【6thオープニング】アッシュの消失&最初からいないSu
とうとうアッシュがオープニングから姿を消しました
ついでにサモナーは今回も平常運転。Suはいない?
消失
とうとうこの時がきたか・・・オープニングからアッシュの姿が消えました。
ことが起きたのは6thのオープニング。ヒーローがエリュトロンドラゴンと戦い、最後に他のNPC10人と一緒に俺たちの戦いはこれからだ的な感じで〆る内容になっています。
10人の理由はHrで2人いるので残りをマルチパーティっぽくして合計12人にしたのだと思われます。
皆勤賞
オープニングは6つでしたが、前回の5つ目までアッシュは皆勤賞。
1stは思いっきりメイン。2rdもいいところで援護してカッコイイ、3rd、4thは出番がほとんどない状態でしたが、5thで黒いAIS乗ったり、最後までメイン。
という流れでした。公式の講座ネタでもメインですし、主人公orメイン=アッシュ(の格好)っていう印象も。
ちなみにスゥもいません。
再現している
しかしよく考えてみると、これはEP5を正確に再現しているとも言えます。
ヒーローメインで戦うってところが。再現という意味では正しいのかもしれません・・・
まぁオープニングは最初からエリュトロンドラゴン想定かもしれないかったし、運営的には当初ヒーロー一強の反響がここまでなかったようなことを言っていたのもあるのでオープニングのコンセプトは変えなかったのかなーって想像してます。
そもそもサモナーはいない
Suいねーじゃねーか!
って思った方もいるかもしれません。大丈夫です、EP4の時からオープニングにいません。。
つまりSuはOPには1回も出演できていないことに。来るかと思った5thオープニングにもいませんでしたからねー
タイミングを逃した感あるところに加えて今回も入れなかったのでもう永久に出演できないのかもしれませんね。。ちなみに名前は♂がオスト、♀がノルです。
個人的にはEP5の環境のことを考えるとむしろ今回のオープニングは再現しててしっくりきました。
今は通常クラスもかなりよくなったのは事実ですが、ヒーローゲーの衝撃が強すぎて。。今もバスターとか他のクエも万能がゆえにだいたいどこでも強いんですけどね。
好みによるところがあるのですが、グラフィックと動きは綺麗になっているなーって印象でそこはかっこよかったです(・∀・)
内容は今までのように他クラスがみんなで戦うコンセプトと違いHrメインになっているところが大きく違いますね。この他クラス入り混じっての共闘感は今回のには最後だけですね。今後もそういう切り替えになるんだろうか?
オープニングがすべてではないんですが、Suは可哀想な気も。。次回のオープニングにはサモナーがしれっと入ってると予想しておきます(・∀・)
コメント
コメント一覧 (53件)
EP3OPのときはバウンサーの一強ムービーって印象だったのでそれに近い印象。
多分アッシュくん、クロトっぽいキャラ、カスラっぽいキャラがいないのは多分ヒーローの武器とかぶるからかな?
そう見えてるなら終わってるよ
新職を前面に出してくる演出の印象は確かにEP3に近い。ただEP3の時と違って今回他キャラはただ顔だけ出しましたよっていう感じで印象薄すぎだよなー。まさにヒーローオンライン。
vita版OPがあるので、switch版もあるんじゃないかなぁと思ってますね。
ダークブラストも一つの看板でしょうし、アッシュがダークブラストするOPが来るんじゃないかと予想してます。
というか来てくれ(゜д゜)
歴代で一番糞なOPだわ
じつはこのヒーロー(男)がクラスチェンジしてはっちゃけたアッシュだったりして。
または皆勤賞なのでダーカー因子の汚染がひどくて強制コールドスリープ送りとか。
現状のユーザーの間に蔓延してる不満とユーザー数の減少に対して
運営はヒーローを強くしすぎた事だけだと思ってるフシがあるように感じるのがキツいです
今までで一番ショボイOPだ
ケモノは居てもサモナーは居ない
本当の哀はここにある
つくってる本人は気づいていないけどこれサモナーいじめだよね
EP3の動画はマガツに対して新クラスのBoが攻撃してもたいしたダメージ通らず(仮面すら割れてない)、そこへ既存クラス部隊の到着 という流れだった。
EP5はHrが全力移動でボスに接近し、ドラゴンをぶっ飛ばす、設置武器を引き抜いたところで低レベル武器を持った既存クラスが背後に現れて勢ぞろいする流れ。
出現するタイミングは同じでも演出が全然違うんだよね。
個人的にはEP4で氷に片足のっけてイキってたDB男がEP5では右端で神妙に棒立ちしてるのがかなりクル
ただ、こうなっても仕方ないぐらいHrは強い。それは間違いない。
ドラゴン = 限界突破したレドランということでここは一つ
opというより、Hr紹介動画みたいな感じ
主役であり中心のヒーロー様とその他大勢の皆さんと言わんばかりの感じがなんとも
なんだかんだで今までのOPはカッコよさとかワクワク感、レイド緊急への熱い期待があったんだけど、今回のはもうほとんどそれも感じなくなっちゃった
サモナーは設定6のベンチマーク映像でビルから飛び降りてくるぞ!
希少な箱Foと一緒に!
ルピカは居るな
なら良し!
毎回出演してたアッシュ君ほどの大物が降板していることに比べればSuが居ないくらいたいしたことないな
アッシュは電撃さんのバスタークエストチャレンジにこっそりHrで参戦しちゃったから謹慎中
エステで髪色と目の色弄ったヒーロー解放アッシュくん
歴代のOPも良かったけれども、今回のもワクワクしてくるOP
オメガが舞台だからこられる人員に制限が掛かっていると脳内補正~
アッシュはたぶん、あんまりにも存在感がでかすぎたからこういう場面出しにくいところもあるでしょう。メインをHrに張らせてもらいたい、でもアッシュを出すとなんとなく前作主人公みたいな強キャラなイメージがついてくる。この点についてはルゥも似ってるような感じがしますね。だから一層出さなくてHrを押し出すことにした。あれだ、アークスシップも留守番が必要でしょう、エース一人もいないならDFさんとかデウスとか来たら大変だしwww
まあ、こういうレベルのCGの製作期間は相当長いからゆえに変更できなくなったって可能性が一番デカイかもしれません。発注当初はHrそこまで炎上するのはさすがに予想できなかったでしょう。
ソード左手装備に違和感がパナイ。
チョト前は、日本の漫画を海外に輸出するときは、
左右裏返して印刷し、左手から読み進める用にしたそうだけど
(セリフが横書き左→右進行)
このOP、海外に外注だしたら向こうの感覚で、
左→右へ進行する感じに作られちゃったとか?
もしくは海外輸出時に左右反転することを前提に作ったとか?
まあどうでもいいけど、イマサラタウン
ソードの左持ちはアリサが初代PS時は右持ちだったのが500年後が舞台の外伝で何故か左持ちになっていたオマージュではと思っている
右手で大剣振ってたHrが、なんたらソードを左手で掴みそのままドラゴンに突っ込む!そうか、新システム『スイッチ』が実装されるんですね!これは戦闘の幅が一気に広がるなァ〜!
なんかわかんないけどヒーローピンチ!>なんか光る剣持ってアッシュ登場!って流れでもよかったはずなのにドウシテコウナッタ。
あとまぁ、ボスの存在がだいぶ前から分かっていた分、幻創戦艦大和の時ほどのインパクトが薄いのがなんとも。
EP5ストーリーの演出にも言えることだけど、スッカスカ感が強いんですよね。荒野で少人数で会話やら戦闘してるあの寸劇がOPにまで持ち込まれてしまってる。
ドラゴン戦は魔物種との前哨戦もあるという話でしたから、既存クラスがそいつらと戦ってるシーンを挿入するだけでも、今までのOPのような賑やか感、共闘感が出たと思うんですが。なーんか、だだっ広いところでHr2人と龍が戯れてるだけ、という印象。がっかり。
こうやって見ると防衛戦の時のOPは良い出来だなと改めて思う
やっぱり共闘感を演出してくれたほうが見栄えが良い
1つのシーンにつき2人以上同時に動かすのを避けて作ってますねこれ。
共闘感がないのは1人ずつ順番に殴り合うターン制バトルみたいになってるせい。剣が直接ドラゴンに当たるシーンも一つも無い(当たる瞬間をカットして吹っ飛ぶシーンになってる)しここも手抜き。
初めからこういうコストカットが念頭にあって「仲間と戦う」ようなシーンを入れる気が無かったんだと思います。それがつまらなさの正体
サモナーのムービーが見たい方はベンチマークテストでどうぞ!
いよいよもって駄目だこりゃ
映像以上に今回は音楽が全く印象に残ってない・・・EP3のOP曲とかはすげー良かったのに
OPフルサイズがあるとか期待したいね。
今回のはヒーロー推しパートで、
前半あたりにダークブラスト化するアッシュパートあったりとか。
マガツムービーと比較してるやつは一部分しから目に入らないくらいに視野が狭いのかな
擁護、大変ですね?
サモナーはペット主体だから単純に使いづらいんですよ。
女性ヒーロー、ブランニューしかしてなくてちょっと可哀想
バウンサーが3人。Boの時代到来やなw
通常攻撃以下のダメージしか出ない非カウンターブランニューを撃つ女Hrとガードなんてアクション実装されてないのにガードして吹っ飛ばされ+60%ブースト切らす男Hr こんなのがHr紹介動画って言われてもねぇ?OPとして微妙すぎる
EP5OPのはずなのにEP4のデウスのサークルがバックロゴなのなんでw
EP4になるタイミングで、それまで5年間使ってきた惑星風背景のロゴから変えたから。
デウスの背中と一緒なのは何でだろうね、何かの伏線なのか、特に意味は無いのか…。
これ、2人いるRaを一人削ってTe、3人いるBoのうち端っこのブレードBoをブーツキャストの隣に持ってきて、その橋の部分にSu置けばよかったはなしじゃ…
もういっそサモナークラスを削除してペット系ドロップを無くしてくれないかな
「PSO2 EP5」のOPムービーとしてはHrのコンセプトを表現しつつよくまとまっているムービーだと思いますね
気取った長文多すぎ感想なんてクソの一言で十分だわ…嫌やっぱ十分じゃないわ長文なるわ文句しか出てこねぇ
1コメで他サイトからのパクリ突っ込まれてた件しれっとコメ消ししてて藁
運営とおんなじで情報統制はじめたんですか?
この記事ではなく、ローラ解雇の記事ですよね?
消してないんだけどなんのことでしょう?と思ってみたら、前に自分が間違えたコメしたので書き直ししたのを削除したんですが、それに巻き込まれたようです。。(今ツリー構造になっているので一緒にみえなくなったようです)
おかげ様でミスに気づけました!ありがとうございます!
今は復旧してますので、自分が間違えて同じようなコメ返ししてしまったのが見えるようになっていることからも分かると思います。なので完全にミスでした。
それにもともとパクリではないですよ。あと統制はしませんw
文中の「ルゥ」ですが、褐色ハニュエールのことでしたら「スゥ」ですよ…!
スゥちゃん好きなので登場しないのは残念でした。
Hrばかりなのは、身も蓋もないですが、OPが恐らく外注なので単純にHr一強の環境を想定した頃だから、だと思います。
構成や演出自体は夏頃から既に決まっていたでしょうし、最近の路線変更にはとても対応できなかったのではないかと。
他の方も指摘されているように新職が目立つ構成なのは4thと同じですが、ラストシーンでメイン男性キャラとボスがぶつかって終わる、というのは1stOPっぽいと思いました。Hrの2人は世代交代を象徴するのかなと。
しかしアクションが少ないと感じてしまう構成は残念ですね。女性Hrのブランニューとか引きの映像で迫力半減。2人だけに焦点当てるならもっとゴリゴリ動いてほしかったな。
これまでのOPでは味方の登場シーンも多少なり描かれてましたが、今回はオメガ時空を止めて入るという侵入設定の都合か、削除されてるのも残念ですね。急に背景に現れることに加えてHrの2人は特殊武器装備、これまで以上に共闘感が薄いかも。
言われてみれば、確かに今回のOPには共闘という概念がいままで一番薄かったかもしれませんね…どちらか言うとHr二人に頼りきりのシーン作りになっている…
Hrは一騎当千のクラスでEP5のコンセプトが英雄感であるから、その表現としては適切だとは思っていますね
延々とこの動画見てたらこれもありかと思えてきた。
運営よ糞とかいってごめんな
Hr以外は下がってろ!!
公式がまさにこれだからもう仕方がない
既存クラス連中は未だに☆10のディオ武器担いでるっていうね せめてレイ武器。ユニオン武器くらい持たせろよ、レイ武器がEP4以降の前線で戦うアークスの標準支給武器の設定だろ
アッシュがダークブラストするOPだと期待してたし確信してたんだけどなあ……
ほんとこれである。