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3つのインタビュー記事で判明した新情報まとめ

2020 3/23
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3つのインタビュー記事で判明した新情報まとめ

3つのサイトのインタビューで判明した新情報をまとめした。

電撃オンラインさん、4Gamerさん、ファミ通.comさんです。

こういったインタビューはたまに同時に展開されたりしてましたが、今回はEP6前ということで関連した新情報が実はあったので書いてみます。

微妙に触れている内容や角度、掘り方が違うので面白い。全部まとめて気づいたんですが、ちょうど全部を網羅するとより詳しく情報が分かる感じでした。

ということですべてまとめる感じで見ていきます。

目次

各インタビューのサマリ

開発当初から予定していたアップデートや物語の内容が“EPISODE3”でひと区切りつき,今後は「PSO2」やファンタシースターの世界観を広げて一般性を得ようとして展開したのが“EPISODE4”と“EPISODE5”でした。

これらは,「PSO2」の幅を広げるといった役割は十分に果たしてくれたのですが,やはりSFを求める声も多かったため,“EPISODE6”は広げた部分も大事に取り込んだうえで,原点であるSFの世界観を作り上げていきました

既に放送で判明している情報は割愛ブログ内の放送まとめ記事をご活用ください。

◆エピソードについて

  • 世界観に宇宙に帰ろうという話は早い時期からあった
  • 変わったところはEP5配信を受けてまずは既存クラスをしっかりアップデートしていく方針

◆ファントム

  • ファントムの武器を選んだ基準
    • 最初にロッド。ヒーローのタリスで法撃武器としてうまく使えなかったため
    • 次にライフル。射撃法撃の複合を望む意見が多かったので意識した
    • 最後にカタナ。ファントムの軽装なイメージで取り回しの良さとしてライフルとカタナ
  • 耐久はフォースより少し堅いくらい
  • アンケートにあったパルチザンも実装出来るようには進めていた
    • 今後もユーザーに聞く機会あっても賛成できなければ実装できない
  • サブクラスにした場合はどれでも3番目くらいに選ばれる調整

◆新クエスト

  • フリーフィールド追加は先。追加されるのは新たなエリア
  • 終の艦隊迎撃戦は大和みたいになるんじゃないか?という懸念を超えないといけないと考えていて比較的自由に動ける形になっている
  • 最近のレイドボスは複数シップ回しで効率を求めるプレイになっていたが一人のキャラクターで攻略できるように仕組み(3つのセクターに分かれている)を入れた
    • セクター1,2を時間いっぱい行い、ポイント高めてセクター3
    • 1クエストあたり6分弱想定

昔のファルスアームガン回しのイメージを触れていました。

◆ウルトラハード

  • ギャザリングはない
  • 曲もアレンジを加えている
  • エネミーが強くなっていて労力に見合ったドロップ
    • 直ドロ、Eトラ報酬も見直し。S級特殊能力カプセルなど、今までと全く別のものが貰える
  • エネミーシールドはどのクラスでも必ず攻略できる弱点を用意
    • シールドの弱点をつくとダメ―ジ1.2倍
  • フォトナー侵食核は白と黒の2種。白は今までのようにショット撃つ、黒はプレイヤーに座標攻撃
  • シールド、侵食核つき用のOPドロップもある
    • 超化エネミー、シールド、侵食核つきから15武器がドロップするとすごいOPの組み合わせになる
  • 閃機種はEトラでも出る
    • 最初は出現率は低いが、ストーリーの実装とともに増やす
  • 進行のテンポをよくするため低レアのドロップ量は減らし、ある程度のレアは今まで通り
  • OPは継承出来ないマーク系のようなのが追加
  • ★10~11の武器はエクスキューブとして直接ドロップ

エクスキューブの件は話の流れ的にUHの話のように見えました。

◆新システム

  • アークスミッション報酬のメセタはクロトTAのオーダー全部やった想定で調整したのでハルコタンTA5回より増額となるようにした
  • グループチャットは共通シップで使えるようにしたい

◆既存コンテンツの改善、調整

  • 現在でも活躍しやすいファイター、ガンナー、サモナーを基準としてEP6開始時はこの3クラスは調整はしない予定
  •  ギャザリングとクラフトは予定している
    • ギャザリングは料理の数値を大幅に上方修正
    • クラフトは古い装備が輝ける仕組み
  • カジノは予定ないが景品見直す
  • メセタ以外の自動取得機能はもう少し先になれば話せる
  • 各種輝石や魔石ショップなど分かりづらくなったため調整を検討中

◆エキスパート条件

  • エキスパート条件の時期は言えないがなるべく早く
  • 条件は配信済みクエストを対象にする
  • 今回はエキスパートを定義する形。エンドレスロナーのようなひと握りの方を対象とするわけではない

◆新武器、アイテム

  • 新15武器はUH、終の艦隊迎撃戦”で出す
    • シリーズ武器はあまり用意してない
    • 1つの潜在がわかると他も予想できてしまうため吉岡Dはシリーズ武器が好きでない。1つ1つユニークなものにしたい
  • 15エッグについては未登場の14ペットが実装が先
  • 特殊能力が複雑化していることの救済は決まってないが問題は把握している
    • 1つの施策としては触媒はなるべく増やさない予定

労力増えるでしょうけど、出来るだけシリーズ武器統一の潜在でないのは嬉しい

◆Ep1~3のアニメ

  • 1クールでは短いと理解している。そのあたりはご安心ください
  • 基本、声優はゲームと同じ方にお願いしている
  • 構成を1から見直しているため入れ替え、バッサリカット、惑星まるごと出ないなどもある。重要な部分をしっかり描く
  • 主人公はアニメ用に新しい設定。声優は感謝祭で発表予定
  • アフィンが相棒らしい活躍して、マトイは存在感がある

今後について

◆EP6の運営について

  • 一番気を付けているのは不具合を出さないこと
  • コンテンツに触れるまでの導線を強化する(例:AISヴェガの練習クエ)
  • アークスライブの質問は吉岡Dがずっと集計していた
    • その中から参考になる意見をストックしてEP6で実装した

◆感謝祭

  • 決勝会場はビッグサイト新南館予定
  • コミケと時期が被らないが他のイベントもやっている日らしい

◆ロードマップについての言及

  • ウルトラハードの超界探索は最初はリリーパメイン、エリアが追加されていく
  • 新PAシステム追加は最初はソード
  • 更なる追加クラスは後継クラスで武器が3種
    • 趣向はかえつつだが、後継クラスの基本的なルールにのっとる形にする予定
    • 寒くなる前にお知らせできそう

後継クラスの基本ルールというのはおそらく打撃、射撃、法撃から1種のことでしょう

最後に

[voice icon=”https://pso2roboarks.jp/wp-content/uploads/yosiokad.jpg” name=”吉岡D” type=”l big”]

これまでいろいろと情報を出していって、EP6への期待も感じています。それにこたえられる、もしくは期待以上のものになるように開発一同頑張っていきます。

僕は開発に入る前はアークスだったというだけで、今はプレイしていないと思われているかもしれませんが、現役プレイヤーですのでクエストで一緒になったときはよろしくお願いします

[/ふきだし]

3つのサイトのインタビューをまとめました。新しい話が多かった印象ですね~

ユーザの質問や要望はしっかり集計してアプデされていることも分かり、アプデの方針の理解、運営の想い(吉岡D)が深まったのでいいインタビューでした。

ちなみにジェネの公式コスプレイヤー(Iカップ)さんはesのコーナーあたりにいるらしいです…放送でも出るらしいですが生で視たい方はどうぞ。私はお尻派なのでね。でも見ちゃう。

更なる新クラスについては個人的に「ナックル、ブーツで格闘特化しつつ、バレットボウが腕につくタイプのボウガン」(テイルズだとティトレイみたいな)とかもあったら面白そうとか思ってますけど、組み合わせの妄想が捗りますね。

他にも何か判明したら別記事でも記載していこうと思います。

元情報:電撃オンラインさん、4Gamerさん、ファミ通.comさん

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