祝砲のセラフィチップの性能




Screenshot_2016-05-14-19-03-54
セラフィといったらランチャーだよね。

48時間限定の2周年記念チップ、「祝砲のセラフィ」が実装されました。

性能と使いどころに関してみていきます。


48日時間限定スクラッチ

20160515175551
祝砲のセラフィは2周年記念の第2弾のスクラッチに入っています。第1弾はジェネ&モアでしたね。

このスクラッチですがいやらしいことに48時間限定のスクラッチになっています。つまり2日間。5月14日(土)10:00~5月16日(月)9:59まで。あと、自分だけかもしれませんが最初、上の画像の48が4日にみえちゃいました(・∀・)

このスクラッチには他にも☆12だとモタブ、ヤミガラス、サルスパニッシャーがでますね。

性能


Screenshot_2016-05-14-19-03-48
アビリティ効果は「攻撃力が劇的に増加(120%)」「一定時間(5秒後)ダメージを受けなければさらに攻撃力が大きく増加(+60%)」という2つの効果を持っています。

ただし、2つ効果がありますが、両方とも同じチップのグループE(いわゆるウェポノイドとかが多く属する)なので、ジェネモアのように複数のグループではないので掛け算ではありません。よって、2つ発動すると+180%

■効果が似ているチップ比較
※倍率は非SP時

  • 祝砲のセラフィ:120%(5秒後ダメージ食らうまで180%)、コスト26 
  • ミズーリ:180%、コスト30


と似ているチップで見てみると同じグループEのウェポノイド、ミズーリが対象になるかと思います。こう見ると、ダメージ食らわなければコストが低い分セラフィのほうがいいと思われます。

esでは実際、ダメージ食らわないように戦うものなので、キャンセル出来るPAであれば維持しやすい方です。コストが4低いというのは大きいことなので個人的にはどちらか選ぶならこっちかと。ただ、属性ゲーでもあるので炎弱点ならばミズーリ、雷なら祝砲のセラフィって感じでしょうか。

ただし、現在一番ダメージが出せる構成には入りません。というのもジェネモアやブルート、ヤミガラス(リンガダールの場合はサイコ)使う編成が完成されているのでコストが4減っても実は入りません。

最後に


とりあえず告知されていた2周年記念チップはこれで終わりですね。ジェネモアのインパクトが強かっただけに見劣りしますが、条件満たせばミズーリと同じ倍率なので十分つかえますよ。

自分は雷弱点の緊急の上級用に使おうと思ってます。

あと、いつも思うのですが、esチップコストって絶妙なバランスを保っていますよね。バランス調整している人すごいです。












更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




3 件のコメント

  • 自分も手に入れたが難しいチップだね。
    条件の例外がないか模索中です。

  • >ななしんさん
    難しいですよね。。光安定な超級だと上級や、激化イベントのときの超級とかですかねー
    >名無しさん
    はい、貼っていただいたURLであっているはずです。もしうまくいかなかったらご連絡ください。

  • コメントを残す