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【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

アークスライブ!第15回まとめ:Fo,Gu,Bo,Suなどバランス調整第3弾について

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出オチ。今回は顔芸がマシマシ

アークスライブ第15回まとめ!いつも通りでいきます。

文字クリックで飛べる目次

調整第3弾

状況

  • 9月、10月で調整したが、バスタークエストではヒーローが多い。しかし、それ以外ではヒーローは4割になっていて難しいクエストはさらに少なくなっていることがわかった
  • バスターは仕様上ヒーローが有利になってしまっているが、今後はバスター以外のクエストタイプも出していく

 

方針

  • 通常クラスはより快適にプレイするために調整していくが、解析調査した結果Fo,Gu,Bo,Suを優先して調整していこうと思っている
  • 特にSuが厳しいと数値的にも認識している

今回、スライドが間に合わなかったそうで画像はないです。

まず大事な状況と今後の方針についてです。やっぱりSuはきつかった。以下に調整予定の内容を記載

 

内容

  • Fo、TeテクニックチャージするとJA扱いになるスキルを導入する。スキルポイントは1、Fo,Teでそれぞれ実装。とはいえスキルを消費するので一部スキルを見直し

 

  • Guは12月上旬ではハイタイムのリセット条件を緩和する。ヒーローブーストのような感じにして多少被弾しても大丈夫なようにする
  • 12月下旬ではシフトピリオドの範囲拡大、グリムバラージュを上下方向へ追尾できるうようにする

 

  • Boはブーツはそうでもないが、DBがきついとわかっている。ギアが0でもフォトンブレードを出せるようにする
  • 低ギアでの威力を上方修正

 

  • Suはペットが死にやすくなっているためHPを全体的に向上。防御も
  • ペットの接敵速度上昇
  • 一部ペットの攻撃範囲向上
  • ペットのの育成緩和

 

  • ガンスラとウォンド、カタナの通常攻撃の範囲向上

Guのところあたりで12月上旬と下旬の話がでていましたが、クラスごとに話していたためなにが上旬なのかってのが不明。たぶんGuの調整とか一部が分かれているってことなんじゃないかと思いますけど正式には情報まちですかね。とにかく調整されるということ。

 

  • 以前話した移動速度自体の改善は色んな方式案2パターンをそのあと試しているが問題がでていて、更なる案の3パターン目を検討中。
  • まだ新たなパターンを検討中だが早く実装したいと思っているとのこと。移動PA自体がなくなることはしない。試していて問題になったのはカメラ酔いが起きてしまった。ゲーム業界で答えが出ていない命題らしいです。

 

11月8日おさらい

◆電撃PSコラボ

ポリタンのクラスはヒーロー。

ここは目新しい情報はなかったのです。前に出た情報のおさらいでした。だいたいできったのかも。前に記載しているのでよかったらおさらいにでも。

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◆ビークルフォーマーズ

  • 設定資料集。乗り物モチーフのコスやパーツが増えます。戦闘機、潜水艦、新幹線など。

 

紳士・淑女枠も健在。おまたインナーですね。申し訳ないがいい尻

フォトンのちからってすげー!

 

雑誌のアイテムコード

◆電撃PlayStation

  • 11月9日に発売される電撃PlayStationの裏表紙が書き下ろし
  • 電子書籍もアイテムコードつく。ポスターは書き下ろしのもの

 

ナベアルチのリニューアル

◆リニューアル

  • エネミーのHP、火力が上昇
  • ☆13ネメシスシリーズがNT化(ドロップ。コレクトはない)。潜在も実装。旧式から交換も可能らしい。
  • クエストの構成、フリーフィールド化、2エリア構成でボスを倒したらクリアになる仕様にする。

⇒以前はポイント制であったが、変更した意図としてはぐるぐる回れるようにしたいから。3時間の上限は設ける

昔みたいにいいぐるぐる地形とかで、あえてエリア2いかずの掘りが出来そうですね!

 

◆11月8日~22日でナベアルチのブースト

  • エネミーHP+100%、レアドロ、経験値+150%
  • デウス産の☆14武器3種(クヴェレスカーレット、ラヴィスカノン、リュクロススタッフ)、ウェラボード、クラフト系の+60%が追加
  • ネメシスNTがドロップしやすくなる

いわゆるエネミーブースト。アムチもきましたが、今回はナベアルチです。

PSO2至上一番厄介な動きをすると思われるディアボがアークスをお出迎え。

 

11月22日おさらい

  • 勝利ポーズは昔のドリキャスなどの時代のを再現したりしている。

 

  • スクラッチ「やわらかバースト」でくるNOVAコラボのパーツと新アクセ

パーツかっこいいーー!肩ガトリングも最高。女性キャストの肩がガーベラテトラ感ある

肩ガトリングは無限のフロンティアの邪鬼銃王再現まで一歩近づきそう

 

◆拡張

  • オメガヒューナルはダーカー出てきても必ず出てくるわけではない

 

S級

◆今後

  • 前回の放送ではOur Fightingだったが、正しくは永遠のencoreのクリスマスverらしい。訂正とのこと。
  • レイドボスの再戦クエストはエリュトロンドラゴン

 

◆新特殊能力システム

  • 今強化しようとしている武器があったとして、それを強化して後悔することはない、とのこと
  • 新しく登場する武器に対してつく機能で、更に差別化するために実装するらしい
  • S(スーパー)級特殊能力という名前にしようか考え中らしい。でもesと名前がかぶるから悩み中

 

S級?

すごい名前になりそう。そのままの名前で本当に実装されたら略称は「SOP」ですかねー?

 

宣伝

マイキャラクリスタルフィギュアの宣伝もありました。

実物をもう少し横から見たり、角度と台座つきでデモされていました。パンツは鉄壁がかかっているので見えない。

やり方など詳しく前回にみてみましたね。

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質問

Q:イオのEP4版髪型の実装マダー?

A:正月verのイオを出す予定だがそれと一緒に出します

 

Q:マイキャラクリスタルフィギュアでは、グルマイカシリーズのようなコスチューム自体が広いやつはどうなりますか

A:体型がデカすぎると大きいキャラは肩が切れてしまう可能性がある

 

Q:ダークブラストはヒューナル以外あるか

A:一応考えています。何となく皆さん分かっていると思います。前に言えなかったのはストーリーのため。詳しくは言えませんが見た目のところも考えています。

 

Q:SGスクラッチはリサイクルの仕様がかわるがリサイクルバッヂの扱いはどうなるか

A:バッヂは残るが今後もリサイクルショップで交換出来るようにはならない。今のスクラッチでも40回引いた時になんでも好きなのと交換出来る券が手に入るようになっている。リサイクルショップはレギュラーのみの陳列となる。他にも幻創の証も25個で交換できるようになどスクラッチと別なものも陳列する。

 

Q:素材倉庫で消費アイテム(グラインダーなど)は対象にならないのか

A:タイミングは言えないですが実装予定です

 

Q:次回の季節NPCは?マトイがあったが今後はどうなるのか、シーは?

A:別のNPCでも季節系をやっていこうと考えています。?の場合もあれば本人の場合も考えている

 

Q:ミニリリーパスーツはないのか

A:予定はあります。リリーパは目もとがあんまり可愛くないと開発内で話題になっている。実はグッズも目もとも変えていたりしている。目もとの作り直しの関係で時間かかっています。そのため順番の関係でトナカイのミニスーツが冬に実装される

 

Q:イヴリダユニットがシュベルのようにアップグレードすることはあるか

A:予定はあるけど相当先だと思う

 

Q:既存(通常)クラスの。エネミーがすぐ倒せてしまうのは。過去に配信されたボスが相対的に弱くなってしまったが調整は入るか

A:前回あったエネミーブーストやこれからくるナベアルチの調整など遊びごたえがあるクエストにしていきたい。季節緊急は最終週に何かやる予定だが、トリトリは難しさに対して旨みが弱い件のご意見を参考にします

 

Q:前回の緊急クエストアンケートのデウスで超強化されたクエストのクリア率は

A:6月には似たようなの(攻撃2倍、アークスのPP回復2倍)やったがそちらは通常のクリア率は95%弱、強化は50%ほど。前回のはさらにむずかしくなった(HP2倍、攻撃3倍)ので、通常は85%、強化は15%弱。難しくしすぎた

 

Q:魔神城は3種あるが、ストーリーの進行具合に影響はあるか

A:影響はない。

 

Q:ダークブラストは指ボーン入っていますよね

A:入っています。モーションの作りが別なため

 

Q:モニカサンドバックの実装は

A:ない

 

Q:バスターの補正はクラススキルも補正はいるか

A:ないです。

 

豆知識

  • ワイズハウンドはロックしてても投げてあてた部位につくので1か所に集中でできる。(接射ホミみたいな)
  • PSO2の日のアクスラッピーは日付が変わる前に受注しておいて部屋がなくならなければアクスになる(実質エネミーの制限あるので4時間まで)
  • 2キャラで適用した使用済みのアクセ使うと表示されるアナウンスで全キャラに使われているかわかる
  • 何も装備していないマイセットを作っておいて、装備外すときや多キャラに渡すときに便利
  • バルバリリーパは爆弾以外の回復するのも

 

  • クーナライブのスポットライトはマグの形している
  • 夜カフェの花火でアークマもいる
  • PC内ではlogファイルの中で色々と記載されていて過去の内容を振り返れる
  • 防衛やバスタークエの塔は射撃の攻撃でPP回復できる
  • 男の娘やった時の筋肉について、光源ではデュ―マンなら肌が発光しているので筋肉を隠しやすくなる

 

最後に

電撃PSLiveの特装版があるらしいです。新情報はないらしい。

あと、この時のアークスライブワンモアですがyoutubeの方でライブ自体の放送始まる前から低評価が付きまくっていました。始まってないのにつけるのは放送の評価になっていない気がします。

 

調整がきてくれるのは嬉しいです。Suの調整ですが、攻撃力は上がらないは溝が埋まらない気がするんですがどうなんでしょう。確かに耐久力は感じていましたが攻撃面もアップした方がいいと思っています。

SGリサイクルショップは交換券増えるのはいいんですが、リサイクルショップでも交換するようにしてくれた方が嬉しい。40はいくら何でもきついよ

OPの新システムですが、なんだかんだ怖いっすね。スーパーって名前ってことは何かありそうで、念には念を入れてこれからつけるのは自分は適度なものにしてこうかとおもいます。そこは自由なので付けたいときに付ければいいかと思いますけどね。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (154件)

  • SGバッチの件納得できてる奴いるの?
    これ以上ユーザーの反感買うアプデして本気でゲーム畳むつもりなんかね?

    • 本気でたたむ気あったらアプデしないと思いますよ
      SGのは既に引いてる人にとっては嬉しくないですね

    • 畳んならロードマップとか公開しないと思うんですけど

  • SGリサイクル改悪(?)は批難囂々ですねぇ
    他の件で喜んでたフレとかもSGの件だけは態度が豹変
    大勢で反対意見を言ったら旧職復権のように考え直してもらえたりするんえしょうか…

  • 強化デウスの勝率はまともなプレイヤーほど消えたという事でしょう

    • 5回死亡で全員失敗という制限がなければクリア率はもっとあったと思うけどね
      一人でも死にやすい人が混ざれば他3人がまともでもカバーはしきれないから
      攻撃力2倍ならなおさらクリア率は低かったと思うよ 一撃死の要因多すぎたし

    • どうなんでしょうね?
      攻撃高くて全身ゼイネ、アストラスアビリティのユニットの人がなんとか耐えれるレベルの攻撃もあったので、あたったら終わりな感じもあったのでまともなってより攻撃当たらない人がすくないってことだと思います

  • つまり今年はどんな緊急はヒーローでいいことですね、明日MHW予約します。

  • 電撃さんとの「コラボまでに全クラス楽しく遊べるように調整する」という約束はどうなったんですかね?
    コラボ緊急がHrだらけだったら大爆笑ですな。

  • 強化デウスは仕事中で参加出来なかったな。あーいうのは休日にやってくれよ。

  • 更新お疲れ様です
    今回のSGリサイクルの件はアプデ初日に公式に要望送りましたけどこれは…
    ショップにも全商品対応してほしいですね

    • ありがとうございます!
      ショップはもう少し緩和してほしいっすね。今から引く人はまだしも実際引いているとなかなかにきつい。

  • イヴリダなどのシュベルのようなアップグレードする武器は×
    イヴリダユニのアップグレードはあるか〇

    • 失礼しました、みすってましたね。。修正しました
      ありがとうございます~非常に助かりました!

  • うーん、よっぽど課金額が減ってるのかな?
    僕らが損をしてしまう、がSGガチャにも適用されるとは…
    もっと回して欲しいという事なのかもしれませんが、逆効果にしかならない気がしますね。

    • うーんどうなんでしょうねー
      一応前に言っていたんですが、びっくりする方多いかと思います

  • バスターにもオメガ・ヒューナルとのことですが、やはりクリアすると強制ゴリラなんでしょうか?

  • 個人的にはSGは新仕様のほうがいいや。バッジあまるほどまわさないし。

      • 前回もその前も1万円ほど突っ込んで無料取得分とあわせて回してましたが、ほしかったものがリサイクルショップに陳列されているものだったので、全てとは言わないが欲しいものをとって終了しました。
        今後どうなるかわからないものにかけてまで追加で引こうとしなかったのが結果的に正解だったって感じですね

  • まとめお疲れ様です。
    個人的には今の運営にとって「ヒーロー」がどういう立ち位置なのか、そろそろ正式なコメント欲しいです…

    • どうなんでしょうね。。
      上級クラスって話になりそうな予感

  • sgスク新仕様はせめて水曜アプデで告知してればなぁ…

    • 告知をもう少ししたほうがよかったですね
      お金関係はデリケートですし

  • 同一のsgスクを40回回さないと欲しいものと交換出来ないなら完全な下方修正じゃん。普通必要回数減らすと思うんだけど何考えてんの?

    • 貯めたリサイクバッジで新しいSG品を入手されると僕らが損をしてしまうので…

  • 損しないとはいわれてるけど、OPは新要素判明するまで控えたほうがいいなぁ。

  • SGスクラッチの仕様変更は唐突すぎるでしょ!
    今のSGスクで交換したいものなかったら欲しくもないゴミアイテムと交換するしかなくなるやん・・・

    • もう少し説明があったほうがよかったですね。。
      お金まわりですし。。

  • 新パーツ、キャス男もキャス子もかっこよくていいですねえ
    肩アーマーやガトリングも楽しみです

    • 肩ガトリングはまってましたよ~!
      あとはどのくらい調整できるか・・・!

  • 特殊能力の新システム、今ついてる能力の入れ替えを期待してたんだけどなぁ。今のシステムは解りづらくて入れ換えは1からやり直さなきゃならず、しかも有効な特殊能力付きユニットなんかほとんど落ちない仕様で、どうみても敷居が高すぎる。
    スロット数関係なく、1能力1000万メセタぐらいで入れ替えさせてほしい。

    • ユニットは特に高いですよね。。
      ゲーム内の経済にOPはかなり影響があるのでもし超簡単にOP付けれるようになったら金策はADとかクロト一強になりそう

  • 今回のsgスクラッチの仕様変更は自分は良いと思いますが、運営の説明不足感は否めませんね。仕様変更はだいぶ前から企画されているはずなのでもう少し早くお知らせする必要があったと思います。仕様変更など客観的に見れば良い方向に向かっていますがユーザーへの誠意が感じられず未だに運営の粗が目立ちますので、そこのところをどうにかしてもらわないといけませんね。

    • もっと宣伝したほうがよかったですね。
      一応前にいってたけど公式でも説明するべきでした、結果放送のことを知らずなんで突然こうなったんだよ!って方が多い印象

  • 調整内容については約2月有りますし、今回言われた内容以外にもそこそこ増えたりするのかなぁと詳細が待ち遠しいですねー。

  • S級はわからんけど個人的にはユニットにも能力因子が出来るようにしてほしかった
    強化やりやすくて良さそうと思ったんだけどね
    10まで鍛えたら何らかの因子が100%付けられるとか

  • Suは現状攻撃力も難がありますが自キャラの足が元々遅い上に相対的に更に遅くなって以前よりペットを近づけるのも難しい状況ですからねえ、ペットを硬くするとか育てやすくするとかで解決するレベルではないでしょう。Su自体の足を早くしてしまうかペットが今よりかなり遠くまで攻撃しにいけるようにするしか無い気がしますが…

    • 速さが足りないです
      ペットの射程距離のばすか脚を早くしてほしいところ

    • 移動速度の件ならイル・ゾンデでも使ってりゃいいじゃん。

    • サモナー…ねえ…イルゾン入るパレットないなーというか
      ヒーローでよくね?接近スピード上げたとこであのAIの認識速度じゃダメだろうしねー
      まあ諦めたら?運営はサモナーの改善半年以上前からやる気ないみたいだし。

      • 運営にサモナーの調整するだけの能力と予算ないのは理解したよ。頑張ってるのはみとめるが(イルゾン?ppすごく食うからないなfoなら別だが)

    • そうやって与えられた力を使いこなせずに文句言うのは良くない。
      それに調整する能力がないなんて台詞をプレイヤーが運営にいうのは滑稽でしかないよ。
      システムを考え出したのは運営だし運営以上の調整能力を持つものなんて居ない。

      • なら運営とこのゲームをみかぎるさ
        運営の開発能力とやらの与えられた力とやらもその程度のようだし?

        • あなたが出した結論が「見限る」なら別にいいんじゃない?
          満たしてくれる別ゲー見つかればいいですねぇ。

        • 既に見つけたからいい…わざわざ付き合うとは物好きな方だねー
          だが…与えられたなかで頑張るねえ…哀れだな…

        • 哀れなのは逃げ台詞を吐いて去っていく人たちだね。
          次見つけた場所でもどうせ同じ結末を迎えるんだよ。

  • SGリサイクルバッヂを貯めてれば実装日にスクを回さなくてもショップでアイテムゲットできるのが健常なシステムなのか?と言われると違いますから、そこを潰すの自体はまあ否定しないですけど、40回=3200SGって1万円以上ですからねえ…
    私の場合は課金して40回単位で回すからダメージは少ないですが、地道に貯める層にはダメージ大きいでしょうし、単純に交換券への置き換えだけじゃなくて何か梃子入れが欲しかったのは否定できないかな?
    元から高額で交換不可って縛りがありますしもうちょっと有情な仕様ですと嬉しいですね

    • 私が別ゲーから来てPSO2のいい所のだと感じた1つだったので今回の仕様変更は残念です。
      でもまぁ、実際はSGのバラ撒きもあったので、その方法を利用をする機会はありませんでしたが
      ハズレても無駄にならないという安心感はありましたね
      課金要素は揉めやすいので実施から半年以上事前にアナウンスするべきじゃないかと思います

    • 健常なシステムですね
      欲しいものが出なくてもリサイクルである程度目星のつくものが交換できる
      一点狙いも次に欲しいものが出たら交換できるかも知れないから、突っ込む人が居た

      そもそも放送局43で言ってたが、SGスクはバラマキがあったからではなく、ばらまくのとリサイクルがあるからあの値段ですという価格設定。だから長い(半年近く)開催期間でいっぱい貯まったSGで回して、課金で回すのは早くとかどうしても欲しいものがある人用という説明(建前)でならしょうがないかと許されてた部分があるのはご存じない?

      今回は1ヶ月ちょっとの開催だからこそ、リサイクルにプラス回数ボーナスが付いたと考えた人も結構いると思うよ
      蓋を開けてみると無告知の仕様変更による約束反故だったが

    • SGばらまきでカバーしてたのはいいんですけどねーやはり宣伝不足って感じですね。ただでさえ基本無料ゲーですし商法が増えるではなく変わるのでかなりデリケートな内容。回数の仕組みも分かり易さ大事だし、しつこいくらいの告知があったほうがよかったかな。。

  • クリファドはB級の上位ランクの武器だ、と言われる時代がくるのか…。

    • オンラインゲームだからいつかは来る、勿論続けばの話だ

    • いつかあるでしょうね~オンラインゲーだと避けられない
      クリファドはOP次第で他も上がるから長そうですけど

  • 今回のSGスク80回まわしましたけどバッジにするか消費するかで迷ったものが結構ありました
    結局バッジに変えたものが多めになったのですが裏目に出てしまいました

  • 昔ナベを百週以上して謎のフリーズVをつけたネメシスデュアルが上方修正されると聞いてとても嬉しい。課金面はよくわかんないけど、個人的にはアンゲルのダークブラスト来ると思ってるけど、ルーサー死んでほしくないなぁ。

    • 常設でレア堀がやってるときが一番楽しいので個人的にはどんな調整くるか気になります
      あとルーサーもどういう過程でなるかってのも気になっています。
      例えば、丸くなったルーサーが主人公をかばうとか、オメガでも敵みたいな感じになるのか、どういう流れなのか・・・

  • 最近の安易なブーストは、早い痛い辛い、で人が逃げる原因にしかならないような。
    昨日のトリトリも一周やって逃げた人が結構いて、ロビーでも白茶でなにこれーって文句言ってる人が結構見られました。
    歯応えは結構なんですが、ただでさえぶっ壊れてる世壊種まで安易に強化したら酷いことにしかならない気が…。
    PAに頼らない移動も気になりますね。
    まさかライドロイドかよーと思ってたけど違う見みたいですねー。
    3D酔いって…、プレイヤーの視覚をリアルに攻撃する代物にならなければいいなぁ?。

    • トリトリのブーストはかみ合ってなかった印象ですね。。
      3D酔いを考慮しているんだなーってことはわかったんですが難しそう。

  • SGリサイクルの消費アイテムの中に、交換チケットが入っているか否かで評価が180度変わるなぁ。

    • まさにそれですね!
      バッヂで交換できるようになったらいいなぁ・・・

  • 調整自体は今回出てきたものは現段階で確定してるものということだったので来月出てきそうな詳細待ちですかね。SGスクラッチに関してはバッヂ貯めてあれば回さなくてもいいみたいなところがあった感はあってそれはおかしな話だと思っていたのでそりゃそうなるよなという感じです。もっとも確実に説明不足だとは思いますけど

    • 今回の話は冷静にきくと説明不足感がありますね
      SG、お金関係は特にデリケート

  • 「今強化しようとしている武器があったとして、それを強化して後悔することはない」
    これゼイネ武器が出る前の報酬期間の時にも言ってませんでしたかね

    • 様子見や準備程度が無難だと思いました
      付けたい時につければいいと思いますので今やりたいかで決めればいいと思いますけどね

  • 強化デウスのクリア率の低さは、ヒーローカウンターの無敵発生にラグがあって継続判定に引っかかって被弾する事故で即死するケースが頻発したからだと思うな……
    通常のグラーシアでは即死まで行かなかったから問題になってなかったことが強化で問題になった

    • その可能性もありますねーHrでいうと乙女とかもないですからねー

    • Hrは被弾が許されないクラスなのはスキル構成から明らかなのに、ダメ低いからくらっていいという低難易度からの意識を引きずってる、低PSプレイヤーが多かっただけだと思いますけどね

      • 全部ほぼパーフェクトに捌けるプレイヤー4人集まってクリアできるようなものだったんじゃないのアレ
        一人でも低PSいたら他の3人巻き添えで失敗する可能性が跳ね上がってたんだし
        極端な話パーフェクトプレイヤーが全体の75%占めてても成功率はあれより20%あがるかどうかだと思うわ

  • いや、あのですね仕様変更はいろいろ理由があるから結構なんですが毎回毎回言うのが遅いし言い方がド下手くそだから反感買うっていい加減学習してください、

    • 分かり易さってほんと大事ですね。。
      ゲーム内告知もしつこくやってよかった

  • SGスクラッチの詐欺行為触れないあたり本当にここは信者様サイトだなあ

    • 逆に君ら詐欺詐欺って騒ぎすぎ。なんでもいいから騒ぎたいだけにしか見えない。

      サモナーに数値ではなく、目に見える変化、アクション性をもっと追加してほしいなぁ。
      ペットと撃つ複合テクみたいなのとか欲しい。

    • 批判しか出来ないどこかのお馬鹿ブログに比べたらここは健全なサイトだよ。

      • 健全の意味勘違いしてない?
        君の言うブログはしっかりプレイして思ったことを素直に媚びることなくありのまま書いてあるから最も健全なブログだけど
        もっと言うといいところはいいとちゃんと褒めてるのに運営擁護とか批判したいだけで見に行ってるのバレバレなんだよね

        • 運営批判に拍手喝采して盛り上がってる間はまともな判断出来ないだろうから仕方ないね

    • 健全?(´・ω・`)
      健全ね…(´・ω・`)
      まあ 荒れること書かないのは健全?wかもね~(´・ω・`)

      他のブログを例に出すのも健全wなわけね~(´・ω・`)

      • 荒そうと揚げ足とってばかりのコメントも下品だけどねーw

  • 高難易度では既存職増えたって言ってたけどエルサーでは屁だらけで手になっている人増えたくらいでアムチは耐性関連で職変更してた感じだったから計測に使うにはどうかと思うな
    既存職の割合を増えるようにして増えましたって言っているようなもんだな。
    季節緊急の最終週に毎回強化とかやめてくれ。
    トリガーでなら強化される前とほとんどかわらないけど告知でだとほんとまわりが悲惨でやってられん。
    トリガー張られるの待ってまでやる気のある連中と適当に告知参加しているだけの層の差がすさまじい

    • 色んな人がいるので、万人向けするのは難しいでしょうけど差ありますよねー
      エルサ―色々なクラスでやりましたが、回避カウンターがあるおかげかHrが楽でした

  • SGスクは12月はリサイクルがあるだろうという安心感からガッツリ回して貯まったバッチが不良在庫になるなぁ。
    前々から企画がありユーザー目線に立って考えてるなら少なくも今回のSGスク更新とあわせて公式でバッチリサイクルの件も告知すべき。
    交換券がリサイクル対象に入るか次回の公式はリサイクル+交換券方式で行ってからバッチの件も告知するとかまともな発表方法はいくらでもあると思えるだけに残念です…

  • これからはSGスクで搾り取ります!リサイクルバッジなんか使わせませんがなにか?ってのが舐めきってる

  • 強化ディアボかぁ…死屍累々を目の当たりにしそう。トリトリ強化版なんて比じゃないんだろうなぁ(わくわく

  • 新規、初心者への対策も常にやってほしいですね
    バスターなんかHr有利、少数精鋭でやらなければいけないコンテンツなのは運営もわかってて作ってるのに、
    装備未強化が過半数超えた気がしますね、SH以下は
    それまで普通に来れたから悪気はないんだろうけど、強化の大切さを知る場面がないよなぁと
    いきなり壁にぶち当てられて心無い暴言吐かれたら初心者が可哀想だなぁ

    • 強化していないのは運営のせいじゃなくて、そのプレイヤーのせいであって
      こういうのに対策なんてしようがないと思う。
      チーム入っているならそのチームの人が教えてあげるべきだし
      無所属で本当に初心者なんだなこの人、暴言はかれてかわいそうって思うなら教えてあげるべきだと思うよ。

      • まぁ全然導線を用意してこなかった運営も責任あるよ
        レベルだけ上げさせてとりあえず最高難度に放り込んどけみたいなとこあったし

        • 導線もなにもないよ。
          それにクエストで武器・ユニットを強化しましょうってのが爺さんっぽいNPCのクエストでもあったはず。
          PSO2は学校じゃないんだからゲームを有利に進めるための情報を自分から集めようとする努力は必要でしょう。
          ここのブログだってOPのつけ方の記事とか過去に書いてくれたりしてるし、
          WIKIとか探せばいくらでも出てくるんだから 運営が悪い に完結させようとするのいい加減やめなよ。

  • 唐突なリサイクル改悪とかいうなりふり構わない集金体制
    信用を失ってでもSwitchの開発費を稼がないといけないのか?
    その先に何があるのか

  • 今回の新SGスク欲しいものそこまで無かったけどいらないものは次回の新SGスク用にバッヂにすればいいやと思って課金してスク回したけどこんなことになるなら課金してまで回してないよ
    そもそも次回も交換出来るって保障もなかったし違法でもないだろうけど運営に対する信用は確実に失ったよ

    • 不自由なリサイクルラインナップを保険に、欲しいものがないガチャに課金するのが
      既に凄まじいガチャ中毒だなぁと感じます
      普通は、欲しいものが入ってるラインナップで課金するほうが
      リサイクルせずに現物ゲットできる可能性あって効率が良いのでは?
      運営の告知不足、キリが悪くなる回数ボーナスも酷いですが
      貴方はまず一回落ち着いて家計簿つけたほうが良いかと

      • 仕様変更そのものは良いんだよ別に

        いつぞやの所持枠拡張セットの常時販売禁止もそうだけど、問題なのは告知が遅すぎる事
        今回の件に関しては、リサイクルショップにガチャで引ける対象品が(今回以降)並ば無いのは事前に言うべきだった。
        それがちゃんとあったならここでとやかくいう奴は論外だと私は思う。

        とりあえず回してリサイクルショップ行ってあれ?無いの?と思った人は結構いる。
        まぁ、今回は特殊な短期だから次回更新のSGスクラッチで余ったバッジ使えばいいか
        からの廃止宣言だからなぁ
        過去のSGスクラッチ品(リバイバル品)だけリサイクル交換対象にあるのでもかなり違ったんだけどねぇ

        ネトゲって本当はサービス業なんだけど、PSO2運営のやってる事はネットワークビジネス(かネズミ講)なんだよなぁと
        サービス利用辞めた人の態度がほぼ同じ反応する事からも明白だと思うよ

  • ブースト系は好みの問題は確かにあるんだが
    最近はユーザー側の意識も少しおかしくなっている点が目立つ
    装備を整えるのはマナーで出来ないなら下のランクで行けば良いと言いつつ
    高難易度クエストに対してそれに見合った装備ではないのに
    ランクを下げず失敗して難しすぎると文句を言う

    何かをしたいからその為の何かをする
    何かの為の事が出来ないならその何かは諦めるて他の何かをする
    ごく当たり前の事が出来ていない

  • まぁブレブレなのは運営よりプレイヤー。

    もうちょい急がす発表すりゃいいのに、
    急かされて失敗してる感。

  • SGもうさ交換不可なら二度と実装しないで良いよ、バッチの意味ないじゃん?せっかく金かけて溜まったバッチをさ交換出来ない?ざけんなクソ運営、40回引いて交換券?10000以上金かけられないやつのこと考えろ。そんなクソなことするから引退者増えるんだろうがゴミが

    • 現金で解決するのが嫌なら、SG稼げる行為をして稼げば解決するんだけどな
      WTAやチャレンジ、初期投資はあるが複数キャラでスクコスSG回収いろいろあるよ

      ちなみに20キャラいればスクコス回収だけで1週間で1400SG稼げる。これ豆な

  • 回数ボーナスに仕様変更はいいとしてもバッヂの交換アイテムが消耗品しかなくなるのは問題ですね
    バッヂ実装の本来の目的が取引不可不要アイテムの倉庫圧迫を解消だったのにまたその問題に悩まされそう
    せめて攻撃総合などのSGスク限定の能力追加アイテムくらいはラインナップに入れてもらいたいですね

  • SG回収の改修はさすがに納得いかなかった。でもはっきり言ってくれたから手持ちは全部コオリのコスに交換した。せめて消耗品よりはっとおもって…あと心配するのはSOP、今すでに出た武器にどこまで対応するのか、まさかデウス産は非対応とかにはならないでしょう…もしそうなったら、多分これから真面目に武器を作ることもうないでしょう。。

  • SGリサイクル別にいいじゃんって思ったけど
    よく考えたら次回スクに持ち越せないってことなのか
    欲しいモノ出るまで引いてたけど
    次からは40回引いたらそれ以降40引く気がないなら止めといた方が良いとかになるのか
    最悪やなぁ(´・ω・`)

  • 実装が簡単でいい方法思いついたよ
    SGリサイクルの交換リストに現状のSGスクの交換券を40枚で入れる
    たったそれだけでみんな幸せになれる

    • それが消耗品に入ってれば解決(´・ω・`)w
      じゃあ 今無いのはなぜだろうね~?(´・ω・`)

        • …事実を言うてるだけですがね~(´・ω・`)?
          後…40個で引換券が消耗品に来たらいいな~は煽りなわけ?(´・ω・`)
          何かあなたに都合の悪いこと言うたのならごめんね~(´・ω・`)?

        • wや豚顔使っておいてその言い草はどうかと思います
          とはいえ。他人を煽ることをコミュニケーションとしているような残念な人種のようですので仕方が無いことではありますが。

        • そう思うなら思っておけばいいんじゃない?(´・ω・`)
          くだらないやりとりだから最後にしとくわ(´・ω・`)
          じゃあね運営バイトくん?(´・ω・`)
          都合の悪いこと書いてごめんね?(´・ω・`)

        • 間違っていないことが勝手に証明されたので、もうこなくていいですよ^^

  • マイルで無料メイクが出来るようになる仕様はまだですかのぅ…

  • もうSuはいいよ(諦めた)
    だからせめて卵ドロップしないようにしてくれ

    • おすすめクエ報酬でグミとか寄越すのも廃止してほしい…

  • SGスクラッチのリサイクルの仕様変更に関してはいい点・悪い点があるので一概にダメだとだけは言えないかなという感想。

    バッヂ式だと引いたもの40個をバッヂ40個に交換してそこから欲しいもの1個に交換するのに対して
    回数ボーナスだと40回引けば40回引いたものを手元に残しつつ欲しいもの1個を入手できる。
    回数ボーナス式だと目当てじゃないけどそこそこ気にいったものとかミュージックディスクとかそういうのを気兼ねなく残せる・使える点は利点。

    ただ、今後はスクラッチをまたいでバッヂの形で残しておいてたまったら欲しいものに交換ってのができなくなるので「40回区切りで引く」かどうかってなるのはやっぱり重い。
    上でもでているようにバッジ交換のラインナップに交換券が40個で入ってればユーザーは納得するでしょうが、それってよく考えると40回引く=交換券+バッヂ40個=交換券2個ってなってしまうのでレート的にないだろうなあと…。
    リサイクル品にアタックレセプターとか入ってくればまだ価値はあると思うんですがはたしてラインナップはどうなるやら。

  • > 40回引く=交換券+バッヂ40個=交換券2個ってなってしまう

    それなら回数ボーナスの方の交換券は無しでいいと思う
    交換券はリサイクルショップで入手で

  • 法撃職とsuはわからないけど、GuはスキルのPKとゼロレンジとエアリアルが足引っ張ってるんだと思うんだけど・・・
    そこをなんとかしてほしい

  • いつもまとめお疲れ様です!
    調整とかはまぁ案の定大変そうだなぁという印象で頑張ってくれーって感じです。
    それはそうとビークルフォーマーのInのピッチリ具合から目が離せない

  • SGリサイクルの仕様変更によりSGバッヂ=80SGで回した結果のいらない景品の価値は下がる。もちろんSGに課金してる人もいるわけで、SGバッヂに替えた人に関しては消費アイテムにしか交換できない事になる。
    そこで現在リサイクルショップに陳列されているトラブ150が実質400SG。シロナのトレジャーショップではトラブ125が18SGなわけだ。改善されなければぼったくりもいいところのレートで交換する事になる。
    で、今回の問題点は「SGに課金してる人がいる」事と「SGバッヂの価値が下がる(かけたお金に対して充分なサービスか?)」事。
    且つその金銭に関わるデリケートな問題を「公式サイトに事前告知もせずニコニコ生放送という全ユーザーが見ているとは限らない場所でスタッフがぼそっと言っただけ」という事。
    そしてなにより公式サイトの利用規約に「重大かつ不利益な影響をもたらす場合、変更の60日前に本サイトにて掲示による告知を行う」という旨の記載がある事。
    マザクラの配信終了(SGリサイクルの陳列が終わり、新仕様となる)が12/13だから10月中旬に告知していなければならないはず。しかしそれがないから今回荒れてるわけだよ。
    長文、大変失礼しました。

    • 最大の問題点は運営からすればSGは課金通貨ではなく時短通貨であること
      時間短縮用の利便性のある通貨としてSGを実装し無料で入手できる手法をさまざま用意した。その通貨の利用方法の1つにスクがあるだけ。つまり、ACから換金した人の理由は人それぞれだと思うが、運営からすれば時短通貨へ換金しただけという扱いになる。
      そして「重大かつ不利益な影響をもたらす場合、変更の60日前に本サイトにて掲示による告知を行う」に関してだけどSG自体の価値は変わっていない→重大かつ不利益な影響をもたらす場合に相当しないってこと。

      もちろん仮にも課金が絡むんだから、告知等しっかりしてほしいとこではあったけどね。

  • トナカイのミニスーツだとぉ!
    棺桶みたいに引き摺れるソリのアクセサリーも実装しておくれ

  • とりあえず公式からSG関連についてのアナウンスが出ましたがまぁこっちなら・・・って感じになりましたね

    • 問題は放送見て、今のラインナップから無理に交換品選んだ人だな・・・

  • SGスクラッチ関係ですけど、自分としては変更前の40景品+交換券のほうがよかったかな
    ハズレをリサイクルするわけだけど、ハズレ40溜まる間にいくら当たりが出るか…
    一つ先二つ先のSGスクラッチにもSGリサイクルバッチを残しておくような人には今のほうがいいんですかねぇ

    • ぶっちゃけ、両方にしない時点で無能

      全てが満遍なくそこそこ欲しいラインナップで、ハズレのないガチャなら前の40個毎の交換券の方がいいけどハズレまみれでハズレ率高すぎるPSO2ガチャだとこっちの方がまだマシという意見が多いだけ

  • 一番最悪なパターンになった

    現在の運営案
    40回やれば40回分の景品に加え
    交換券で絶対に欲しい物(ロビアクなど)も100%確定
    合計41個のアイテム手に入るシステム
    全キャラ適用させたいアクセサリ狙いであれば
    80回分で100%全キャラ適用+80個のアイテムも手に入る
    80個分なので2番手3番手狙いアクセサリも
    複数でて共通化できる可能性大

    メルボムの要望を反映した結果
    40回やって40回分の景品か絶対に欲しい物1個の2択の旧仕様
    全キャラ適用させたいアクセサリ狙いであれば
    80回分で80個のアイテム全てを目当ての2個に変換が必須
    1番目当て以外のアクセサリも欲しい場合は
    さらにSGを消費してスクラッチをする必要がある

    せっかく少ないSG消費で大量のアイテムが
    楽に手に入るようになったのに
    アイテムの入手効率で言えば恐ろしいほど悪化である
    これでアクセサリを複数手に入れようとすると
    メルボムをした人達が
    「そんなに大事なら使わずに金庫にいれておけば?」と
    思えるほど後生大事に貯めているのだろう
    数万円程度のバッヂなんて軽く消し飛ぶし
    SGには課金してない低課金ユーザーにとっては
    本来手に入たアイテムが手に入らなくなる

    要望勢(笑)は一体何がしたいんだ?
    新しく出来た低課金者や新規が楽しめる道を潰して
    そんなに余分な課金をしてまでスクラッチがしたいのか?
    スクラッチ中毒者の考えが理解できない

    • まともな損得勘定が出来ないから損したと思い込んで運営批判を煽る人が多すぎるんだよね。
      煽った人間は一切責任負わずやりたい放題なので、情報を仕入れる先をちゃんと見極める必要があるということを思い知らされる案件でしたね。

    • え?
      数学できないの?

      100回引いても出ない可能性の方が高い物をせいぜい40回で引いてる前提で話するのは笑えるんだが
      必要なのは残して交換に必要な個数リサイクルバッジ貯まるまでひけばいいじゃん
      その欲しいの1個と交換券で追加1個を前提にできる運命力なら80回も引かなくても必要なの2個揃うだろ

      • ほしいもの以外絶対に使わない人ならそれでもいいかもね

        今の仕様だと、ほしいものが2つある人が80回引いても出なかった場合
        回数ボーナスの交換券で2つ入手し他の80個のおまけで付いてくる

        今度の仕様だとこれまでのバッヂを利用してほしいものに変えることはできるが、それもバッヂがなくなるまでの話
        バッヂがなくなってからは80回引いても出なかった場合
        リサイクルで交換券で2つ入手し終了

        長期的な目線だとどっちがユーザのためだったのかなってお話

      • 60の人のコメントちゃんと読みなよ…。
        40回引いて100%出るなんて書いてないじゃん。

    • 昔のハズレ分のSGバッヂを抱えてる人もいるわけで・・・
      今回荒れた理由というのはこれも1つの原因だったと思うんですけどね

  • ほぼ無告知でバッチをgm化させたから炎上しただけで、スクラッチ交換券自体は受け入れられてたし消す必要なかったのにね。どうしてこうユーザーに喧嘩売るような真似するのか理解できんわー

    • スクラッチ交換券は残りますよ?
      入手方法が40回の回数ボーナスがリサイクル40個で交換になるだけです。
      それは多くの人が望んでしまったからそう変わります。

      両方ありにしろよ と思っているならただのおばかさん

  • こんな状況で運営擁護できるなんて、信者様の信仰心ぱねーな…

    • よく信者とかいう人見るけど、それならあなたは何?って思う。
      まさか普通のプレイヤーなんていわないよね…?

  • あまりにも発表の仕方が無責任、発表したけど不評だったから2日でやっぱり辞めました
    でもその間に踊らされて交換しちゃったユーザーのリサイクルバッチとか知らないよって対応がおかしいと思わないのなら運営にとってさぞありがたいお客さんだろうね

    今回の件も大抵のユーザーは信頼回復()ってなってるけどね
    実装や発表の前に想定すべきことが全く考えられてないってことがよくわかるよ、率直に言って最低の情報の出し方。広報・・・というより酒井も木村も顧客への対応1から勉強しなおしたほうがいい。

    • 発表自体は9月末にやってますよ?
      告知はしていたけど周知はしていない。そこ間違えている人多すぎ。

      まぁ今回の対応は杜撰ではあるのはその通りですが。

    • ユーザーのリサイクルバッチとか知らないよって対応がおかしいと思うなら
      投稿フォームからそのユーザに対しての補償をお願いしてね。
      それすらしないならあなたの言葉は対して説得力がない。

  • まとめおつです
    フム3D酔いの答えが出てないトナ?かなり昔のファミ通で
    3D酔いを検証した特集があって、3D酔いの対策で効果が高めなのは
    「14インチ(ブラウン管の時代)TVでプレイ」小型サイズのモニターって事かな?「3D酔いする前に酔い止め薬を飲んでおく」でしたねー

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