彩になぜJBいれたし(泣ネタ担当乙

  • 1人用アルティメットクエストってクリア時にスレイヴやネメシス、ドロップする可能性あるのかな?
    オフスNT用に集めていてネメシスは強化値35まで上げられる用意ができたけど、スレイヴのほうは33までしか用意できなかった···
    1人用アルティメットで今回のブースト期間中に強化値35まで用意できなかった人向けにドロップありにしてくれるといいのだが···
    当分、再びアルティメットにブーストがくることはないだろうし。

  • まとめお疲れ様です!いつも見やすくありがとうございます!
    22日もPSO2の日になるのはいいですねー。
    最近非プレからプレミアになったところなので、プレミア特典増えるのは素直にありがたいし嬉しい。
    ボナキー連でガッツリ経験値稼げる日が増えるのが何より嬉しい。

    そういえばここで聞いていいものか悩んだのですが、ギリアムさんって6鯖にキャラお持ちだったりはしませんか?
    実は当方、ルーサートリガーやアプレンティストリガー持ってるんですが(ルーサー2、アプレンティス1)あいにく一緒に行ってくれるようなフレさん居ないボッチ系アークスなので、行くに行けなくて持て余してるんですよね…
    とはいえ欲しい物たくさんあるこれらのトリガー売りたくはないので、一緒に行ってくださるアークスの方々探してるのですが、そういえばギリアムさん過去記事でトリガー欲しい行きたいみたいな発言してたような記憶があるので、もし6鯖にキャラお持ちでしたらご一緒にどうかなと…
    PSO2の日が月2回に増えてトリガーチャンス増えるけどトリガー行ける環境にないので、つい聞いてみたくなってしまいました…
    もしこちらで聞いてしまったのがご迷惑でしたら、サッとコメント消しちゃってくださって構いません。
    長文失礼いたしました。

    • ありがとうございます!
      行きたいのですが実は6鯖にはキャラいないんです。。
      コメント嬉しいので迷惑じゃないですよ(・∀・)ありがとうございます!

      • 返信ありがとうございます!
        6鯖にはキャラお持ちじゃなかったですかー、残念です…
        まあ別ゲー一緒にやってたフレに誘われてこのゲーム始めたクチだったのでフレと同じ6鯖選んで開始しましたが、後から聞いた話だと6鯖は過疎鯖とか言われてるらしい?っていうことなので多分キャラいないかなとは思ってましたが…w
        そしてそのフレ(このゲームに誘ってくれた人)は早々にフェードアウトして一人オラクルに取り残されボッチアークスに…
        私の方はガッツリこのゲームハマってしまい、むしろそのフレと元々やっていたゲームの方を引退してしまったレベルなんで、もっとアークスライフエンジョイしたいなーと…w

        そういえばギリアムさんのメイン鯖は7鯖だったと記憶しているのですが、7鯖の人口や雰囲気みたいなのってどんな感じですか?
        6鯖だとゴールデンタイムに1ブロック埋まる程度の人口で他はガラッガラな時が多い(と個人的には感じる)んですけど、7鯖はどんな感じなのかなーと。
        もし7鯖はもっと人口いますし雰囲気もいいですよ!みたいな感じだったら、持ちキャラ1人7鯖送ってみようかなーとか考えてまして…(ギリアムさんにもぜひオラクルでお会いしてみたいのでw)
        なのでもしよろしければ現在の7鯖の様子を教えていただけると嬉しいです。
        だいぶ記事関係ない話題になってしまい申し訳ない…

        • 自分はメイン7鯖であと1,2,3にもキャラがいますね。
          このコメント書いた時は時間によりますが、7鯖の場合はPCブロックが5つ埋まって、6つめが埋まるかな?くらいな気がしますね。SHは何故か分散してて1つまるまる埋まってないです。

          ただし、7鯖はブロックの埋まり方が名前と合っていないところが特徴的なきがします・・・
          (アルティメットクエスト、トリガークエスト、ライディングクエスト、アドバンスクエスト推奨がXHの溜まり場という)
          でも野良でもトリガー募集すれば集まります。

          人自体は少し前からちょこちょこ新規もふえているようです。
          あと、前に初心者基礎知識のカテゴリで、シップ7ギョーフはどんなところかかみたいない記事書いたので合わせて見てもらえばと思います!

        • ご丁寧な返信ありがとうございます!
          なるほど、7鯖だとそんな感じなんですねー
          ただプラットフォームによる入室可能ブロックの違いについて失念してたので、Vita勢の私が行ける共用ブロックがどうかってところですね…
          本当はPCでやりたかったんですけど、私のPC時代遅れの旧型なせいでPSO2起動すらしてくれなかったので仕方なくVitaでプレイしてまして…w

          7鯖についてまとめた記事もあとでじっくり見てみたいと思います!
          ブログ更新などでお忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございました!

  • ホムラ+石の交換は2019バッヂ交換景品あたりじゃないすかね

    • 流石に1年間も14の紫煙と紅蓮をばら撒きとか頭可笑しいレベルやぞ
      良くてガパスみたいな奴作って特殊品との「期間限定」交換だろうから夢見るな~

  • オフスNTの素材にアーレスNTだけはやめて欲しいなぁ。仮にもトップレアの星14だし、アルチ回ってれば必ず取れるといえるほどのものじゃないし(アルチ張り付いてきて結局一つもアーレスNT拾えなかった……)

    • ディアシリーズは素材として使わないって明言してるから、EP5で登場したものかつアルティメットクエストで手に入るものってなると消去法でアーレスNTしかないんですよね…

      • 今の運営の明言なんて嘘も同然ですので分かりませんよ
        アーレスNTもずっと前に旧式から移行可能にするとか言いつつ、結局ドロップ限定ですし
        リュミエルの交換条件からして、同カテゴリのアーレスNT、スレイヴNT、ネメシスNT、インヴェイドNTを全て35にして交換とかなりそうですし(一部はカテゴリ変更も可能ですしね)

        • アーレス旧式からNTのアップグレードって、発言した後で、ごめんやっぱ無かったって訂正されてた筈だが。

        • だね
          最初はできるって説明しちゃったが、同じ放送内に武器種の変更のみでしたって訂正してる
          それにここでは、はじめから「出来ない」でまとめてる

          運営の名言が嘘同然なら、16.1に反応しているやつの発言なんてすべて嘘だな

        • 自信満々に答えてそこから修正する時点でおかしいですけどね。ついでに言えばオマケ程度にやっぱり無かったという発言だけなのでふざけていると思います。
          あと今更そんな擁護しても誰も賛同しませんよ
          イヴリダの嘘情報と今回のウォンド調整の嘘も含め、やっぱり嘘だらけですよ
          もしくは最初から知らないと白状してしまえばいいと思います。答えてる人が間違ってます
          運営が嘘ついてる(誤情報のまま暫く放置も同じ)ことに触れず、触れた人を嘘扱いしている人こそ嘘つきでしょう
          もしくは何も見えていない可哀想な人でしょうね

          まあ、その嘘混じりの生放送をしているのが運営なので
          まずとりあえず嘘が入ってしまう生放送なんかやるなと言いたいですね
          期待だけさせるとか無駄を通り越して害悪ですし

        • 君みたいな、ただ罵倒したいだけの人ってすぐ論点ずらすんだよね
          誰も聞いてない話に勝手に進める
          発言の中身なんて無いからそうすることしか出来ないんだろうね~
          でさぁ、最低限自分の勘違いによる誤情報ぐらい訂正してから語りなよ

          あと
          「嘘ついてることに触れず、触れた人を嘘扱いしている人こそ嘘つき」
          なにこれ?超絶謎理論過ぎるんだけど
          まぁ別に俺が嘘つきかどうかなんてどうでもいいけど、
          「アーレスNTもずっと前に旧式から移行可能にするとか言いつつ」
          この発言は嘘そのものじゃないのかい?嘘つき君

        • 発言したのは事実ですが? 放送見てます?
          すぐにチラッと訂正されてますが、一旦期待させてやっぱり無かったとか、最低のパターンでしょう

          謎理論っぽくなってますが、簡単に言えば、事実を突きつけているのにそれに対して嘘つきと呼ぶのはおかしいということですよ。事実を嘘にしたいのですから、嘘つきのやる事でしょう

          どう言い訳したって、移行(旧式からアップグレード)可能という可能性を示唆させた発言はしてますし、その時点で嘘ついてますよ。最初から内容を把握してから言うべきでしょう
          ここまで分かりましたか? 嘘つき君?

        • 付け加えるの忘れていましたが、アーレスNTについても訂正が放送終盤でしたね
          これが嘘に当てはまらなかったとしても、何も考えずに発言している訳ですから、やっぱり信用なりませんよ

        • ここまでのやり取りの流れを見て君のスタンスをまとめると、こういうことか
          1)誤情報=嘘は絶対に許さない
          2)発信した以上は即訂正しようと絶対に許さない
          3)でも正確な情報のみを伝えるために、情報量が少なくなることも許さない
          4)後日詳細を公開するという進捗説明も許さない(それは情報ではないという認識)
          要は完璧主義を他人に求めていて、妥協は許さないという

          1)はまぁわかるが、君はどうやら誤情報(=嘘)をゼロにしろって言ってるみたいだからやっぱ完璧主義なんだろう
          でも2)のスタンスは狭量過ぎね?アーレス旧式移行なんて同じ放送中で即訂正してたがそれでもだめとか他人に厳しすぎ
          3)と4)なんて誤情報を極力なくそうとした結果なのは明らかだろうに、それはそれで放送の価値無いからやめろとかいう態度だからな
          君にとって上の番号で妥協できるのはどれで、どの程度なら譲れるのよ?

          つーかこんな人物が自分の仕事のクライアントだったら、絶対一緒に仕事したくねーな……

        • 前提が間違っていますよ
          まともな運営ならたかが数回のミスくらいありますし、私もそれを許さないとは言いませんよ

          ですがPSO2の運営は
          嘘情報による信用低下
          語録が生まれるレベルによる失言の数々
          ユーザーを見下す態度から生まれた失言
          普通じゃあり得ない数の不具合
          その不具合への対応の遅さ
          狂ったバランス調整によるユーザー激減
          ダークブラストの強引実装によるキャラクリ否定
          圧倒的な使い回しの数々
          ステータス弄りだけのアップデート
          そして学習能力の無さ

          信頼回復を目指しているなら極力完璧でなければならないのに、ここまでやらかしているのでもはや冷たい目で見るしか無いでしょう
          失敗ばかりやらかして挙げ句に客や環境のせいにする上司や部下と働きたい人とか居ないでしょう
          私もこんな環境生んでる場所では絶対働きたくありませんよ
          今は妥協なんか出来る状況ではありません
          情状酌量の余地なんか無いですよ
          なのでこういった失言や嘘情報を減らすために、まず生放送の削除は必須だと思いますね

          ちなみに答えるなら、2と4は妥協出来ますよ。
          4はロードマップも開示してあるのである程度は譲れるでしょう
          ただし2はイヴリダのような1ヶ月遅れの訂正とかならふざけるなといった感じですが

        • 事実だけで語れ、
          「一旦期待させてやっぱり無かったとか、最低のパターンでしょう」
          とか勝手に自論を持ち出すな

          確かに放送内でアプグレ化とはいったが、
          同じ放送内で「「「訂正済み」」」の事実を
          「アーレスNTもずっと前に旧式から移行可能にすると言っていた」
          と言う情報にするのは嘘じゃないのかよ

          俺が指摘しているのはそこだけでシンヨウガーとかこの話には関係ないからな
          理解できた?嘘と間違いの違いもわからない嘘つき君

        • アーレスNTに関しては同じ放送内(終盤)で訂正していたため、嘘ではなく只の間違いでした。よって私の移行可能発言は訂正されていたため『間違った』発言でした。申し訳ありませんでした

          アーレスの件は私の『間違い』発言なのは認めます。嘘に当てはまらないのなら、ですがね

          ただ運営が信用ならないのは変わりませんよ。嘘ついてる事実が少なくとも2回確認されてますし(イヴリダユニットのアプグレとウォンドの調整)
          まあこれらは話題から逸れますし答えなくていいですよ
          ただ、スライドやPVの無い台詞だけの情報(質問回答も含め)は信用しないほうがいい、とだけ伝えておきますよ。それが自分の為にもなるでしょう

        • 素直に非を認めて謝ればいいだけなのに
          「嘘に当てはまらないのなら、ですがね」
          とか言い訳がましい上に見苦しいなぁ

          そして、また、論点ずらして信用云々って・・・
          あとイヴリダは百歩譲って嘘ってことにしてあげるけど
          ウォンドの調整について、ラヴィス一強という一太郎の発言に対して、これまでの調整(略式や法爆で複合ゲージ貯まるなど)含めてのウラヌサラを使ったらこっちもいけるなってなるかもしれませんって意味にしか聞こえなかったけどな

          最後のアドバイス?については、もとよりアプデ情報なんて今後の指針のひとつとしてしか扱ってませんし、情報の取捨選択は自分で行えますし、その結果については自己責任で動きますので、どうでもいいですね

        • 「その辺りも来週修正入ったりする部分あるので」
          この台詞にウォンド(というかテクター)の調整については入ってないから、嘘ではないと?
          百歩譲ってこちらの意味の捉え方が違うとしても、ウォンドの話をした後にこの発言されたら普通そっちにも調整入ると思いませんか? 私だけですか?

          要は自己責任で見ろということですか。信じられない情報を放送する意味とは・・・費用的にも時間的にも無駄すぎる気がします

  • PS4でロビーがめっちゃ快適に!!
    仕事はしてくれてるみたいです。
    直近がガックガクだったので劇的に感じるだけで依然まだ重いですけど。

    2年くらい前の動作性にはもう戻らないのかなあ・・・

  • 事実としてあるのはプレイヤー人口も生放送視聴者数も減ってるって事と、
    生放送のプレゼンや司会はお世辞にも上手いとは言えないということ。
    もう少し頑張りましょうね、で終わる話。

    お前が嫌いだから延々とコメントする方ぜな方々には辟易だよ

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