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アークスライブ!第33回まとめ(札幌会場)

2019 5/25
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アークスライブ!第33回まとめ(札幌会場)

アークスライブ33回目のまとめです!

札幌会場での放送で、STATIONでわかった新情報は別記事にあります。

アークスライブが先に終わったのでこちらから書きました。

合わせて一緒にみてください!

目次

5/29のおさらい

◆改善

  • 特殊能力のスロット数の相場検索
    • 特殊能力数を0に設定すると今までのビジフォンと同じ仕様ですべてから見れる
  • クエスト参加人数表示
    • ONOFFはない。目立たないようにはしているつもりだが
    • キャンプシップ待機しててもカウントされる
    • クエスト開始後もわかる
  • ギャザリングの上方修正
    • 魚料理のみ。素材採取率など

 

◆艦隊迎撃戦

  • 迎撃ポイントの高さは1>2>3の順
    • 時間の切れ目で1,2のどっちにいくか悩むことを防ぐためにも再受注の指針としても前半を高くしている
    • 出現するエネミーの違いもあるのでどちらにいくかはPTで相談してもらえばと思います

 

  • セクターごとにAルート、Bルートがある

 

運営からの注意

◆アカウント貸与は規約違反

  • エキスパ条件を満たしてもらう代行行為を確認している
  • 確認された場合はアカウントの永久利用停止措置を実施してます
  • アカウントのパス変更されてしまったり、SEGAIDから色々な情報を取られて他でも被害が出てしまうため危険
  • エキスパ対象のクエストはPS4版のシェアプレイの禁止区間に設定するようにする
  • こういう話すること自体辛い、アップデートの深堀の時間もさいて話しているので…

 

ユーザの反応とご意見

◆ファントム

    • 法撃が扱いやすい、サブクラスの利便性
  • ×
    • ロッドがテクニック>PAの見劣り
    • ファントムシフトとシフトPAの効果、一部スキルが扱いづらい
  • イルグランツ連打よりPA使ったほうがいい方も多くみられるとのこと

 

◆UH,超界探索

  • 戦闘時間は開発チームとしては見極めながら調整したい
  • イースターUHに移行したことで逆にXHが難しい意見があり、試したが問題視している。XHで13~15分かかるケースも
  • エリア2ボスのHPはひたすらボス直を鍵かけせずに行うケースもあると思ってたが、固くしすぎたかもしれない
    • エリア1よりHP半分程にしている
  • 石交換ではなく、ドロップ重視にしたかったため、合わせてドロップ量は増やしている
  • 14武器が出やすいことについては分解も考えている
  • 新Eトラ「条件達成に尽力せよ」でプレイヤーネームとポイントが表示される件
    • これが賛否両論の象徴
    • エクスキューブの入手数が変わるだけで他の影響は一切ない
    • 今はダメージ系が多いが他も含めて意見いただきたい
  • 6月にプレイヤーアンケ―トもやります

UHのエリア2ボス直は4人だと固すぎる印象は自分は感じなかったけどソロだと火力が必要だと感じます。

 

エネミーの部位倍率

ウルトラハードにおいて、ボスエネミーを除き、打撃、射撃、法撃の部位倍率の上限は2倍⇒1.2倍に設定されている

◆部位倍率の設定意図

  • クラスや武器の戦闘時間の差がひろがったため差を統一した
    • ガンナー自体下方して試したところ、今度はレンジャーの射撃が接近するまでに倒されちゃうほど差がでてしまった
  • 今の反応を受けて改めて説明した方がいいと思って今回お伝えした
  • 一旦はこの設定で進めようと考えている
  • バランス調整などは6月8日の生放送で続報がある

倍率に倍率が重なるゲームだからなー

 

ミニ報告書

[box class=”yellow_box” title=”タイトル”]

  1. 新エキスパート条件を達成しているユーザー
  2. レベル90キャラのメインクラス比率
  3. メインクラスレベル90キャラクターのサブクラス人気[/box]

ファントムの最速達成は今回なし。最速で1時間くらいだそうです。

 

◆新エキスパート条件を達成しているユーザ割合

  • 約18%
  •  集計期間:5月1日~5月7日
    • 情報出して1週間の結果
  • 初週としては思ったより低い印象だった

 

◆レベル90キャラ

  • 青はEP6前、赤はEP6後
  • 元々ヒーローやってた人はファントムからヒーローに戻っている印象
  • ヒーローとファントムで半々になっているが後継クラスは2つ合わせて半数入ってるのは多いなーと言う印象
  • ガンナーからファントムに流れている人も
  • フォース、レンジャーの人は戻ってきている

 

◆メインクラス90のサブクラスTOP3

  • 初公開
  • 集計期間:5月1日~5月7日
  • 1位と2位には大きな差がある
  • ファントムが2位、3位に食い込んでいる

 

QA

▲カメラ目線じゃなかったのでサムネには採用せず

Q

称号などでクロノス、アンフィトリテの配布予定は

A

アンフィトリテは艦隊戦の称号で入手。迎撃ポイントの累計ポイントなのでやり続ければ手に入る

 

Q

EP6でS4対応武器はくるか

A

予定してます。S4の逃がし先の需要があると思っています。15武器かどうかは秘密。近々情報出せる

 

Q

UHでは特殊能力付けずにそのまま使えるような強い能力がついた武器を多くした意図は

A

潜在はユニークなのも用意してますので一旦触ってほしいこと、一度ドロップしたら終わりではなく、何度も取りたくなるような形(イクシードエナジーとか)にしたかった

 

Q

艦隊迎撃戦では勇者の紋章キャンペーンなどもアークスミッションの条件にいれたほうがいいのでは

A

入れる予定はありません。

 

Q

イースター2019のように季節緊急では一部難度を減らすようにするのか

A

プレイヤーがばらけないように集中できるようにした。今後もそうする

 

Q

レベリング手段が暗影一択なように思える。他のクエストの調整はしないのか

A

レベルアップクエストは見直す予定

 

Q

艦隊迎撃戦は1セクターのクリア回数に制限はあるか

A

セクター1,2は何回でも,3は1回のみ

 

Q

新ペット案があるのですが、このハッシュタグからでいいのでしょうか

A

タグでも頑張ってみるが、サポートナビからしたほうがいい

 

Q

12人緊急クエストはどうなるか

A

12緊急がなくなるわけではない。ちなみにAISvegaがでてくると表示の関係で8人用のクエストになる

 

Q

ユーザの意見要望を色々なところに書いてほしいと書いてあったがどこを見ているのか

A

wikiは見ている、ヴィドルーダの項目とか。見てるところはツイッター、ゲーム内も見ている

 

Q

R/ブーストスレイヤーはフォトナー侵食核にも有効か

A

有効

 

Q

開発のテストプレイはどのクラスでやっているか、吉岡さんがよくつかっているのは

A

開発では万遍なく使っている。自分は弓Br、両刀Boが多い

 

豆知識

  • シュトルムマイザーのミサイルポッドのミサイルはゾンディールですぐに破壊できる
  • 刀PAのローゼンシュベルクなど時間かかる置き攻撃をしつつ、ファントムタイムを発動させて時間を節約できる
  • ダークファルスの変身時のアイコンの上下左右の配置は各国の場所と連動している
  • EP6でEP4シーンの髪型が変更されている

 

最後に

部位倍率についてはツイッターでもよく言われていて、変わったなーと思っていましたが、意図の説明があってよかった。。難しいな。

アカウント代行のこと、エキスパートの条件を気にしていることを見ると、エキスパ条件を再定義するという意気込みを改めて感じました、。

艦隊迎撃戦については別途記事かきますね。お楽しみに。

 

アプデなどの情報は同じ日のSTATIONまとめになります。

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