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覇級バンサをワンパン!ダメージを出すために必要なこと

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へっぽこでしたが何とか覇級のバンサ・オング(風)をワンパン出来ました。

ダメージ出すためには今後何が必要かなどを考えてみます。

文字クリックで飛べる目次

構成 

まず最初に。
超級ワンパンの時も書きましたが、何故かesでは1回の戦闘で倒すこと=ワンパンって言うらしいので、ここでもそれに合わせてみます。

ってことで動画はこちら。

動画は初日に早く上げたかったんですが、ホロギムは自分持っていないのでフレンドのを借りるしかなく、数も少ないので撮れたのが遅くなりました。。

■相手
バンサ・オング(弱点:風)

■条件
赤マス2個(1.3倍)、OP回復薬1.2倍
セラフィの図鑑は740 

ワンパンは出来てますが、残念ながらOP回復薬の攻撃ブーストものせてます。本当は赤マスだけでやりたかったところ

あと、調べたら、風や雷は赤マス×2のみでワンパン、光はOP回復薬ありでワンパン出来ている方がいました。

自分はファセットフォリアでやりましたが、テクニックでも可能なようですね~。雷の場合はテクニックの方がいいかも。

武器はS.CNスタッグにしました。理由はツインダガーでは3番目に強くて手に入りやすいから。ダガーのオフス持ってないので・・・

ちなみに動画の構成と全く同じで赤マスだけでワンパン出来ている方もいます。差がでているのはセラフィチップの倍率が図鑑の数に左右されるのが原因ですね。

 

CropperCapture[83]
CropperCapture[84]
セラフィのチップは図鑑の数によって大きく倍率が変わります。非SP時は図鑑枚数×0.15。

このチップはコスト12とかなり低めなんですが、ご覧の通り、図鑑の数が1000くらいになると☆12ウェポノイド並みの倍率になります・・・!

自分は740なので、+111%でした。もし図鑑が1000近くあれば赤マス2で行けるので悔やまれます。。図鑑埋めなきゃ・・・

ただし、あくまで風弱点だった時の話なので他の属性の時はセラフィよりもっといいチップあるかと思います。

 

ダメージを出すために必要なこと


CropperCapture[86]
今回の構成の倍率を計算した表になります。
と同時におそらく風で一番倍率高い構成だと思います。


esではチップごとにグループ・枠と呼ばれるものがあります。簡単にいうと倍率が同じ枠=足し算、違う枠=掛け算です。基本的には掛け算の方が高くなりますよね?

そういう理屈で基本は別の枠になるように構成を組むのがポイント。

この構成ではA(激化)、C(状態異常)、D(弱点属性)、E(攻撃)、追撃の枠を入れています。

Eはかぶってますが、コストが低い、しかも上述の通り倍率高め、さらに大事なのはホローギムレットの効果「風属性の数だけ攻撃があがる」のもあってセラフィにしてます。

 

複合枠・属性特化チップが大事

CropperCapture[78]-horz
ダメージを出すためには別枠で組むのが基本ですが、それ以外にも覇級で今後は気にしたいことがあります。

ホローギムレットやライブステイド、ジェネモアのような属性枚数で高倍率or複合枠があるかないかでダメージに差が出ます。

複数枠のホロギムやジェネモアは単体で高倍率出せますし、ホロギムやライブステイドのような1つの属性の枚数分攻撃力を上げる系とかもいいですね。

上記のようなチップはまだまだ少ないですが、今後別の属性で出てくるかもしれませんのでチェックしたいですね。

・・・ただし、基本ランキング報酬orオペスタの交換になる。(ジェネモアが違うけど)。よってランキングを走らなければいけないという厳しさがあります。

つまり覇級でダメージ出すなら、持っているフレンドに頼るか、自分でランキング走って取るしかありません。。

 

まとめ
■覇級ワンパンorダメージを出すためには
  • 枠(グループ)は別にして倍率を高める
  • 複合枠や属性枚数で変わるチップが必要

持っているPAやテクニックにもよりますけど、基本は一緒だと思います。
あと、個人的に思う超級から覇級の移り変わりとして・・・
ーーーーーーー
■超級
・光弱点安定、スクラッチや激化イベントで必要なものは揃う

■覇級
・弱点変わるので、それぞれでチップが必要。ランキングのオペレーションスターが必要になってくる
ーーーーーーー


って感じがしてます。今後もホロギムのようなチップはスクラッチではなく、ランキングに仕込まれそうな予感なのでより時間ありきになりそう。

まぁランキングで釣って課金狙いだと思うのでしょうがない気もしますが、ランキングのチップ・今までのチップも入手しやすくなると個人的には嬉しいです。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (6件)

  • タリスでやってますがイマイチチップの倍率がわからないので覇級では健闘までギリギリ届きません(敵叩いて9000経験値を貰って帰る仕事)
    別の枠同士で組ませれば威力が上がるのはわかるのですがどのチップがどの枠がわからないのにこのシステムって非常に不親切ですねよ(特に期間限定チップはハッキリ書いて欲しい)
    俺の場合は風250を前提にジェネモアをメインで置いて風の激化(弱点の激化)、11のギ・ザン(弱点で変えるPA枠)、250にする為にラピットウォンド、穴埋めミズリーにしてますね
    状態異常枠が無いのと滅牙枠が無いので穴埋めしてます(たまにフレからヤミガラス借りて状態異常枠埋めます)
    特殊枠の孤高枠とか運営がハッキリ言えばコイン溶かして回したのに・・・実装したら特殊枠でした^^期間限定です^^は持ってる人と持ってない人で溝が出来るレベルだと思う(特に私みたいにアニメに興味無い人とか普通まわさないし・・・)

  • esはなんかチップ取り逃しがずっと響く仕様に萎えてやめてしまったなぁ
    新チップ出ても特化枠ばかり、SOROとかが足りないのを補えるようなチップが全然でない上に緊急はかなり時間ないとどうしようもないのが厳しい。
    ある程度AC突っ込んでマシになるなら突っ込むけど結局良構成は組めないからどうにもならん。
    もっといろんな枠組み合わせられるようにしてくれれば面白そうなのに。

  • まずはお疲れ様でした&覇級ワンパンおめでとうございます。
    動画のTDってスタッグですかね?
    一応覇級ワンパンは自分も達成しましたが、薬1.3+赤3のマシマシなのでただの参考記録です。
    まさか最終日にぶっつけ本番でTD握るとは思ってなかったってのが正直なところですけどね。
    テクで覇級ワンパンの構成と光でのワンパン構成が気になります。
    あとライブの仕様(特に加算部)ってどうなんだろうか。
    俺もTwitterやってみようかなとちょっと考えさせられた緊急でしたw

  • 確かに期間逃すと火力に響くってレベルじゃないのが大きいですね
    お金なくても回せるようにしろなんていうことつもりはないからもっとスクに色んな種類混ぜてくれたらなあ。ACジャブジャブ突っ込む所存であります

  • 今更だけどスマホゲーは物理的に熱くなるから怖いんですよね
    ゲーム用に冷却ファンの付いた厚さ5cmくらいの筐体出して欲しいですわ

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