サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

パーティーメイカーの使い方まとめ

2019 9/03
パーティーメイカーの使い方まとめ

やり方わかりにくいよね。

今後需要が増えるかもしれないのでパーティーメイカーの使い方をまとめていきます。

レベル上げやレア堀の目的で使える仕組みなので覚えておきたいところ。

目次

パーティーメイカーとは

CropperCapture[725]

クエスト中に、パーティーメンバーを募集する端末パーティーメイカーを設置することができる機能です。

性質上、マルチパーティーエリアでのみで使えますね。設置や撤去はクイックメニューから出来ます。

クエスト中にパーティーを組みやすくするためのシステムですね。最近まではそこまで使われてないように思えますけど。

 

PTの旨み

CropperCapture[710]

パーティーを組むとブーストがかかるのですが、少し前のアプデでトライブースト+40%の効果になりました。

コレクトファイルや経験値目的で使えそう。

つまりパーティーを組む旨みが、前より出てきたということです。

 

設置方法

CropperCapture[726]-horz

設置方法はクイックメニューから設置なんですが・・・デフォルトの基本メニューにはありません。

よって、パーティーメイカー設置の項目があるメニューに切り替える必要があります。前にコメントで分かりづらいよねーってことね話があったので分かりやすくしてみます。

メニューはカスタムできないのですが、代わりにパターンを選べます。自分が確認した限りでは3つのメニューパターンでありました。

  • 04マルチプレイ重視
  • 07イベント重視
  • 09専用メニュー重視

お好みで。自分は専用メニュー重視でやってます。

 

CropperCapture[733]
それでは実際に立ててみます。

  1. クイックメニューから設置を選択
  2. 次に目的を選択します。ここではそれっぽいものを。経験値とかレアアイテムが多いかも
  3. 最後に募集コメントです。PTブーストでトライブースト40%とか、抜け自由とか、無言抜けOKとか気軽に入りたくなることを書いておくといいのかもしれませんね。

 

20170321_212844_013

設置完了!

後は参加を待つのみ。パーティー組めるということでリナ会長もウキウキ。

 

参加する場合

20170321_224027_042

!?

パーティーメイカーの募集を見つけてウキウキする会長。チムメンにお願いしました。

 

CropperCapture[734]

パーティーメイカーにアクセスすると参加確認するウィンドウが表示されます。

ここでは募集内容に加えて設置者のクラス情報も表示されます。「はい」を選ぶと参加するのでこれにて終わります。

いつからか、設置されてあるパーティーメイカーが追尾してくるようになったとか。

 

野良でPT組みたいなら

CropperCapture[724]

パーティーメイカーの紹介をしましたが、(クエスト受注してから集めるのがパーティメイカーですが)そもそもクエスト受注前から集める方が楽なんじゃないか?と個人的には思っています。

緊急始まる前に集まるケースが多いかと思うのですが、時間の余裕そんなにないですし。

方法としてはクエスト受ける時に「参加歓迎」+緊急待機とわかるような文、パーティーブースト狙いのようなことを記載するイメージです。

個人的には・・・

  1. 緊急前に適当なクエスト受けて(参加歓迎+文言)待つ
  2. それでも集まらない場合はパーティーメイカー

の手順がいいのかな?と思っています。ただ間に合わない時もあるし、好みもあると思うので最終的にはお好きな方で。

保険としてやり方知っておくことだけでも意味あります!

 

最後に

20170321_212827_008

ブーストがトラブ40%になりましたし、今後パーティ組むと効率が上がるかと思います。

常に固定組める方は必要ないですけど、野良で気軽にブーストかけるための仕組みとして便利!

ぜひ活用していきましょ~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次