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【PSO2】ラスターのDPSとコンボ

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ラスターのDPS、コンボについて

かなり複雑なスキル、PAがあるクラスなので大変ですが、せっかくプレイするなら効率よくダメージ出せるようになりたい気持ちがありますよね。

コンボも知りたくなります。

この記事ではラスターのダメージに関わる情報、実際のコンボ例をまとめていきます。

複雑なクラスなので、模索中な面があります。もし新しい発見があれば追記・修正します。是非もっといいやり方などあればコメントください!

コンテンツ

各スタイルのPAのDPS

いつものラクシアさんよりOK貰い掲載
ご本人をフォローするのをおすすめ!
全スタイルのPAのDPS特徴
  1. 各PAであまり差がないので、場面によって使い分け、当てやすさで選ぶ
  2. フレシェット以外のPAは、ザンディスタイルは早く出せるので他のより若干DPSがいい

全スタイル共通アクションDPS

全スタイル共通アクションDPS
全スタイル共通のアクションDPS特徴
  1. クイックスラッシュは連続で出せないがPP回復しつつ中々のDPS
  2. ラスターステップガードのダメージ、DPSが高いため、回避するならロック中に前後で回避推奨
  3. スタイルパージの威力高い。スタイルパージはクイックシュートから連続で出すと後ろに下がるモーションがなくなるため効率よくダメージが出せる(接近するため主にフォメル)

フォメルスタイル固有の特徴で見たDPS

フォメルスタイル固有の特徴で見たDPS

フォメルスタイルのみの違い、特徴が載っています。
上記の記載以外は、各スタイル共通

フォメルスタイル固有のDPS特徴
  1. 通常攻撃長押しのエンハンスアタックは唯一のジェルン効果+追撃
  2. エンハンスシュート(武器アクション長押し)はギアの段階でDPSとダメージが変わるため、出来るだけギアを最大にして使いたい

ザンディスタイル固有の特徴で見たDPS

ザンディスタイル固有の特徴で見たDPS

ザンディスタイルのみの違い、特徴が載っています。
上記の記載以外は、各スタイル共通

ザンディスタイル固有のDPS特徴
  1. 他のスタイルより通常攻撃が早いため、DPSが少し高い
  2. 通常攻撃長押しのエンハンスアタックは唯一の吸引効果
  3. エンハンスシュート(武器アクション長押し)はギアの段階であまりDPS的には変わらないが威力は違うので、範囲内にエネミーがいるときに積極的に使えばOK

バーランスタイル固有の特徴で見たDPS

バーランスタイル固有の特徴で見たDPS

バーランスタイルのみの違い、特徴が載っています。
上記の記載以外は、各スタイル共通

バーランスタイル固有のDPS特徴
  1. バーランには他のスタイルにない通常攻撃に衝撃波があるためPP回収しやすい
  2. 通常攻撃は近接、衝撃波も含めて他のスタイルよりダメージが出る
  3. 通常攻撃長押しのエンハンスアタックはバインド+設置フィールドでPPを一気に回復できてDPS高いため設置していきたい
  4. エンハンスシュート(武器アクション長押し)はギアの段階であまりDPS的には変わらないが威力は違う。エネミーの出待ちや置き技として使う
  5. クイックシュートはフォメル、ザンディより高い

無属性スタイルのDPS

無属性スタイルのDPS

無属性スタイル=スタイルパージをした状態(10秒)のみの違い、特徴が載っています。
上記の記載以外は、各スタイル共通

無属性スタイル固有のDPS特徴
  1. 通常攻撃の4段目エクストラアタック全スタイル中、DPSが一番高い(かなり差がある)
  2. 通常攻撃長押しのエンハンスアタックはスタイルがないので薙ぎ払うだけ
  3. エンハンスシュート(武器アクション長押し)は、PP消費しながら足を止めて撃ち続けるのはダメージは出るがPP消費が厳しい

おすすめコンボ

ラスターの単体火力

単体火力出すならPAフレシェット+ブランドエクステンションがおすすめ。

エンハンス特化、最速JAで出す頑強ビットでPP回復+ギア回収、ジェルンによるディケイ維持のフォメルスタイルが一番高い単体火力

ラスターの複数火力

複数火力なら、ラスターの中では一番範囲の広いPAスラッグスキャッターがおすすめ

ラスターコンボまとめ
  1. エンハンスコンボを使った単体火力コンボ1(ダメージ、PP効率がいい・フォメルスタイルでないときつい)
  2. テックアーツ載せで簡単だけどPP効率は落とす単体火力コンボ2
  3. 複数エネミーならPAスラッグスキャッター

単体火力コンボ1(エンハンスコンボでダメージ、PP効率がいい)

↑動画でも見れる解説あり。かなり詳しくアクション含めた完全解説版を新しく用意しました!
見えなかったらこちら⇒https://youtu.be/9e_cTk9__4I

単体火力のコンボ 1
  1. PAフレシェット(ムーブアーツ)でロックオン箇所に接近
  2. フォメルのエンハンスアタックでジェルン+追撃する槍を装填
  3. PAブランドエクステンション(ステイアーツ/エンハンスアーツ⇒エンハンスコンボ
    1. ステイアーツ/エンハンスアーツ中にPAを入力&ギア消費してエンハンスコンボにつなげる
    2. ギア(最大3)の分だけエンハンスコンボが可能なので、エンハンスコンボ中にPA使えば、ギア3なら1回のPAで3回分のPAが発動できる
  4. PAフレシェット(ステイアーツ)を5~6回使いギアを溜める
    1. フォメルスタイルで最速JA(頑強ビット当ててギア回収しながら)
  5. 以降は3、4を繰り返す。ブランドエクステンション⇒フレシェット
  6. 最後にエンハンスコンボ⇒クイックシュートスタイルパージでダメージ稼ぎ+PP回復
DPS(ダメージ/秒)効率
DPP(ダメージ/PP)効率
難易度難しい
  • 単体に火力を出したい時の暫定で一番ダメージ、PP効率がいい方法
    • (ただし、ギア維持の関係で実質フォメルスタイルしか出来ない
  • テックアーツもPAの切り替わりで乗せつつ、エンハンスコンボにより、PP消費を抑えつつ火力を出せる。難しい代わりに効率いいのでおススメ!
  • エンハンスコンボは基本3ギアゲージで1回で3回分のPA使った方がいい
  • スタイルパージはクイックシュートからつなげると、後ろに下がる無駄なモーションがなくなりスタイルパージを当てることが出来る
  • エネミーが動いたり位置調整はフレシェットやブランドエクステンションのムーブやスラッシュライズで行う

単体火力コンボ2(簡単だけどPP効率は良くない)

↑動画でも見れる解説あり。見えなかったらこちら⇒https://youtu.be/ehvjS7GcHJA

単体火力のコンボ 2
  1. PAフレシェット(ムーブアーツ)でロックオン箇所に接近
  2. PAブランドエクステンション(ステイアーツで長押しのエンハンスアーツ)
  3. PAフレシェット(ステイアーツ)
  4. 以降は2、3を繰り返しブランドエクステンションとフレシェットを交互に使いテックアーツを乗せる
DPS(ダメージ/秒)効率
DPP(ダメージ/PP)効率×
難易度簡単
  • 単体に火力を出したい時のお手軽にテックアーツをのせるコンボ
  • ただし、PP効率は良くないので、出来れば「単体火力コンボ1」をやりましょう
  • ギアはエンハンスアーツで消費しますが、いい感じに維持しながら出来るのも利点(フォメルだとしやすい)
  • エネミーが動いたり位置調整はフレシェットやブランドエクステンションのムーブやスラッシュライズで行う

複数火力はスラッグスキャッター

  • 複数に火力を出したい時はスラッグスキャッターが広範囲でおすすめ
  • ヘッドショットはない
  • ギアありのエンハンスアーツの方が威力が高いため、ギアがあるなら長押しでエンハンスアーツまで出し切る
  • 流石に万能なギゾンデにかなわないけど、人数少ないコンテンツでラスターが複数を相手にする場合には特に使える

まとめ

キャプション
  • 各スタイルごと、PA、スタイル固有でDPSが異なり調べるのは困難
  • 単体火力ならフォメルスタイルが一番火力高い
  • 単体火力おススメコンボはフレシェットでギア溜め、ブランドエクステンション(エンハンスアーツ&コンボ)
  • 複数火力おススメはスラッグスキャッター(ギアあればエンハンスアーツ)

まだ暫定で少ないですが、ダメージが出せているものを載せています。もっといいのがあれば追記

全体的に言えることですが、JAタイミングは練習して慣れたほうがいいですね。

フォメルの最速JAとかもあるし、ただでさえアクション複雑なのでロックベアやクエスト行って色々慣れましょう。

是非おすすめコンボあれば教えてください!

ラスターの他の情報は総合まとめにありますのでいろいろな情報を探せます。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (46件)

  • ラクシアさんってesシミュの人か
    よくやるなあ

  • 検証そして、データの共有ありがとうございます。
    非常に参考になります。

  • スタイルパージ自体が高火力でその後の無属性専用スタイル中は多少威力ボーナスが入るみたいなんで対単体でアドバンス状態や武器アクションのエンハンスアタック、スタイル固有のPA性能変化を必要としない場面ではかなり火力出ると思います

    • ただし、これはボス限定の武器を作らないと他クラスより火力は出ない
      逆に言えば、対ボス特化武器でフォメル→パージ→無属性でいけば他クラスより強くなる
      武器作成と能力付けが苦じゃない人は一度試してみてもいいかもしれない

  • PPとギアが循環関係になるアクションがひとつくらいあっても良かったな、バウンサーのフォトンブレードみたいなやつ。結構燃費がキツイ

      • 代わりに火力が結構落ちるけどな
        燃費を気にするとマジでやってられないが、どうしようもない
        燃費は諦めてギア管理を徹底するしかない

  • テックアーツ要らないんじゃないかと思ったけど、これ見ると必要そうですね・・

    • 逆に言えばこのスキルありきのせいで火力が出ない傾向にある
      火力はどう頑張ってもPhロッドに追いつけない

  • 射撃クラスってなんだって位打撃攻撃連打で笑うわ

    • 参照ステータスが射撃値ってだけで別に射撃専門クラスって訳でも無いと思うけど

      • そもそも吉岡が射撃職を嫌悪してるし、射撃職とは名ばかりの打撃クラス
        そもそもPSO2に関わった時からガンスラッシュが嫌いみたいだからな

        • 射撃職を嫌悪× Raを嫌悪○
          ガンスラッシュが嫌い× ガンスラッシュでアディションをRaとFoから強要された時代が嫌い○
          Guや弓Brが強化されてる一方で武器潜在スキル環境などで苛められてるのはRa、原初で強い?それRaが強いんじゃなくてエンドが強いんだってエルダーの時から言われてるから。

  • エンハンスのホローポイント、跳弾ですがどうやら敵のいる場所を的確に射抜くみたいなので直線上の複数の敵にはホローポイントが良さそうな気がします。検証というより感覚で、ですが

    • 使うならザンディでギア込みのムーブアーツだな
      ザンディスタイルは基本的に雑魚狩りが優秀だし

  • どこかに言葉の解説はありませんか?
    エンハンスとかの意味がまだわからず・・・

    • エンハンスアタックって要素自体はEtのダブセから引き継がれてる
      要するに長押ししたアクションは全部エンハンス◯◯ってなって特殊アクションになるって話

      通常攻撃長押しでアタックエンハンス
      武器アクション長押しでシュートエンハンス
      PA長押しで出した追加攻撃部分がエンハンスアーツ
      エンハンスアーツを発動した時にJAリングが出るより前に他のPAを入力して前半部分を省略するのがエンハンスコンボ

      • 吉岡の横文字使いすぎ問題
        エンハンスの他にも
        ステイ=動かないまま
        ムーブ=移動入力しながら
        アーツ=フォトンアーツ
        その他は固有アクションとかの名前
        って感じだな

    • 実はいくつかその要望もらってまして、今作成中です。
      明日には記事投稿しますのでお待ちを!

  • 武器アクションから出すステップアタックとステップから出すステップアタックの威力って違いますよね?

    • 武器アクションから出すステップアタックってのはイベイドシュートかな?(射撃3発)
      でステップから出すステップアタックがステップスライドかな?(こちらも射撃3発)

      って認識して書くけど
      両方とも同じアクションに見えて別の攻撃だから性質が違う
      ステップスライドはカウンター発動時は挙動も変わるし
      んで何もない素の発動時だと非JAなら両者ともそんなに威力は変わらない
      ただしステップスライドはJAを乗せられるからそうすると一気に威力が跳ね上がる

    • どうやら威力かわるようです
      DPS表の作者ラクシアさんも確認されて、新しく武器アクションから出すステップアタックとステップから出すステップアタックの威力も更新した表に今はなっています!

  • バーランの場合でも単体用コンボは変わらないんですかね?
    個人的にはクイックシュートの関係上密着状態で使うブランドエクステンションは相性がやや悪いように感じたのですが…

  • wikiには書いてありましたがエンハンスコンボ受付中に通常攻撃入力すると微弱な追加攻撃があるみたいですね
    ボルテージは加算されるが操作難しい……

  • フォメルスタイルのおすすめコンボにエンハンスシュートが一切盛り込まれてないのですが
    ギア3貯めてエンハンシュートのループしてるだけのほうがPA使うよりDPS高くないですか?

    • ありがとうございます!
      自分のやり方がうまくないからかもですが、実は試していてエンハンスコンボの方がダメージ出ている感じですね。
      でも載せたほうがいい気がするので考えます!

      • うーんやっぱり私の環境だと
        ダメージ測定練習クエ静止20秒測定モードで
        フレシェットでギア3まで貯める→ブランドエクステンションエンハンスコンボギア3消費ループと
        フレシェットでギア3まで貯める→最大エンハンスシュートループだと
        後者のほうがダメージが出ます。
        何が違うんでしょうかね・・・

        • ありがとうございます!同じ武器でやってますがなんでだろう。。
          自分がミスってる可能性あるのでまた試してきますね

          ちなみにエンハンスシュートループだとエンハンスコンボできないのでスタイルパージコンボなしですよね?

        • はい、クイックシュートやスタイルパージ等の小技等は無しです

        • 武器の潜在能力やOP関連が関係している可能性は?
          同じ武器でも動きによってはダメージが変化する可能性があるし
          特にクリティカル威力を上げているものとか

  • スラッシュライズの後JAのリング消えたくらいに通常押したらなんかふわっとした攻撃出るけどなんて呼べばいいのこれ

    • それクイックスラッシュですよ。PA以外にもスラッシュライズ、スラッシュフォール、クイックシュートの後に受付タイミングが存在します。よく見ると、Phカタナのクイックカット目印の閃光の赤い版みたいなのが見えるはず

  • 範囲はスラッグスキャッターがいいのは挙動見てても分かるんだけど
    ゾンディールしてくれる人が居る時なんかは、ホローポイントのエンハンスが
    気持ちよすぎてついそっちを使ってしまう

    • 威力がた落ちしてるから止めておけ
      ゾンディールした人から白い眼で見られるぞ

      • 戦闘中に目に入る与ダメの数値が違うだけでラスターのPAは全てほぼ同じDPSしてるから場面ごとに自分が使いやすいPAを使えば良い

        その白い眼で見るゾンディール使いとやらがどこの世界に居るのか知らんけど

        • 数値が大きく違ってたら普通分かるだろ
          威力が下がってるか上がってるかなんて
          DPSが殆ど変わらないって言ってもちょっとの差で倒れるか倒れないかになると大きく変わるだろ。PPとかの関係で
          ちなみに白い眼で見るゾンディール使いは、大抵その後馬鹿馬鹿しくなってゾンディールを止めてしまう事からって意味らしい

        • 妄想とイメージで喋りすぎて整合性取れなくなってるやんww

        • ゾンディールで集めた雑魚と自キャラの攻撃に加えてマルチの他プレイヤーからの攻撃が降り注ぐ中でLuのホローポイントのダメージだけ見抜いて判断して白い目向けろとか無茶を言いなさる。
          長年Teやってるけど他人の攻撃の数値なんてどれが何の攻撃なのか判断出来ないから気にしたことないな、表示された攻撃がホローポイントなのか判断しろとか無理ゲー過ぎるわ。一部PAとかテクの大部分は他人からはデフォで見えないorエフェクト軽減で見えなくなるし。

          集めてる奴とLuの二人だけ、って想定ならまだ分かるけど。それか数字やPA名が見えちゃう不正ツール。
          でもそんな特殊な環境や違反行為を当たり前で言われても、白い目で見られるだけじゃない?

          あとゾンディールするのは基本自分の為だから馬鹿馬鹿しくなって止めるとか無いわ。ラバータマンが暴れてて雑魚みんな凍ってるなら話は別だが。

  • フォメルに限ってだけどブランド→エンハンスアーツ→ブランド(アドバンス状態にする)→エンハンスアーツ・・・
    ってループが出来るね
    次のエンハンスアーツまでにギア1溜まってるからダメージ減少はしない

  • すみません、複数火力に書いてあるスラッグスラッグスキャッターでスラッグが重複しているのはどういう意味ですか?

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