サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

超強いダーカーバスターズチップの性能・構成

2019 3/31
超強いダーカーバスターズチップの性能・構成

倍率分かるまでもなく予想通りな強さ。

ダーカーバスターズのチップ強さ、性能、構成についてみていきます

目次

性能


CropperCapture[793]
このスクラッチは
48時間限定チップ(4月2日23:59まで)です。相変わらずいやらしいですねw2日間商法です。

アビリティは「攻撃ヒット時、一定時間、敵に追加で特大ダメージを与え、攻撃対象の敵の弱点に有効な属性攻撃したとき、与えるダメージが絶大に増加される」

ぶっちゃけ、テキストが公開された時点で倍率は分からなくても強いことは確定していました。esに馴れている方は文言の特大、絶大で分かっちゃう。

倍率、枠

CropperCapture[789]-horz

昨日の夜にさっそく引いたので検証したのですが、

  • 解放後SP:D枠135%、追撃70%=合計299.5%
  • 解放後非SP:D枠130%、追撃70%=合計291%

 

です。・・・・つ、強すぎる!

枠は予想通りのD枠と追撃でして、D枠は電遊シルバのように弱点属性が少しでもあれば適用されました。ありふれているE枠でない複合枠という時点で強い。

倍率の関係上、リーダー(SP)にする意味はないです。

比較してみると、複合枠のジェネモア5属性SP=291.0%フレイフィオーラSP=240.7%と見ても、枠のことも相まってこの2枚を殺してます。(フレイフィオーラはE枠もあるから微妙)ただし、属性と枚数揃えたホローギムレットには勝てません。

ついでに同じD枠でも倍率が高いので、攻撃力だけなら気づいていたら残りのD枠も死んでたって感じです。(インペリアルピックNTは除く)。他の追撃枠も複合枠には勝てないので死にました。

この強さなので、ホローギムレットの風、ライブステイドの雷以外では入ってくるほど強いチップになります(ライブステイドは一緒に使える)。この2枚ないのであればどの属性でも使える欲しいチップです。

構成例

CropperCapture[794]
いくつか構成例を考えてみました。やっぱesと言えば構成ありきでないと紹介する意味が薄くなるので(でないとwikiでいいやってなる)

まだ全属性でないのでいくつかパターンは今後も追記していくかと思います。あとリナなどぼっち枠は平均の値で計算するようにしました。

まずはダーカーバスターズの属性である炎から。なんとアリオンなしでも185.5と高いです。オルグでも赤マスのみで覇級ワンパンいけるラインです。

CropperCapture[804]
アリオンありですが炎263.0倍いきます。狂った倍率ですねw

炎でアリオン1本とコスパでみるなら、この構成が一番強いかもしれません。(一番強いのはアリオン+35構成)

ちなみにこの構成でバンサに対して、赤マスなし覇級ワンパンが出来ちゃいました・・・!263倍はそれくらい強い

アリオン1本分でこの倍率いくのでやはり風セラフィは超優秀です。是非とも図鑑は1000目指したいところ。アネットとリナは逆でもOK。

CropperCapture[795]
アリオンあり(+34)と実現が難しいですが、なんとなら倍率261.9倍!!風セラフィの図鑑がないけどアリオン持ってる方向け、そんな人いないかもだけどw攻撃ブーストなしでも余裕でワンパンできそう。

アリオンは集めるのが大変な代わりに倍率を高めることが出来るのですが、ダーカーバスターズが来たことにより一気に強くなりました。

CropperCapture[796]
光のアリオンなしでも倍率168.5倍とかなり高いです。(前回のVジェネの構成ではSOROの値が平均になってなかったので計算しなおし)

今までの光属性構成を超えます。

CropperCapture[797]
ライブステイドがあるとはいえ、持っていない場合のアリオンあり(+30)雷構成です。倍率はなんと208.7倍です!

これまた高い!アリオン1本で出来るのでまだ現実的です。(チップがあるかは別ですが)

構成を見てみましたが、アリオンあろうが、なかろうが、どの属性でも入れれるほど強いことがわかりました。

ただし欠点はあります。それは属性です。

D枠は今までその属性ごとにあったので属性値を稼げていたのですがその分の補てん及びコストの兼ね合いがあって悩みます。炎は問題なし。

組んでいた印象としては☆8、10PAがあると組みやすくなりますね。

最後に

Screenshot_2017-04-01-01-01-05
ちなみに図鑑見てみると・・・セラフィ・・・

まぁ一番悲しみを背負っているのはつい2週間前に実装されたルフネシア(D枠)ですけどね。2週間の命だったか・・・

性能としては超級時代に実装されたジェネモアを思い出します。

状況が似てまして、超級ワンパン出来てる時代に出てきてどの構成でも安定感だせてたのを思い出す。覇級になっただけで状況は一緒(今は覇級ワンパンも楽)。むしろ、光安定時代の時と比べるとジェネモアの方が壊れてました。

48時間しかないですが、引くなら今でしょって感じでメダル持っている人はすべて使ってでも狙った方がいいです。ACはお財布事情と相談ですね。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次