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アークスライブ!第23回まとめ:10月のバランスやACスクの支援

2020 5/27
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アークスライブ!第23回まとめ:10月のバランスやACスクの支援

アークスライブ第23回のまとめになります。

いつもですが、この記事1ページで放送の内容をすべて把握できます。

漏れがあるとまとめになりませんし・・・

今回は7月のおさらいや新情報もありました。

 

後ろに飾っているポスター?にゲストや開発のサインを書いてプレゼントするという企画がはじまったようです。

EP終わる時にプレゼントされそう。

 

ちなみにアークスライブは掘り下げなので、既にわかっている情報はSTATIONまとめと合わせてご覧ください。

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コンテンツ

7月11日のおさらい

◆バトルラインクラッシュ

  • ボーダー側にAISとかPSO2の何かがコラボされる予定はなし

 

  • 設定画

 

◆砂上遊園アークマランド

  • 弱点属性は炎が全エネミーにつく
  • アークマランドの違いは一部エネミーがかわるくらい

 

  • アポストロドラゴンはこちらの常設ではでない。代わりにオメガ・アプレジナが出現する
  • ★14ズィレンハイトNTはアポストロドラゴンからのドロップなのでこちらではドロップしない
  • ★14アプレスグラッジ・オメガの潜在は旧式と変わらず(瞬闇の翼Lv.3:異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが14%上昇)
    • S級特殊能力はS2,S3に対応する。因子は瞬撃繚乱
  • ジンガ、エアロ、ポップルの★14エッグもドロップ

 

7月下旬のおさらい

◆渓流拠点

  • 不具合の件、申し訳ありませんでした。実装に関して体制を見直しをはかっている

 

◆私のヒーロー

  • 今回もトリッキーなクエストになっている

 

地底を染めし女王

◆前半

  • 戦車は守り切らないとクエスト失敗になる
  • 演出面もがんばったのでお楽しみに
  • 1ship1回
  • 時間がある程度かかるクエストになっていて20分くらいかかると思うので複数ship回しして2回くらいかも
  • 普通にプレイしていればSクリアできる見込み。ランクが低いとレアドロに関係はある

 

◆後半

  • ルーサーフォームの空中戦はやられても自動復活
    • リングなどはないので復活時間の短縮はない

 

◆武器

  • ★13アリュールシリーズの潜在はダークブラスト:アプレティスの時間延長
  • フォボスはこちらでは比較的ドロップしやすくなっている
  • ★14はシリーズ系とユニーク系で分けて呼んでいる。
    • シリーズ:複数ある
    • ユニーク:1つしかない、この武器にしかない潜在など

  • ★14ブリンガーライフル(ガンスラ)の潜在は武器アクションで弾が6発ストックされて通常攻撃の威力が強くなる

 

◆プラウドモナーク

  • 設定画

 

マル、おまえもか・・・

 

ACスクの支援アイテムの調整

◆支援アイテムの調整

  • 価値が低くなったACアイテムを景品から外してほしいという要望をもとに、現状価値が低くなったアイテムは調整する
  • 属性変化は使う機会が少なくなってきたのと支援スクラッチではあるのですみ分けとして変更する
  • 調整時期は2018年7月下旬
  • 調整して現象した確率は過去のコスチュームやアクセ、カラバリ系、リバイバル景品に割りあてる
調整内容対象
通常のACスクラッチでの提供を終了するアイテム

強化リスク軽減(完全)、属性変化系全部、特殊能力追加PP

※特殊能力追加PP以外は支援アイテムセレクトで入ってる

排出確率を調整する支援アイテム強化大成功100%を12.0%⇒1.3超~1.4%に変更
マグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスの配信の扱いフードデバイスの打撃⇒射撃⇒法撃⇒マグ支援拡張デバイスの順番になる

結果的に、属性変化は価値が上がりますね。現状はサモナーのラムネで使うので、ラムネを複数用意してない人には困りそう。

あとは今後、コレクト武器が属性光以外だった時にも困りそうだ・・・

・・・といっても入手方法がなくなるわけではないし、支援アイテムセレクトなどは引く人が多いから、冷静に考えると大きな問題ではなさそうな気もするけどどうなるんだろう。

 

レアドロ+400%

◆レアドロ

  • ACショップにレアドロ+400%が実装。
    • 900ACで6時間の効果。1個づつの販売
  • レアドロ+300%はSGで買えるようになる
    • 1個:75SG、3個:200SG

 

10月上旬のバランス調整

◆ハンター(Hu)

  • サクリファイスバイトの効果を武器切り替えでも維持できるようになる
  • ソードの通常攻撃やPAの威力上昇で帳尻を合わせる

ようはサクリファイスバイトの効果がアクションの変更のみになるってことです。

 

◆レンジャー(Ra)、ガンナー(Gu)

  • ダイブロールシュート使用時にダイブロールとジャンプでキャンセルできるようになる

 

◆フォース(Fo)

  • エレメントコンバージョンの他属性時の変換率をレベル5で45%になるようにする
  • エターナルサイコドライブ(EPD)の悠久の操心器、S4:摂理洗練の効果を修正

現状からの下方にはならないようになる。サイコドライブが必須状態の緩和って感じですね。

 

◆ブレイバー(Br)

  • バレットボウの一部PA時に回避と移動挙動が追加
    • 前回のアークスライブであった動画の件

 

◆バウンサー(Bo)

  • 属性で上書きしていた場合にギアが0になっても属性がもとに戻らないように
    •  例えば、フォイエなどで炎属性にしていたのにジーカー使うと戻ってしまうのが維持される
    • これは要望によって戻せるようにしたいと思う
  • PAディストラクトウィングの突進中に旋回可能に

 

◆サモナー(Su)

  • 育成のしにくさ対策としてペットと比較的あっているであろうキャンディがセットになったコレクトで配信して入手しやすくする

 

◆その他

  • カスタマイズディスクをマイショップに出品できるようにする
  • いいディスクかどうかなどを分かるようなフォローは入れる予定

零式などカスタマイズをしなくても買えますね。これはクラフト職人の新たな金策になるかもしれない。

 

今後検討しているブーツの調整動画

◆ブーツの調整

  • 武器アクションで高度、位置調整しやすくなるようにする
  • ステップから武器アクションでつなげて、通常攻撃の派生につながるようになるので高度を維持したいときに使える。下がりたい時はステップアタックと使い分けなど
  • グランウェイブのダダダと連打するときにJA判定が出るように変更しているので、例えば素早くヴィントジーカーにつなげれるようになる

前回のバレットボウの時にもあった、予定しているアクション改善動画のお試し版がありました。

一回見てもらえるのが早いですね。

あくまで開発中なので今後どうなるか分かりませんが使いやすくなりそう。

 

QA

アプレンティスの出す虫はカラーチェンジ対応か

 

しない、デフォルトの色

 

 

ステップJAコンボのクラススキル化でスナッチJAコンボの扱いはどうなるか

 

削除される。割り振っていたポイントは戻される

 

 

ディアシリーズはアップデートされるか、何かの素材で要求予定か

 

アップグレードしない、素材としても使われない

 

 

今後SOPの交換が実装されるとの話だが、+35の因子としてあるものはどうなるか

 

入れ替えの時にメセタとかを要求するので交換し放題にはならない

 

 

エンドレスクエストのS級追加のドロップ率は?スコアとクリアランクに影響するのか

 

ドロップ率はお答えできないが、スコアとクリアランクの影響はない。奥にいけばいくほどエネミーを倒す数が増えるので抽選が増える

 

 

個人的にプレイ時間の関係上、恩恵を受けづらいので、PSO2の日は下一桁が2の日は全部対象にしてほしい

 

ご意見は頂いているのでプレミアムユーザ限定になっていしまいますが22日も対象にする。あまり増やしすぎても。アクスラッピーがどうなるかは検証を進めているので続報を出します

 

 

ニャウ、カクワネのミニスーツの予定は

 

カクワネはない・・・ニャウスーツミニは予定がある

 

 

ディアシリーズの雨風以外の他の入手方法は?ストラトスの髪型は?

 

もう少し先になるが再入手の予定あります。ストラトスの髪型はもうちょっと待ってください

 

 

幻惑の森でエリア2の魔神城の種類が固定な理由は

 

性能が変わらないから分ける必要がないのが大きな理由で、戦う機会が少なかったので魔神城はミシルガスードにした

 

 

14エッグはサモナー以外でドロップするか

 

サモナー限定。サモナー以外がドロップしたときにエッグだとぬか喜びで困る意見が多かったのでそうした。今後は別のクラスでも入手できるようにするかどうかは様子見て検討します

 

 

ジュディスは幻惑の森以外でドロップしないのか

 

フレイムディアモスに仕込んでいるので、出ればドロップする可能性がある。今後も該当のエネミーがでれば入手できる機会は増やしていく

 

 

グレンとシエンシリーズはバッヂの最低保証のわりに強いと思う。リュミエルの上方修正の予定はあるか

 

リュミエルは今でも潜在が特殊なので大丈夫だと思っているのと後でアップグレードが予定されているのでそこで調整される。シエンとグレンはアップグレードの予定はない

 

 

オフスNTでは魔石が使われる予定はないのか

 

オフスNTに使わない。魔石はもう新しい用途で使う予定はありません。旧式のオフスからも

 

 

ダークエンペラッピーとソロキングDはストーリー以外にでないのか

 

ダークエンペは出す予定。ソロキングDは予定ないが人気そうなので何かしらの機会でだそうかと

 

 

イヴリダユニットのアップグレードの予定は

 

ない

 

 

ヤマトファクターだけ付与率が低いのは何故か

 

そのつもりはないけど、ドロップの実装の都合でそうなっている

 

 

エンドレスクエストをインターバルごとに終われる機能は

 

実装にかかる機能になるが何らかできないか検討したいと思う

 

 

ホムラ、グレン、シエン、重焔石ヴェスタの配信予定は

 

予定はあるがしばらく先になる

 

 

ユニットの性能の見通しが知りたい。サイキのような覇権ユニットは

 

覇権になるようなユニットは流れ的に覇権になるのと思っている。来たとしてもまだ先になると思う。今後の配信のほうが

 

 

ナックルの装備デザインはどういった基準で決めているのか

 

武器の中ではデザインが難しい部類。武器装備時の待機ポーズが指に干渉しないようにデザインしてる

 

 

幻惑の森のLv85の出現条件は?80とのHP以外の差は

 

確率でかわる。85のほうが出にくい。HPは85のほうが高めなのでレアドロも上がっている

 

 

ヤスミなど名称の末尾のアルファベットの意味は

 

原則としてはハンドガンだったらH、マシンガンだったらMなどでつけてる。数字は響きで決めてる

 

 

内部開発で変な名前で呼んでいるエネミーはいるか

 

名前は最後の方に決まることが多い。ウーダンは蹴りザルとかザウーダンは岩投げザルとか挙動で呼ばれることが多い。シグノビートは忍者ロボとか

 

 

アトラ以外のS4はでるか

 

EP5ではS4はアトラの特権にしようと思っている。つかない武器についてはつかないなりの性能にしようと思っている

 

 

OPのEVは何の略

 

エヴォルブ

 

 

報告書ミニ

今回は無限連戦のXHのプレイ状況です。

あくまで2018年6月19日までのデータになります。

 

◆称号の状況

  • エンドレスロナー:86人
  • エンドレスパーティ:737人
  • エンドレスフレンド:304人
  • 運営として86人ってのはこれくらいの人数かなーと思ったいた人数

 

クラス分布

◆ロナーの分布

  • 1位はGu、Lv85のスキルで雑魚もいけるようになったからだと思われる。3位はHr
  • このタイミングではHuは0人だが今はいる。Teは今でもいない

 

◆パーティの分布

  • パーティの場合はTeが1位。汎用的ということもあってHrは2位と思われる

 

◆フレンドの分布

  • 1位はHr、2位はTe。やりやすさで選ばれたのだと思っている

 

ソロ

◆ハイスコア

  • ここでは全員別の人
  • ソロだとHrよりもGu,Fiのほうがエンドレスでは強い結果に

 

◆エリア数

  • 6~9が多い

 

クラス別4人

◆ハイスコア

  • 今はカンストがいる
  • どこにもHrがいる。あとはクラスが色々
  • 2時間くらいプレイしているらしい

 

◆クラス

  • ばらけている

 

◆エリア数

  • ソロよりは平均的に奥に進んでいる

 

フリー

◆ハイスコア

  • 今はカンストが出ている
  • TeとGuFi、Hrが多め

 

◆クラス

  • Hrを4人でいった人が多いと思われる

 

◆エリア

  • クラス別プレイと近しい感じになっている

 

次回はプレイヤーアンケート夏の結果を発表するようです。

 

  • パラメータ表示は5ケタ表示できない。HPも。カンストすると変な数字になる(これは修正される可能性あり)
  • パルチのPAのトリックレイブを低空でやるのは普通にやると難易度高いが、セキュア零式使うとやりやすくなる
  • マイショップ検索でコスチュームで★10で検索するとラッピースーツミニだけになる
  • ロレットべルディアのようなBaはアウター着るとたたまれてOuの干渉を気にせず楽しめる
  • 幻惑の森のエリア2の魔神城は両腕を壊すと倒れ込むが頭の上に立てる。透明の足場がある
  • エンドレスクエストのXHのアルチ森林は調整前の挙動でえぐい攻撃してくる
    • データは残してあって出そうと思えば出せる(濱崎D)
  • レイドボーナスの強化ボーナスはドゥドゥに時間内に話しかけてショップウィンドウが出た状態なら時間きれても適用される
  • カスタムライトはすべての照明をOFFにするとデフォルトより暗く出来る

 

お知らせ

◆いつもの

  • 動画であったジェットブーツの調整はこの募集で来たばかりの人が出したアイデアで実装される

 

◆次回のSTATION

  • ドゥドゥ、レギアス役の秋元羊介さんがゲスト

 

最後に

アンケート的には中々。

関係ないんですが、最近はニコニコが繋がりにくいとかもありますし、ペリスコープで見る人も増えてそうではある。今みたいに複数配信を続けてほしいところ。

あと、QAコーナーの読み上げ速度や聞き取りにくさの関係もあって、まとめる側としては今までで一番つらかった・・・(まとめる側の事情だからただの愚痴です。普通に聞く場合は大丈夫だと思われる)

 

支援アイテムの排出変更についてはスクラッチ引いてる身としては嬉しい。スクラッチ引いた時の使わないアイテムの出やすさが腹がたちますからね。。リサイクル決定だし。スクラッチ引く人とそうでないかで評価も変わりそうだなぁ。

属性変更は支援アイテムセレクトくるまでは高騰しそうな予感。一番心配なのはコレクト武器が光出なかった場合ですかね・・・

あと、ヤマトファクターの件はなんとかしてくれ、明らかにでないでしょ。意図的にやってると思う(・へ・)

 

イヴリダユニットのアップグレードについては前に予定がある的な話を過去にしていたかと思います。どうやら予定だったのでなくなったんですかね。

バランス調整も色々と落ち着いてきたようで少なくなってきました。今回のブーツやバレットボウのようなアクション変更があるのは嬉しいので実装されたときを楽しみにしておきます。

 

気になることが多いですが何かまた詳細がわかったら別記事でまとめていきます!

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コメント

コメント一覧 (81件)

  • 今回もまとめお疲れ様です!
    蹴りバウンサーをやってるのですが、ブーツ挙動の改良はめっちゃ楽しみです!!
    ブーツを使う上で扱いづらいなーと感じていたところが、しっかりと
    フォローされている案だと思いました!
    前回のバレットボウの挙動も含めて、こういう痒い所に手が届く改良案が、
    今後も発案されていくことに期待っ

    • 自分もブーツも使ってますが、これは動きやすくなりますよね!
      武器アクションが活かされるってのもいい感じ
      バレットボウもですがさらにアクションするの楽しくなりそう

  • わかりやすいまとめありがとうございます!

    またまた細かい指摘で申し訳ないですが、Q&Aのリュミエル上方の項、「思ている」「支援」がそれぞれ思っている、シエンの誤字なのではないでしょうか…?

  • まとめありがとうございます。
    Brの弓の調整は10月かぁ 遠いなぁ
    MHFとのコラボの話は今回は無かったのか
    ちょっと期待してたのに(´・ω・`)

    • MHFコラボの話は7月24日のSTATIONであるっぽいようなことを言ってました
      この記事の1個前でまとめてます~

  • 特殊能力追加PPは個人的に一番利用頻度高いので他で入手出来ないってなるとちょっと困るかなって思いました。
    アクス・フィーバーでもいいんですが、多スロってなると報酬期間前に仮付して使うってのもしんどいので…。
    (多スロなら仮付でも打射法100~が比較的楽なのでPP枠で使ってます)

    せっかく入手した武器を報酬期間で本付けするまで使わないっていうのもあんまりしたくないですし。
    平常時に本付けするのもつらいです。

  • もうまとめ出ててびっくりw

    属性変化が通常スクから無くなるの辛いなぁ。
    今後属性変化の光がどの程度の値段になるか・・・

    • 今回はてこずったので出すのが遅いほうですね
      個人的には早さも大事ですが全部の内容があるかも重要だとおもっています。歯抜けなら漏れがある可能性があり把握できない=補完のため放送見直すってのは時間がもったいないですからね。

      属性の件はコレクトシートで光以外でくると厳しいかもしれません

  • SOP交換がメセタのみで実行できるって聞いて安心した
    やっとSOP更新が楽になる

    • 「メセタとか」っていってのでメセタのみとは限らないので注意です

  • まとめお疲れ様です。
    ブーツ好きとしては、『ギア0になっても属性が元に戻らない』というのは気になるところです。『属性を付与した状態』として維持されるのなら、ギレスヴァイエンがかなり使い勝手よくなりそうです。ジーカー撃った後でもエレバ発動維持できることになりますね。

  • イヴリダユニの話は過去に同じ質問で相当先になるけど予定してるみたいな発言してるんだからもうちょい掘り下げて欲しかったな・・・予定が無くなったなら無くなったでいいけど何の説明もなく「無い」の一言でバッサリ切り捨てたのは今回放送1番のマイナスに感じた

  • ジーカーで破棄されないのはいいっすね
    ただリングのスキル化もそうだけど10月が遠い

  • 略式複合の話が全く出なかったんだけど運営的にはあれでOKなのか?
    どう考えても使用に難がありすぎる気がするんだけど…まだ様子見ってことならいいんだけど。

  • スクラッチに関してはこのタイミングでリバイバル枠を作ってくれるということなのでいいのではないかと思いましたね
    ヤマファクに関しては抽選の仕組み的に出にくいのはわかる(最後に大赤箱が出る方式だとエンペが出てもエンペ付き武器が出にくいのと同じ原理なので)けどどうにかしてほしいところ…

  • まとめおつです
    打撃防御4800超えが気になるw
    イヴリダユニットのアプグレ無くなったんですね…個人的にがっかり。
    PP追加削除はやめちくり趣味装備に悪影響が…

  • 属性変化各種の販売終了と、イヴリダユニットの説明が無かったのが残念。
    あと、いちたろうの発言に耐性のない浜崎Dが凹んでるのが見てて辛かった

  • ロナーの分布の所、2位がHrになってますがFiでは?

  • ロボさん御大は羊で合ってるよ
    洋のほうが誤表記だから失礼に当たる

  • 大成功100%は使わん人もいるでしょうけど、ここまで極端に下げられてしまうとどうなるのか・・新武器実装時とか値段変動してる以上、需要はあるでしょうし。個人的にも時間取り辛い時期とか割と助けられてきたので、困りそう。飽和か不足かの両極調整・・にならないよう願って・・願って・・るんだけどなぁーーー

  • イヴリダ進化ありって言ってたから取っておいてたけどもう分解行きだな

  • イヴリダユニのアプデ出さない発言と属性変化、強化大成功の今後の対応が気に入らなかったので初めてアンケートに5を入れました(´・ω・`)

    要望を送るけどいい方になるといいなー

    • スクラッチでそんなにハズレ以外の何者でもなかった強化大成功が出て欲しかった人もいるのね
      意外

      • 今後の対応の話ね
        強化大成功が出てほしいなんて書いてない

        • 出て欲しくないなら確率へっていいじゃん
          何が問題なの?

        • アクロバティック解釈して見たけど、つまりフードデバイスも0%にしろよ!って事かな?それなら自分も賛成です!

        • 俺が要らないから0%にしろはちょっと頭大丈夫?としか思わないけど、0%にしてくれるなら嬉しい。
          要は当たってさほど嬉しくないものの確率が減る=他のものの当選率が上がることを歓迎するのは当たり前では?
          まぁ代わりに割り当てられるものが要るものかはわからないので「一先ず」はという言葉がつきますがね

  • まとめ詳細に有難う御座います。
    属性変化は、ドロップ武器の強化等で結構使用するので(幾つか同じ武器が落ちて、属性60にしたい時等)、高騰し、気軽に入手出来なくなるかも知れないのが嫌過ぎる今回の発表でした。

  • 正直苦しい状況です…信頼を回復しないといけない
    属性をあわせる事が大切なグレンシエンシリーズ実装します
    属性変化アイテムを絞ります

    • ここの3つに関係はないのでは?このような形で揚げ足取ってもっともらしい批判するのはどうかと

    • そもそも属性変化をハズレのアイテムと称してるのはユーザーだしね

      • フードデバイスとかいう明らかにハズレと思われてるの残してるからユーザー側の意見が反映されてるかというと微妙だな
        なんなら残すフードデバイスの枠属性変化にすればよかったのに

        • 使用頻度に対して入手頻度を下げることで、価値のあるアイテムに変えるって話じゃないの?
          ビジドロ勢にはつらいだろうけど、課金している人が得をしやすいようにする変更はあってしかるべきだと思うんだけど

        • コスのカラバリで埋めるだけだぞ

  • メインHuだけど、サクリ関連の要望は何度も出してるけど、他プレイヤーロックオン強制解除は緩和しないのかなぁ。そこがマルチでは重要なんだよねぇ。

    • それ、サクリがって話じゃなくホールドPAの仕様なんだから厳しいしアプローチ違うでしょ

  • ユーザーの意見によってこうなったっての強調して属性変化を削除するのはなんかなぁ・・・
    属性変化なんて3つで1%なんだし、12%もある強化大成功の確率下げるだけで全部済んだ話じゃない・・・

  • グレン、支援で属性変化の需要が出るのに絞るのは納得できない。
    よくスクやるけど言うてリスク軽減や大成功100%みたいにガバガバ出ないから別にノータッチにするか3枠から1〜2枠にすればいいんじゃねって思う。

  • ヤマトFは以前電撃のインタビューかなにかで
    「拾った人ががっかりしない様に希少価値を高めてる」
    みたいな発言してませんでしたっけ?
    作為的なんだ…とがっかりした記憶があります(涙

    • ドロ率上げたら、金策としてやっている人への影響が大きいから簡単に上げられない的な発言なら知ってるけど、拾った人ががっかりしないように~なんて話は聞いたことがないな

      • 電撃のインタビュー 2017/12/15の中でヤマトFなど一部特殊能力の入手が厳し過ぎるとの
        質問に対して「値崩れが起きてしまって頑張って手に入れた人ががっかりしな様に
        気にしている」とありました 
        別に希少アイテムのドロ率を絞るのが悪い事なんて思ってないです
        ごくごく当たり前の事と思うので。
        ただヤマトFの場合あまりにも渋過ぎるし、ヤマトリニューアルの際
        トリガーも含めドロ率を上げたと言ってたのに
        ほとんど変わってなかった事に対して自分はいまだに不信感が残ってます 

        • 「値崩れが起きてしまって頑張って手に入れた人ががっかりしないようにしている」は
          『拾った人ががっかりしないよう希少価値を高めている』とは意味合いが異なると思うのだが・・・。
          前者は仕様変更による先駆者への損失の懸念をいっていて、後者の文章だと入手した際の希少性についてしか語れてないよね?
          まぁヤマトFだけが出土数低いままなのはどうにかして欲しいけど、かといって多スロが数M数十Mしているものが唐突に200k~700kになるぐらい出るようにしたらしたで問題になるのは目に見えているからなんともいえない

    • ヤマトファクターが出るようになったら
      マザーやデウスの消費が増えることが予想できるから
      ヤマトが大幅に値下がりしたらマザーやデウスがやや値上がりするから
      大きな問題にはならないと思うなあ

  • アークマランドはBrでいっていたが14エッグがSuでしか出ないのならSuで行きます
    こういった情報はありがたいですね

    • 14じゃない卵はふつうにどの職でも出るんですよね〜
      んーー濱崎大輔?の考えることはよく分からないw

  • イヴリダのアップデートを視野に入れてイヴリダを使ってたけどアプデなくなったのか
    んーんーーんーーーーどうしようーーー
    攻撃力と防御力が気持ち上がるだけのボードにするのもなんだしEP5はイヴリダのままでいくかなー

  • BrもBoもいいなぁ・・・
    Huのサクリは実装時から(4年間)ずっと言われてたサクリにようやく手が入るだけで他の調整は一切なしだし・・・
    純粋な挙動強化は素直に羨ましい、ぜひとも楽しんでくれ
    そしてHuももっとこうなんかください・・・

  • 属性変化と強化大成功の件はろくすっぽ装備作らない連中からすれば邪魔だろうけど真面目に装備作ってクエスト通ってる連中からすれば重要なアイテムなんだからこれはメルボム送ってでも撤回させないといけない

  • 開発さん側の気持ちがちょっと解ったような気がする放送でした。
    濱崎Dさんが途中途中トーンダウンしてしまっている様子を見て
    「ユーザーの要望に応えるって難しい事なんだな…」というのがひしひしと。

    属性変化の件については、それなりの頻度で支援スクラッチが
    くるのであれば極端な高騰はなさそうですがどうなるか

    • 「お正月とかのタイミングに(ry」って濱崎Dが言ってたから下手したらACスク終了から半年近く手に入れる機会なくなるかも?

  • 属性変化はマイショップで買う側からすると重要でも
    スク引く側からするとあまり高く売れない外れ、という意識の違いがあるからなぁ
    そして運営がどっちの声を優先するかと考えれば…

    元々高値で売れるのが続いてればスク引く側からも不要と思われる事も無かったのかもしれん

    • 属性変化はSGでトレジャーショップで買えるようにすればよさそうだな
      もしくはACアイテムと交換のリサイクルでも解決しそうだ

    • ユーザーからの要望ってのは建前で一定の需要のあるアイテムの価値を上げたかった
      運営側の都合と感じたなぁ
      値段安いし外れ枠だけどラインナップから外せまで言う人ホントに居たのかね
      まぁ属性変化があたりと言える値段になるのならそれはそれでいいかもしれない

      • 回数ボーナスアイテムをSGショップに並べずSGスクラッチに突っ込むっていうスク回してる課金ユーザーへの嫌がらせじみた景品構成を辞めないスタンスだしなー
        本当にユーザーの事を考えた結果から出た行動でも他で頓珍漢な真似をしてる以上は妙な勘ぐりをされるのは仕方ないよね
        スク回す派からしたら商品価値上げるのは歓迎だけどついでに男物の安さもなんとかしてくれよ

  • 頼む?Huのソード大幅上方修正してくれ!
    来年のFF7リメイクのコラボはスクエニにが様子見してますから
    ソルジャーの技並みに強力なPAになれば
    7リメイクコラボくる可能性は大になるのに・・・(T-T)

    • イグパリ零式が出るとして、超究武神覇斬みたいになったりね。まぁそれはともかく真面目にサクリ分だけじゃなくもう少し瞬間火力ほしいね。というかそうなるんじゃないかなとはおもうけど

  • イヴユニットは希望を持って残してたけど、もう進化ないならゴミやん(´・ω・`)
    スク調整もマグ関連が一番ゴミだろ。相変わらず僕損優先してるから、もう信用できんわ。

    • で…処分したあとで…
      やっぱりアプグレ実装ますw
      になるのだろうな…w
      何を信じろと言うのかね?w
      ころころ変わるなら意味深な発言するなw
      って思うわな…
      失言多すぎ…(^_^;)w

  • 撤去される支援アイテムよりほとんどの男物の服の方が安いんだけどなあ

  • 今後は高額マイショ品買わない限り素泥品は属性変化が非現実的になるからブラオの価値と仕様の煩わしさが高まるな

    しかしエレコンやエレスタ、EWHのせいで属性分武器作らなきゃいけないFoやBoやTeが今後大分面倒になるわけだが相変わらず何も考えてなさそうな運営で何より
    これで属性変化がAC品交換ショップに並ぶとかSGショップに並ぶとかならまた話は変わってくるけどそこまで考えているか怪しいもんだな

    • 確かにブラオ持ってれば、ある程度属性狙いの問題を解決する手段にはなるから、ブラオの価値は相対的にあがりそう。
      ただ新規勢がブラオ潜在(+ジグオーダー)の存在と意義を知ってるかはかなり怪しいし、そもそもブラオが旧式武器で、強化するのにもハードルありそう。
      いっそのこと、属性変換入手SG化の案と合わせて、ブラオNTをキューブだかスフィアだかの交換武器にするといいかもなー。
      ちと要望してくるか。

      • インヴェ全属性揃えてオフス待ちしてるようなガチ養分勢はさておき
        一般レベルのTeやFoは、既に武器1本で全属性対応できるように準備済ませてるけどねー
        その装備調整するための属性変換光が高騰する可能性自体は厄介だけど

        • エレコンも属性合ってない時の落差はかなり埋まるから6属性揃えてないとスタートラインに立てないといった敷居の高さはなくなるもんなあ
          属性変化たちの扱いをこれからどうするのかというのに関しては今後の続報を待つしかないし

  • 一年がかりでバランス調整とは、、、もうep5も終盤だと言うのにwwwバランス調整オンライン

    • ちがうちがうw
      職バランス調整が目玉大型アップデートなんだよw
      穴掘って埋めるだけのな?w

      • 穴埋めしてるだけなのを理解できて無いのもヤバいけど
        6年間続けて出た結論が「全クラスオールラウンダー」だよ、これ見た瞬間
        こいつらHrゲーなのが何故不評だったのかマジで理解して無いんだな、と思ったわ

        • 理解していないのはあなたでは?

          ロールプレイなにそれ?
          どんなクエも自分の好きなクラスが活躍しなきゃダメ!
          っていうアンサーを出したのがユーザー

          それを実現するには全てのクラスが異なる強みがほのかにある
          オールラウンダーにならざるを得ないのは自明

        • はいはいユーザーのせいユーザーのせい 過疎っ過疎も売上落ちたのもクソゲーなのもぜーんぶユーザーのせいってね 馬鹿じゃねーの

        • ep4まで辛うじて続いてきたロールプレイング要素をep5で叩き潰しプレイヤーキャラ全員ヒーロー&ゴリラ化させたのは運営のほうだろうが

    • もうそろそろ一年経つって頃にまだ下地の品揃え調整段階で、それすらも阿鼻叫喚状態
      計画なんてあったもんじゃない
      「あ!そうだ!!」でエイ!ヤー!とやるからもんじゃ

    • エアプだから調整に時間がかかるのも仕方ないというポジティブな意見も頂いております。ゴリ解をお願いします。

  • お疲れ様です。
    アプレスグラッジ・オメガの因子は
    「(既存のS2ではなく)S3の瞬撃繚乱」と言われていたと思います。
    ズィレンNTの因子も強力でしたので新たなSOPなのではと。

  • 強化大成功が絞られてしまうと武器強化のコストが一気に跳ね上がりますね…ただでさえ武器アホみたいに更新してるのに、多分メセタとラムグラ回収したいだろうけど。
    あと属性変化の件はどう理解すればいいでしょう…デュアルブレードもテクチャで属性変更対応が来るの?そうでもなければ一層DBを削除した方がよくない?

    • 破壊可能部位に対してダメージボーナスつけるだけで存在意義あるようになるけどね
      ブーツはエレスタ、DBはブレスタって感じで使い分けるようにすればいい

  • ブーツは良い調整だな、使いやすくなる
    ただDBがやばいな、属性変更アイテムがどうなるか次第ではあるけど
    もうJB特化で良いんじゃないですかね・・(適当

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