PSO2クラウドのブロックと他ハードの違い制限まとめ

PSO2クラウドのブロックと他ハードの違いや制限についてまとめ。
これは全プレイヤーが知っておくべき内容。
switchでプレイ可能ですが、他のハードとのクロスプラットフォームでは事情が違うようです。
イメージ図を作って徹底解説していきます!
他ハード

クラウド版が実装されるのはわかりましたけど、違いがわかりません・・・何か制限もあるんですか?

対応するハードがくると違いがでてくるもんね。新情報が出たけど・・・今回は制限もあるよ!おさらいも兼ねてみていこう~
クラウドに対応するハードは”Nintendo switch”です。
他にはPSO2では既にPC、Vita、PS4と順に対応しているハードがいくつかあります。
そして2018年4月4日から新たにクラウド版としてswitchを使う形となるわけです。
専用ブロック
こちらはハードとブロックの関係を示した対応図です。
ハードの違いもあってかもともとブロックは仕訳けられていたり違いがあります。
そしてswitchとクラウド版がきたことにより、新たに「PC&クラウド専用ブロック」ができます。
内訳通り全シップ(ship)ごとにありまして、switchとPCユーザのみが入れるブロック。なので、クエスト含む基本的なことは他ハードとプレイできません。vitaとかもそう。
こうしてみるとPCはすべて一緒に遊べるってこともわかりますね。
ブロックやエリアでの違い
◆各ハードごとの場所による対応表
通常エリア※1 | マイルーム,チームルーム | チャット | バトルアリーナ | |
クラウドユーザのみ※2 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クラウドユーザ+PC | 〇 | 〇 | 〇 | × |
クラウドユーザ+PS4 | × | 〇 | × | × |
クラウドユーザ+Vita | × | 〇 | × | × |
※1 通常エリアはロビー、ショップ、カフェなどブロック内のエリア
※2 クラウドユーザ=switchにてクラウドをプレイしているユーザのこと
対応表におこしてみました。
専用ブロックですが、switchやPCのみが同じ。よってクエストはswitch同士かPCの間でならOK。
ただ共有のような扱いになっているマイルームとチームルームにはシップ内のプレイヤーが一緒にいることが出来ます・・・がチャットは制限があります。
また例外でバトルアリーナは専用。バトルランキングも個別です。
チャット
対応表からもう少しチャットについてチェック。
マイルームとチームルームならPS4とvitaでも同じ場所にいることが出来ますがコミュニケーションはできない仕様。
チャットができない状態だと、「何か発言している」ことがわかる状態のみとなります。
まぁフレンド関係なくswitch使ってクラウドからプレイするユーザにとっては何の問題もないです。
他の制限
クラウドゲームの特性上、『PSO2 クラウド』で同時にプレイされているユーザーの数が、用意されているクラウドサーバーの上限に達した場合は、それ以上ログインすることができなくなります。ただし、現状過去のデータに基づき、クラウドサーバーも十分な数を用意しております。
他にもいくつか。
クラウドサーバの上限が特性上あるようで、一定数超えるとログインできなくなるらしい。といってもそうならないように十分に数があるみたいですけどねー
むしろこうなる状況は満員御礼で人が多いいい状況でもあったりはする。プレイする側からしたら嫌なことだと思うから数を信じるしかない。
ごく一部のコラボ関連のミュージックディスクは権利の関係上再生
ができないものがあります。 こちらはアイテム説明文やジュークボックスに表示されております ので、ご了承ください。
権利の関係もあって一部コラボのミュージックディスクは再生できないものもあります。
これはどうしようもないっすね。
特典の扱い
クラウドサービスの実装に伴い、ゼルダの伝説(ブレスオブザワイルド)コラボも発表がありました!
ただし、クラウドサービス限定で貰えて、このアイテムトレード禁止です。
ちなみにトレード禁止なだけで、switchで貰ってしまえば他のハードでは使えるみたいです。
クラウドの特典の意味をより強めるためにもこういった形にしたんでしょう。switchやるかた、気になる方は特典について知っておきましょう。
今後ほかのコラボは同じにならないかもしれないですが、なんとも言えませんね。もしかしたら任天堂タイトルコラボだけは制限があったりして?

独自
他にも制限とは別に独自仕様があります!こちらも見ておくことをお勧め!
でないと知らずにびっくりするかも・・・

これは実装されてから分かったんですが、PC版のゲームパッドは設定が引き継がれるので場合によっては悲惨なことになります・・・
※別々で設定されるようになったので修正されました。よかったー!

気をつけるべきこと
- 友達と遊ぶときにハードの違いをしっておかないと一緒に遊べないかもしれないこと
- チームに入ったときにPS4,vitaプレイヤーとチャットができない
- クラフト依頼で訪問してもチャットできない
情報から可能性のある事を書いてみました。
注意なのは、クラウドユーザから見てPCの人は一緒のブロックなので大丈夫であること。なのでブロックがそもそも違うから、普通にクエストプレイしている限りは全く問題ありません。
困る可能性があるのは一緒に入れる空間でのチャットができないため、PS4,vitaユーザとコミニュケーションがとれないこと。
特にチームマスターは気を付けたほうがいいです。vita、PS4やPCの混成でそこにswitchの方を入れたいと思ったらそのチームのチャットの頻度によっては影響が出ると思います。チームはチームの数の分だけ個性がありますので無駄にギスギスしないようにしたいっすね。
PCの方が中継するってソリューションははっきりいってないwそんなの無理だから、実際は混成チームは難しいと思います。
クロスプラットフォームは何故こうなった
ご不便をおかけしてしまう部分となり誠に申し訳ございませんが、
クロスプラットフォーム実現上の制限という事で、 どうかご理解いただけますようお願いいたします。
大きいくくりではクロスプラットフォーム実現の制限のようです。
現状出ている情報ではこれ以上の詳細は不明です。考えられる可能性としてはいろいろ。
- pso2プラットフォームと任天堂クラウド環境間の技術不足
- 任天堂側の事情
- ソニーの事情
- 発表が発売1か月前を切ったタイミングなのは調整していたらから?単なる遅れ?
本当にいろいろね。
運営からしたら制限なんてしたくないだろうから、事情があったんでしょう。
一応今までの過去の経緯からこうなのかな?ってのはもう少しあります。
例えばクロスプラットフォーム自体を許可していない可能性。例を出すとドラクエ10はPC、WiiU、Switch、3DS、PS4と対応しているんです。でもマインクラフトはPS4,vitaは他とクロスプレイはできない。
など、どうやらソニーさんはすべて、クロスプラットフォームをOKとしていない事例が過去にあります。
もしかしたらPSNの可能性もあるかもしれませんね・・・
ただ、ソニー製クロスプラットフォームエンジンのPhyreEngineがswitchに対応ってのもあったりと今後はどうなるかはわかりません。
そもそも技術的な問題の可能性だってありますからねー何かわかったら追記してきます。
いやーゲームハードのクロスは難しいなぁ
- ハードの違いでブロックにも影響がでるため全プレイヤーが知っておくべきこと
- クラウドユーザと他ハードの組み合わせでブロックやチャットに違いがある
- 他にも権利、特典コラボの注意事項もある
- 注意事項からコミュニケーション方法は要検討
非常に重要なことなので知らないフレンドさんや他の方にも共有してあげてください。大事すぎる。
ハードが増えると毎回この手の話が大なり小なりあります。
今回はクロスプラットフォームということもあり、制限がありますなー。
ちなみに自分もswitch買ったんですが、自分以外チーム全員PS4なのでチャットできない・・・困る
でも、一緒にやる人がPS4やvitaにいなくて新しくクラウドから始めるユーザは特に困らないのでご安心を。
switchやほかの情報もまとめていきますので今後も要チェックです。

コメント
コメント一覧 (48件)
いつも纏めありがとうございます。
チムマスをしているのでSwitchの方が来るのを楽しみにしていましたが交流するのが難しそうですね…
なんだか現実の国みたいになってますね…
PS国は任天堂国とは話す言語は違う、みたいな。
何書いてるか自分でもわかんなくなりました
(´・ω・`)
ドラクエだと出来ているのにPSO2じゃどうしてとか言われそうだけどまあそこに関しては色々あるだろうからまあ仕方がないかねぇ。
ただ発表するのがブログで尚且つ1か月切ってる状況ってのはなぁ・・・。せめてPSO2クラウドのページでそれらについて記載する必要もあるし。(コメント時されていない)まあPSユーザーとクラウドユーザーが一緒になる場面がマイルームとチームルームって限定的な場所のみではあるけどチームの場合は問題になる可能性もあるし確定でないにしてもそういうデメリットが出てしまう場合があるのなら早め早めに情報を出してほしいですね。
チャットの制限が発表されたので、昨日になってSwitchの購入を見送ったチムメンが居ましたね
現役プレイヤーでチームに入ってるならそうなるのも致し方ないかなと
今後、動向を見て緩和していく事に期待しています
クロスプラットフォーム+クラウドは非常に意欲的な試みだと思うので頑張ってほしいんですけどね
クラウドがある程度成功すれば非力なVitaやスマホに対応させることも可能になると予想しています
説明が欲しい所ですが、色々と深そうな部分のお話ですし
難しそう…
フレンドの絡みもチーム運営も完全SOROさんな自分は
心配なさそうですが、今後出会いが無いとも限らない…
留意しておきたいですね
PS4とSwitchが一緒に遊べないのはわかってたけど
チームチャットすらできない仕様とは思わなかったな。。。
これならスイッチ勢はスイッチ勢オンリーにした方がマシだったんじゃねえのw
Vitaと違って数はスイッチの方が多いだろうから過っ疎過疎にはならんだろう
こんな異質な環境新規じゃなくても混乱するわ、不良品やないか
技術的な話なのか権利的な話なのかわからない部分は置いとくとしても
接続上限も不安ですなぁ ユニバースみたいにならんやろな
何かを発言している
・・・・。シュッ ってやつですね多分
Switchでチャットを打つにはスクリーンキーボードになるんでしょうかね。
使いやすければゴロゴロしながらチャットでダベるには良さそうですけど。
どうしてもPS系とコミュニケーションを取りたければ最悪SNSとか。
完全Switchオンリーの人はどのくらいになるのやら。
マイクラはPS+必須だった気がする
要はPSNでやってるのはクロス不可な印象
こういった重要なことはサービス開始まで1か月切った段階で公式ブログでちょこっと発表、ではなく早い段階で生放送やゲーム内アナウンス等を実施してほしかったですねぇ。
一番まずいのはユーザーがサービス開始までにこの情報を知らないことですので、今からでも実施してほしいです。
良い方から技術的な問題と見て
・PSO2制作時には無く、ココ最近に出た新しいプラットホームに対応するにはPSO2本体をかなり変えないとならないため、技術上ツライ。
・クラウドサーバーのクロスプラットホームに対応するチャット変換機能が誤変換、もしくは変換されないため、制限しよう という考え方
悪い方の考え方から見て
・先輩方の装備、クエストに対する度を超す指摘から新規をできるだけ守るために現状ユーザーの半数は占めるであろうPS4、vitaとの隔絶を試してみる という試験
まぁ後者では無いでしょう・・・
他ゲーが出来るのになんて、ゲームによって違うから残念ではあるけど仕方がない。
ただ、協議中でやむを得なかったととしてももう少し前に調整中と言って欲しかった…
なんて思いつつもそれも言えないなんてよくあるからやっぱり仕方なかったんだろう。
リリーパとロビアクでコミニケション取れるんだ!
常時、伝言クエストの気持ちになればなんとか……
まぁ、マイルーム掲示板やチーム掲示板使うでしょうねw
恐らくはギリギリまで調整はしていたんでしょう。
でもチャット系はせめて通って欲しかったとは思いますね。
今後利便性が増すことを期待する感じで。
新しい、始まりの時は少しくらい仕方ない。
チャット云々よりそもそもスイッチ版でテストプレイとか一切なかったことのほうが不安だわ。
クラウドサーバーの性質上制限が多いし下手するとVita以下のプレイ環境ってのもありうるし。
PC勢が現状のVita共有ブロックみたいにスイッチとの共有ブロックを避ける未来しか見えない。
「過疎のPSO2」+「チャット不可」+「たくさんの制限」,なるほど…,
だから「ゼルダ」はクラウドサービス限定…
SWITCH..失敗の予感…
チャットすらできないのかスイッチはじゃあvita以下だな。
ここまで面倒な事をプレイヤーに強いるならいっそのことシップごとSwitch/pc専用にすればいいのに
どうせ過疎りまくって鯖のリソース余りまくってるから統合すれば空くだろうし
まぁ既存の人もリンク装備貰ったらインしないだろうし新規も1%残ればいいほうなのだろうけどね
…
…
…
おまソニー の出来上がりである
「何か発言をしている」
…
縛りが多すぎてホントに何のために出すの?って感じ
最初から「switchで出す」のを前提で後から問題が浮き彫りになったんだろうなぁ
酒井くんの実績作り
たぶんSwitch版のクライアントがクラウド鯖に繋げられるって最低限の機能しかなくてマイルームなどの別の鯖での行動がまともに実装されてないだけなんじゃないかな
運営側としてもチャットによるコミュニケーションはウリの一つでもあったでしょうし、制限はなるべくしたくなかっただろうなとは思いますね
クラウドユーザーを竜族と思ってプレイする
冗談はおいといてクチマネドールなどにはどう影響するのだろうか
クラウドの発言を拾ってクチマネドール経由でPS4に伝わったり出来ないのだろうか
Switch勢は、Switch勢で遊べって事だろ?
vitaはどうなる?とよく見るがチャットできない&コラボ系関連は表示できないとかどう見てもスイッチのが大丈夫か?と言いたいんだが・・・
マイクラは途中からMicrosoftが会社ごと買い取ったはずだから
ソニーが原因じゃないかも(´・ω・`)
あれはPSN本体をXBLや任天堂ネットワークに繋げるのを嫌がったんじゃないかって言われてるな
PSO2のPSNは入り口だけだから関係ないかも
つまり、スイッチがPS4・vitaとチャットするにはPCに翻訳してもらうしかないのか
すでにあるチームなら募集を最初からSwitchメインで接続している人をお断りにしておくほうが無難だな
余計な負担がかかったりする
元々Switch自身の性能が高くないのに設定5、6なのが疑問なんだが…
スペック的にはps3より若干高い程度だし、ドラ10は3DSでも動くところから見ても必要スペックが低くても遊べるからマルチでも遊べる。
PSO2は、そこそこ高くなければ設定5、6にはとてもじゃないが無理。って事を考えると無理からにSwitchを繋いでるようにしか見えん。
長文すまんな。
設定5はかなりのロースペックでも問題なく動くぞ
スペック云々は明らかに見当違いだろう
※34ですが
ps3程度のスペックだとカツカツって聞いてたので、かなり無理があるかと思ってたんですが違ったんですね。
クラウドならハードの描画力あんま関係ないでしょ?
クライアントが必要なくて、操作に応じて鯖が描画したムービーをストリーミングで見るような感じだと説明あった気が
無駄に設定をあげないのは回線負荷の兼ね合いでしかないのでは
※35ですが
それだとチャットの部分の説明にはならない気がします。
ps4とSwitchでは書式設定が言うなら、分からなくないですが…そもそものアクセス方式が違うので。
すいません、35でなく34でした。申し訳ない。
このストリーミングって部分が今までと大きく違う仕様で、クラウドサーバーと既存サーバーでは書式が違うんだろう
Switch側はオーソドックスなエンコードは出来るけど、クラウドサーバーではPS4とかが使ってる信号に対応してないから6Z2e5a++5b+cみたいな感じに表示されるしかない
この辺はSONYの協力も必要になるから、権利の問題で予算が無いか時間が無かったんだろう
対応する技術はあったとしてもね
そもそもソニー側にその辺のやる気があるのか…
PSNはPSO2以上にやらかしてるので期待できない部分が大きいですが…
PCユーザーが共用に行くメリットはゼロだから、スイッチユーザーのみでプレイすることになるな
VITA専用プロックと同じ未来しか見えない
PCでswitch共有鯖でプレイするとお互いの動きはどんな感じで見えるんだろう?
PCもクラウドの影響受けるのかな?
PCユーザーとチャット可なんだから100%ソニーが原因だと思うけどね。
そもそもソニーがスクエニだけ特別扱いしてるのはドラクエとFFのビッグタイトルを持ってるからとしか言いようがない。
ソニーは売れ筋を持ってるソフトメーカーだけ優遇してるくそったれ企業