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【Youtube】PSO2NGSのジャストアタック廃止解説した動画をアップしました!

アークスライブ!第30回まとめ

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アークスライブ30回目のまとめです!

しばらくは感謝祭で放送があるのでアークスライブとしてはお休みですね。ワンモアは最終回。

STATION放送の深堀が主な内容な放送でした。前回は2~3月上旬までのお話でしたね。この記事では新情報についてみていきます。

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この記事で分かること

  • 2月下旬~3月上旬のフカボリ
  • QA、豆知識
  • アークス報告書ミニ

コンテンツ

2月20日のおさらい

◆ホワイトデー

  • ビンゴの武器迷彩*アンラズワル
    • ツインダガー

 

  • オーダー報酬迷彩*バンクシェイク
    • 4種対応
  • バレンタインオーダーをクリアしていると特別オーダー追加
    • アウロラのエフェクトアクセサリーが手に入る

 

◆フルールエントアトレ

  • スクラッチの設定資料
  • 一部はもう実装されているのがありますが、設定資料を公開してなかったらしく、一緒に入っちゃってます

 

◆ZEROコラボ

  • 新情報なし

 

◆ホワ緊2019

  • SH以下は昨年とほぼ同じ
  • ★14エクサクリマフ
    • 通常攻撃3段目が着弾したときに爆発する弾
    • ファントムにも対応
    • 特殊弾を装填しても3段目は、WB消費せずに潜在の効果が優先されて爆発するようになる
    • 爆発は範囲

 

◆ムービーライブ

  • ゲーム内でぷそ煮コミの1~4話のまとめ放送を配信
  • 見るとブーストがかかる
  • データ容量の関係でキーワードは割愛

 

3月6日のおさらい

◆KOFレジェンズ

  • ロビアク「KOF3,4」は必殺技

 

◆無限連戦:永遠の輪舞

  • 新しく35エリア作成している
  • オーダーの種類も増えている
    • 〇〇を何体倒せ、ダメージを受けないなど
  • 2人用(デュオ)、3人用(トリオ)用の称号が追加
  • インターバルエリアにドリンク端末と回復装置を追加
  • 人数が少ない(1人)と背面から倒せ、何秒以内に倒せなどは大変になるので、人数によって出現するオーダーがかわる仕組みを取り入れた
  • 新しいSOPが5種
    • S1:失力の蝕
      • 命中時に25%の確率でジェルンを付与
    • S2:技巧縮減
      • PAテクニック命中後30秒間PP消費軽減、まれに更に軽減
    • S3:撃流の備
      • 与ダメージが30万ごとに1%被ダメージカット、最大で15%
    • S3:撃流縮減
      • 与ダメージが30万ごとにPP消費1%軽減、最大で15%
    • S3:撃流の功
      • 与ダメージが30万ごとにクリティカル率2%上昇、最大で30%

口頭だったので漢字は違っているかもしれないです。

 

QA

Q

イヴリダユニットのアプデはEP5であるのか

A

相当先の話とあったが、EP6になる。6,7月ごろに配信予定

 

Q

次回のS2:時流の恵の入手機会は

A

新規ではないが、ウェポンズバッヂ2019で手に入る、マザーデウスのソロトリガーのバルアルズで入手できる

 

Q

不尽の狂気トリガーはいつになるのか

A

半年くらい経過するとトレジャーに陳列されるルールとしている。4月に配信

 

Q

バレンタインチョコ19はドーナッツと比べると見劣りしてしまうが、どういう狙いで実装したのか

A

前はチョコは何個かにばらけていたので、ステータス効果と分けて使ってほしかったが見劣りしてしまった。反省を活かしてホワイトデーからドーナッツとチョコを別枠で一緒に食べれるようにする

チョコとドーナッツを一緒に食べれる。自キャラに両方突っ込む時がきましたね…

 

Q

ポイントアシストが特定条件でサポートファイアのらない不具合はいつなおるか

A

対応にお時間かかっている、EP5のローンチのタイミングで修正する

 

Q

ファクター系の入手がしやすくならないのか

A

クエストの実装の予定はないが、EP6にはなるが、ヤマトファクターは付与確率の再度上方修正を行う

 

Q

サモナーズオーダーが実装されなかった理由は。ファントムオーダーは実装されるのか

A

サモナーはコモン武器が1種しかないこと、カラー変更できるタクトがアニメの特典になっていることから見送った。ファントムのはどうするか検討しているので進展あればお知らせします

 

Q

EP6で設定7の予定は

A

予定はない

 

Q

ジェルンは過去ではテクニックで実装されていた、同様に防御力を下げるザルアがあったが、他にも補助テクニックで実装されないのか

A

ザルアはWBの位置付けで作られている。エネミーへのデバフはRa,パーティへのバフはTeで考えていたので分けている

 

Q

EP6で新規へのキャンペーンの予定は

A

新規に限らず復帰向けにも行います、詳細は3月10日の感謝祭で紹介します

 

Q

リターナーⅤを7スロで作っている人は何人いるのか

A

2月6日時点、装備しているユーザーになるが9名。7スロが9名。8スロ以上は0名。

 

Q

フォーエバーロナーは何人か

A

2月6日時点、29名。Gu/Fiが24人。Hrが4人、Fi/Huが1人

 

Q

チョコ緊2019のラッピー逃亡阻止で何が変わるのか

A

☆10ディオ系に関係しているのでエクスキューブの効率に影響している

 

Q

今現在からPSO2始めた場合、称号獲得数はいくつになるのか

A

ユーザさんからも称号数称号がほしいとの話が合って、追加するにあたりどれくらいなら大丈夫か調べた結果、現在取れる範囲で1100であれば今からでもコツコツやれば取れるのではと思って決めた。これには旧式武器は入ってない

 

Q

2月6日のアップデートで「クロノス」が称号数1100個で手に入るようになりましたが、取得出来ない&しにくい称号の補てんは予定されていますか

A

現状はないですが、今後も称号数は増えていくので将来的には入手出来る。しばらくは称号数称号を増やす予定はないので、1100を目指して頂ければと思います。現状についてはEP1から長く遊んでいるユーザにプレゼントということで設定したので気長にプレイしてもらえばと思います

自分(ギリアム@Ryune_zoldark)が質問したやつですね。

ということで1100到達したい方は、コツコツ称号を取っていくしかないですね!簡単にとれる称号についてはこちら

 

Q

EP6はいつか

A

来月3月10日の放送で発表します

 

Q

光跡シオンユニットはSH、XHでどちらのほうがドロップ率高いのか

A

ユニットのドロップ率は一緒。ただエレボス、フォボスなど武器がXHでしか出ないものもある

 

Q

零式PAの予定はあるか、くるなら全種一緒に実装してほしい

A

気持的には全部一緒に実装したいですが、各武器ユニークにしないといけないので配信するにしても徐々に実装していきます

 

Q

ユニットにマーク系のOP実装されるか

A

今はない。

 

Q

コートバレル、タリスは他の入手方法はあるか

A

現状は予定はないが何らかの入手方法を用意する

 

Q

幻惑の森にギャザリングは出来るようになるのか

A

予定はない

 

Q

エンドレスクエストで何故、180秒間と比べて難しい、弱点部位で倒すのがあるのは何故か

A

180秒については全員倒さないといけないが、弱点持ちはだいたい10体倒すとポイントがフルで入るようになる。火力ある人は180秒で倒せのほうがいいが、プレイスキルでカバーできる方は弱点部位のほうが早くスコアを得られると。ただ、都合が悪くなっている部分があるのでエンドレス2ではそういったところも見直している

 

Q

今後もコレクトファイルは13武器+30になるのか

A

少なくともEP5ではそうしようと思っている。EP6は環境によって変わってくる部分もあるので、来月のEP6のアップデート情報で出していきます

 

ミニ報告書

[box class=”yellow_box” title=”本日の調査内容”]

  • トリガー「T:星芒喰らう闇の狂宴」のプレイ状況
  • 緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」のプレイ状況
  • 12月中のロビアク状況
  • レアリティ★14ペットについて[/box]

 

◆T:星芒喰らう闇の狂宴

  • 集計期間は1月9日~1月22日
  • クラス比率はヒーロー多め。次点はガンナー
  • ソロでは9人
    • Gu/Fiが8人、Fi/Huが1人

やはりGu/Fiは火力担当

フォーエバーロナーの調査と似たようなクラス構成ですね…

 

◆悲劇を願う破滅の虚影

  • 集計期間は12月19日~1月22日
  • 1ship6分でクリアを6ship分を行うとクリア回数TOP5の回数になる計算
  • 巨躯の撃墜数が一番多い

 

◆12月中のロビアク

  • 集計期間は12月1日~12月31日

 

◆レアリティ★14ペット

  • 集計期間は1月9日~1月16日
  • デフォルトカラーではマロンがトップ
  • 色違いでもマロンがトップ

 

豆知識

  • マイショップでレヴリーを買う時は欲しいダークファルスの語尾から2文字、「レ」で検索するとでてくる
  • チームショップのボーナスキーは受け取った日から期限が設定される
  • アーベントローゼBaは背中が透ける
  • ヴェノムリッダーは地中での動きがわかる。床下が見える作りになっている場所を通ると地中の動きが見れる。(市街地の高台)
  • 市街地のアクセスすると発動できる攻撃する端末はダークブラスト中でもアクセスできる
  • DFペルソナの仮面は仮面が無傷な場合はWBありでもウィークスタンスは適用されない、ヒビが入るとWB時はウィークスタンスに適用される
  • ウェポンホログラムはver1,2があるが、武器フォーム変更したあとだと、ver1は元の武器、ver2はフォーム適用後が表示される
  • レイヤリングウェアでステッカーが貼られるOu,Baを合わせると2か所に貼られる
  • ダークブラスト中はリリーパ族を捕縛しているギルナスはダメージを受けない

 

お知らせ

◆アークスバトルトーナメントについて

  • ABT参加者は物販、ファントム試遊など会場コンテンツを開場前に楽しめる

 

◆アークスBT2019予選の大会応援キャンペーン

  • 2月13日~3月9日
  •  クリア回数に応じてウェポンズバッヂ2019が手に入る
    • 最大300個

 

最後に

アンケートの結果はこちら。

 

前回の放送自体、そこまで深堀要素がなかったですが、エンドレスクエストでは新しいSOPについて話ありましたね。

2月はもう放送ないので、次回の情報番組としては感謝祭の3月10日になります!。

今回も感謝祭行こうと思いますが、いつも通り放送まとめていきたいと思います。

そろそろEP6かー

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (185件)

  • ナベチ弱点がps次第で楽って、マジでそう考えてるなら相当やばい

  • やはりイヴリダユニットのアプグレは☆13になりそうだな

  • 撃流3種はそれぞれ240万240万210万で守護光子妙技を超えるけどどうなんかなぁ
    スロースターターでエリア移動があると使えないけどそれ込みでもめちゃくちゃ強い気がする
    pp特化信者としては縮減をぜひ試したいな

    • マルグルみたいなタイプのクエストなら真価を発揮しやすそうだなと思った
      このSOPちょっと試してみたいよな……エンドレスほとんどやってなかったけど、第二段は頑張ってみようかな

  • ロビアク使用回数は派生するたびにカウントしてそうだな
    組体操でカクカクすると何度も計上してそう

  • 称号数報酬を長く遊んでる人向けってのはわかるんだけど、それにクロノス(よくするに実装当時最強武器やユニット)をいれるのは違うでしょってなる

    • 称号数もどれだけ頑張ったかの証拠だし、これが多すぎて意味がわからないと言うなら分からない理由を述べなきゃ意味がわからない。

      • ep1から長く遊んでいる人へのご褒美は建前で本音は
        時間が掛かるがなんとか取れるような位置に魅力的な餌を新たに入れて接続数を稼ごうって腹だぞ
        すぱっとあきらめるのも手

        • そうとしか思えないものになっているのが悪手だよな~と

      • 称号数報酬があるのはかまわないが、そこに最強武器の素材を入れるのは違うでしょって書いてあるのは読めてます?
        すでに入手不可+困難な称号が多数あるわけで、必要数がたとえ100、500、800個であったとしても、その褒美にクロノスがあることがおかしいって言う意味ですよ

    • クロノスみたいなのが、始めてすぐに手に入る状況のほうがおかしいと思うが…最強装備の一つだぞ、一応。

      • 始めてすぐなんていってないんだが・・・
        クロノスのような重要なものは、例えばソロエク全クラス(5でも10でもいいけど)クリアだとか、ソロチ300層到達だとかそこに挑戦するのに平等なラインであるべきっていってるだけで、システム的に取りにくい+すでに入手不可な称号が多くある状態で称号数報酬にクロノスを添えるのは違うでしょって言っている

    • すでに2本分は配られてるし、★15実装で最強ではなくなったぞ
      頑張ってた人向けの要素だって散々言われてるし、素直に称号集めよう

      • キミのゲーム内にはイクスシリーズは未実装なんですね

    • ただクリアするだけで貰えるようなクソ楽な称号だらけのこのゲームで、1100という数字はライトでもドヤれるためだけのかさ増しだぞ
      安心して励め

      • ライトとか関係ないんですけど
        称号数報酬つまりはプレイ時間に間接的に関わってくるものに一過性のもなうえ現時点最強装備の素材を仕込むことがおかしいって言っている
        今クロノスはうれしいだろうが、ホワイティルとかもらってうれしいか?
        装備関連を仕込むということはそういうことになるって考えも抜けてて、結局古参しか喜べないものになっているのはいいものではないでしょ

        • こんだけ説明されてその主張ってことはつまりお前は「自分が最強武器を楽に入手できないゲームはクソ」と言いたいだけのゴミ虫であると喧伝したいだけなんだな

        • むしろ無駄にストレス溜まるアルチや床で殺しに来るふざけたEXなんかよりはよっぽど楽だと思いますけどね
          パートナー連れ回し、アドバンスといった簡単に取れる称号すらありますし(一部はストレス溜まるものもありますが)

        • 楽かどうかなんていってないんだよな~
          条件が平等なものの方がいいでしょってことと、昔からやっている人へのご褒美として最強装備の素材を配布っておかしいでしょって言っているわけで、そこに対する意見ならわかるが勝手に入手できない人の戯言扱いにしてくるんであれば絡んでくるなよって感じ
          そもそも実際入手終わってるし

        • 別に取得不可の称号除いても1100個の称号は取れるので、スタートダッシュの違いだけで平等に入手出来ると思うのですが(というかマターボード関連とかやってなかった人も多そう)
          で、あなたは入手しているなら何故ここまで否定するのでしょうか? そこまで古参プレイヤーと差をつけられるのが嫌なのですか? むしろこのゲームをずっと続けて頑張っているプレイヤーには妥当な報酬だと思うのですが? それともそもそもそういったご褒美は止めてほしいのでしょうか?

        • 称号数報酬にそれを設けるべきではないといっているのが何で読み取れないのか
          装備という一過性のもであるがゆえに時がたてばたつほど価値が下がるものになぜ平等と言い切れるのか
          現状一般的なプレイでは取得数が圧倒的に足りておらず、称号獲得のためだけに無価値のことをやらされるという状態の異常性が理解できないのか
          古参へのご褒美として新規をなかばないがしろにしていることの異常性になぜ気づけないのか

          問題点しかない

        • それこそ、最強装備の素材になってるからなのでは?
          新規が容易に最強装備の素材を入手してしまう事を運営が懸念したのではないでしょうか?

        • 最強装備の素材だからというなら
          高難易度クエをクリアできないがプレイ時間だけはある非エキスパな古参が取りやすくて、高難易度クエをらくらくクリアできるエキスパな新規が取りにくいことは問題と思わないのか
          最強装備を持つ資格があるのはどう考えても後者でしょ

          運営がどう考えているかの真偽はわからないわけでそのことを語るのは無意味
          反論するならどうして称号1100個でいいと思っているのかの個人の考えを書いてくれ

        • 個人的な考えで良いなら、称号1100個の方が楽だからです
          運営の考えも絡めるなら、そっちに仕込んだ方が不満が出にくいからでしょう
          更に言えば、その方が運営としても楽だったのでは無いでしょうか
          そしてもうひとつ付け加えるなら、エアプの運営にそれを言っても理解されないと思います
          ユーザーと運営の思考にかなりのズレも生じてますし

        • アトラなんて既に2個が誰でも取れる位置にあるからね。3つ目は古参だろうが新規だろうが称号を頑張って取ってきた人へのご褒美なんだなぁ、としか思わないかな。ぶっちゃけ昔からやってる人に時間的優位性があっても別にいいんじゃないのって感じ。既に2つ配られている以上、それが最強装備の素材なのに云々って人の意見はピンと来ないし、それに対して資格云々なんて言われても更にピンと来ない。これが唯一の入手法だったとしたら「?」だけど。

        • >楽だからの人へ
          まぁいろいろ条件つけてあれこれやるよりはわかりやすいのは利点ですね

          >称号を頑張って取ってきた人へのご褒美なんだなぁの人へ
          3つ目だからそれでいいのでは?と言う考えはわかるのですが、「そのうち取れるご褒美」を鮮度のあるものにすることがどうなの?と言う話でもあります。これまで頑張ってきた人へのご褒美とするならそれこそ能力追加+50%だとかSGだとかでいいのでは?と
          「そのうち取れるご褒美」を装備関連にすることで、これから入手する人たちは今入手した人たちと比較して時間が経てば経つほど不要なものになっていくわけですし、そういう側面でこれからの人をないがしろにする対応だと思っています。

        • 特殊能力追加50とかが価値変わらないモノだから良い、みたいに言ってるけど、今後60や70や100やらが追加された時には陳腐化するだろうに、なんでクロノスがダメで、それならいいと言えるのか意味わからん。
          SGなんて、それこそリアルマネーどころか、マイショップで着替え買えば実質メセタで解決できるようなものなど、比較対象にすらならん。論外。

        • 能力追加への言い分はまだ理解できますが、上位の能力追加%が使い切れないほどに配布されているようなバランス崩壊、あるいは能力追加システムの廃止が起きることが前提になるので、まずありえないですし、55%、60%が追加されようと50%は50%としての使い道、価値があるはずなんですけどね
          それとも現状能力追加40%未満は絶対に使わない人なんでしょうか
          能力追加が装備やユニットとどう違うかなんて、今☆13(ユニットなら☆11)もらって使えるかどうかで考えればわかるはずなんですけどね
          今そんなものをもらっても大抵貴重性のあるゴミと言う評価になるのが関の山かと思いますが

          SGへの言い分は難癖でしかないですね
          リアルマネーやスクコスから手に入れられるからなんなのか
          そもそも論点は入手性の困難なものを報酬に充てるって話じゃないで、論外ですし
          時間経過による価値の損失が著しいものを自己満足性の高いかつ古参が圧倒的に有利なやりこみ要素の報酬にするべきではないってだけです
          能力追加やSGにしろって話ではないです

          余談ですが、まともなプレイで手に入れられる報酬は1100を下回っているので運営自ら入手を困難にした旧武器強化等に触れないと達成はまず不可能な状態であることも理解しておくことをおすすめします

  • 「ザルアはWBの〜」じゃなくて「WBはザルアの〜」じゃなかったかな

  • 不具合について何も語らないという、ついに対応報告すら放棄した運営。何の為の生放送? 必要な情報出すためでは無かったのか? 都合の悪い情報はだんまりしておきつつヘラヘラしてるとか、どういう神経してるのか・・・

    エンドレスクエストは変わらず手軽さが一切無いですね。これでやり込みとか言ってますが、まず運が絡む要素ありすぎなのをどうにかしてほしいと思いますが(運も実力のうちとか言われたら、どんなにやり込んでも運が悪い人はどうしようないのですが)

    チョコとドーナツについても、被るの分かっててチョコがドーナツの劣化だと実装前に気付けないとか・・・チョコあげてるキャラが可哀想ですね・・・

    EP6にて大和再び来るとか・・・ヤマトファクターを別のクエストに入れる考えは皆無なんでしょうか・・・

    何より滑稽なのが、再び復帰キャンペーンを行う事でした。不具合と失言と炎上で人減ってるからキャンペーン行う前にネガティブ減らせとしか言えませんが、これもスルーして何を言っているのやら・・・

    濱崎さんがソロクエストでGuFi無双している話していた時のヘラヘラが妙にイラつきましたね。TwitterでもGuFiがトレンド入りしてましたし。それで生放送見るのやめた結果が、ガッツリ人が減ったアンケート結果なのかなと思いました(ただそれでもGu一強にならないのは、ハイリスクハイリターンという使い手で強さが変わるクラスだからなのでしょうね。なのでGu極めてる人はただ尊敬しかありません)

    • >不具合について何も語らないという、
      ⇒タイミングが放送直前だったので、カンペ等用意できるほど不具合の内容が紐解けてない→なら余計な事言って火に油よりは何も言わない方がいい、とかですかね?まぁそれでも一言くらいあっても良かった気はしますが、失言重ねられるよりはマシかな…。

      >エンドレスクエストは〜運が絡む要素ありすぎなのをどうにかしてほしいと思いますが
      ⇒今回のステージオーダーの内容などを見るに、ロナー取るくらいにエンドレスやってる側からすると、むしろ随分運要素を減らしてきてるな、と思いました。ドリンクの補充やインターバルでの回復なども、痒いところに手が届く心遣いです。珍しくユーザー目線に立てていて良い。私は新エンドレスについては今のところ評価できると感じています。

      >チョコとドーナツについて
      ⇒能力追加の不具合の時もそうでしたが、食品カテゴリの被りによる重複不可とか確認してなかったのかなーと思いました。

      >EP6にて大和再び来る
      ⇒まぁヤマト以外からヤマトファクター落ちるのもなんか変な感じですけどね…。ヤマトのフィールドで敵を倒す進行型の常設クエストにして、ヤマトとは戦わずにファクター取れたりすると気軽でいいんですけどね。

      >何より滑稽なのが、再び復帰キャンペーンを行う事でした。
      ⇒まぁこれは新規キャンペーンのついででしょう。もちろんネガティブ減らして欲しいですが、キャンペーン自体はユーザー側には別に得しかないのでいいかな、と。

      >濱崎さんがソロクエストでGuFi無双している話していた時のヘラヘラが妙にイラつきましたね。
      →Gu一筋でep1からやってますが、Guは使える側からするとやり過ぎでは?と思ってしまう調整ではあります。
      ただフレンドに聞くとそんな風に使えない、という人も多く身内のGuは私ともう1人だけだったりするので、使用率的にはちょうどいいのかもしれません。
      難しいのに強くないクラスなんて1番救いようがないですからね…(ep3のGuを振り返りながら)

      • Guは昔からさいよわとさいつよを行ったり来たりしてるクラスだしねー今はたまたま強い時期ってだけだと思う
        まあ昔と違って叩かれるのこわがって下方はあんまできないだろうしずっと強いままってのもありえるけど
        あとどうでもいいけど失言減らすのと復帰キャンペーンって同時進行で進めるべきものであってあえて片方しかやらない理由もないっしょ

        • その場合は周りをアッパー調整してバランスを取ることになるので、新難易度のUHがそれに耐えられる難易度になるといいのですが…。

          まぁかといって、「失言減らしますキャンペーンします!」とか言われても困りますけどねw
          一応一度その辺の謝罪はP陣の放送卒業という形でしてはいるので、後は行動で示してもらうだけです。
          …行動で示してもらうだけです。(大事なことなので2回言いました)

        • 同時進行出来るならいいのですが、今の運営にそれが可能だと思いますか?
          不具合すら改善出来ていない運営が?
          それに抜けた人は復帰キャンペーンよりも、自分がPSO2辞めた理由がどうにもなっていない限り、復帰は有り得ないと思うのですが

        • あ、なんだせっかく丁寧に返したのに。
          ただの触れちゃいけないタイプの人でしたか

        • 長文で返したのは貴方ですか?
          違うなら無関係なので対応するだけ無駄ですが

          ちなみに長文で返してくれた方は丁寧な返答ありがとうございます
          似たような意見でありつつ、少しでもポジティブに見れる意見も大事だと思いますね(それを運営や無駄に絡む荒らしによって曇らないといいのですが)

        • 長文で返した人です。
          最終的に「まぁ今の運営には無理でしょ」に持って行ってしまうと、すべての話が無意味になってしまいます。
          溜まるストレスもあるのでしょうが、建設的な話にするためには、
          そこに結論を置いてはいけないかな、と個人的には思っているので。

        • 期待したい気持ちはありますが、ユーザーを見下すような失言も多く、最近では不具合改善も口だけになっているのが・・・
          最近色々機能が追加されたので、運営は運営なりに頑張っているのは分かりますけどね。(あとは暫く不具合を出さなければ本当に改善されてると少しは実感出来ると思います)

        • 不具合なんて減らそうと思っても減るもんじゃないし、追加要素を増やそうと頑張ればまた増えるもの。不具合減少なんて方面で期待する事自体が間違い。どのネトゲも垂れ流しだぞ。
          比較対象にFF14 のパッチノートでも見ておいで。PSO2の軽く5倍から10倍は垂れ流しやぞ。
          だからといって品質が悪いんじゃなくて、追加要素や内容が厚いからだけどな。

        • 他ゲームと比べてもPSO2の状況が良くなる訳が無いと思うのですが
          あと重大バグのせいでPSO2から離れたユーザーも居るようですが、それはスルーですか?
          内容が濃ければ、不具合増えてもいいとか・・・重大バグ増えて長期メンテ増えると思うのですが。ユーザー辞める要因増えますよね?

          というか、そうやって中身重視で不具合垂れ流ししてユーザーの気持ちを考える事すらしなかったから、FF14のスクエニもPSO2のセガサミーも5割減益なんていう大赤字出したのでは無いでしょうかね?

      • 不具合スルーするな
        炎上要素減らすのが先
        アンケート結果も落ち込んでますしね

        どうでしょうか?

    • ぷそにより10倍くらい不具合垂れ流してながら
      元気いっぱいに運営してるネトゲがあるから、
      そんなに不具合の問題取り上げて叩きたいならそっちいっておいで。

      • PSO2の話で他のゲームの話題は要りませんので、結構です

    • うわぁ・・・
      拗らせすぎて友達居なかった学生時代の俺みたいな思考だわ・・・
      この一回の放送でそこまで不満が溜まる程抱えてるなら素直に他のゲームに移住して暫くPSO2から離れた方が良いよ
      完全に時間の無駄だし、(リアルの)周囲とのコミュニケーションにも影響でるよ

      • あなたは今まで何を見てきたのですか?
        この一回の生放送だけで不満が溜まる訳無いでしょう
        EP5の間ずっと引き摺ってるネガティブ要素が溜まり続けてるのですが
        で、嫌なら辞めろみたいな発言してますが、そういう事言う人が居る限りは復帰キャンペーンとか無意味だと思いますね

        • 何でそれを言われるかと言うのを理解してないんですね。
          もう少し考えたらどうですかね。

        • 事実言ってるだけなのになんの理解が?
          ポジティブな事以外言うなと?
          そんなルールありましたか?(マナーでも無いと思いますが)

        • この方は、このゲームをやることでそこまで心に闇を抱えるようなら、いったん離れてみたらどう?っていう気遣いをしてくれてるのではないのですか?
          もっと面白いゲームや趣味なんてそれこそたくさんあるでしょうし、固執しなくてもいいんですよ。
          他にやってる趣味の方に注力するとか、友達やご家族と過ごすとかしてリフレッシュしてみればどうでしょう、何かありません?
          保証は出来ないけど、気が向いて戻ってくる頃には、このゲームも多少はあなたにとって良いものになってるかもしれませんよ。

        • 長文は見てないけど流れ的にpso2 よりも他のゲームはもっと酷いからそっちしてからpso2 したらマシになるぞって意味だと思ったわ。(リアル)の意味は学生時代ってことはゲーム友達にクソゲーでつまらないとか言ってネガティブ発言で嫌われたとか

        • あなたみたいな平和なこと伝えたいなら納得するけど他の不具合が〜発言が謎でね。pso2 がやりたいんだからpso2 自体変えたいからそんなこと言っても無駄やろwって思ったよ

        • どこにこのゲームやって闇抱えるとか解釈される要素があったのやら
          言っておきますが、PSO2自体は嫌いではありませんので、ずれてますよ
          色々勝手に話を進めないでくれますか?

        • そうでしたか、私にはそのように見えてしまっていたので……間違っていたようならごめんなさい。
          ちょっと心配になってしまったのですが、お節介でしたね。
          あと、PSO2は嫌いではないという事なので、よかったです。
          なのであなたが思うPSO2の良いところとか、さらに伸ばしてほしいところを是非教えてほしいです!
          不満を持ちつつもなお続けられているという事は、それなりの理由があると思うんです。
          そういうところも共有したいなと。

        • PSO2の中にミニゲーム要素もあったりするのは、遊びのバリエーションが豊富で良いと思います。そういったものをまた追加してほしいですね
          最近スクラッチ内容の質が落ちているように感じますが、キャラクリゲーとしてもう少し頑張ってほしいです。衣装が豊富なのは良いのですし、なりきりも可能ですから(なりきりを否定して批判する押し付けプレイヤーも居ますが)

        • ミニゲームというとカジノのゲームのことでしょうか、それともリーグや対抗戦のことですかね?もしくはサッカー??
          確かに、新しい遊び方が増えてくれると嬉しいですね!
          PSO2のキャラクリはすごいですよね!エステ機能の拡張で出来ることがどんどん増えていってますし、私もとても気に入っているポイントです。
          ファッションは好みがあるので、スクラッチの内容によって人それぞれ当たりはずれは違うかもですね。
          ちなみに最近はぱっとしないという事ですが、あなたのお好きなコスチュームアイテムってどんなものがありますか?

        • バリエーションが多いのはカジノですね。あそこは面白いと思ってます。プレイヤー見かけることは殆どありませんが

          コスチュームについては、レプカによる再現が良いと思います(最近は少し質が落ちてる気がしますが)
          あとはレイヤリングが豊富なので、季節ごとのファッションで着替えられるのも魅力だと思いますね
          自分が好き、というのは違うかもしれませんが、よく弄るのがアクセサリーだったりします。まあ一番ファッション関係で弄られやすい部分だと思いますが。面白いアクセサリーがあれば割と弄ってますね

        • ご回答ありがとうございました、参考になりました。
          私の方からも、このあたりをのもっと伸ばしてほしいという形で要望を送っておきたいと思います!
          特にエステ関連は、これまでもユーザー要望の取り込みも素直に受けていただけているので、私も送ろうと思っていたエステシステムへの更なる改善要望と併せて、推させてもらいますね~。

        • あとついでに、最近の周りの声で多かったのは
          なのはコラボでボイス追加出来なかった事に不満持ってるユーザーが多いらしいです
          声優的には一度でもPSO2にボイスを入れてた方々らしいですが
          それでスクラッチの質が落ちたとか、そういう話はありました(これはハッキリとしたものではありませんが)

        • なるほどですねぇ。
          コラボ品はPSO2運営の方針だけじゃなくて、相手方の意向もあると思うので、折り合いがついたところでの実装なのではないかと思っています。
          ボイス関連は声優さんとの契約の絡みもあるのか、コラボでもあまり実装されないことの方が多いですね、そこはちょっと寂しい。
          最近だとBEATLESSはボイスありだったでしょうか?あの時は相手方もコラボについて特番を組まれたりなど、かなり力が入っていたと記憶しています。
          ユーザーにとってはコラボアイテムは多ければ多いほどうれしいものなので、今後行われるものも、ぜひ前向きに取り組んでほしいところですね!

        • これだけ心配されるような文章書いてて特に病んでないって
          それはそれで素でやばい奴ですっていう自己紹介にしかなってないんだよなぁ

        • そんなあなたの自分勝手な基準で病んでるとか言われても、むしろあなたが大丈夫ですか? という風にしか思えませんけどね。どこにやばい要素があったのかすら書いてませんし

      • そんなアホらしい煽りする心があるから友達少ないんじゃない?返しが意味わからないし煽りしかなくてお前さんのほうがやばいのがわかるよ

    • 長文のくせに全論破されてるやつ毎回いるけどガチで病院いけ?

      • 論破されてると思い込んで居る方が毎回居て病院行けとセットで言ってきますが、そういうあなたはPSO2の話を何一つしていないですよね
        ただの荒らしじゃないですか。聞くだけ無駄ですね

        • とりあえず落ち着け。
          自分はpso2からだけどオンゲはそこそこやってる。数は知れてるが…
          あと年間で見てもpso2はかなり少ない。失言に関してはそもそも放送等をしてないゲームもあるから何とも言えないが、失言なのかどうかと言うものもあるから明言は避ける。
          それに何かを比べるなら過去の経験から比べるのは普通。自分も過去のゲーム経験から比べてる。結局は何を比べてになる。
          因みに過去にやったオンゲで一番酷かったゲームはドラネスと言う韓国が原産のオンゲです。

        • PSO2の過去と比較するのであれば分かりますが、他ゲームと比較したところPSO2が改善されると思えないのですが。それ、感覚が麻痺しているだけですよね?
          PSO2が今以上に良くなって欲しいと微塵も思っていないならもう言うことは何もありません

        • 根本的に論点がずれてる。

          不具合抑止に神経質になりすぎると、プレイヤーサイドが望んでいる追加要素にも、リスクを恐れて身動き取れなくなり、結果的に内容が薄くなっていくことを危惧している。
          不具合が少ない事に越したことはないが、固執してもロクな事にならんって事を言っている。

        • 少しでも改善されていればここまで言われていませんよ
          改善されるどころか不具合増えて挙げ句に長期メンテ、更に直したと言って直ってなかった嘘発表までありましたからね
          プレイヤーが快適にプレイ出来なくなるなら、アプデの頻度を一時的に減らしてでも重大バグ要素くらいは潰しておくべきだと思いますが(悪影響無しのネタみたいなバグは放置でも構いませんが)

        • 病院行けは真面目なアドバイスだよ?
          複数人から詳細付きで否定されてるのに自分の考えを改めないのは確実におかしい。

        • 真面目なアドバイスに見せかけた荒らしにしか見えません
          あなた自身の意見は何も無い癖に考えを改めなければ病院行けとか
          それは気に入らない意見はさっさと改めろと言いたいだけですよね?
          中身空っぽなあなたに言われても特に何も思いませんよ

  • チョコ使う場面はDF後輩ぐらいだね 経験値とメセタどうせほぼ無いし
    運営はそこを想定してたんでしょう

    新コンテンツをやってない人?そんなの運営の想定外です。いつものことですね

      • コメント欄に限らず他人に読ませる配慮は必須事項だ

        • 読ませやすいように区切っているのですが
          それでダメならもう長文は全てアウトですか

      • 禁止ではないが一人で何十レスもして、その中に長文もたっぷりみたいな人はもう自分のブログ立ち上げろって思う
        主張の是非以前に度を越えている

        • つまりブログを立ち上げてる人のコメントはお断りですか
          そんなマナー聞いたこともありませんけどね

        • 横からだが、お手本のようなストローマン論法だな。
          ブログを立ち上げてる人の書き込み禁止なんてどこにも書いてないやん。
          そういうのを詭弁って言うんだぞ

        • どっちもどっちだゾ
          ブログで云々は例えだろうからどうでもいいとして、長文を書き込むなというのも自分のルールを押し付けてしまってないかな?
          ネチケットにしても明確な基準が定まってない以上、悪質か判断するのは管理人であるはず
          他ユーザーに強制できる事ではないと思う

          不快に感じるのは分かりますよ

        • 書き込み禁止とは一言も言ってませんよ
          でも書かれたくないからそういう発言をするのでしょう?

        • 本人ではないけど
          >長文はブログでやりなよ
          >ブログでも立ち上げれば~
          書くなと言ってないと言うのは流石に…

        • こういうのは水掛け論になるだけだから、もうやめとけ

        • 再度横からだが
          やりなよ⇒提案
          配慮は必須⇒まあ分かる
          ブログ立ち上げなよって思う⇒個人の感想
          同一人物かは知らんが、最初に長文は禁止ですか?って聞いてるがな。明確に否定してるのに「お断り(独自解釈)」⇒「そんなマナー聞いたことない(言ってない)」は詭弁以外の何物でもないわ。

        • それで?
          結局何が言いたいのですか?
          長文を控えろと言いたいのですか?
          それともコメントするならブログ立ち上げろと言いたいのですか?
          ハッキリ言ってないのでさっぱり伝わりませんね

        • お、反論できないから話を戻すか?
          あくまで詭弁で他人を攻撃するなって言いたいだけだぞ。
          長文の是非は管理人の気持ち次第だから分からないが、>>10の言うことも一理あるだろ。
          と言っても、詭弁使いはそもそも人の話を理解するつもりがない(分かっててやってる)か、人の話が理解できない(詭弁に気付けない)のどっちかが大半だから言っても分からんかも知れんが

        • 詭弁詭弁って、それしか言えないのですね。主張が根本的にずれてますよ
          そもそも長文書き込みや複数コメに対してブログ立ち上げろとか言うから、それに対して回答しただけです。それを詭弁と捉えて反論をずらすなら、あなたの主張はハッキリ言って時間の無駄です。
          その主張は他の長文コメントにも書き込むべきですよね?

        • ついでに言うと、反論出来ないからと言ってますが、そもそも勝手に詭弁と捉えている支離滅裂な発言に反論も何もあったものでは無いでしょう

        • ああ、言葉の意味を知らんのか?
          ストローマンでググるのが早いが、今回の話に当てはめると…
          相手の意見を歪めて解釈(禁止なんて言ってないのにアウト、お断り扱い)
          ブログを立ち上げてる人のコメントお断りとか、言ってないことを捏造。
          これらが詭弁だと言ってる。
          捉え方の問題ではなく、話術の名称なの。
          人を殴る事に「暴力」って名称がついてるのと同じ。
          そういう捏造や他人の発言を歪めて解釈するなって言ってるんだよ。
          主張に嘘や捏造が入っているのであれば、それは一考の余地もない駄文。
          ただ他人を攻撃するだけのコメントだからな。
          キミは長文の是非を話したいのかもしれないが、一連の横から発言でそんな話はしとらん。(管理人の気持ち次第なので水掛け論)
          キミが支離滅裂だと感じるのは、そもそも話の土俵が違うからだろ。

        • 肝心の長文の是非についての話を放っておいて、勝手に詭弁について語っているとか、訳分かりませんね
          むしろ詭弁かどうとかそんな話はする気もありません。根本的にずれてるので論外です
          「長文は自分のブログでやりなよ」
          これがコメントで長文を控えさせる以外に何の意味があるのか、ブログ立ち上げてる人は長文コメントが許されないのか 、これだけ答えてください
          他に意味があったのなら確かに詭弁だったのかもしれませんが、無いなら詭弁ではなく、ただの反論です
          詭弁どうこうについては時間の無駄なので、反論する気も議論する気もありません

        • だからさ、長文が許されるのかどうかはここのブログの管理人の気持ち次第であって、ブログ読者が決めることじゃねーんだよ。
          分かんない奴だな。
          「長文は自分のブログでやりなよ」は一つの意見、提案。
          賛同するかどうかは人それぞれ。
          だが、何度も言うようだが「ブログ立ち上げてる人は長文コメントが許されない」なんて誰が言ってるんだよ?
          そんな主張してる奴はどこにもいないのに、キミは一体誰と戦っているんだ?
          キミのその論調は、ただ相手を言い負かしたい一心で誰も言ってない自分が有利になる発言を捏造した上で喚き散らしてるだけ。
          その質問に答えて欲しいなら、そんな主張してる奴をまず出せよ。
          ただの提案を拡大解釈しまくって禁止だの許されないだの言ってるのはキミだよ?誰も言ってないよ?
          キミの主張は「俺はこう言ってるように聞こえたからお前が間違ってる」以外の何物でもないんだよ。

        • それと詭弁と言ったのは、こう言えば全部を説明しないでも自分の間違いに気付くだろうと思ったからな。
          確かに会話の中で自分が、やらかす誤謬に気付くのは難しいんだろうけど、まさかここまで事細かに指摘しないと理解出来ないとは…

        • こういった意味の無い長文が一番無駄だと思うのですが

          あとコメントの意味を聞いているのに、意見の一つとか、今更当たり前の事言ってますけど、文章読めてないのですか? そのコメントに対して、長文控えさせるような解釈にしかならないから答えたのに、解釈を詭弁と捉えるなら、全ての解釈は詭弁扱いに出来るでしょうね。と言っても、どうせあなたにはこれも詭弁にしか見えないのでしょうけど
          更にあなたの文章から言えば、今後は文章を勝手に解釈すれば全て詭弁、もしくは捏造扱いになるような考え方に見えますね。(突き詰めるとブログの記事でさえも詭弁、捏造扱い出来る)
          拡大解釈って言ってますけど、単純にその解釈は間違っていると言えないのですか? それに本来の意味を添えて反論すれば良いだけなのに何故詭弁がどうだのと語っているのでしょうか? むしろあなたが拡大解釈していますよね? ただ相手を負かしたい一心とか意味不明な事言ってますけど

          「キミの主張は「俺はこう言ってるように聞こえたからお前が間違ってる」以外の何物でもないんだよ。」
          これ、あなたの事ですよね? 詭弁に聞こえたから間違っている、そう言いたいだけですよね?

          「確かに会話の中で自分が、やらかす誤謬に気付くのは難しいんだろうけど、まさかここまで事細かに指摘しないと理解出来ないとは…」
          勝手に詭弁と捉えて勝手に拡大解釈して、自分の事を棚にあげてる発言を理解しろと言う方が理解に苦しみます

        • どうやら本当に理解出来てないようなので一つずつ教えてやろう。
          ・長文は自分のブログでやりなよ⇒原点。意見として別に分からんでもない。(別に正しいとは言ってないぞ)
          ・コメントって長文禁止ですか?⇒理解出来なくはない質問だが、そも禁止の決定権が上記発言者にないので聞く相手を間違えてる。
          ・コメント欄に限らず云々⇒一般論。
          ・読ませやすいように云々⇒この人に聞いてどうするの?とはいえ心情は分からんでもない
          ・禁止ではないが云々⇒アウトではないと明言。個人の考えであるとも明言
          ・つまりブログを立ち上げてる人云々⇒言ってない言葉を使って相手を攻撃(ストローマン論法)
          ・見るに見かねて横から介入
          原点となる発言から禁止されてるという解釈にしかならないって意見はまだ分かる。
          が、禁止じゃないと明言してる相手に言い掛かり付けてるじゃん。
          それを辞めろと言っている。(わざわざ言い方を変えてまで攻撃を始めたから詭弁と言われる)
          恐らく「長文が多いならブログを立ち上げろ=ブログ開設者は長文禁止」という思考なんだろうけど、それは間違い。
          このキミの考え方を後件肯定といい、誤謬とされる間違った考え。
          勝手に詭弁と捉えているのではなく、キミの論法の名称が詭弁なだけだが?
          きちんと調べられるように専門用語まで教えてあげてるではないか。
          それに対するキミの答えは「詭弁って決めつけるな」という論理性ゼロの反論のみ。
          詭弁ではないと強弁するなら、せめてストローマン論法と後件肯定を調べてから論理的に違うと説明してくれないか?
          ただ一つ前にも言っているように、詭弁という単語を使えば、この言葉の意味を知ってる人ならば全てを説明しないでも意図が通じると思ったから。
          まさかここまで話が通じないとは思ってなかったので、それについてはこちらのミスだ。
          煽りたいわけではないんだが、もっと分かりやすく言えば「こんな低レベルとは思わなかった」だな。
          キミは「単純にその解釈は間違っていると言えないのですか?」なんて言うくらいだし、直球で言わないと通じないみたいだからな。
          気を悪くしたならすまんな。
          ストローマン論法と言えば、
          単語を知ってる人なら何が間違ってるのか分かる、知らないなら自分で調べて理解するだろうと思ったんだ。
          結果はご覧の通り失敗だったが…
          そしてキミか言う「そのコメントに対して、長文控えさせるような解釈にしかならないから」という言葉。
          確かに解釈の仕方は人それぞれな部分があるのは間違いない。
          でも「禁止ではない」と言われた時点でキミの解釈が違うと否定されたはずだ。
          にも関わらずあーだこーだ言うから「言い負かしたいだけ」って言ってるんだよ。

        • 煽るつもりは無いが、とか言いつつ煽る発言が見られますが、あなたが何を言いたいかはよく分かりました

          ただ、一つだけ、あなたの言うストローマン論法で疑問を述べさせていただきますと
          このブログ(過去の記事)も今までの大半のコメントも、全て詭弁と捉えられるのですが?(今回の記事はそうではありませんが)
          それとも解釈を疑問系で問えば問題無いのですか?
          それこそ不具合の話も蒸し返す事になりますけど

          それと、禁止では無いと明言してますが、木主の言い方だと控えさせるような言い方ですよね。元々そこから話が始まってるのに何故ここまでずれてるのでしょうか?(そもそも理解されてるかどうか)

        • 煽るつもりはないが、他に適切な言葉が見つからなかったのよ。
          後その質問は範囲が広すぎて答えられん。
          当たり前だが、全てを十把一絡げになぞできようはずがない。
          そもそもここのブログの記事は放送内容の記述やデータ関係と、良い悪いなどの感想がメインだから詭弁になりようがない。
          が、詭弁だなこれと思った最近の記事のコメントで例題を挙げるとすれば、不具合の謝罪動画の話で朝鮮人認定してるやつ。
          あれは典型的なすり替え論法の詭弁だな。
          なぜ話がズレてるのかは先のコメントにもある通り、禁止ではないと明言した時点で話は終わってるのに噛みつくからだろう?
          禁止じゃないと言われてるのに長文の是非を語り続けるのがそもそもおかしいと思うんだが。
          俺なんぞ一度たりとも長文書くななんて言ってないし、管理人次第だと言ってるぞ。
          論旨の結論が出てるのに、他の場所に反論するからどんどんズレていく。

        • 分かりました
          結論が出ている話をこれ以上続けるのも不毛でしょう
          詭弁についても、結局捉え方次第でしょうからね
          まあ元々このブログもそうですが、コメントには詭弁なるものが多いと思いますが

  • 何言っても聞かない系は議論しても無駄よ、平行線にしかならないから噛み合わない。

  • 自分の考えに首を縦に振らせる事しか着地点がないから…
    そういう人は最初から相手の意見なんてものは求めていない

  • 自分の感じた事がすべて他の人にもイコールって感じの人がたまに居るからなぁ。

    結局騒ぐとか問題提起するのはいいけど巻き込むなって話だと思うんだけど。

  • 「EP5のローンチのタイミング~」はたぶんEP6の言い間違えっぽそうですね。EP6開始のタイミングで修正を入れる予定で調査してるってことでしょかね

  • そういやワンモア最終回でしたっけ。結局一回も見なかったなぁ。

  • すんごく今さらだけど、正直に言うと錬成の不具合やリングの不具合に対して怒る理由が未だに理解出来ないんだよね。
    人が作り出すもので尚且つ環境依存を含むオンラインゲーム。絶対的な不具合ゼロなんて有り得ない。けれど、今までの事を踏まえたとしても怒る理由が理解できない。寧ろ、桂 南光さんの額レベルの器の小ささに見えてしまう。
    精神科に行けと言われるのはそう言う事だと思う。
    つまり、ストレス耐性テストを受けろって言われてるんだと受け止めた方がいいぞ。
    長文失礼

    • わざわざ話を蒸し返さんでも…この書き方だとまた荒れるぞ…
      それに自分の理解できない考えを排他的に捉えてはいけない(戒め)

    • 意見されて人格否定し始めた人間には関わっても時間の無駄だから触れないで差し上げろ。絶対落とし所なんて見つからんからね

    • >すんごく今さらだけど、正直に言うと錬成の不具合やリングの不具合に対して怒る理由が未だに理解出来ないんだよね。
      人が作り出すもので尚且つ環境依存を含むオンラインゲーム。絶対的な不具合ゼロなんて有り得ない。

      ↑ここまでで止めておけばまともな意見。ここから後ろは蛇足。

    • どんだけ馬鹿な事を言っているか、自覚した方がいいですよ

    • お前ただマウント取って殴りたかっただけだろw
      ぶっちゃけ騒いでる奴らも同じだ。ただ殴りたいだけ

    • どれだけ熱心にプレイしているかによって、怒る人がでるのは当たり前。
      これを理解できずに怒ってる人に対して精神科に行けというレベルというあんたは逆にこう言われるんでない?

      他人の心情を読み取ること、起きている事象に対しる影響を予測出来ないことにより組織の中で万年底辺であるでしょうと。

  • 妙技と同じようなもんなら撃流?の功というよりは巧なのかね

      • 正式発表により主の最初に記述したほうが正しかったようです。申し訳ございません

  • もうどんな記事書いても不具合関連のコメントされるんじゃないかって勢いだなw
    まぁここ最近のはスルー出来るような軽微なものではなく、プレイに支障きたすものだらけだったからしゃーない。
    それに対して怒る人もいれば怒らない人もいるってのを、ユーザーも、運営も理解しないとだな。
    別ゲーがどうのこうのとかって言う人は論外。
    ゲームに限らずどんな業界であれミスは発生する。
    でもどんな業界だってミスれば怒られるのが当たり前であって、怒られなかったら運がいいってだけだからな。

    • 概ね同意だけどそれを運営と関係ないここで喚かれてもだいたいの人は不快なだけなのよね

      • では管理人にコメント禁止の要望でも出したらどうですか?
        それか記事だけ見るとか出来ないのですか?
        あなたの言うだいたいの人とは、恐らく情報見るためにブログ等を見るくらいで、そこまでコメントは気にしてないと思いますけどね

      • まさかとは思いますが、その「だいたいの人」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか?

        • 合ってると思うよ?w
          (臣民の)だいたいの人は不快なだけ…w
          (不具合の多さに眼をそらしたいだけ…w)

        • またブーメラン突き刺さってますね
          反論くらい言ったらどうですか?

        • 前コメと同じ人?

          ちゃんとした意見を言ってるなら別になにも言うことないけど、
          無駄に人煽ろうとして意見もないし、あることないこと適当なこと言ってるから、こっちも適当に返してあげてるだけだよ?

          え、なにか問題?

        • 前コメと別人ですが
          そもそもあなたの言うちゃんとした意見ってなんですか?
          あと他ゲームと比較してPSO2よりマシというような意見が多いのですが、これが不具合の多さに目を逸らしてると思われる要因だと思いますよ

        • わざわざご丁寧にありがとうございます。
          私の言いたいことは、記事に関してのコメントならまだしもわざわざ不具合を持ち出して、それに関してなにも言わない人は臣民と一括りにして、好き勝手言ってるから個人的にもやっとしたわけで。

          不具合に関しての運営の対応に苛立ちを感じるのはわかりますが、わざわざその話題を蒸し返して記事の内容を無視するほどに言い争う事なのでしょうか、
          管理人様はさまざまな意見が聞けるということで、コメント欄を設置しているのでしょうけど。
          記事とは全く関係ないネガキャンコメントを不特定多数が見かけるであろうコメント欄に書く必要は無いと思いますけどね。

          まぁあくまで、私個人の話ですから、「あなたがそう思ってるだけですよね?」とか言うのならもう私から言うことはないですけどね。

        • 不具合の話が出たのは、今回の生放送で運営が一切触れなかったからでしょうね
          16と18コメは確かに蒸し返している感じが否めませんが

          あと個人的な意見ですが、何も言わずに純粋に楽しんでいるプレイヤーは一般的な今を楽しむプレイヤーだと思っていますが、無闇に運営を擁護しているのは、臣民と捉えられかねないプレイヤーだと思っています。運営の良い部分は讃えても良いのですが、悪い部分をユーザーのせいにしたり他ゲームよりマシというのは違うと思いますね

        • あ、あと一つ聞きたいんだけど
          あなたの言う臣民ってどういう人のこと指すの?

        • これについても前コメと別人ですが
          臣民は元々信者と呼ばれてましたが、酒井さんの王国発言による影響で呼び方が変わったかと
          その定義は、PSO2の悪い部分を他ゲームと比較したりユーザーのせいにしたりしてPSO2は一切悪くないと主張して、自分がアンチだと思った人を徹底的に見下して排斥しようとしている方々ですね

        • というか別人なのに噛みついたのか

        • 噛みついたというか、答えられるものだから答えただけですね

  • ドーナツ馬鹿食いしてチョコとか糖尿になりそう

  • ワンモアが最終回だったので感謝祭の後は今の放送を一旦閉めて新番組でも始まりそうな雰囲気ですね

  • プソ2信者、アンチって…
    気に入らない意見批判を排除したがるやつが多いよな…w

    まあ、一番悪いのは不具合炎上起こしてる運営なんだけどな…火元はさw

  • 火種がないと記事を出さないアンチの温床ブログ

    • 残念wアンチブログじゃなくてw
      自称中立ブログと言う名のイソップコウモリブログなのでw
      アフィ稼げれば対立煽りまでしてた(去年までなw)ブログ主でございますw

      まあ…w1~2年前まではプソ2アンチが小数派だったからアンチを擁護派が集団叩きでコメ批判を封殺できたが…w
      今では擁護派が小数派だからごらんの有り様ですな…w

  • 今となってはアンチ側だけど、
    このゲームにとっての癌はモンスタークレーマーみたいなプレイヤーと
    妬みを隠せない子供から成長してないプレイヤーだと思うわ。

    思い出話になるが
    アンガ実装の時はほんと酷かった、職補正もあってかすぐ10603作れたのだけど
    少し離席しただけで個チャで粘着、罵詈雑言、でログが真っ赤

    ここのコメ見てるとそんな連中ばっかりなんだなと再確認したわ。

  • ちゅーか零式PAまだ増やす予定だったんですね。
    あまりに長く放置されてて存在そのものを忘れてたけど。
    『各武器ユニークにしたいから順次』ってのがイマイチわからない。
    一斉に実装じゃそんなにダメなのだろうか?

    • 単純に開発費と人材足りなくて、出来上がったものから実装するというのが本音では?

      Huソード等からであれば、Huの不遇はほんの少しでも改善されるかもしれませんが、GuのTMG等から出たら、また批判が続出しそうですね・・・

  • せっかく郡さんがゲストに来ていたのにTCGに一切触れなかったのは勿体無いと思いました
    別枠でまたTCGだけの番組をやってほしいですね

  • まぁ、ここずっと不具合やら問題やら多過ぎだしその後の対応も不満が残るな
    ペルソナで復帰してきた10人程度のフレンドの半分以上がまた休止してきてるし
    ここが正念場だったと思うんだけど流れ変えられなかったかな

    • これが艦これやプリコネにもあった大規模サーバー攻撃の被害であれば流石に仕方ないとは思う
      運営のやらかしであれば、とりあえずもうPSO2は安定しないと思う
      ・・・HDDバーストかそれ以上になるのはやめてほしい

  • ここの管理人さんに提案なのですが、真剣に一度コメント欄を閉鎖、もしくは承認制にしてはどうでしょうか?もう見苦しい事この上ありません、こんな滅茶苦茶なコメントばかり残す連中が沸いてくるようになったら、長期的に見て、このブログにとっても、PSO2にとっても良くないと思います。

    ハッキリ言いますが、現状PSO2はオンラインゲームにおいて高い品質を維持しています。テキサスホールデムのポーカーを知っている人にしか解りにくい例えで申し訳ないのですが、これが一番解りやすい例えのはずなのでポーカーで例えます、ポーカーで言えばPSO2はスターティングハンドでKK並みの品質、75%以上の勝率を約束された高品質と言えます。
    ポーカーが解らなければポーカー、ハンドランク表で検索かけて下さい、このネット社会、それぐらいすぐに見つかってある程度理解できます。KKというハンドは超強いですが絶対ではありません、AAというハンドだってあるし、ゲームが始まって最初に3枚のカードが落ちて、その中にAが含まれる可能性が25%もあります、ですが冷静に考えて欲しいのですが、周りにAAを持っている人がいる確率がどれぐらいか解りますか?Aが落ちたからといってAを持っている人が本当にいますか?KKを持った人は基本気が大きくなって事故で大きな損害を受けた時は怒ります、冷静な判断ができなくなります。でも20%前後の確率は悪い確率ではありません、体感的に結構な頻度で起こっているように感じます。これをPSO2に対する叩きで言い換えれば、オンラインゲームなのでそれなりの確率でバグが出るのは当たり前なのにバグがないのが当然だと思い込んだり、Aが落ちた瞬間Aを持ってる奴がいると思い込んでKKをすぐに投げ捨てる愚かな行動に出たり、0.9%しか存在しないAAしかプレイしないという病的な行動をとってるような非常に愚かな行為と言えると思います。ポーカーが解らなければちょっとぐらい勉強してください、オンラインゲームのバグや、ITのバグのリスクがどれ程の物なのか知らなければちょっとぐらい勉強してください、何の勉強もせずに他人にばかり解りやすさを強要し、一方的な思い込みばかりで叩きに走る怠惰で傲慢な愚か者には、何を言ったところで時間の無駄でしかありません。

    • そう言ってる貴方が一番傲慢で愚か者ですよ。何様のつもりで言ってるのですか?

      皆さん、これはあからさまな釣りコメントであり、荒らしたいだけの発言です
      内容もデタラメなので無視した方が良いです。(というか無茶苦茶で意味不明)

      • 煽り抜きで山ほどあるオンゲの中でぷそにより品質上なゲームどれだけあるか教えてほしい

        • 高い品質のゲームがあろうがなかろうが、ぷそげが低品質な事実はかわらんだろ。

          FF14なら高品質っていえるかもしれんけどな。

        • 少なくとも今のPSO2が高品質とは絶対に言えねぇよ

    • 最後まで読んでやったけど、時間の無駄だったわ
      勉強するのはお前の方だ、こちとら商売でデバックやってるのに
      有名メーカーがずさんだと業界全体がそんなもんだと勘違いされんだよ。

      「重大なバグはゼロに細かなバグは最小限に」これが鉄則だ

      一つ勉強になったな。感謝しろよ。

    • ありがとうございます。
      前に他のコメントでも解答しましたが、コメントガイドライン作って対応する予定です。

      • ・・・ギリアムさん、コメント制限するのは構いませんが一つだけ聞かせてください

        28のコメントを認めるという事は、ここにコメントを書いている全員が怠惰で傲慢な愚か者とという事になります
        ギリアムさんも、本当はそう思っていたのですか?

        • 認めるとは一言も書いてませんよ
          返信したからといって肯定したことにはならないかと思います。

        • 28コメントの発言を受けて対応するようにも見えたので
          流石に返信だけで肯定とは思いませんが、内容に少しだけ、まさかとは思う部分があったので
          ご返答、ありがとうございます

        • いえいえ、良かったです!
          実は以前の記事でも程度は違いますが、コメント欄についての話があったこと、
          お問合せからメールでも何件か来ていることもあり、これまでの記事のコメントを改めて確認したところ、ガイドラインは必要かもなと思っています。

        • ご丁寧にありがとうございます
          内容も一切無い罵倒や荒らし、殺◯発言は流石にNGだろうなとは思っていました

        • そんな都合の悪いこと答えるわけないだろ?w
          去年の「ほとんど一人が…」否定的なコメ書いてる主コメ発言でわかるだろ?w
          アフィ稼げればいいのだろうさw
          まあ、最近はいきすぎた擁護コメも多いからついでに都合の悪いコメも規制するのだろうな…w

    • まぁ、ポーカーとpso2は別物だからな
      例え話が好きそうだから、これ以下の文に我ながら全くの意味は無いが視点を変えて例えて見よう
      例えがポーカーではなく、食料品であったら?
      製造過程で設備の金属片が一粒混入する確率は0%、製造スタッフの爪や髪の毛が混入する確率は0%、ましてやゴキブリやウィルス混入なんてのももちろん0%じゃないとダメなわけだ
      75%の確率で大丈夫です!なんて言ってたら客は逃げる
      この時代、他に遊ぶ選択肢は無限大にある中でそんな怠慢な態度を運営がとってたら食中毒患者しか残らない死臭漂う滅亡寸前の国状態になりますよ

      • 例えに食料品を持って来る時点でわかりにくくなること明白なのに、
        それでドヤるあたり食料品とゲームの違いが本気でわかっていなさそう・・・
        この人ゲームにバグがあったら病気にかかったり死んだりするのかな?

        • 別にポーカー肯定するわけじゃないけども

        • パーカーの例えがわかりやすいとでも?

        • では電化製品の例えにでもしますか?
          本来は買った時点で不良率が0%なのが当たり前です。これは信頼にも大きく関わる事です
          ですが、これが75%以上安心ですと言われて、買う人が居ると思いますか? CMですらどんなに低くても95%以上の数値で出してます。それ未満は商売、製造、運営をやっている人から見れば論外に他なりません。75%で挑むのは、もはやギャンブラーの域です
          で、仮に75%大丈夫だったとしても、最近の運営はその75%すら外しまくっていますからね。論外どころか前代未聞の惨事だと思いますよ
          そんな中、質はそこそこだけど95%以上不具合も起こさず保証もしますというものがあれば、自然と客は安全重視でそちらに向かうでしょうね
          PSO2は更にHDDバーストという前科があります。これだけ不具合を出されれば、また起こされるのでは無いかと不安に思うでしょう。だから騒がれているのですよ。
          それを懸念している方々を怠惰で傲慢な愚か者扱いしている木主は何を考えているのやら
          例えをポーカーで出した辺り、本当にギャンブラーだったりするのでしょうかね。身の破滅を起こす前に、信頼と安定が如何に重要か知って欲しいものですが

          長文、失礼しました

        • これマジで言ってるの?電化製品も十分遠いわ

        • まさかポーカーが近いと本気で思っているのですか?
          ゲームユーザーはギャンブラーじゃありませんよ。分かってますか?

        • ポーカー肯定するわけじゃない って書いてあるのぐらい読めないの?
          要するにポーカーも意味わからんが食品のほうが遥かに意味わからんって言ってるの
          これで理解できた?できないなら手遅れでしかないが

        • 木主かと思ってましたが、違う人でしたか

          食品の方がまだ分かりやすいと思いますけどね?
          第一、不具合が発生しない確率を勝率と同列にするのがおかしいです。何故ユーザーが不具合と戦わなくてはならないのか。
          食品での確率は、ユーザーが安心して遊べる確率と同列に出来ます
          安全に食べれる確率、安心して遊べる確率
          共通は安心安全、つまり心配要素が無い事です

          ポーカーは勝ったり負けたりするのが普通です
          ですが食品やゲーム運営は正常が当たり前です
          100%は無理でしょうけど、少しでも客の信頼を得るのは当然だと思います
          故に、信頼の問題で言えばポーカーよりも食品の方が分かる話ですよ(ポーカーは勝負事なので論外。負けたら自業自得)

          それで、電化製品も遠いとの事ですが、そちらの理由をお伺いしても?

        • あくまで例え話なのにバグで人が死ぬの?
          ここまでの話の流れを見てなんでそんな感想持つのか分からない

        • 食品とゲームを同列で例えていることがそもそもの間違いなんだけど、ゲームは食品みたいな考えしているやつが結構多くて笑う

        • 理解していなくてこっちが笑えますね
          ゲームと食品をそのまま同列に捉えたのですか。理解力が残念すぎますね

          客の信頼の問題、とでも言えば分かりますか?(分からなければ論外ですが)

        • 食料品はわかりにくい
          身近な食料品で分からないなら何だったら理解できるのですか?批判だけじゃなくて具体的に要望あれば言ってください

          ドヤる
          あなたの受け取り方でしょそこまで面倒見れません
          私の個人的な感想としてはポーカーの人の方が無駄にドヤってるように感じますが

          違いが本気でわかっていなさそう
          本気でそう思ってるなら例え話のツリーに返信しないほうがいいですよ

          バグで病気になって死ぬ
          あり得ないSFチックな事もいきなり打っ込む文章構成、私の知人にそんな人1人もいないので個人的には新鮮で好きです。面白い例え話ですね。

        • >何ならわかるのか
          普通に至極当然にアプリでいいじゃん。何で食品なの?
          そんなにゲームを食べたいの?

          >面倒見切れない
          知らんがな
          典型的なドヤり文だからそう書いただけで、実際どうだったかなんて知ったこっちゃないわ

          >本気でそう思ってるなら
          >あり得ないSFチックな事
          例えがド下手すぎっていってるのが読み取れないなら国語の勉強し直して来い

        • 本人さんかな?
          日本語下手なのはそちらっぽいですよ
          あなたへの返信の数とその内容見たら一目瞭然でしょ
          日本語勉強しておいでって言葉にリボンを添えてお返しするよw

          さらにくわえて、
          アプリで例えて欲しいなら木主のポーカーの時点で破綻してますよ
          しかもバグ発生率とポーカーの勝率を同列に説明してる怪文書w

          語るに落ちてますが、知ったこっちゃないってのが典型的な自己中心的でクレーマー御用達用語ですよね
          批判をクレーマーと呼ぶような人達自身がクレーマーと言う事実が見えてきました。いい気づきになりました。ありがとうございます

        • ポーカーも意味わからんって書いているんだけどな~
          まぁインシデント発生時の被害が全然違うものを同列に語るような例えは例えになっていないって理解できてない様子だから何言っても無駄か

        • そこまで言うのであれば、当然あなたはもっと分かりやすく近い例えを出せるのですよね?
          ただ批判するだけの荒らしでなければ、当然言えますよね?

          まあ、どうせポーカーも食品もゲームと違うから、という理由で無駄に考え無しに批判してるだけでしょうけど

    • わかりやすくとか言ってるくせに、一部の人しかわからないような例え話・無駄な長文・的外れ・わからないなら自分で調べろ等といった、如何にも説明が下手くそな人が書いた文章って感じだな。

    • あまりにも理解していないようなので、手っ取り早く文章全てに答えます(非常に長くなるので三つに分けます)

      「ここの管理人さんに提案なのですが、真剣に一度コメント欄を閉鎖、もしくは承認制にしてはどうでしょうか?もう見苦しい事この上ありません」
      超がつくほど上から目線。傲慢この上ありませんね

      「こんな滅茶苦茶なコメントばかり残す連中が沸いてくるようになったら、長期的に見て、このブログにとっても、PSO2にとっても良くないと思います」
      荒らしで見れば擁護も批判も昔からありますが? 何を定義に言っているのやら。あと杜撰な運営が原因なのを理解していないのでしょうね

  • ここで暴れてる連中しゃべればしゃべる程ボロが出るね、PSO2が高品質じゃなかったら他に何があんのさ?そんなにPSO2が嫌ならなんでやめないの?FF15だって爆死とかいってる馬鹿多いけど、Ps4の普及率から言えば4人に1人が購入してる計算になって大ヒットだからな?喚いてる連中は成功、正常といえる数値を論理的に説明、理解せずにウリナラファンタジー数値を満たさなければ成功じゃないとか言い出すから本当にどうしようもない、知性を感じない、数を揃えて喚く事しかできない最低限のマナーすら守れない人間は本来どこであっても退場や罰則を与えるべきだ、言っとくけどネットでも名誉毀損を増長させる事を行ったって理由で損害賠償請求する事件が起こった事もあるからな?もうそろそろいい加減ネットの規制も進んでくる時期だと思うよ。

    • 何故いきなりFF15の話をしだすのか理由を論理的に説明して?
      今のままじゃ全く知性を感じないよ。

    • 「ここで暴れてる連中しゃべればしゃべる程ボロが出るね」
      いきなりブーメランかましますか。ある意味凄いですね

      「PSO2が高品質じゃなかったら他に何があんのさ?」
      ソシャゲですらPSO2よりも質が高いのがありますよ。最近出ているゲームは殆どバグも無いようですしね

      「そんなにPSO2が嫌ならなんでやめないの?」
      誰がPSO2が嫌とか言ってますか? 捏造するほど興奮してますね。運営は大嫌いですけどPSO2は嫌いになっていませんよ。考えが幼稚ですね

      「FF15だって爆死とかいってる馬鹿多いけど、Ps4の普及率から言えば4人に1人が購入してる計算になって大ヒットだからな?」
      どこからFF15の話が? ついにおかしくなりましたか? あとFF15の問題は売上じゃなくてその後の対応でしょう。DLCの件は大炎上でしたし。結果、スクエニはセガゲームス共々、5割減益の大赤字を出してますが

      「喚いてる連中は成功、正常といえる数値を論理的に説明、理解せずにウリナラファンタジー数値を満たさなければ成功じゃないとか言い出すから本当にどうしようもない、知性を感じない」
      逆に売上数値しか見れないあなたもスクエニの惨状が見れてないので、知性が欠片も感じられませんね

      「数を揃えて喚く事しかできない最低限のマナーすら守れない人間は本来どこであっても退場や罰則を与えるべきだ」
      数とか関係なくPSO2の話すらしないあなたのような人間はどこにも馴染めないでしょうね。こういう人こそ退場や罰則、入室制限をかけるべきかと

      「言っとくけどネットでも名誉毀損を増長させる事を行ったって理由で損害賠償請求する事件が起こった事もあるからな?」
      少なくとも現状のPSO2の批判は殆ど事実なので当てはまりませんね。残念な事に

      「もうそろそろいい加減ネットの規制も進んでくる時期だと思うよ。」
      ちなみにそれをされたらPSO2は立て直し出来ないほどユーザーが減ると思います。規制された人はネトゲにも入れないでしょうから
      というか、ここまで無茶苦茶な荒らしは中々居ないのですが、自覚していますか?

      長文、失礼致しました

  • 「ハッキリ言いますが、現状PSO2はオンラインゲームにおいて高い品質を維持しています」
    高い品質を維持してるなら、ユーザーの激減も無く、不具合も少なく、運営の失言も殆ど無く、セガサミーの社長が名指しでスローダウンと言わず、セガゲームス売上1位の筈なのに大赤字なんて出さない筈なんですよねえ。おかしいですね?

    「テキサスホールデムのポーカーを知っている人にしか解りにくい例えで申し訳ないのですが、これが一番解りやすい例えのはずなのでポーカーで例えます」
    非常に分かりづらいうえに見当違いです。他のオンラインゲームやアプリで比較したらどうですか?

    「ポーカーで言えばPSO2はスターティングハンドでKK並みの品質、75%以上の勝率を約束された高品質と言えます」
    あまりの勝率の低さに笑えます。今時のソシャゲだって余裕で90%約束された品質と言えますよ

    「ポーカーが解らなければポーカー、ハンドランク表で検索かけて下さい、このネット社会、それぐらいすぐに見つかってある程度理解できます」
    相手に検索させる時点で説明になってません。そして理解させる気も無いのでしょうね。呆れしかありません

    「KKというハンドは超強いですが絶対ではありません、AAというハンドだってあるし、ゲームが始まって最初に3枚のカードが落ちて、その中にAが含まれる可能性が25%もあります」
    最近の運営はその25%を引きすぎですけどね

    「ですが冷静に考えて欲しいのですが、周りにAAを持っている人がいる確率がどれぐらいか解りますか?Aが落ちたからといってAを持っている人が本当にいますか?KKを持った人は基本気が大きくなって事故で大きな損害を受けた時は怒ります、冷静な判断ができなくなります」
    いや、大きな損害を受けて冷静になれる人なんて少数だと思いますが。それは既に諦めてる方々の事では?

    「でも20%前後の確率は悪い確率ではありません」
    リスク的に5分の1は高い確率ですよ

    「体感的に結構な頻度で起こっているように感じます」
    運営するなら異常としか言えないのですが

    • 「これをPSO2に対する叩きで言い換えれば、オンラインゲームなのでそれなりの確率でバグが出るのは当たり前なのにバグがないのが当然だと思い込んだり」
      詭弁ですね。誰もバグが無いのが当然とは言ってませんよ

      「Aが落ちた瞬間Aを持ってる奴がいると思い込んでKKをすぐに投げ捨てる愚かな行動に出たり」
      PSO2の叩きとやらに置き換わっていない意味不明な一文ですね

      「0.9%しか存在しないAAしかプレイしないという病的な行動をとってるような非常に愚かな行為と言えると思います」
      今時のソシャゲはそのAAが殆どです。それしかプレイしていないのは愚かな行為だと? 馬鹿馬鹿しいですね。本当に安定が如何に大事か、全く理解していない様子で。本当にギャンブラーなんですね

      「ポーカーが解らなければちょっとぐらい勉強してください」
      PSO2のカジノにすらポーカーなんて無いのですが? PSO2の話題でポーカー勉強しろとか、頭大丈夫ですか?

      「何の勉強もせずに他人にばかり解りやすさを強要し」
      説明するなら分かりやすさが第一です。更にゲームやサービスを提供するなら、勉強させずとも自然と理解するように導くのが普通です。チュートリアルって知ってます?

      「一方的な思い込みばかりで叩きに走る怠惰で傲慢な愚か者には、何を言ったところで時間の無駄でしかありません。」
      最後に特大のブーメラン、お疲れ様です。この長い説明文がまさにそれです。ポーカーを理解出来ていると一方的に思い込み、分かりやすい説明を勉強しろと一蹴して放棄する怠惰ぶり、そして他社を愚か者呼ばわりする傲慢な態度。あなたこそ、一方的な怠惰で傲慢な愚か者ですよ

      途中から新規コメントに打ってしまって見辛くなってしまいました。長文も含め、申し訳ありません

  • 元からだと言うポジティブな…w
    も、文句と言うか意見もあると思いますよ?w
    頭魚の擁護だけだと満足される懸念があるかと…w

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