ランキングイベント復活。特徴と心得について考察




20160330214222

色々あって一時なくなっていたesのランキングイベントが帰ってきます。おかえりリンガダール。待ってたよ。

久しぶりですし、改めてどんなイベントか、やるにあたっての知っておくといいことを記載してみます。


20160330214622
簡単に言うと、普段きている超級がある緊急クエストにランキング要素を足したもの、になります。超級トリガーで強いエネミーと戦えたり、☆12武器やウェポノイドがもらえたり、ポイントスクラッチで素子やes産の☆11武器が手に入ったりと同じ。
 

20160330015258
ランキング要素は他のソシャゲーでもあるようにランキングに応じてアイテムがもらえるというもの。
ただし商品はあんまり代わり映えしません。あと、トップクラスの強いチップが実装されるわけではなく、オペレーションスターでキングラッピースーツを交換するかニャウチップを交換するのが有用な使い道かと思います。(というか使い道が少ない)ちなみにキングラッピースーツは結構な金額で取引されています。自分が売ったときは38Mでした。これでもかなり安いほう

つまり、これらがいらないって方はランキングはおまけでしょう。

ニャウの使い道

Screenshot_2016-03-30-01-48-35
☆11以上の対応属性のアビリティレベルをあげるのですが、ずばり、おススメは☆11PAチップ。ウェポノイドは確率小でも発動条件が緩かったりするのと実際戦っていると気になりません。☆12ならなおさら。

PAチップはアビリティレベルを上げると消費CPがへっていきます。PSO2でいうとPAの消費PPを減らす的な。ぶっちゃけ1,2回くらいだとあんまり実感ないんですが、ちりも積もればでたくさんつかえれば最終的には非常に便利になります。アビリティレベル8以上は欲しいところ。ただ、このニャウチップ入手が大変なので長い目で見る必要ありますが・・・アビリティMAXを目指すくらいでやったほうがいいですね。

選ぶならやっぱり一番便利なPAエルダーリベリオンの☆11が風なので、風ニャウでしょうかね。

超級トリガーはいつ使われるか

ランキング走る人でも走らない人でも超級トリガーって欲しいですよね。持ってなくても、救援がくれば参加できるのでポイントたくさん貰えますし。そんなトリガーですが、よく使われるのは1日目、最終日です。あとは2日目。

1日目はスタートダッシュする方、あとはポイントスクラッチを回すためにとりあえず使ってpt稼ぐ方が多いからです。実際多い。最終日は単純に最後のラッシュだからです。ただ、最後に頑張ってもランキング上位の方は頑張りまくるので、そこまで差がつかないですけどね。

今までの緊急は最終日にサーバーが耐えられなくなったのか最終日⇒アクセスできない⇒延期or中止!なんてパターンが多々あったので今回こそはそうならないことを祈ります。

上位に入るためには

20160330015213-vert
結論から言うと、ランキング上位に入ろうとすると、結構な金額の課金と時間が必要になります。

上位というのは報酬が豪華な100位以内を指します。WEBのランキング表で名前がでるのは100位だから。伴って、報酬も増えます。

初回のランキングイベントでは多キャラで少しやるだけで1回でキングラッピースーツを交換できるほど(100枚)に大量にオペレーションスターをゲットしやすい仕様でしたが、修正されてできなくなりました。具体的には低い順位ではオペレーションスターがまったくもらえなくなり、よりソシャゲー化が進みました。

というのもあって、ある程度順位をとらないとスターが集まらないようになっています。

そんな中でどれくらい上位が大変かを過去のランキング結果からみてみます。ざっくりな計算なのであくまでご参考程度で~

■例:100位:約340,000pt

・OP(行動力)1あたりでもらえるpt(上級)
1OP=約250pt
560OP=140,000pt

・OP(行動力)1あたりでもらえるpt(超級)
1OP=約2000pt。超級は100回くらいだとしましょう。

・上記を340,000に合わせようとすると・・・
560OP=140,000pt
100OP=200,000pt
合計100OP+560OP=660OP

○約660OPはどのくらいの課金でいけるか

・1日あたりのOP(自然回復分でざっくり)
全回復6OP×3回分=18OP
6日間なので6×18=108OP

つまり全然足りません。1日あたり5回にしても全然たりませんね。
ざっくり差し引いても550OPくらいは課金が必要にみえます。

ちなみに回復薬(6OP分)1個=100ACです。
550/6=約92個。100AC×92=9200AC。


実はOP回復薬はただで貰えるときもあるので、約90個くらいあれば課金しなくてもいけそうですね。
余談ですが、上記の通り、参考にした値の時は1位は100位の約4倍のポイント。なので1位付近をとるなら4万~5万くらいは必要ってことです。ヒエー

色々計算しましたが、注意としてはー初めてランキングきたときは100位でもこれの倍はPTありましたってことです。つまり緊急、状況次第で変動します。


100位に入りたいのであれば、毎日やってかつOP回復薬であれば約100個以上は欲しいところですね。あとACだけでなく、クエストを回す時間もどんどん増えていきます。自分の欲しい賞品と、もらったOP回復薬、ACと相談してきめればよいかとー

つまり、上位は中々きつい・・・
課金が悪いということではなく、ランキング走る方は時間とACを消費する覚悟が必要。ということを伝えたかった。

最後に

上位目指すために~と書きましたが、目指さない場合はやれる時にOP分消費するくらきで、やるのがいいかと思います。素子とかラッピーとか手に入りますし参加すること自体はお得です。

イベントを走る場合は事前に自分の欲しいアイテムの順位と課金額を決めておいたほうがいいかと思います~そのほうが精神衛生上もよろしいかと・・・











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




5 件のコメント

  • ランキングイベントはなんだかんだで接続が一番増えるイベントだったのでこれで接続障害がなければ一安心と言ったところでしょうか。久々なので私も楽しみです。

  • 通りすがりで失礼します。
    星11チップにニャウはねーよ・・・星11PAはアビマにでもしないか限り、リリで手軽に作れる星10アビマにコスト面でも勝てない。
    サイコでも使わなきゃ現状10アビマ>11アビ5です。

  • >日向さん
    そのための中止&サーバ増強ですもんね~なんだかんだでランキングは楽しいですし。
    >名無しさん
    ☆11チップにニャウはありだと思います。おっしゃる通りにアビマくらいまでいかないと☆10にコスト的に勝てない認識です。ただし、アビマ付近まであげる、ある程度のばしていけばサイコありきなら使えるレベルになっていきます。あとニャウの使い道に他に有用なのがないのもありますね。ただ、言葉足らずな所もあったのでその点追記しました~

  • コメントを残す