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【PSO2】ラスターのPA性能まとめ(ステイ、ムーブアーツ)

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ラスターのPA性能をまとめ

ラスターは通常のPAと違い、動かないとステイアーツ、動いて使うとムーブアーツ…と2種類の挙動があります。

更にステイ、ムーブそれぞれ長押ししで変化する「追加攻撃」もありテクニカルな動きが可能。

この記事ではラスターをプレイするうえで必要なPAの威力、消費PP、特徴、そしてステイアーツとムーブアーツの違いもまとめているので、事前にラスター情報を知ることができます!

文字クリックで飛べる目次

PAはステイアーツ、ムーブアーツ、追加アクションの違い

実機プレイのPA解説動画もあります!
(表示されなかったらこちらから⇒https://youtu.be/FKNbtQVo_WY

ステイアーツ
ムーブアーツ
  • 移動入力なしでPA
  • その場にとどまりコンボしやすい
  • 移動入力ありでPA
  • 接近や位置調整しやすい
ステイアーツ
(追加攻撃)
ムーブアーツ
(追加攻撃)
  • 長押しで変化
  • ギア1消費
  • ギアなくても使える
  • ヒット数が増える
  • 長押しで変化
  • ギア1消費
  • ギアなくても使える
  • 移動しながらヒット数が増える

1つのPAで4種類のパターンがあることになる。PAは全部で4種なので4×4=16パターン

  • 長押しによりギアゲージ消費し、PAは追加アクションに変化するが、ギアゲージ使わなくても追加アクション可能
  • ギアゲージなくても出すことは可能だが威力が減る(ギアがあった方がいい)
  • すべてのPAは射撃力を参照
  • 追加攻撃は余計にPP消費しない

PAは射撃力を参照しますが、スキルにより、打撃・射撃で高い方を参照することが出来るようです。

フレシェット

フレシェット詳細
威力1393
消費PP15
ステイアーツ素早い突き攻撃(1ヒット)
ステイアーツ
追加攻撃
ステイアーツ後、追加で連続突き(+3ヒット)
ムーブアーツ接近しながら2斬り(2ヒット)
ムーブアーツ
追加攻撃
ムーブアーツ後に連続斬り(+2ヒット)

単体向けの接近用の打撃PA

ブランドエクステンション

ブランドエクステンション詳細
威力1634
消費PP23
ステイアーツ二刀流で少し範囲が広い斬撃(3ヒット)
ステイアーツ
追加アクション
ステイアーツ後に追加で横、縦斬り(+2ヒット)
ムーブアーツ好きなように移動しながら少し範囲が広い斬撃(3ヒット)
ムーブアーツ
追加アクション
ムーブアーツ後に追加で縦斬り(+2ヒット)

位置調整しやすく、大勢のエネミーと戦うのに向く接近向けの打撃PA

スラッグスキャッター

スラッグキャスター詳細
威力1705
消費PP20
ステイアーツ後ろに下がりつつ散弾を放つ(3ヒット)
ステイアーツ
追加アクション
ステイアーツ後に追加射撃しつつ後ろに下がる(+3ヒット)
ムーブアーツ自由に移動しながら散弾をばらまく(3ヒット)
ムーブアーツ
追加アクション
ムーブアーツ後に追加で散弾(+3ヒット)

大勢のエネミーと戦う、ヒット数が高いのでボルテージ溜めに向く射撃PA

ホローポイント

ホローポイント詳細
威力1546
消費PP22
ステイアーツその場で射撃を放つ(3ヒット)
ステイアーツ
追加アクション
ステイアーツ後に跳弾(+3ヒット)
ムーブアーツ空中に飛び回転しながら射撃。空中で使うと下方向に少しだけ移動(3ヒット)
ムーブアーツ
追加アクション
ムーブアーツ後に跳弾(+4?ヒット)

使いやすい射撃PA

スマートPA

距離、PAの連続性などの状況に合わせて、自動で最適なPAを選んでコンボしてくれる

ステイorムーブも自動で選んでくれます。

慣れたら意図してPA使い分けたほうがいいので、慣れない場合でもお手軽にコンボできる補助的なPA。

まとめ

ラスターPAまとめ
  • ラスターのPAは4種+スマートPA
  • すべて射撃力を参照する
  • 打撃PA×2、射撃PA×2
  • PAごとに動かないステイアーツ、動くとムーブアーツ2種類がある
  • 更に長押し+ギア消費で追加攻撃もステイ、ムーブそれそれである
  • ギア消費しなくても追加攻撃は可能。代わりに威力が減る
  • スマートPAという自動で状況に応じて最適なPAを使ってくれる補助的なPAもある

ヒット数は動画で目視なので重なってると実はもっとヒット数あった!とかありそうなので参考までに。コメントください。

何か新しい情報があればどんどん追記予定。

ラスターの情報すべてがわかる総合まとめも活用すると事前情報をすべて把握できます。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (15件)

  • 長押しで追加効果って部分はヒーローの武器切り替えPA
    ギア消費での威力変化はエトワールのエンハンスアタック
    移動入力の有無で挙動変化はエトワールのスキップアーツ
    1つのPAに複数の挙動の分岐があるのはファントムのシフトPA
    これまでの後継クラスの要素を一つにした感じ

  • 自分も同じように放送は見たけど情報吸い上げてまとめて記事に起こすってすごいなあ

  • 「ステイアーツからムーブアーツ追加攻撃」や「ムーブアーツからステイアーツ追加攻撃」といった派生も可能ということも書いておくといいかも知れません。

    ヒット数はダメージ表示のほかにボルテージで確認する方法もあるかも知れませんね…スタイルによるボルテージ+1に注意が必要ですが

    • ボルテージは現状情報不足感が否めないなぁ
      ファントムのマーカーみたいにクラススキルで割りかしボーナス入りやすい感じもするし
      状態異常の敵は+1とか
      上限が9999らしいから普通にありえる

      • ファントムやエトワールでもそうだったんだけどさ、そうやって隠してる部分って実は全然大したものじゃなかったって事が多い
        ボルテージについては思ったより扱いにくい可能性もあるから、それも含めて考察するしか無いな
        実装されるか、質問されて答えるまでは不確定だから議論してもしょうがない気もするが

  • アカン、ゲームパッドの左スティックがヘタレててレバーニュートラルにならんからステイアーツ撃たれへん・・・!

    • それはさっさと買い直しておけ
      もうガタが来てるだろ、それ

    • あの24ボタンコントローラ、クソ多機能でボタンの耐久性も申し分ないがスティックだけフニャチンすぎるからいくら買い換えても無駄だなと悟って諦めちまうんだよな だましだまし使っていくしかないなって結論になる

      • それ、安物のコントローラーのせいじゃないか? ちゃんとした奴は最低でも2年くらい保つ筈だけどな。 それでダメならいっそキーボードでプレイするのをオススメするが

        • 接点復活スプレーをしてそれでもダメだった場合に買い替えることをオススメします。
          詳しくは「接点復活スプレー ゲームコントローラー」あたりでぐぐってみてください。

        • いや、まともにプレイ出来なくなってるならさっさと買い換えておけよって言いたい
          全部ソロでやるなら別に良いけど、オンラインで多人数プレイするなら、満足に動けない奴はハッキリ言って邪魔だし要らない
          寄生と思われたくなければさっさと買い換えておけ

        • 少しでもイキれそうな相手見つけた途端に大喜びで噛み付いてんのホント笑う

        • 攻撃的口調でしかコメントできないならもうすんな。
          見る人にとって不快だからこのブログにくんな。

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