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【Youtube】PSO2NGSのジャストアタック廃止解説した動画をアップしました!

アークスライブ!第19回まとめ:ダークブラストの見た目改善の開発状況【スタンド】

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アークスライブ!第19回のまとめをしていきます。

ゲストは元タカラジェンヌの汐月しゅうさん。

今回は3月の内容がメインになっています。

 

ライブは掘り下げなので、STATIONで判明している情報はそちらで合わせて確認頂くと、より把握できますのでどうぞ!

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コンテンツ

3月7日のおさらい

◆ホワイトデー

  • 特に新情報なし

 

◆NPC

  • バレンタインのフルとオークゥのオーダーをすべて完了していると、カジノに再出現するのと*ファーストアプローチという迷彩が手に入る。ソード、ダブセ、カタナ、ウォンドの4カテゴリに対応
  • 元の武器迷彩は消えない。全部やっていると合計3種手に入る

 

◆スパイシーキャンディ

  • 設定資料集。アークマ結構えろいな

 

アリーナ武器

◆アリーナの武器変更

  • 3月14日と案内していたが3月上旬、つまり7日に実装だった
  • PA的に中距離が集まっている
  • バーチャロンコラボは極端な調整だが、今回はPA的にあまり床ペロしにくい、じっくり戦う環境になる想定。

 

◆ホワイトデーは大わらわ2018

  • シンパシー2018のにゆかりのあるキャラが登場。光吉さんのクラスはHr
  • ストラジオシリーズの潜在はクリティカル率の上昇、クリティカルダメージ上昇。因子は一定範囲内でエネミーが倒されるとPP回復する効果。SOPはS1のみ。

 

3月14日のおさらい

◆アイテム

  • 新情報なし

 

◆ノヴァセレクション

  • 設定資料集。このキャストの腕があれば魔装機神のソルガディ再現に一歩近づきそう

 

3月22日のおさらい

21日は祝日なので22日(木)になる

◆サクライベント

  • 濱崎Dはサクラニャウがお気に入り

 

◆EP5第3章

  • 新情報なし

 

◆EP5第3章

  • 設定資料集

 

◆プレミアム拡張

  • ゲームプレイ中も勝利演出等の一部を除いてフィルターは有効
  • プレミアムドリンク2はあんまり厳選しなくて済む
  • カスタムライトは自分のところだけ有効。ライトはどこでもおける。ゲームプレイもそのまま出来る
  • ご意見いただければ改善していきます

 

◆追加改善①

  • vitaはシステムの影響でカテゴリー形式がデフォルト表示になる
  • ジグは移動するが、そのためにあったカタパルトの意味もなくなるので今後検討します

 

◆追加改善②

  • 今は4,5どちらかわかりにくいのでEP5に誘導するようにする
  • アークスハンドブックはほんとに基本的な情報だが分かるようになる
  • コフィーのオーダーの経験値は称号で探索クエ解放で貰えるようになる、またハンスとラヴェールの序盤のクエストの経験値を増やした。1キャラに関してはむしろ経験値が多くなる。2キャラ目以降はそこでカバーする形

 

新エクストリーム

◆極限訓練:地球と幻創

  • スケープ、ハーフドール以外にもダークブラストも禁止
  • 5階層
  • インヴェイドはドロップ品。SOPも対応。今回石はない。比較的落ちやすいようにしている。ブーストかけてれば10周に1本の想定
  • 結構あとになるが、インヴェイドNTと何かでオフスティアNTを検討中
  • 今オフスを持っている方は無駄にならないようにオフスNTを入手できる手段も検討している
  • 回数制限はない。パスは一枚必要

 

Q:何故4人用なのか

A:前回の条件はいまよりスケープ、ハーフドールも使えいたが今回はできないのでより難しくしている。オンラインゲームということもありPTんでコミュニケーションをとってほしいと思っている。 独極の時にチームメンバーがあげれなくて一緒にクエストできないと困るという意見もあった。ソロでも可能ですしこのクエストは人数でHPが調整されます。

 

◆ソロエクス極限訓練:狂想と幻創

  • 一部構成が違う。受注条件は80/80
  • 5階層
  • こっちのほうがインヴェイド出やすい
  • 装備が整っていてプレイスキルがある程度あるとクリア出来る想定。全クラスでクリアできる人はほとんどいないと思う

 

他の調整

◆序盤エネミーのHP調整

  • 今までは高難度向けの調整があったがクラウドが入るということもあるのでこのタイミングで調整
  • いらないという意見もあるが今新規気キャラ追加でやってみると簡単に溶けてしまう状態で簡単すぎるのもよくないため調整

  • レベル1~39のエネミーのHPを増加させます
  • レイド系のボスや魔神城については依然と大きく値が変わらないようにする
  • ストーリークエストについて何度イージーのみ一部のHPが大きく上がらないようにする
  • 本調整によりチャレンジククエストの序盤が難しくなるので素手の通常攻撃と素手のPAの上方修正

 

◆素材倉庫、拡張倉庫の購入SG化

  • 素材倉庫に入らないアイテムの対応のため、拡張倉庫も対象とした

 

ダークブラストの見た目改善の開発状況

◆見た目改善、透明化

  • 現在、開発中の開発中レベルでまだまだ決まってないが、要望を頂いている「ダークブラスト時に見た目を変えない対応」の現状を公開
  • 半透明な形で表現する予定。人のモーションは仮のもの。
  • 男女で使っても違和感ないようにしたい
  • カラー変更に対応予定
  • ルーサーは飛ぶから羽とかつけるかもしれない
  • ここまでまだ決まっていない開発中の動画を見せるのは初とのこと。

 

動画流れていた時もコメントで多かったですがジョジョのスタンドに思えなくもない。

かっこいいモーションもできるかもね

 

QAコーナー

Q:☆14ドロップ情報の上方修正前後でクロノスはどのくらいかわったか

A:前は1個だったが、修正後は20個くらい

 

Q:14武器は具体的に緩和率はどうなったか

A:だいたい20~30倍のドロップ率の上方修正をしている。アートルムはもっと高い。クエストやアイテムによっても違います。覇者の紋章のこともあるのとドロップしすぎると価値がなくなってしまうのでこれが今の限界と考えている。

 

Q:交換出来る☆14武器は表記上+30とあるが+30なのか

A:はい、+30です。+35にしなくても十分強いというのとドロップしている人との違いを出すため

 

Q:switchのクラウド版は3ボタン対応しているか

A:しています

 

Q:ピンクラッピースーツミニのブースト前後でドロップ率は

A:前は約870ドロップしていた。景品のラッピースーツミニのこともあるので価値を下がりすぎないようにしている。状況に応じて見直しを予定。今後色んなミニが出てくると結果的に緩和されていくと思う。ブースト後のはまだ集計中

 

Q:複数ブロックマッチングの影響もあってプレミアムの価値が下がっているように思えるが向上は

A:カメラ機能等、3月下旬で実装される機能で拡張します

 

Q:常設でバスタークエストみたいな「戦塵」のようなクエストは増えないか

A:今後のストーリーのバスタークエストっぽいのは戦塵の時のクエスト方式で実装

 

Q:ウォンドのPAはどうなるのか。移動PA?

A:まだ先の話なので薄いことしかいえないが、1つはシュっと移動するもの、1つはドンってなるもの。ウォンド使っている人が嬉しいPAになると思う

 

Q:緊急クエストの常設化の予定ない

A:ない。その代りがトリガーの位置づけ

 

Q:ステップジャンプが全モーションに対応してきたがクラススキル化の予定はないのか

A:クラススキルにするかお守り化(ブラオ、ニョイボウ)するかを検討中。他の実装もあるので対応時期は結構先になると思う。お守り化するとしても今持っている人が見せると使えるようにするような形にしたい。

 

Q:S4鋼の決意は2個の武器につけても1クエスト1回か

A:はい1回です

 

Q:覇者の紋章の交換にHrの武器がないのもあるが、Hrの対応が悪いように思える。デモニアは対応しないのか

A:Hrをいじめたかったわけではなく、EP4で手に入ったものを対象としている。なので将来的にはやっていく予定。それが覇者の紋章になるかはわからない

 

Q:ドロップ☆14武器と交換品の見た目区別するのか

A:見た目区別はないが強化条件(最初は+30)が違うのでそこが変化となる想定

 

Q:プレミアム拡張でトラブ効果つくが、ネットカフェはプレミアム相当になるがどうなる

A:公認ネットカフェはプレミアムじゃなくてもトラブかかる

 

Q:バスターメダルBの交換期限は延長されたが、どんどん別のメダルになって増えていくか。前のメダルAはまたこないのか

A:それ以降は別のメダルに切り替わる。もしかしたら無印になるかも。あと、今はフリーでしかでないが将来的には通常のバスタークエストでもドロップするように検討中。

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まさにこの話してましたね。。。やったぜ

 

Q:新しいエクストリームにはタクト耐性はつくのか、キャンディでアルターやフリクトクッキーとかないか

A:タクトの耐性はない。強化されたキャンディーは実装予定。超メガトンパフェというのがインヴェイドのかわりではないが手に入るようにする。

 

Q:特殊能力追加保護では能力追加成功率のアイテムは一緒に

A:もう実装されているが一緒に使える

 

Q:技術負荷的について、何種類まで1つの武器迷彩に対応できるか

A:検証中。負荷はあまりかわらないが仕組み的には多すぎると破たんする仕組みなので見直している

 

Q:通常クラスのレベル85開放あるがクラスブーストは

A:ない

 

Q:最大ダメージキャップの制限が継続している理由は

A:オーバーダメージのケースがまだあると考えているため、まだつけている。今後は状況に応じて検討する

 

Q:徐々に14ドロップが緩和されていくとあるが全武器種ででないのか

A:今の予定だと夏ごろに全武器カテゴリが出そろう予定

 

豆知識

  • サポパ使わずにイベントクロニクルでサポパが出てくるシーンを見ると、サポパの代わりにルピカになる
  • バトルアリーナで高いところに登るにはシンフォニックドライブ発動後に武器アクションのスピンするとジェットブーツでないと行けないところにもいける
  • フリーフィールドのギャザリングでエネミーがうざい時は一回最奥にいってクリアしたあとなら再度沸かない
  • ペットのラッピーのラッピーメロディは主人が展開したテクと干渉しないので回復しながらザンバースなどができる
  • uioffコマンドはショートカットキーに仕込んでキーボードから使えばイベントのセリフ中でも消せる。ただしpso2に対応したキーボードが必要
  • エンペエンブレイスのみ仕分けるやり方として、容量のある倉庫に入れる⇒エンペと検索⇒エンペのみを選択移動

アイテムパックのページ移動のことを言ってるのがあったんですがキーコンフィグで変わってくるので記載から抜かしました。

 

木村D・・・

  • 木村Dはメインでずーっと出演してましたがアークスライブの放送だけですが、卒業
  • 他の放送は引き続きでる。今後は濱崎Dが代わりに出る模様。
  • 深堀番組なのでより現場を知っている濱崎Dに移管する形
  • なにかしらお知らせなど必要があればでてくる
  • しばらく裏方で様子見る予定

 

最後に

次回のPSO2放送のSTATIONは3月20日にあります。ゲストは金田智子さん

 

ロッティのアイコン画像ロッティ

今回はQAで色々わかりましたね~

ギリアムのアイコン画像ギリアム

交換☆14武器はやはり+30だったかぁ

 

掘り下げなので前回のアプデ内容がよかったのもあって、QAの内容もいい感じのが多かったと感じます。

色んな謎が解けました。ドロップ14はやはり重みが違いますね~ドロップ武器の価値を考えると良いと思うけど。

ウォンドのPAは1種でチャージ式なのか、それともちゃんと2個あるのかどうか。。わからぬw

 

ダークブラストの見た目改善もこれからって感じなんでしょうけど開発動画みれるのは個人的には嬉しい。スタンド!

あと、木村Dのアークスライブ卒業ですが現場の濱崎Dが出るってのは順当な流れだと思いますね。色んな意味合いがそこにありそうかなー。

実際に現場をより知っている方が説明したほうがいいかもね。前から濱崎Dを連れてきていましたし、木村Dが補足するスタイルになったのは今に始まったことじゃないから去年から考えて完全に移管するかってなったんじゃないですかね。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (85件)

  • ダークブラスト時の自キャラオーラもう少し大きい方が強そうに見える

  • 交換品+30はグッド
    14武器は35にしてもメリット小さいし

    • 交換可能な☆14の因子はアビ4だから意地でも35にしたいとはなりにくいし
      属性は60だから実戦では問題なく使えるし
      いい落とし所だと思います

    • そしてその後に現物拾ったとしてもその交換品をもとにして合成すれば+35になりますしまぁいい感じにはなるんじゃないかな?

      • 交換品と同じ種類のドロ☆14の現物は既に上限35だからそんなん経験値にしかならねーでしょ

  • デモニア省いているのは説明聞いても納得いかんわ
    半数がHrやってるのよね

    • 一番運営の想定に沿って遊んでる層が割を食ってる感じが酷いですよね、最近

      • その層が運営の思っていた以上に少なかった結果が今のユーザー数大幅減少なわけで、その数少ない層向けにいくら手厚く対応しても現状の危機は逃れられないので。考えれば当たり前の対応ですね。

  • ドリンクはブースト効果を切り忘れた時に飲みなおせるようにしてほしかったな。
    そうすれば厳選もできたし。

  • プレミアムにようやく価値が出ましたね
    入ってる限り50%確実なのは大きいかな
    個人的にはなんらかの超難関クエストをクリアした場合手に入る称号で、それを持つ人が持たない人とパーティ組むと同じようにトラブが付くとかにすればエキスパ問題も緩和すると思うけどね
    今のままじゃブラック企業の社員並みに不公平があるよいろいろと
    強者も弱者も救われるシステムを考えてほしいね

  • KMR卒業か・・ まあ遅かったな
    彼は火の元な人達にガソリンぶっかける様な発言多かったし
    今後少しでも生の印象がよくなるとええな

  • まとめお疲れ様です。
    ステジャンのクラススキル化orお守り化は是非ともやっていただきたいですね。空いた枠で色々なスキルリングを楽しめるようになります。
    ただ、お守り化だとまたアイテムパック圧迫されるのでクラススキル化の方が嬉しいところ。
    バスターメダルのフリー以外での入手法実装も検討中なのはありがたいです。現状フリーは過疎過ぎて集められない・・・。

  • まだニューイヤーカーニバルなんだな。…もう年明けて三ヶ月か…はや…
    各所で言われてるけど、14のドロップエフェクトはもっとわかりやすくしてほしいな。色はそのままでいいので、アラド戦記のエピックドロップしたときのように、黄金の効果線みたいなやつ欲しいな。

  • 将来的にデモニアも交換に来たとしても覇者の紋章とは限らんのか
    今の時点でなんとも言えないけど集め直しだとダルいな

  • 交換品は+30か……ドロップで手に入れた人への配慮は理解できるけど、
    星14を+30から+35にする手段が非現実的なのはどう考えているんだろう?
    超高額な強化値上限5個か、途方も無い時間が掛かる職キューブ1500個か覇者の紋章2500個か。
    普通に使う分には+30でも十分ではあるけど、折角の最高レアだから限界まで強化して使いたいというのも人情なわけで……
    +35で交換させろとは言わないからせめて職キューブの交換レート下げてくれないかなあ

    • 自分もそう思ったりしますけど実際そうなってしまうとドロップしたら+35で交換品は+30で差別化する意味がなくなっちゃうと思うな
      ☆14使うような場面に居合わせる人に☆14だろうが35にしないと人権無いみたいな考え方してる人いないと思うし

      • 本気で思ってる人は少ないけど、ネットやSNSでくだらない煽りをする輩がいるからなー
        気にするなという理屈は頭では理解できてもそういうノイズが入るとやっぱりモチベーションに響く人もいるよ

  • 他人の記事をコピペしていることを確認させていただきました。
    その行為は存続にかかわる不適切行為なため、告知後に削除させていただきました(管理人)

      • なんだこれだらだらの記事なんか。
        あいかわらず、どうでも良いところをわざわざ探し出してはネチネチと突っつく趣味の悪いことしてんのな。
        放送当時の星14相当とか言われたら、もう既に期待感がスーッと抜けてた人が大多数だろうに、何をそんなにこだわってたんだか。落ちないのはバグなんじゃないかとかのたまってたことの、後追いの言い訳のつもりかな。

    • 何のコピペか分からないので調査しますが、本当だとしたら他人のブログのコピペをコメント欄に貼るのはやめて頂けないでしょうか
      その手法は実は昔からあるブログへの攻撃テクニックです。
      わかりしだい、悪質なのでコメント削除します。次やったらアクセス禁止せざるをえないかもしれません。

      13.1の方もすみませんが13を削除するとこの枝も一緒に消えますのであしからず。。

      • 内容把握して、コピペだということが分かったため対処しました。
        他のところで数字指定されているコメントもあったので削除すると番号ずれがおこるため、文字削除という形で対応しました。

    • 普通にやってる人間減ってるんだからドロップしてる数減るのも当たり前だろ、それぐらいも考えれないのかよ

  • 傾花恋詠が出た時も思ったけど、インナーにタトゥー付けるのやめてほしいなあ。
    パンツのデザインは良いのにボディペイントのオガルタトゥーやナノブラストペイントと被って見た目ぐちゃぐちゃになっちゃうからファッション決める時に選択肢から外れてしまうのが残念です。

  • とりあえずエキスパの条件が、PT有りは笑う
    エキスパートは本来、野良でもそれなりの水準の人とプレイ出来るようにと設置した仕様でしょ?
    PT有りなら設置する意味なくね?
    過疎ってる現状からユーザー間の交流を活発化させたい狙いもあるんだろうけど
    こんなことしたら余計に不満を持たれて過疎化が進むでしょ
    そもそも過疎りまくってるPSO2で固定組めは酷な話だよ
    俺の所属してるチームは、去年までほぼ固定組めたが、今は壊滅状態
    他に移れば解決するって過疎り方じゃないんだよな
    なんとかモチベが切れずに続いてたゲームだけど
    本格的に厳しくなってきたわ

    • 新エクストリームの括りのところを一言一句漏らさずに声に出して読んでみた方がいいと思う
      PTは組めるだけ その新エクストリームはソロでも挑戦が可能、ソロで挑戦する場合はエネミーのHPがソロ相応になる
      PTを絶対に組まないとエキスパート称号は手に入らないとは書いていません

      • こういう方は自分の都合の悪いところしか見ずに叩くから始末に負えないよな
        ネガキャンネタの半分以上がこういった流れだしいい加減鬱陶しいよ

        • 内容を理解できず
          「こういう方は自分の都合の悪いところしか見ずに叩くから始末に負えないよな」
          って書きこむ奴は始末に負えないw

      • 勘違いも甚だしい
        誰がPT”限定”なんて書いたよw
        ソロでも挑戦が可能なんてこと俺だって判ってるよw
        PTを組んでも”有り”ってのを問題視したわけw
        PTは組めるだけw
        組めるってことがでかいだろw だって他が強ければ突破できるんだものw
        いやぁマジで驚くわwダブルの衝撃www

        • 正直そういう抜け道がないとアクティブが激減するからだと思うよ
          しかし抜け道を作るにしてもなにかしらのハードルを設ける意味でPT可ってことにしたんじゃないかな

          理想のエキスパートという篩に近づけば近づくほど客は逃げる
          これだけはどうしようもない事実だからいい加減受け止めろ

      • PT有りは笑う、と書いてるのにPTを絶対に組まないとエキスパート称号は手に入らないとは書いていません、との指摘はおかしいですね
        PT有りとPTは組めるだけ、は同じような意味だと思いますが…
        一字一句声に出して読むべきなのはあなたの方では?

    • 呼び込むキッカケにすればいいのに何で何もしない前提で諦めてるのさ。
      諦めるまで光速過ぎて笑ってる自分が居るけどさw.

      • 過疎対策でPT可能なエクストリーム称号を設定

        PTに寄生してエキスパ入る人が増える

        それを避けるには固定を組む努力が必要

        過疎ってて固定も組めない

        っていうコメントじゃない?
        そもそも弱いプレイヤーから雀の涙の依頼料を受け取って
        寄生させて野放しにするような介護係いるのか分からんけど

        • 現状金もらって介護する商売する人がどれだけ出るかによるかな
          エキスパ絡むだけに目の敵のように晒し上げする人は出てきそうだけど

          正直それが流行ったところで現状は変わらないだけだからそんなに気にならない
          今の野良でも十分クリアできるしそれ以上を望むのは他鯖勢くらいなもんでしょ

        • 介護が必要なレベルのプレイヤーの財布をアテに商売する時間
          無料枠の3キャラでVHロドスとクロト回し切るほうが稼げるとおもうゾ
          商売=メセタトレード=プレミアム必須だし、一応は最低限の枷があるといえばある
          長所も短所も大きく抱えてるから、これは真面目に実装してみないとわからんな

        • 相場で考えるならば前金5m+チケット奢りくらいからかなぁ
          かつリトライ3回までとかの制約つきで

          依頼するほうも「生き残る努力」はしてもらわないと困るから必然とそっちにたいするプレイヤースキルは上がるのかもね

        • 大よそそういうことだけど
          それが通じないのがこんなにいることに驚いたわw

        • 過疎ってて固定も組めないのは単なる我が儘
          チームが過疎ってるならチーム抜けるなり抜けられないならフレを増やす努力が足りない
          鯖全体が過疎ってるというのならそれはエキスパート以前の問題だよ エキスパートを廃止するべきなのが正解だわ
          実際はどうだろうね?努力だけでは組めぬほど過疎鯖は過疎ってるの?

    • 不満持たれて過疎る?
      ただ単に現状が維持されるだけだろ
      この条件では今以上に悪くはならないからな

      • 15に対するコメ全部読んで思うのは、全部禁止にして不満が出ないと思うのかと言うのとクリア出来ないに対して救済0にしてもクリアした人以外が残るか…
        そんなのを気にしないや残った人間で組めばいいと思うなら、何も考えてないって言われても仕方ないと思うな。

        • なにも考えてないのはどっちなんだろうって思うけどな
          PT組めたらエキスパートの意味がない!→で?意味がないから…それで?
          コメントはその先のことを言ってるのがほとんどじゃない?
          意味がないからPT可能は廃止すべきだ!といわねばならないのかな?

          冷静に考えれば今以上に悪くはならないんだからどうでもいいことだよ
          それよりはガチになりすぎてマッチングあぶれするほうが心配だよ

        • エキスパ条件にPTOKは思うところがないわけではないけど、独極1〜5の条件についてはどうなんだろ。消えずに新しいのが追加なら、最低限の足切りにはなると思うが…。

  • マトイ・ヴィエルみたいなのを期待してたけどスタンドになったのね

  • 寄生に対する抜け道がある時点でエキスパートとは名ばかりですね
    エキスパートはある程度の効率を求めるブロックだって運営も発言していたし分かっていたはずなのに何故こういう愚策に走るのか
    全員をエキスパートに上げようとすればするほど残ったほうが地獄を見るだけというのが分からないみたいだ
    エキスパートは平均程度で線引きして効率よくプレイしたければ頑張ってハードル越えてね、ダメでもプレイはできますよ、でいいのに

    • 抜け道無い完璧にガチガチなの作っても逆に人数集まらなくなるだけだろ。

      • 平均程度の線引きならば抜け道など不要、そこすら到達できない人はエキスパートではないから
        平均程度の線引きならばプレイヤーの半数程度は集まるから問題ない

    • 最近のPSO2とかそれ以外のゲームに対する声を聞いてると、自分ができないなら努力すればいいって層は少なくなってきてて、「ボクがクリアできないのはおかしい」って運営やらに文句言ってごねる層が増えてるんだろうなあって。
      エキスパートに対してもこの層の声が無視できないレベルあってこういう落とし所にしたのかなあ

      • 星14についてもそうなんだろうね。
        緩和したらしたで別の人が文句言うので難しい。

        まぁ、真逆な意見を両方言う人も居たりするけど…

    • そこまで効率求めるなら固定組んでくれってことだよ
      ソロが多いから運営としてはPtも組んでほしいんじゃないかな?

      • むしろPT組ますことが狙いなんじゃないかと思うんだよね
        自分で寄生を避ける努力をしないで運営にひたすら(運営的にマイナスが大きい案件の)文句ばかり並べるからさ

        でも難易度にもよるから実装まちかなぁ
        こういう前情報をもらってああだこうだと騒いで、いざ実装されると予想を遥かに超えた事とかEP5実装の時にあったしね

      • 寄生の抜け道を作ることで最低限の効率すら危ういから文句言っている人もいるんですよ
        エキスパートBはあくまで野良である程度の効率を求めてやりたい人向けなのだから(公式発言)

  • 木村D….アークスライブの出演、お疲れさまでした。引き続き、PSO2ステーションでお会いしましょう。

  • クエストの仕様はpt組んでもオッケーな感じにしてエキスパ条件はこのクエストをソロで突破した時に専用称号入手することを条件にすれば丸く収まりそう
    練習で数回pt組んで手伝ってあげて本番は一人で頑張ってもらう感じにすれば慣れない人はpt組むことも実際の実力も両方の重要性が掴めるわけだし

      • 予想以上に難しくて、『俺はエキスパだ!非エキスパの介護なんてやってられるか!』って吠えてたひとが、達成できずに非エキスパとふるいにかけられて愕然としてらところは見てみたい気がする。

        • それソロ花であった出来事
          当時の適当なスレとかツイッター検索して見てみるといいよ、面白いから
          口だけの奴とか一斉にだんまりになってソロ花無料配信期間中だけプチ引退してた人とかも多かった
          はっきりと実力を示すクエストってのは1年に1回くらい必要だと思うんだけどねぇ
          そして欲を言えばそれをエキスパート条件にしてくれれば尚よし

  • PvP1つみてもエンブレム取らずにノーランカー追い回してるような奴ばっかだし
    エキスパートの意味も理解できずにゴネてるんだろうな、同じXHなら泥変わらんのにね
    そんな奴らでも現状のアクティブ数じゃ留めておかないとキツイんだろう
    というかここの運営元から寄生に対して激甘だったしなw

    • キツいどころか本来は増やしてさらに利益を得るのを目的としてるのに何を言ってるのか

      エキスパートで住み分けせずにカオスにして呆れてやめていく人のほうが多いのか
      エキスパートできつく縛って下の層が呆れて辞めていく人のほうが多いのか
      ピラミッド型で上ら辺が消えるのと下ら辺が消えるのとでどっちが多く人が減るかというのは想像に容易い

      どちらにしても辞められるのならより少ない方を選ぶのが定石だが
      お客さんの声自体にも無視は出来ないということで現状右往左往してるのだろう

  • そのピラミッドとやらの上層に居る人達もかなり多かったんだよ
    このゲーム天井は低いからすぐにそこに至れる
    エキスパは底辺とド底辺の住み分けがギリ出来てた程度だった
    もっと住み分けてくれという上層というのも微妙な連中の意見を無視し続けて来た
    そこでEP5のゴタゴタが止めを刺しただけ

    結果的に上層(笑)は止めどっち捨てられず右往左往っていう状態になったけどなw

    • EP5のゴタゴタとエキスパは関連性ほとんどなくね?
      上層がかなり多いのならこんなにエキスパでもめやしないだろ

    • と、言っていたひとがお望み通りラインを引き上げられたらば、非・エキスパートに落とされたりしてだな…

      下の層にゴネるのは、トップに届かず中の上〜上の下だったりするのが多いわけで、トップランナーは大体が泰然としてる。

  • ぶっちゃけエキスパという階級制度に価値があるのかよく分からんし、それを厳格化する意味ももっとわからん
    固定を組む努力を怠ってるをネタにしてはいるけれど概ねその通りではあるじゃん。UIの不備を出汁にゲームの中で完結できないと主張する人もいるけど、じゃあ君が意見を発信してるツールは何なのかと聞きたくなるね

    快適に棲み分けしたいという気持ちも分からんでもないけど、より一層の向上を図ってる人たちは自ずから解決方法を発掘してるよ
    みんなが模倣する様な先駆者がそれ。特殊能力などを解析して装備構成を考えたりソロレイドに率先して行きチャートを作ったりあらたな戦術を編み出したり
    逆説的に言えばそういう人達は自分の目的への障害をいなすことができるのだから、彼らにとってエキスパに存在価値はない。すなわちエキスパの厳格化は彼らにとって必要はないし、彼らも必要と感じる理由がない

    ではエキスパの厳格化が必要な上手な人達(笑)とはどういう人達か。他人が作った方策を享受するだけの人達ではなかろうか。そして自らの快適性が担保されれば良いので、本質的に望んでるエキスパの線引きは自分の真後ろであると考えられる
    とどのつまりエキスパ厳格化の議論の殆どは我儘であるんじゃなかろうか?

    多くの人が快適なクエストをこなせるための階級制度を議論したコミュニティがあるなら失礼な事を書いて申し訳ない

    • 長文書いてるけど、(笑)で全てが台無しなんだよね
      自分の主張を伝えたいなら、そこだけでも人を見下して馬鹿にしたい気持ちは隠さないと
      議論にすら参加出来ない人になっちゃうよ

  • エキスパは達人を要求するものではなくて
    最低限のPSと最低限の装備で野良でもそこそこ効率よく回るためだと思うが
    現状装備はやや満たしているがPSに関してはそうでもない
    放置、寄生も相変わらず、真面目にやってる奴が割り食うから
    ある程度の線引きは必要じゃないか?ってのが求められてるエキスパだと思うよ
    一人が何回も死ぬとクリアできない邪竜みたいなコンテンツを今後も実装するなら尚更ね
    TAや最高周回数を求めるなら固定組めって話だけど

  • クリアできない人はできないでいいです
    クリアできない人が寄生してエキスパ来るというのは
    例えば車の免許の試験で他人に運転してもらって受かったみたいな無免許マンでは?と思いました

  • ビキニアーマー実装か!
    これで後5年は戦える!

  • 住み分けとか言うけど現状のエキスパでも下位ブロで受注遅れとかしないかぎりレイドもボコボコだし季節緊急だって野良のトップスピードで周回した時より1,2週少なくなるかならないかくらいじゃない
    終焉とかネッキーとかだとマルチメンバー重要だったけど倒す敵を奪い合う現状かえって1人2人トロい奴が混ざってる方が楽しかったり
    寄生できるとはいえそこに条件が追加されるんだったら十分だと思うけどね
    過疎ってて固定組めない理論で言えばその過疎の中どれだけの寄生虫が宿主を見つけれるかということもあるし

  • エクスクエに新たな独極訓練を追加すると思ったら極限訓練の追加ですか。まさかこの新極限訓練クリアをエキスパ条件に追加するつもりではあるまいな。(例えスケドを大量消費しながらでも)一人で独極クリアできて、(寄生の分際でも)固定を組む能力の高いプレイヤーがこのゲームのエキスパートってことになるわけですか。
    ゲーム腕よりも資金力とコミュニケーション能力の高いプレイヤーがエキスパートって、運営さん、やることが現実的すぎてゲームとしてつまらないですよ。

  • 今回のエキスパ条件PT可能は替え玉受験みたいなものだわ
    そりゃ普通に頑張って受験する他の人たちから文句出て当然だわな

  • 寄生にイラつく人は自身はゲームだけでなく人生でも一度も寄生したことがないんだよね?
    こう書くと荒れる人が出てくるかもだけど結局自分自身だけが可愛いんでしょ?
    強い人も弱い人も自身が可愛いから自分の為のゲームにしろと吠える
    そんな人達が多くいるのがPSO2なんだね
    強い人の熱望弱い人の欲望が上手く噛み合わないから喧嘩し合う
    突き詰めたいと助けてほしいが合わないからもめる
    どうすれば両方噛み合うようになるのかな
    運営はまだその辺りを理解してないように思う

  • 現状はこのままでいいけど、エキスパートの上を作って、新しく追加するソロ独獄クリアー条件にしてほしいかなぁ

  • そもそも、この新エクストリームクエストで月が投げられる余裕あるのかとか、瞬間DPS稼げないと厳しくような世壊みたいな仕込みがされてる可能性とか、物を見てから考えるべきなんだよな。
    独極天地をスケープ連打で突破してくる装備があまりにもおかしいのは結局[通報][ブラックリスト]すれば良かったわけで、その数は全体から見て決して多くはない。
    極限地球がどうなるにせよ、ソロで行けるならそれは上手い人で、組んで行った中の8割がまともならエキスパートは機能する。所謂寄生4人でいっても勝てないクエであれば、だが。 100パーセントの区分を作ることを希望するより、野良の質は妥協したほうがいいと思う。

  • いくらキャラ見えてもモーション変えないときつそうだけどどうかなー
    これなら普通に変身したの使うわ

  • ダークブラストは今の仕様でも特に不満はありませんでしたが、新しいスタンド型もいいですね。
    従来のものと選択して使えるとのことなので楽しみです。

    エキスパート選定に関しては、対象クエが単独クリアできない人をPTを組んで皆でフォローしてクリアさせるという趣向はいかがなものかと。
    それなら今のままでもよいのでは?と思いました。
    運営はわざわざエキスパ選定クエまで用意したのであれば、この辺は住み分けの線引きとしてキッチリYES、NOを付けるべきだと思います。

  • ここでエキスパ条件ガーって言っても条件は変わりませんよ

  • ダークブラストはまだ開発途中だしまだ変わってくれると思ってる
    ただ、本体も一緒にガニ股ホラホララッシュすんのだけは絶対にやめろ
    なんで同期させる必要があるんですか(正論)
    スタンド使いみたいに気合い入れて構えているようなポーズだけでいいから(迫真)

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