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【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

アークスライブ!第33回まとめ(札幌会場)

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アークスライブ33回目のまとめです!

札幌会場での放送で、STATIONでわかった新情報は別記事にあります。

アークスライブが先に終わったのでこちらから書きました。

合わせて一緒にみてください!

コンテンツ

5/29のおさらい

◆改善

  • 特殊能力のスロット数の相場検索
    • 特殊能力数を0に設定すると今までのビジフォンと同じ仕様ですべてから見れる
  • クエスト参加人数表示
    • ONOFFはない。目立たないようにはしているつもりだが
    • キャンプシップ待機しててもカウントされる
    • クエスト開始後もわかる
  • ギャザリングの上方修正
    • 魚料理のみ。素材採取率など

 

◆艦隊迎撃戦

  • 迎撃ポイントの高さは1>2>3の順
    • 時間の切れ目で1,2のどっちにいくか悩むことを防ぐためにも再受注の指針としても前半を高くしている
    • 出現するエネミーの違いもあるのでどちらにいくかはPTで相談してもらえばと思います

 

  • セクターごとにAルート、Bルートがある

 

運営からの注意

◆アカウント貸与は規約違反

  • エキスパ条件を満たしてもらう代行行為を確認している
  • 確認された場合はアカウントの永久利用停止措置を実施してます
  • アカウントのパス変更されてしまったり、SEGAIDから色々な情報を取られて他でも被害が出てしまうため危険
  • エキスパ対象のクエストはPS4版のシェアプレイの禁止区間に設定するようにする
  • こういう話すること自体辛い、アップデートの深堀の時間もさいて話しているので…

 

ユーザの反応とご意見

◆ファントム

    • 法撃が扱いやすい、サブクラスの利便性
  • ×
    • ロッドがテクニック>PAの見劣り
    • ファントムシフトとシフトPAの効果、一部スキルが扱いづらい
  • イルグランツ連打よりPA使ったほうがいい方も多くみられるとのこと

 

◆UH,超界探索

  • 戦闘時間は開発チームとしては見極めながら調整したい
  • イースターUHに移行したことで逆にXHが難しい意見があり、試したが問題視している。XHで13~15分かかるケースも
  • エリア2ボスのHPはひたすらボス直を鍵かけせずに行うケースもあると思ってたが、固くしすぎたかもしれない
    • エリア1よりHP半分程にしている
  • 石交換ではなく、ドロップ重視にしたかったため、合わせてドロップ量は増やしている
  • 14武器が出やすいことについては分解も考えている
  • 新Eトラ「条件達成に尽力せよ」でプレイヤーネームとポイントが表示される件
    • これが賛否両論の象徴
    • エクスキューブの入手数が変わるだけで他の影響は一切ない
    • 今はダメージ系が多いが他も含めて意見いただきたい
  • 6月にプレイヤーアンケ―トもやります

UHのエリア2ボス直は4人だと固すぎる印象は自分は感じなかったけどソロだと火力が必要だと感じます。

 

エネミーの部位倍率

ウルトラハードにおいて、ボスエネミーを除き、打撃、射撃、法撃の部位倍率の上限は2倍⇒1.2倍に設定されている

◆部位倍率の設定意図

  • クラスや武器の戦闘時間の差がひろがったため差を統一した
    • ガンナー自体下方して試したところ、今度はレンジャーの射撃が接近するまでに倒されちゃうほど差がでてしまった
  • 今の反応を受けて改めて説明した方がいいと思って今回お伝えした
  • 一旦はこの設定で進めようと考えている
  • バランス調整などは6月8日の生放送で続報がある

倍率に倍率が重なるゲームだからなー

 

ミニ報告書

[box class=”yellow_box” title=”タイトル”]

  1. 新エキスパート条件を達成しているユーザー
  2. レベル90キャラのメインクラス比率
  3. メインクラスレベル90キャラクターのサブクラス人気[/box]

ファントムの最速達成は今回なし。最速で1時間くらいだそうです。

 

◆新エキスパート条件を達成しているユーザ割合

  • 約18%
  •  集計期間:5月1日~5月7日
    • 情報出して1週間の結果
  • 初週としては思ったより低い印象だった

 

◆レベル90キャラ

  • 青はEP6前、赤はEP6後
  • 元々ヒーローやってた人はファントムからヒーローに戻っている印象
  • ヒーローとファントムで半々になっているが後継クラスは2つ合わせて半数入ってるのは多いなーと言う印象
  • ガンナーからファントムに流れている人も
  • フォース、レンジャーの人は戻ってきている

 

◆メインクラス90のサブクラスTOP3

  • 初公開
  • 集計期間:5月1日~5月7日
  • 1位と2位には大きな差がある
  • ファントムが2位、3位に食い込んでいる

 

QA

▲カメラ目線じゃなかったのでサムネには採用せず

Q

称号などでクロノス、アンフィトリテの配布予定は

A

アンフィトリテは艦隊戦の称号で入手。迎撃ポイントの累計ポイントなのでやり続ければ手に入る

 

Q

EP6でS4対応武器はくるか

A

予定してます。S4の逃がし先の需要があると思っています。15武器かどうかは秘密。近々情報出せる

 

Q

UHでは特殊能力付けずにそのまま使えるような強い能力がついた武器を多くした意図は

A

潜在はユニークなのも用意してますので一旦触ってほしいこと、一度ドロップしたら終わりではなく、何度も取りたくなるような形(イクシードエナジーとか)にしたかった

 

Q

艦隊迎撃戦では勇者の紋章キャンペーンなどもアークスミッションの条件にいれたほうがいいのでは

A

入れる予定はありません。

 

Q

イースター2019のように季節緊急では一部難度を減らすようにするのか

A

プレイヤーがばらけないように集中できるようにした。今後もそうする

 

Q

レベリング手段が暗影一択なように思える。他のクエストの調整はしないのか

A

レベルアップクエストは見直す予定

 

Q

艦隊迎撃戦は1セクターのクリア回数に制限はあるか

A

セクター1,2は何回でも,3は1回のみ

 

Q

新ペット案があるのですが、このハッシュタグからでいいのでしょうか

A

タグでも頑張ってみるが、サポートナビからしたほうがいい

 

Q

12人緊急クエストはどうなるか

A

12緊急がなくなるわけではない。ちなみにAISvegaがでてくると表示の関係で8人用のクエストになる

 

Q

ユーザの意見要望を色々なところに書いてほしいと書いてあったがどこを見ているのか

A

wikiは見ている、ヴィドルーダの項目とか。見てるところはツイッター、ゲーム内も見ている

 

Q

R/ブーストスレイヤーはフォトナー侵食核にも有効か

A

有効

 

Q

開発のテストプレイはどのクラスでやっているか、吉岡さんがよくつかっているのは

A

開発では万遍なく使っている。自分は弓Br、両刀Boが多い

 

豆知識

  • シュトルムマイザーのミサイルポッドのミサイルはゾンディールですぐに破壊できる
  • 刀PAのローゼンシュベルクなど時間かかる置き攻撃をしつつ、ファントムタイムを発動させて時間を節約できる
  • ダークファルスの変身時のアイコンの上下左右の配置は各国の場所と連動している
  • EP6でEP4シーンの髪型が変更されている

 

最後に

部位倍率についてはツイッターでもよく言われていて、変わったなーと思っていましたが、意図の説明があってよかった。。難しいな。

アカウント代行のこと、エキスパートの条件を気にしていることを見ると、エキスパ条件を再定義するという意気込みを改めて感じました、。

艦隊迎撃戦については別途記事かきますね。お楽しみに。

 

アプデなどの情報は同じ日のSTATIONまとめになります。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (133件)

  • 季節緊急で難度を減らし、UHを追加してXHから人が減る……バラけたやんw

  • 今月初週までだけどエキスパ18%って意外と少ないなぁって思いました
    アウェイクって出たのいつでしたっけ、これを強化していけばかなり行けると思うけど
    話にも出てた代行とやらをする人はまずアウェイクにイザネ当たりのカチユニで挑戦すればいいと思う

    • 非イクスのアトラとイザネあれば大してステ盛ってなくても行けるからねエキスパ条件
      素アトラソードのHr、素アトラカタナのPhで試しにやってみたけど両方余裕持ってクリアできた(イザネマナー盛り)

  • エキスパ代行に対して毅然とした姿勢を出していただけたことには感謝しかない…ただ、想定より条件クリア者が少ないとは思わなかった…

  • まとめお疲れ様です。エキスパ代行の件もそうですが、ユーザー側に規約を守る意思がないように感じます。3年前くらいの話ですが、不具合を動画で拡散したユーザーもいました(もちろん規約違反)。調整大変そうですが、運営には頑張ってほしいです。

    • PSO2に限らずネットゲーの利用規約って大抵くっそ長くて小難しいこと書き連ねられてるからな。
      そもそも面倒だからと読んですらいないプレイヤーも絶対いるだろ。
      「同意する」を押してプレイしてる以上、読んでませんでした知りませんでしたは通らないのにね。

  • 5/7までで18%なら、いまなら30〜40%くらいまではいってそうですね

  • 2倍にもどせとは言わないけどARとランチャーのHS倍率はもっと高くして欲しい
    後はRa武器のみHSしたらバリア無視とかでも良くないかね
    Raに接近して戦えとか酷にも程があるぞ

    • Guの方が強いのだから弱体とHS倍率を少し下げるを一緒にすればいいだけなんだよな。
      それをせずに射撃だからと全部まとめるからRaが弱体化されすぎに・・・

    • ディフューズシェル「そやろか」
      グローリーレイン「ふーん」
      ホーミングエミッション零「電池つこうて?」
      ゼロディスタンス「またまたぁ」
      ロデオドライブ零「ちくわとって」
      クレイジースマッシュ「ゴルフちゃうねん」
      フレイムバレット「消毒したろか」
      スフィアイレイザー「まぶしくてすまんな」

      • やりようなんていくらでもあらぁねw加えてパラスラ零で適正距離保ちつつ狙った場所を集中狙いかつ回避なども立ち回れるんだし

        • それで並みの火力が出るならな
          ただでさえ動き回る上にHS倍率下げられバリアで制限されてで厳しいのに
          やりようがあるとかエアプすぎる、ねえから生で取り上げられてんだろ・・

        • ええ…?いや普通にやってるけど 敵硬えなぁwwwくらいにしか思わなかった

        • その固さが問題なんだけどね
          これ以上は話の趣旨を理解してない奴に言っても無駄そうだから止めとくわ

        • ソロでやる分には問題無いかと
          流石に12人周回の時にそれしか思わないなら、嫌われるかもしれないので気を付けてください(特にエキスパ帯)
          いつの間にかブラックリスト入りされてるかもしれないので・・・

        • こういう思考の人がいるから、特定のクラス×という文化が生まれているんだろうなぁとしみじみ感じるね

        • エキスパなら普通じゃね
          話の内容的に「Raは雑魚!マルチに来るな!」って言ってる訳じゃ無くて
          パラスラすればいいとかいって言ってる事に対してでしょ?
          パラスラマンとかブランニューマンと変わらんぞ

          コンテンツの仕様上、今まで火力出す為に普通にやって来た事が
          制限、大幅な弱体食らってる事が問題なんだよ
          しかもGuの巻き添えと言う形だから余計に憤るんだろうよ

  • 「”ウルトラハードのボスエネミーを除き”、打撃、射撃、法撃の部位倍率の上限は2倍⇒1.2倍に設定されている」

    この文章だと、ウルトラハード以外の難易度でもこうなるの?って読み取って勘違いする人が出るかもですね。(テロップと合わせて見れば勘違いしないと思いますが・・・)

    念の為「難易度ウルトラハードにおいて、ボスエネミーを除き~~~」と区切った方が無難かもです

    • ありがとうございます!念のため文章を区切りました。
      非常に助かります~

  • うわー、これはPhの調整くっそ難しくなったな。
    ライフルは強化すればいいけどロッドが問題。
    テクの強さの比重が問題視されてるのに、一定数移行してほしいはずのFoは戻ってしまってるって詰んでないか?

    • Foに戻っていった人はFoの立ち回りのほうがしっくり来るからじゃない?火力自体もFoのほうが高いらしいし

      • そう、だからよ。
        テクの火力をPhで上げるわけにはいかなそうだし、Foからの移行を促すのは難しい調整になるんじゃないかな?

        • 別にいいんじゃないかなぁ~なんて思うけどねw
          テクはそのままでいいから他にテコいれして移行促したほうがいいとは思う

        • 個人的には、ロッドPAにテクニック組み合わせて同時に放てるようにしてもいいと思います。流石にステルス無効やその場合のテク威力減少とかしないと壊れ性能になりそうですが
          まあ、あくまで個人的意見というか願望ですけどね

          でも賛否両論とか言って失敗を認めないで現実逃避している運営では、数値だけ弄っておしまい、にされそうな気がしますが・・・

      • ファントムだと機動力のある軽戦士的なテクニック使いだし、
        フォースだとフレアや複合でマーカーに左右されない、重量感と安定性のあるテクニック使いになる
        だから、多分プレイヤーの好みやプレイスタイルによるだけじゃないかな
        俺はファントムのスタイリッシュなテク使いも、伝統的な魔法使いスタイルのフォースもどっちも好き

        • FoとPhプレイスタイルの違いに同感です。Fo使いつつクエストによってはPhのしようという気持ちになって、テクの選択肢増えた気がします。

      • EP6前に説明されてた今後のクラスバランスコンセプトの中に、他クラスからPhへの移行についての方針の話があったけど、Fo含む通常職からPhに移行しすぎるようにはしたくないような話をされていたよ。
        どちらかというとHrのパイの半分程度をPhに移行させるというのが本分とのことだから、今回の放送を見た印象では、だいぶ精度高く想定通りの推移をしてるんじゃないかなって思った。
        Foの面白さ、Phの面白さをきちんと差別化できているからこそ、Foの方がしっくりくる人が戻っているということの現れだと私も思う。

        • 個人的には現状でいいと思うんだけど、運営の目指すFoからの移行率が達成できないなら調整するんじゃないの?
          そうなると調整難しそう、って話ね

        • 結構な頻度で勘違いしているけど
          移行率は「移行させる目標値」ではなく「移行してしまう最悪値」のほうだからな?
          あのラインを目指すのではなくライン以上に移行したら失敗のボーダーだよ

    • そもそも新エピソード始まってからのクラスは弱めがほぼだったよ。で恐らくユーザー側の不満が爆発して強めにしすぎたのがヒーロー。プレイヤーには妥協みたいな考え方はないんですかね。特殊能力とか妥協してる人多いってのに。

      • いるにはいるけど妥協できない人の声の音量がいつの時代も大きいんだよ

        • いや、流石にPhのあのバランスは酷すぎると思うのですが
          別に弱くても、無駄と思わせる要素の無いクラスになってくれれば、今後のインフレに合わせて調整しやすかったでしょうにね

        • ヒドすぎるかどうかは人それぞれかなぁとは思う
          カタナ・ライフル・ロッドそれぞれ良いと言う人もいれば悪いという人もいる ただ現状はロッドテクが抜きん出てるだけという印象だ
          でもロッドテクも削らねばならぬほど抜きん出てるわけでもないからカタナやライフルの上げ調整でさじ加減すればいいんじゃないかな

        • 誰もPhのバランスの話はしてないです。確かに武器のバランスはひどいのは同意です。言いたいのはそこではなく、何でもかんでも求めすぎるのがいけないというだけです。プレイヤーだからって何してもいいって考え方が多すぎるんですよ。だからPSO2のユーザーは民度低いとか言われる要因にもなってます。

        • RaからPhに移動した。
          Phを使った感想は「雑(にやっても)に強い」だった。弱いなんて感じなかった。
          刀は一撃が重くて異様な誘導性能と攻撃範囲により対空が可能なのが強い、ロッドは範囲巻きつつテクで攻められる、銃は下位クラスと変わらない控えめな性能だけど弱くはない。移動が便利なのと上空からハメられるでズルが出来る。

      • 新クラスの実装した頃っていうと…
        Br→刀は火力低い。弓は火力高いがすぐpp尽きる。☆10の武器がすごく入手しづらかった。後にシュンカ実装で大幅強化。
        Bo→職自体の火力は低めだったが、部位破壊と高度調整の要素がエピ3のコンテンツとマッチしていた。だが武器属性揃えるのが面倒。
        Su→特殊すぎて使用率少ない。ペット育成がかなりの手間。しっかり育成したトリムは強かった。
        Hr→俺つえええ。しかも今までの新職のような”下準備の面倒臭さ”が少ない。
        こんな感じだった気がする(個人の感想です♥)

  • 5月時点では18%だったかもだけど現時点だと40%は超えてたりして
    まあ代行したやつがどれだけいるかしらんけど

    • そこには目を光らせてるって言ってる上
      把握もしてるって話してるからしっかり処罰してほしい

      正直今回のエキスパは楽しみ
      前回も期待はしてたけどptのほうも条件にいれてて
      なにやってんねんって肩透かしを食らってたし

  • 「ファントムはヒーローからの50%の移行を目標。ファントムは全体の20%を目標」
    こういう個別目標は公表しないほうがいいと思っていたけど、20%を目標に移行率を達成するにはヒーローの弱体化が必須かな。
    ナーフで復帰者なんか増えないのにね。別の方法があるのかな。

    • ヒーローはなんというかサブキャラでの使用率が高いからねぇ
      全体で見るとヒーローの割合はそのあたりに比重が大きく見える

    • 気にすることじゃないと思うけど何故弱体化とナーフを使い分けてるの?

    • Guトップクラス環境への懸念

      UHにてHS含む部位倍率の数値変更

      Gu以外の射撃クラスが実質弱体化

      もうこれが実現してるので、過度な期待は禁物です。むしろ説明不足まであってまた運営の信頼が落ちつつありますが

      • 部位倍率関係って攻略要素的なものだと思ってたんだけどこれも告知しておかなきゃいけないもんなん?
        Guに関してはアナザーロールが良くも悪くも悪さしてるからそのテコはいれたほうがいいとは思うけど スタンス乗らなくするとか

        • これからメインになる戦場で射撃の要のHS倍率を下げる調整がクラス下方と同義じゃなかったらなんなんだ
          実質下方を施しといて直接の下方じゃないから告知しませんでした〜なんて言い訳してるから荒れるんだよ

    • 敵の攻撃力あがったUHに至っては既に弱体化してるんですがね
      ヒーローブーストが切れやすくなった分は弱体化してるんだよ
      これ以上は下方修正しないでくれる
      それよりもサモナーを下方修正してくれよ、タゲがペットに行って楽な職は下方すべきだろ

      • 敵が強くなったから弱体化はさすがに…
        難易度が一つ上がったって事がよくわかってないのかな。

        • ヒーローブースト限定の話ってあなたもわかってないのかな?
          火力が落ちやすくなるのになぜ弱体化じゃないのか説明してくれ

        • 横からですが
          ヒーローの扱いが上手い人は、ダメージを喰らわないほうに立ち回るので、XHだろうがUHだろうが変わらない、という事でしょう
          それに挙動が既存のものばかりですし、相手の動きに慣れていればずっとノーダメージも可能だと思います
          ヒーローについては弱体化とは言いづらいですね(レンジャーは泣いてもいいが)

        • ヒーローブーストが切れやすいのはヘタクソなだけで弱体化じゃないだろ

        • UHに行かずに書いてるエアプも一部いるみたいだけど
          いろんなクラスが出入りしてるよ。
          Hrも元気よく活躍してるしTe/Raという猛者もいるし、みんな自分なりの思いでクラスを使いUHを遊んでるよ。
          言うほど荒れる要素なのだろうか?と色んな所を見て思う。

    • イースターに行ったら自分だけ屁とかでほかに居ても一人いるかいないかなんだけどな
      UHでヒーローはほんとにつらくなったけど自分はやり続けるよ

  • Q&Aにある紋章キャンペーンのアークスミッション入りの予定について、アークスミッションは好評だから艦隊戦のような期間限定ミッションでも反応がよさそうなら紋章キャンペーンも移行していく、みたいな回答じゃなかった?
    今の仕様だと達成状況わからないからミッションになって欲しい

  • 来週には新エキスパ条件になるけど5月初めで18%だったのがいったいどのくらい増えたのか気になる
    自分みたいなOP付け5Sで程々の能力付けて14〜15武器でSクリア乗り切った人より上手い人なんてたくさんいると思ってるんだけど実際はどうなのかなって

    • エキスパ通過したからといっても常に気合いれてうまくやるとは限らんからなぁ ハードルは上がってはいるが過度な期待はしちゃダメだと思う

  • phへの意見見たところ、流石に強くなりすぎる事にビビり過ぎてpaの威力を抑え過ぎちゃったかな、と感じました。
    ただ、ph頑張って使ってる人間の意見としては、上手く使えれば予想以上の性能を発揮する物が多くて、最初からかなり調整難しいクラスだったと思います。
    例えば刀なんか雑魚苦手って言われてましたけど、クイックカットと裏PA上手く使えれば、広く散らばった敵をあっという間に殲滅できるので、むしろ雑魚に強い武器だと思いますし、今後本格的に使える法撃がついた刀出るらしいですけど、そうなってくるとより戦術が大きく広がって予測不能の性能になってくると思います。どんなゲームであれ(カードゲームやRPG含む)組み合わせの幅が多いものは初めからフルスペックで渡して貰える事は稀ですが、いざ欠けたピースを渡して貰えると、とんでもない大暴れを始める事が非常に多いです。未知のブラックボックスが多い存在というのは、普通は今後の強化を楽しみに研究が続けられるものですが、どんなクラスでも遊べるようにするというのを大前提に掲げてしまったこのゲームでは、phは開発にとっても下手にいじれないじゃじゃ馬になってしまった印象です。

    • Phはじゃじゃ馬くらいでちょうどいいですよw
      使いこなす事で長く使えるクラスになれば
      俺はRaではじめてHu・Fi・Br・Teとメインクラスを渡り歩き今はPhです。
      Phの軽騎兵、海兵隊的運用が好きですねw

    • 雑魚戦に使う裏PAは、シュメッターリングですか?
      あと答えなくてもいいけどフォルターの裏PAもどんなときに使ってるか知りたいです…

      • コメに気づくのが遅れて申し訳ない、雑魚に使うのはシュメッターで正解、フィルターのシフト版は敵に囲まれそうなときの離脱、あと敵の攻撃に「当たりにいく」時に使う、カウンターが強いから、間合い調整してカウンターに繋げれるから、攻撃激しい相手には使う価値が十分あるよ

        • お返事ありがとうございます!
          フォルターのだけ使い所悩んでたのですがなるほどと思いました。
          ありがとうございました!

  • 規約違反したらアカウント停止だけでなく、罰金もさせるべきだと思ってる。何せ余分にコスト使わせるんだからそれくらいの処罰があってもいいはず。法律にも抵触してるしね...

  • イースターxhの受注条件がメイン70でサブ縛りなしなのに敵が全部85でUHが出来る前でも硬いと思えたんだよな
    UHでほとんど抜けていかれるのにこの条件でどうなるかくらい想像できると思うんだけどな

  • エキスパ代行が放送に出される程居たことに驚きです
    というかこれも、エキスパシステムによって生み出された弊害とでも言えばいいのでしょうか・・・

    Phに至っては、運営って本当に現実逃避が好きなんだなと思いました
    UH実装しておいてPhロッドPAの方が楽とか、どうかしてますね
    テクカスイルグラ連打の方が強いという意見が多く来てるのに、どうしても認めたくないように見えて、無様に感じました
    テクカスしてなかったり相手によってはロッドPAの方が良いのは、ある程度確かめれば分かる事なのに、何を今更・・・
    ついでに言うと、ロッドPAの方が良い場面って、現状そこまで多かったでしょうか?(武器やテクカス状況にもよるでしょうけど)
    他にもライフルの問題やそもそもマーカーの見辛さ、起爆の使いづらさとか、エアプでも無ければすぐに分かる所を今更出してくる辺り、結局今まで通りのエアプ運営なんだなと思いました

    UHは無駄なランキングや失敗してる倍率調整、無駄にHP高過ぎるエネミーだったりと問題点だらけなのもなんとかしてほしいですね
    特に、背後弱点シールドのエネミーが壁を背にして動かなくなるのは、もはや論外というかふざけてるとしか思えない・・・

    運営は説明下手だと言われてたみたいですが、今回ので改めてその通りだと思いました。要求されてから説明するとか、サービス運営する気あるのでしょうか?
    あと今回の倍率調整で色々巻き添え喰らったクラス(特にRa)についてはどうするのやら

    S4武器が増える情報がやっと来ましたが、それは本来EP6スタート次に出すべきだった情報じゃないかと思いました

    PhとUHの失敗を認めない
    バランス調整はEP5の二の舞の予感
    とっておき映像すら無いアプデの中身の少なさ
    結局、今までの失敗を学ばないのはいつも通りでしたね
    吉岡さんも駄目そうです・・・

    • 的外れな批判が多くないですか?
       そもそも吉岡さんはテクカスとかしてない約半分の人はPAのほうが強いと言っているだけで別にイルグラ連打が弱いと言ってるわけでもないです。また案山子ならフェルカーモルトは最大テクカスのイルグラ連打に勝てますし。
       また要求されてから説明するのはおかしいと書いていますが実装する前にプレーヤーが抱く疑問をすべて把握することなんてどう考えても無理でしょう。まあ確かにHSの件は事前に言っておくべきだったと思いますがRaも調整についてはきちんと調整するそうなのでこれだけでエアプだのなんだのっていうのもおかしくありませんか?
       またロッドPAが見劣りしてるっていうのはスライドに×を付けて書いていましたしUH探索のボスについては調整に失敗したときちんと認めていましたよ?あととっておき映像がないからアプデが少ないって意味わからないんですがどういうことですか?

      まあ確かに地下坑道で埋まったりとかシールド弱点が狙えないのとかなんとかしてほしいのは同意ですけどこれだけでEP6もダメそうだと決めつけるのは早計だと思います。長文失礼しました。

      • エキスパシステムというか
        現状のエキスパ条件にptのほうのエクストリームを入れた弊害でしょうね
        現行のエキスパ条件になったときソロの独極だけなら良かったのにptのほうも入れてたのはほんと謎でしたし
        1年以上たってようやくここが是正されるとのことで期待してます

        • エキスパートというシステム入れた時点でこうなる事は予想してほしかったんですけどね。これがマッチングの足枷になる事も多いですし
          知らない人とマッチングするのもオンラインゲームの醍醐味だというのに、固定組む努力とか言われてる時点で運営の能力についてはお察しですが

      • 私も17.1さんのご意見とほぼ同じです
        きちんとユーザーの感じている良いところ悪いところを把握されていますし、開発が持っている装備状況などのビッグデータも分析の上で対応しようとしているのが伺えました
        ヘッドショットの件も説明が遅くなったとはいえ、どういう意図をもって設定しているのか、また難しいのかというところも分かったので、今後の取り進め含め私は納得しました
        手放しで称賛をするつもりはありませんけど、ユーザーと対話しながら今の体制で取り組んでいってもらえるといいなと思います

        • こんなでかい釣り針に引っかかる人多すぎ

        • 書いてる本人が時間を無駄にしてるだけで引っかかること自体に何か問題でもあるの?
          ネガキャンばかりしている一方でポジティブに書いてくれる人がいてバランス取れて丁度良い
          正直ネガキャンしか脳がないだ〇だ〇で勝手に言ってて欲しいけどな(笑)

        • 問題点を問題視しないとか、やばいですね
          しかも指摘した人にネガキャンのイメージ植え付けさせてるとは
          ここのブログのコメントと他ブログに対する叩き方は本当に陰湿ですね

        • あっちが大人気だから嫉妬してるのだろうさw
          ここはいつもその下だからな…(^-^)
          対立煽りでコメ稼がないと伸びない哀れな中立()ブログだからな…
          あっちはここのこと眼中にないからねw

        • 好きなブログがアンチの総本山扱いされてて悔しいのはわかるよ。
          でも現実を見ような、90%以上が良かったと答えた生放送を叩いてるのがあのブログだよ。
          どの層に「大人気」かわかるだろ?

        • 勝手に好きなブログだと解釈しないでくれます?
          ここよりまともなことを書いてるだけで
          好きでも嫌いでもないですので(^-^)w
          わざわざ他ブログを出すなてことだよ
          論点ずらし乙w

        • >あっちが大人気だから嫉妬してるのだろうさw → 妄想
          >ここはいつもその下だからな…(^-^) → ギリアム氏を貶め
          >対立煽りでコメ稼がないと伸びない哀れな中立()ブログだからな… → 同上
          >あっちはここのこと眼中にないからねw → そうですか

          これをどう解釈したら

          >わざわざ他ブログを出すなてこと

          になるのか私にはわからない
          先に相手が貶める発言をしたからお返しに貶めてやったって趣旨ならまぁ分かる
          他ブログ云々が真意なら最初から1個上の人に適当に同意してから他所様を貶めていることを窘めたら2行で用が足りたのでは?

        • そもそも最初に他のブログ貶めたのはどっちだよ、という話でしょう
          ネガキャンやらアンチの総本山やら、勝手なレッテル貼りしておいて、恥ずかしくないんですか?

          第一、二行程で宥めたら数行増やして煽り貶しつつ返してくるのがこのブログのコメント欄でしょう。しかも数人がかりで
          過去記事のコメントでそういう事が何度あったと思ってるんですか・・・

        • こんな低レベルな煽り真にうけるなよ。底が知れるぞ

        • で?
          意見も言わず底が知れてると言う貴方は?
          底が知れてますよ?

        • 他のブログの方についてや他の方に迷惑のかかるため煽りは控えて頂けないでしょうか。コメツリー伐採することになってしまいます

        • もしかして全てのPSO2ユーザーがあの生放送を最後まで見ててアンケートに答えてると思ってる?

        • そこまで浅はかな考えで90%以上が良いと答えたとは言わないと思います
          発言した人も、放送を最後まで見て更にアンケートに答えようと思った人というかなり限られた人数でのアンケート結果だと分かっている筈です
          流石に視聴者全員からの結果とは思ってない、筈ですが・・・

        • あなたがそうやっていちいち他ブログとか言わなきゃその話題になることもなかったんですがあなたこそ対立煽りして楽しいですか?

        • ああ上にだらだらって書いたコメがあったんですね。それはそっちのほうが悪い。よく見ずに返信してしまい申し訳ありませんでした。

        • その前に伏せ字だろうが他のブログの名前が出るのはダメでしょう
          しかもここで勝手なイメージを植え付けさせる
          害悪以外のなんでもないですね

        • これさ…
          何年も前からここで他の人が注意してきたことなんだが…
          管理人がまったく注意しないから(今回はしたが…)
          対立煽りとかくだらないのが来るのだよな…
          しっかり注意してくれよ管理人…

        • 今まで少しでも違う意見があれば集団で叩いて煽るコメントがあっても黙認していたブログですよ?
          でなければ、とっくにこのコメントに関するルールが設けられてると思いますが
          本来、ルール設定はブログ開設と同時にやるものですけどね
          まあ、ルールを設けてしまうと見るのすら面倒になって過疎化する可能性もあるので、一概にルールが必須とは言えませんが・・・

        • 違う意見というか、無駄に煽り文や差別用語(信者、アンチ、臣民等)いれたりしてるから、叩かれたり、荒らし認定された感じだな。
          黙認言うけど、話が追いつくまで様子見してたけどいつまでも返信祭りで終わりがないってのが多かったな

        • あ、追いつくじゃなくて終わるまで、だな 誤字失礼

        • 控えて頂きたい旨、書いたとき(2019/05/27(月) 23:54:49 )から該当する内容を続ける方いますが何故続けるのでしょうか?
          荒らしたい意図があるように思えてなりません。残念です。

          コメント欄に対して何かあるのであれば匿名で話す内容を超えてきたと思うので私宛にツイッターにてツイートください。その際にどのコメをしたかを分かるようにコピーして貼り付けて頂けますでしょうか。
          ここに書かれた場合は削除せざるを得ません。

    • いつものネガネガ君だな
      自分の意見は絶対に正しく、異論を言うやつは現状を認識出来てないという毎度の論調
      こういうのがやたら声だけ大きいのは困り物だね

      • ソースも無しに失敗失敗喚いてる人に言われてもなあ
        ランキングだって肯定的に受け取ってる人だっているでしょ
        どこで調査してきたのか知らないけどさ

        • まぁ主も放置してるし勝手に吠えさせて置けばいいでしょ・・・
          今回の放送も見てて思ったけどYSOKはユーザーは元よりちゃんと自分もプレイしてて楽しいゲームを目指してる感じだったし
          、声の大きいお客様の意見に影響されて安易な調整をする事はないと思うよ

        • 自分もしっかりプレイしているなら、PhロッドPAの方が良いとか発言しないと思います。イルグラ連打で良いと話が出たのはカスタム前提だという事くらい分かってる筈なんですけどね(でなきゃエアプだと思われる)
          更にマーカーの見辛さとか、シフトPAが手順の割に性能が噛み合ってない(ライフルに至っては使いどころが不明なレベル)とか、Phでプレイすれば気付くと思います
          倍率についてもGuに対しての下方どころか、Raがかなり痛い巻き添え喰らってますし

          安易な調整する必要が無いなら、今回の反対や意見は、全て声の大きいお客様だと言う事ですか?
          だとしたら放送した意味すら無いと思うんですけど?
          これ、何のための放送だったんですかね?

        • もう一回放送見て来い、それでわからなかったらもうコメントしないほうがいい。相手にするだけ無駄

        • もう一回見ても意見は変わらないのですが
          そして自分の意見も持たない人にコメントしない方がいいとか言われても、むしろそちらがコメントを控えたら? としか思いません

        • 一回で駄目でも諦める必要はありません
          10回、100回と何度でもチャレンジだ

        • それがゲームなら分かります(それこそエキスパート条件とか)
          同じ放送を10回以上見るってどういう事なんでしょうか・・・?

        • それはテクニックを使うよりロッドPAが優れているという旨の発言は無いからだよ。
          人の言うことをちゃんと認識しようとしないからここでも噛み合ってないんだ。

        • 心に余裕が無いなぁw

          セガだよ?なにをそんなにイライラしてるの?
          今までのゲーム管理の流れみりゃ「今までよりはかなりマシ」でしょう?
          嫌ならしなきゃいいんだしw

          新規も今までより真面目にちょこっと頑張れば最前線まではソンナに遠くないし、
          旧オフゼあるような復帰勢は交換して取り敢えず間に合わせで使い最前線まで追いつける。

          Phも使い方は千差万別だし・・エキスパ要件はマイショップでアウェイク武器買えばいいし・・

          全体的には、顎脚付きの御接待だと個人的には思ってる。

  • レンジャーの攻撃で溶けるってのは本当にプレイしてるのか疑問
    わき待機チャージ出来る状況しか考えてないんじゃないかと思う

    • 今回の件で吉岡D体制に移行してなお、まともにテストプレイをする気がないと感じられた。
      様々な条件下で検証し、結果を提示することがユーザーの信頼回復に繋がることを開発陣は全くわかっていない。

      • それどころか現実逃避までする始末
        賛否両論どころじゃないのに・・・
        失敗を認めようとしない運営に、明るい未来は永遠に無い

    • 逆にテストプレイしてる人達のプレイスキルが高すぎるのかも

      • 言い訳にはなりませんけどね
        今回挙げられた問題点は上手くない人でもすぐに気付けた筈の部分ばかりでしたし

        • つまりプレイスキルが高すぎて問題視するまでもないと感じたと言うことか
          我々のような底辺アークスのことも考えて欲しいものです

  • エキスパ代行って変な事を考える人も居るものですね
    このゲームでエキスパ条件が無くて困ったのって自分の記憶ではエキスパブロックが出来た時に入れなくて慌てて取った時ぐらいしかありませんし
    そもそも自分で遊んで取らないと面白くないと思います

    • これまでの条件が緩すぎてXH帯の大半がエキスパ持っている現状では「エキスパが普通より強い」ではなく「非エキスパが普通より弱い」というイメージが出来上がってしまい、条件が厳しくなってもそのイメージを引きずっているのではないだろうか。
      Twitterで続々と投稿される達成報告を見て、それが多数派だと思ってしまい「みんなクリアできてるのに自分だけできない!」という焦りもあったのかも知れない。
      今回、新しい条件では取れている方が少数だとハッキリ数字を出してくれたのは良かったと思う。まだ取れていなくて焦っていた人達も少しは安心したのではないだろうか。
      それから、自力で取る方が楽しいだろとかそういう感情論での批判は余り意味が無い。なろうの異世界転生チート作品が流行っているのを見ても分かるが、努力はしたくないけど上に行きたい、苦労したくないけどトップ勢と肩を並べたいという輩は少なからずいるものだ。

      • ヒーローショックでそんな輩しか残らなくなったからな、今のPSO2
        あれが未だに影響している部分はあると思う
        何せ、吉岡Dより濱崎Dが有能だったとか言う輩も意外とそこそこ居たからな。びっくりしたわ

        • 悪名の高いヒーローとダークブラストにしても
          クエストの難易度が上がってきたのでお手軽に火力が出る職としてヒーロー実装
          DBは要望の多かったビーストのナノブラストをPSO2に何とか持ってきた
          と考えれば濱崎Dはユーザーの意見を反映してくれていたと言えますからね

        • EP4最中に騒がれてた「雑魚(寄生)は来るな」に対しての運営側からの策として誰でも使いやすいHrを実装したっていう経緯だからね~
          考えが浅すぎるけど、運営側でどうにかしようと言う意識は感じただけに手放しで批判する気にはなれなかったな~

          DBについてはあぁまで騒ぐ人の気が知れないし、プレイヤーのキャラは君の分身であると同時にPSO2の安藤であることを認識していないのはなぜなのかという疑問しかなかった
          まぁDBより各クラス(あるいは武器種)でHrフィニッシュ的なのを実装して欲しかったけどw

        • だったらレプカ系コスチュームとか、自由度の高いキャラクリエイトとかはなんなのでしょうか?
          キャラのなりきりも可能と宣伝していた事もあったようですし

          あれは自分のキャラクターに愛着がある人、もしくはコラボしたキャラの完成度が高い人程、嫌悪感が激しいシステムだったと思います
          まあ、これは自キャラ愛があるかどうかで賛否両論となるでしょうけど
          (個人的には役立たずのDF面子に寄生されてるのが嫌ですけどね。せめてルーサー役に立て・・・)

        • 自由度の高いクリエイトに運営からのプレイヤーキャラの位置づけが内包されていない理由が理解できないって行ってるんだけど?
          安藤を肉付けするのは自由だけどそもそもは安藤であることをなぜ理解しない?

        • なりきり可能な自由性の高いキャラクリを謳っておいてそれは無いでしょうに
          アークスという枠であるならまだ分かります
          ただダークブラストという変身可能によって人間(というか自分の種族)ほぼ辞めてますし、しかも大量虐殺した主犯達が体内に寄生している状態ですよ?
          しかも本来にダークブラストがプレイヤーの具現武装と同じようなものであるなら、仲間を大量に殺したダークファルスを仲間だと認めた事になるのですが
          更に言うと、ある意味で自分もダークファルスと認めたような感じですが

          こんな濃い設定を、前触れや予兆、伏線も無しにいきなり押し付けられて、戸惑いや嫌悪感を覚えない方が珍しいのでは?

        • なんの伏線も無しはないな。
          EP3の終盤あたり、みたらわかるとは思うけど。
          設定盛るなら安藤とは別のアークスっていう住み分けとか、自分なりに解釈することができない人にはDBの存在は辛いかもね。
          EP6では安藤の正体みたいなことが判明しそうだけと、DBの設定嫌いな人にはストーリースキップして、としか言いようがないかな。

        • 残念ながら、EP5に出てきた殆どのクエストにDB強制習得がある
          習得するかどうかの選択肢くらいあれば良かったものを・・・

        • 「なりきり」の意味は理解してるの?
          あくまで、完成度の高いコスプレであってそのキャラになれるわけではないぞ
          何度もいうけど操作しているキャラはあくまで安藤であって各人のオリジナルキャラクターではない
          自分の中だけでそういう設定で遊ぶのはかまわないが、それを外に出して批難を始めるのはキャラ愛どうの以前に勘違いが過ぎるとしか思えない

        • これだけキャラクリ設定凝らせておいてその結論ですか
          どれだけNPCに似たキャラを作っても、どれだけ他アニメのキャラクターを作っても、どれだけ自分オリジナルのキャラクターを作っても、所詮中身は『安藤』という男女関係ない固定されたキャラクターだから無意味だと。そういう事ですよね?
          極論、可愛いキャラを作っても怪物化するのは、実は中身は安藤というキャラをだったから、という事になりますよね?
          そういう事であれば、それってキャラクリ全否定と完全無意味に繋がるのですが
          批難が勘違いで済むなら二度目のユーザー激減と運営謝罪なんて無かったでしょう
          それともDBショックで辞めた人は、全員批難するのが勘違いな人達だったと?

          一応言っておきますが、キャラクリ勢が大勢辞めた事によってACスクラッチ購入者が大きく減って売上激減、SEGAサミーの売上にもかなり響きましたからね?

        • ユーザー激減云々が確固たる事実で、売り上げ減少の原因がそこであるのが確固たる事実であったとしても、そこが理解できていない人という結論自体何も変わらないのでその話題を出す意味とは?

          まぁDB関連の話のみならずEP1~始まる安藤の物語すべてを否定しているなら一理ありますね。
          しかし、都合のいいところだけ含めて気に食わない展開だけ批難するようなご都合主義のキャラクリエイトをしているのであれば浅いクリエイトだなとは思います

        • そうやって理解出来てない人を軽視したからあの惨状だったんでしょう
          納得させる努力を怠っていたとしか思えません

          キャラクリ勢の中には、ストーリーを一切やっていなかった人も居たでしょう。DBショックで激減した理由は、ストーリーの影響が、ストーリーやっていないのにも関わらずキャラクターに出てしまったからでしょう。それもかなり濃い設定で
          おそらく、一切ストーリーを見なかった人ほどDBの影響は大きかったかと
          ただそれを差し引いても、変身はちょっといきなりすぎたと思います。種族特有の設定ならまだしも・・・

  • 待ちに待ったメンテ後からの新エキスパ条件は去年インヴェソード集めをひたすらやってて楽勝だったけど
    この急激な条件の上げ方だとその次の条件が本当に恐ろしい
    50%すぐに行くと思ってたけど中間発表で達成率18%って予想外に低い中間発表だったから当日までに増えたとしても倍の36%くらいに増えるかも謎だなこれ

    • 30%いかないくらいだったらマッチング難しそう

      • 出遅れてそんなことになった時はチェック外して楽しくプレイよ

        • 平日休みに朝からマルグル回ってみたけど(部屋無かったからノンエキ)
          案外UHでも回れた、死ぬ人は案外少なかった、回転は多少悪かったけど
          でもエキスパの連中よりムーン投げる人が多くて驚いたわ
          運が良かったのかもしれんけどアレぐらいならノンエキでも普通に回せそう

    • 達成率については出来ればシップ毎の数値も知りたかった所ですね
      言わなかったことから誤差みたいなものかなと想像はできますが

      • 達成率は恐らく各シップで誤差程度なんだと思います
        全シップにキャラが居てまんべんなく遊んでますけど、
        よく話題に上がる野良の質はどのシップも正直言って大差ないです
        勝手な想像や憶測だけで判断される方が多いのかなって印象です

        • もし各シップでエキスパ達成率が僅差程度なら、人口多いシップほどマッチしにくくなるな。
          何せ一つのブロックに入れる人数には限りがあるから、混雑していればしてるほど一つのブロックあたりのエキスパの割合が低くなるからねぇ

        • 4鯖は満員でプレミア入ってないと艦隊のセクター3で人数が揃わず行けなかったって話を聞いた
          悲惨だな過密鯖

  • 準エキスパとか言っている、口だけ準廃を弾けるだけでも価値があるよ。ただ、本気で頑張っている人用に、マウストリガーを毎日あげるような救済はしてほしい

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