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初☆13チップの特徴まとめと「アーレスカイゼル」の性能まとめ

2017 10/31
初☆13チップの特徴まとめと「アーレスカイゼル」の性能まとめ

つよい

星13チップの特徴とアーレスカイゼルの性能まとめ

目次

星13の性能

☆13チップの特徴

  1. レベル上限90
  2. 2回解放できる
  3. 法術/PAのコスト減

とうとう13がきましたねーまず☆13自体の特徴についてみていきます。

この3つは実装前から言っていたものになります。実際もその通りでしたが、今までにない性能になっています。おそらく今後も上記3つは満たして実装してくるものと思われますね。

 

レベル上限が上がっていますが、必要な経験値も上がっています。でも緊急やっていれば餌のラッピーが乱獲できるので実際はそこまで困らないでしょう。

 

新しい解放素材

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伴って新しい解放素材も実装されました。☆13チップの解放には☆11,12の因子が必要になってきます。

名前入手方法
☆11因子レアエネミーチップ×30枚=1個で交換、ボーナススクラッチ(STAGE6のみ)、デイリークエスト(曜日ごとに違う)
☆12因子各11因子×15個=1個で交換、緊急クエスト

他にもあったら追記しますね。今後他もそうなるかってのはありますが、集めるのは大変です。

1回目の解放は☆11が3つですが・・・解放2段階目なんて☆12×5ですからねw

11はボナスクにありますが、解放分足りないのでやはり基本はデイリーになります。光なら月曜

12は緊急クエストでも全然でないですし、狙った属性のが出るとも限りませんが緊急いけるときはいって、対応するデイリーの日に通って交換ですかねー。

という仕様なので、今までの☆12までと違い最大解放するのは時間がかかります。

 

コスト

後で記載していますが、13はコスト高いんですよねー。しかしPAのコスト半減があるので仮に計算してみると・・・

 ◆10PA

10PA(14)+☆12(26)=40

10PA(14)+☆12(30)=44

10PA(14)+☆13アーレス(34)=7+34=41

 

◆11PA

11PA(16)+☆12(26)=42

11PA(16)+☆12(30)=46

11PA(16)+☆13アーレス(34)=8+34=42

あくまで仮ですが、よくあるコスト26、30あたりを引き合いにしてみました。

ということで実質そこまでのコスト差はなくこの高い倍率を得ることができます!やっぱり強い。ただし、注意としてはコスト半減かかるのは未解放、解放1だとアーレスの場合、光属性のみ。MAXの解放2にすると、やっと全属性のPAや法術チップが対象になるので注意。

やはり解放2を目指したいところです

 

アリオンあわせ

 ◆アリオンあり(光+35なのでコスト-4)

11PA(16)+アリオン(-4)+☆12(26)=38

11PA(16)+アリオン(-4)+☆12(30)=42

{11PA(16)+アリオン(-4)}+☆13アーレス(34)=6+34=40 

アリオンありだと先にアリオンの計算が入った後に☆13のコスト半減が入る仕様。

他と比べてしまうと恩恵は受けづらいですが、アリオンのコスト減あったほうがもちろん嬉しい

 

アーレスカイゼル

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仕様を確認したところで~初の13アーレスカイゼルについてみていきます

封入期間は2017年12月6日のメンテまで

シーズンチップでして、期間が決まっています。正月とかのイベントごとでないと過去のこういったチップは中々再販されないです。特に最初は。

 

ジャストアタック成功時、一定時間、攻撃力が極度に増加される。さらに、リンクスロットに装備したチップが光属性の場合、光属性上限が上昇。チップ装備中に(未開放、解放1では光、解放2では全)属性の必殺技・法術のチップコストが減少する

極度“ともうテキストもすごいことに。極めるの次ってなんだろうか。

特徴通りコスト半減がありますねー詳細については以下・・・

 

倍率

◆アーレスカイゼル

 未開放解放1解放2
コスト34
時間15秒
属性(最大)110130166
E枠(非SP)+345%+365%+390%
E枠(SP)+355%+375%+400%
上限値光属性値上限+20
コスト減少光属性の法術・PAのコスト半減光属性の法術・PAのコスト半減全属性の法術・PAのコスト半減

解放段階が2段になって項目増えたので表にしました。

・・・E枠ですが圧倒的な強さですね!

SPにするとまさかの+400%!複合枠には勝てないのもありますが、1つの枠でこの倍率は高すぎる。これが13か。

リンクスロットの条件もあってないようなものなので楽なので、光の何かをセットしておけばOK。属性値自体は星12よりちょっと高いくらい。

あと、解放していくと今までより倍率あがるので解放しているかどうかは大事。まぁチップがそろえば割とインフレ状態ですけどね・・・

 

ロッティ ロッティ
特徴通りコストが高いですが・・・組み合わせてみると実はそこまで高いわけではないので、倍率が高いので強いです!

構成の話ですが~基本的には足りない属性、同じE枠以外で構成することになります。光なら楽。

単にダーカーバスターズと組み合わせてもいいですねー。コスト26あたりと組むと残りコストが厳しいので手持ちのアリオンやコスト低くて強いE枠以外と相談になります。

フレンドから借りるときはPAコスト半減はすでにデッキ組んでいる関係で気にする必要なし。つまり解放状態での違いは単に属性や倍率になりますね。

 

欠点もありまして、それは発動時間15秒と、発動確率

JA判定なのでまだましかなって感じですが発動自体は低いほうなので発動みてからPAや法術使いましょう。

 

最後に

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使ってみるとやはりお手軽におかしいダメージでますね・・・

そもそも出るかは運しだいなところもあるのとコストのこともあるので、フレンドで設定してくれる方は感謝ですね!

しかし、11,12因子をもう少しボナスクで仕込んでもいいんじゃないかな・・・

 

コスト半減で実質そこまで変わらず火力があがるのですごい性能でした。

今後は同じような効果で属性違いが出るんじゃないかなーと思っています。そうなるとE枠が続きますが、他の枠でも出てきたらもっと使い勝手よくなりそう。

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