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アークスライブ!第17回まとめ:再戦エリュトロンで時還石クロノス的なものがドロップ!

2018 1/17
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アークスライブ!第17回まとめ:再戦エリュトロンで時還石クロノス的なものがドロップ!

第17回のアークスライフのまとめになります。

最初は新年あけまして緊急メンテした件の謝罪あり。

アークスグランプリ等で実況しているモアイ岩下さんが☆14出したって話から、ドロップ☆14はSEGA関係者で出ているのはリュクロススタッフだけらしいことがわかりました。

目次

1月24日のおさらい

◆スクラッチ「エモーショナルエレクトロボイス」

  • いつもの設定資料

 

アートルム

◆ドラゴンアートルム

  • 再戦クエストでエリュトロンドラゴンの緊急30分後にくる
  • 受注条件は80/80
  • ラコニウムソードは1本のみ
  • そこまで強くなっていないのとギミックも一緒だが、床ペロ3回制限なのが難しい要素
  • このクエスト限定ドロップは14武器と同じくらいの低確率でクロノス的なものがドロップ
  • SOP(S級特殊能力)もエリュトロンよりドロップしやすくなっている

今床ペロしていない人なら大丈夫そうとのことでした。

 

配信ロードマップ

◆2月下旬

  • ダークブラストのカラー変更は来週のSTATIONで詳細がわかる

それ以外は新しい情報なし

 

高速移動に関する検討結果

◆検討結果

  • 移動PAやテクニックなどが必要な状況への対策として高速移動出来る仕様を入れれないか検証を行った
  • 案1:2段階目のダッシュを続けると自動的にさらに加速する3段階目のダッシュにつながる仕様
  • 案2:スキルなど任意発動でPP消費しながら高速ダッシュする仕様
  • その結果、課題としてカメラ酔いや先行するプレイヤーにいつまでも追いつけない問題がわかった。よって、今後は移動PAやテクニックを使用しやすくする改善やアクションが存在しないクラス、武器カテゴリに追加対策を行う方針へ
  • また、そもそも高速移動の必要性が高くならないようなクエストに設計していくことにする

これらを踏まえて以下のバランス調整を行う

 

バランス調整第4弾

◆Fo,Te

  • 3種の複合のリキャスト時間を別にする。ゲージは溜めなおしになる。
  • 零式サフォイエ、イルゾンデの移動性能上方、アタックキャンセルタイミング追加
  • ミラージュエスケープのステップジャンプ対応

⇒ショートミラージュエスケープにジャンプタイミングが入る調整が入っているので、ミラージュからジャンプしてチャージするなどテンポは速くなる。なのでショートミラージュ付けている人はさらに早くなる

  • PPリストレイトをスタスナと同じように静止時にPP自然回復量をあげる(倍くらい)
  • 各種テクニックの上方。(ラフォイエはチャージ時間6割ほどになる)

 

◆Su

  • ペット全般として接敵距離を上方
  • ワンダ、ジンガ、サリィポップル、ヴィオラ、トリム、エアロ、マロン、メロン、ラッピーの上方

 

◆武器

  • ワイヤードランスのエアポケットスイングの消費PP減少、アダプトスピンの前方移動距離を上方
  • グリムバラージュの移動性能上方
  • L/カタナギアガードRでレベルごとにギア減少速度がかわらないようになり、20のギア増加量を調整。先々のアプデを考慮してリングの調整にした

 

QAコーナー

Q:レイシリーズのウェポンズバッヂ交換はずっとできるか

A:シーがいなくなっても去年同様、バッヂショップに移動しますの交換できます

 

Q:ライディングクエストのキャンペーンはないか

A:アルチのより短いと思うがスポットでやっていきたいと思います。コレクトの再配信はない予定だが、☆13はドロップ率上げる予定

 

Q:バスタークエスト上級のレコード見れないのはなんでか

A:全部のグレードあわせて見れてしまうので見えないようにしていた。お時間いただくが改善予定

 

Q:PAのSSをうまく撮りたいんですが何かコツは

A:コツとは関係ないが、プレミアム専用で光源やフィルターを設定できる機能を実装しようと思っています。設定6限定なのでPC、PS4、あとswitchもいける。例えばライトを3つおいて光源かえたり、セピア色に変更したりなど別ゲー感あるような感じにできそう。3月~4月ごろにいくつかプレミアム限定機能を強化しようと思っていることの1つです。フィルターなど将来的に拡張できるので実装されてご意見いただければと

 

Q:複数のダークブラストが使えるようになったら経験値はどうなるか

A:フォームごとに別々。ただ、切り替え制ではなく全部に対して経験値が入るようになっている。

 

Q:ドゥドゥとモニカで内部的な性能差はありますか

A:ないですw

 

Q:再戦のソロクリアなど力を試せるような称号を用意する予定あるか

A:最近プレイヤー側が強くなってきているので力を試せるようなコンテンツと称号を用意する予定

 

Q:幻惑の森は今後も配信されるか

A:配信終了しますが、MAP自体を別で使えないか検討している。時間おいたあとに実装する予定

 

Q:クラフトで倉庫から直接オーダー報告は可能にならないのか

A:お時間いただくが実装する

 

Q:オメガ編で地球のキャラがでてくる予定はないか

A:少し出る予定はあるがオメガにいくかってのは別の話、オメガではないサブイベントくらいである

 

Q:今後の緊急クエストでも強化されたクエストがでてくるのでしょうか

A:今回の幻惑の森がそうだと思うのですが、今後実装クエストには戦い応えのあるクエストを実装していく予定です。過去配信のクエストをブーストしたりクエストを強化したバージョンを出すなどを検討中ですトリガー自体は変更なしの予定

 

Q:エステでレイヤリングウェアの検索機能はないか

A:エステで検索機能を入れられないか検討中

 

Q:アクセ類のチケットはアカウントで1回使っているか分からないので判別できないか

A:判別する機能はいますぐできなくて申し訳ないいが、適用したキャラだとわからないためキャラ切り替えが面倒。そのため1キャラで2枚目を使えるようにする機能を実装予定

 

Q:テックアーツJAアディションでテックアーツのるのか

A:基本的にのるが、テックアークJAPPセイブだけはJA判定のタイミングの関係でPP消費軽減が適用されない

 

Q:不断の闘志や他(巨大機甲種など)緊急クエストのトリガー実装は

A:不断の闘志は今あります。他については人気なものを優先して決めている。エリュトロンは将来的にやる

 

Q:通常クラスのレベル上限増えるが、受注制限が上がる可能性はありますか

A:合わせてやろうと思っているがいますぐではない。ヒーロー自体は上限あがらないこともあるので

 

Q:エレガントやノーブルなどのレセプターなどが実装される予定は

A:課金関連の要素がつく武器ユニットは予定ないです

 

Q:エレガント系が通常のスクラッチに配信されるのはいつか

A:予定はしているが先になる

 

Q:アンガの耐性はどのような法則できまるのか

A:ずーっと非公開だったが・・・ダメージ量で決まります。

 

Q:今の装備だと防衛戦は楽にクリアできてしまうブーストキャンペーンしないのか

A:いつごろがきまっていないがやっていきたいと思います

 

Q:フォルニスは一通りでたが属性追従の属性の組み合わせは全部そろってないが何故か

A:利用頻度やデザイン性をみて決めたため

 

Q:14武器ドロップした確率とカジノのジャックポットする確率はどっちが低いか

A:ジャクポット

 

豆知識

  • スロット拡張は素材を1,2個で成功確率違うが、スロ7,8ではどちらも同じ確率
  • ダイブロール中にボタンおしっぱなしでステップジャンプが必ず成功する
  • ダークブラストの通常4段目は武器パレのブラッディヒール挟むとコンボ扱いされ4段目使わずに5段目出せる
  • マグはキャラごとに使用履歴が残るのでマグ変更で流用可能
  • アークス救難信号クエストでギルナスはダークブラストの攻撃なら判定がないので殴れる
  • ドーナッツの溜め食いはサブパレットに仕込んでボタン押しっぱなしで楽にできる
  • 腕に砲台ついているキャッスルは階段近くに待機しておくと吹っ飛ばされずにすぐ壊しにいける
  • チームツリーが光っているかどうかはチーム設立の時間によって計算される
  • 強調ともわもわなどのカットインや吹き出しはControl+Enter、Shift+Enterで楽に選べる
  • デイリーブースト50%まで溜まったらクリアしても受注報告をせずに維持しておくといい
  • パルチのPA後の舞でpp30回復するがスキル等でPP回復量をあげると効果適用される
  • ナベ、リリアルチはまるぐるになったが、クリアしたいときは、エリア2近づいたときに1度入っておいてあとでテレパイプ使ってキャンプシップからいけるようになる
  • 防衛戦のダーカー砲台は溜めていると上部が赤く光るがそこがダメージ通りやすい

 

最後に

 

いつもの。この時に話がでたんですが、木村D、中村さんは最初アルバイトだったらしいです。

 

次回一番近い放送は1月16日にSTATIONがあります。

あと、公式放送メンバーのshipはアクティブメンバーが一番少なかったので今ship7にいるんですが、次はship9に決定。広報隊がきてship7が上から7番目くらいの人数になったらしい。もっと少ない6,9,10から抽選で決まりました。

 

今回は順当に終わったアークスライブでした。

一番の収穫はクロノス的なものがドロップに追加されたことと、プレミアム限定で光源とフィルター機能が追加されることですかね

的なものって表現をされていましたが、あとのほうでクロノスは~って言ってたのでクロノスだと思うんですが果たして・・・個人的にはドロップ14の方が嬉しいんですが出たら出たで嬉しいかな。

プレミアムはこのゲーム始めてからずっと入ってましたが旨みなくなってきたしまじめに切ろうと思っていたんですが・・・SS撮るの好きなので手のひら返して継続しますw出来によるけど光源設置とフィルターはやばい。キャラクリの比重が大きい方にはいいかもしれませんね。光強くしまくってアニメで裸を隠す謎の光とかのSS撮りたい(・∀・)

でも、それ以外にもプレミアムの価値を上げてほしいと思います倉庫とかクラフトの枠とかさ、そういう王道的な利便性向上も必要だと思いますよ?

高速ダッシュはカメラ酔いは嫌なので更にダッシュする加速加速していく方向はそれはそれで嫌になりそうだから自分はPA、テクニックを調整でいいかなぁ。代わりにPAによって距離とPP消費の差を出さないようにしてほしい。

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