PSO2アニメ第1話の感想【ネタバレ注意】

PSO2ジアニメーション第1話についてかこうと思います。

サブタイトルは「はじめまして」から始まるRPG。 

全話の感想や内容をまとめちゃう。



日常パート


1

(C)SEGA
2
(C)SEGA

子供も移動中にPSO2をプレイする世界。どうやらモンハンに勝利した世界のようです。あとのほうにもありますが学園内でもプレイしているようなのでPSO2がかなり浸透している世界のようです。

 

5new0
(C)SEGA

1話の迷言な気がします。

え、知らないの?○○だよ?⇒○○すごい!○○のお陰で会長と仲良くなれて友達も増えたよ!みたいな進研ゼミっぽい流れを感じる

 

12new2
(C)SEGA
21
(C)SEGA
主人公がプレイするまで流れとしては生徒会のお手伝いというか副会長となり、学園のソーシャルネットワークの現状把握のためにプレイレポートを提出する必要があるとのこと。

EP4に関係ありそうなことを匂わせていますし、それ考えると何かしらの事件が起きていて、PSO2が出来なくなる、問題になるレベルの危険性がある~という流れとかならわかります。純粋に成績下がりそうだからーってのがメインだと話続かなそうですし。

ただ、この時の生徒会のメンバーの反応が中々冷たいような・・・よくある人気ある人の周りが偉そうにするパターンですね。

 



ゲーム、戦闘パート

14
(C)SEGA
まさかのキャラクリをランダム1発決め。

実際これやると変なのできますよね~ただ、キャラクリを推している1つの要素だと思うのでここはキャラクリに1時間かかったよーみたいな描写や細かいところまで決められるんだねーみたいな描写のほうが新規獲得という意味でよかったのではーと思いました。尺がないのでいつの間にかこんな時間かーとか、少しキャラの髪型・顔とかを変えられるシーン入れるとかね。勿体ない気がしました。

 

15
(C)SEGA
SOROさん登場。

キャストかっこいいですね。ぐりぐり動いていました。

あとで会長がSOROでしたーってのが見ている側からはわかるのですが、実際に突然ログイン後にこんな感じで迫られたらびっくりですよね。イツキくんは常識的な対応。

アニメのシーンを再現するって意味でSS撮るぐらいならいいのですが、実際にビギナーブロックで始めたばかりの方にこれをパロってやる人が出ないことをいのります。

 

市街地

市街地
(C)SEGA
初めての緊急
(C)SEGA

ログインして数分で緊急クエスト。市街地が舞台。
最初の緊急はまさにこれ。どこいくかよくわからないですよね。自分も最初、市街地の緊急行ってヴォルガーダにやられたのを思い出しました。
あと、緊急時にログインカウンターにアークスが集まっているのがリアル。

 

vsブリアーダ
(C)SEGA

ブリアーダのカッコいい戦闘シーン。中ボス感ありますね。

 

SOROがインパクトスライダー、クラスターバレット、イツキくんがエイミングショットと早速PAがたくさん使われています。冒頭の最終回?っぽい一部のシーンのではもっとたくさんのPA
が使われてましたね。
 
ガンスラでガードしてるシーンありましたね。これはゲームのほうにも逆輸入してほしいなぁー
 
 

23
(C)SEGA
EDはレアドロKOI恋って話でしたが、ラッピーやキャストが踊る形式。キャストがクネクネ動く貴重なシーンでした。

 

1話のあるある

6
(C)SEGA
13
(C)SEGA

寝落ちチーム解散とオンラインゲームで聞くことですね。

ここでは寝落ちしつつオートラン状態になったと言ってるので確信犯なのかあやしいw
こういったツッコミどころのあるネタは今後もありそう。

 

1話の感想まとめ

世界観的には強引なところも結構ありますが、「アニメ内のキャラがプレイする」という内容は前から分かっていたので、そういった意味ではPSO2が浸透している設定というのは普通だと思いました。でないと人気でるところからやっていたら1クールでは厳しいですし。

日常パートは、謎の生徒会長推しや生徒会取り巻きのこともあってか受け入れにくい方も多いかも。そもそも日常パートいらない~って意見もありそう。個人的には日常の比率がゲーム・戦闘を越えないくらいであればいいかなぁ。やる目的のところはあえて説明していないのか分かりませんがごり押しな気が・・・

ゲーム・戦闘パートは基本CGでしたが、PAの動き再現やリアルに動くエネミーの描写があるので良かったと思いました。今後もこの勢いで再現してほしいところです。
EDで踊るのもありますが、キャスト好きとしてはアニメによりキャストが増えるとうれしいです。

あと、まだ1話だけですが新規獲得というよりも、PSO2をプレイしている方向けのような気がしました。やっていないとわからない細かいネタやPAの説明も特にないのでそれが技だとわかりませんし。
新規も狙いつつも、既存のユーザーにも答えようとしてこうなったのかなぁーと。

ウォパルで水着回とかあるんでしょうかね。








共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!


ネットゲーム向けモバイルルータ「NEXT Mobile」






管理人も使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ!

スマホの通信制限のお悩みも解決できます。




5 件のコメント

  1. 1.柾木 より : 2016/01/13(水) 22:07:11 ID:Q1ODE4MDc

    キャラ作っていきなりエイミングショット覚えていることに違和感を拭えません(´・ω・`)

    返信
  2. 2.名無しさん より : 2016/01/14(木) 02:18:26 ID:YzNjAyNjg

    1>>
    この世界のPSO2と我々のやってるPSO2が完全に同一とは限らない、という設定の相違かも?
    あるいは「ディスクを入手して…PA習得して…武器をパレットにセットして…PAセットして…」
    この一連の作業をアニメ第一話でやってたら「話のテンポがにぶい!」と批判出そうですしね。

    返信
  3. 3.7鯖の安藤 より : 2016/01/14(木) 02:37:41 ID:Q0NTUxMzk

    私は日常いらない派ですねw
    見てて正直寒気が……
    PSO2そこそこ好きでずっとやってるけど
    学園中でPSO2が流行りまくってるのはなんか違和感が凄いw
    あと謎の会長有能説もゼノの強キャラアピール並みに滑ってるように見えました
    そもそも副会長業務とPSO2ってどう関係あるんでしょうね?
    遊戯王のデュエリスト育成学校くらい突き抜けてればよかったのに……
    ただゲーム内はソロさんの挙動以外妙にリアルっぽくて好きでしたね
    ゲーム内描写が今後も増えればいいなあ

    返信
  4. 4.人気アニメのソードアート・オンラインと比較すると より : 2016/01/14(木) 10:20:17 ID:E2ODEzOTQ

    日常生活の場面はSAOの方が充実していましたが、ゲーム内の場面は「オンラインゲーム」としての描写は主人公以外のキャラクター(というかモブ)にも個性が良くにじみ出ていたり、オンラインゲームでは一度は経験したことあるものがあったりとPSO2がよく描かれていました。
    個人的にはゲーム内の場面はSAOよりも
    良く共感もできました。
    キャラクリは….コストサクゲンダカラネシカタナイネ

    返信
  5. 5.ギリアム より : 2016/01/15(金) 20:50:45 ID:==

    >柾木さん
    ですよね~やっぱりPAについて存在くらいは触れてほしかったです。。
    そうすればこれゲームでできるんだーってわかるわけですし。
    >名無しさん
    PAというものがあってそれが技だよん的なことがあったら新規の方は
    わかりやすいのかもーと思いました。
    ただ、おっしゃる通り1話であることと尺の関係もあるのでなくしたのかも
    >7鯖の安藤さん
    まぁPSO2が浸透しまくっている設定が一番楽ですからね~きっとそういうことだと思っていますwこの流れだと残念ながら日常パートは続きそうなので、せえて日常3割、ゲーム内7割くらいになればと祈っています。
    >人気アニメのソードアート・オンラインと比較するとさん
    SAOと比べると自分もゲーム内は共感できるところ多かったです。やっぱりオンラインなのでモブにも個性がある描写があるといいですよね~そこは引き続き力入れてほしいですよね!
    キャラクリは色んな外見のキャラでますし、主人公の見た目もかわるのでもしかしたらどっかの話でやるかもしれませんね。

    返信

コメントをどうぞ