5/18更新の酒井Pブログで気になったこと


5月18日の更新された酒井Pのブログで気になることがあったのでちょっと見てみた

そろそろ準備しておきますかね・・・



アプデや考え

たまに更新される、酒井Pが書いているらしい公式のブログがあります。

よく生放送やイベントの前に更新されることが多いんですよね。

今回ちょっと気になったので見てみる。元はこちらです。

 

アンケート

EPISODE5が開始されてから早くも10ヵ月が過ぎようとしています。
多くの皆様の信頼を失ってしまった状況は今も大きく変わっていませんが、引き続き『PSO2』を続けていくために、あえて我々の決意表明として、今後の方針を出させていただきました。

今後のEPISODE5は、この方針にのっとり、皆様の信頼を少しでも取り戻し、常に進化し、より楽しんでいただける『PSO2』であることを目指して運営を続けてまいります。

前の放送でアンケート結果が発表されたんですが、今までと違ってあえて方針を発表したようです。

そういえば、あそこまで細かくクラス分けしてみたことってそういえばないような・・・

ここまでやったので大枠はしばらくは変えないんじゃないかと思います。といってもどう実装されるかわからないし、今から喜びすぎたり悲観することはない気がする。

内容は前回の放送で説明されてました。

 

6周年記念

そして、アップデートEXPRESSは、6月のアップデートの情報を中心にお伝えします。
「P3D」「P5D」とのダブルコラボの詳細情報やエンドレスクエスト、さらにいよいよ開始される6周年記念イベントなどの情報もお知らせします。

サテライトINFORMATIONのコーナーは新グッズ情報、そして新コラボ情報に、ライブシンパシー2018のブルーレイのPVなど、こちらも新情報をいろいろお伝えしていきます

放送の内容も記載が。

ペルソナコラボは前にいってましたがダンスライブとして実装されるんですよね。

エンドレスクエストではSOPをつけれるアイテムも出てくるようですし腕試しをしたり、アイテム目当てでやりそうではある。

そして6周年記念イベントの話もあるようです。

 

もう6周年なんですが・・・1年早いなぁ。ストーリー的にはまだオメガ編をやるのか微妙な気がしてまして、一応ギリギリ終われそう。それともEP6もオメガなんだろうか・・・?

そして6周年イベントといえばWEB連動パネル。この規模ならおそらく報酬期間でOP追加の強化も+10%なんじゃないかなーと思います。

つまり今のうちに素材が高くなる可能性があるので目処を立てておくのがよいかと思いました。★14武器が交換含めて現実的になっているので素材は枯渇しがちになるんじゃないかな。ユニットもボード系が全部出そろったわけだしこれを機につけてもいいかもしれない。(出るとはいってない)

逆に素材がたくさん出るようなクエストはきてないし。

一例を出すとヤマトファクターがきついとか。逆にマザー、デウスは連戦もあるから今から買いためはしないほうがいいです。

 

8人レイド

さらに番組最後のマル秘映像では、夏の8人レイドボスがついにお披露目です。
果たして何が登場するのでしょうか…?

新情報も。

なんとまたレイドボスが。そして8人・・・!?

8人レイドって初ですよね!

そういえばアプデのタイトルも月と神、龍と女王ってあるけどこの女王の部分なのかな?

月と神はマザーとデウスって言ってたし、やっぱりアプレンティスとかかなぁ・・・

 

最後に
ロッティ
ヤマトファクターが高くてユニットにエーテルファクターつけるのが大変です。。

 

ギリアム
大和はまだランダム緊急になってないから、何かありそうだよね。それに期待しつつトリガーかってブースト期間に使ったりかな。予告で全然こないし・・・

★14武器とかは因子づけで楽々OPつけれますが・・・逆に今度は+35にするためのエサの需要がでますよね。

金策カテゴリーにも書いてますが、ノクスを強化して売るのも売るタイミング次第ですがいまだに金策になるっちゃなる。

アプデ次第でマイショップ相場は大きく変わるので引き続きこのブログでまとめたり、考えを書いていきたいと思います。金策のヒントにもなればと思います。

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38 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 13:27:01 ID:E0ODg5ODM

    8人緊急と聞くとパッと浮かぶのは不断の闘志ですが、
    バスターとは違う形式になるのかどうか。
    女王=アプレンティスなのなら防衛形式の緊急だと
    嬉しい、という人は多そうな気がします

    ペルソナコラボのライブイベントは
    映像を見る限り音ゲー要素があるみたいなので、
    自キャラも一緒に踊ったりしないかな?と淡い期待

    返信
    • 1.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 14:19:53 ID:E1MzE1NzI

      >女王=アプレンティスなのなら防衛形式の緊急だと
      >嬉しい、という人は多そうな気がします

      防衛ってだけで「使いまわしだ!」と言って
      大喜びで叩きに行く人が多そうだと切なくもなります・・・。

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 15:37:23 ID:YxNjM3Nzc

    細かくクラス分けされてましたかね…?
    あからさまにHrを意識した「オールラウンダー」ばっかりでGuのことを中距離向きとか頓珍漢なこと言ってるのに信用を取り戻す以前の問題かと

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 15:51:48 ID:E0MDk1Nzk

    まあ登場人物を使い回す事が公言されてる以上
    コンテンツも使い回しになるわな、その辺は俺はもう諦めてるわ
    あとは使い回すにしても上手くやって欲しいと願うのみ、今のSEGAに多くは望めんしな

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 15:56:23 ID:kwMjg4OTQ

    分けるの自体は確かに細かくしてましたね。
    改善案の中身の方はほぼオールラウンダーでほとんど分けてる意味なかったけど…
    Hunterって狩人だよな?敵を追って狩る役割だよな?それがヘイト管理やパーティー支援で輝くクラス…?
    少なくとも今のPSO2じゃ対してヘイト管理役とか要らないしほぼ無意味だし、支援ならTeさんFoさんで十分こと足りるんですけど…
    しかもそれを生かせるようにクラスを調整するのではなく、敵をより強化する…?
    何言ってるんだこの人らって思いましたよええ

    返信
    • 4.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 17:19:58 ID:cxNjg3NDI

      クエストの種類によって職に得手不得手が有り当然各プレイヤーの皆様には好きな職がある事と思いますが色々な職をクエストによって使い分けると共に楽しみの幅を広げて貰えたら開発者としては喜ばしい事でありますって運営がハッキリ言えば良いのになって思います。

      横暴な運営方針によるクエスト設計で有利不利を意図的に作る事に怒りを覚えるのは当然でNGですけどクエの種類が増えれば増える程有利不利が出てくるのなんて当然の話だと思うんですよね。
      全部万能に出来たら職なんてそれこそヒーローだけで良いって話になるわけでアンケートや要望出してる人達がその職に対する不得手な部分を改善しろって書いてるからなんじゃ?って思ってます。
      オールラウンダーって言葉をやたらと都合良い感じに使ってたのは確かにですけどプレイヤー側のゲームの楽しみ方が下手糞が故に発生してる案件だとも個人的にはとれました。
      ただ運営も方向性の迷走してる感が否めなくてアレなのは判るんで面白いと思える物を出してプレイヤー側を黙らす位のコンテンツを提供して欲しいですね。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 20:54:00 ID:E5Nzg4MjM

        むしろ単語の由来との違和感を感じてないやつが無自覚PSO2ガイジに成りすぎなんだよなぁ。
        そんなんだから信者だのPSO2プレイヤーはクソだの言われてるんだって自覚してどうぞ。
        ただPSPo2iまではきちんと近接攻撃型クラスとしての存在意義はあったはず…どうしてこうなった

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 23:45:00 ID:gzMTQ1MzE

          日本語でおk

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 18:45:34 ID:YxMDg3ODA

            これ日本語じゃなかったら何語なんですかね…
            アスペすぎて草

            返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 18:47:09 ID:YxMDg3ODA

            これ日本語じゃなかったら何語なんですかね…
            アスペすぎて蔦

            返信
    • 4.2.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 22:01:04 ID:E3Nzg3MTQ

      語源にツッコミ入れるとかこえーわー

      返信
    • 4.3.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 23:22:55 ID:A4MzM2NzY

      Hunterが狩人だからとか流石になに言ってだこいつ

      返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 17:09:04 ID:AxMTI2OTg

    8人緊急って魔人城がアプレンティスに変わっただけの可能性が高いのがね
    まぁどっちにしろ火曜日が楽しみです

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 21:19:19 ID:kyMTU3ODE

    頼むからEP6からはSFにもどってくれ

    返信
    • 6.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 22:16:03 ID:YyNjMyNzY

      本当にそれ スクもファンタジー服ばっかで萎える

      返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2018/05/19(土) 22:09:52 ID:Q4NDUzMjY

    8人レイドは多分魔神城絡みでしょうね
    魔神城が強化されてそれを8人で倒す直接のやつとか
    月と神は月=女王、神=龍でしょうからまた別ですよ
    あくまで個人的予想ですが

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 00:12:33 ID:Y1NTUwMzI

    足の生えたパーフェクト魔神城と戦いたいです

    返信
    • 8.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 01:05:31 ID:kwNjIwNDM

      城……足の生えた…………鬼岩城……

      返信
    • 8.2.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 01:14:30 ID:UwMzk2NDE

      それマガt・・・

      返信
    • 8.3.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 12:09:49 ID:Y5ODE4NzA

      今の魔神城は完成度が80%説

      返信
    • 8.4.名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 01:01:56 ID:YwMjM2Njc

      ネオ魔神城とかになるのか

      返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 02:17:11 ID:I1OTY2Nzk

    ・これからのPSO2は好きなクラスで遊べるのを目指します→(今まで目指してなかったのか。ていうかEP3でのバランス調整はなかったことになってるのだろうか)

    ・各クラスのコンセプトを明確化します&苦手な部分を緩和します→(それはコンセプトの明確化にならないんじゃないだろうか)

    など、ここの方達がちゃんと考えてゲームを作ってるのか不安になる・・・というより、あまり考えずに作ってるというのが確信に変わった印象でした。

    返信
    • 9.1.ロボスキー より : 2018/05/20(日) 03:44:13 ID:E5Njg3OTQ

      当初はクエストに合わせてクラスを選び、状況に応じて武器を使い分ける・・・・というスタンスだったと思います。
      ただ、アクションゲームが故にクラス固有の挙動に愛着をもつプレイヤーが多く、アップデートや調整の度にこの声に応える方向に寄った調整をしてきたように思われます。
      これはHr実装で起こった問題とその対応としての既存クラス調整が続く今日までの運営とプレイヤーの動向をみれば見て取れます。
      今回の「これからのPSO2は好きなクラスで遊べる」という明確に方針転換を打ち出してきたのは長年のプレイヤーの指向を読み取った結果なのではないかと。

      返信
    • 9.2.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 07:14:32 ID:M1NzYzMDI

      EP3のバランス調整は全体的に強かった部分をナーフしただけで一部の弱い職や武器で行くとガチの地雷にしかならないし、下手すると晒されるレベルのバランス調整()だったし

      返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 04:39:25 ID:I5MzQ2ODk

    6周年記念イベントは楽しみですね
    毎年恒例の全国を回るオフラインイベントとWEB連動パネルのオンラインの両イベントは当然やってくれる思いますけど

    返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 08:57:04 ID:Q2NDA1NzE

    防衛とか屁しか活躍できないんだよなぁ
    FoとかTeで集める前に敵が溶けるし

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 09:00:13 ID:U1NDU4NzU

    一般クラスを強化して好きなクラスで遊べるようにすることは素晴らしいことだとおもいますがヒーローだけレベル上限を上げないとかヒーロー用と思われる装備のドロップだけ上げないとか露骨に他のクラスに振り分けようとする嫌がらせはやめてください

    返信
    • 12.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 09:03:33 ID:U1NDU4NzU

      好きなクラスで遊べるようにと好きなクラス=ヒーローのプレーヤーを無理やりにでもほかのクラスにしようとするのは本当にひどい

      返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 14:01:19 ID:A3OTcyNzI

    オメガ編のシナリオはEP5でサクッと終わって欲しいなぁ
    中世ファンタジーなのがシナリオ的にもグラフィック的にも某王道ファンタジーMMOと見比べてしまって酷くチープに思えてしまうし
    過去・退場キャラ再登場祭りも調理の仕方が下手なのか、そもそもキャラに魅力がないのかはさておき盛り上がらないしね

    返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 14:28:01 ID:ExNTg1MzA

    壮絶に爆死したクラウド版とそのクラウド鯖開発するためにコスト割いたせいでバグ連発してことについては一切触れないのね。ほんと自分のやりたいこと以外はどうでもいいんだな禿は。日大の内田と一緒で無能が権力もつとほんと全部だめになるわ

    返信
    • 14.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/20(日) 20:43:10 ID:U4MTIzNTE

      日大の内田は有能だったぞ
      やりすぎてとんでもないことになったがな

      返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 01:21:17 ID:E4NTc0NzE

    なんでコメがこんなに防衛系うんぬんってなってるの?
    レイドボスといわれているのに防衛系なの・・・?

    返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 09:34:19 ID:E0MDE1Njg

    本当ユーザて自分をお客様だと思いすぎだとこのコメ欄でも実感出来るよ…
    運営が正しく理解出来ないよう導いたのもユーザだと反省しないと…

    返信
    • 16.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 16:06:04 ID:A1MDA0NzU

      潜在的なニーズを取り上げ損なった感はある。更に言うならデータ信仰が過ぎて数値の上下で色々な判断をし過ぎている傾向もある。はっきり言えば総じて面白味のない運営をしてきた。ただ「運営が正しく理解出来ないよう導いたのもユーザ」だというのはいくらなんでも運営を馬鹿にし過ぎじゃない?

      返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2018/05/21(月) 22:26:52 ID:MxODA3NTk

    ゲームバランス調整も良いけど
    アクセ等々のUI改善して欲しいね
    せめて検索出来るようにしてくれんと付けたいアクセが見つからない
    アイコンちっさすぎるし、よくこれで今まで持たせてきたなと

    返信
  18. 18.ジ・エーデル・ベルナル より : 2018/05/22(火) 03:32:14 ID:MyNTgyOTM

    決意するのは結構だがすぐ方針変えるの直せよ運営

    返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2018/05/22(火) 08:52:12 ID:AyMDI0NTA

    あー今まではクラスをクエストに合わせろってスタンスだったのか

    返信
    • 19.1.名無しのロッティ好き より : 2018/05/22(火) 10:22:18 ID:c4OTY4NjY

      一般的なRPGはそれが当たり前だったんよね。
      PSO2はどんなクエストでも「俺はHuがいい」「私はFo以外やらない」などユーザー側からロールプレイを放棄するきらいがあって、今回のでどんなクエストでも大きな差がないよう調整する、いわばロールプレイの濃度を極限まで薄めるように舵を完全に切った。

      返信

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