サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

「おすすめ装備」機能がオススメ出来ない

2018 4/07
「おすすめ装備」機能がオススメ出来ない

おすすめしません(・へ・)

新機能「おすすめ装備」について試した結果をまとめてみます。

目次

おすすめ装備とは

CropperCapture[561]
おすすめ装備」とは2017年6月28日のメンテで実装された機能になります。武器、ユニット、チップの組み合わせを簡単に組める機能です。

設定は装備パレットのおすすめ装備ボタンから可能。

 

Screenshot_2017-06-30-11-12-23
ボタンを押して詳細設定を選択すると、条件を決めることが出来る画面がでます。デフォルトだと中々にカオスな構成。

選べる項目は2つ属性や武器の種類を選択可能です。
次に仕様について試したので見てみます。

 

選ばれる優先度

Screenshot_2017-06-30-11-15-22

■優先度

  • 武器:攻撃力>属性値>レアリティ
  • チップ:レアリティ>コスト>属性値>アビリティレベル

選ばれるには優先度が決まっています。

武器は攻撃が優先されているので問題はないかと思います。武器属性ありきの場合で組んでいる方は変更が必要。

ユニットは記載がないので不明ですがリード系やリジット系を持っているとその属性が優先されてました。

チップレアリティが一番に優先されています。その次にコスト、属性、アビリティレベルへと続くのがこれが問題になります。

 

枠を無視する

Screenshot_2017-06-30-11-14-44
武器やユニットは条件的に機能しますが、チップの優先度がレアリティになっている関係上、☆12や☆11があれば入るだけ入る仕様になっています。☆12がなければ☆11。

当然枠も無視されます。枠というのは例えば激化のA枠、種族特攻のB枠、などアビリティ倍率の種類の俗称でして、別枠だと乗算関係になるため基本的に別枠で組むのが鉄則。

しかし、優先度に枠の概念がないため結構むちゃくちゃな構成になります。画像の例だとE枠が3つの☆12にガルフルを添えていくスタイル。しかもツインダガー選んでますが、強いファセットフォリアは選ばれない・・・PAも属性で選ばれます

確かに☆12には強いチップが多いのは確かですけど☆12で埋めると、次の優先度がコストなので、低コストが平気な顔して入ってきますw

 

複数選択

Screenshot_2017-06-30-11-15-05
複数属性にや複数武器を選択することが出来ます。するとこんな感じ。中途半端w

ちなみにアビリティの効果は条件に入っていないためかエリュシオンのようなチップも普通に入ります。

複数選択するメリットはないです。

 

Screenshot_2017-06-30-11-21-04
持ってない武器種を選ぶとちゃんと怒られます。

ここはしっかりしてる。

 

有効属性予想

Screenshot_2017-06-30-11-25-21
クエスト出発前の最終確認画面にも変化があります。

有効属性の予想が見れるようになっているんですが(認識違いだったらすみません)、ここにもおすすめのボタンが。属性を出発前の最終チェックで見れるのはいいんですが複数属性があるとおすすめ構成も複数両立するようになります。。

戦闘で参照されるのは1つでより属性値が高い方になるため、使いどころがない。

道中の雑魚で弱点が分かれていることはありますけど道中で属性使い分けるほど強いことはほとんどないため活かせない気がします。(一発で3000ダメージ与えてくるキングイエーデとかいたけど)

 

結論

ダメージを出すための構成を組むためには使えません。

使いどころとしては、1から武器とユニットを設定するのが面倒な時にセットするくらいなんじゃないかと思います。(そのあと手動で入れ替える感じ)

理想は枠が優先されて選ぶ枠も選択出来ると嬉しいなーと思ってましたが、実装が難しかったのだろうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次