初☆13チップの特徴まとめと「アーレスカイゼル」の性能まとめ

つよい

星13チップの特徴とアーレスカイゼルの性能まとめ

星13の性能

☆13チップの特徴

  1. レベル上限90
  2. 2回解放できる
  3. 法術/PAのコスト減

とうとう13がきましたねーまず☆13自体の特徴についてみていきます。

この3つは実装前から言っていたものになります。実際もその通りでしたが、今までにない性能になっています。おそらく今後も上記3つは満たして実装してくるものと思われますね。

 

レベル上限が上がっていますが、必要な経験値も上がっています。でも緊急やっていれば餌のラッピーが乱獲できるので実際はそこまで困らないでしょう。

 

新しい解放素材

伴って新しい解放素材も実装されました。☆13チップの解放には☆11,12の因子が必要になってきます。

名前 入手方法
☆11因子 レアエネミーチップ×30枚=1個で交換、ボーナススクラッチ(STAGE6のみ)、デイリークエスト(曜日ごとに違う)
☆12因子 各11因子×15個=1個で交換、緊急クエスト

他にもあったら追記しますね。今後他もそうなるかってのはありますが、集めるのは大変です。

1回目の解放は☆11が3つですが・・・解放2段階目なんて☆12×5ですからねw

11はボナスクにありますが、解放分足りないのでやはり基本はデイリーになります。光なら月曜

12は緊急クエストでも全然でないですし、狙った属性のが出るとも限りませんが緊急いけるときはいって、対応するデイリーの日に通って交換ですかねー。

という仕様なので、今までの☆12までと違い最大解放するのは時間がかかります。

 

コスト

後で記載していますが、13はコスト高いんですよねー。しかしPAのコスト半減があるので仮に計算してみると・・・

 ◆10PA

10PA(14)+☆12(26)=40

10PA(14)+☆12(30)=44

10PA(14)+☆13アーレス(34)=7+34=41

 

◆11PA

11PA(16)+☆12(26)=42

11PA(16)+☆12(30)=46

11PA(16)+☆13アーレス(34)=8+34=42

あくまで仮ですが、よくあるコスト26、30あたりを引き合いにしてみました。

ということで実質そこまでのコスト差はなくこの高い倍率を得ることができます!やっぱり強い。ただし、注意としてはコスト半減かかるのは未解放、解放1だとアーレスの場合、光属性のみ。MAXの解放2にすると、やっと全属性のPAや法術チップが対象になるので注意。

やはり解放2を目指したいところです

 

アリオンあわせ

 ◆アリオンあり(光+35なのでコスト-4)

11PA(16)+アリオン(-4)+☆12(26)=38

11PA(16)+アリオン(-4)+☆12(30)=42

{11PA(16)+アリオン(-4)}+☆13アーレス(34)=6+34=40 

アリオンありだと先にアリオンの計算が入った後に☆13のコスト半減が入る仕様。

他と比べてしまうと恩恵は受けづらいですが、アリオンのコスト減あったほうがもちろん嬉しい

 

アーレスカイゼル

仕様を確認したところで~初の13アーレスカイゼルについてみていきます

封入期間は2017年12月6日のメンテまで

シーズンチップでして、期間が決まっています。正月とかのイベントごとでないと過去のこういったチップは中々再販されないです。特に最初は。

 

ジャストアタック成功時、一定時間、攻撃力が極度に増加される。さらに、リンクスロットに装備したチップが光属性の場合、光属性上限が上昇。チップ装備中に(未開放、解放1では光、解放2では全)属性の必殺技・法術のチップコストが減少する

極度“ともうテキストもすごいことに。極めるの次ってなんだろうか。

特徴通りコスト半減がありますねー詳細については以下・・・

 

倍率

◆アーレスカイゼル

  未開放 解放1 解放2
コスト 34
時間 15秒
属性(最大) 110 130 166
E枠(非SP) +345% +365% +390%
E枠(SP) +355% +375% +400%
上限値 光属性値上限+20
コスト減少 光属性の法術・PAのコスト半減 光属性の法術・PAのコスト半減 全属性の法術・PAのコスト半減

解放段階が2段になって項目増えたので表にしました。

・・・E枠ですが圧倒的な強さですね!

SPにするとまさかの+400%!複合枠には勝てないのもありますが、1つの枠でこの倍率は高すぎる。これが13か。

リンクスロットの条件もあってないようなものなので楽なので、光の何かをセットしておけばOK。属性値自体は星12よりちょっと高いくらい。

あと、解放していくと今までより倍率あがるので解放しているかどうかは大事。まぁチップがそろえば割とインフレ状態ですけどね・・・

 

ロッティ
特徴通りコストが高いですが・・・組み合わせてみると実はそこまで高いわけではないので、倍率が高いので強いです!

構成の話ですが~基本的には足りない属性、同じE枠以外で構成することになります。光なら楽。

単にダーカーバスターズと組み合わせてもいいですねー。コスト26あたりと組むと残りコストが厳しいので手持ちのアリオンやコスト低くて強いE枠以外と相談になります。

フレンドから借りるときはPAコスト半減はすでにデッキ組んでいる関係で気にする必要なし。つまり解放状態での違いは単に属性や倍率になりますね。

 

欠点もありまして、それは発動時間15秒と、発動確率

JA判定なのでまだましかなって感じですが発動自体は低いほうなので発動みてからPAや法術使いましょう。

 

最後に

使ってみるとやはりお手軽におかしいダメージでますね・・・

そもそも出るかは運しだいなところもあるのとコストのこともあるので、フレンドで設定してくれる方は感謝ですね!

しかし、11,12因子をもう少しボナスクで仕込んでもいいんじゃないかな・・・

 

コスト半減で実質そこまで変わらず火力があがるのですごい性能でした。

今後は同じような効果で属性違いが出るんじゃないかなーと思っています。そうなるとE枠が続きますが、他の枠でも出てきたらもっと使い勝手よくなりそう。











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17 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/31(火) 21:06:52 ID:E0ODM1MDc

    初★13はPSO2アートワークチームに書いて欲しかった。
    顔がお面のようで怖い。

    返信
    • 1.1.ギリアム より : 2017/11/01(水) 13:29:39 ID:IwMjg0NTI

      アートワークチームがいいってのは自分もそう思います
      最初ですもんね

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2017/10/31(火) 22:50:47 ID:IwNzcxNzU

    確率0.4%(課金時)とかいう極悪っぷり
    やばい(小並感)

    返信
    • 2.1.ギリアム より : 2017/11/01(水) 13:30:31 ID:IwMjg0NTI

      はっきり言ってこのためにスクラッチ引くのはほどほどがいいと思います
      出る人にはメダルででますが出ない人は課金してもでないでしょうし

      返信
  3. 3.無し より : 2017/11/01(水) 04:26:47 ID:Q5Mzc0MDE

    これでかなりガチャ回ったみたいだしちっとはゲームに換金してほしいな
    二度もイベント中止とかやらかしてるし

    返信
    • 3.1.ギリアム より : 2017/11/01(水) 13:32:10 ID:IwMjg0NTI

      ほんとそうですよねー
      度重なる鯖エラー、課金加速で時間ゲーなのが変わらないので自分はトーンダウンしようか検討中です

      返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2017/11/01(水) 07:56:16 ID:QwNzYwMTI

    esは新規チップが手に入らないと緊急のインフレについていけなくなるのがなあ…。なんとか食い下がってたけど、もう覇級とか無理。

    返信
    • 4.1.ギリアム より : 2017/11/01(水) 13:33:23 ID:IwMjg0NTI

      星13はさらなるインフレを呼びそうですね。
      かたやチップそろっている人はワンパンらくすぎてやりごたえがなくなるかも

      返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2017/11/01(水) 11:56:30 ID:IxNDg1OTE

    これから緊急のバランスどうなるかね。今のままだと13で固めたデッキに瞬殺されかねない、でも13基準だと13引けてない人の火力が全然付いていけなくなる。なんというか…延命するためにエンドコンテンツを作って逆にエンドを加速させてしまった感があるな…

    返信
    • 5.1.ギリアム より : 2017/11/01(水) 13:37:07 ID:IwMjg0NTI

      そうなんですよねー
      エネミーの強さは新モンスターか覇級の上来ない限りはあんまり変わらないとおもいます

      返信
    • 5.2.名無しのロッティ好き より : 2017/11/02(木) 10:20:14 ID:Q0Mjk5Njg

      あまり話題になっていませんが今まさにそれが本編で起こっていますね
      ゼイネ&クリシス&星12ユニットの100~200盛り以外はお断り状態になってしまった
      ついていけなくなったフレンド(ライト層5人、ガチ勢2人全員社会人)が引退してしまいました
      先日のヒーロー1強の時には1人も引退しなかったのに・・・

      それはそうと、チップの種類が増えるなら所持限界数も増やすかあるいは取得したチップがすでに開放済みかどうかをもっと解りやすくしてください…随時図鑑をチェックするのは大変ですしチップを入れている鞄が死んでしまいます (´;ω;`)

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/11/02(木) 22:05:00 ID:EzNjAxOTM

        >ゼイネ&クリシス&星12ユニットの100~200盛り以外はお断り状態になってしまった
        >ついていけなくなったフレンド(ライト層5人、ガチ勢2人全員社会人)が引退してしまいました

        これはおかしい。
        まったく緊急行ってないなら別だけど
        ライト勢だとしても上記の装備がそろえられないはずがないよ。

        返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/11/03(金) 02:05:59 ID:E0MzM1NTc

        >ゼイネ&クリシス&星12ユニットの100~200盛り以外はお断り状態になってしまった

        いや「どこ」がお断りなのだそれは…。チームならそんなとこにいなくていいと思うし、pso2の現状がそうだと思ってるなら悲観しすぎじゃないですかソレ。

        返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2017/11/01(水) 15:48:46 ID:E0NTE4Mzg

    たまたま入手しましたがE枠以外がまったくないため宝の持ち腐れ状態
    それでも超級は何とかなるあたりやっぱりおかしい倍率ですね・・・

    返信
  7. 7.ロッティ好きのお稲荷巫女 より : 2017/11/02(木) 16:56:17 ID:YzNjg3OTg

    今回のクリスドラール戦最中に申請きたフレンドさんが持っていたので使ってみたのですが良いの火力でましたね。
    FOでやってるので☆11イルグランツ飛ばしましたが自分のチップ構成がもっと向上すれ覇級ワンパンライン可能性あるかなと思いました。

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2017/11/02(木) 17:18:49 ID:M3NjgwNjc

    アーレスはフレにしか実装されてないみたいです!

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/11/03(金) 00:59:38 ID:k4NTg0MDk

    アーレス構成で約795倍の最終倍率にして覇級殴ってみましたが20秒もかからず討伐できますね。
    ファセットは11PAで燃費が少し不安でしたが実際やってみるとCP尽きる前に敵が溶ける感じで特に問題ありませんでした。
    ここまで性能が高いとエターナルタワーに向けた調整なのでは、と勘繰ってしまいますね…

    返信

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