第5回ユーザーアンケートの内容をみてみる

デュナの顔で遊んでいる場合ではない。
esの第5回のユーザーアンケートがあります。
もう5回なんですね。
プレイヤーアンケートは公式のものなのでここで色々書いておくことは意味があることだと思います。本家側の質問もあったりします。
アンケ
平素より『ファンタシースターオンライン2 es』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
『ファンタシースターオンライン2 es』では、より良いサービスを提供していくため、プレイヤーアンケートを実施いたします。『ファンタシースターオンライン2 es』のご感想や、改善して欲しい点、追加して欲しいコンテンツなど、皆様のお声をお聞かせください。
アンケート結果につきましては、貴重なご意見・ご要望として今後の改善につなげてまいります。どうぞアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。
pso2esにてプレイヤーアンケートがあります。
本家PSO2側でもアンケート結果をもとに改善をするような経緯説明もあったのでesでも同じように参考にすると思われます。というか公式フォーム以外での意見ってのは伝わるとはと限らないため本当に変えたいと思うならこういったアンケートや公式の問い合わせするしかないんです。
回答するとラッピーメダルも5個もらえます。
2パターン
アンケートは2パターンあります。
本家をやっているか否かで選択する形。違いとしてはPSO2やっている方を選ぶと関係する質問内容が増えます。
内容
内容をいくつかみていきます。
よくあるなんでやってるの?的な話。人によってはes倉庫やログボ目的な方もいるでしょう
PSO2の話もあります。
面白い点ややらなくなった原因を選べます。この選択肢が面白くてちゃんと原因になりそうなもがかかれています。
面白さについても選択肢が多いので具体化しやすい。
当然es側の面白い要素や改善も。
こうしてみると、使っているかは別としてesて結構な要素がつまっているんですよね。連動要素は重要。
前にビジュアルブックのインタビューでもかかれていましたが、本家との連動要素で生き延びた感があったようですし。

自由形式
後半は自由に記載できる形式にもあります。・・・この質問はなんだw
他ゲーを聞いて好きなジャンルの傾向を把握するためなんだろうか。
ウェポノイドの希望やイラストレーターまでも
とりあえずギアエクスペリエンスとかいておきました。
詳細をかける欄もあります。本家より多い1000文字
なんか本家よりアンケートしっかりしていると思う
余談ですがpso2側は「プレイヤーアンケート」。es「ユーザアンケート」ってなっています。
なんで違うのかなって考えてみたんですが、プレイヤーはRPGによく使われるからでサービス利用者ってことでユーザーってしてるのかも?
似たような言葉だから分けるために単に変えてるだけなのかもしれないけどね。
個人的にはesは前よりかなりつまらなくなったと感じています。
限定武器やロビアクが増えたりといいこともあるんですが、どうしても時間ありきだったり、ガチャもウェポノイドがどんどん量産されていくけどただでさえわかりにくい枠とかごっちゃになったり、テキストは多く読みにくいチップの説明欄とか
ソーシャルゲームだから時間かかるのはしょうがないことだとって思うところもあるんですが、その時間をかけたいゲーム内容かと思えるかは別の話。リアルもあるでしょうしランキングは社会人やまともな学生には無理。
でもチップ構成考えてボスを倒せたり火力出せるのは相変わらず楽しいのでそういったところや、連動要素がもっとやりたくなるようだったらいいなーって思いました。時間ゲーはランキングとは別の仕組みやイベントを充実させるとかないのだろうか。
esはちょっと前までは楽しんでやり込んでいるたので是非がんばってほしい!
コメント
コメント一覧 (22件)
Esはアリオンのせいでユーザー間に極端な差が出来てしまったのが残念。
コストをいじれると、デッキの構成を考えなくても馬鹿な火力が出せますからね。
esはめんどくさいというか、煩わしいというか
本編が有利になるからやってるけれども
UIのロードの長さ、倉庫の使いづらさ、ゲームバランスの悪さ、
そもそもチップの効果がよくわからないってのがあれですね
無理にアクションゲームにするんじゃなくて、
チップを全面に押し出したカードゲームみたいにリニューアルするべきだと思いますね
連動しなきゃ誰も見向きもしてないゲームだよなぁ・・とは思う。
かといって連動してる意味もほとんどないしたいした売り上げでもなさそうだし
今後に何も期待ができない・・・
最近のスマホゲーに比べるとロード画面が長いのもあって、
緊急含めてロード+移動時間>戦闘時間になりがちのがだるいっすな。
育成面だとある程度放置に近い形でも育成できりゃあいいんですが……
PSO2で待機中のちょっとした時間にプレイでにるよう、同時ログインさせてほしい。連動経験値やアイテム等はメンテで合算してくれればいいと思うし。
チンチロリンでのモアの台詞だけカットできたら心底助かるわ。
本家と同時ログイン(本家で動かしていない別キャラ)もやってほしいと思うけど、端末の紐付けを1台じゃなく2~3台位まで拡張してほしいわ。出先ではスマホ、家ではタブレットとか、毎回引き継ぎめんどくさすぎる
これは本当に思う
外ではスマホだけど、ガチで緊急やる時はタブレットじゃないとキツイし
図鑑登録済みがひと目でわかるようにとかUI関連毎回送ってるけど何にも変わらないので流石にもうアンケは送らないことにしました
スクラッチのほとんどを占めるPAの何が図鑑登録されてたかわからなくて、
とりあえず取ってるけどそれの解放素材もスタックできなくて倉庫バーストするんですよね
緊急のボーナスもポイントで好きなの選ばせてくれれば溢れないのに
大ダメージで覇級をサクッと倒すのは楽しいけど、チップ一覧の見辛さとか、ロードの長さとかでどうしてもストレスを感じてしまう
素材チップのスタック制と、通信中に落ちてしまった(エラーメッセージとか無し)の場合とかの時中断部分からやり直せたらなあ…と思う
まぁ、ガス抜きでしょうね
相変わらず戦闘時間の短さに対してロード&余計な演出が長い。ハムゲーなのにハムらせる気のない仕様。もう緊急もデイリー分しかやらんし、エターナルは触れてすらいない。
そもそも新クラスもsuから追加されないし、イベントクエストも使い回しだしで、もう運営のやる気を一切感じない。
Q12:Q10で「プレイしていない」を選択した人にお聴きします
をプレイしている人間にも聴いてくれよ
・新クラスHrが好みでは無い
・DBが好みでは無い
・クラスバランス調整に問題
・バスターが面白く無い
解ってるならなんとかしろよおおおおおおおおおおおおおおお!!
運営側もわかっててわざわざこの選択肢出してるのに笑える。
この中でも特にどれが気に入らないのか調べたいのかな。
というかpso2離れた人がes専になるって事はあるんだろうか…
それプレイしてない人は必須ってだけでプレイしているを選んでもチェックできるよ
最近は月一のログインぐらいです(そうこ)
esはもう倉庫が欲しいからやっているか、サブキャラの軽いレベル上げくらいですかね。剣を構えるとか槍を構えるは仲が良いフレから安く売ってもらってるので。チップのシステムは悪くないですけど、課金チップでないとゴミと化してしまうからなあ。TCGやってたせいかキャラチップだけは残してますね。まあ本編をやっているのでesをする時間はリアル優先で最近はサボり気味ですが。
esは好きではないがesの魔改造エネミーは本家に欲しいとおもいました
ボーナススクラッチとチップ整理にかかる時間がプレイ時間の8~9割占めるようになってやらなくなった
ダブりを自動的に強化や凸アイテムに変換して、整理に時間とストレスかからないようにしてるアプリもあるというのに…
あとはUIの枠ついたデザインをやめて枠に使ってる解像度を文字と余白に割いてほしいな
esはPAの数が属性別にあり、更にレベルまであるからガチャするのがアホらしくなってくる…
引いても引いてもPAばっかりだ。
正直esのゲーム性はどうでもいい
アネットさんを愛でるだけのゲームにするべきである
完全にes倉庫目的
月一回一瞬ログインして終了
とは言え、この倉庫の効果がでかい