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【無駄機能】ダークブラスト訓練の詳細まとめ

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新機能のダークブラスト訓練を試してまとめ。

徐々に連動機能ふえてますよねー

esはなくなりそうなほどやばかったんですが連動機能で持ちこたえたゲームなので連動は今後もあるでしょう。

使えるかどうかなども踏まえてチェック。

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機能

2018年2月21日に実装された連動機能で、ダークブラストをesでもチップを食わせて育成できる機能す。

似たようなのにペット育成がありましたよねー

ダークブラスト解放してないと利用できません

 

回数

1回でチップ3枚まで合成可能。さらに、8時間ごとに決まったタイミングで回復します。

ちなみにAC課金すれば回数を増やすことができます。

 

経験値のルール

チップのレアや種類によって経験値がかわってきます。

よくある★10ラッピー、リリーパは4500。順当にレア度順で徐々に上がる傾向です。素材系は安い。

 

ダーカー系は高い

その中でもダーカー系全般が高めになっています。一部緊急のボスチップは低い。

なのであるならダーカー系をくわせると効率いいです。

 

期間限定や大成功

ボーナスがあったりします。イベントごとに限定ボーナスで増えたり、大成功で増えたりなど。

大成功すると2割くらい上がりますね。

 

使いどころ

結論、ないです

ダークブラストの経験値ってかなりの量が必要でして、1回ダーカー系使いまくって頑張っても30,000くらいで、1日に3回やっても90,000。はっきり言って低すぎます。桁間違えたんじゃないかな?と思えるくらい。

常にダーカー系のチップを消費できるわけもないし実際はもっと1回の量が減ることも考えなきゃだし余計に無理。

新しいダークブラストは今後も増えるでしょうけど、それにしても本家でクエストやってた方が圧倒的に貰えてしまう。いや、本編やりつつのおまけでしょ?って見方もあるんですが労力とチップ消費とみあいません。

 

例を出して計算してみます。

毎回高い経験値を維持するのはきついでしょうから1回だいたい13,000だとして、現実的に1日は2回でしょうから26,000。それをかかさず1ヶ月(30日想定)で780,000経験値。この値はエルダーだと不断の闘志を一周いくだけで補てん出来てしまうという。

始めたばかりの人も本家のキャラ育成しつつクエストやればいいので必要なし。むしろ初心者は情報量が多く大変なので余計な機能は推さないほうが親切

 

余りがちなリリーパチップは?って話もありますが、余った時にアークスがしたいことは倉庫を開けること。1日に時間と回数決まってて一気にさばけないし経験値も低いしつらい。

銀リリーパ自体はそもそもビギナーアイテム交換でOP回復薬に変えたほうが圧倒的にいい

 

まとめ

 

  1. チップをエサにして経験値稼げる
  2. でも経験値量が低すぎる
  3. 低いし、チップの無駄使いなので封印推奨

個人的にはes至上もっとも意味のない機能だと思います。

いいところを頑張って見出そうとしたんですがなかったよ・・・まじめに誰用で作ったんだろう。

いいことないし、毎日これのために気にしてエサ与える時間がもったいないので他のことをするのをおすすめします。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (34件)

  • ギリアムさんにしてはくっそ辛辣で大草原
    まあとりあえずの実装から改善されることに期待ですかね。

    • だめなものはダメという主義ですからね。これはひどかった

  • 溢れた12素材とかのゴミ掃除に使ってるわw

    • 3個ずつしか減らないので売却した方が効率いいとおもいます

  • これチップ使う必要あったんですかね…
    この低さじゃ1日1回ログインするたびに上がるくらいで丁度いいのでは

  • 試しにやってみて「・・・?」てなったわw

  • 余った素材系を処分するのに使ってるぐらい

  • ギリアム氏がここまで辛辣に語るのも珍しいですなぁ

    • 記事かくときは視野が狭くならないように、1つの機能でも色んな角度で良し悪しみたりこうだったら使える使えないで考えるんですが…

      そうなったときにあらゆる意味でこの機能はだめなので辛辣にみえるんだと思います。

  • 回数の上限無ければまだマシかなーと考えたけど1個に対する経験値が低すぎるから全然マシじゃなかった

  • このままじゃ一回も使わないで終わりそう

  • リサイクルの位置といいなんというか…余計な事すぎる。ダークブラスト自体はクエストで普通に経験値稼げるからあまりにもこの機能もいらない…と思う

  • 普通に戦ってたら、ダークブラスト経験値も入るようにすれば良かったのに。強いて言えば、初心者がダークブラスト手に入れた直後用ですかね。

  • 一回試した後、「あっ、これやらなくていいやつだ」ってなりました。

  • この機能使うぐらいならまだ闘志行ってる方がマシな感じですねぇ…

  • 間違えて課金しそうになるしマジで封印推奨、悪意すら感じる

  • これをわざわざ開いて操作するの面倒だよ
    邪魔なのは売ったほうが楽。時間の無駄だし

  • ペットの餌やりの方はコンパニオンアプリらしい割と便利な機能だったのにDBはどうしてこうなった()
    運営さんボクソン根性が見えてますよー

  • こういうのは数学が得意なデザイナーがプランニングしてるんだと思うんだけど
    どういう計算したんだろ……
    現時点でユーザーが想定してない関数があるのかもしれないですね
    ルーサーフォーム関連とかかな

  • ペットの餌やりみたいに誤操作で回収してやろうという汚い考えなのかもしれない

    • 一回やったあとの選択肢が課金かキャンセルだしね

  • せめて要らないの捨てると自動で入るくらいじゃないとなぁ・・・
    いつか本格的に復帰しようと思って色々見てたけどこの調子じゃその前に終わりそう

  • 俺は無駄機能とまでは思わないけどなぁ。☆10ラッピーなんかは緊急してたら数がわんさか出て、売ろうにも二束三文にしかならない。それなら微々たるものだがダークブラストの餌にする方がまだいいんじゃないかな?
    チップの売値がもう少し高くなってくれるといいんだけど値段変わらないだろうし。

    • 確かに、あってもいいとは思う。
      でも、正直なところ、この機能を追加する時間と人員があるなら、それを使ってエターナルタワーやインターフェイスの改善でもしてくれた方が、良かったと思うんだよね。

      本家にもいえるんだけど、改善すべき点が山ほどあるのに、こういった価値が薄い新コンテンツばかり追加しかしないから、未だに不満が上がってるんだと思う。

  • 経験値が低すぎて、他の要素をどう改善しても無駄。
    不用品処理するなら売ったほうが万倍マシですね。
    ダークブラスト育成に必要な経験値の情報を、es制作側は知らないのかもしれませんね。

  • あれだ、コンビニによって(この場合探索等)ちょっと買い物するときに、車にあった空き缶とかのゴミを捨てる感じだ、これ。

  • アプデでかなり効率良くなったんで追記してあげて

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