新しくなったアクセス解析機能を使ってみた

kaiseki
少しブログのお話をします。

ライブドアブログのアクセス解析がリニューアルされたので色々とチェックしてみました。

たまにはね~
 
 

リニューアル

kilyuu
↑旧画面

12gatu
↑新画面

ということで新旧でどんな感じか置いてみました。旧の画像がなかったので公式から拝借。

公式から拝借しましたが、ちなみに旧解析ページも一応見れます。

見た目的にはやわらかい色合いになったのと、棒グラフが折れ線グラフになってます。旧ではFlashだったのですが新ではなくなったのでスマフォでもそのままの画面で見れるには嬉しいところ。

以下に各項目を自分のブログで見てみます。他のゲームのブログもちょっと触れてみます。

アクセス数

12gatu
直近の1か月が見たかったので12月にしました。

下にずらずらっと表のような形式で1か月間のPV(ページビュー)、UU(ユニークユーザ)が表示され、折れ線グラフで示した形になってます。スクロールしなくても結果が一目でわかるようになったのは嬉しい。

一般的にブログの繁栄度?(表現が思いつかない)を見る場合はPVとUUで比較するようですね。

自分も入っていますがサポーターズリンク含むランキングサイト系はぶっちゃけ人海戦術できちゃいますからね・・・なのでPVとUUで見るんだと思います。

ここから分かることとしてはだいたいPV20,000~30,000ぐらいをウロウロしてて、UUは10,000~15,000くらいなので毎日1人2回くらいサイト内を見ているということがわかります。当然だけど記事かけてない時は低い。

こういうのを回遊数というらしく平均2.06となってのであってるんでしょう。回遊数は多い程いいようです。

silyousai
折れ線の日付の部分をクリックするとその日の詳細が見えます。

どの時間帯によく見られるのかがわかりますね~ロボアークス風情はどうやら特に昼と深夜に見られている模様。(休日と平日でも違ってくる場合も)

なので最近は昼か夜に記事を予約投稿してみたりしてます。

あと、いい機会だったので他のオンラインゲームFF14、ドラクエ10)のブログのアクセス数も調べてみました。

pso2界隈だとおそらく、だらPさんのところがトップで他にはこことかって感じだと思うのですが、アクセス数10000以上を区切りとしたときにFF14の方がトップのアクセス数が多いところがあるように見えました。

ドラクエ10
はぶっちゃけ謎。というのもアクセス数を載せてないところがほとんどで不明でした。

傾向としてはまとめブログ系がアクセス数多い傾向でしたね。pso2はまとめサイトは昔あったようですが今はあまりないようで他のオンラインゲーと比べると変わってますね。

人気記事

ninnki
前から見れましたが、やっぱり見れます。
数字が書いてありますが、単位がよくわからないので数字は参考ににしくい。

ここだと方法まとめとか生放送まとめがよく見られているらしい。

リンク元

fairumoto
これも前から見れます。

ここだと、googleからが多いのでおそらく検索から直接きているものと思われます。-になっている部分はおそらくブックマークなのかな?

外部のサイトだとブログ巡回屋さんが多いですね。PSO2linkさんかと思ったけど個人的には意外な結果。

ブラウザ・OS

os
前から一応見れましたが、致命的なバグがありました。なんと旧ではスマートフォンがPC側に計上されていたためモバイルはほとんどない結果になってしまうという。。。

今はちゃんと分類されています。時代なのかモバイルの方が多め。チムメンに聞いてもモバイルでよく見ると言ってました。

OS・ブラウザの種別とかもわかるのですが、PCだとXP、モバイルだとガラケーからもアクセスが数%あってびっくり。

Screenshot_2017-01-24-17-28-39
前はモバイルがほとんどないように見えたのと、HTMLで自動で仕込みたかった関係でスマフォ版ではやめましたが、上記のスパロボ風を復活してみます。(ライブドアブログはスマフォ版ではHTML,CSSが制限多くてね・・・)

絵は相互リンクでいつものまうちっくさんのです。いつもありがとう!!

なくなった機能

nakunatta
リニューアルではなくなったのがどんなキーワードで来ているかの検索ログミンという何回なんの記事に来ているかアニメっぽくわかる機能が使えなくなります。

個人的には使ってなかったので困らないのですが、好きだった方もいるかも。

最後に

せっかくのリニューアルなのでついでによーく見ておこうかなぁということで書いてみました。他のブログサービスも気になりますね。ベストはWordpressだと思うけど・・・

注意があるのが現在の月含めて3か月間しかデータは残りません。(旧でもそうだった)なので、ちゃんと傾向分析したいならcsvファイルで出力できるので1か月ごとに取得したほうがいいです。csvなのでエクセルで表も簡単に再現できます。

ブログと言えば、pso2ブロガー集会の第2回がやるそうですよ。

自分はブログ運営の話がしたいなー思い、参加するか否か考えるために、前に第1回参加したブロガーの記事全部見たんですが、ブログ運営について話している方はでした(;∀;)カナシイ

あくまで私見で申し訳ないのですが個人的にはしょんぼりすべてではないと思うけどpso2ブロガーはあんまりブログ運営に興味がない傾向なのかもしれませんね。ということで自分は参加しません。

キャラクリ
が魅力的なゲームなのでブロガー的にはそっちがメインなのかも。

投票頂けるとブログが見やすくなる
宜しければお願い致します(・∀・)














更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




9 件のコメント

  1. 1.名無し より : 2017/01/25(水) 00:14:47 ID:U4MDczMTk

    MS Edgeさん誰も使って無さそう

    返信
  2. 2.ごわー より : 2017/01/25(水) 01:57:11 ID:IxNjMzOTA

    「ー」何でしょうね?TOPページっぽい気もしますが。
    PSO2のリンクサイトからの訪問も「ー」になってますので。
    ブックマークからだとリファラーなしとなるので、GoogleのURLも出ない気がします。
    そこの表自体「リファラーあり」の表になるのかも・・。
    Googleanalyと見比べると分かるかもしれませんね(*´ω`*)

    返信
  3. 3.名無し より : 2017/01/25(水) 07:40:07 ID:Q2NDUxMzI

    集会絶対だら管いかないと思うなぁw
    行かなくてもこことだらでいつも2トップだしなぁ。サポリンなんかより結局単純なアクセス数ですよねぇ盛り上がりの指数って。

    返信
  4. 4. より : 2017/01/25(水) 09:34:27 ID:U4MDg5NjE

    だらだらさん来て欲しいなー。

    返信
  5. 5. より : 2017/01/25(水) 11:02:59 ID:czNTMxMTE

    PSO2はもう色々と停滞しちゃってるんで、すでに構築されてる自分の範疇でー・・・って感じのブロガーさんだけになってるんじゃないですかね?
    新規はほぼ見込めない状態ですしね
    お手軽Twitterでいいやって人も多いでしょうしね

    返信
  6. 6.774 より : 2017/01/25(水) 14:11:14 ID:Y5MjE2OTI

    グローバルIPなんかは分かったりするんですか?

    返信
  7. 7.まだまだ初心者 より : 2017/01/25(水) 14:51:15 ID:MxMzQzODI

    ネトゲ関係はやっぱり情報や攻略扱うのが強いですねぇ
    私も昔ネトゲ日記だけのブログをやっていたのですが、攻略始めたら一気にアクセス増えて驚いたのを覚えています

    返信
  8. 8.ギリアム より : 2017/01/26(木) 11:39:00 ID:==

    >1. 名無しさん
    数%あってほんとかよーと思いましたw
    >2. ごわーさん
    言われてTOPページの可能性高いと思いました。なるほど!
    となるとTOPページはやはり多いんですね~
    >3. 名無しさん
    >4. あさん
    触れてないので来られないかもですね。自分も参加しませんけど。
    個人的にはブログ運営に関してだらPさんとお話したいですけどね(・∀・)
    アクセス数はありのままが出ますからね~
    >5. 鶏さん
    ブロガーの方減ってましたが、ちょっと増えたりしているようです。
    でもお手軽さはツイッターが一番ですよね~
    >6. 774さん
    生ログ(GUIベースだけど)でグローバルも見れますね。
    IPレベルでどうこうまではさすがに日々見ないですけどねー
    >7. まだまだ初心者さん
    時間は有限ですし、効率いいやり方をある程度探したくなるのはゲームをやる上ではしょうがないことなので、情報・攻略は人気ですね。自分のためになるので攻略も取り入れてます。

    返信
  9. 9.774 より : 2017/01/27(金) 06:42:12 ID:g1MTYyNjE

    自分はgooglenowでpso2プレイヤーにおすすめの記事として出てたので来ました

    返信

コメントをどうぞ