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アークスライブ!第29回まとめ

2019 1/23
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アークスライブ!第29回まとめ

アークスライブ29回目のまとめです!

情報関連の放送は正月挟んだこともあり久々な気がします。

ゲストはニコラスさん

1月の下旬のおさらいからです。あと、今回から濱崎Dだけでなく、EP6ディレクターの吉岡Dも登場。

吉岡Dの略称は本人曰くYSOKでいいそうです。(略して呼ぶ必要は思うけど)

 

STATION放送第27回の深掘りが主な内容な放送でした。なので、既にわかっている情報は割愛。過去記事を参照ください

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この記事で分かること

  • 1月下旬のおさらいと情報の深掘り
  • 不具合の進捗
  • 新情報
  • クリスマス試遊のアンケート結果
  • 大量のファントム関連のQA

コンテンツ

お知らせ報告

最近起きている不具合の状況について、情報がありました。

  • ソロ「T:輝光を砕く母なる神」の件
    • 原因がわかったので来週の水曜メンテから出来るようになった
    • 以前から起こっていたが発生確率が低く、原因の調査と再現に時間がかかってしまった

 

  • 特定条件でギメギドのヒット数が多くなってしまう件
    • EP1の配信当初から潜在していた
    • 2月のアプデで解消される

 

日程変更

前にお知らせあった件ですが改めて話ありました。

何でかは不明。

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1月23日のおさらい

◆バレンタイン

  • 武器迷彩「*淑花春遊」
    • DB、ソード、ツインダガー、カタナ、ウォンド

 

◆スイートビターポップ

  • 設定資料集

 

◆ファンタシースターZERO

  • 新情報なし

 

◆チョコレートの行方2019

  • オメガダランブル系も登場
  • XH以外ではアポストロがクロームになったりと難易度によって違うところも
  • 新★14武器ツインクレアセイバー
    • 潜在は威力が12%、フィールドがあるときに追加効果がのる
    • 他の人がつけたフィールドでも有効
    • S1,3
    • 因子はアビⅣ
  • 昨年より★14武器とミニスーツのドロップ率を上げている
  • コレクトファイルは強化値+30で入手できる
    • 周回もそこまでしなくても手に入るように
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イベクエ2弾

◆混沌群がる暗影の街

  • 難易度はXHのフリーくらい
  • 第1弾と比べるとアーレスの代わりにリュミエルがドロップする

アトラの言い間違いがあって一瞬焦った

 

アンケート

[box class=”yellow_box” title=”アンケ”]

  • ソルアルチのプレイ状況
  • レベル90のユーザー状況
  • 星15武器の入手状況
  • 武器フォーム変更の使用状況[/box]

 

◆ソルアルチの状況

  • 集計期間は12月5日~26日
  • ソルアルチにちゃんと終わりはある
  • 力試しクエストの位置づけで使ってもらえばと思います

 

◆Lv.90の達成

  • 集計期間は12月19日~26日
  • 1週間で90になったのは全体の14.7%
  • 90レベルRTAは早かったのはフォースで3分6秒
    • ボーナスキーなどをたくさん使ってた

 

◆星15武器の入手状況

  • 集計期間は12月19日~26日
  • 15武器RTAはオフスティアエッジNT
    • 1分かからずアップグレード
  • 各武器でソードが1位。あとはTMGやガンスラ、ロッド

ヒーローやファントム関連、ドロップや奪命の関係でガンスラって感じでしょうか

 

◆武器フォーム変更

  • 集計期間は12月5日~26日
  • 最も多く実施したユーザは9回
  • 全武器で一番人気だったのものをピックアップ

タクトNTwなんでや

 

ちなみに自分もビターソングはかぶせましたw

またビームサーベル固定をやろうかな。

 

試遊アンケと改善

[box class=”yellow_box” title=”アンケ内容”]

  • 全体の印象
  • 各武器の評価
  • 既存クラスからの移行
  • その他、スキル[/box]

アークスクリスマスパーティ2018の試遊した方のアンケート

 

◆全体の印象

  • シフトPAのタイミングが分かりづらいが30件ほどあった
  • 改善としてはシフトPAのガイド表示を追加、練習クエストの内容を強化する

 

◆各武器の印象

  • アサルトライフルが一番人気
  • もっさりという表現を使われた方が多かった
  • 改善としてはロッド中心にキャンセルタイミングやアサルトライフルのナハトアングリフの移動が早すぎる件はロデオドライブくらいにする

余談ですがライフルのビットの色は固定

ビット狙いでキャスト作る人ふえてしまえー(・∀・)ファンネル!

 

◆既存クラスからの移行割合

  • 移行についての目途は、配信2か月からの移行割合をみている
  • グラフのところとしてはピンクの部分を見てるとヒーローからの移動は少なさそうに思える
  • 全体的に移行割合が高いように見える。
  • 改善としては既存クラスの利点と考えてスキル倍率や火力をマイルドに調整

 

◆その他

  • マーカーやファントムフィニッシュが地味との意見あり
  • 改善としては手ごたえや爽快感、効果の分かりやすさ、演出やエフェクト調整
  • 3月の東京の感謝祭2019でクリスマスでフリーで1人でできたようなクエストの試遊が出来るようにする
    • 今まで紹介した改善点は変えたversionで遊べる

 

◆その他

  • アンケートとった件
  • 放送後の意見や反応を頂き、最終的にパルチザン装備は対応中止とした
    • ロッドとパルチのバランスの懸念
    • 打撃によってしまうこと

個人的にはこれでよかったと思います。

ちなみにファントムはヒーローみたいに切り替えじゃないので、好きな武器を使う想定みたいですね。

 

QA

Q

ステップアドバンスがないクラスにファントムをサブにしたときにステップスキルの扱い(アドバンス)はどうなる

A

組み合わせ時に困るのでファントムのスキルツリーにいれる

 

Q

ファントムにヒーローマグみたいなのはあるか。マグの上限を上げる予定は

A

上限については予定ない。ファントムマグというスキルはある。技量を打射法に変換する効果。技量も上がる

技量マグの需要が高まる

 

Q

ファントムにエレコンみたいなスキルはあるか

A

ない。なので武器の属性は影響ない

 

Q

ファントムでスプレッドニードルの潜在は適用されるのか

A

されるように頑張っている。後継クラスということでなるべく活かせるようにしたい。ただ、倍率そのままで強すぎるものについては調整する(例えばクヴェレネージュアなど)

 

Q

ファントムのPAはサブクラスにしたときでもメインレンジャーなどでは使えるのか

A

使えない。メインに設定したときだけ

 

Q

サブクラスにしたとき、ファントムマーカーは使えるのか

A

使えません。考えるだけでも恐ろしいw

 

Q

ファントムにはデモニアのような特化潜在はあるのか

A

デモニアはクラスにちなんだ潜在と見た目を意識したものだが用意してあります。同じタイミングでは実装されない

 

Q

フォトンストリーム(PPの上限値に応じて威力やクリティカルに反映)のスキルで最大の効果を得るためのPP値は。%も知りたい

A

現状の予定では、威力は上限10%で最大の必要PPは200。スキルレベル5の時。ようはPPの1/20を参照する。スキルレベル次第で必要な量がかわるので自分のPP量で合わせることが出来る。クリティカル率に必要な最大のPPは300

クリティカル率の%は発表なし

 

Q

テクニックはスプリントテックチャージがあるが、レンジャー、ブレイバーのサブにしたメリットは

A

メイン限定でないスキルが使える。カタナに関してはフルドライブというスキルはギアの増加量上昇を活かせる

 

Q

武器フォーム変更補助券の入手がソロアルチになってたのはなぜ

A

アイテムバランスに大きな影響を与えることの懸念、ご褒美アイテムとして配信したかった。しかし、もう少し入手機会を増やしてほしいという意見を頂き増やしてる

DFペルソナに仕込むのは予定通りだったらしい。

 

Q

次の紋章はEP5内で増やすのか

A

EP5では増やさない

 

Q

DFペルソナ緊急の再戦やトリガーは

A

あります。29日の放送でわかる

 

Q

DFペルソナ緊急で最後の技で仮面が壊れるが、先に壊さないとユニット落ちないのか

A

そんなことはないです。部位破壊は関係ない

ワンモア放送で明言されてましたが、大技(DPSチェック)の光の弾を壊せなくてもシオンユニットはドロップするそうです。そりゃそうなんですけどドロップに関係ないみたいです。基本的に最近はそういう特定行動でドロップが変わることってないですよね

 

Q

DFペルソナの仮面は本当にランダムなのか

A

ランダムです。

 

Q

星震ユニットは希粒石で交換できないのか

A

すみません。武器は複数本必要なので出来るようにしている

 

Q

トリガーでDFペルソナ緊急が来た時にランダムの仮面の扱いはどうなる

A

受けるたびにランダムでかわる

 

Q

アトライクスが素材になる予定は

A

基本はない。EP6でも予定ない

 

Q

経験値はカンスト表示されることが多くなったがケタ数増やさないのか

A

EP6から増やす予定。与ダメージは予定ない

 

Q

武器フォーム変更をアップグレード、カテゴリするとどうなるか

A

引き継がれない

 

Q

PSO2は好きなクラスで遊べるはずだが、ペルソナが場外にいってしまう。不具合ではないのか

A

2月のアプデで改善する予定。完全に外にいかないようになるかはプレイ次第になるので、なくなるわけではないが対策する

 

Q

EP6でクラススキルツリーの数の上限は増えないか

A

増やすように進めています。時期は決まり次第報告します

 

Q

ファントムの適用外リングは

A

ヒーローのアタックアドバンスリングみたいな、適用外なのもある

 

Q

ファントムの略称は

A

Phで決定

 

Q

次回のイベントクエスト第2弾に連動ブーストはあるか。今のイベクエ第1弾のクエスト連動は合わせてなくなるのか

A

クエストクリア系のものに連動ブーストを適用していくので、第2弾にはない。クリアするかどうするか悩んでしまうため。今後も進行型クエストに実装していく

開催期間が終わるとリセットされる

 

豆知識

  • SPコレクションのゲージを上げるためにesのコレクトサーチはシートの伸びに影響されないため進めやすい
  • エルゼリオントリガーでクリア後にテレポーター前のパートニャーに話かけると違うセリフを話す
  • マルイポーズはマルイのマークがカメラに追随してくれるが、裏側は無地
  • OFアプレンティスの大技前の距離をとってくる吹き飛ばし技は高度を下げれば吹き飛ばされない

 

お知らせ

◆超PSO2の日

  • 2月2日だけブーストとアイテムがグレードアップ
  • 更に2月2日、2月22日はSGショップでお得な限定セットアイテムが販売される

 

コラボ

◆なのはコラボ

  • 魔法少女リリカルなのは Detonationとコラボ

かなり嬉しい!!

残念ながらこの1枚しか情報ないので続報を待ちましょう

別途、記事作りますね。

 

最後に

アンケートの結果はこちら。

良かったが多め。

あと、感謝祭の間だけなのか、今後もずーっとなのかよく分からないですが、感謝祭ではワンモア放送は時間との関係でないそうですね。

 

QAも含めて、結構新情報があった気がします。

ファントム関連は結構ありました。サブクラスにする意味はかなり限られそうではありますね。試遊のアンケ―トを反映しようとしている姿勢がよくわかって非常に嬉しいです。

また何かわかったら追記や別記事にしますね~

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コメント

コメント一覧 (130件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    記事おつかれさまです!
    YSOKは「よし!おk」って指差ししてる猫のイラストを思い浮かべてしまった

  • 名無しのロッティ好き より:

    タクトNTはフォトンカラー変更需要では?

  • 名無しのロッティ好き より:

    ファントムは5月以降かな
    そして忘れ去られたイヴリタユニのアップグレード

  • 名無しのロッティ好き より:

    ニコラス氏、PSO2の放送以外で見ないけど本当に芸人なの?

  • 名無しのロッティ好き より:

    寧ろ最近というか少し前はpso2 以外のゲームやってるイメージでpso2 戻って来ないまであると思ってたから少し嬉しい

  • 名無しのロッティ好き より:

    すみません、ライブを見ていないので見当違いのことを言っていたら申し訳ないのですが、バレンタイン緊急について「★14のミニスーツのドロップ率を」とありますがこれって★14武器とラッピースーツ・ミニのことでしょうか?

  • 名無しのロッティ好き より:

    今回一番大きいのってバレンタインコレクトが+30で手に入るってことじゃないのかな
    しかも簡単に手に入るのかな?
    コレクト集めてればエンペに頼る事どころか、強化用に武器のレベル上げておくって事が必要にならなくなるんじゃないの?

    • ギリアム より:

      実はこの情報って前に分かってましたが放送では初でしたね。
      前に記事にしたのとそのリンクを記事内に貼っておいたのでよかったらどうぞ~

  • 名無しのロッティ好き より:

    アトラドロップとか言っちゃう辺り、普段に個人垢で遊んでないんだろうなぁ
    某吉田はちゃんとプレイしてたぞ。そういうとこで開発とプレイヤーの温度差が出ちゃうんじゃないかな

    • 名無しのロッティ好き より:

      誰でもやるような単純に言い間違いだろうに、そこまで発展するかなぁ。

      あと、自分で作ってるやつをプレイしても、ユーザー目線になんて近づかないと思うぞ。
      小説や漫画で、読者目線と登場人物目線で見るような違いがあるだろうから、プレイして当てになると思う方が間違い。

      他社作品をプレイして、着想を得る方がまだ有意義に思う。吉田はむしろそっちの方が大きい。

      • 名無しのロッティ好き より:

        言い間違いはあり得ないです
        仮に本当に言い間違いなら、もはや自分の考えた事しか言っていない無能そのものです(カンペすらなかったのだろうか)
        というか、アトラドロップが異常だという事に言ってて気付かないのがおかしいです。しかもホストの突っ込み無視して、コメント見てホストの二度目の突っ込みでようやく訂正です。というか態度がもう開き直ってます

        あと、ユーザー目線云々より、普通にプレイしていればアトラとリュミエルの価値が全く違う事くらい分かる筈ですよね。それすら分からない時点でユーザー目線に近付く努力を怠ってるだけです。それなのに他社作品絡む要素がどこにあると・・・?

        • 名無しのロッティ好き より:

          プレイしてても消費者目線には程遠い人もいるからなんとも…
          それに言い間違いは有り得ない理由はリュミエルとの価値が全然違うと言うが、なのん違いが?
          イクスなら分かるがリュミエルとアトラでしょ?レアリティが同じ武器と言う印象なんだけど…

        • 名無しのロッティ好き より:

          横から失礼するが現状s4が唯一着けれて泥ほとんど無いと言っていいアトラとそこらで拾える素材からアプグレできるリュミエルがどう価値はエアプやろ。ジュティスとかは森と職キューブとかでどうにかなるんやで

        • 名無しのロッティ好き より:

          今の常設がオフス材料のドロップなのに対して、今度はアトラ・イクス材料のリュミエルがドロップするようになるので、その事が頭にあって言い間違えたんじゃないですかね~
          なので、アトラがドロップするって聞いたときは、「マジで!?」って驚きましたけど、訂正時にも「あぁ、やっぱりそっちだよねー」くらいにしか思わなかったです

        • 名無しのロッティ好き より:

          でもあのディレクター、その言い間違いと認識違いを何度やらかすのでしょうね
          ここまでやると無能と思われかねないと思いますが・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          正直運営よりもこういう的外れな擁護が理解できない
          最前線でプレイしてないのになんでわざわざ出張ってきて頓珍漢な横槍入れられるんだろう
          ゲームはプレイしてないけどPSOブランド自体は支持してるから運営批判は許せないみたいな?
          下らん蔑称とか使いたくないけどほんとそういうとこですよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          批判ありきでまともな意見でない人もたくさんいるのでお互い様かと。
          どっちも自分が反論しやすいコメントしか見えていないように思いますが。

        • 名無しのロッティ好き より:

          ならせめて内容伴ったコメントくらい出したらどうですか?

        • 名無しのロッティ好き より:

          そう言うならまずお前がしろよ内容のない言い返ししかしてないクズが

        • 名無しのロッティ好き より:

          先に内容言ってるのはこちらなのですが、まあいいです

          もう一度要点だけ伝えると、同じ星14でも入手難度が大きく違うリュミエルとアトラの言い間違いはあり得ないと思ってます
          それに対してレアリティ同じだから言い間違えは仕方ないという擁護がおかしいという話です

          で、内容入れましたが、これに対して反論ありますか?

        • 名無しのロッティ好き より:

          おまえさんら…先に内容いっていたとしても同じセリフ返してるのいくつかみてるぞ

        • 名無しのロッティ好き より:

          まともな返しを見ていないのですが

        • 名無しのロッティ好き より:

          「落ちる武器種」を間違えたんじゃなくて「名前を間違えた」だけじゃない?
          わざわざ「落ちる武器のレアリティを間違えた」とか曲解するほうも酷いと思うよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          だとしても今までに言い間違い何度もやっておいてまだ直ってないのかと心底思います
          直せないなら放送出なければいいのに・・・

          あとレアリティというか、リュミエルとアトラのレア具合は物凄く違いますけど、エアプでなければ流石に言わなくても理解出来ている、筈です

        • 名無しのロッティ好き より:

          放送内で訂正された一単語の言い間違いだけで寛容性のない人達にネチネチ言われるから運営も大変よな

        • 名無しのロッティ好き より:

          失言もして、ゲーム内容ろくに把握してなくて、突っ込み来たのに無視して、批判に対して見当違いの言葉を吐いて、挙げ句に開き直った態度
          そんな奴に対して寛容性もあったものじゃないでしょうに

        • 名無しのロッティ好き より:

          あなたが濱崎D嫌いなのは十分に分かったので少し落ち着いてください。
          過去の失敗と今回の言い間違いを混同して話されたら、今回の件のみに関して発言してる人と温度差が出るのは当然かと。

        • 名無しのロッティ好き より:

          だから?
          温度差はあるでしょうけど、つまり?
          何が言いたいのかさっぱりですし、意味不明です

        • 名無しのロッティ好き より:

          HMZKは酒井や木村とも違う究極系の無能
          無能な働き者タイプだからな
          ここまで何一つできなかった無能Dはこれまで存在してない

        • 名無しのロッティ好き より:

          今なら常設クエを回ろうぜ

        • 名無しのロッティ好き より:

          なんで貴方の意見が聞き入れてもらえないのかを説いたつもりでしたが、これが理解できないとなるともう建設的な会話は成立しないかと…。
          貴方ここで浮いてますよ。あと、どれが貴方の発言かが透けて見えるくらいに分かりやすいです。
          何に怒ってるのか知りませんが、pso2に限らずゲームやネットから一度離れて冷静になった方がいいんじゃないでしょうか。

        • 名無しのロッティ好き より:

          浮いてる?
          目は節穴ですか?
          私ごときの意見で浮いた存在になるなら、それは浮いてるのが普通になるかもしれませんね
          あなたの意見も私の意見もそれが全てでは無いでしょうから、そもそも受け入れるのが前提というのがおかしいと思いますけどね

        • 名無しのロッティ好き より:

          リュミエルとアトラはどちらもEP5を代表するアプグレ型聖剣系統の装備だから言い間違えはしやすいだろう。
          何を持って自信満々に「あり得ない」と言い切るかが謎すぎる
          思考回路おかしいから精神科行ったほうがいいよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          はあ?
          気は確かですか?
          エアプでなければ入手難度も性能もかなり違いますし、リュミエルに至っては星15化の際に素材にされるほど不遇な扱いになってるのですが
          というか、既にあらかじめ発表している情報で今更言い間違いっておかしくないですか?
          こんなの、ゲーム内容把握していれば間違う訳ありません。もしくは言い間違いの時に余計な事考えてたとか?
          それすらも分からないで精神科奨めてるなら、あなたは入院して休んだらどうですか?

    • 名無しのロッティ好き より:

      個人垢でプレイしていないどころか事前の打ち合わせや台本のチェック、放送前のリハーサルすらしてなさそう。
      もしリハーサル済みだったとしても、リュミエルとアトラを間違えるのは本当にありえない。

      • 名無しのロッティ好き より:

        聞き直した一太郎さんはしっかり仕事していましたね

    • 名無しのロッティ好き より:

      今やリュミエル=アトラ強化素材という扱いで直前に15の話も出てたから、疲れた頭でそっちに意識行ってたと考えると騒ぐことでもないかな。口頭だとゲーマーでもやってるゲームの用語を言い間違えたり取り違える(そして指摘しても数分後には同じ違いをしたりする)のが珍しくないしね。

      • 名無しのロッティ好き より:

        私通話でよく光跡アトラっていう謎の武器の名前を口走ってしまうので、「あるあるw」くらいの感覚でしたけどね。
        心の狭い人、重箱の隅をつつく人はどこにでもいるんですねぇ…。

        • 名無しのロッティ好き より:

          私用の会話と仕事の会話は違います
          あなたは仕事を甘く見すぎでは?
          あと心が広い人でも同じようなミス何度も見せられたら流石にキレると思うのですが、でなければ最初から期待も信頼もしてなかったのでしょうね

      • 名無しのロッティ好き より:

        それは仕事舐めすぎです
        集中しろよと一言で済みます
        お客さんに対して疲れたからと言って杜撰な対応で済ませても良いという会社なんでどこにも無いと思います。そんな事が許されてる場所は早々に潰れるでしょうし
        というかこの生放送、前々からカンペ用意しろと言われてるのに未だに用意して無いのだろうか・・・・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          この程度で舐めてるとか言い出してるほうが舐めてるな
          君のように生産性と関連ないところに拘ってるのはマトモな仕事できてるとは思えないな

        • 名無しのロッティ好き より:

          ニートイライラで草

        • 名無しのロッティ好き より:

          「この程度で」と言ってる時点で舐めてるの明らかなのに、逆ギレしてこちらが仕事舐めてる扱いですか
          もはや救えませんね

  • 名無しのロッティ好き より:

    YSOKはシオンユニ(自分に)落ちないと言ってるあたり、ちゃんとやってるんだなあって

  • 名無しのロッティ好き より:

    記事、お疲れ様です!
    今回はファントム関連の事が多くて、楽しみがまた一つ増えました!
    心配されていたソロ母神トリガーやDFペルソナの挙動の件も
    近い内に対策されるようですし、不安が減って良かった

    あとはニコラスさんが漢字に弱いの知らなかったので、
    生放送見ててちょっとフフッてなってましたw
    久しぶりにニコラスさんがPSO2やってる所がみれたのもなんだか嬉しい

  • 名無しのロッティ好き より:

    パルチはこれで良かった感あるかな。
    ロッドとパルチで格差がとか打撃優遇になってしまう意外に、Phで使えるようになることによって潜在が限られたり、抑えめになったりするとHuでパルチ使ってる人が云々~の所はちゃんとバランスもだけど現在使ってる人の事考えてくれてるんだなって思った。
    YSOKへの好感度がどんどん上がってしまう

  • 名無しのロッティ好き より:

    ペルソナの玉のこと答えろとか執拗にコメしてる人が居たのは
    あの玉とユニットドロップに関係性があると思われてたんですかね。

    部位破壊とドロップの関係性は、それも1つのゲーム攻略要素かもしれないけど、
    ドロップ確率そのものがレアだから十分なサンプルが取れない、
    入手機会が緊急に限られると更に検証機会も限られるから難しいところ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      ユニットドロップの関係性もあるが それ以上に本体殴って早回しさせる風潮を作りたいというのが見え隠れしてる
      普通にやっても3鯖またげるがその風潮が広がれば4鯖も範疇だと思うし
      その辺めっちゃシビアに見てると思う

      個人的にゃ玉にも本体ダメージ判定いれるか玉出してる間は本体に攻撃通らんようにしろよと思う 余裕でユーザートラブルの種になるのに

      • 名無しのロッティ好き より:

        DOSチェック失敗の地雷PTとかいって晒してた連中が手のひら返して、DPSチェックで本体殴らないアホ野良とか言い出すかと思うと

        • 名無しのロッティ好き より:

          うん。玉出てる時は本体側にダメージが通らない仕様にしろと。運営は相変わらず火種作るのが巧い。しかも無自覚。ゲーム知らない人がネトゲ作るとこうなる。

        • 名無しのロッティ好き より:

          普段の不祥事 失言はそんなに気にしない自分でも このペルソナの仕様はストレス貯まるね 野良で行動割れ始めたらさすがに恨むぞ

          2月のペルソナ挙動修正で場外にあまり行かなくするってあるけど 同時期に本体バリアか玉に本体ダメージつけてほしい でなかったらさすがに今回のは呆れてしまうな

  • ハムックス より:

    ユニットの運悪い人はオフゼ買えってことか…大金はたいて劣化シオンユニットか…(´・ω・`)しかもレッグゴミだし…

    • 名無しのロッティ好き より:

      武器とセットが前提ならレッグも悪くはない 防+100って結構なもんよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    麻雀とリミテッドジョブ()をバグだらけにしてる奴をそんな持ち上げるなよ、と。

  • 名無しのロッティ好き より:

    濱いっつも言い間違えしてるよなぁ…毎回やんけ

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローの反省からすごく慎重になってるんだろうなあってのはよく分かるんだけど
    慎重になりすぎて話を聞いてるとファントムはものっすごい産廃で実装されそうで不安

  • 名無しのロッティ好き より:

    YSOKは草

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hrは実質ソードの打撃メインだったけど、ファントムってもしかして法撃メイン?

    • 名無しのロッティ好き より:

      Phはテクニック中心で立ち回るとか何とかって言ってなかったっけ

    • 名無しのロッティ好き より:

      ロッド使うのであればテクニック気にした方が良いとは思うけど他は回復やゾンディ使うくらいしかしなさそう。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ファントムはかなり抑えめの性能になりそうだね、生放送見た限りでも相当慎重に調整してるのが伺える

    • 名無しのロッティ好き より:

      Hrのこともあったし多分最初は弱めにしてだんだんつよくしていく感じなのかなーと思ってる
      かといってSuみたいになるとなぁ

    • 名無しのロッティ好き より:

      控えめになりすぎて結局またHrで良いよね状態は勘弁してもらいたい。
      調整した後も圧倒的にHr多い状況だしやっぱHrは何かしら手入れなきゃ駄目だな。

      Suは今は全然マシになったけど初心者・アクション苦手な人用と謳っておきながら準備は大変、ペットはドロップ限定とか色々あったからなぁ。

      • 名無しのロッティ好き より:

        Hrはこれ以上強くする必要もなければこれ以上弱くする必要もないとおもうけどな 使用率高い理由の1/3~1/2くらいは「サブキャラにとりあえずHrやらせてる」だろうし クロト回しなど快適

        • 名無しのロッティ好き より:

          2クラスレベル上げしなきゃいけない既存職よりもレベル上げのハードルが低いから、
          クロトとか多鯖回し用キャラはHrで作るが圧倒的に楽なんですよね。
          上級職はサブクラスがない、って実は多キャラ勢的にこれ以上ないくらい都合がいい。
          Hrのクラス使用率を下げたいなら、この仕様自体を変えないとダメな気がします。

        • 名無しのロッティ好き より:

          多キャラ回しで金策をする という意味でこの上なく都合のいい存在だからな 作業になりがちな部分を少ない労力で効率良く回せる
          それが快適に繋がり多くのユーザーに受け入れられてると見える
          それ故にHrの評価は一部は大きく批判するが 実のところ声の出ない所では結構好評なんだよ 現状のHrに変な足かせつけると多分人数減るよ

      • 名無しのロッティ好き より:

        これ以上Hr下げるなんて勘弁してくれ
        Hr意外古臭くてトロくてほとんどやる気が起きないし
        たま~にブーツやるくらいか

      • 名無しのロッティ好き より:

        そもそもHrが多いのは強さだけではない
        かつて刀Brやソードマンまみれだったように
        見た目のかっこよさや操作・PAなどの快適性や楽しさなどが影響するんだよ
        日本人が近接大好きなのは他ゲー見ても明らかだしな

        この辺理解してないやつが強さだけで語り出すからズレる
        運営もどうもその辺理解してなさそうだけどな

      • 名無しのロッティ好き より:

        よくHrの使用率の高さをもって批判する人が多いけど、「扱いやすいが最強ではない職」が使用率高いのってそんなにいけないことかなぁ、と思う。
        カードゲームなり格ゲーなりトップ層は扱いづらいが使いこなしたら強い系のものを使うことが多いけど、多くのミドル層は扱いやすくてそこそこ強いものを使うでしょ?

  • 名無しのロッティ好き より:

    HMZKはエアプって言われても仕方ないレイドばっか実装してたからなぁ・・・
    ペルソナのDPSチェックで玉以外も攻撃できたり、ロックが頭と胴体に吸われやすく玉に行きづらい
    邪竜に至っては、爪壊さないと弱点露出しないこともゲーム内ではアナウンス一切ないし

  • 名無しのロッティ好き より:

    満足される懸念とかこれ内部でしか言ってはいけない失言だろw

  • 名無しのロッティ好き より:

    リュミエルとアトラはうっかり混同、言い間違えとしてまあいい
    変更補助券の満足される懸念ってなんだ
    EP4大和後の大量離脱は、カンストして☆13手に入れて満足して辞めてしまったと本気で思っているのだろうか

    • 名無しのロッティ好き より:

      あんまりばら撒きすぎると、武器の見た目を目当てにしたあらゆるコンテンツが死ぬってニュアンスかと思いましたが違うんですかね?

      あと、実際カンストして目指してた装備完成すると少しモチベ下がるというか、何となくやることなくて手持ち無沙汰になりません?私だけですかね…?

      • 名無しのロッティ好き より:

        逆に聞きますが、武器の見た目を目当てにしたコンテンツって他に何があるのですか?
        あとキャラクリ勢は武器の見た目変えた程度では満足するとは思えないのに、何故わざわざ高難易度を奨めたのかが問題だと思います

        • 名無しのロッティ好き より:

          スクラッチの迷彩と、一応毎回新武器を出すたびに、見た目が好きだからと集める人は一定数いると思うので、そこに影響が出ると思います。

          「出し渋り方が高難度に仕込む」だったことについての是非と、「出し渋ることそのものに対しての批判」は別問題だと思います。
          私はあなたのコメントは後者だと思ったための返信でしたので、
          前者についての私見を述べるなら、私もオメマスに入れたのは失敗だっただろう、とは思っています。

        • 名無しのロッティ好き より:

          丁寧な回答、ありがとうございます
          これについては前者と後者両方の意味でのコメントでした
          ただ武器の見た目だけなら影響はあまり大きくないとは思いますが。確かに武器迷彩に関してはある程度影響出るでしょうけど、コラボ限定の迷彩もありますし、コスチュームは結局スク中心ですよね。そこに見た目を既存武器に変える機能つけても大きな影響が出るとは考えづらいと思っています
          ・・・だからこそ、満足される懸念と言っていたのが引っ掛かりますが

  • 名無しのロッティ好き より:

    dpsチェックの球が来るまでの時間で失敗するのがわかってしまうのになんでわざわざ失敗するとわかってんのに球を殴るのかが疑問

    • 名無しのロッティ好き より:

      悲しいかな みんながみんなdpsを意識しているわけではないのです。殴り合い、姿が変わって、変わった演出が入って、殴れる玉がでる。だから殴る。何も知らない普通の流れがこんな感じ。だから、そもそも本体を殴れることを知らない、位置的に殴るのが面倒。そして単サバだし時間を気にしない、そもそも時間の流れを把握していないから玉殴りが失敗しそうな野良かわからない(気にしてない)。そんなこんなでそこにあるものを殴っちゃいけない理由がない(分からない)人って多いのです。

    • 名無しのロッティ好き より:

      そこまでが速い野良でも爆発すること多いけどな
      君みたいなわかってるつもりのアホが本体殴るから

      • 名無しのロッティ好き より:

        遅いか速いかは個人差があるけど速いけど球失敗するのって
        最初から本体を攻撃すると決めているのが居るからでは?
        わかったつもりのバカな自分が原因かもしれないけどw
        初日にペットごと巻き込まれてペロッタのでまわりを見て判断しないといけなかったからなんだけどね
        shソロをして本体を攻撃してもキャップがあるけど自爆するとこまでもっていけたしこっちのほうがいいとわかったつもりだったけど付き合ってたんだよ
        球にドロップが仕込まれていないとわかったつもりだったけど無いことが確定したし本体を殴る流れになったから最初から本体叩くことにする
        球を絶対壊せマンはデマまで流してたから気分が悪かったしな

    • 名無しのロッティ好き より:

      玉破壊後のダウンにDPSコンボキメる状態と
      微妙に場外にいる本体に頑張って遠距離攻撃ペチペチする状態+うっかり爆発食らってヒロブ切れる可能性

      両者を比較して本当に後者が有利なのか?
      後者有利はRaやBr限定なのでは?

  • 名無しのロッティ好き より:

    別に間違えるのは仕方無いと思うんだけど
    流石に頻度と内容がいくらなんでもおかしいし
    濱崎はEP6待たずに人前に出すの辞めたほうがいいと思うわ

    酒井や木村と同じで人前で喋るセンスない人だから
    無意味に他所の猿真似して生放送で喋らせる事も無いだろ

    なんで頑なに生で不慣れなディレクターに喋らせる事に拘るのかがわからん
    去年を振り返れば生放送が結果的にプラスになってない事ぐらいわからんのかね

    • 名無しのロッティ好き より:

      致命的な誤情報を連発するわけでもないなら個人的にはどうでもよかったりする
      結局の所生放送に期待するのは情報だけだからな
      それがちゃんと得られたならそれでプラスと感じる
      地上波でもあるまいしそれ以上のことはあまり望まないなぁ

      • 名無しのロッティ好き より:

        致命的な失敗が無ければそれでいいなんて考えだから、小さな失敗を繰り返してそれが積み重なって大きな不信感を生み出すんだよ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          ココ最近までいい続けて治った試しがあったかな?
          かれこれこうやって言うの一年以上前からだよな
          そんなんだからこんな些細なミスも出るようになるんだ なんて言われてもこうやっていい続けても些細なミスが出てくるってことは ミスに無関心であるからこうなったとは言い切れないんじゃないの?

        • 名無しのロッティ好き より:

          逆にミスに関心ありつつこのザマだとすれば、運営はミスを軽く見ているという事なのですが
          ただそれも、一部のユーザーが甘やかしてる影響が出てないとは言い切れないと思います

        • 名無しのロッティ好き より:

          じゃあその程度なら甘やかしたおまえらが悪いなんて言えるはずないよな

        • 名無しのロッティ好き より:

          言えないでしょうね
          甘やかされて杜撰になって悲惨な状態になった運営(入りたての吉岡さん除く)が全ての元凶です
          ユーザー間の対立以前に運営が諸悪の根源ですからね

        • 名無しのロッティ好き より:

          入りたての吉岡さん
          の文面で草不可避w SEGA6年目やし、EP4の頃はメインプランナーだぞw

        • 名無しのロッティ好き より:

          PSO2運営に入りたて、という意味です
          個人的にPSO2運営はSEGAの中でも異質だと思ってます(SEGA全体がこんな感じであれば話が違うが)

        • 名無しのロッティ好き より:

          脱サラしてSEGAにきて、EP4でメインプランナーまかされてて
          EP6のディレクターな人が運営に入りたて???
          頭大丈夫?あぁ・・・ニートか学生ならしかたないか
          5年+αのうち研修期間を除いたらほぼすべてPSO2運営でのキャリアになるであろうことは考えればわかることだと思うのだが?
          少なくともEP2、下手すらEP1からの関係者だよ

      • 名無しのロッティ好き より:

        ファントムに関しては凄く期待している一方、マーカー等のエフェクト面で分かりにくそうだなと、前回の放送を見た時に感じたので、そこに改善が加えられそうなのはとても良かったです。
        あとニコラスさんも言っていたように、将来的にビットの見た目を変えられるようになったら、とても嬉しいですね。
        技術的にはかなりハードルが高そうなので、出来なかったとしても仕方ないとは思いますが、どうしても期待してしまいます。

        • 名無しのロッティ好き より:

          あれ?コメント先間違った…失礼しました

      • 名無しのロッティ好き より:

        生放送で突っ込む人居なかったら「アトラがドロップする」という情報のまま放送が終わった可能性があるのですが
        それは流石にユーザーを大混乱させる致命的な誤情報だと思いますが

        • 名無しのロッティ好き より:

          さすがに一太郎が突っ込むんじゃね
          ユーザーのほうが反応早いだけで

        • 名無しのロッティ好き より:

          放送見ていれば分かりますが、一太郎さんの突っ込みに濱崎さんは全く気付いていませんでした
          視聴者コメントの大量の突っ込みでようやく気付く有り様でしたね

        • 名無しのロッティ好き より:

          それならそれで、これからも言い間違いするだろうしイライラしながら生放送みてなよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          濱崎さんを生放送から消すだけでも大分違うと思うんですけどね
          ユーザーをイライラさせて内容も薄い生放送って何の価値があるのか・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          イライラするのが楽しいって人もいるだろうし良いんじゃない

        • 名無しのロッティ好き より:

          イライラってストレスになるだけではないと?

    • 名無しのロッティ好き より:

      要求ラインが異常に高すぎだと思う
      なぜ仕事の生放送告知にテレビ局アナウンサーレベルのことを求めるのか?
      開発者は喋りのプロではないことを忘れてるお客様が多すぎる

      開発者以外を出したら今度は酒井みたいにエアプ呼ばわりされるわけで
      酒井が引っ込んだ今でも騒いでるのは完全に客側が問題児だよ

      • 名無しのロッティ好き より:

        素人並かそれ以下の喋りしかできないくせに、カンペをちゃんと用意しておく等といった対策もろくにしないで同じやり方を繰り返して、その結果さらなる同じような失敗を繰り返してるからここまで言われてるんですけどね。

        • 名無しのロッティ好き より:

          「言われてる」っていうのになんか違和感があるな
          去年はそんなことなかったけど

        • 名無しのロッティ好き より:

          ずっと前から同じようなミスをしてはろくに対策も立てずにさらにミスを繰り返して不信感を募らせていったってのは確かじゃん。それが2018年になってついに爆発して言われるようになったんじゃないの。

        • 名無しのロッティ好き より:

          そうなんだよな だから「言われている」と言われてもおかしくもおもわなかったんだが
          なんか違和感感じる

      • 名無しのロッティ好き より:

        だったら費用の無駄なので生放送は削除したほうがいいです
        その分、ゲーム内容に注ぎ込んでほしいですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    オフスティアエッジNTを最速で手に入れた者です←
    16時半くらいから1分置きにログインできるか試してメンテ終わった45分に即ログインして事前にアイテムバッグに用意してたオフスNT素材を持ってジグさんの元に走りました(
    ダブセ大好きな人です

    • 名無しのロッティ好き より:

      運営に見てもらえてる感出るからなかなかいいコーナーだよな

    • 名無しのロッティ好き より:

      まさかの本人w
      自分もあのコーナー地味に好きだよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    超PSO2の日はなかなか凄いですね
    ホストの一太郎さんが言っていた通り2022年も何かあると嬉しいと思います
    その次の2222年には流石にPSO2のサービスは終了しているでしょうから2022年に期待です

  • 名無しのロッティ好き より:

    報酬期間と親和性が悪いってことは
    3/6にバトルアリーナの方に新しいミニゲーム追加でもあるのかね
    まーじゃん?

  • 名無しのロッティ好き より:

    叩けるのが言い間違いぐらいだからって必死にも程が。

    • 名無しのロッティ好き より:

      満足される懸念というほうが問題でしょう
      ユーザーを満足させるのが運営の仕事じゃ無いのですか?

  • 駄目な濱崎さんにさよならを より:

    濱崎さんは本当に生放送に要らないです
    普通にプレイしていればリュミエルとアトラを間違える訳ないのに、何を考えたらあんな間違いを犯すのか。先に第二弾にリュミエルがドロップする情報もあった筈なのですが
    しかもホストが突っ込んだのにも気付かずに話を進め、コメントからの大量の突っ込みでようやく気付くザマです。挙げ句に開き直って短い一言の謝罪すらない有り様。どんだけユーザー見下したような態度とってるんだか

    報酬期間についてはエンドコンテンツ入れるからずらしたとか、それ事前調整でどうとでもなったでしょうに、どこまで杜撰なんだか

    ペルソナについては出来るだけ外に出さないように調整と言ってますが、テストプレイでもすれば普通に外で攻撃し続けてる事くらい気付く筈ですよね・・・しかも要望が来たから再び調整・・・それって来なかったらあのままのつもりだったと・・・とんでもない話ですね
    オメガマスカレーダのクラス分布といい、ペルソナの場外やDPSチェックといい、ユーザーが求めるものを理解せずにずれた回答をしてますし、濱崎さん本当に頭大丈夫じゃないと思います

    で、失言にも聞こえる「満足される懸念」ってどういう意味なのか
    プレイヤーを楽しませ満足させるのが仕事でしょ
    まさか満足させないために武器フォーム補助券を渋ってるのでしょうか。というか、そもそも見た目で満足って、それでゲームに満足するとでも思ったのだろうか?

    勘違い、批判無視、感覚のずれ、失言といった点から濱崎さんはさっさと生放送から消えるべきでしょうね
    吉岡さんは頑張っているので、そのまま他の無能達に流されないように頑張ってもらいたいです

    • 名無しのロッティ好き より:

      もう濱崎はEp5ももうすぐ終わるもんだから、完全に後は野となれ山となれの事なかれ主義モードになってるんだろうな。あとはEp5が終わるまで、適当にのらりくらりとかわしながらいくつもりなんだろう。(のらりくらりとかわせてないけど)

    • 名無しのロッティ好き より:

      おお…長い長い とりあえずおつかれ
      まああと数ヵ月で変わるんだしそれまで我慢しときんさい

      • 名無しのロッティ好き より:

        毎回のように出す馬鹿な勘違いを生放送で堂々と出さなければ別にいいのですけどね
        このまま出し続けるならEP6待たずにさっさと引っ込ませたほうがいいです

        • 名無しのロッティ好き より:

          ひっこんでくれるといいね
          たのしみに生放送見るといい

        • 名無しのロッティ好き より:

          楽しみが残念すぎる生放送っていうのもなあ

    • 名無しのロッティ好き より:

      濱崎は現状を維持したままEP5をフィニッシュするとトータルでみると可もなく不可もなくな評価で終わるだろう
      EP5の初期で大失敗をやらかしたが今現在の基盤を作り上げたのも濱崎だから「EP5だけ見れば」プラスマイナスゼロのような評価に落ち着くだろう
      後にEP6が濱崎が作った基盤を大きく変えずに成功につながった場合吉岡と共にほんのり濱崎も株は上がるだろう
      最後の最後になにかやらかしそうな気もしなくもないがね

      君が濱崎を大嫌いなのはよく分かるが あちこち言い回るだけではEP5フィニッシュまでに生放送からご退場はありえんよ

      • 名無しのロッティ好き より:

        ユーザーとの感覚のずれが致命的すぎる上にエアプなので、どう考えてもマイナス一直線でしょう。むしろ濱崎さんの遺すであろうものの幾つかは吉岡さんの足枷にしかならないと思います(歪なクラスバランスだったりオメガマスカレーダの仕様だったり放置されてるヒーローだったり)
        これで株が上がるとか考えられません。むしろ離れた後も下がり続けるでしょう

        言い回るだけでは何も解決しないでしょうが、何もしないよりマシでは? (ちなみに今回の件も意見フォームにてカンペ用意した方がいいという事を送ってますが、文句として捉えられて終わるかもしれない)

        • 名無しのロッティ好き より:

          いや、数字の問題だよ。どんだけ騒ごうが結局は結果なんだよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          なるほど
          吉岡さんの好感度が上がり濱崎さんの好感度が下がって荒れてるのが結果という事ですか
          数字はどこの数字を見たのやら
          アンケート結果ならそもそも1ですら60%切ってますけどね。あと呆れて途中で放送視るのやめたという話も多く聞いてるので、数字の問題だけでは無いでしょう

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